FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
登山のとき使っている靴とストック(ポール)です。
靴はスカルパというイタリアのメーカーのもの。
トレッキング向きですが、実はMTBとトレッキングの両用の靴。
トウクリップペダル(ストラップ付きのペダル)がフィットするよう、つま先にパッドが付いています。
これがバイクのシフトにぴったり合って、バイク乗りにもぴったり。
使い心地いいので、この靴が2足目です。
でも、もう10年以上前のものなので、今は生産されていないと思います。
ただ、インソールが合わないので、シダスのインソール入れています。
熱成型のインソールは高いけど、足にぴったりフィットして楽です。

ストックはレキというドイツのメーカー。
ダブルストックは登山の時、とても楽になります。
私のような体力のない者にとっては、一度使ったら手放せなくなりました。
アンチショック(クッション)も付いていて、衝撃を緩和。
15年くらい前のモデルで、今では安いメーカーやもっとコンパクトになるモデルもたくさん出ています。
悩めるところは、ストックの先。
最近は最初からラバー付きが多くなったけど、これはオプションで脱着式。
一度いつのまにか外れていたことがあったので、自然界に残すことがあるなら付けない方がいいのかと考えてしまいます。
あと、ストックは岩場や鎖ロープがあるような場所では邪魔になります。

登山用品のお店行くといい物いっぱいあって、あれもこれも欲しくなってしまいます。(S)

DSC03161.jpg