北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +3.0℃ 最高気温 +19.8℃
日の出 4:21 日の入 18:35 月の出 11:33 月の入 0:42

トロッコ王国美深が28日(土)に開国しました。
今年は10月21日(日)まで。
昨年と同様、YH宿泊の方は大人1,000円、子供500円で乗車できる割引乗車券を販売しております。
残雪が多いので、ゴールデンウィーク明け頃まで雪の回廊の中を走れます。

白樺樹液がまだ残っていますので、無くなるまでお出しできます。
飲みたい方は言って下さいね。
まだしばらくはあるかな?

レンタサイクルママチャリ今年も無料です
MTBや電動アシスト自転車も入れると全部で14台あります。
自転車のこと、私の地元ではケッタとかケッタマシーンっていうんですよ。

明日から5月ですね。
5月から天文台は火曜日も開館することになりました
基本的に月曜日が休館日となります。
新しいプラネタリウムプログラムも始まりました。

今年の開所記念日(7月7日土曜日)は10周年ということで赤字覚悟の大サービスでいきます。
この日から始める新サービスも計画中です。

YH横のなよろ健康の森では、日当たりのいいところでエゾエンゴサクが咲き始めました。(S)

DSC04896.jpg
天気   最低気温 +4.6℃ 最高気温 +18.7℃ 月の形 上弦

道の駅スタンプラリー始まっています。
今年度は20周年記念で豪華賞品プレゼントもあります。
私も早速4つ押しました。
今年こそこつこつためようかな?
稚内駅が新しく全面開業し、そこに道の駅わっかないが加わり、道内の道の駅は114ヶ所になりました。
日本最北の道の駅ですね。
次は離島に道の駅できないかな?
スタンプ集める人にとっては難所になるけど・・・。

DSC04873.jpg

ちなみに10年前の10周年のときのスタンプラリー帳がこれ。
なんか懐かしいなぁ~。
当時はまだ無料で、70ヶ所でした。(S)

DSC04900.jpg
天気   最低気温 +2.8℃ 最高気温 +18.5℃

今日は半年ぶりに洗車しました。
冬は外で水使えないし、使ったとしても瞬時に凍ってしまうので、洗車するならGSやコイン洗車の温水じゃないとダメ。
なので滅多に洗車しません。
撥水ガラスコーティングもして、久々にきれいになりました。

宗谷本線昨日に引き続き一部運休しています。
特急のヘッドマークは「臨時」になっていました。
上りサロベツは最近では珍しく6両に増結していました。

日清北の焼きそばシリーズ。
北見塩焼きそばとか、北海道限定の焼きそばを出しているのですが、スーパー極上キムチ味が登場。
道民ならおなじみの、北海道で一番売れているキムチ「スーパー極上キムチ」が焼きそばとコラボ。
でもあくまでキムチ味であって、キムチは入っていないみたいです。

DSC04884.jpg

今晩のデザートはベイクドチーズケーキ。
作った自分で言うのも何ですが、おいしいです。
チーズケーキ好きなAさんは、タイプは違うけどチーズオムレットと同等以上と言っています。
見た目は改善の余地有りですね。(S)

DSC04882.jpg
天気   最低気温 +8.6℃ 最高気温 +14.1℃

しばらく休館していましたが、今日から開館しています。
グリーンシーズンもよろしくお願いします

7~9月の飛行機の先行予約が始まりますので、9月のツアーをお知らせします
9月1日(土)幌加内新そばまつり+深名線プチ廃線跡ツアー
9月16日(日)紅葉の天塩岳登山ツアー
9月22日(土)超秘境!ピヤシリ湿原ツアー
の予定です。
詳細は後日ツアーのページにてお知らせします。

JR宗谷本線問寒別~糠南で河川増水のため、特急は稚内~天塩中川が運休でバス代行、普通は名寄以北運休。
たぶんいつもの問寒別川橋梁だと思います。
国道239号の霧立では昨日朝土砂崩れが起きました。
航空写真を見ると、簡単に復旧できそうもありません。
最寄の迂回路は霧平峠です。
昨日は今年一番の気温になり、ただでさえ残雪が多いのに、融雪が一気に進んだのが原因だと思います。

今さらですが、ツイッター始めました。
https://twitter.com/#!/nayoroyh
ぽちぽちつぶやきますので、よろしくね!

