北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +18.0℃ 最高気温 +26.1℃
日の出 4:49 日の入 18:12 月の出 7:18 月の入 18:48

昨日は札幌でスナッフルスのチーズオムレットを買ってきました。
Aさんの大好物なので・・・。
最近は類似品も出ているようですが、やっぱりこれおいしいです。
ふわっとろっで、何個でもいけそうです。

そういえば、名寄⇔札幌の高速バスなよろ号の回数券のばら売りをしていて、1枚2,645円です。
3時間5分(冬季+20分)と、スーパー宗谷やサロベツよりは遅いけど、必ず座れてこの料金は安いです。
でもちょっと狭いので、隣に人がいるとちょっと窮屈です。(S)

DSC02486.jpg
天気   最低気温 +16.8℃ 最高気温 +24.3℃

今日は白山神社のお祭りでしたが、私は札幌に行かなければならず、札幌日帰りしてきました。
7時30分に自転車に乗って名寄駅前へ
JRの特急は10時前までないので、今日はバス。
名寄や士別市民で7時台発の札幌行き特急があればいいなぁ~って思っている人多いと思うけどなぁ~。
8時発の高速なよろ号に乗車
いつもは半分も乗っていないのに、今日は8割程度埋まっていました。
前は砂川SA、近年は音江PAや比布大雪PAで休憩を入れていたのですが、最近はできる限り定時に着くようノンストップで運行されています。
札幌駅前は10分遅れで到着。
時計台前の交差点の右折はなかなか進めないので、信号どうにかして欲しい。
所用を済まし、特急サロベツでとんぼ帰りするつもりが間に合わず。
サブウェイで得サブを食べ、14時10分発の高速なよろ号で帰ることに。
帰りもノンストップで、名寄駅前には3分前に到着。
やっぱり日帰り往復バスはちょっと疲れるなぁ~。
でも、過去に名古屋⇔名寄5泊6日で、太平洋フェリー船内4泊、苫小牧から名寄バスで往復、名寄で1泊という、海上にいる時間の方が長かった旅?があったので、これに比べたらなんてことない!?
ということで、特急サロベツ乗るつもりで買った名寄⇔札幌のSきっぷ(11月15日まで有効)1枚が残ってしまったので、使われる方いましたら原価の3,850円でお譲りします。(S)

DSC02484.jpg
天気   最低気温 +13.7℃ 最高気温 +28.2℃ 月の形 新月

初めて無洗米を使ってみました。
お米を触った感じが違い、さらさらしています。
米びつから落ちる量も違って、体積比で重くなっています。
ということで水加減も違いますが、幸いなことにうちの炊飯器には無洗米用の目盛りと無洗米モードが付いていたので、炊き加減はバッチリでした
炊けたご飯はちょっと香りが違う?
私は好みでした。
洗わなくてもいいし、無洗米っていいかも?(S)

ノッポなニオ積み
DSC02464.jpg
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +28.4℃

今日もいい天気。
下川ではうどんまつり、名寄ではもち米日本一フェスタがおこなわれました
ヘルパーさんは午前のもちまきで4個ゲット、午後は6個ゲット。
なかなかやるなぁ~。
牛の丸焼きを買って来てくれたので、頂きました。

昨日は音威子府へプチツーリングへ行ってきました。
アトリエ3モアで小原信好さんの写真展が開催されていて、行かねばと思っていたのですが、こんな終わり時期になってしまいました。
アトリエ3モアは彫刻家砂澤ビッキ氏のギャラリーで、廃校になった筬島小学校の校舎を使っています。

DSC02468.jpg

場所はJR宗谷本線筬島駅前。
後方には音威子府バイパスの建設工事が・・・。
これができたら、今の国道を通る車は皆無になるでしょう。

DSC02480.jpg

ここは何回か訪れています。
小原さんの写真は息を呑むものが多数。
バイクと北海道愛に満ちています。
久しぶりに小原さんとも再会でき、うれしかったです。
写真集「Hokkaider・Hokkaider2」を購入して、YHの本棚に置いてあります。

