北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +17.1℃ 最高気温 +26.9℃
日の出 4:50 日の入 18:10 月の出 17:32 月の入 4:17 月の形 満月

今日は筬島のアトリエ3モアへ3人バイクで行ってきました。
小原信好さんの写真展を最終日にしてやっと見に行くことができました。
小原さんもいて、雑談したり、写真撮ったりしました。
気温も落ち着いて、バイクで走るのにいい天気でした。

DSC06139.jpg

お昼時だったので、音威子府そばを食べました。
明日もそば食べるっていうのに・・・。

DSC06144.jpg

ヘルパーさんが井上食堂で6Lソフトを食べたいというので寄りました。
6Lソフトのコーンがまた製造中止になったということで、再入荷を待っているとのこと。
なので5Lにチャレンジ
あはは、これは1人じゃキツイ
どんどん溶けてくるし、さっさと食べないと・・・。
しかも、コーンの底までしっかりソフトが入っている!
私たち助っ人も手伝って、なんとか完食できました。(S)

DSC06147.jpg
天気   最低気温 +20.3℃ 最高気温 +29.0℃

今日の北海道は道東で34℃を超えたところもありました。
名寄は30℃にはとどかず、風が吹いていたのでまだ過ごしやすかったものの、気温高め。
まだ北海道は残暑が続きそです。

今日は日進町内のお祭り。
うちのすぐ南の白山神社をお参りしてくじ引き。
景品をもらってバーベキュー。
焼肉とジンギスカンなど。
お祭りといっても、飲んで食べてというのがメインです。
白山神社は364日無人で、この日だけ人がいます。(S)

DSC06135.jpg
天気   最低気温 +19.0℃ 最高気温 +29.4℃

JR北海道は10月27日(土)にダイヤ改正をおこないますが、宗谷本線に関してはかわらないようです。
しばらくこの状態が続きそうな予感ですが、あぶない駅が数駅あるので、今後あるとしたらこれの存廃でしょう。

ヘルパーさんは今日もしあわせに行って、カレー完食
たいしたものですねぇ~。
私はあの量は完食できません。

今日の夕焼け。
ちょうど夕食が始まるときでした。
日が短くなりました(S)

DSC06115.jpg
天気   最低気温 +17.8℃ 最高気温 +28.3℃

残暑厳しい北海道です。
さらに湿度が高い。
草刈していたら、へろへろになってしまいました。
10年くらい前までは、夏らしい暑さはほんの1週間ほどで、お盆が過ぎればひんやり秋風が吹いていたのに・・・。
昨日も今日も道内で30℃を超えたところもありました。
この調子だと紅葉は遅れますね。

今日はヘルパーさんが軽食喫茶しあわせに行ってご飯食べたのですが、裏メニューなるものが存在してそれを食べたそうです。
やっぱり爆盛で完食できなかったそうですが、おいしかったそうです。
明日も行くらしい・・・。

もぎたてとうきびを茹でてかぶりつく。
シンプルだけど、うまい!(S)

DSC06113.jpg
天気   最低気温 +19.3℃ 最高気温 +28.7℃

今日はヘルパーさんがマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
来た時から「トロッコに行きたい!」と言っていたし、鉄子さんでもあるので、やっぱこのコースしかないっしょ。
写真は女神の滝。
この上部が独特でいいんですけどね。

DSC06097.jpg

井上食堂まで足を伸ばして50km完走!
井上食堂はまた行くと言っています。

そして、晩はお客様が日進駅乗り過ごして北星駅で下車。
こんな夜に北星駅に降りるなんて、なかなかの度胸ですねぇ~。
そこから歩いたら3時間近くかかるので、お迎えに行きました。
過去にも北星駅、智恵文駅まで乗り過ごした人いますし、多寄を名寄と聞き間違えて降りた人もいます。
ちなみに、通常北星駅からの送迎はしておりませんので、あしからず。

そろそろ収穫の秋ですねぇ~。
ニオ積みです。(S)

DSC06109.jpg
天気   最低気温 +19.1℃ 最高気温 +26.8℃

今日は隣りのなよろ健康の森で、なよろ産業まつり「もち米日本一フェスタ」がありました。
名寄の新キャラクター「なよろう」の着ぐるみ登場!
子供達に人気でした。

DSC06073.jpg

当たり券付きもちまきはこぼれ玉ならぬこぼれもちを3つ拾いましたが、当たり券は入っていませんでした。
ヘルパーさんは会場で使える500円の商品券付きを取って、それで大盛りのジンギスカン丼を食べたそうです。