ゴールデンウィークは天気が良く、気温も20℃前後まで上がり、気持ちのいい日が続きそうです。
この陽気でYH周辺の花も一気に開花。
心配していたかたくりも開花したようなので、1週間後ツアーの日がちょうど満開の予感。
この調子ならアスパラも芝桜も大丈夫そうです。(S)

福寿草
DSC04879.jpg

クロッカス
DSC04880.jpg
天気   最低気温 +0.9℃ 最高気温 +21.7℃

朝と昼の気温差20℃以上。
融雪が進み、川は増水しています。
スイセン、クロッカス、福寿草の芽が出てきました。
一気に春です。

今日は宗谷本線の秘境駅をご覧下さい。

糠南駅。
板張りのホームにヨド物置あぜくらの待合室。
開けるとビックリ!?
中川商業高校も来年閉校予定で、いよいよあぶないか?

DSC04847.jpg

問寒別駅。
駅周辺にはGS、Aコープ、駐在所、郵便局、保育園、小中学校もあり、それなりの集落となっています。
かつてここから幌延町営軌道が接続していました。

DSC04852.jpg

恩根内駅。
駅前は名士バス名寄~恩根内の終点。
少し歩けば商店や郵便局があります。
待合室に貼ってある運行時刻表には、回送列車や排雪列車の通過時刻まで載っています。

DSC04867.jpg

南美深駅。
簡素な板張りのホームと待合室があります。
周辺には農家さんの家がぽちぽちあります。

DSC04870.jpg

智北駅。
この辺にしては立派な駅の方。
ホームが長いので・・・。
でもワンマンなので関係無し。
だいたい自転車が置いてあるので、通学の利用があるものと思われます。
でも、駅前に家はありません。
近くに智恵文沼があります。(S)

DSC04871.jpg
天気   最低気温 +2.4℃ 最高気温 +18.3℃

今日は今度行く廃線跡ツアーの下見をしてきました。
今年は残雪が多いので、まだ路盤に雪があるところもありました。
橋台や橋脚、終点跡や軌道事務所なんか残っています。
ここは途中にある北緯45度の標識。

DSC04853.jpg

資料によると終点の二十線から先や炭坑への軌道もあったようですが、確認できませんでした。
最後は除雪されておらず、通り抜け不可能に。
ここに北海道大学低温科学研究所の雪上車が・・・。
冬にここからこれに乗って上がって何かしているのでしょうか。
ナンバー付いているから公道可だけど、鉄キャタなのでアスファルトの上は走れないなー。

DSC04858.jpg

知駒峠経由で天北線の方へ。
この峠は気持ちいいワインディングが続き、利尻まで見える!

DSC04861.jpg

峠道は約20kmで、擦れ違った車は道路パトロールカーのみという交通量の少なさ。
路面状態もまずまずだし、標高500mながら本州の2,000m級の景色でお薦めルートです。
余談ですが、このルートは数年前まで冬季閉鎖でした。
山頂に各TV社のアンテナが建っていて、メンテナンスのため冬季は雪上車で上がっていました。
これが大変なので冬も道開けるようになったと思われます。

この辺りはお食事処が少ないのですが、気になっていたお店に寄るも定休日。
でも店主さんにメニュー見せてもらってよさげだったので、ここでお昼を食べることにしましょう。(S)
天気   最低気温 +2.7℃ 最高気温 +11.2℃

市道日進~智東線は22日に開通しています。
天塩川と宗谷本線を間近に見ながら走れるこの道が好きです。

名寄駅~ユースホステル~ピヤシリスキー場の路線バス「日進ピヤシリ線」が1日から夏ダイヤになっています。
夜遅い便がなくなった代わりに、朝早い便が運行になりました。
これは昨年と同じです。
1便はスーパー宗谷1,2号乗車に適しています。

スノーボードの板をきれいにしてしまいました。
次は7ヵ月後のお楽しみ。

今日の写真はYH横にクロカンコースです。
まだまだ積雪十分です。
一応クローズにはなっていますが・・・。(S)

DSC04845.jpg
天気   最低気温 +2.4℃ 最高気温 +13.7℃

なまら蝦夷8号ですが、本を買うためだけに来て頂いてもOKです。
通販もOKです。
送料は80円です。
メール頂ければ振込先等お知らせ致します。

車のタイヤ交換をしました。
本当なら先々週に交換したいところでしたが、白樺樹液があったので万が一に備えて交換しないでいました。
まだ雪は降るかもしれないけど、積もることはないかと思います。
週間予報を見ても、最高気温が20℃の日があるくらいですので・・・。
ただ、標高の高い峠越えや高地に行く人はゴールデンウィーク頃までは冬タイヤの方がいいかもしれません。
ついでにワイパーも夏用に交換。
なんかスッキリしました。(S)

