北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +11.7℃ 最高気温 +33.7℃
日の出 3:48 日の入 19:20 月の出 15:26 月の入 0:19

ご存知だと思いますが、本日の名寄の最高気温、名瀬、富良野に並んで堂々の全国第1位!
名寄は6月としては観測史上最高です。
そしてこの3都市、人口が概ね似ているということ。
まぁ、これは関係ないか。
名瀬は思ったより大きな街だったなぁ~。
道内各地で真夏日だというのに、電力の余力あるのなら大丈夫なんじゃない?なんて素人の私は思ってしまいます。
たぶんもうこれ以上暑くならないと思うし・・・。

名寄駅21~22時台着のJR、バスのお迎え始めました。
例えば旭川方面から22:13名寄駅着の列車、遠軽紋別興部下川方面から21:07、22:07名寄駅前着の名士バス。
ということで、19~22時台名寄駅着の列車・バスはお迎えOKということになります。
12~3月は名寄駅前20:15発スキー場行きバスがありますので、これに接続している列車やバスはこちらを利用してユースホステル前で下車して下さい。(S)

DSC05335.jpg
天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +32.7℃

今日の名寄、道内一、全国第2位の最高気温。
なのに、朝は一桁の気温。
先月は雪降っていたのに、どういうこと!?
なのに、あまり暑く感じないのは湿度がとっても低いからかな?
ということで、あついぜなよろ!

名寄市内(市街地)のバスが7月1日から変わります
東まわりと西まわりが路線変更。
徳田線(イオン)は変わりません。
これらのバスを使ってYHに来る人は滅多にいないけど、西まわりと徳田線の北斗団地下車で徒歩30分ほど。
運賃は150円だけど、7月1日~7日は全区間無料。
7月8日~8月31日は、名寄駅と市立病院の間で降車すると片道無料。
ユースホステル前を通る日進ピヤシリ線は変わりません(無料にはなりません)。
私はたま~に日進ピヤシリ線を乗るくらいかな~。(S)

DSC05470.jpg
天気   最低気温 +9.4℃ 最高気温 +32.0℃

今日はピヤシリ~函岳のツアーに行ってきました。
こういうツアーやっていなかったけど、オーダーメイドのツアーを始めます。
今日のコースはユースからピヤシリ越林道を走り、神門の滝を見て、道道60号に出て、松山峠を越え、トロッコ王国で小休憩、天の川トンネルを抜け、美深歌登大規模林道を走り加須美峠経由函岳山頂へ。
帰りは美深側に降りて帰って来ると160km、4時間40分。
バイクで休憩短くすれば4時間で走れそう。
ピヤシリ越林道は昨年秋に治したので、走りやすくなっていました。
一番荒れやすい区間200mほどだけ舗装。
側溝が増えて、雨水による林道の荒れを防ぐ対策が随所に見られました。
車高の低くない乗用車なら、ゆっくり走れるレベルです。
もちろんオフロードバイクなら、走りを楽しめます。

DSC05469.jpg

函岳方面の林道も走りやすく、乗用車でもOK。
特に上部は眺めが良く、とても気持ち良く走れます。
しばらく雨降っていないので、後ろを振り返るとパリダカかラリーかと思うくらいの砂煙。

DSC05479.jpg

今日は晴れだったけど、函岳山頂からは利尻は下の方しか見えていませんでした。
もっと澄んでいれば、天売焼尻、利尻礼文、オホーツク海まで見えます。
函岳へ向かうチャリダーさん2名いました。
自力で登るとはすごいなぁ~。
ちなみに、マウンテンバイクダウンヒルツアー幻の函岳コースは、今年は8月5日~15日以外は実施します。
晴天時の函岳は最高ですよ!
あとお知らせですけど、7月4、5日は函岳へ行けませんのでご注意を!(S)

