FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +25.4℃ 月の形 下弦

今日は近くのサンピラーパークでふるさとフェスティバルがありました。
内容としては農産物、工芸品、花などの販売や、ライブ、日高晤郎ショー(←道民ならほとんど知っているSTVラジオの番組)生放送、もちまき、抽選会、岡山名物廣榮堂の元祖きびだんご販売など。
どうして岡山のきびだんごが販売されるのだろうと思っていたら、廣榮堂のきびだんごは名寄産のはくちょうもち(もち米)を使っているのだそうです
名寄のもち米は伊勢の赤福に使われているのは知っていたのですが、きびだんごにも使われているとは知らなかった。

そういえばこのサンピラーパーク。
ウサギやエゾシカを時々見かけます。
原っぱが多くて見通しききやすいからよく見るのかもしれません。

写真はサンピラーパークの風の丘の下の方にちょろっと咲いている早咲きのひまわりです
3分咲きといったところでしょうか。
下の方にはサルビアやマリーゴールド、ラベンダーなども咲いています。
ここと奥津家の間は遅咲きひまわりで、かなり面積広いです。
ここが咲けばまさしく映画のような風景になると思います。(S)

DSC02173.jpg