FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +28.4℃

今日もいい天気。
下川ではうどんまつり、名寄ではもち米日本一フェスタがおこなわれました
ヘルパーさんは午前のもちまきで4個ゲット、午後は6個ゲット。
なかなかやるなぁ~。
牛の丸焼きを買って来てくれたので、頂きました。

昨日は音威子府へプチツーリングへ行ってきました。
アトリエ3モアで小原信好さんの写真展が開催されていて、行かねばと思っていたのですが、こんな終わり時期になってしまいました。
アトリエ3モアは彫刻家砂澤ビッキ氏のギャラリーで、廃校になった筬島小学校の校舎を使っています。

DSC02468.jpg

場所はJR宗谷本線筬島駅前。
後方には音威子府バイパスの建設工事が・・・。
これができたら、今の国道を通る車は皆無になるでしょう。

DSC02480.jpg

ここは何回か訪れています。
小原さんの写真は息を呑むものが多数。
バイクと北海道愛に満ちています。
久しぶりに小原さんとも再会でき、うれしかったです。
写真集「Hokkaider・Hokkaider2」を購入して、YHの本棚に置いてあります。

そして、今回発見したのがアトリエ3モアの入口から函岳山頂が見えるっていうこと
ということは、山頂からアトリエ3モアも見えるんだー。

ついでに、先日新しく建立された北海道命名の地に行ってきました。
左側の木が新しくなったもの。
書いたのは北海道知事。
昔、松浦武四郎という人が蝦夷地を探査していて、ここで北海道と名を決めたと言われているというようなことが書いてあります。
振り返ると天塩川の流れと、対岸には宗谷本線が走っているところです。(S)

DSC02467.jpg