北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -15.0℃ 最高気温 -0.2℃
日の出 7:04 日の入 16:02 月の出 10:18 月の入 23:13

今日のクロカンツアーは、この冬からのニューコース「北山の丘コース」に行ってきました。
雪はひと段落したものの、昨日の激深からさらに深い超激深。
スキーを履いていても、足がすっぽり埋まるほど。
まぁ、私の足が短いっていう話もありますが・・・。
でもなんとか眺めのいいところまで上がれました。

DSC03611.jpg

そしたらかわいいエゾユキウサギが現れました
近づくと逃げるので、ちょっと遠めから・・。

DSC03612.jpg

このコースはご希望により、クロカン後秘境駅の北星駅や智恵文駅に寄ったり、旅行貯金をしている人は上智恵文局・智恵文局にも寄れます。
さらに、時間が合えばラッセル車を見たり、廃駅になった智東駅跡にも寄れます。
なので、クロカン後に鉄分補給できるコースでもあります。
本日のラッセルは一応開いていました。
その他、ラッセルが見れるのは智恵文の丘コースと比翼しん光の滝コースです。
1月と2月ラッセル車撮影ツアーの残席が少なくなってきましたので、ご予約はお早めに・・・。

DSC03631.jpg

今晩は大晦日ということで、初めて手巻き寿司食べ放題にしてみました。
食べ放題は10種の手巻き寿司とおでん
手巻き寿司は結構好評だったので、またやってもいいかなぁ~って思いました。
そして、ヘルパーさん主催の賞品付きのゲーム大会とビックリデザート登場!
年越しそばは音威子府そば。
これからラッセル車見物と白山神社初詣で新年を迎えます。(S)
天気   最低気温 -5.8℃ 最高気温 -0.6℃

夜半から雪の降りが強まり、今朝は30cmの積雪。
お客様の車は雪に埋もれていました。
さらに夜までに30cm積もりました。
とにかくよく降る。
24時間降雪量全国ランキングで、名寄が一番でしたからね。
今月3回目の雪降ろしもしました。
ピークは過ぎたみたいだけど、明朝はまた雪はねだ~。
それにしても30cm積もったところでも走れるデリカスターワゴンは頼りになります。

こんな中、この冬初めてクロスカントリースキーツアーに行きました
コースは深名線コース。
大雪なのでラッセル覚悟で行ってみたのですが、歩き始めるとやっぱり激深!
スキーを履いていても膝上まで沈みます。
1km進むのに1.5時間かかったので、トンネルまでは行けませんでした。
森の中は積雪1.5m以上ありました。

ピヤシリスキー場は第3リフトも動き始めたので、全リフト運行です。
こんなドカ雪なので、もちろんパフパフです。(S)

DSC03588.jpg
天気   最低気温 -9.0℃ 最高気温 -0.5℃

ヘルパーさん2人は昨日はスキー、今日はそれぞれスノーボードスクールと旭山動物園。
ボードのスクールは2時間3,500円だけど、初めてだったヘルパーさんはゲレンデ上部から降りてくるのに3時間かかったので、レッスンは3時間だったそうです
しかもマンツーマンだったので、これはお得です。
旭山動物園はそれほど混んでいなかったようです
一時期の混雑は最近はなくなりました。

名寄とその周辺スキー場全てオープンしています
名寄ピヤシリスキー場・名寄市風連スキー場・町営下川スキー場・美深スキー場・音威富士スキー場・士別市日向スキー場・士別市あさひスキー場・和寒東山スキー場・ぴっぷスキー場・ほろたちスキー場・滝上桜ヶ丘スキー場などなど・・・。
それと、名寄市営スケートリンクも!
来月の格安スキー場巡りはどこに行こうかなぁ~。
ほろたちと和寒東山もいいし、今のところこの冬は流氷の南下が早く、量も多そうなので、流氷が来ていたら流氷が見える枝幸町三笠山スキー場や、雄武風の丘スキー場と興部町営スキー場もいいかも?(S)