そして、今回発見したのがアトリエ3モアの入口から函岳山頂が見えるっていうこと
ということは、山頂からアトリエ3モアも見えるんだー。

ついでに、先日新しく建立された北海道命名の地に行ってきました。
左側の木が新しくなったもの。
書いたのは北海道知事。
昔、松浦武四郎という人が蝦夷地を探査していて、ここで北海道と名を決めたと言われているというようなことが書いてあります。
振り返ると天塩川の流れと、対岸には宗谷本線が走っているところです。(S)

DSC02467.jpg
天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +27.3℃

今日はピーカンに晴れました。
ヘルパーさんはマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースへ

DSC02460.jpg

松山湿原の草紅葉とホロムイリンドウはもう少し先になりそうです。

DSCF8269.jpg

午後からはバイクで音威子府へ。
アトリエ3モアでおこなわれている小原信好さんの写真展を見てきました。
写真展は明日までです。
音威子府プチツーリングについてはまた後日・・・。

そして、今晩はISS(国際宇宙ステーション)を見てから(4分くらいとても明るく見えました)、天文台へ行きました。
今日は星まつりで入館無料っていうこともあって大賑わい。
今晩は天気が良く、天体観測には最適でした(S)
天気   最低気温 +17.1℃ 最高気温 +24.7℃

今年3回目の草刈り作業をしております。
6月、7月としてきて、今回で終了予定です。
これからの季節はもうあまり草は伸びないので・・・。
最近は涼しいので、草刈りが楽です。

ついにスカイマークの成田シャトルの詳細が発表になりました
10月30日(日)から、成田ー旭川線、成田ー新千歳線運航です。
成田ー旭川線は1日2便で、時間も朝晩にあり使いやすそうです。
でも一番は安さです。
なんてったって980円~ですから。
普通運賃でも日曜日10,000円、平日13,800円です。
ちなみに、10月30日(日)の石北臨貨ツアー終了後、旭川空港17:50発成田空港19:30着の便に間に合いますので、8月30日(火)9:30にがんばって取ってね。
980円のWEBバーゲンは1便につき20席程度設定があるそうです。

9月11日(日)の「スカイフェスティバル2011in紋別ツアー」ですが、小型機遊覧飛行はほぼ乗車できる見込みです。
来週中には正式にお知らせできる予定です。
楽しみだなぁ~。(S)

DSC02440.jpg
天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +23.1℃

日に日に日が短くなってきました。
2ヶ月前は夕食食べ終わってもまだ明るかったのに、今では夕食食べ始める頃には日が落ちています
なので、昨日みたいに夕焼けがきれいだとみなさん写真撮っているので、なかなか食事が始まらないということもあります。

MOA名寄農場には世界のひまわり展というコーナーがあります。
ここには世界のいろんなひまわりが咲いています。
下の写真はゴッホのひまわりという名前のアメリカのひまわり。
他にもバタークリームなど、おもしろくて変わったひまわりが咲いています。
まだこれから咲くひまわりもあるので、9月に入っても見れると思います。(S)

DSC02443.jpg
天気   最低気温 +16.8℃ 最高気温 +24.9℃

先日のノースレインボー運行のワケがわかりました
21日に浜頓別猿払でおこなわれた「北オホーツク100キロマラソン」の出場者輸送のため、札幌~音威子府で団体列車として運行されたものでした
宗谷本線にノースレインボーが入ることは、スーパー宗谷やサロベツの車両故障等のとき、替わりに運行されることがたま~にあります。

YHの畑のひまわりが咲きました。
数少ないけど、丈2m以上もあるジャンボひまわりです

今日の写真は伊藤ファームひまわり畑です。
ここきれいなんですけど、場所というか位置の関係上背を向けたひまわりなんです。
場所もわかりにくいところです。(S)

DSC02448.jpg
天気   最低気温 +15.8℃ 最高気温 +21.1℃

最近のお客様、スマートフォン持っている方多いです
先日も自分の苗字の駅名があるかという話になって、パパッと林駅の画像が・・・。
城端線かぁ。
今度行ってみようっと。

朝食でおだししているヨーグルトは毎日YHで作っているものです。
ミルクにたね菌を入れて24時間発酵させています。
なのでミルクの消費量がとても多いです
YHの年間ミルク使用量は7~800リットルくらいはあるかな?

