北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +4.7℃ 最高気温 +23.0℃
日の出 3:48 日の入 19:08 月の出 14:00 月の入 0:37

レンゲツツジが咲き始めました。
ちょっと早めかな?
草も伸びてきたので、来週は草刈週間になりそうです。

函岳への道がほっかいどうの道100選に選ばれました。
私も推薦したのだけど、それが叶ったのかどうかはわかりません。
でもほんといい道です。
晴れた日は最高です。
この調子だと6月20日前後に行けるようになるんじゃないかと思っています。(S)

DSC05030.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +21.3℃

エアアジア・ジャパンが運賃発表しましたね
8月28日~11月28日は運賃5円があります。
手数料150円かかるので実質155円ですが、成田⇔新千歳が155円です!
間もなく午前0時から1万席限定販売。
今晩は眠れない!?
LCCのHPは使いにくいのが多いけど、なんとかならないかなぁ~。

6月3日(日)のなよろアスパラまつりですが、ブラジルのなよろプリンが4個500円で購入できます。
半額以下!
買いたいなぁ~と思うけど、新しいオーブンレンジでプリンを作ってみたい。
そう、2台あるオーブンレンジのうち1台が壊れました。
まだ使いたいけど、残念ながら今の時代、直すより買った方が安い場合が多い。
なので買い換えました。

談話室の畳も買い換えました。
今度は琉球畳です。
館内に新しいい草のいい香りが漂っています。

昨日洗って干しておいたセローのエアフィルターにオイルを吹き付けて付けました。
4年ぶりくらいに開けたのですが、虫やらたんぽぽの綿毛やら砂埃で真っ黒でした。
フィルタークリーナーで洗ったら結構きれいになりました。
フィルターはツインエアーのもので、純正の6倍ほどの価格。
違いは特に感じられない程度ですが、汚れのキャッチ度や耐久性は高そうです。
それにしても4年も洗わないなんて、なんてずぼらなんでしょう。
次は久しぶりにバリオスのも洗ってみよう。

ピヤシリ越林道のキャンプ場跡地に看板と入林届け書くところができました。
これは主に山菜採りの人に!ということだと思います。
念のため、入山する方は書いておいた方がいいでしょう。(S)

DSC05104.jpg
天気   最低気温 +4.2℃ 最高気温 +20.4℃ 月の形 上弦

6月1日から北海道のユースホステルでスタンプラリーが始まります。
今年度はスタンプ2個から応募できるので、応募しやすいと思います。
当ユースのプレゼントとしてはMTB・クロカン・スノーシューツアー無料招待券3名様と、朝食無料券10名様に当たります。
さらに、当ユースはこのチラシ持参でユース会員外の人も会員料金(600円割引)で泊まれます。
じゃがいもとたまねぎも無料プレゼント。
ただし、送料はかかりますけどね。
送料についてはまだユース協会から来ていないのでわからないけど、たぶん昨年度と同じくらいだと思います。
昨年度は5個で応募ということもあって応募が少なく、応募した人全員当選というプレゼントもあったくらいですが、今年度は2個から応募できるので増えそうです。
一番人気は北海道の特産品でした。
今年度はどうかな?
チラシは当ユースに置いています。
スタンプ押印ご希望の方は受付でお申し出下さい。(S)
http://www.youthhostel.or.jp/stamprally/2012.pdf

DSC05082.jpg
天気   最低気温 +0.9℃ 最高気温 +19.3℃

今朝は0℃まで下がって霜降りるかと思いましたが、野菜たちはなんとか大丈夫でした。

さっきバイク屋さんに行くと、ホンダのトライアルバイクTLMがありました。
懐かしい~。
古いバイクや珍しいバイク大好き。
今年もあまり見たことないバイク乗ったライダーさん来ないかなぁ~。
見たい!エンジン音聞きたい!バイクは
ガスガスランドネ、スコルパTY-S125FLR、 KTM FREERIDE350 DUKE200、テネレ1200、BMWK1600GTL スクーターC600 C650など・・・。
上記のバイクはまだ1台も来ていないんです。
私のセローはエンジンオイル鉄粉いっぱいで、もう寿命は短いと思われます。
バリオスは調子いいんだけどね。