DSC03586.jpg
天気   最低気温 -6.0℃ 最高気温 -0.9℃

2月の北の天文字焼きが中止になることが、本日の北都新聞記事によりわかりました。
YHにはすでに数名のご予約が入っており、本日ご連絡しております。
毎年楽しみにしているし、23年間続いたイベントが無くなることはとても残念ですし寂しいですね
実行委員会の方々の苦労や予算の関係らしいですが、雪質日本一フェスティバルの重要なイベントの一つを簡単にやめてしまっていいのかな?と思います。
観光協会や名寄市のバックアップが足らなかったでは!?
今の市長さんになってから観光にチカラを入れると言っているのに、理解できませんね。
毎年飛行機に乗ってこのイベントを楽しみに名寄へ来る人もいるっていうことをわかって欲しいですね。
ということで、天文字焼きの点火はありませんので、楽しみにしていた方ごめんなさい
なお、雪質日本一フェスティバルは実施しますのでライトアップされた雪像などは見れますし、新たに食をテーマにしたブースができるそうなのでご案内します。
天文字焼き会場で頂く予定だった軽食がなくなりましたので、当日の夕食はYHでとるか、雪質日本一フェスティバル会場などでとるか考え中ですので、詳細が決まりましたらお知らせ致します。

募集していました2~3月のヘルパーさんが決まりましたので募集を終了します。
次はゴールデンウィークですね。

年の瀬はなぜかせわしくない人もせわしい感じがしますね。
私はというと貧乏暇無し状態です
いよいよ今シーズンのクロカンツアー開始ですが、最初のツアーは30日になりそうかな?
ピヤシリスキー場は明日か明後日には第3リフトが動きそうな気配なので、間もなく全コース滑走可能になると思います。(S)

DSC03585.jpg
天気   最低気温 -8.8℃ 最高気温 -2.4℃

一昨日は旭川8:08発名寄行き普通列車が和寒で立ち往生。
名寄8:58発旭川行き快速が剣淵でストップ。
旭川~名寄がバス代行運転になりました。
大雪のため、臨時ラッセル出動で大変だったようですが、そこまで降っていないように思いましたが・・・。
こんなこと滅多にないけど、吹き溜まりにでも突っ込んだのかな?
宗谷本線は昨日から正常に動いています。
冬は鉄道・バス・飛行機とも、雪の影響でダイヤが乱れることがあるので、余裕を持ってお越し下さい。

今日の写真は日進橋から見た名寄川の上流方向です。
夏は左岸がパークゴルフ場です
もうちょっとで結氷がくっつきそうです。
ここになよろタイムバトルの標識が設置されます。
昨シーズンはひまわり賞を当てて運を使い尽くしたので、今度は当たらないでしょうが応募はしますよ!(S)

DSC03573.jpg
天気 時々  最低気温 -6.3℃ 最高気温 -1.2℃

年末年始のお知らせです。
ピヤシリスキー場ナイター営業は大晦日お休みです。
日進~ピヤシリ線のバスは元旦運休です
スキー場方面に行かれる方は朝晩送迎致します。
その他の路線バスも年末年始運休する路線が一部あります。
JRは30~3日は休日時刻で運転します
ご注意下さい。

ピヤシリスキー場積雪130cmグッドコンディションです。
数年前からスノーボードではロッカーのボードが増えてきましたが、このところスキーの板もロッカーが登場。
パウダーで浮きやすいとか、回しやすいっていうのがありますが、スキーにもその流れが来た感じです。
スキーは浮力ではボードに敵いませんが、太くてロッカーのスキー板ならパウダーが楽しいかもしれませんね。
ちなみに、私のボードはみんなキャンバーです。
ロッカーのパウダーボード欲しいです!(S)

DSC03538.jpg
天気   最低気温 -7.2℃ 最高気温 -0.5℃ 月の形 新月

今日は第30回全日本コンバインド大会がありました。
ジャンプは悪天候のため中止。
ジャンプは昨日の成績が反映され、距離(クロカン)のみになりました。
ちょうど試合中が風雪強く、選手は大変だったと思います。
どんどん雪が積もっていましたからね。

今日はカーリング体験教室があり、ヘルパーさん2人が体験してきました。
カーリングは初めてだったようですが、楽しかったと言っていました。
体験教室は1~2月もあります。(S)

DSC03567.jpg
天気   最低気温 -5.5℃ 最高気温 -3.5℃

昨日からヘルパーさん2人来ました。
2人共学生です。(若い!)
成人の日の3連休頃までいる予定なので、よろしくね。

今日は第1回名寄コンバインドチャンピオン競技会がありました。
コンバインドとは、スキージャンプとクロスカントリースキーの複合競技です。
ジャンプはピヤシリシャンツェで、クロスカントリースキーは健康の森コース。
昨日から吹雪でどうなるかと思いましたが、なんとか実施できてよかったです。