もうちょっとでYH裏のひまわり畑が満開になります
メインの広~いひまわり畑はピークを過ぎたけど、中小規模のところではまだこれからのところもあります。
今日東雲のひまわり畑に行ったら、おとうさんの車が無くなっていました。
今何処?(S)

DSC02438.jpg
天気   最低気温 +16.2℃ 最高気温 +26.7℃ 月の形 下弦

この夏暑かったのはほんの1週間ほどでした。
あの時はメッシュジャケット欲しいなんて言ってたけど、使えるのはほんのちょっとだからやっぱりいらないかな。

10月30日(日)の石北本線臨時貨物列車(たまねぎ列車)撮影ツアーはこちらの内容で決定です。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm#hinichiaki

紋別空港スカイフェスティバルツアーの遊覧飛行申し込みは8月24日(水)までです。
3名集まって当たればチャーターできるけど、今のところ2名です。
ところでオホーツク紋別空港ですが、今はANAが羽田との間に1日1便飛んでいるだけ
この便も秋から新千歳乗り継ぎ便になるということで、存続がアブナイ?

8月27日(土)は、きたすばる天文台で「星まつり」がおこなわれます
ライブなどいろんなイベントがありますが、この日は入館無料です。
http://www.nayoro-star.jp/kitasubaru/event/2011/20110827/20110827.html

トロッコ王国美深へ行く名士バス美深~仁宇布が7月1日からオンデマンドバス(事前予約制)になっています
ご注意を!

一昨日はお昼にノースレインボーが、昨日は夜に・・・
通過時間からすると、音威子府でリターン。
これまたどうして??
知っている方ご伝授下さい。

9月4日(日)の「臨時列車スターライトすばる」は日進駅停車するそうです。
私は乗れませんが、写真を撮ろうかと思っています

今日の写真はホクレン名寄セルフSSです。
映画「星守る犬」でおとうさんがここで給油するシーンがありました
中にスタッフがいるので、タイヤの空気圧をチェックしたいとき言えば空気入れ貸してくれます。
ちなみに、このSSのライダーフラッグは完売しました。(S)

DSC02365.jpg
天気 のちのち  最低気温 +16.0℃ 最高気温 +24.6℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーで松山湿原駐車場へ行くと、車4台とバイク1台が停まっているではありませんか
たぶん今シーズン最多の人出。

DSC02433.jpg

帰りに昨日紹介した「掘っちゃらんとin智恵文」に寄ってきました。
いろんなものがあったけど、こちらはひまわり豚の丸焼き。
ひまわりの種を食べた豚なんだって。
臭みがなくておいしかったです。
豚さんこっち見てる

DSC02435.jpg

こちらはひまわりソフト
ひまわりの花びらを粉末にして、ソフトに混ぜたんだって。
おいしいけど、その違いはほとんどわからないレベルです。(S)

DSC02436.jpg
天気   最低気温 +13.4℃ 最高気温 +25.0℃
日の出 4:36 日の入 1:31 月の出 20:53 月の入 11:00

今日は筬島のホッカイダー交流会にちょっとだけでも顔を出したかったけど無理でした。
でも、写真展は必ず見に行きますよ。

明日は智恵文のMOA名寄農場で「掘っちゃらんとin智恵文」が開催されます。
ひまわり豚の丸焼き、ひまわり焼きおにぎり、ひまわりカレーライスなどがあるっていうから、行ってみたいなぁ~。
ひまわりの花びらが入ったひまわりソフトもあります(下の写真が売店)
ここは星守る犬のロケ地。
あのポスターの撮影地でもあります。
ここでは各種世界のひまわりが咲いています(S)

DSC02257.jpg
天気   最低気温 +16.8℃ 最高気温 +24.5℃

昨日は2回目のライトアップひまわり畑がありました。
前回の14日に比べたら天気はいい方だったけど、ひまわりはちょっとピークを過ぎた感じ。
でもやっぱり夜のひまわり畑はいいなぁ~。
来年もぜひ!

