北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -6.4℃ 最高気温 +0.1℃

明日から灯油が5円値上げになるので、今日のうちに入れておきました
88円×277リットル
この冬は寒く、光熱費がかかっています。
当YHは一般家庭1軒分の灯油消費量と大差ないですが、10年前は40円だったのにねぇ。
軽油も上がったし。
数年前一時120円くらいまで上がって、南の島に移住しようかと思った
まぁ冗談ですが、今回もこのまま上がり続けたら・・・。
とりあえず満タンになったので、あと1ヶ月はもつでしょう。(S)

DSC03989.jpg

晴雪

天気   最低気温 -24.4℃ 最高気温 -3.3℃

今日はクロカンツアーで北山の丘コースに行ってきました
晴れ→曇り→雪の繰り返しで天気がコロコロ変わりました。
晴れているのに降ってくる雪。
見上げると青空に無数の雪が見えました。
厳しい冷え込みで雪は締まってきており、歩きやすく滑りやすい状況です。

帰りに北星駅に寄りました。
この駅は停車しない普通列車が3本あります。
普通列車通過お見送り。
智恵文駅にも寄りました。
下り稚内行き普通列車が来ました。
1名下車。
この駅はそこそこ利用があります。
最後はラッセル車。
日中に少し積もったので雪撥ねていました。(S)

DSC04046.jpg
天気   最低気温 -16.3℃ 最高気温 -6.3℃

風連スキー場が昨日でクローズになりました。
もちろんまだ雪はたっぷりありますが、クローズです。
ピヤシリスキー場は最短でも3月25日(日)まではやると思います。
3月31日(土)か4月1日(日)までやる可能性もあります。
積雪的には4月半ば頃まで滑れると思うけど・・・。

サッポロクラシックビンテージの残りが少なくなってきました。
3月いっぱい持つかどうか・・・。(S)

DSC03960.jpg
天気   最低気温 -18.3℃ 最高気温 -5.6℃

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編に行ってきました。
俯瞰をメインに普通列車と特急も入れて9ヶ所。
予定より多くの場所に行けました。
1月の同ツアーに比べてちょっと歩かないといけないところもあるマニアックな場所に行きました。
撮影に興味ない人でも楽しめそうな絶景の場所とか。
でも1ヶ所除雪の関係で行けなかった俯瞰があったので、次回の反省としたいと思います。
スノーシューは積んでいったけど、結局使わなくても登れちゃいました。

DSC04011.jpg

音威子府そばとおにぎりの昼食。

DSC04023.jpg

音威子府以南は回雪状態でした。

DSC04034.jpg

今度の土曜日は宗谷南線と石北本線のラッセルです。(S)
天気   最低気温 -25.8℃ 最高気温 -5.9℃

4月21日(土)の白樺樹液まつり前夜祭の交流会の概要がわかりました。
夕食は下記の内容の予定です。
山菜おこわ・山菜の煮物・よもぎ餅・羊肉料理(松山農場産-美深町仁宇布)・天ぷら・音威子府そば・中華料理・チーズ料理(チーズ工房羊飼い-美深町仁宇布)・豆腐サラダ・ソフトクリームあんみつ・飲み物(樹液カクテル 温かいお茶 ホットコーヒー  生ビール お酒 焼酎 ウーロン茶 生樹液)
バイキング形式で食べ放題です。
さらにアルコールも含めて飲み放題です。
ほとんど地元のものを使った料理です。
さらにアトラクション(アイヌの歌と踊り)があります。
これはお得です!
1週間くらい前までに予約をお願いします。
でも定員に達したら募集終了です。

翌日22日(日)は白樺樹液採取・スノーモビル乗車・樹液コーヒー・樹液茶の他、いろいろ食べ物特産品なんかが出ます。
この日の昼食の白樺樹液カレーは食べようか検討中です。(S)