今日の写真はピヤシリスキー場です。
わずかですが、キッカーのところに雪が残っています。
スキー場の下のスノーモビルランドのところがルピナスの穴場。
見頃は6月半ば~末かな?
ルピナスはYH近くの神社の先、智恵文駅、下川サンルなんかにも群生しています。(S)

DSC05105.jpg
天気  最低気温 +2.7℃ 最高気温 +10.4℃

今日は滝上の芝桜を見に行ってきました。
満開です。
天気は曇りで肌寒かったです。
でも曇りの方が花がきれいに見えるそうです。

DSC05120.jpg

芝桜のいい香りがします。
ヘリコプター遊覧もやっていましたよ。

DSC05123.jpg

お昼ご飯はターキー釜玉うどん。
滝上名物ターキー(七面鳥)の砂肝のから揚げ?が、滝上産小麦で作ったうどんの上にのっています。
薬味には地元の行者にんにくもあり、なかなかのおいしさ。
これで500円はお得だと思います。

DSC05124.jpg

滝上駅跡、鹿牧場などに寄りながら帰ってきました。
芝桜はあと1週間くらい見ることができそうです。(S)
天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +12.7℃

「天然プラネタリウム夜の函岳星見ツアー」は、7月19日(木)、8月18日(土)、9月17日(月)に実施することにしました。
日にち変更してごめんなさい。
9月は16日が新月だけど、この日は紅葉の天塩岳登山ツアーがあるので、翌日にします。
詳しくは http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm#hinichisp をご覧下さい。

今日はアスパラ&たらの芽食べ放題の日。
10品の料理のほとんどがアスパラを使ったもの。
デザートもアスパラを使用。
ゆでアスパラとたらの芽の天ぷらは食べ放題。
アスパラは全てうちの畑で収穫し、たらの芽は裏山で採ってきたもの。
アスパラにはビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、アスパラギン酸など、多くの栄養が含まれているので、みなさん元気もりもりですね。
来週土曜日もアスパラづくしメニューでお出しします。
ただ、たらの芽はもう終わりです。
もしかして山の上の方から少しとってこれるかもしれませんが・・。
3日(日)はなよろアスパラまつりもあります。(S)

DSC05099.jpg

鉄道

天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +23.8℃

お詫びいたします。
7~9月に3回ある「天然プラネタリウム夜の函岳星見ツアー」ですが、私が新月の日を間違えていました。
日にちを変更しますが、詳細は近日中にお知らせいたします。
ごめんなさい

6月3日(日)のなよろアスパラまつりの詳細がわかりました。
詳しくはこちら↓
http://www.nayoro-kankou.com/download/aspara/2012.pdf

JR北海道は6月1日ダイヤ改正します。
この辺は関係ありませんが、学園都市線札幌~北海道医療大学間が電化により、一部列車電車化します。
733系735系の新型電車投入で、10月のダイヤ改正で全電車化の予定。
733系と735系はそっくりだけど、見分け方は横のラインかな?
キハ40系緑ドアはまだ走るのかな?

DSC05107.jpg

お客様に教えてもらったいい本。
国鉄末期から民営化にかけてのいい写真がいっぱい。
私は残念ながら、ローカル線がほとんど廃止になってから北海道デビューしたので、ここに載っているのはほとんど乗っていません。
ただ、これを見て現在の廃線跡との風景を重ね合わせて、こうだったのかと思ったりしています。(S)

DSC05084.jpg
天気   最低気温 +12.7℃ 最高気温 +22.9℃

お花5種類植えました
野菜は16種類
5月下旬でも霜が降りることがありますが、天気予報を信じて今年はもう大丈夫かなと。
カッコウが鳴いたら大丈夫っておばちゃんが言っていたけど、聞いていないなぁ~。
エゾハルゼミは鳴き始めたけど。
今収穫しているのはアスパラと長葱。
ひまわりの種も蒔きました。
順調にいけば8月に咲くはずです

YH斜め前のもち米の水田です。
水が張られ、水面に映る雲、夕焼けがきれいです。
特に夜列車が通過するときがとてもいい!
間もなく田植えが始まります。(S)