DSC05486.jpg
天気   最低気温 +8.7℃ 最高気温 +31.0℃ 月の形 上弦

予告です。
開所記念日(7月7日)からプレゼント配布します。
10周年記念で新しいオリジナルタオルを作りました。
受付で「タオル下さい!」と大きな声で言って下さい。
ご宿泊の方でご希望の方全員にお1人1枚差し上げます。(何泊しても1枚です。ごめんなさい)
無くなり次第終了します。
そして、ポイントカードも始めます。
7月7日はポイント3倍!
ポイントカードご希望の方も受付で「ポイントカード下さい!」って言って下さいね。
また、開所記念はオリジナルグッズやレアグッズの抽選会も実施します。
バイキング形式でお寿司もいっぱい食べれます。
オホーツクのホタテや日本海直送の甘エビもケース単位でたっぷり用意します。
今年の開所はひっそりだけど豪華にいきます。

地すべりで通行止めだった霧立峠の先、苫前側が通れるようになりました。
これでおびらしべ湖に迂回しなくても済むそうになりました。

なよろ市立天文台きたすばるのプラネタリウムが7月1日から20時からも投影されることなりました。
前からお願いしていたのでうれしいです。
これで夕食後天文台ツアーを19時50分頃出発すれば3分で天文台に着くので、ちょうどプラネタリウムを見ることができます。
プラネタリウムは40分くらいなので、見た後は2階に上がって天体望遠鏡で星を見ましょう。

DSC05466.jpg

天文台前の駐車場が拡張され、舗装工事も終わりました。
今日はこのモンキーによって「使えません」になっていましたが、車がたくさん来る日は開放されるでしょう。(S)

DSC05463.jpg
天気   最低気温 +4.2℃ 最高気温 +30.3℃

今年初めての真夏日。
カラッとした暑さでした。
朝と昼の気温差26℃!
すごい気温差だなぁ~。
朝から晩までずっと雲一つないピーカンで、うちからは80km先の山まで見えていました

ホクレンのライダーフラッグは7月6日~9月30日の間配布です
詳細はまだ発表されていません。
地図と共にもらいに行くぞ!

7月29日(日)は「てっし名寄まつり」があります。
今年はつのだ☆ひろライブ
花火大会は19:40から。
花火はうちから見れますので、夕食後ウッドデッキから見ましょう。

日が沈んだ後、西の空にサンピラー?が出現しました。
もちろん夏なのでサンピラーじゃないけど、サンピラーみたいでしょ?
勝手に「サマーサンピラー」って名付けました。(S)

DSC05452.jpg
天気   最低気温 +9.1℃ 最高気温 +26.7℃

この夏もJR北海道&東日本パスが7月1日~9月30日まで、 青春18きっぷは7月1日~8月31日使えます
JR北海道&東日本パスは7日間使えて1万円、18きっぷは5日間で11,500円。
連続して使うなら前者、飛び飛びなら後者がお得。
18きっぷは余ったらチケットショップに売れるし、買うことも可能。
JR北海道&東日本パスはチケットショップは無理かなぁ~?
でも最近はJR北海道&東日本パスを使っている人が多いように感じます。
どちらも有効期間中の切符を提示して頂くと、当宿は一般料金から600円割引します。

フランスギクがあちらこちらに咲いています。
ルピナスと同様、原産は海外で、マーガレットに似ています。
たくさん咲いていると、なかなかきれいです。(S)

DSC05353.jpg
天気   最低気温 +9.3℃ 最高気温 +24.1℃

ゴールデンウィーク以降、まともに雨が降っていない名寄です。
この先もまとまった雨は降りそうもなく、この夏は北海道らしい晴天が続くかも?
こんないい天気なので、幌加内方面に行ってきました。
こちらは朱鞠内湖の遊覧船。
朱鞠内湖はツアーとかで時々来るけど、遊覧船には乗ったことがありませんでした。
古そうだから廃船になる前に・・・と思って乗船しました。
船名は「うきしま」
朱鞠内湖には島が点在するからね。
定員39名のレトロな小型船です。
私でも運転できそう!?
大人800円で30分ほどのクルーズです。

DSC05419.jpg

船内は狭く、身長170cm以上の人はかがまないと頭打ちます。
なので、外のデッキがお薦め。
8席しかないけど・・・。
今日はとにかくいい天気で、気温も丁度良く、気持ちいいクルージングでした。
それにしても、朱鞠内湖は大きいなぁ~。
天気良くて、適度な気温なら乗ってみるのもいいんじゃないでしょうか。(S)