DSC03985.jpg
天気   最低気温 -18.5℃ 最高気温 -3.2℃

JRの旭川~名寄に乗車できる「旭川・名寄4枚回数券」が、旭川駅近くのマルカツデパートの1階奥にある「チケットエンジェル」でばら売りされていて、1枚1,250円とのこと。
旭川駅~名寄駅が1,600円のところ、1,250円で乗車できるということです。
この回数券が出た頃は買取がないと置いていなかったのですが、最近は需要があるのか置いているようですね。
ちょっとお得なので、時間に余裕のある方は購入するのもいいかもしれません。

個人的にチケットショップをのぞくの好きです。
JRやバスがお得に乗れたり、掘り出し物もあったりするので楽しい。
ちなみに、名寄にはこれといったチケットショップはありませんが、名寄市役所で名寄~札幌の特急が乗れるSキップフォーのばら売りをしていて、1枚3,850円です。
私もたま~に買っています。(S)

DSC03986.jpg
天気   最低気温 -11.3℃ 最高気温 -1.3℃

JR美深駅2階にある旧美幸線資料室が3月1日から一般開放されることになりました。
これまでも予約すれば見れたのですが、防犯カメラを設置しての一般開放です。
そんなに広くありませんが、時刻表や看板、ちょっとしたジオラマなど、美幸線に興味ある方にとっては魅力的なところになっています。
また展示品の盗難やいたずらなどがあると閉鎖されちゃうと思うので、マナーを守って欲しいですね。
9~16時半まで、無料です。(S)

DSC04000.jpg

雪山

天気   最低気温 -16.8℃ 最高気温 -2.9℃ 月の形 新月

この冬は気温が低く、雪が減らないので、YHの雪山がとんでもない高さになっています。
この調子だと5月いっぱい雪山が残りそうな感じです。
たぶん気温の平均値は平年より2℃くらい低いんじゃないでしょうか。
雪の量は普通なんですが・・・。

日進駅からYHまで400mほどですが、冬季でも基本的に歩道除雪されています。
状況によっては車道の方が歩きやすい場合もあるかと思いますが、極力歩道を歩きましょう。
車道はスリップした車が突っ込んできたり、視界が悪いときははねられるリスクがありますので。(S)

DSC04004.jpg
天気   最低気温 -9.1℃ 最高気温 -2.9℃

夜半から風雪が強まり、吹雪になりました。
朝は排雪モーターカー動いたのですが、宗谷本線はほぼ運休。
国道40号は午前中多寄付近で玉突き衝突。
一時通行止めになりました。
高速なよろ号も運休。
そんな中、剣淵の絵本の館に行って来たヘルパーふくちゃん。
JRが動かないならバスという気転
そう、実は列車よりバスの方が悪天候に強いのだ。
特に路線バスは国道が通行止めにならない限り、たいてい動きます。
吹雪は夕方にはおさまりました。

「ツーリングマップル北海道2012」発売されました。
今年版はフルリニューアルに近いくらい変わりました。
巻頭の折りたたみ広域地図がなくなり、取り外せるおすすめコース&スポットが付きました。(私は取り外さないけど)
智恵文のひまわり畑も載っています。
小原さんのきれいな写真を見ると旅に出たくなりますね。
広域地図は以前のように3分割6ページになりました。
大まかな距離計算がしやすく、私はこの方が好きです。
P13の北海道のおすすめ宿では、今年も当YHが載っています(小原さんありがとう
私は地図が大好きで、このツーリングマップルだけで1,2時間つぶせちゃいます。
見ているといろんな情報も書き込まれ、ここ行きたいなぁ~って思って、旅の妄想をしてしまいます。
最近はナビが普及し、ライダーさんもナビ持っている人増えています。
でも自分で地図を見てプランニングするのも楽しみの一つです。
マップルは絶景ポイントやダート情報なんかもわかるので、やっぱりツーリングの必需品ですね。
ちなみに、表紙は私が昨年秋行った十勝牧場入口の白樺並木です。
最近更新してないけど、こちら↓に載せています。
http://pstabi.blog67.fc2.com/
あと、来月には「ツーリングマップル全日本」が出るみたいですよ(S)