DSC02387.jpg

8月10日にアップしたおとうさんの車があるひまわり畑。
あれから1週間ちょっと経って見頃になりました。
ここは下から見ただけで帰っちゃったらもったいない。
がんばって上まで上がると絶景ですから。(S)

DSC02422.jpg
天気   最低気温 +14.0℃ 最高気温 +24.2℃

今日はママチャリダウンヒル松山湿原コースに行ってきました。
今日のチャレンジャーは以前学生の時、列車で日本一周していた時寄ってくれた方。
また寄ってくれてありがとう。
写真はドカティと共に・・・。
私は天竜沼周辺を散策しました。
聞こえるのは鳥のさえずりのみ。

DSC02373.jpg

帰りにひまわりマップに載っていないひまわり畑を発見。
ここは広いしいいゾー!(S)

DSC02380.jpg
天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +26.3℃

バイクのナンバープレートに貼る自賠責保険のステッカーが年ごとに7色になったと、この夏ライダーさんに教えてもらいました。
ぽちぽち違う色のステッカーを見かけるようになりました。
でも、青・橙・紫・黄緑・赤・黄・緑の7色っていうのはどうかなと。
例えば黒で統一してバッチリキメタバイクに黄緑色のステッカーだとなんだか・・・。
うちのバイクは2台ともこのままいけば25年に更新時期を迎えます。
いつも5年で入っているので、30年までのステッカーだと青色ということになります。
ステッカーの貼る位置は左上でしたが、ナンバープレートの視認性を損なわない程度に変えることも可能になったというけれど、他に貼れそうなところないんですけど・・・。
あと、バイクこそ希望ナンバープレートが必要だと思いますが・・・。

今日は晴れたのでひまわり畑に行ってきました。
とってもきれいでした。(S)

DSC02362.jpg
天気 時々  最低気温 +17.3℃ 最高気温 +20.8℃

ヘルパーいっしぃ~が十勝に帰って行きました。
大福やソフトクリームを食べながら帰るとか
シソソフトおいしかった?

早速石北本線臨時貨物列車の運行時刻の情報提供がありました。
T様ありがとうございました
この時刻となると早朝出発の覚悟がいります。
Aさんが「こんな時刻ならツアー中止だね」なんて言っていましたが、私はやりますよ~。
なんてったって今年度で最後かもしれないですからね。
ということで、「さようなら!石北本線臨時貨物列車(タマネギ列車)撮影ツアー」は10月30日(日)で、YH前日泊が必要です。
ただし、早朝YH発となり、朝食はコンビニで各自購入し、車内や列車待ちの間に食べて頂くことになります。
白滝から北見まで、無理をしない範囲でできるだけ追いかけたいと思います。
北見からの帰りは、適度に石北本線の列車を撮影しながら戻る予定です。
北見駅下車も可能で、旭川空港や旭川駅へもお送りできます。
途中下車もなるべく対応したいと思います。
例えば奥白滝信号所とか・・・
女満別空港から帰るなら午後便ならたぶんOK。
旭川空港なら念のため夕方以降の便にしておいて下さい。
新千歳空港からも遅い便なら可能だと思います。
もちろんYHに戻ってYH泊もOKです。(S)

DSC02344.jpg
天気 のち  最低気温 +19.3℃ 最高気温 +23.7℃

音威子府村筬島のアトリエ3モアで小原信好さんの写真展が開かれています。
小原さんはツーリングマップル北海道担当であり、フォトグラファーでもあります
8月28日までです。
私もちょっと落ち着いたら行ってきます。

石北本線臨時貨物列車ですが、上りの時刻はわかっているのですが、下りが未確認です。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご提供よろしくお願いいたします(S)

DSC02300.jpg
天気 のち  最低気温 +17.0℃ 最高気温 +27.0℃ 月の形 満月

短い夏が終わろうとしています。
秋の風になってきました。
YH前のコスモスも咲き始めています。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースだったけど、お客様の都合でトロッコ王国スタート。
さすがにお盆ということもあって、朝から賑わっていました。
写真だと閑散としているように見えるけど・・・。

DSC02347.jpg

今晩はライトアップひまわり畑がありました。
自分でライトアップよりも明るくて、広範囲見えるからとってもきれい。
これはいい!
写真ではうまく撮れなかったけど・・。
準備の方々お疲れ様です。
次のライトアップひまわり畑は18日です。(S)

DSC02354.jpg
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +30.2℃

今日からヘルパーいっしぃ~が加わりました。
お盆を乗り切るゾー!