DSC04843.jpg
天気   最低気温 -3.1℃ 最高気温 +15.3℃

今日は昨日に続いて白樺樹液まつりへ。
まず、森の神様への感謝の儀式がアイヌの方々によっておこなわれました。
どぶろくが振舞われました。
そして白樺の森に入り、樹液の採取。
白樺樹液とは白樺の木の樹液で、1年でこの時季にしか採れません。
木に穴を開け、白樺が吸い上げる樹液を少し頂きます。
さらっとしていて水に近いですが、少し甘みがあります。
木によって味が違うので、お気に入りの木を見つけて水筒やペットボトルに入れて持ち帰ります。
通常一瓶180ml290円もする白樺樹液が無料で飲み放題、汲み放題。
そのまま飲んだり、お茶やコーヒーに使うとほんのり甘い。
お化粧水としてもいいそうです。
スノーモビルも乗りました。
バナナボートに引かれて・・・。
これも無料。
最後は白樺樹液まつり特製カレーの昼食。
これも樹液が入っているのか!?甘口でした。
今日は天気良くて暖かくて良かったです。(S)

DSC04841.jpg
天気   最低気温 -3.6℃ 最高気温 +12.4℃ 月の形 新月

今日は美深白樺樹液春まつり前夜祭に行ってきました。
交流会(夕食会)はバイキング形式。
美深産羊を使った料理、山菜、天ぷら、中華、音威子府そば、デザートなど。
ドリンクは樹液カクテル、生ビール、ソフトドリンク、白樺樹液など、みんな食べ放題飲み放題。

DSC04834.jpg

特に美深産羊は高級肉なので、これがたらふく食べられるなんて
羊ステーキと羊とポテトのグラタン。

DSC04836.jpg

もうお腹ぽんぽん。
まだお肉あったけど、食べ切れませんでした。
このあとアイヌの踊りなんかもあって楽しめました。
最後はリニューアルされた美深温泉に入って帰ってきました。
明日は白樺樹液を採取しに行きます。(S)
天気   最低気温 -2.2℃ 最高気温 +13.0℃
日の出 4:36 日の入 18:23 月の出 3:44 月の入 17:29

6月のなよろアスパラまつりですが、残雪が多く、アスパラの生育が遅れる可能性が出てきたため、6月17日(日)に変更する可能性が出てきたそうです。
正式に決まりましたらお知らせします。

ミシュランガイド北海道2012特別版が本日発売になりました。
約700の施設が掲載されています。
ウン万円するお店から数百円のお店までいろいろ。
今までこのえにっきで紹介したお店も何軒か載っています。
個人的にはここが載っていてあそこが載っていないとは・・・とか思うところはありますが、人それぞれ感じ方は違いますので・・・。
ちなみに名寄も1軒紹介されています。
いろんなお店が載っているので、道内を回るときには持っていてもいいかもしれません。
札幌・道央・道東・道南・道北と分かれているのですが、幌加内は道北になったのに道央に入っています。
オールカラーで見ているだけでここ行ってみたいなぁ~なんて思ってしまいます。(S)

DSC04833.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +11.9℃

ミシュラン北海道2012が明日発売になります。
発売前から話題になり、初版はすぐ無くなりそうで、重版が決定。
三ツ星は私には縁がなさそうなお店ですが、私でも行けるビブグルマンやおすすめのお店には私も一押しのお店が入っています。
うれしいような、行き難くなるような、複雑な気持ちです。

ガレージ前の雪もほぼ融けたし、気温も上がってきたのでバイクを出しました。
セローのセルを回してみると、シュルシュルと2回ほどでストップ。
バッテリーが弱ってセル回りません。
キックしてもダメ。
秋からバッテリーの元気の無さは感じていたからなぁ~。
しょうがないので、バッテリー外して充電。
2時間後満充電になったバッテリーを付けると一発でかかりました。
13年も使っているバッテリーだけど、まだ使えそうです。
ただ、走ってみるとメーターが動かない。
元々走り始めは動かなくて、メーターをパンチすると動いている状態でした。
ついにワイヤー切れたか?
バリオスの方はAさんの意向でバッテリーは満充電にして外してあったので一発でかかりました。
しかし、フロントブレーキ握ってもブレーキランプ点かない。
冬眠明けはいろいろチェックしないとね。(S)

DSC04831.jpg
天気   最低気温 +1.1℃ 最高気温 +7.2℃

今年のなよろアスパラまつりは6月3日(日)の予定です。
内容はまだわかりませんが、アスパラづくしのおまつりになると思います。
ちょうど前日はYHのアスパラ食べ放題の日なので、アスパラを存分に楽しみたい方はぜひどうぞ!