DSC03974.jpg
天気   最低気温 -19.1℃ 最高気温 -3.0℃
日の出 6:22 日の入 17:07 月の出 5:00 月の出 15:27

クロカンツアーは智恵文の丘コースに行ってきました。
今日も下りでは気持ち良く滑りました
今日のゲストもハイテンションですねぇ~。
これぞ北海道っていう広大な景色を見るとやっぱりそうなります。
クロカン終了後はラッセル車撮影へ
いい写真撮れましたか?(S)

DSC03987.jpg
天気   最低気温 -25.4℃ 最高気温 -6.2℃

今朝もしばれました。
この冬は-20℃以下続出で、-20℃記念割引券大量に進呈しています。

今日のクロカンツアーは北山の丘コースへ行ってきました。
とってもいい天気で無風。
気温は低いはずだけど、日差しのおかげで暖かく感じました。
スキー場のちょっとしたコースって感じのところを2ヶ所滑るのですが、これの気持ちいいこと
今日はほんと爽快でした。
途中でちょっと道を外れたら、御神木のような老木に出逢いました。
新たな発見でした。
帰りに北星駅に寄り、普通列車なのに停車しない列車をお見送りしました。(S)

DSC03982.jpg
天気   最低気温 -25.6℃ 最高気温 -7.1℃

今朝は早起きしてサンピラー観測ツアーへ
ちょっとけあらし少ないかなぁ~って思いましたが、やっぱり出ず。
-25℃で寒すぎたかな?
でも朝日と大雪山まで見えましたよ。

DSC03959.jpg

クロカンツアーは見晴山コースへ。
山頂でお昼ねしていますねぇ~
寝返りすると100m落ちますよ~。

DSC03965.jpg

夕方からは下川のアイスキャンドルへ。
下川名産手延べうどんを食べました。
私は定食750円。
外は-20℃だけど、冷たいぶっかけうどん。

DSC03976.jpg

2ヶ所のアイスキャンドルパークへ行きました。
幻想的です。
花火も見ました。
真冬の花火もいいもんです。

DSC03979.jpg

最後は五味温泉で温まりました
-20℃なので、露天風呂へ行くときの寒いこと。
ステンレスの手すり触ったら、指くっつきました(S)
天気   最低気温 -20.4℃ 最高気温 -4.8℃

ゴールドウィンのウインターグローブが破れました。
バイク用だけど、暖かいしゴアで防水なのでクロカン、スノーモビル、除雪にも使っていました。
6~7年くらい使ったかな?
破れたのは両手の親指でまったく同じところ。
もしかしていつの間にか何かに引っ掛けたのかもしれません。
人工皮(アマーラ)のところなので、これはやっぱり弱い?
生地自体薄いし。
次は本革か。
でも、この時季になるともう種類もサイズも少ない。
アウトレット狙いか、新製品が出る秋まで待つか・・・。
どちらにしても、安いものじゃないのでちょっとショックです。

今日の写真は天塩川。
場所によって凍るところと凍らないところがあります。
ここは紋穂内橋。
流れの早いところは凍りにくいようです。(S)

DSC03860.jpg
天気   最低気温 -18.1℃ 最高気温 -5.9℃

嵐は去りました。
昨日から宗谷本線は運休が相次ぎました。
特に下りサロベツは天塩中川から進めなくなり、天塩中川駅で8時間半、幌延駅で5時間半も缶詰状態。
今朝になってタクシー輸送。
国道40号も通行止めになり、稚内周辺は陸の孤島に。
都市間バスも立ち往生。
保線やJRの人は大変だったと思うけどそれは仕事で、もっと大変だったのは乗客。
ほんとお疲れ様でした。
当YHも含めて身動き取れなくなった人で名寄の宿は満室。
こんな中、昨日から稚内へ行ったヘルパーふくちゃんは、先ほど無事帰ってきました。

それにしても、吹雪で国道40号が通行止めになったときのバイパスとして造られた豊富バイパスも通行止めになっては話にならない。
幌富バイパスも含めて造った意味ないんじゃない?