DSC05068.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +21.3℃

宿への案内板を設置しました。
うちはわかりやすい場所で目立つので迷う人は滅多にいません。
4km離れた名寄バイパスからも、16km先のみずほパーキングからも肉眼で見えますので・・・。
でも以前YH協会の人に設置しなさいと言われたので毎年立てています。
しかし、冬は除雪車が飛ばす雪によって破壊されてしまうので、一部の案内板を除き春~秋の設置になっています。
本当はコンクリート基礎の鉄製案内板にLED付きがいいんだろうけど、なかなかそういうわけにもいかないからなぁ~。

道道252号の曲がるところ。
国道40号から来るとここに来ます。
青いアーチのピヤシリ大橋を渡る手前。

DSC05043.jpg

道道939号の曲がるところ。
名寄駅や智東方面から来るとここに来ます。

DSC05044.jpg

稀に健康の森やサンピラーパークに入ってしまう場合があるので、公園の入口、日進駅の一つ南の踏切渡ったところに。

DSC05048.jpg

道道939号、白山神社の入口。
ここからYHは100mほど。
この案内板は除雪車の影響を受けないので通年設置です。

DSC05058.jpg

YHの入口です。
廃材をそのまま使ったので、こんな形に。
見上げると木彫りの手作り看板と建物が見えます。

DSC05054.jpg

さらに、YH前にはバス停が。

DSC05055.jpg

反対側にもバス停。
バス停も案内板の役割を担っています。
もちろんバス停も通年設置。

DSC05056.jpg

案内板のあるところは街灯があるけど、案内板自体は発光していないので、夜になると見落とすこともあると思います。
所々に「ピヤシリスキー場こっち何キロ」という道路標識があります。
スキー場を目指せばまずYH前を通ります。
わからなかったら遠慮なくTELして下さいね。(S)
天気   最低気温 +7.0℃ 最高気温 +28.3℃

爽やかだし、日差しはまだ強くないですが、もう夏の気温です。
Tシャツ出しちゃいました。

バイクのタイヤをIRCのトライアルタイヤツーリストに交換。
メーターも動かなかったので、メーターユニットも交換。
こんなにぼろいと直すところだらけ。
本当はクラッチも交換したいんだけどなぁ~。
きちんと整備して直したら中古車以上かかるでしょう。
今度トラぶったら、もうこのバイクはあきらめようかな。
これで早速林道走り。

DSC05089.jpg

空気圧落として乗り心地もグリップも抜群。
Rタイヤほとんど空転しませんから。
逆に言うと、スライドやスリップする楽しみはなし。

ピヤシリ越林道は、ピヤシリ山荘樹氷の先、利尻がちょっと見えるたけのこがよく採れるところで雪に阻まれました。
トライアルタイヤといえどもやっぱり雪には弱い。

DSC05096.jpg

ここをクリアしたとしても、1kmもしないところでまた雪だから今日はここまで。
残雪量は平年並みかな。
この調子なら、あと2週間で通り抜けられるようになるんじゃないかな?(S)
天気   最低気温 +3.8℃ 最高気温 +24.8℃ 月の形 新月

昨日は元ヘルパーのうっちぃ~が来てくれました
夏1回冬1回ヘルパーしてくれました。
一緒にボードもしたっけ。
2千キロ近く離れているのでなかなか来れない(行けない)けど、久しぶりに会えてよかったです。

今朝の金環日食見ました?
北海道は部分日食で、名寄では7:53がピークで約83%の欠け
天体望遠鏡で映し出された太陽がこれ。

DSC05075.jpg

太陽の黒点も見えてますね。
あまりきれいに写っていませんが、実際に見るとこちら。

DSC05078.jpg

次回の部分日食は2016年3月9日。
金環日食は2030年6月1日に北海道で見れます。
2030年とはだいぶ先のことだなぁ~。(S)
天気   最低気温 +0.6℃ 最高気温 +21.8℃
日の出 3:56 日の入 18:58 月の出 3:15 月の入 18:20