DSC03560.jpg


昨日からの降雪量が50cmを超えました。
1日にこれだけ降るとさすがに大雪と言えるかも?
ワックスルームとガレージの屋根の雪が腰の高さになったので、今月2回目の雪下ろしをしました。
いや~深い深い。
雪の中を泳ぐようにかき分けながら進みました。

アメダスは70cmだけど、実際は1m超えているなぁ。
この冬の累計降雪量は3mを超えました。
ピヤシリスキー場の積雪は110cmということになっています。
第3リフト沿いの35度の壁は、圧雪車かければOKだと思います。
でも圧雪車をワイヤーで吊るさないといけないくらい急なので、なかなか大変そうです。
ここは急だけど、新雪が積もった朝一のパウダーは最高です。(S)

DSC03561.jpg
天気 のち  最低気温 -3.5℃ 最高気温 +1.4℃

今日は第17回クロスカントリースキー大会がなよろ健康の森クロスカントリースキーコースでおこなわれました。
大会の様子は下の写真で。
YH横のコースです。

午前中は曇りでしたが、午後から風雪が強くなりました。
どんどん雪が積もっているので、明朝はドッカリ積もっているかも?

ピヤシリスキー場の第4ロマンスリフトの運行が始まりました。
やっと動いたかという感じですが、1週間前には第4リフト沿いのジャイアントコースは滑れたはずだし、これはもうスキー場のやる気の問題じゃないかと思います。
雪が多い今年こそ、早期のコース整備と開放とリフト運行すべきだったのになぁ~。
まぁ、リフトの故障とかあったかもしれないけど・・・。
でもこれで私の好きな第4リフトが動いたということで、早く滑りたいところです。
第3リフト運行も間近かな?(S)

DSC03546.jpg
天気   最低気温 -21.1℃ 最高気温 -10.4℃

今朝は今季最低の気温で、-21℃でした。
寝る頃は-13℃だったので、そんなに冷えると思っていなかったのですが、意外と冷えました。
しかし、夜から気温上昇。
といっても氷点下のまま。
風が出てきました。
3連休の天気がどうなるのか・・・。

ピヤシリスキー場のスノーモビルランドは明日オープンです。
基本的に土日祝日オープンですが、事前予約で平日や時間外も対応してくれるようです。
YHのスノーモビルは予約制で平日のみ。
お正月明けから実施の予定です。(S)

DSC03536.jpg
天気   最低気温 -17.9℃ 最高気温 -4.0℃

宗谷南線もラッセル車の運転が始まりました。
今年は寒くて雪が多いのでラッセルの撮影には良さげですが、このところ雪は一段落。
嵐の前の静けさか・・・???

車の燃料ポンプとラジエターホース交換で痛い出費
燃料ポンプの交換って大変なのねー。
車を買い替える余裕はないし、買い換えたい車は他にないのでまだまだ乗ります。(S)

DSC03521.jpg
天気   最低気温 -18.5℃ 最高気温 -8.7℃
日の出 7:00 日の入 15:55 月の出 1:29 月の入 12:10

今日はスカッと晴れて、霧氷がきれいでした。
気温上がらずとも、おひさまの光があれば日中は暖房なしでOK。
おひさまは本当にありがたい
でも日が暮れたらぐっと冷えて、まもなく-20℃に達しようとしています。

JR天北線の代替バスが10月1日からルート変更しました
天北線バスと大岬線バス(宗谷岬に行くバス)が統合されました。
取り残された沼川や曲渕は稚内からのバスが運行。
小石~鬼志別はデマンドバス(予約制バス)運行で、曲渕~小石はバス運行なし。
いやぁ~これ今日発売された道内時刻表1月号を買って初めて知りました。
宗谷岬に行くバスの本数は増えたけど、非常に使いにくいダイヤになってしまいました。
先日宗谷岬に行くと言って出発した学生さんごめんなさい
行けたと思うけど、時刻変わっていました。
バスダイヤに興味ある方は、宗谷バスや猿払村や広報わっかない9月号で検索してみて下さい。(S)