DSC05421.jpg
天気   最低気温 +9.1℃ 最高気温 +19.8℃

こちらは美深駅です。
美深町交通ターミナルとなっていて、一番上に廃線となった美幸線を偲んで作られた「美幸の鐘」があります。
この鐘はスーパー宗谷1号到着時(定刻なら10:26)と15時に鳴ります。

DSC05295.jpg

駅に2階には美幸線鉄道資料室があります。
展示品の盗難が相次いだため、一時閉鎖していましたが、3月より9時~16時半の間、無料開放されています。
時刻表や切符、サボなどの他、ジオラマもあります。
ジオラマは北見枝幸まであって、途中の予定駅なんかもあります。

DSC05297.jpg

マウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースや音威子府コースの帰りに寄ってみるのもいいじゃないでしょうか。(S)
天気   最低気温 +8.5℃ 最高気温 +19.3℃

今日は名寄にフットパスを作ろう!ということで、みなさんとフットパスのコース検証に行ってきました。
コースは健康の森なので、うちのすぐそこ。
白山神社から風車公園、躑躅の森を抜けてぐるっと回って奥津家の横を通って帰ってくると、ゆっくり歩いて2時間ほど
さらっと歩くにはいい距離だと思いました。
私はナイオロップの滝まで足を伸ばすコースや、日進駅~北星駅を天塩川に沿って歩くコースなんかもいいと思っています。
智恵文の丘陵地帯もいいし・・・。(S)

DSC05416.jpg
天気   最低気温 +10.6℃ 最高気温 +14.3℃

7月1日から名寄から宗谷岬日帰りがJRとバスを使ってできるようになります。
昨年秋の宗谷バスの運行経路変更とダイヤ改正によりできなくなっていましたが、7月1日のダイヤ改正により以前のように宗谷岬での滞在が可能になります。
日進駅7:55発の列車か、スーパー宗谷1号で稚内へ行き、宗谷バスで宗谷岬を往復
宗谷岬での滞在時間は25分ほど。
帰りのJRはスーパー宗谷4号でも稚内駅17:10発の普通列車でも戻って来れます。
さらに、7月1日~9月30日は稚内空港~宗谷丘陵~宗谷岬~稚内でハイブリッドバスの運行もあり、空港連絡バスとこれをうまく使えば滞在時間が増えます。
18きっぷやJR北海道&東日本パスを使えば、とってもお得ですね。

今日は夕焼けがきれいでした。
ちょっと雲があるくらいの方が、沈んでからの照り返しがきれいです。
今日は夏至ですね。(S)

DSC05408.jpg
天気 のち  最低気温 +12.7℃ 最高気温 +23.1℃
日の出 3:44 日の入 19:20 月の出 4:11 月の入 19:35 月の形 新月

ピヤシリ越林道は、全線通り抜けできるようになりました。
車でも通行可能です。
ピヤシリ~北陵~風烈布~函岳の林道をつなげると、ロングダートを楽しめる1日コースになります。
荷物を置いて身軽になると、走りを楽しめますよ。

昨年公開された映画「星守る犬」を記念して作られたグッズ。
昨年も販売したけど、さっぱり売れなくて返品しました。
今年は大幅値引きして戻ってきました。
昨年の半額以下です。
左からミニポーチ(ひまわりの種入り)とボールペンのセット、ミニポーチとストラップのセット、USBメモリ、それぞれ500円です。

DSC05391.jpg

今なら数に限りがありますが、名寄のコミュニティFMAirてっしのステッカーが付いてきます。(S)

DSC05392.jpg
天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +26.5℃

所用で札幌日帰りしてきました。
本当は営業日にこんなことしたくないのですが・・・。

名寄駅からスーパー宗谷2号に乗車。
増結されていませんでしたが、自由席で立席が出ることはありませんでした。

DSC05385.jpg

帰りは高速なよろ号(都市間バス)と迷いました。
最終便の乗客数を聞いたら22席。
定員の半分くらい。
平日はこれくらいが普通。
しかし、Sキップを持っていたのと、今日はスーパー宗谷3号が増結ということで、ゆったり乗れる特急で帰ることに決めました。
車内で食べようとサブウェイで得サブを購入。
予想通りスーパー宗谷3号は空いていました。
岩見沢駅で北斗星が停車していました。
どうしてここに?