牛の丸焼き。
一皿200円でした。

DSC06082.jpg

キマロキ保存会による「なよろエクスプレスなよろ号」の走行試乗。
2周100円でした。

DSC06090.jpg

いろんな物が作れるので、いくつか体験しました。
カルビーのぽてちもらったり、試食頂いたり・・・。
その他、今年は特に多くのお店が出ていたように思います。
いくつか買ったので、食事に使います。(S)
天気   最低気温 +17.4℃ 最高気温 +29.5℃

今日はメロンの日ということで、特別大サービス!
宿泊の方ピヤシリメロン1個プレゼント!
赤肉のルピアレッドです。
1玉2kg以上の大玉。

DSC06069.jpg

これで6分の1カット。
甘くておいしいです。

DSC06070.jpg

その場で食べた人、送った人、持って帰る人。
ご自由にどうぞ!
メロン農家さん、ありがとうございました。(S)
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +25.5℃ 月の形 上弦

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
お客様をお送りして帰ってきたら、リアタイヤが抜けてきている!
パンクです。
あちゃ~って思っていたら電話が・・・
マウンテンバイクパンクしました・・・。
車と自転車ほぼ同時にパンクです
こんなこともあるんですねぇ~。
タイヤ交換し、代車を積んで現地へ。
朝チェックしたときは問題なかったのですが、走ってパンクすることは否定できません。
今まで1,000人くらいマウンテンバイクダウンヒルツアーやっていると思いますが、パンクは2人目。
車のパンクも2回目だなぁ~。
バイクもツーリング先で2回やっています。(S)

DSC06056.jpg
天気 のち  最低気温 +16.8℃ 最高気温 +24.5℃

今日は平年並みの気温に戻り、気持ち良く過ごすことができました。
湿度も下がって、爽やかです。

今日から新しいヘルパーさんがやってきました。
1ヶ月ほど、有名ファームで働いていたそうです。
じゃがいもが好きって言っているので、じゃがいも掘りを手伝ってもらおうと思っています

今度の土日は下川うどんまつり、日曜日はなよろ産業まつり「もち米日本一フェスタ」があります。
産業まつりはすぐ隣りなので、ちょっと行ってみようかな。
牛の丸焼きはいつも間に合わないんだよなぁ~
筬島にも行きたいし、草刈もしたいし、自家菜園は完全自然農法になっているし・・・。
バイクも乗りたい!
セローはクラッチ滑りまくりだけど・・・。
あと、ハンドガードのプラスチックがプラ疲労?なのがボロボロになってきました。
これも15年くらい使っているからなぁ~。(S)

DSC05980.jpg
天気   最低気温 +19.5℃ 最高気温 +31.6℃

残暑お見舞い申し上げます。
名寄は朝晩は過ごしやすいものの、日中の気温には少々バテ気味の私です。
早く秋来て欲しいなぁ~。

ANAの新千歳⇔那覇線復活!
マイル貯めている私にとって、うれしいことですねぇ~。
国内線最長、新千歳→那覇はフライト4時間
できれば通年飛んで下さい!

写真はピヤシリ越林道の中腹付近。
この林道は通り抜けられて、フラットダート・深砂利・急勾配の舗装路・ガレ・水溜りの橋など、変化に富んでいて楽しめます。

DSC05924.jpg


今晩はライトアップひまわり畑のラストディー。
ちょうど三日月とISSも見えました。
今年は9日間開催されましたが、全ての日お客様と行きました。
関係者以外で全ての日に行った人はほとんどいないでしょう。
最初の頃はまだこれからって感じだったけど、後半は満開になってとてもきれいでした。
また来年もやって欲しいなぁ~。(S)

DSC06043.jpg

天気   最低気温 +19.8℃ 最高気温 +31.2℃

いよいよ明日はライトアップひまわり畑の最終日。
YHオリジナルのライトアップも今年は終了します。

なよろ市立天文台きたすばるのピリカ望遠鏡です。
日本で2番目に大きい1.6mの天体望遠鏡。
ちなみに1番は西はりま天文台のなゆた望遠鏡2mです。
これがドームとともに動くのは見ているだけでもすごい!