今日の特急サロベツは最近では珍しく5両に増結。
お盆休みですねぇ~。

今朝は12℃まで下がりました。
涼しいというより、肌寒い。
日中はカラッと気温が上がり、晴天になりました。
函岳に行かれた方によると、「利尻まで見えて最高でした」とのこと。
私もこんな日は走りたいなぁって思いました。

昨晩は8名様天文台行かれましたが、今晩は10名様ご入館。
ペルセウス座流星群はあまり見られなかったようです。
やっぱり真夜中の方がいいのかなぁ~。
明日は満月ということもあって空も明るいし・・・。
今晩から当分の間、ISS(国際宇宙ステーション)が見やすくなります。
早速見てみましたが、すぐわかるくらいくっきり見えました。
ライトアップひまわり畑で流れ星も見れたし・・・。
流星群、ISS、夜景、ライトアップひまわり畑と、盛り沢山の夜になりました。(S)

DSC02327.jpg
天気   最低気温 +20.7℃ 最高気温 +25.7℃

最高気温25℃。
ちょうどいい気温でした。
今日はマウンテンバイク&電動アシスト自転車ダウンヒルツアー2本行ってきました。
まずはピヤシリ山コース
このコースはダートがあるので、マウンテンバイクです。
天気が良ければ利尻まで見えるのですが、今日はちょっと無理でした。
ピヤシリ山頂は360度の眺めで、オホーツク海も見えます。

DSC02338.jpg

続いて、深名線蕗の台白樺駅跡コースへ行きました。
このコースはマニアックなコースなのでやる人ほとんどいないんじゃないかなぁ~と当初は思っていましたが、意外にいます。
しかも、今回は女性。
電動アシスト自転車は楽です。
でも、バッテリーが切れたらただの重いママチャリになります

DSC02341.jpg

昨夜、お客様を天文台へお送りした後、ふとひらめきました。
ひまわり畑のライトアップは14日と18日だけだけど、自分で照らせばいつでも見れるんじゃないかと。
ということで、自分で照らしてみました
ひまわりと満天の星空
写真じゃうまく撮れてなくて雰囲気つかみにくいけど、なかなか幻想的でした。
好評だったので、ひまわり開花期間中は天文台ツアーの帰りに実施します。
ライトアップひまわり畑だけを見たい方はご相談下さい。
今日と明日はペルセウス座流星群のピーク
流れ星見れるかな?(S)

DSC02336.jpg
天気   最低気温 +22.2℃ 最高気温 +29.3℃

今年度の石北本線臨時貨物列車(通称たまねぎ列車)の運行が昨日から始まりました。
ツアーの日にちを30(日)にしようかと調整中です。
上りは実質無理になってしまったので、下りを数ヶ所で撮るには早朝から出ないとダメでして・・・。
近日中にお知らせします。

奥津家では一部家の中を公開しています。
今は玄関に入ることができ、中の様子が見えます。
もうどうせだったら、中まで入れるようにしちゃってもいいのになぁ~。

DSC02308.jpg

そして、奥津家の上の方にある見晴台?に行くと,奥津家の周りやひまわり畑が一望できます。
まさに映画の風景です。
手前のプレハブ小屋はグッズやかき氷などの販売と,映画のパネル展をしているところです。

DSC02317.jpg

昨日から暑さがちょっとひと段落。
今日は空気がカラッとして、心地よい風が吹いていました。(S)
天気   最低気温 +23.3℃ 最高気温 +28.6℃
日の出 4:24 日の入 18:46 月の出 16:16 月の入 0:28

