北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気  最低気温 -21.0℃ 最高気温 -8.0℃
日の出 6:49 日の入 16:39 月の出 10:04 月の入 0:01 月の形 上弦

1月は今日で終わり。
冬もそろそろ折り返し地点といったところです。
今月は寒かった。
気象庁の長期予報では暖冬だったのに、こんなに寒いとは・・・。
「近年は暖冬傾向だから暖かめに予想しておけばいいだろう」なんて考えていたのでしょうか。
でも、年明けから大雪はなく、平均的に降っているので平穏です。

政府が名無し離島の名称を決めたそうです
見てみると北海道にもあるある!
天売島の「ジャブジャブソリ」とはいったい何だ!?
島というか岩礁に近いものもあるんだろうけど、名前がついたからには次号のシマダスに載るんだろうね。
そういえば、シマダスの改訂版なかなか出ないなぁ~。
名称不明離島の名称は、政府の御堅いHPでどうぞ。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kaiyou/ritouhoushin/meisyou.html

今日のクロカンツアーは牧場の丘part2コースへ行ってきました
参加者はクロカン初めてだったので比較的楽なコースにしたのですが、やってみたら案外余裕。
もうちょっと長いコースでも良かったかな?(S)

DSC03839.jpg
天気   最低気温 -20.2℃ 最高気温 -4.5℃

お客様に「鉄道関係の本が多いですけど、鉄道好きなのですか?」と聞かれるのですが、「そうでもないですけど・・・」なんてさらりとかわしたりするのですが、私にとってドンピシャの本はこっち。

DSC03833.jpg

酷な道大好き。
子供の頃から狭路や峠など、地図から想像できるおもしろそうな道に興味あったのですが、こういう本が出るってことはそれなりに需要があるっていうこと。
廃道とか旧道なんかもまぁ好きです。

最近はちょっと怪しくて冒険的なマイナーものがメジャーになりつつあります。
廃墟・廃線・廃村・廃城・炭坑鉱山跡や、奇抜な建造物など。
こちらの本はもうみなさんご存知だと思いますが、HOの「小さな秘境旅」は初心者向け。
ちょっとしたマイナースポットが紹介されています。
表紙は津別のシゲチャンランドです。

DSC03836.jpg

しか~し、この辺になってくるとちょっと濃くなってきます。

DSC03835.jpg

まだこの辺はいいのですが・・・。

DSC03837.jpg

八画文化会館になってくると、私的にちょっとずれがありまして・・・。
↑はYHに置いていませんが、それ以外の上記の本は置いていますので、興味ある方はご覧下さい。
今日はちょっとディープなお話でした。(S)
天気  最低気温 -13.9℃ 最高気温 -4.9℃

今日は格安スキー場巡り
このツアーは、ロコスキー場(地元の人しか来ないようなリフト1~2本程度のマイナーなスキー場)で滑り、ロコスキー場の利用促進と良さを再確認しよう!?というものです。
昨年は開始以来初めて参加者ゼロで存続が危ぶまれましたが、今回は参加者が集まりました。

まず最初は下川町営スキー場。
ロープリフト1本で無料です。
日曜日にもかかわらず、他に滑っている人はたった3人。
ほぼ貸切状態で滑りました。
雪質はきれいな圧雪バーンとパウダーがありました。

次は士別市あさひスキー場。
ここはシングルリフト1本のスキー場。
リフト1回70円。
圧雪状態がよく、ふっかふかパウダーもありました。
天気が良く、街を見下ろすロケーションがとてもいい。

DSC03826.jpg

士別市日向スキー場にて昼食。
ジンギスカンと特大おにぎり

DSC03829.jpg

日向スキー場も雪質上々。
ここはシングルリフト2本で、短い方が1回80円、長い方が160円。
天塩川を見下ろしながらの滑走が気持ちいい。

最後は名寄市風連スキー場。
行ってみるときれいな圧雪とパウダーゾーン。
でもみなさん見ているだけ。
足にきたのか、ロープリフトに乗る気なし。

今日は4ヶ所のスキー場を巡りました。
この4ヶ所は3年前に行ったところと同じ。
今回3年前の参加者はいなかったし、ぐるっとひと回り1日コースにぴったりなので。
来年は参加者にもよるけど、ほろたちと和寒かな?
久しぶりの興部シュレップリフトも捨てがたい!?(S)
天気   最低気温 -26.1℃ 最高気温 -12.8℃

