FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +8.5℃ 最高気温 +24.4℃
日の出 4:19 日の入 18:36 月の出 12:42 月の入 1:11

北海道'12~'13が発売になりました。
裏事情でここだけの話ですが、毎年3月になると広告掲載の案内が送られてきます。
そこでうちも昨年撮ったいい集合写真があるので載せようと思ったのですが、もう掲載するところがないと断られました。
なので、クーポン券のみにしました。
これも広告費かかります。
ただ、大きな広告はいいお値段なのですが、クーポン券だけなら安めなので浮いたお金をみなさんに還元ということで、今年は割引を大幅アップしました。

今年版は地図上にユースホステルの表示がなくなりました。
ただし、広告を出しているユースは載っています。
これには???
ツーリングマップルでも載っているユースを0円マップには載せないなんて、利用者にとって今年の0円マップは情報減になっています。
ちなみにその他の旅人宿やネットワークで広告出しているところなんかは載っています。
つまり、広告を出さないところは排除。
とくにユースは排除。
でもライダーハウスやキャンプ場は広告出さなくても掲載。
こういうことをしてくるところには正直がっかりというか残念です。
まぁ、情報もあまり更新されていないし、他の地域の0円マップは出ないようでなんかネタ切れ感もあるので、そろそろ危ういかも?
それにしても、これは編集部とユース協会との間に何かあったのか?と思ってしまいますねぇ~。
考えすぎかな?
単なる広告費の問題か?

早速0円マップの間違い発見。
函岳へ行く道北スーパー林道通行禁止とありますが、今は冬季閉鎖中ですが、通行禁止予定は今のところありません。
昨年版もそうなっていたので、そのまま移行されているだけ。
ピヤシリ越林通行止め区間ありとありますが、今年は解除予定。
当てにならない情報も多いのでご注意を!

今朝は今シーズン初めてのライダーさんが出発。
WRかっこいい!
「乗ってみます?」なんて言われたので「じゃあアクセルだけ」とひねったら「ビビッ!」ときました。
「ちょっとだけ乗せて下さい」
まるで2ストのよう。
レスポンス良すぎ。
当たり前だけど、セローとは雲泥の差。
オンロードならまだしも、私の技量でオフロードでこのマシンを自由自在に操れるかどうか?
70万もするけど、欲しいなぁ~。
あと、ヘルメット消臭機もライダーさんが初めて使用。
使い方は私に聞いて下さいね。

天塩川増水のため一時通行止めとなっていた市道日進~智東線が今朝から通れるようになりました。
天塩川が間近に見られ、いいルートですよ!
名寄川の水量も少し落ち着いてきました。(S)

DSC04917.jpg