日付が変わった頃、日進駅を排雪モーターカーが通過。
形状と踏み切りが鳴らなかったことから、HTR400か?
部屋の窓から強引に撮りました。(S)

DSC03956.jpg
天気   最低気温 -8.3℃ 最高気温 -1.1℃ 月の形 下弦

吹雪です。
スーパー宗谷3、4号は運休。
サロベツ天塩中川で停車。
その他、運休多数。
中川以北は国道も通行止め
なので、代行バスもなし
特に午後からは猛吹雪でしたからね。
こんな日は稀ですが、冬季は時間に余裕を持って移動された方がいいです。

昨年12月に出た本
知ってはいたのですが、値段の高さと、どちらかというと廃線になった後の鉄路跡が好きなため、買わないでいました。
先日お客様がこれはよかったよ~って言っていたので、Aさんの視線が気になりつつも買ってしまいました。
カラー写真いっぱいで、よくこれだけ撮っていたなぁ~って思いました。
鉄道写真だけでなく、鉄道と人との関わりも感じさせる内容です。
一部路線に偏りはあるものの、かつての北の鉄路満載です。(S)

DSC03951.jpg
天気   最低気温 -10.1℃ 最高気温 +0.4℃

クロカンツアーやスノーボードするとき、アンダーウェアは発熱繊維素材(ミズノブレスサーモ)のものを使っているのですが、体が温まっているときは発熱を感じるのですが、体が芯まで冷えるようなときは感じません。
所詮体の熱を利用しているように思う(素人の考え)ので、寒いときはやっぱり寒い。
それは使い捨てカイロにも言えること。
これも体の熱から離れると、もう自分では発熱できないように思います。
おとといのクロカンツアーで久しぶりに痛感しました。
基本は体を冷やさない、濡らさないってことですね。
ということで、綿は×。
ノースフェイスやモンベルの速乾吸水拡散素材も使っています。
でも、普段は綿の肌触りの方が落ち着きます。

今日の写真はなよろタイムバトルの標識柱です。
名寄川に架かる日進橋上流約400mのところに立っていますが、今年はやや左側(右岸)寄りのような気がしますが・・・。(S)

DSC03947.jpg
天気  最低気温 -18.3℃ 最高気温 -4.3℃

昨日はお客様とヘルパーさんがカーリング教室に参加。
なかなかよかったようですが、筋肉痛のようです。

なよろタイムバトルの標識が立ちました。
昨日立てたみたいです。
今のところこの冬は寒いので、氷が厚いはず。
流出も遅れるように思いますが、重要なのは3月中旬以降の気温。
これにかかっています。
締め切り近くなりましたら、私なりの傾向と対策を練ってみます。

今日はクロカンツアー智恵文の丘コースに行ってきました。
このコース、昨シーズンまではスタート地点がいい具合に除雪されて車が停められたのですが、今シーズンからダメに。
ある場所に置かせてもらえることになったのですが、そこも状況によっては除雪しないと置けません。
今日はどっかり雪があって、まずは2人で15分除雪。
いいウォーミングアップになりました。
天気は晴れたり、曇ったり、雪降ったり・・・。
昨日の天気はすごかったですが、今日は穏やかでした。
いつもはクロカン中滅多に人に会わないのですが、今日は自衛隊さんが訓練している姿を見かけました。
帰りはラッセル撮影。
遅れていたので、豪快に飛ばしていました。(S)

DSC03941.jpg
天気  最低気温 -12.8℃ 最高気温 -10.3℃

なよろ雪質日本一フェスティバル終了しました。
あれだけのものを作った関係者の方々お疲れ様でした。
まだ片付けがあると思いますが・・・。
ただ、やっぱり来年は「北の天文字焼き」復活させて欲しいな。

今日はクロカンツアーで北山の丘コースに行ってきました
地吹雪、ホワイトアウト体験できる、ある意味修行でした。
丘の上は-12℃で風速15m前後なので、体感温度は-30℃近いことになります。
帰りに北星駅に寄りましたが、さすがに埋もれていました。
この駅、やはり冬はほとんど利用がないようです。(S)