今朝はこの冬一番の冷え込みになりました。
もう慣れっこなんですけど、さすがに外で息すると鼻の中がピリピリします

先日からボードするときプロテクターを履いているのですが、これがなかなかよい。
以前のパンツはパッドが入っていたのですが、今度のはペラペラ。
Aさんお薦めで買ってみたのですが、違和感ないし暖かい。
これがバイクに乗るときもいいそうで、膝は冷えないし、お尻にも優しい。
もっと早くから履いとけばよかった。

今日の写真は音威富士スキー場です
上部の第2リフトは運休のまま廃止になりそうです。
深雪の急斜面が楽しかったのですが、残念です。
ハイクアップして滑るのはOKだそうです。(S)

DSC03720.jpg
天気 のち  最低気温 -23.3℃ 最高気温 -7.9℃

今朝もしばれました。
この冬もやっています。
-20℃で割引券、-30℃で宿泊無料券を進呈。
この冬は寒いので、割引券はもうかなり配っています。

雪質日本一フェスティバルの会場の横を通ってきました。
大雪像は毎年北東の角に造るのですが、今年は南東に造っていました。
配置も含めていろいろ変わりそうです。(S)

DSC03755.jpg
天気   最低気温 -17.4℃ 最高気温 -6.9℃

この冬からピヤシリスキー場のリフト券売場で発行しているリフト券のデザインが変わっています。
前のでよかったと思いますが、ちょっとだけ洗練された感じかな?
今日は昨日よりさらに雪が良かったそうです。
私も行きたかったなぁ~。

バイクが冬眠に入って約3ヶ月。
そろそろ乗りたくなってくるもんです。
こんなときはこんな本でも読みましょう。
セロー225(初期型セル無しキック)がメインのバイク漫画ですが、セロー以外にもガンマ・FZR・AX-1・ビモータdb1・ドゥカティやBMWのなつかしいバイクが出てきます。
さて私のセローは春になったらタイヤ交換しなければなりません。
IRCツーリスト履いてトレック仕様にしようかな?とも思うけど、何しろぼろいので変えたとたんに壊れるというケースになりかねない。
う~んどうしようかな~。(S)

DSC03822.jpg
天気   最低気温 -9.1℃ 最高気温 -6.1℃

2月5日(日)の紋別流氷ガリンコ号ツアーですが、空きがでました。
流氷いい感じで来ているので、期待したいところです。

新日本海フェリーの敦賀⇔苫小牧東に就航する新型フェリー2隻が明後日進水式を迎えます
1隻は6月中旬、もう1隻は7月初旬就航です。
今年の夏はこの新型フェリーで北海道へ来る方もいるんじゃないかな?
航行時間は変わりませんが、2等がなくなります。
最低でも寝台。
これがちょっと気がかりですが、船好きの私にとってはぜひとも乗船したいです。

今朝起きてみると15cmほど雪が積もっていました。
スキー場は新雪いっぱい。
2時間ほど滑ってきました。
今日はパウダーボード使用。
2003年モデルの中古ですが、深雪の浮きは抜群です。
でもそろそろ新しいのが欲しいというのが本音です。(S)

DSC03819.jpg
天気   最低気温 -21.0℃ 最高気温 -6.5℃

旭川へ行ってきました。
お昼ご飯は寿司処美津本へ。
こちらはランチの生ちらし。
蓋が閉まらないくらいのボリュームで出てきます。
ネタはほぼ2段になっていて、甘えび・たこ・いか・たい・まぐろ・ほたて・ほっき・いくら・とびっこ・サーモン・しめさば・たまごなどなど・・・あと忘れました。
これで840円とはお得です。

DSC03786.jpg

久しぶりに旭山動物園に行きました。
パスポートが購入日から1年間有効になったのはうれしい。
午後だったので空いていました。
いつも混んでいるほっきょくぐまのカプセルも待ち時間なし。
これだけ至近距離で見ると迫力満点。