DSC05987.jpg

その他、いろいろな望遠鏡が揃っています。
右後ろにあるドームは、ピリカ望遠鏡が入っているところです。
夕食後、20時のプラネタリウムを見ることもできます。(S)

DSC05989.jpg
天気   最低気温 +21.7℃ 最高気温 +25.7℃
日の出 4:38 日の入 18:29 月の出 7:26 月の入 19:17

セロー250のツーリングバージョンが出ますね。
モーターサイクルショーで出ていたものと大体同じじゃないかと思います。
大型スクリーンやハンドガード、しっかりした大型キャリアなどが付いていますね。
オプションなので、今セロー250乗っている方にも付けれると思います。
ちょっとワイルドな感じで、高速走行やロングツーリングは少し楽になりそうですね。
私は換えません(買えません)けど・・・。

やっとライトアップひまわり畑が見頃になりました。
昼間と違った夜のひまわり畑もいいもんです。
ひまわりは開花が遅れているので、まだまだこれからも見れます。(S)

DSC06015.jpg
天気   最低気温 +15.6℃ 最高気温 +28.3℃

昨日は日進駅に12名のお客様が降り立ち、今朝はまた12名乗車していきました。
さすがにあの短い板張りホームに12人並ぶと、板が抜けしないかと思いました。

ヘルパーさんが青春18切符を握り締め、旅立っていきました
来たときはどこの中学生(失礼)かと思いましたが、まだ10代の大学生だというのに公共交通機関と野球に詳しい。
まぁ、この時季にスカイメイトで来るってところから、何か予感はしていましたが・・・。
西武ファンだけどハマっ子だからハマスタでバイト
クライマックスで中日と試合あったら行くと言ってみたものの、可能性はとてもとても少ないなぁ~。
西武ドームでの日本シリーズは可能性ありそうだけど・・・。

今日は下川の万里の長城の石積みに行ってきました。
万里の長城の石積みは2002年に終了しましたが、また再開しました。
日時は限られていますが、無料で好きな石に書いて万里の長城に積んでもらえます。
こんな石が積まれていますので、探してみて下さい。
私たち個人名の石もあります。

DSC05995.jpg

続いて掘っちゃらんどin智恵文に行ってきました。
1週間前はまだあまり咲いていなかったひまわり迷路もご覧の通りきれいに咲いてきました

DSC06009.jpg

収穫体験・産直野菜販売・名寄名物?煮込みジンギスカン販売など、いろいろありました。
私はひまわり豚の丸焼きを食べました
ひまわりの種を食べて育った豚です。
やわらかく、おいしいお肉でした。

DSC06010.jpg

こちらはひまわりソフトクリーム
ひまわりの花びらを粉末にして入れているんだって。
ひまわりの味はよくわからないけど、ほんのり黄色のおいしいソフトでした。

DSC06011.jpg

朝5時半起床だというのに、こんなことしていました(S)
天気   最低気温 +18.7℃ 最高気温 +26.8℃ 月の形 新月

今日と明日、きたすばる天文台では、「星と音楽の集い」がおこなわれています
プラネタリウムは1時間ごとに上映。
ライブもやっているし、お店も出ています。
今日は新月なので星を見るのに好条件。
この2日間は入館無料です。

いつも夜のひまわり畑ばっかりだったので、今日は昼間のひまわり畑を見に行ってきました。
きれいです
丘の中腹から下はまだこれからだけど、上部はご覧の通り見頃になってきました。
ここへはうちから徒歩15分くらい。
自転車なら行き5分、帰り3分かな?(S)

DSC05975.jpg
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +25.4℃

先日、ショウエイのインナーバイザー(サングラス)付きヘルメットを被った女性ライダーさんが来て、これやっぱりいいなぁ~と思いました。
ワンタッチでバイザーが上下する。
しかも、ジェットにもフルフェイスにもなるタイプ。
私の理想はオフロードタイプのシールド付き(ショウエイならホーネットDS)にインナーバイザーが付いて、さらにジェットにもフルフェイスにもなる。
インナーバイザーは付くかもしれないけど、ジェットは無理だろうなぁ~。
でも作って欲しい。
この夏はトライアンフタイガー800XCやCRF250Lもあったし、新しいバイクが見れてうれしい。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー朱鞠内湖コースに行ってきました。
今日のお客様はあの遊覧船に乗られたそうです
しかも1人貸切で・・・。
燃料代にもならなかったかもしれないけど出してくれるなんて、親切な船長さんだ。
幌加内や風連はそばの白い花がいっぱい咲いていました。
ついでにひまわり畑の開花状況もチェックしてきました。(S)