ピヤシリスキー場へ行ってきました。
といってももうリフトは動いていません。
搬器もありません。
でも積雪はたっぷりで、自分でハイクアップすればまだ滑れます。
ゴールデンウィークまで滑れそうな雰囲気です。(S)

DSC04823.jpg
天気   最低気温 +1.7℃ 最高気温 +6.4℃

なまら蝦夷8号が出来上がりました。
私は名寄とその周辺4ページ、遠軽2ページ、紋別興部雄武2ページとエッセイ1ページの合計9ページ書きました。
基本的に過去の号に載せたものは載せない!という考えで私は進めていましたが、その辺は編集者と意見が合わず、被ってしまった事もありますがお許しを。
普通のガイドブックには載っていないマイナーだけどいいところを紹介したつもりです。
当YHで800円で販売しています。
立ち読みでもいいので、一度手に取って見て下さいね。

パラパラと見ていたら早速間違いを発見。
P3の札幌と名寄の高速を使った時間。
3時間30分→2時間50分くらい。
P8の名寄⇔札幌の高速バスの最短時間。
3時間25分→3時間5分。
3時間25分は高速が雪で速度規制されているときの時間。
以上2つは私がやったのではないけど、次は私の担当。
P216トロッコ王国の文章に誤字あり。
何回も見たのになぁ~。
やっぱり第3者に見てもらわないといけないなぁ~。
まだあるかも?(S)

DSC04819.jpg
天気   最低気温 -3.3℃ 最高気温 +12.6℃

旭川へ行ったついでにファーマーズカフェ風土に行ってきました。
こぢんまりとしたお店です。

DSC04802.jpg

安全な餌を使った平飼いの鶏の卵料理がメイン。
オムライスは鶏がらスープとトマトジュースで炊いたご飯に、ふわとろ卵がのっています。
味付けは薄く、あっさりしています。

DSC04805.jpg

こちらはオムカレー。
スパイスの効いた濃厚な味。
共にサラダとスープ付き。
なかなかボリュームあります。

DSC04806.jpg

デザートは卵と砂糖と牛乳だけで作った焼きプリン。
甘みがかなり抑えられています。

DSC04809.jpg

私は卵の違いはわかりませんでしたが、みんなぺロリと頂きました。(S)
天気   最低気温 -4.4℃ 最高気温 +13.0℃

いよいよホンダCRF250Lが発売になります。
予想通り449,400円と45万円を切ってきました。
倒立サスとデジタルメーターでこの価格は安いと感じますね。
スキッドプレート、ワイドステップが付いているのも良心的。
排ガスと騒音規制でパワーは抑え目だけど、これでオフ車の人気が復活するといいなぁ~。
モタードやバハも出るかもしれませんね。
この夏はこのバイクでお客さん来ないかなぁ~。

天文台で土星観望会があったので行ってきました。
デジカメでは小さくしか写っていないけど、実際はきれいに輪が見えていました。
これからの時期は天気良ければこのように土星が見えます。

DSC04773.jpg

西の空にひときわ明るく見えるのは金星。
望遠鏡で見ると眩しいくらい。
欠けています。

DSC04781.jpg

天文台の新しいパンフレットができました。
カーボン製の新しい天体望遠鏡が入りました。
4月28日からプラネタリウムのプログラムが新しくなります。
5月21日の朝、部分日食観望会があります。
この日は特別に6:30~9:30開館します。(行かれる方は送迎します)
でも、東京大阪名古屋などでは金環日食で見れます。
天文台に行かれる方は、夕食後送迎しています。

こちらは天文台の屋上から見た名寄の夜景です。(S)

DSC04788.jpg
天気   最低気温 -1.2℃ 最高気温 +11.0℃

2月の当たりスタンプですが、当YHから応募した方、私の知っている限りですが3名も当たっています。
当選9名のうち3名ですから、かなりいい確率でした。
割引券は遠慮なく当YHで使ってもらっていいですからね。

YH裏の日当たりのいい南斜面からふきのとうが顔を出していました。
ようやく春がやってきた!って感じです。
雪融けは遅れているけど、これから福寿草、クロッカス、スイセンと、春の花が次々と咲きます。
そろそろバイクや自転車出して、春夏仕様にしないといけないなー。(S)