DSC05387.jpg

高速なよろ号での日帰りは、運賃安いけどちょっと疲れます。
やっぱりJR特急の方が楽だなぁ~。
個人的に列車の方が好きっていうのもあるけど・・・。
そして、21:40頃にノースレインボー下りが通過。
どうして???(S)
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +24.8℃

雨はちょっと湿った程度降っただけで、焼け石に水でした。
うちの今季のアスパラは、そろそろ終了しようと思っています。

ヤマダニ2匹に刺され、除去手術。
手術といっても、軽く抉り取って縫うだけです。
先日森の中を歩いたときにやられたんだと思います。
同行した人はやられていないし、私は毎年のようにやられているので、好かれているようです。

松山湿原へ行く登山道ですが、湿原手前の雪が解けました。
もう雪を踏まなくても行けます。
花がいっぱい咲いていますよ。

トロッコ王国美深。
廃線跡往復10kmをエンジン付きトロッコに乗って自分で運転して走ります。
今年もうちに泊まって頂いた方には、大人1,000円、小学生500円で乗れるお得なチケットを販売しています。
新型車両も登場。

DSC05285.jpg

そして、智東駅だった貨車の隣りに真新しい立派なトイレが完成しました
トイレ前には駅名標に模したユニークな看板が(S)

DSC05290.jpg
天気   最低気温 +13.0℃ 最高気温 +20.8℃

名寄の神社、智恵文方面シリーズ。

智恵文神社。
智恵文の中心地に建つ神社。
この辺りでは一番大きく、立派です。
近くに郵便局、学校、駐在所があります。

DSC05327.jpg

智北神社。
智北駅の北にあります。
この鳥居をくぐって先に進み、90度曲がると社務所?があります。

DSC05330.jpg

北星八幡神社。
北星駅の先、木の橋を渡って左にあります。
鳥居がいい感じです。

DSC05331.jpg

智恵文駅近くにある八幡神社。

DSC05332.jpg

東雲にある雷神宮。
数年前まで祠あったけど、今はこんなふうになっています。
ここはなんといっても景色がいい!
お薦めスポットです。(S)

DSC05333.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +25.1℃

ホクレンスタンドで給油するともらえる北海道のロードマップ「ZigZag」が4年ぶりに復活。
50ℓ分の給油レシートで交換
バイクはちょっと辛いかな?
この地図見やすいし、観光情報なんかも載っていてとても使いやすい。
ただし、大きいのでバイクのタンクバックには入りません。
そういえば、フラッグはどうなるのかな?

今日はMTBダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました
ピヤシリ越林道は1年で一番賑わう季節。
たけのこ採りの人です、
登山目的の人はほとんどいませんが・・・。
今日のお客様はピヤシリ山頂の先のローソク岩、ヌカライネップの岩、(ミニ)ピヤシリ湿原、御車の滝まで行ってきました。
ここまで行くとほぼ1日コースです。(S)

DSC05381.jpg
天気   最低気温 +5.1℃ 最高気温 +26.0℃

朝晩の気温差20℃以上です。
気温差有り過ぎですが、寒暖の差があると作物はおいしくなるらしいです。

今日から函岳へ行く道北スーパー林道美深町道加須美峠函岳線のゲートが開き、開通しました。
これで函岳へ車でも行けるようになりました。
今日のような天気いい日は絶景です!

ふうれん望湖台のスズランを見てきました。
かわいらしい花ですね。
何にも標識ないし、あまり目立たない花なので見つけにくいかもしれませんが、わからなかったら受付の人に聞けば教えてくれます。
ここはミズバショウ・アヤメ・ジャーマンアイリス・ショウブ・サクラ・ツツジなどいろいろな花が見れるし、カブトムシ・クワガタがいるところでもあります。