うちのアスパラ畑のアスパラを今季初収穫しました。
とりあえず夕食のおかず分だけ。
たらの芽と一緒に天ぷらにしておいしく頂きました。
これからどんどん収穫します。

DSC05072.jpg

滝上の芝桜は満開近いそうです。
今度の日曜日の芝桜ツアーは満開の芝桜を見ることができそうです。
昼食はどこで食べようかなぁ~。

明朝は金環日食ですね。
名寄では部分日食ですが、晴れていたら見てみようと思っています。(S)
天気 のち  最低気温 +3.7℃ 最高気温 +16.0℃

今日、日進駅の踏み切りでひっかかって待っていました。
列車が通過すると窓を開けて写真撮っている人が3人ほど
その1人が村井美樹さんに見えました。
これもしかして「新鉄子の旅」って思ったら、漫画そのものの人たちが・・・。
日本国内全駅乗降した横見浩彦さん(大きい!)、女優の村井美樹さん(顔小さくてかわいい)、漫画家のほあしかのこさん(若くて明るい!)、スイッチバック大好き編集長(漫画のまんま)、編集者のカミムラさん(漫画のまんま)
15分くらい話していましたが、横見さんはユースホステルでヘルパーしたことがあるくらいだから、ユースをよく知っています。
みなさんと写真を撮り、握手していってらっしゃ~い
普通に列車乗って行きました。
短い時間でしたが、楽しいひとときでした。(S)

DSC05154.jpg
天気   最低気温 +4.1℃ 最高気温 +16.3℃

バイク(セロー)がドック入りしました。
もう22年乗っているから、直すところは無限大だけど、普通に走るのに支障がない程度の最低限を交換直します。
エンジンのカラカラ音がちょっと気になるようになってきたけど、そこはきりがないのでそのまんま。
いつもお世話になっているのは土井二輪商会、略して土井さん。
うちに泊まったライダーさんも毎年何人かはタイヤ交換や修理など、お世話になっています。
ストックも多いし、信頼できます。
ということで乗りつけると発売になったばかりのCRF250Lが!

DSC05037.jpg

足の長くない私にとっては足つきがちょっと心配。
いや、買う予定はないから心配する必要はない。
それよりちょっと重たいなぁ~。
エンジンが大きく感じるけど、ヘッドの上にはスペースが空いているので、低重心化を重視して下げているから大きく感じるのかも?

バイクを預けてバスで帰ります。
名士バス日進ピヤシリ線の8号5丁目から乗車。
お店の斜め前がバス停。

DSC05039.jpg

乗ったら私1人だったけど、途中から2名乗車。
ユースホステル前で下車。

DSC05040.jpg

こちらがCRFのパンフ。
いや、買いませんから。
私はセロー225が好きなんです(S)

DSC05042.jpg

山菜

天気   最低気温 +8.4℃ 最高気温 +12.8℃

まだ朝晩は肌寒いので、ちょろちょろっとストーブ入れています。
いつになったらストーブいらなくなるかなぁ~。

宿の周りでは山菜が出ています。
夕食のおかずはあるかな?っとその辺を見てみると、ありました!
その一部がこれ。
天ぷら、おひたしにしておいしく頂きました。
たらの芽はまだちょっと早かったので、数日後が採り時になりそう。
来週末のアスパラ&たらの芽食べ放題の日には、たくさんのたらの芽が用意できると思います。(S)

DSC05032.jpg
天気   最低気温 +9.1℃ 最高気温 +13.2℃

サッポロビールから限定販売の発泡酒「ホップ畑の香り」が発売になりました
わずかしか収穫できない貴重な富良野産ホップ「フラノビューティー」を一部使用。
今まで発泡酒は販売していませんでしたが、今回はお試しで販売してみます。
150円です。
クラシックが250円だから、100円安く販売します。
持ち込みOKなのでその辺で買ってきて冷蔵庫入れておいてもいいけど、限定醸造だからすぐなくなっちゃうかも?(S)

DSC05035.jpg

天気 のち  最低気温 +3.5℃ 最高気温 +15.2℃

明日から交流戦が始まりますね
これが鬼門。
私の応援しているチームは首位ですが、交流戦の結果次第ではあっという間にBクラス。
まぁ、一喜一憂したいと思います。

陸上自衛隊名寄駐屯地の記念行事が6月17日(日)にあります。
昨年は震災で中止だったように思いますが、毎年5か6月にあり、駐屯地に一般人でも入れるようになります。
例年だと戦車、ヘリコプター、バイク、ミサイルなどの展示、戦車の試乗もあります。