DSC03934.jpg
天気   最低気温 -15.7℃ 最高気温 -8.1℃

今日は雪質日本一フェスティバルに行ってきました。
今年はN-1グランプリっていうのがあって、鍋料理の一番を決めようっていうもの。
私が食べたのは、羽幌の「えびタコ餃子スープ」500円。
いいだし出ています。

DSC03916.jpg

名寄の「煮込みジンギスカン鍋」300円。
一見肉がほとんどなさそうに見えますが、野菜に隠れています。
名寄市内のお肉屋さんのジンギスカンを使っているそうです。

DSC03917.jpg

今年は残念ながら「北の天文字焼き」が中止になったので、その代わりにスノーランタンを見てきました。
毎年天文字焼きの点火に参加していたので、ここは初めて。
これがなかなかすばらしかったです。
花火の打ち上げもあり、アイスキャンドルのミニ天文字焼きもありました。
北の天文字焼きは復活の動きも出てきているので、来年はぜひやって欲しいですね!

DSC03921.jpg

国際雪像彫刻大会ジャパンカップの雪像群。
芸術的作品がライトアップされています。
これ、全て雪だけで作られています。
補強はしていません。

DSC03924.jpg

今年もスノーボード&スキーのビッグエアーやっていましたよ。(S)

DSC03932.jpg
天気   最低気温 -13.5℃ 最高気温 -8.0℃
日の出 6:36 日の入 16:53 月の出 19:52 月の入 7:19

今日はスノーモビルツアーのはずでしたが、マシン1台不調で走れませんでした。
乗りたかったお客様ごめんなさい
走れないこともないけど、たぶんチョークが凍って戻らなくてかぶりぎみ。
どちらにしてもこの雪ではまともに乗れなかったと思うけど・・・。
解凍しないとダメかなぁ~。

昨日ヘルメットの話しましたが、早速ショウエイのホーネットDSがマイナーチェンジ。
防曇効果の高いシールドを標準装備しただけです。
個人的にホーネットを3代続けて被っていますが、現行モデルは完成度高いです。
ただ、やっぱり内装の質感はアライの方が好きです。

今日は冬の宗谷本線秘境駅巡りをお楽しみ下さい。
写真で見るのもいいけど、実際に訪れるともっといいですよ!

雄信内駅
木造駅舎で、交換駅でもあります。
駅前は廃屋が目立ち、近くの小学校も廃校になり無人状態。

DSC03854.jpg

豊清水駅
かつて清水地区には小学校もありましたが、今では民家がぽちぽち点在するのみ。
駅周辺は無人。
ほとんど利用がないと思われますが、交換駅としての役割がメイン。

DSC03859.jpg

紋穂内駅
かつては木造駅舎でしたが、今では貨車駅舎。
美深温泉の最寄駅ですが、歩くと30分ほどかかります。

DSC03881.jpg

初野駅
プレハブの待合室。
ホームは木製デッキ式。
今はバイパスへの道として交通量が多いけど、美深道路ができるとまた静かな駅に戻るでしょう。

DSC03883.jpg

北星駅
老朽化した待合室と、木製ホームがなんともいい雰囲気を醸し出しています。
ほんとんど利用はないと思われますが、冬でも一応道が付けられています。

DSC03889.jpg

(S)
天気   最低気温 -23.3℃ 最高気温 -6.3℃

バイクのヘルメットの話です。
今使っているのが役5年前に買ったショウエイのホーネットDS。
シールド付きオフロードヘルメット。
そろそろ新製品が出るかなぁ~って思っていたら、アライから同じシールド付きオフロードヘルメットの新製品ツアークロス3が来月出るではありませんか。
一見あまり変わっていないようですが、どのあたりが変わっているのか興味津々。