DSC05367.jpg

見晴山に登ってきました。
見晴山は標高417mの岩峰。
冬はクロカンツアー見晴山コースで行っているところ。
冬と夏とでは、景色がまったく違うので、季節を変えて登るのもまたいい。
登山口まではうちから車バイクで15分ほど。
登山口から山頂までは歩いて20分ほど。
何にも標識ないので、初めて行く人はわからないと思います。
地図があるので聞いて下さい。
クライミングで有名なところなので、歩く道は明瞭です。
1ヶ所ロープを使ってよじ登るところがありますので、ここは注意して下さい。
ぷちクライミング気分をあじわえます。

DSC05379.jpg

山頂からの景色は絶景!
山頂は狭く、切り立っているので、落ちたらおしまいなので注意して下さい。
モデルの山ガールは、今日から遊びに来ている元ヘルさんです。

DSC05378.jpg

うちから山頂まで行って帰って1時間ちょっとでこの絶景を見れるお手軽登山です。
でも山の中なので、動物に会う可能性もあるので、鈴はお忘れなく!(S)
天気   最低気温 +8.7℃ 最高気温 +18.2℃

今朝はヘンな時間に踏切が鳴ったと思ったら、砂利運搬の貨物が10両くらいで通過して行きました。
この編成だと運転士の練習ではないと思うので、バラスでも運んで回送したのかな?

20年続いた「なよろタイムバトル」が終了することになりました。
私は平成14年から11年応募し続けましたが、昨年ひまわり賞(1日違い)を受賞したことが記憶に新しいです。

健康の森の中にある躑躅の森に行ってきました。
芝桜は満開だけど、ツツジはいまいちかなー。

DSC05348.jpg

こちらは咲いていました。
でも、ピークは過ぎたかな?
神社の先のルピナスも咲いてきました。
晴天続きなので、ひと雨欲しいところです。(S)

DSC05349.jpg
天気   最低気温 +2.5℃ 最高気温 +21.5℃

今朝の気温も低く、2℃でした。
朝晩の気温差が激しいです。

帆船の日本丸が8月4日~8日紋別港に寄港します。
名古屋港で見たことありますが、白い帆を張った大きな船はすばらしいです。
帆張訓練や一般公開もあります。
停泊場所はガリンコ号Ⅱのところとほぼ一緒のようです。
見に行きたいけど、私は時期的に無理だなぁ~。

うちに来る動物。
キタキツネ・エゾタヌキ・エゾシカ・エゾクロテン・エゾリス・エゾユキウサギなど
ヒグマは来ていないみたい
あと、アカゲラなどの野鳥やミヤマクワガタなどの昆虫。
先日は今年初めてミヤマクワガタ見ました。(S)

DSC05293.jpg
天気   最低気温 +0.6℃ 最高気温 +20.9℃

6月中旬だというのに、今朝は0℃まで下がりました。
霜降りたかもしれませんねぇ~。
うちの野菜や花は大丈夫だったようです。

Hokkaiderグッズ販売中です。
これぞ北海道!という風景、バイクツーリングシーンが載ったBOOK(写真集)500円。
秘密の温泉情報なんかも載っていますよ。
ステッカー4種類各250円。
ツーリングマップル北海道担当のフォトグラファー小原信好さんによるものです。
ついでに、国道シール40号と746(ナヨロ)号各50円、売れ残っているのでよろしく!

DSC05343.jpg

美深仁宇布地区。
いろいろ見所あって楽しめますねぇ~。
仁宇布の冷水は平成の名水100選に選ばれています。
いつも冷たい水が滾々と湧き出ています。

DSC05273.jpg

冷水の先にある雨霧(うぎり)の滝。
マイナスイオンいっぱい浴びれます。

DSC05274.jpg

そこから7分くらい歩くとあるのが女神の滝。
上部はこんな風に美しい造形の滑が続いています。
ここから先は滑りやすいので渓流シューズや沢登の装備が必要。
写っていないけど、この先(右下)でドスンと落ちています。
この滝の全景を撮るのは不可能です。(S)

DSC05277.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +16.3℃ 月の形 下弦

今日は風が冷たかったです。
ピヤシリ山の山頂付近は霧の中。
ピヤシリ山の反対側は雄武町で、日中の気温が6℃。
気温差で霧や雲ができることがよくあります。
明朝の名寄の最低気温は+3℃の予報。
低温注意報もでているし、もしかして霜降りるかも?
じゃがいもとひまわりの芽が出てきました。
野菜類大丈夫かなぁ~。

