FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 -0.5℃  最高気温 +13.0℃

さあ、いよいよ島一周です
私にしては頑張って早起きして、8時過ぎに出発、まずオタドマリ沼。
eo.jpg

「白い恋人」のパッケージの山はここから見た利尻山とのこと、あ~ホントだー。
着いてすぐは山頂付近に雲がかかっていたのですが、駐車場で団体客のおじさんに声を掛けられ話し込んでいるうちに雲が切れました。
バイクで一人で観光してると(名寄で買い物しててもそうですけど)、高い確率でおじさんに声を掛けられます
「バイクで来たの?」「一人?」「このバイクは何CC?」そして「俺も若い頃は・・・」(笑)
こんなひとときも楽しいものです

次は仙法志御崎公園(写真上)へ。
ここにはアザラシがいるはずなんだけど、先ほどのおじさんのお話によれば「稚内へ返された」とのこと、残念。
神社、寝熊の岩と人面岩をチラッとみたらもう一周、53キロ早いなぁ。
estsc.jpg

最後はメインの姫沼へ。
駐車場から少し歩くので、ひっそりとしたいい雰囲気、独り占め
きれいに逆さ富士が見えました
eh.jpg

港近くお店で船内でのお昼ごはんに何か・・・「あ、メロンパン見つけた!」しかも賞味期限切れで半額の50円
これぞ離島

フェリー内で30分ほどお昼寝をして14時前稚内港着
すぐにオロロンラインへ出て日本海と利尻山を見ながら手塩まで70キロ。
数台のライダーさん、チャリダーさんを見かけました。
海も山も草紅葉もキレイ、バイクも快調、ここは本っっっ当~に気持ちよかったです

手塩温泉夕映えで気になっていた「ちゅうちゅうプリン」をゲット、その名の通りちゅうちゅう吸って食べるプリンです。
DSC02915_convert_20111027155216.jpg

手塩から国道40号へ抜け美深までゆっくりと・・・音威子府美深間は取り締まりが多いので・・・。
お腹がグーグーいってきたので美深の道の駅でコロッケを頬張っていると、なんと!
「ちゅうちゅうプリン」の類似品(ばったもん??)が売っている・・・
すぐ真似するのやめようよ~

無事に帰宅後間もなく雨が・・・しかも結構強い雨・・・お昼のフェリーに乗って本当によかった
今年は初雪こそ早かったもののその後は暖かく、去年とはうってかわって快適なツーリングとなりました。
今回の感想は
①オロロンラインはやっぱりいい!!
②レンタバイクもいいけど、自分のバイクで走ることの充実感も大きい

それでもやっぱり稚内港にもちろん有料でいいのでバイクや車を安心して預けられるところがあったらいいのに。
宿に泊まれば預かってくれるところもあるみたいだけど。

1泊2日、利尻島滞在時間20時間、走行距離420キロのツーリングとなりました。
途中お世話になった方々、楽しい旅の想い出をありがとうございました。
また・・・
ef.jpg