DSC03539.jpg
天気   最低気温 -15.9℃ 最高気温 -4.7℃

JRに乗って旭川方面から名寄へ来ると、名寄駅手前で右にキマロキが見えてきます。
そしてレンガの煙突が見えてきます。
その煙突にサンタが登っています
高さ24mの煙突の頂上を目指し、1日3mずつ登ります。
そしてクリスマスイブに頂上に到達します。
夜はライトアップされてきれいですよ。

DSC03529.jpg

このサンタさん、身長250cm、体重130kg。
クリスマスはもうすぐですね。(S)

DSC03530.jpg
天気   最低気温 -10.0℃ 最高気温 -5.4℃ 月の形 下弦

今日は第27回吉田杯ジャンプ大会ということで、スキージャンプ大会2日目。
今日も寒かったけど、昨日より人出は多かったです。
今日は昨日の豚汁・甘酒・コーヒーに加え、肉まん・あんまん・ラーメンが登場。
ラーメンは上川ラーメンで、あのあさひの店主も来ていました。
有名ジャンプ選手に上川出身者が多いから上川ラーメンなのかな?
おかわりして、おいしく頂きました。

YH横のクロカンコースにネットが張られました。
スキー場も雪質良好で、早くピヤシリで滑りたいけど、私は年明けだろうなぁ~。(S)

DSC03526.jpg

DSC03522.jpg
天気   最低気温 -15.3℃ 最高気温 -6.2℃

今日はピヤシリシャンツェで第42回名寄ピヤシリジャンプ大会兼北海道新聞社ジャンプ大会がありました。
女子の優勝は中学生の高梨沙羅さん。
2014年のソチ五輪から女子のジャンプは正式種目になるので、メダルの期待がかかりますね。
今日は私も観戦してきました。
コーヒー・甘酒・豚汁などが無料で振舞われ、豚汁3杯も頂き、これが私の昼食となりました。
明日もジャンプ大会あります。
明日はラーメン(たぶん上川ラーメン)と肉まんあんまんが出るらしい。
見に行っているのか食べに行っているのか・・・。(S)

DSC03520.jpg
天気   最低気温 -10.6℃ 最高気温 -7.2℃

今日は気温が低いし、朝から雪がじゃんじゃん降るし・・・名寄らしくていいねぇ~。
除雪ばかりでスコップの使用頻度多くて割れてしまいました
冬は除雪にボード、クロカンと、夏に比べて運動量多くて健康的。

最近買った本「日本島図鑑」
日本の島433有人島全収録です。
島のデータはシマダスより劣るけど、カラー写真が多く、島の雰囲気がつかみやすい。
全島行きたいけど、無理だなぁ~。
表紙は上から青ヶ島・来島海峡(しまなみ海道)の島々・利尻島。
青ヶ島をヘリから見るとまるで巨大な要塞のよう。
東京都青ヶ島村、国内で一番人口が少ない自治体です。
利尻島といえば、映画「北のカナリアたち」の撮影が始まりました。(S)

DSC03511.jpg
天気   最低気温 -6.7℃ 最高気温 +1.1℃

今度の土日はピヤシリシャンツェでスキージャンプ大会があります。

★第42回名寄ピヤシリジャンプ大会兼北海道新聞社ジャンプ大会
ノーマルヒル【HSI100】
日時:平成23年12月17日(土)競技開始9:30~

★第27回吉田杯ジャンプ大会
ノーマルヒル【HSI100】
日時:平成23年12月18日(日)競技開始9:30~

国内トップクラスの選手が出場。
観戦無料。
豚汁・コーヒーなど無料で、肉まんあんまん、ラーメンが出る日があるかも?

ピヤシリスキー場の方は積雪80cmです。
パウダースノーです。(S)

DSC03477.jpg
天気  最低気温 -4.6℃ 最高気温 -0.9℃

「もち米純米ゆきわらべ新酒生貯蔵酒」が発売になりました。
今月初旬に搾ったばかりの新酒を1度だけ火入れしたお酒です。
もちろんもち米は23年の名寄産「はくちょうもち」を使用。
果実のようなフレッシュな香りと、もち米特有のすっきりした味わいが特徴らしいです
今年はラベルと瓶の色が変わりました。
先日発売になった原酒と同様こちらも限定品で、240本しか製造されていません。
YHでも少し入手しましたので、お早めにどうぞ!(S)