只今YHの畑には長葱、玉葱、じゃがいもが植えられています。
じゃがいもは2種類。
これからトマトやゴーヤとか、いろいろ植えていく予定です(S)

DSC05027.jpg
天気   最低気温 +0.8℃ 最高気温 +18.6℃

今朝は女性ライダーさんが出発。
昨日までは寒かったですが、今日は気持ち良くオロロンラインを走れたことでしょう。
私はタイヤ替えたら残雪走行に行きます。

YHではこれからが花盛り。
芝桜が咲き始めました。
すぐ近くのサンピラーパークの芝桜も咲き始めました。
ここは赤・白・紫・ピンクなど、いろんな色の芝桜が見れます。
滝上の芝桜は5分咲きだそうです。
今度の芝桜ツアーは満開が期待できそうです

DSC05022.jpg

チューリップも咲き始めました。
一応線路のように植えていますが、一部出てこないものもいるので、完璧な形にはなりません。

DSC05026.jpg

スモモの花も咲き始めました。
エゾヤマザクラより花持ちがいいので、長い間開花します。
花が終わると実が生ります。
すっぱいけど食べられます。(S)

DSC05029.jpg
天気   最低気温 +2.2℃ 最高気温 +12.8℃ 月の形 下弦

カーネーションを飾りました。
今日は母の日ですからね。

DSC05020.jpg

たまねぎ2種類植えました。
まだ気温低めですが、アスパラは出てきています。
明日からの気温上昇に期待したいところです。

DSC05015.jpg

スカイマークが関空⇔旭川便就航しますね。
一時的みたいですけど、7,800円~です。
旭川着が夕方ですが、ラーメンかジンギスカンでも食べて名寄に20時台に着けます。
6月はSKYのどの路線も1万円で乗れるハッピーサンデーも復活。
ジェットスターも予約始まっているし、LCC増えてきそうですね。(S)

DSC01204.jpg
天気   最低気温 +1.4℃ 最高気温 +5.3℃

午後からちらちらと雪が舞うようになりました。
積もってはいません。
道東では除雪車も出動したとか。
気温的にも1ヶ月前に逆戻りした感じです。
ということで、もちろんストーブ焚いています

今日の写真は日進橋から見た名寄川上流方面です。
タイムバトルが流れてもう1ヶ月になりますか。
新緑も出て、パークゴルフ場の芝も青々としています
季節の移り変わりは早いですねぇ~。(S)

DSC05010.jpg
天気   最低気温 +2.5℃ 最高気温 +6.3℃

今日はずいぶんと涼しい一日になりました。
ガレージの整理をしたのですが、涼しいのではかどりました。
カヌーを出して、スノーモビルを奥にしまい、除雪機も片付けて、バイクが10台くらいとめられるようになりました。
ついでに掃除してきれいすっきり。
でもこの気温ではバイク乗る気になれません。
畑に堆肥まいて耕耘機かけたのでたまねぎの苗植えようと思ったのですが、あまりの涼しさに順延決定。
でもこの低温は明日までで、その後は平年並みの気温になりそうです。

YHの近くでオオバナノエンレイソウが咲き始めました。
この花は名寄の市の花でもあります。
ちなみに、市の木はシラカバ、市の鳥はアカゲラです。
アカゲラはYHからでもよく見れますよ。(S)

DSC05012.jpg
天気   最低気温 +4.1℃ 最高気温 +13.1℃
日の出 4:07 日の入 18:47 月の出 22:59 月の入 7:48

昨日は某旅人宿主さんが来てくれました。
私が以前泊まった宿で、居心地のいいところでした。
そのうち行きます!って言っていたのですが、約束通り来てくださいました。
ということで、夜分まで宿主談義は続いたのでした。