DSC03791.jpg

ただ食べて遊んでいたわけではありません。
いろいろ買い物もしましたよ。(S)
天気   最低気温 -7.6℃ 最高気温 -1.6℃ 月の形 新月

今日はピヤシリスキー場に滑りに行きました。
なんと!この時季にしてピヤシリ初滑り
なんやかんやでこんな時季になってしまいました。
12月上旬に日向で滑ってはいるけど、これは数本流しただけなので、キチンと滑ったのは今日が初めて。
雪質いいし、新雪もそこそこあって気持ち良く滑れました。
まぁ、2,3回こけましたが・・・。
すでにちょっと筋肉痛。
クロカンとは違う筋肉使うんだなぁ~。
新しいウェアは快適。
そういえば、Aさんの新しいボードブーツが間もなく届くので、24cmのボードブーツ無料レンタル始めます。
先日お客様から24cmのスキーブーツ寄贈頂きました。
ありがとうございました
こちらも無料でレンタルします。
2回くらいしか使っていないとのことで、とってもきれいなブーツです。
使わなくなったスキー・ボード・ウェア類ありましたらご連絡頂ければと思います。
お客様の無料レンタル品として使わせて頂きたいと思います。(S)

DSC03784.jpg
天気   最低気温 -16.2℃ 最高気温 -6.0℃

春~夏の日にち限定ツアーをアップしました。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm#hinichisp
2月11日(土)の雪質日本一フェスティバルツアーも少し変更になりました。

今日のクロカンツアーは北山の丘コースに行ってきました。
締まった雪の上にサラサラの粉雪。
歩きやすく、滑りもほどほど。
これで晴れていたら最高だったけど、こういう日もあります。
でも、丘の広さは感じてもらえたと思います。(S)

DSC03783.jpg
天気   最低気温 -23.3℃ 最高気温 -10.0℃

今朝も-20℃以下。
新聞取るのに外へ出ると、しばれた朝のピリピリ感が寝惚け眼をピシッとしてくれます

今日は士別市立博物館でおこなわれた「天塩川学セミナー」に行ってきました。
これは天塩川流域の地域振興を考えようってもので、今回が第5回目。
今回が最終回だっていうのに、私は初めての参加。
こういうのって時間的になかなか参加できないんですよねぇ~。
パネラーとして参加したのですが、たいしたこと話していません。
話し下手で途中で詰まってしまったくらいですから

こちらは会場となった士別公会堂。
復元したものですが、レトロな洋風建物がいい感じです。
博物館の方は昨年リニューアルして、天塩川コーナーが充実しました。
近くに不動尊の霊水っていう名水もあるし、時間に余裕のある方は寄ってみてもいいじゃないでしょうか。(S)

DSC03780.jpg

天気   最低気温 -21.5℃ 最高気温 -6.7℃
日の出 6:58 日の入 16:24 月の出 4:01 月の入 13:12

今朝の気温-21℃。
お客様の写真を見るとサンピラーが!
明朝も期待できるかも?

1ヶ月前に比べて日の入りが30分くらい遅くなって、日が長くなったなぁ~って思います。
日の出時刻はちょっとだけ早くなっただけですが。
毎年1月中旬~下旬が一番寒く、大体この時季にその冬の最低気温が出るもんです。
雪が特にいいのもこの時季。
流氷も来ていますねぇ~。(S)

DSC03637.jpg
天気   最低気温 -17.3℃ 最高気温 -2.9℃

今日は休館です。
といってもさっきまで掃除や片付けしていましたけど・・・。
1ヶ月半突っ走ってきたので、今晩だけお休みです。

昨日書いた雪質日本一フェスティバルの概要がわかりましたので、近日中にツアーを書き換えます。
美味しい食べ物が勢ぞろいってことなので、会場で夕食をとりましょう。(S)

DSC03741.jpg
天気   最低気温 -18.0℃ 最高気温 -4.3℃

2月11日(土)の雪質日本一フェスティバルですが、天文字焼きは中止が決まって、その他の詳細がまだ不明なので決まられません。
とりあえず17時までにYHに集合して頂いて、ライトアップされた雪像を見に行こうと思っています。
N-1グランプリという鍋料理日本一を決めるというものがあるのですが、日時が決まっていません。
わかり次第載せますね。
天文字焼きは駅前の看板やパンフも修正するらしいので、復活することはなさそうですねぇ~
そういえば、春のツアーもそろそろ決めないとね。

今日の写真は冬眠中のSLキマロキです。
風雪による傷みを防ぐため、ビニールシートが被されています。
ゴールデンウィークに目を覚まします。(S)