たった30分くらいだけど、日が短くなったなぁ~て思います。
7月17日以来24日ぶりにまとまった雨が降り、大地が潤いました

MTBダウンヒルツアーで松山湿原へ行きました
トロッコはそこそこ賑わっていましたが、湿原は0人。
正確にはパトロールのおじさん1名いましたけど・・・。

DSC02332.jpg

東雲の下の方のひまわりが見頃です。
ここは東から見やすいので、きれいに写真が撮れます
バイクや車と一緒に撮れるし、なかなかいいポイントです。
下の写真はその上の丘のひまわり畑の中。
そこに星守る犬で使われたおとうさんの車が置かれています。
聞くところによると、ここに置くため整備したらしい。
そういえば、タイヤが替わっていた・・・中古だけど・・・。
走行距離は14万kmでした。
車の中にも入れて、サンルーフから顔を出して周りの景色を眺めるなんてこともできます。
丘のひまわりが見頃になるのはもう少し先だけど、下のひまわりは黄色のじゅうたんでとってもきれいです。(S)

DSC02326.jpg
天気   最低気温 +17.9℃ 最高気温 +31.5℃

今日はMTBダウンヒルツアー朱鞠内湖コースへ行ってきました
さすがお盆前ということもあって、いつもは閑散としている湖畔は少しだけ賑わっていました。
でもやっぱり遊覧船に乗っている人はいなかったなぁ~

DSC02318.jpg

今は蕎麦の花があちらこちらで咲いていてきれいです。
来月は新そば祭りもありますしねぇ~。

DSC02320.jpg

帰りに道の駅もち米の里☆なよろに寄ってきましたが、平日にもかかわらず賑わっていました。
今日はライダーさんチャリダーさんも多く見かけました。(S)
天気   最低気温 +18.5℃ 最高気温 +31.1℃

今日からヘルパーミッキーが来ました。
先月まで西表島のとあるYHでヘルパーをしていました。
南の島の話に強そうだ。
私もちょっとは強いと思っていますが・・・。
9月末までいる予定なのでよろしくね
そしてお盆期間には昨年のゴールデンウィークに当YHでヘルパーをし、その後十勝のとあるYHでヘルパーをし、その後十勝で就職したという鉄子系ヘルパーいっしぃ~も来ます
もうこれでわかる人はわかりますね。

今日もいい天気で暑い。
エアコン入れています
このところの晴天続きで、奥津家から見下ろすひまわり畑が見頃になってきました
映画「星守る犬」のような風景が見られます
ひまわり遊歩道や展望台もあって、特に展望台からの景色はすばらしい!(下の写真)
この場所は今後の天候にもよりますが、お盆過ぎ頃まで見られると思います。
14日と18日のライトアップひまわり畑が楽しみです

今年も臨時列車スターライトすばるが9月4日(日)に運行されます
今年は日進駅に停車できるので、日進駅から乗降が可能です。
YHに泊まって、日進駅から乗車できますよ~。
詳しい内容は創作キッチンたまさぶろうのHPをご覧下さい。(S)
http://www.tamasaburou.jp/

DSC02299.jpg
天気   最低気温 +21.3℃ 最高気温 +32.4℃

今日は上士幌でミーティングGO!GO!がありましたね。
たくさんのライダーさんが集まったんだろうなぁ~。
ナイタイ高原牧場まで日帰り可能だけど、今の時期はちょっと無理。
プレゼント提供した無料宿泊券持って来る人いるかなぁ~。

いやぁ~暑い。
夏バテです。
早く冬が来ないかなぁ~って思ってしまいます。
だって、冬バテはありませんから・・・。
暑いのは短いけど、ほんとにメッシュジャケット買おうかと思ってカタログを見てしまいました。
使っている古いサマージャケットはゴアテックスだから、真夏日には暑くて使えませんから。(S)

DSC02264.jpg
天気   最低気温 +19.4℃ 最高気温 +30.6℃ 月の形 上弦

きたすばる天文台は夏休み期間中は入館料が割引で400円で入館でき、基本的に月曜日のみ休館で、お盆期間中は無休です。
8月12日(金)13日(土)はペルセウス座流星群観望会があります
また、8月13日(土)以降はISS(国際宇宙ステーション)の観望条件が良くなるので、晴れていて時間があえばYHからISS観望会を実施します。

今日の写真は名寄市風連町日進の日進湖畔にあるドリームタワーです。
名寄市民でもこのタワーに登ったことのある人は極々僅かでしょう。
どうしてこのタワーができたかということは、現地に行くとわかります。
普段は施錠されていますが、鍵を借りれば中に入ることができます。
タワー周辺はキャンプ場や遊園地??になっていますが、ここで人を見たことがありません。
春は桜が咲いてきれいなところです(S)