DSC03510.jpg
天気   最低気温 -11.1℃ 最高気温 -3.5℃

今晩もサラサラの雪が降っています。
この調子だとスキー場は年内に一番急なコースも含めて全コース滑走可能になるんじゃないかと思っています。
すでに昨年の年末より雪多いですから。
この冬は雪が多くてうんざりって思っている名寄市民が多いと思うけど、これが普通なのです。
近年が暖冬傾向だったり、昨年が雪少なかっただけです。
それにしても、長期予報は当たりませんね。
雪少なくて暖かい予報でしたが、今のところ外れています。(S)

DSC03493.jpg
天気   最低気温 -7.4℃ 最高気温 -2.7℃

今日も雪です。
毎日毎日たくさん降ってうれしいです

スーパー宗谷2号・3号がノースレインボーで通過
ラッセルの次はスーパー宗谷に不具合か?
でも宗谷本線では年数回しか走らないノースレインボーが走る光景を見れるからいいっか。

今日の写真は奥津家です。
雪が多いので、つぶれなければいいのですが・・・。(S)

DSC03503.jpg
天気   最低気温 -5.1℃ 最高気温 -1.5℃

昨日は皆既月食はほんの少し見えたそうです。
私は見れませんでした

映画「星守る犬」のDVDとブルーレイのレンタルが始まりました
発売は16日です。
前にも話しましたが、いきなり見るとストーリーが後半までわかりにくいです。
原作を読んでから見るとわかりやすいと思います。
原作は漫画なので、15分前後で読めちゃいます。

今シーズンも宗谷本線のラッセル車(雪レ)の運転が始まりました。
これが動き始めると、冬も本番だなぁ~って感じます。
このところ雪が降り続いているし、いい感じで雪はねが期待できると思ったのですが・・・。
線路上に雪はあるのに、排雪作業していませんねぇ~。
どうやら車両に不具合があり、作業できなかったようです。
まぁ動いているので、DE15の方は問題なさそうに見えましたが・・・。
今年は今のところ雪が多いので、迫力のある排雪シーンを見てみたいところです。(S)

DSC03487.jpg
天気   最低気温 -6.5℃ 最高気温 +0.7℃
日の出 6:52 日の入 15:53 月の出 15:31 月の入 6:22 月の形 満月

ピヤシリスキー場は今日オープンしました。
私は滑っていませんが、お客様を送ったときが下の写真。
ちょうどすんごい雪降っているときでした。
日が差したときもあったんですけどね。
スキー場は来年3月31日まで営業予定です。

今晩は皆既月食があります。
雪降っているので見えないかな?
雲の隙間からでもちょっと見てみたいな。(S)

DSC03475.jpg
天気   最低気温 -18.4℃ 最高気温 -6.8℃

明日ピヤシリスキー場がオープンします
オープン日なのでリフト無料です。
とりあえず第1・第2リフトの運行ですが、順調に積雪が増えているのでそのうち他のリフトも動くでしょう。
音威子府の音威富士スキー場は本日オープンしました。

東京モーターショーやっていますね。
来年2月に札幌でもやりますが、3日間だけだし行けそうもありません。
東京で展示している市販予定車が、札幌でやっている頃はもう市販決定されている車両もあるかもしれませんね。
そういえば、セロー250のカラーが変わりました。
大きなカモシカマーク復活です。(S)

DSC03388.jpg
天気   最低気温 -17.3℃ 最高気温 -4.2℃

今日は雪もひと段落できれいに晴れました。
YH横のクロカンコースは今日からカッターがつきました。
もう滑っている人いますよ

遅ればせながら、除雪機のオイル交換をしました。
オイル1リットルなので、セローと同じ。
バッテリーが元気なかったので、充電もしました。
ついでにスノーモビルの方も充電。
満充電でも-20℃以下が続くとかかり悪くなるので、たまにエンジンかけないとね。
セローのバッテリーも元気なかったので、春はたぶんセル回らないでしょう。
もう13年使っているバッテリーだから、そろそろかな?(S)

DSC03473.jpg
天気   最低気温 -4.4℃ 最高気温 +0.0℃

YHのスタンプ10個集めると2,000円の割引券がもらえるユースホステルスタンプラリーは今月末で終了します。
当YHでも10名くらいの人が割引券を使いました。
私も一応集めているのですが、現在8個。
もう絶望的です
来年1月からこれに代わって「今月の当たりスタンプ」が始まります。
月ごとに変わる指定YHに1泊してスタンプの押印を受け、送付するとYH宿泊割引券などが当たるというもの。
ここでうれしいお知らせ。
2012年2月の指定YHが当YHなのです!
1泊したらもう応募でき、2泊なら2口応募できます。
押印希望の方は受付でお申し出下さいね。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.jyh.or.jp/ataristump/ataristump.htm

YH横のFIS公認クロスカントリースキーコースが圧雪車により圧雪されました。
もうこれで滑って走れますよ!