今日の気温だとちょっと肌寒いけど、天塩川でカヌーするのにいい季節になりました。
ここは東恵橋だけど、少し下流の川の中に橋脚の基礎跡が残っています。
昔はここに橋が架かっていたと思われます。

DSC05326.jpg

サッポロクラシック北海道デスティネーション缶。
ノロッコ号とSLが載っています。
先日はSLは不具合で動きませんでしたが・・・。
今年のJRは急行を走らせるなど、いろいろイベント列車走らせますね。(S)

DSC05342.jpg
天気   最低気温 +13.4℃ 最高気温 +24.4℃
日の出 3:44 日の入 19:15 月の出 23:03 月の入 10:05

レンゲツツジが見頃になってきました。
智恵文のつつじ公園や健康の森の躑躅の森など。
ふうれん望湖台ではスズランが見頃に。
滝上の芝桜はそろそろ終わりだけど、日向スキー場の芝桜が見頃になってきたようです。
うちから20km離れているけど、斜面がピンク色になってきたのが遠目でも確認できます。

宿の敷地内に咲く花々の一部。
ミヤマオダマキ、なぜか咲いているリシリヒナゲシ、キンポウゲ科の花々など。
毎年何も手入れしなくても、勝手に生えてきて咲いています。
雑草に混じっているけど、さすがにこれは刈れません。(S)

DSC05259.jpg
DSC05261.jpg
DSC05268.jpg
DSC05270.jpg
DSC05271.jpg
天気   最低気温 +13.3℃ 最高気温 +25.3℃

ピヤシリ越林道走ってきました。
雄武町との境まで行ってきましたが、林道上には雪なし。
上の方はやっと新緑が芽吹いてきたところ。
まだ桜が咲いていました。
境のところにチェーンがかかっていますが、たらたらで地面についているので、あって無いようなもの。
雄武町側が一部荒れていたので秋に治したはずだけど、どうなっているかな?
今度調べてみます。

DSC05306.jpg

今日は特急まんぷくサロベツ号が運行されました。
車両はノースレインボーを使用。
時刻は普段のサロベツと一緒。
宗谷本線沿線のグルメを車内販売。
名寄ではなよろバーガーが積み込まれたようです。(S)

DSC05314.jpg
天気  最低気温 +9.0℃ 最高気温 +24.8℃

今日はMTBダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました
松山湿原の登山口(天竜沼)までは行けますが、湿原への道は1ヶ所雪があるので一応通れないことになっています。
なので、天竜沼を散策しました。
仁宇布の冷水、雨霧の滝、女神の滝も見に行きましたが、こちらは大丈夫です。
冷水は平成の名水100選に選ばれた名水。
おいしくて冷たい水がコンコンと湧き出ています。
自転車は天竜沼からスタート。
ここからしばらくペダルを漕がなくてもいい下りが続きます。
トロッコ王国は貸切状態でした。
全線貸切なんて贅沢ですね~。
帰りに智恵文駅に寄ったら、ルピナスが咲き始めていました。
1週間後くらいから見頃になりそうです。(S)

DSC05282.jpg
天気   最低気温 +7.9℃ 最高気温 +22.5℃

結婚式の引き出物で頂いたカタログギフト。
滅多に食べられない高級グルメか、それとも実用的なキッチン用品か、などと散々迷った挙句、選んだのがこちら。
aroboの空気清浄機。
水が循環して、空気中のウイルスや花粉、臭いをカプセルに封じ込んで無害化するというもの。
フィルターなしだけど、水のチカラで空気がきれいになるらしい。
本当に効果あるのか!?とも思いますが、LEDライトの明かりと水が流れる様子、アロマの香りもあって癒し効果あるかも?
そしてこのピアノ。
ここに置いといて!というお客様のご要望もありましたので、当分の間ここに置いておくことにします。(S)

DSC05238.jpg
天気 のちのち  最低気温 +9.6℃ 最高気温 +24.1℃

昨日の草刈の続きをしました。
これで一通り終了。
また来月、再来月にもやらないといけないけどね。

松山湿原入口のゲートが今日開きました。
これで仁宇布の冷水、雨霧の滝、女神の滝に行けるようになりました。
松山湿原の登山口である天竜沼まで車両入れますが、そこからの登山道は一応まだ開放していません。
湿原手前のところで雪が数メートルの区間残っています。
ここはいつも遅くまで雪が残るのですが、傾斜地なので滑らないようご注意を!