今日は名寄と周辺のスキー場の今後を占ってみたいと思います。

●下川町営スキー場
下川といえばスキージャンプ。
オリンピック選手も輩出しているだけに、ジャンプ台併設のスキー場。
ロープリフトながらジャンプ選手も使うリフトだけに、利用は少なくても無くすわけにはいきません。
さらにクロカンコースも併設していて、圧雪車もなくせない。
ロープリフトは設置維持にあまりお金かからないので、今後も動き続けるでしょう。
存続度◎

DSC03825.jpg

●士別市あさひスキー場
シングルリフトが設置から30年余り経過し、そろそろリフトの更新を考えないといけないところ。
数千万~億単位となるリフト更新は厳しい。
利用は少ないけど、ポール練習利用もあるので、簡単にはなくせそうもない。
苦肉の策は距離を短くしてロープリフトに更新か?
圧雪車はクロカンコースがあり、合宿の街としているだけになくならないでしょう。
存続度○
写真は1月29日を参照。

●士別市日向スキー場
第1リフトが老朽化していて、そろそろ更新したいところ。
土日祝日は利用がそれなりにあり、距離も短いので更新するかも?
コスト削減ならロープリフトも考えられます。
第2リフトはまだまだ使えそう。
ちなみに、温泉施設は改築のため約1年休業します。
存続度○

DSC03831.jpg

●名寄市風連スキー場
ロープリフト1本ですが、土日祝日を中心に子供達の利用もそれなりにあります。
ただ、同じ市内にピヤシリスキー場があり、日向スキー場も近いため、今後存廃の話が出てくるかもしれません。
存続度△

DSC03832.jpg

●美深スキー場
シングルリフト1本ですが、エアリアル競技に熱心な美深町はなくすわけにはいきません。
リフトはまだ当面使えそうです。
スキー場下のトンネル工事も大部分が完了。
存続度◎

DSC03885.jpg

●ピヤシリスキー場
この地方で一番大きなスキー場。
授業や自衛隊さんも使っているし、もしここがなくなったとしたら名寄はおしまいです。
存続度◎

私の独断と偏見かな?(S)
天気   最低気温 -17.2℃ 最高気温 -3.4℃ 月の形 満月

久しぶりにピヤシリに滑りに行ってきました
近いのになかなか行けないんだよねぇ~。
今朝は15cmほど積もったので、ふっかふかのパウダー。
天気もまずまずで気持ちよかったです。

午後からはお買い物。
あっちこっちで済ませたのですが、今日から雪質日本一フェスティバルが始まり、会場の横を通りました。
国際雪像彫刻大会、みなさん作っていました。
土曜日には芸術的な雪像が完成し、ライトアップされます。(S)

DSC03915.jpg
天気   最低気温 -2.8℃ 最高気温 +1.5℃

今日はヘルパーさんにも手伝ってもらって、ワックスルームとガレージの雪下しをしました。
結局1月は雪下ろしを1回もしなかったので、膝上まで積もっていました。
この冬4回目の雪下ろしです。
昨日の影響で筋肉痛と体力が回復していなかったので、きつかったです。
ついでにYHの屋根のてっぺんに残った雪もつっついて落としました。
さすがに10m近い高さに登るとちょっとびびりますが、ここからの眺めはかなりいいです。

先日天塩に行ったとき、新しいお店を見つけました。
「べこちち」
酪農家さんが昨年9月に始めたソフトクリームとチーズのお店のようです。
張り紙によると営業日が金土のみ。
この日は残念ながらやっていませんでした。
週2日しか営業しないとは、なかなか行き難いお店ですが、乳製品好きな私にとってはぜひとも食べてみたいです。(S)

DSC03855.jpg
天気   最低気温 -4.7℃ 最高気温 +0.3℃

今日はスノーモビルツアーに行ってきました。
久しぶりに気温は上がりましたが、雪降っていたので近場で遊んでいました。
雪深いのでスタックすること十数回
5時間出ていて24kmしか走っていないということは、いかに雪かきばかりしていたかということ。
かなり体力使ったので、明日は筋肉痛だろうなぁ~。(S)