DSC03457.jpg

ふとコースの横を見たらエゾシカの足跡がありました。
エゾシカはクロカンコース、YHのアスパラ畑、YHの敷地内、YH前の道路を横切り、向かいの畑の方へ行ったようです。
雪がかなり深くなってきたので、エゾシカも歩くのゆるくなかったと思います。(S)

DSC03449.jpg
天気   最低気温 -6.7℃ 最高気温 -1.5℃

屋根の上の積雪が多くなってきたので、雪降ろしをしました。
建物は勝手に落ちるのですが、小屋とガレージはなかなか勝手に落ちてくれません。
小屋の上は60cmくらい雪が積もっていました。
ママさんダンプを使って1時間ちょっと作業しました。

なよろ冬カレンダー配布中です。
冬カレンダーとなっていますが、今月から来年12月まで使えます。
ほぼ毎月冬の写真です。
なので、これを見れば夏でも涼しく感じられますよ!
YHに置いてありますので、ご自由にお持ち帰り下さい。(S)

DSC03399.jpg
天気 のちのち  最低気温 -9.8℃ 最高気温 -0.8℃

朝からお昼の間に25cmほど雪が積もりました。
これで土曜日のスキー場オープンはたぶんOKでしょう。
午後からは晴れ、夜はまた雪。
気温がガツーンと冷えるのと、雪がガンガン降るのは、なぜかワクワクします

ヘルパーさんの追加募集をします。
2月3日頃~3月4日頃の間お手伝い頂ける方。
一部期間でもOKですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

1月21日(土)は私が「天塩川学セミナー」のパネリストとして参加しますので、この日はクロカン&スノーシューツアーはできませんので、ご了承下さい。
天塩川学セミナーとは、天塩川流域の文化歴史自然などを再認識し、地域振興を進めようとするものです。
なんか堅苦しそうですが、そうでもありません(と思います)。
今回のテーマは観光と移住ですが、私は何を話せばいいんですかねぇ~。(S)

DSC03406.jpg
天気   最低気温 -0.9℃ 最高気温 +2.7℃

昨日は賑やかな夜を過ごしましたが、今日は静かな夜です。
今朝は日進駅から9名乗車。
運転士さんびっくりしたんじゃないかな?

名寄のもち米で作ったお酒「ゆきわらべ原酒」が発売になりました。
加水せず、熟成したままのお酒です
YHに置いていますが、数量限定品ですので無くなったらおしまいです。(S)

DSC03395.jpg
天気   最低気温 -18.1℃ 最高気温 -1.9℃

1ヶ月ほどお休みを頂いておりましたが、今日から営業再開しました。
冬もよろしくお願いいたします

今朝も昨日と同様、-18℃の朝を迎えました。
でも明日は気温上がって、天気荒れそうです。

今月からYH前を走る路線バス「日進ピヤシリ線」が冬ダイヤに変わりました。
夏ダイヤの朝一番が無くなった代わりに、スキー場のナイター終了後の最終が運行されます
ダイヤや料金は昨冬と変わっていません。

ピヤシリスキー場へ行ってみました。
もう滑れそうに見えますが、オープンは10日(土)の予定です。
もう一降り欲しいところです。(S)

DSC03390.jpg
天気   最低気温 -18.3℃ 最高気温 -6.3℃

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
ダイヤモンドダストきらきら。
どこかでサンピラー出ていたかも?
放射冷却で冷えた朝は晴れていることが多いです。
YH裏の木々は霧氷で真っ白。
雲ひとつない青い空に映えてきれいでした。

3月24日(土)に日にち限定ツアーを追加しました。
丸瀬布の山彦の滝のライトアップを見に行きます。
もちろん滝は凍っていて、上から下までつながっています。
夕食と温泉付きです。
詳しくはこちらをご覧下さい。(S)
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm#hiwin

DSC03389.jpg