今日は金星が太陽面通過。
時々雲がかかりましたが、概ね見ることができました。
大きい点が金星、その下の小さい点は太陽の黒点です。
次は105年後なので、私はもう見ることができないでしょう。(S)

DSC05251.jpg
天気   最低気温 +7.0℃ 最高気温 +26.0℃

やっと草刈始めました。
今日は3時間みっちりと。
だいぶすっきりしました。
あと半分がんばるぞ!

名寄周辺山情報です
函岳へ行く道北スーパー林道は加須美峠まで車両入れます。
峠の分岐でゲート。
そこから山頂まで10km。
途中2ヶ所雪あり。
ピヤシリ山下川ルート、登山口まで車両入れます(要入山届)
東峰付近に1ヶ所雪あり。
ローソク岩への道は廃道化。

今は無きイトナンリルゥ(高いところを通る道)っていう大雪山の山情報誌。
大雪山周辺を歩いていた頃、この情報がとても役立ちました。(S)

DSC05245.jpg

天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +26.3℃ 月の形 満月

今晩は部分月食が見られました
ピークは20時5分。
3分の1くらい欠けたかな?
でも、知らない人だとただの三日月に見えるかも。
コンデジ手持ちでもなんとか撮れました。
6日は金星太陽面通過があります。(S)

DSC05242.jpg
天気   最低気温 +6.0℃ 最高気温 +27.0℃

今日は「なよろアスパラまつり」がありました。
天気がいいこともあって、多くの人が来ていました。

北海道夏山ガイド⑥道東道北増毛の山々が6年ぶりに改訂されました。
地図が新しくなったのと、ピヤシリスキー場のある九度山が追加されました。
4ページわたって地図や写真やガイドが紹介されていますが、遠景ですがユースが写っています。
日進橋渡ったところから写したと思われます。
九度山登山は673mで、登り1:20、下り1:00で標高差466mのコース。
それほど登山する山って感じではありませんが、上部からの眺めがいいです。
ピヤシリスキー場で滑ったことがある方なら、冬との違いを感じながら登るのもいいと思います。(S)

DSC05232.jpg
天気   最低気温 +4.7℃ 最高気温 +24.5℃

今朝は5時頃カッコウの鳴き声で目が覚めました。
まだ寝ていたいけど、もう外は完全に明るい。
日の出は3時台ですからね。
カッコウが鳴くと野菜の露地物の栽培がOKの目安らしい。
これでもう霜が降りることはないかな。

今日はアスパラ食べ放題の日第2弾。
今回も全てうちの畑のアスパラを使用。
新鮮なアスパラは生でも食べられますからね。
デザートはアスパラのムース。
下の方の捨てる部分も有効活用です。
たらの芽も少しお出しできました。
うちのアスパラは6月20日頃までを予定しています。

映画「星守る犬」の奥津家は今こうなっています
無事冬を越してくれました。
この家も9月まで。
取り壊し予定です。
奥津家から望む丘は、今年もひまわりの花で埋め尽くされることでしょう。
開花時期にはライトアップもやるような話しがあるとかないとか・・・。
天文台ツアーの帰りにはYH独自のライトアップツアーやります。
夜のひまわり畑は幻想的です。(S)

DSC05230.jpg
天気   最低気温 +8.7℃ 最高気温 +21.5℃
日の出 3:47 日の入 19:09 月の出 15:15 月の入 1:08

さりげなくフェイスブック始めています。
http://www.facebook.com/pages/%E3%81%AA%E3%82%88%E3%82%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB/398635733501605
マイペースでやっていきますのでよろしく!

サンピラーパークの芝桜がきれいです。
滝上ほど広くはないけど、遠くからでもわかるくらい斜面いっぱいに咲いています。
赤・白・ピンク・紫の4種類。
北斜面はこれからなので、来週末くらいまで見れると思います。(S)

DSC05228.jpg