DSC03910.jpg
天気   最低気温 -13.7℃ 最高気温 -3.9℃

今日は流氷ツアーで紋別に行ってきました。
流氷は少し沖にあり、ガリンコ号Ⅱに乗って見れるというくらいでした
乗船後記念撮影。

DSC03904.jpg

お昼ご飯です。
焼き魚定食800円
しかし、昨年より1匹減っていました。
紋別は他にもお薦め店あるので、来年は違うお店もいいかなぁ~。

DSC03905.jpg

続いてかまぼこやさんへ。
揚げたてかまぼこはあっつあつでおいしいです。
お茶やコーヒーは無料です

DSC03906.jpg

あざらしのもぐもぐタイムみたいなもの。
あざらしにタッチできます。

DSC03907.jpg

最後はソフトクリーム
手作りワッフルコーンは甘すぎず、さくさくしていておいしかったです。
もちろんミルク味たっぷりのソフトもおいしかったです。(S)

DSC03909.jpg
天気   最低気温 -13.3℃ 最高気温 -5.2℃

昨日からヘルパーふくちゃんに来てもらっています
帰る日は決まっていないって言うけど、1ヶ月くらいはいる予定なのでよろしくね。

明日は流氷ツアーですが、昨日行ったお客様によると来ているということなので期待できそうですが、1日で変わることもあるので何とも言えませんね。

今晩はツアーでスノーランタンを見てきました。
こぢんまりとしたイベントですが、数百個のスノーランタンに火が燈された光景は日が暮れるにつれて幻想的になります。
みなさんで点火作業をした後記念撮影。
夕暮れ時はこんな感じなのですが・・・。

DSC03896.jpg

もうちょっと日が暮れると雪が青っぽく見えてきます。
この頃が最もきれいです。

DSC03899.jpg

豚汁や肉まんあんまんもおいしく頂きました。(S)
天気   最低気温 -26.0℃ 最高気温 -8.4℃

今朝は-26℃と、思ったより冷えませんでした。
とはいっても、家庭用冷凍庫以下ですが・・・。
国内で一番冷えたのは歌登の-32.6℃でした。

今日は節分です。
豆まきって大豆だと思っていたのですが、北海道へ来てからこちらでは落花生だということを知りました。
たしかに大豆だと撒いた後めんどうなことになりますが、落花生だと集めやすい。
鬼は投げられても痛くありませんが・・・
ということで、この時季お店では落花生がいっぱい並んでいます。
ちなみに、この時季以外では落花生はほとんど売っていません、
立春とはいうものの、まだまだ寒い日が続きそうです。(S)

DSC03893.jpg
天気   最低気温 -23.7℃ 最高気温 -8.7℃

今朝も-20℃以下。
今時季の最低気温の平年値が-17℃くらいなので大したことないし、体が慣れてきました。
これで朝-10℃くらいだったら、暖かく感じると思います。
今晩もすでに-20℃以下。
明朝もしばれそうです。

今日はスノーシューツアーで北山の丘コースへ行ってきました。
極寒でしたが、天気が良く、風もなくて気持ちいい一日でした。
鳥たちもいい天気に誘われて、いっぱい出てきてえさ探し。
エゾコゲラがドラミングしていました。(S)

DSC03886.jpg
天気   最低気温 -23.0℃ 最高気温 -7.1℃
日の出 日の出 6:47 日の入 16:40 月の出 10:38 月の入 1:01

今月の当たりスタンプっていうが始まっているのですが、今月は当宿です。
http://www.jyh.or.jp/ataristump/ataristump.htm
宿泊してスタンプもらって応募すると割引券とか当たるかも?
YH会員しか応募できないし、2月はお客様の数ほどほどだと思うので、結構当たる確率あるかもしれません。
応募用紙はこちらで送りますので、送料もかかりませんよ。

2月26日(日)の宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編は、先月のツアーより撮影場所は減るけど、ちょっと歩いて眺めのいいところも行きます
下の写真の真ん中白いところは結氷した天塩川。
利尻見えていたのですが、写真だとわからないかなぁ~。
当日は天気と降雪状態によりますね。(S)

DSC03846.jpg