FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +3.1℃ 最高気温 +16.6℃

今日はいい天気で、気温もほぼ平年並みとなりました。
しかし、バイクに乗る機会が・・・。
寒くなってくるとどうしてもね。

今日は車とバイクの話です。
ちょっとマニアックなので、興味ない方はスルーして下さい。
というか、いつもマニアックっていう話もありますが・・・。

名寄は半年冬なので、車のタイヤは半年冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)、半年夏タイヤということになり、私の場合はだいたい10月下旬と4月下旬に交換します。
今年はD社の夏タイヤを履きましたが、これが減りが早い!
AT(オールテレーン)でオンオフ両用って感じのタイヤでグリップはまずまずなのですが、コンパウンドが軟らかいのかどんどん減っていきます。
これでは来年前後ローテーションして、2シーズンで終わりかな?
前のY社のタイヤは3シーズン持ったのになぁ~。
冬タイヤ(B社)は今後の天候や気温を見て換えます。

DSC02763.jpg

バイクの方はB社のセロー標準装着のもの。
これは耐摩擦性がなかなかいいのですが、さすがに交換してから6,300キロ走ると3分山程度で、こうなってくるとオフでのグリップは期待できません。
経験上がんばっても8,000キロですが、D社のものより持ちはいいです。
マフラーは交換して1,000キロほど走りましたが、良好です。
ノーマルだと80キロ以上でグリップやステップに細かい嫌な振動が出ていたのですが、これが90キロくらいまで出なくなり、90キロ以上でも軽減されました。
これは全域でパワートルクがアップし、マフラーの抜けが良くなったので、息苦しさが軽減されているからなのでは?と思っています。
でも意外にも最高速はノーマルとほとんど変化なかったです。
扱いにくさもなく、楽になったので、セロー225乗られている方にはお薦めです。
軽量化のメリットもありますが、サイドから見たデザインはちょっとしっくりこないかな?

DSC02766.jpg

バリオスの方はB社のバイアスタイヤ。
こちらはあまり乗らないこともあってまだ半分残っています。
全体的にタイヤはB社好きな私です。(S)

DSC02788.jpg