DSC04768.jpg
天気  最低気温 -0.3℃ 最高気温 +6.1℃ 月の形 下弦

やっとタイムバトルの標識柱が流出しました。
時間は今日の15:36
過去一番遅い流出です。

DSC04765.jpg

まさかこんなに遅くなるとは、ほとんどの人は思っていなかったでしょう。
今週火曜日からようやく春らしくなり、雨も降ったので、一気に緩んだのだと思います。
こんな遅くに予想した人はいないだろうと思っていましたが、15日と16日の予想者がいるそうです。
私はもちろん惨敗です。
どなたか、近い人いますか?

更新ご無沙汰の「P.S.たびにっき」の更新始めました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/
旅・趣味・鉄道・グルメ・野球など、しばらくの間いろいろ書いていくので、興味ある方見て下さいね。(S)

DSC04766.jpg
天気   最低気温 -3.1℃ 最高気温 +9.0℃

こちらは旭川の大黒屋。
チケットショップではありませんよ。
ジンギスカンのお店です。

DSC04750.jpg

昔ながらの炭火の七輪で、穴が開いているジンギスカン鍋で焼きます。
お通しはありませんが、まずワンドリンク頼まないといけません。
生ラムはとてもやわらかく、羊特有の臭みがほとんどありません。
焼きすぎないよう、少しレアくらいでいただくととてもおいしい。
ただし、店内煙いっぱいなので、においが付いてもかまわない服装でどうぞ。
旭川駅から歩いて10分くらい。
17時からやっているので、ここで夕食食べて19時台の列車で名寄へ向かうと20時台名寄駅着。
お迎えOKです。(S)

DSC04756.jpg
天気 のち  最低気温 +1.4℃ 最高気温 +10.1℃

このダースベイダーのようなもの。
最近発売されたヘルメット消臭機です。
使い方はこの上にヘルメットを置きます。
スイッチを押すと前面より空気を取り入れ、ヘルメット内にシャープのプラズマクラスターイオンを放出。
ヘルメット内に染み付いたにおいを消臭するというすぐれもの。
早速私とAさんのヘルメットで実験。
私のヘルメットショウエイホーネットDSは5年前に購入。
内装は洗えるし、バイクに乗れば北海道は夏でもほとんど汗をかかない。
なので特ににおわないけど、爽やかとは言い難い。
結果は被るとすっきり爽やか。
効果はあるようです。
次にAさんのヘルメットアライプロファイルもやってみました。
こちらも消臭効果が感じられました。
女性はお化粧のにおいが付くので、特にいいかも?
さらにプラズマクラスターイオンが館内にも放出され、お部屋もクリーンになる!?
宿泊の方は無料で使えますので、お試し下さい。(S)

DSC04759.jpg
天気   最低気温 -5.8℃ 最高気温 +7.8℃ 日の出 4:54 日の入 18:10 月の出 22:36 月の入 6:55

今日は気温上昇して、雪融け進みました。
でもまだ雪たっぷり。
スキー場の積雪十分なのに、リフト動かないのはもったいないなぁ~。
タイムバトルはまだ健在。
いったいいつになるんでしょうかねぇ~。
もうこうなったら該当者無しで、来年に繰越しになって欲しい気分です。(S)

DSC04757.jpg
談話室にあるティーコーナーです。
コーヒー、紅茶、お茶などの無料コーナーです。
セルフサービスでどうぞ。

ティーコーナーの下にも本棚があります。
こちらは少年少女マンガなど鉄関係以外のものがおいてあります。

そして冷蔵庫。
ペットボトルやおみやげに買ったチーズやなよろプリンなどの保管にお使い下さい。
ここに入らないものはおっしゃって頂ければキッチンの冷蔵庫・冷凍庫でもお預かりします。
どちらも時々忘れていく方がいますので、お気をつけて。
でも、忘れても心配ご無用。
私が美味しく戴きますから!^^



本棚

YHの本棚。
なぜか鉄道関係の書籍が多い。
20年以上前のツーリングマップルがあったり、昔のとほやホステリングガイドも!
バイクや旅関連本もあります。
まぁほとんど私の趣味ですが・・・。
これとは別に漫画や文庫本中心の本棚もあります。

DSC04379.jpg
YHのメインストーブ。
名寄の極寒の冬でもこれがあれば暖か。
ちょっと薪ストーブ風ですが、燃料は灯油です。
セラミックの薪が入っています。
これがまた凝っているので高い!
油もまた値上がりで、次は何か考えないといけないなぁ~。(S)