DSC03663.jpg
天気   最低気温 -17.4℃ 最高気温 -7.0℃

今年もなよろタイムバトルが始まります。
なよろタイムバトルとは・・・下のポスターをご覧下さい。

DSC03778.jpg

絵はがきセットの中身はこれ。
実施要綱と応募はがきと絵はがき2枚が入っています。
応募はがきには過去10年の実績が載っているので、参考にできます。

DSC03779.jpg

昨年はなんと私がひまわり賞をゲット!
今年は当選を狙いますよ~!
応募はがきセットは当YHで販売しております!(S)
天気   最低気温 -16.8℃ 最高気温 -5.6℃ 月の形 下弦

今朝はダイヤモンドダストがいっぱいキラキラしていました
スキー場辺りでサンピラー出ていたかも?
夜はYHから見える街明かりがライトピラーになっていました。

私睡眠時間が6時間を切るとちょっと辛くなります。
たっぷり寝たいタイプなので、理想は9時間くらいなのですがそれは無理。
長距離フェリーに乗ると一通り船内をチェックしてご飯食べてお風呂入って寝ますが、日中も半分くらい寝ています
なので、フェリー乗っているときが一番睡眠時間長いかな?
明朝は5時半起きなので、今晩は早めに寝ます(S)

DSC03760.jpg
天気   最低気温 -13.3℃ 最高気温 -5.8℃

冬にわくわくすること。
雪がガンガン降っているとき。
朝ガツーンと冷えるとき。
猛吹雪のとき。
除雪車が動いているとき。
ラッセル車やスーパー宗谷が通過するとき。
はたからみたら厄介なこともあるのでしょうが、これが名寄らしい冬。

今日の写真は名寄本線中名寄駅跡です。
駅舎といいますか、待合室健在です。
駅舎まではヤナギのぼっこを目印に歩きましょう。
それるとズボってはまります。

DSC03678.jpg

中に入ると・・・第1回バーサーのポスターが・・・。
これはかなりのレアものです。
まぁ、これを欲しいと思う人はほとんどいないでしょうが・・・。(S)

DSC03679.jpg

手袋

天気   最低気温 -13.7℃ 最高気温 -8.7℃

毎年冬になると指先のあかぎれに悩まされてきました
いろいろ試してきましたが、ハンドクリームは効かない。
ということで、使い捨ての薄いゴム手袋をしてみました。
ドクターがオペ始める前にはめるようなもの。
少し指先感覚鈍るけど、この冬はほとんどあかぎれ無しで過ごしています。
これだけでかなり楽になるもんですねぇ~。(S)

DSC03641.jpg
天気   最低気温 -18.4℃ 最高気温 -7.5℃

気温低いので水分が超少ないドライパウダーの雪降っています。
でも未だにこの冬ピヤシリスキー場で滑っていない私。
ピヤシリでの初滑りは今月下旬になりそうです。

今日の写真はYHの入口です。
雪壁が高くなって、雪の回廊状態です。
私の立てた除雪目印のポールが埋まりそうな勢いです。(S)

DSC03596.jpg
天気   最低気温 -23.7℃ 最高気温 -8.2℃

今朝はこの冬一番の冷え込みになりました。
寝る頃は星が見えていて-20℃超えていたので、朝は-30℃近くなるかも?って思っていましたが、朝は雪だったのであまり冷えませんでした。
冷え込み厳しいので、スノーモビルと除雪機のエンジンをかけました。
先月充電しておいたので大丈夫でした。
冬眠中のセローはバッテリー弱ってきているので、春はかからないかも?
今のバッテリー13年使っているからねぇ~。

YH前の道道939号のカット排雪がおこなわれました。
除雪車は雪を横にはねるだけなので、道路脇に雪の壁ができてしまいます。
これを崩してロータリーで遠くに飛ばすというもの。
1台数千万円はしそうな除雪車が連なって雪を飛ばす風景はなかなかのもの。
私はこういうの大好きで、これを運転したいなぁ~って思います。
除雪車の乗車体験をやるところもあるようです。(S)

DSC03776.jpg
天気   最低気温 -13.6℃ 最高気温 -10.8℃

今朝はサンピラー観測ツアーに行きました
サンピラーが見える可能性は限りなくゼロに近かったのですが、お客様のご希望により実施。
やっぱり見えませんでした
今朝の最低気温は-13℃と暖かかったし、小雪降っていたので・・・。
ということで真っ白でした。