DSC05966.jpg
天気 のち  最低気温 +15.4℃ 最高気温 +23.7℃

今日も天気予報は大はずれ。
大雨の予報でしたが、雨は朝上がり、午後からは晴れてきました。

午前中はお客様は天塩川カヌーツアー、夜は今年初めてYHオリジナルのライトアップひまわり畑ツアーを実施しました。
夜のひまわり畑を貸切状態で見て、ついでにISSも見ました。
本元のライトアップがない日でひまわりが咲いている期間は、YHオリジナルでいきます。

今日の写真は名寄バイパス名寄北I.C~智恵文I.Cです。
お盆なのにこの交通量です。
この区間は切り通しが多いです。
なので、法面が崩れたり、雪が落ちてきたりすることが時々あります。
本当はトンネルで抜けたかったのだろうけど、予算の都合もあったと思います。
今年度中に美深I.Cから国道40号までつながる予定です。
士別剣淵I.C~多寄I.Cは建設中だけど、まだまだ工期かかりそうです。
多寄I.C~名寄I.Cは民主党政権によって凍結中。
絶対に必要な道路だとは思わないけど、10kmもないんだからつなげちゃってもいいと思いますけどね。(S)

DSC05953.jpg
天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +26.4℃

今日も天気良かったので、いくつかのひまわり畑の開花状況をチェックしてきました。
途中でいい景色に出逢ったので、1枚撮ってみました。
バイクがもうちょっときれいだといいのですが・・・。

DSC05954.jpg

今晩のライトアップひまわり畑です。
7部咲き程度で、だいぶ見頃になってきました。
今週末頃満開になりそうです。
見ていたらぽつぽつと雨が降ってきました。
明日は雨のようです。(S)

DSC05962.jpg
天気   最低気温 +15.8℃ 最高気温 +25.6℃

今日はいい天気になりました。
カラッとしていて、気温もちょうどいい。
ひまわりとバイクがいい感じで撮れるところがないか、いくつかのひまわり畑を見てきました。
これが案外難しいんです。
ひまわりの向きや地形だったり・・・。
一応撮ってみたけど、あまり納得いく写真撮れませんでした。
ひまわりはきれいでしたけどね。

DSC05942.jpg

昨日はライトアップひまわり畑お休みだったので、2日ぶりのライトアップ。
だいぶ咲いてきました。
今週末頃から見頃になってくるんじゃないでしょうか。
今晩は星も抜群に見えています。
もちろんペルセウス座流星群も!(S)

DSC05947.jpg
天気   最低気温 +18.5℃ 最高気温 +20.6℃

今日は朝から雨
マウンテンバイクダウンヒルツアーを予定していた4名様は予定変更。
この雨では仕方ありません。

ひまわり畑は開花が遅れ気味です
この調子だと、今月下旬でも十分見れそうです。

ホクレンライダーフラッグ、名寄セルフSSはまだあります
地図もまだあります。
看板立っていたので・・・。

さすがにお盆ということもあって、特急は増結。
サロベツの5両なんて、近年では盆と正月とGWくらいしかありませんからね。
走っていてもライダーさんとよく擦れ違います。
こんないい時季、ツーリングしたいなぁ~と思います。
私がツーリングに出かけられるのは寒い時季ですから。

写真は冬のクロカンツアー智恵文の丘コースで歩くところ。
夏の景色もいいですね。(S)

DSC05867.jpg
天気   最低気温 +16.1℃ 最高気温 +28.0℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました
天気がいいとここから利尻が見えるけど、今日は函岳くらいまででした。

DSC05922.jpg

ひまわり畑ではひまわり迷路が登場
今日は迷路の中でスタンプラリーやっていて、全部回るとカキ氷もらえました
迷路の中ではひまわりレッドという正義の味方?がいて、出会うととひまわりコースターがもらえました。
ちょっとお腹周りが気になるひまわりレッドでした。