日が長くなりました。
明け方4時前から明るくなり、夕方7時まで明るい。
もう夏だなぁ~なんて思っていたら、明日の晩から雪かも?
オホーツク海側や峠は積雪があるかもしれないとのこと
この時季に雪だなんてわくわくするけど、そうじゃない人もいるからなぁ~。

食堂談話室にピアノを置きました
ちょっと邪魔だなんて思うかもしれませんが、繁忙期までにはどかしますので・・・。
昨年我が家に新しいピアノが来たので、こちらのものをどうしようかと思っているところです。(S)

DSC05008.jpg
天気   最低気温 +4.3℃ 最高気温 +16.9℃

今日の名寄はいい天気だったけど、オホーツク海側はとても寒かったみたいです。
ひと山越えるだけで10℃も違うとは!

ゴールデンウィーク終わってお客様少ないけど、やらなければならないことがいっぱい。
畑は耕耘機出して耕したので、まずは玉葱から植えます。
バイクも手入れしないといけません。
外のことは天気いいうちにやらないとね。

名寄の桜はほぼ満開。
例年より少し早めです。
今はスイセンがきれいです。
チューリップと芝桜はもう少し先。
滝上の芝桜は開花したようですよ。(S)

DSC04984.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +17.4℃

てっし名寄まつりのライブ&花火大会は7月29日(日)の夕方から夜にかけての予定です。
花火はYHからも見えますよ。

桜が咲き始めています
この辺はエゾヤマザクラが多いです。
新緑の中に濃いピンクのエゾヤマザクラが咲ているのはなんかいいですね。
少しチシマザクラもあり、ソメイヨシノは??
YHにはエゾヤマザクラが3本あり、まだ小さいですが咲いています。
チシマザクラも3本あるのですが、こちらはなぜか咲かないんですねぇ~。
すももの花もつぼみが膨らんできました。
こちらの白い花もきれいなんです。(S)

DSC04975.jpg
天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +16.0℃

アスパラ畑の手入れをしました。
昨年伸びたアスパラの枯れたものを刈払機で刈り取り。
早くアスパラ出てこないかなぁ~って思いながら作業していると、ぽつぽつと出てきているアスパラが!
今後の天候次第ですが、今週末くらいから収穫できるかも?
なよろアスパラまつりは、6月3日(日)に決まりました。

今年もバイクの預かり始めます。
宿にバイクを置いておいて、来れる日があったら飛行機とかで渡道してツーリング。
特にバイク2台以上持っている人はいいかも。
車、自転車もOK。
預かりは無料です。

今日の写真はYHの裏山。
エゾエンゴサクの群生が見事です。
食べられるそうだけど、食べたことありません。
どんな味なんでしょうか?(S)

DSC04977.jpg
天気 のちのち  最低気温 +6.7℃ 最高気温 +18.7℃ 月の形 満月

ゴールデンウィークが終了。
9連休の方も多かったようです。
GW中、ライダーチャリダーさんが9名いらしてくれました
ちょっと珍しいバイクもありました。
ヘルメット消臭機とブーツ乾燥機が活躍。
ヘルメット消臭機はヘルメット内に風を送るので、湿ったヘルメットの乾燥にも役立ちます。

開所記念7月7日(土)からポイントカードを始める予定です。
さらにこの日はポイントアップ!
この日宿泊の方のみ配布する記念グッズも作ろうかと考えています。

今日は健康の森とその周辺で憲法記念ロードレースがありました。
健康の森陸上競技場がスタートゴールのマラソン大会
YH前もコースでした。
やけに大きな声援が聞こえると思ったら、有村裕子さんでした。
とっても元気な人でした。

健康の森パークゴルフ場は昨日と今日仮オープンして、本オープンは12日からです
雪解け遅れましたが、芝も花も挽回したように思います。(S)

DSC04963.jpg
天気   最低気温 +6.3℃ 最高気温 +14.4℃

今日は一転してちょっと肌寒いです。
ちょろちょろストーブ入れています

当宿の桜が咲きました
3本エゾヤマザクラがあります。
まだ小さいですけどね。

今日は幌延町営簡易軌道問寒別線跡を見に行ってきました。
問寒別から北の方に延びていた軌道で、1971年に廃線。
今では橋梁跡を中心に残っています。
こちらはほぼ終点の二十線の軌道事務所跡。
ここには軌道終点の標識も建っています。