DSC03772.jpg

帰りにYH近くの天塩川へ。
スノージャムがぽちぽち。
これが-20℃以下なら流氷がゴロゴロ流れるような感じになります。(S)

DSC03774.jpg
天気   最低気温 -14.3℃ 最高気温 -8.1℃
日の出 7:03 日の入 16:12 月の出 17:22 月の入 7:17

22年度産の強力粉(小麦粉)の在庫がなくなったので、年末から23年度産を使っています。
新米ならぬ新麦です。
23年度産は22年度産に比べて20%ほど価格アップ。
高くても北海道産小麦は使い続けたいです
でもたま~にお米パンを作るようになりました。
これが超もっちりでおいしいんです。
気が向いたときに作っています。

今日の写真は健康の森管理棟ツララ群です。
すごいなぁ~って思っていたけど、最近取り除かれました。(S)

DSC03602.jpg
天気   最低気温 -16.2℃ 最高気温 -3.0℃ 月の形 満月

今日のクロカンツアーは北山の丘コースに行ってきました。
本日の参加者5名様のうち、クロカン初めてが4名様。
最初の登りはちょっと苦戦していましたが、すぐに慣れたみたい。
このコースは眺めのいい丘歩きが楽しめるコースですが、こんな感じで森の中に入ることもできます。

DSC03766.jpg

お昼ご飯を食べてからは日差しが出てきました。
やっぱり広大な丘を歩くのは気持ちいいですね。

DSC03771.jpg

この後滑ったり、ころんだり、登ったり・・・。
クロカン後は北星駅訪問。
このコースはこの冬最多の4回目でした。
初心者OK、クロカンもスノーシューもOK、広大な丘歩きと丘滑り、距離は短めで楽々(感じ方は人によりますし、雪の深さにもよりますが)、クロカン後に鉄もできるというコースです。
我ながらいいコースを開拓したんじゃないかと思いますが、これに驕らずまたいいコースを開拓したいと思います。(S)
天気  最低気温 -18.5℃ 最高気温 -10.0℃ 月の形 満月

ヘルパーのあずみんととこちゃんが帰っていきました
2週間お疲れ様でした。
カーリング・クロカン・スノーシュー・スキー・スノーボード・スノーモビル・雪降ろしなど、名寄らしい体験できたんじゃないかな?
また遊びに来てね!

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアーの日でした。
朝はしばれて降雪はありませんでしたが、霧氷がきれいでした。
最初の方は天気良かったけど、はね具合はいまいち。
その後はまずまずでした。
3ヶ所撮ってお昼ご飯は音威子府そば(駅そば)。
ここのおにぎりは大きめでご飯かための梅干入り100円です

DSC03716.jpg

スキー場下です。
音楽がちょっと大きいけど、お手軽スポットです。

DSC03728.jpg

一番良かったのがここ。
いつもの場所なんですけど、やっぱり来ている人も一番多かった。

DSC03752.jpg

今日は8ヶ所で撮ることができました。
次のラッセル車撮影ツアーは2月26日(日)のスペシャル編。
今度はスノーシューを履かないと行けない場所、俯瞰を中心に4ヶ所程度を予定しています。(S)

倒木

天気   最低気温 -12.7℃ 最高気温 -1.9℃

旭川のスタルヒン球場にナイター設備が設置されることになりました。
北海道でナイター設備のある球場は札幌ドームでしたが、スタルヒン球場が最北のナイター球場ということになりそうです。
2013年からはプロ野球の試合でナイターゲームがおこなわれることになります。
スタルヒン球場といえばスタルヒンそばが名物。
ボールとグラブに見える?ものが載っています

今晩は月の周辺に暈がかかるハロが見えました
ハロは時々見ることができます。
先日はライトピラーも見えましたよ。

今日のクロカンツアーは北山の丘コースに行ってきました
この冬から始めたコースですが、もう3回目です。
このコースはある程度時間調整できるし、登って滑りたい人は私の見える範囲だったら自由に滑っていいよ!ってこともできます。
最初の登りだけ上がってしまえば楽々丘歩きできます。
ツアーが順調に終わって帰ろうとして車を走らせたら、エゾ松が根っこから倒れて道をふさいでいるではありませんか!
10mはある木なので、車で引っ張っても無理。
道路管理者に切って退けてもらいました。
お世話になりました。
1時間半ロスしたけど、昼寝できてスッキリしました。(S)