DSC05930.jpg

高所作業車の展望台も登場。
うえから見るひまわりもいいもんだ。

DSC05932.jpg

これぜ~んぶ無料。
係りの方々、ありがとうございました。

夜は今晩もライトアップひまわり畑へ。
今日は3回目だけど、ひそかに皆勤賞を狙っている私。
お客様次第だけど、全9回行けるかな?(S)
天気   最低気温 +20.1℃ 最高気温 +26.6℃

今日はご家族3名様天塩川カヌーツアー、4名様マウンテンバイクダウンヒル松山湿原コースに参加されました。
薄曇~晴れでちょうどいい天気でした。
松山湿原のスタート地点にて。
お盆休みだけど、車が2台あるだけでした。

DSC05903.jpg

トロッコは午前中だからなのか、混んでいませんでした。
ビストロコイブキッチンは11時~オープン。
おいしそうなメニューが並んでいます。
お盆限定メニューもあります。

DSC05905.jpg

沿道では蕎麦の花が真っ盛り。
きれいです。

DSC05907.jpg

智北駅で踏切に引っかかりました。
この辺の駅の中では立派な智北駅。
名寄行き普通列車です。
青春18きっぷやJR北海道&東日本パスの期間なので、旅人らしき人が数名乗車していました。

DSC05910.jpg

ひまわり畑では展望台が設置されました。
明日からひまわり迷路ができ、高所作業車から見下ろすことができるそうです。

DSC05911.jpg

売店ではひまわりの花びらが入ったひまわりソフトクリームを販売しています。

DSC05917.jpg

こんな感じで戻って来れるのが松山湿原コースです。(S)
天気   最低気温 +15.8℃ 最高気温 +29.6℃
日の出 4:26 日の入 18:44 月の出 22:28 月の入 12:50 月の形 下弦

昨日ヘルパーさんは18きっぷと稚内空港連絡バスとハイブリッドバスを使って、宗谷丘陵と宗谷岬に行きました
ハイブリッドバスは所々止めてくれて写真を撮れるそうです
ヘルパーさんはスカイメイトで北海道へ飛んできて、18きっぷを使ってよく旅もするみたいだし、鉄道も飛行機もなかなか詳しい
話しを聞いていると鉄子だと思うけど、本人は否定。
さらに、プロ野球にも詳しい
こういう若者が増えて欲しいと願う私です。

今日の夕焼けです。
まぁまぁですね。
雨が降る予報でしたが、夜になっても降りません。

DSC05898.jpg

今晩のライトアップひまわり畑です
今日は気温が上がったので、もうちょっとというところまできました。
明日と19日にはひまわり畑で結婚式があります
粋な演出があるそうです。(S)

DSC05901.jpg
天気   最低気温 +12.6℃ 最高気温 +28.6℃

なぜか今日は一服。
ほんとお客様の流れは読めないなぁ~。
空いている日は電話が鳴らず、空いていない日に限ってじゃんじゃん電話が鳴る傾向があります。
いよいよお盆ですが、あっという間に過ぎちゃうでしょう。
この夏はライダーさん、チャリダーさんが少ない。
走っていてもすれ違うライダーさんが少なく、ちょっと寂しく思います。
フェリーもバイクの台数少ないようです。
その代わり、車の人が増えているように思います。

ヘルパーさんは今日は休日。
なので宗谷岬往復。
18きっぷと空港連絡バスとハイブリッドバスを利用
これなら5千円以下相当で稚内、宗谷丘陵、宗谷岬を日帰りで堪能できます。
ミシュランに載ったたからやで塩ラーメンを食べてきたそうです
あとで写真見せてもらおっと。

久しぶりにカラッと夏らしい天気になりました。
今晩からライトアップひまわり畑が始まりました。
奥津家のライトアップ。

DSC05886.jpg

ライトアップされたひまわり畑はというと、2分咲き程度。
今後の天候によるけど、来週がいいかな?
別の場所だけど、12日(日)はひまわり迷路が登場しますよ。

DSC05887.jpg

続いて天文台へ。
ちょうど20時頃からISS(国際宇宙ステーション)が通過。
断トツに明るいのがISSです。
他の星と比べても明るいのがよ~くわかります。
今月はほぼ毎日、夕食後の見やすい時間帯にISSが見れるので、天気がいい夜はみなさんとISSの通過を見ましょう。