DSC04954.jpg

知駒峠を越えるも利尻は見えず。
天北線跡では敏音知の駅跡を見ました。

お昼ご飯は森のキッチンHARUへ。
チーズ屋さんがやっていて、みなさんそれぞれカマンベールチーズとリンゴのパスタ、鹿肉ハンバーグ、トマトと豆のカレーを食べました。
私が食べたのはトマトと豆のカレー。
サラダとチャパティ(ナン)2枚が付いていました。
紅茶をサービスしてくれました。
1時間前までに予約すれば石窯で焼くピザが食べられるんだそうです。

DSC04962.jpg

天北トンネル跡を見て音威子府駅へ。
お昼ご飯がちょっとボリューム不足だったので、ここで音威子府そばを食べました。
今日はここでタイムアップ!
雨はたまにぽつぽつ程度で今日も助かりました。(S)
天気   最低気温 +12.4℃ 最高気温 +15.3℃

今日はカタクリの花を見に行ってきました。
ピークはちょっと過ぎていたけど、きれいに咲いていました。

DSC04941.jpg

咲いていた花はカタクリ・エゾエンゴサク・ニリンソウ・キクザキイチゲ・オオバナノエンレイソウ・フクジュソウ・ザゼンソウ・ミズバショウなど。
エゾヤマザクラも咲き始めていました。
これは突然変異の白いエゾエンゴサクか?

DSC04940.jpg

続いていい眺め台へ。
大雪山や十勝岳が一望できるスポットですが、今日は旭岳が中腹くらいまで見えました。
雪はここ1週間で一気に解けたようです。

DSC04943.jpg

午後からはそば屋巡り。
ます最初に行ったのが吉祥庵。
あの北海道ミシュランにも載ったお店。
手打ちのもりそばをおいしく頂きました。

DSC04944.jpg

次は淳真へ。
ここはちょっと高いけどとてもおいしい。
今日はかけそばにしてみました。
冷たいおそばは細切り、暖かいおそばは太切り。
そばの実が入った俵おにぎりとお漬物が付いています。
このお店はあまり知られていないけど、おすすめです。

DSC04946.jpg

最後に名寄山に寄りました。
ここはカタクリの穴場スポット。
今日も誰にも会わず。
こちらのカタクリの花は見ごろでした。

大雨の予報が結局ほとんど雨は降らず。
ああよかったー。(S)
天気   最低気温 +4.0℃ 最高気温 +21.4℃

今日は予報より天気が良く、まずまずの天気でした。
雨は21時頃からぽつぽつきました。

9月の日にち限定ツアーアップしました
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.htm#hinichisp

マウンテンバイクダウンヒルツアーのロングコース(函岳・音威子府・上紋峠・和寒)ですが、今年は8月8日~15日以外は実施します
もちろん積雪で通行できない期間は実施できません。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tourmtb.html

夏のヘルパーさん募集中です。
6月30日~9月23日頃の間で1週間以上お手伝い頂ける非喫煙者の女性の方。
お気軽にお問い合わせ下さい。

臨時ヘルパーあやちゃん登場!
短い時間だけど、またよろしく!
当宿のヘルパーさんはなぜかあやちゃんが多い!

今日から温泉ツアーの帰りの夜景ツアーが実施できるようになりました。
冬の間は道に雪があり、除雪していないので行けませんでしたが、ようやく解けました。
宿の裏山ですが、名寄の夜景が一望できてなかなかきれいです。
時間が合えば宗谷本線を走る列車も見ることができます。
なるべく列車の時間に合わせるようにしています。(S)

DSC04930.jpg
天気   最低気温 +5.8℃ 最高気温 +21.1℃

お馴染み北海道限定サッポロクラシック
最近缶のデザインが変わりました。
左が新、右が旧。
違いわかりますか?
下の方麦芽100%生ビールのところと、その右のお酒マーク、☆マークの辺りがわずかに圧縮されています。
あと、原材料の辺りが縦書きから横書きになりました。
その他も微妙に変わっています。
ただそれだけで、中身は変わっていないと思います。(S)

DSC04922.jpg