DSC03683.jpg
天気   最低気温 -6.8℃ 最高気温 -2.2℃

今日のクロカンツアーは智恵文の丘コースに行ってきました。
智恵文の丘って言っても正式名称ではなく、なよろYHでつけた名称です。
真っ白な丘を歩くのは気持ちいいですねぇ~。
広~い丘が連なっています。
今日はキタキツネ2匹に会いました。
エゾユキウサギの足跡がたくさんあったので、そのへんを追っていたのかもしれません。

クロカンの道具ですが、新しいものが入ってきています。
快適度アップしています。

ところで、私のクロカンのときの服装、寒い時期にバイクで走っているときとほぼ一緒なのですが、色的になんとなくガンダムのドムのよう。
足元はスパッツで締めているけど、これを開いたらまさしくスカート付きです。(S)

DSC03682.jpg
天気   最低気温 -5.6℃ 最高気温 -0.2℃

今日のクロカンツアーは見晴山コースに行ってきました。
見晴山は標高417mの断崖絶壁の山。
最初は穏やかなところを歩くのですが、どんどん登りがきつくなってきます。
最後はスキーを外して、つぼ足で登頂。
山頂は絶景で、高度感抜群です。
でも山頂は狭く、踏み外したらさようなら~
こちらが山頂です。

DSC03670.jpg

帰りは同じ道を戻るので楽々。
森の中は静寂で、時々鳥の鳴き声やアカゲラのドラミング、木から落ちる雪の音が聞こえるくらいです。

DSC03677.jpg

最後は広い丘歩きを楽しんだりすることもできます。
クロカン後は廃線になった名寄本線の中名寄駅跡に寄ることもできるので、こちらのコースも鉄分補給が可能です。(S)
天気   最低気温 -11.5℃ 最高気温 -4.3℃

日進駅の一つ北の秘境駅北星駅。
なかなか風情がある駅ですが、冬に行くとさらに風情があります。
まず道路から駅へのアプローチ。
夏道も狭いですが、冬道はさらに狭い。
除雪はされず、踏み固められています。
ちょっとでも道を逸れるとズボってはまります。
なので、ポールを立てているのですが、これが木の枝やイタドリなんかを使っています。

DSC03648.jpg

待合室は雪下ろしされていました。
そうしないとつぶれそうですから。
中にひまわり自転車があったのにはびっくり。
ここに乗り捨てた人がいたのですね。(S)

DSC03644.jpg
天気   最低気温 -18.1℃ 最高気温 -4.9℃

今日のクロカンツアーは北山の丘コースに行ってきました。
大晦日は雪がとても深かったのですが、今日はその雪はだいぶ落ち着いて、スキーを履いてくるぶし上くらいまで沈む程度。
このくらいだと気持ちよく歩けます。
今日は天気良くて、丘歩きにはよかったです。
丘の上まで行けたし、ぐるっとひと回りできました。
クロカン後に北星駅に寄りました。
ここは冬に訪れると夏よりさらにすごいです。
そして、ラッセル車撮影ポイントへ。
参加者の中にはクロカンよりこちらの方がメインの方もいらっしゃいまして・・・。
これはこれでアリです。
今日のラッセルはほとんど撥ねていませんでした。
昨日からほとんど降っていませんからね。(S)

DSC03643.jpg
天気   最低気温 -6.7℃ 最高気温 -2.9℃

今日はクロカンツアーなかったので、買い物に行ってきました。
初売りは最近は元旦から営業しているお店が多いですね。
YHから車を10分も走らせればお店がたくさんあるので、買い物も楽な方です。
なよろショッピングセンターの駐車場にとめてある車を見ると、フロントにしめ縄をつけている車は見当たりません。
北海道では玄関にしめ縄はしても、車にはしない傾向があるようです。
私のデリカには付きのしめ縄つけています。

YH前のバス停がかなり埋もれていて、そろそろ時刻表が見えなくなりそうです
反対側(スキー場方面)のバス停も背丈ほどの雪に阻まれて、バス停に近づくこともできないくらい雪が積もっています。(S)

DSC03593.jpg