DSC04378.jpg
天気 晴れ  最低気温 マイナス9.7℃  最高気温 プラス2.6℃

台風一過・・・きもちのよいお天気でした。
でもまだまだ、タイムバトルもこんな感じです。
ちょっと見難いけど、真ん中あたりに黄色く小さくキラッしてるのが看板です。
46.jpg

小さな宿だけど、業務用食器洗浄機があります。
お客様の多い日の夕食後は200点を超える食器やコップなどを洗わなければなりません。
これがあればしつこい汚れもきれいさっぱり。
さらに高温のお湯ですすぐから清潔。
便利な道具ですが、これまたとっても高価。
バイク1台買えます。
ヘルパーさんにはまず「これ壊さないでね」って話します。(S)

DSC04377.jpg
天気 晴れ時々吹雪  最低気温 マイナス3.3℃  最高気温 プラス0.3℃

男性洗面所です。
洗面所とトイレは男女に分かれています。
時々聞かれるのですが、洗面所の水飲めます。
名寄の街とは違う水です。
とってもおいしいです。
実は男性女性と洗面所の色が違っています。
さらに、トイレ4つあるのですが、4つともトイレの便器の色や内装違います。
全てINAXシャワートイレです。

そして、洗面所の隣りはバスルーム2つあります。
浄化システム付いているので、いつでもクリーンです。
ボタン一つでジェットバスにもなります。
この機械がとても高い!
頼むから壊れないでね。(S)

DSC04371.jpg

廊下

天気 吹雪  最低気温 マイナス3.1℃  最高気温 マイナス0.2℃

一冬にでも数回しかないような猛吹雪の1日でした。
屋根から落ちた雪で窓が埋まり・・・まさかこの時期に窓の掘り起こしをしなきゃいけないとは。
明日はスキー場とってもよさそうですよ
といってももう営業終了しちゃいましたけどね。
もったいない。

2階廊下です。
天窓があって、光が差し込むけど、真冬は雪が積もってあまり明るくないです。
屋根まで吹き抜けになっています。
館内どこもそうだけど、カラマツの木材がむき出しになっています。
年々いい色に変化してきています。(S)

DSC04369.jpg
天気 雪  最低気温 マイナス5.2℃  最高気温 0℃

プロ野球、開幕しました。
またこの季節がやってきました。
北海道はゆうちゃんで盛り上がりました。
もうすぐダルビッシュ投手初登板、こちらも楽しみです。

今日ご紹介のお部屋は一番奥にあるRimeというお部屋。
霧氷という意味です。
この部屋に泊まったことある人はほんのごくわずか。
滅多に泊まれないレアな部屋です。
部屋の中はどうなっているのか興味津々だと思いますが、泊まってみないとわからないことがあってもいいんでないかい?と私は思うので、あえて載せません。(S)

DSC04358.jpg
天気 吹雪ときどき晴れ  最低気温 マイナス4.8℃  最高気温 マイナス1.3℃

このお部屋はSub sun
サンピラーが屈折で地上近くに見えることをサブサンって言うけど、一般的にはサンピラーと一緒にされています。
和室9畳で3人ですが、ご家族なら4人でもOKです。
以前は襖を付けていたけど、襖がない方が広く使えるので、今は取っ払っています。
この部屋も窓からの景色はちょっと森です。(S)

DSC04365.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 マイナス10℃  最高気温 マイナス1.5℃

雪のちらつく1日でした。
それにしても今春は気温がなかなか上がってきません。
もちろんタイムバトルもまだ倒れていません。
名寄側は日進橋の下辺りで南北に一旦別れるのですが、南側の氷は流れました。
標識の辺りは見た目は新雪により真っ白ですが、先日の暖かさで氷自体はかなり薄くなってるんじゃないかなと思います。

今日のこのお部屋はMoon Pillar
満月の頃、月がサンピラーのように上下に伸びること。
冬の間の満月なので、チャンスがとても少ない。
私は1度しか見たことありません。
Light Pillarのお部屋とほぼ同じつくり。
でも、内装が違うので全く違う雰囲気のお部屋です。
窓から列車が見えます。

多くの方は明日から新年度ですね。
学校、会社など新しいことが盛沢山。
新大学生、新社会人、新しい部署などなど・・・。
楽しみな反面、何かと心配なことも多いと思いますが、リラックスしていきましょう。
Everything will be All Right!

DSC04364.jpg