DSC02277.jpg
天気   最低気温 +19.7℃ 最高気温 +30.4℃

MOA名寄ファームでは、今年もひまわりソフトの販売が始まりました
ひまわりの花びらを粉末にして、ソフトに混ぜています
ほんのり黄色で、ひまわりの味??がします。

今日は15時頃ほんの少しだけ雨が降りました
でもたぶん0.1mmくらい・・・。
なので焼け石に水状態。
すぐ乾いてしまいました。
まだしばらく雨は降らなさそうです。

今は麦の収穫時期です。
収穫後の麦畑は麦わらがロール状になって点々としています。
うちは小麦粉を年間200kg以上使うので、小麦の出来が気になります
小麦の不作が2年続きましたが、今年はまずまずのようです。
でも、値上げするみたい。
秋からは新麦を使用する予定です。(S)

DSC02274.jpg
天気   最低気温 +13.9℃ 最高気温 +31.2℃

今日はひまわり畑チェックの残り8ヶ所を見に行ってきました。
今日はYHから南側で、昨日に比べて距離間隔があります。
特に風連日進が遠い!
でもここはいい感じで咲いていましたよ。
今日行ったところも、これから咲きそうなところが多かったです。
今日もかなりわかりにくい場所にあるひまわり畑がありました。
ここ普通わかんないよなぁ~って感じのところもあります。
がんばって探してみて下さいね。
わからなかったらその辺の人に聞いてみて!といっても、滅多に人いませんが・・・。
これで21ヶ所全てのひまわり畑に行きました。
全部回ると100km超で、車やバイクでも半日コースになります。
自転車なら集中している日進から智恵文にかけて回るのがいいと思います。
ついでにスタンプラリー6ヶ所も全て押印しました。

バイクで回りましたが、今日は暑かったなぁ~。
半袖1枚で走っていましたが、涼しくありません。
メッシュジャケット欲しいなぁ~って思いました。
もう20日くらいまともに雨降っていないので、ダート走っているとき振り返ると砂埃で真っ白。
前に車かバイク走っていたら、全身真っ白になりそうです。(S)

DSC02276.jpg
天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +28.9℃

今年はひまわり畑が21ヶ所もあるので、今どこが見頃なのか把握するのが大変です。
今日は智恵文方面を中心に13ヶ所調査してきました。
今おすすめなのはずばりこちら↓

DSC02247.jpg

ひまわりって東の方向いて咲くから、ここは東側に道路があるからきれいに見れます。
たま~にひねくれ者が違う方向向いているけどね。
YH近くの公園もなかなかきれいです。
あともうちょっとっていうところもあります。
ひまわり畑は私有地のところもあるので、勝手に入らないようにしましょう。

ひまわりマップには開花時期が載っているけど、7月半ばまでの天候不順もあって当てになりません。
面積も???ってところもあって、やっぱり当てになりません。
あと、ひまわりマップを持っていても非常にわかりにくい場所もあって、名寄の人でもわかんないんじゃないかなぁ~ってところもあります。
それぞれのひまわり畑には一応小さな看板がたっているけど、見つけにくい。
これはまるで香川でさぬきうどん店巡りしているようなもの。
こんなところにうどん店があるのかっ!!って感じと同じ。
私ができるだけ調査して、今の開花状況と場所を案内しているので、何でも聞いてね。(S)
天気   最低気温 +15.8℃ 最高気温 +26.9℃

映画「星守る犬」で奥津家から見た夜のひまわり畑のシーンがありました。
このシーンがよみがえります。
8月14日(日)と18日(木)の19~20時30分の間、奥津家周辺でひまわり畑のライトアップがおこなわれます。
この日は夕食後ライトアップされたひまわり畑まで送迎しますので、みなさんと見に行きましょう。
歩いて行っても10分ほどのところです。
少雨決行、雨天中止です。

YH近くのひまわり畑が見頃になっています。
でもまだまだこれは一部。
下の写真撮ったところから上の奥津家との間はこれから咲きます。
ひまわりは早蒔き、遅蒔き、その中間があるので、9月初旬頃まで見ることができると思います。(S)

DSC02238.jpg