DSC05892.jpg

天文台では12(日)、13日(月)ペルセウス座流星群観望会が午前0時まであります
今年は月が昇ってくるのが夜半過ぎなので、好条件で見れそうです。
8月19日(日)までの夏休み期間中は休館日なしで、市外の人も市民料金400円で入館OKです。(S)
天気   最低気温 +13.0℃ 最高気温 +24.6℃

久しぶりにすっきり晴れたのでひまわり畑へ。
やっぱりひまわりには青空が似合う!
東雲はピーク過ぎたけど、まだ見れます。

DSC05844.jpg

でも今一番のお薦めはこっち。
ほんと、ここはいいなぁ~。

DSC05864.jpg

明日からライトアップひまわり畑が始まるけど、開花状況が気になるところです。

話しは変わって、ついに江差線廃止かぁ~。
いづれなるとは思っていましたが・・・。
木古内や江差は名寄から遠いのでしばらく行っていないけど、最後にもう一度乗って(撮って)おこうかな。
深名線以来の廃線。
今後、盲腸線を中心に廃止が続かなければいいのですが・・・。(S)
天気   最低気温 +12.7℃ 最高気温 +19.8℃

奥津家の前では案内所がオープンしています。
観光パンフレット類が置いてあったり、うちでも販売している星守る犬グッズの販売の他、カキ氷も売っています。
スタッフに声をかければ、映画にまつわるお話なんかも聞けますよ。
カキ氷はいろんな味があるけど、今日のように涼しいと冷たいものは売れないだろうなぁ~。
暑い日はひまわり畑を眺めながらカキ氷を食べるのもいいかもしれません

DSC05842.jpg

案内所の前は奥津家。
ここから眺めるひまわり畑はまだぽつぽつといったところです。
ワーゲンビートル駐車しています。(S)

DSC05843.jpg
天気   最低気温 +14.4℃ 最高気温 +20.6℃

明朝の予想最低気温+8℃。
今晩は羽毛布団をしっかり被って寝ます。

今晩からヘルパーさんに来てもらいました。
とても若い!

奥津家では家の一部公開やパネル展など実施しています。
近くでは案内所がオープンしています。
アンケート書くとひまわりコースターやなよろううちわがもらえるそうです。
なよろううちわは、YHにも置いてあります。
裏はひまわりです。

DSC05839.jpg

映画「星守る犬」にもあった夜のひまわり畑のシーン。
これを再現するライトアップひまわり畑の日程が決まりました。
8月9日(木)・10日(金)・11日(土)・12日(日)・14日(火)・15日(水)・19日(日)・20日(月)・22日(水)です。
温泉や天文台ツアーの前に見に行くツアーを実施します。
無料ですので、ご希望の方はお申し出下さい。
雨天やひまわりの開花状況によっては実施しない場合もあります。
また、それ以外の日でもひまわりが咲いている時期はYH独自のライトアップひまわり畑ツアーを実施します。
これはこれで誰もいなくてなかなか幻想的なんです。
夜のひまわり畑もいいですよ!(S)

DSC05826.jpg
天気   最低気温 +18.0℃ 最高気温 +21.6℃

音威子府銘菓「鮭の照りやき」
略して「鮭照り」
といっても鮭は入っていません。
みそ味のパンといった感じです。
大きいのと小さいのがあって、大きいのが写真のまな板の上の鮭。
体長36cmでした。
1人で食べるにはキツイ!
ある程度日持ちするのでお土産にもいいと思いますが、尾びれの付け根が弱くて折れやすいので持ち運び時注意です。
製造元の原菓子舗や天塩川温泉などで購入できます。(S)

DSC05788.jpg
天気 のち  最低気温 +16.4℃ 最高気温 +24.1℃

「ピウカ湿原のゆきうさぎ」という絵本です。
この絵本は美深の松山湿原がモチーフです。
表紙はえぞまつ沼かな?
絵は「サンピラー」の絵本を描いた本田哲也氏です。
いいお値段なので、図書館で借りたものです。(S)

DSC05779.jpg
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +23.9℃

ヘルパーさんが旅立って行きました
明日は大雪山縦走だそうです
天気いいといいね。
明々後日からは新しいヘルパーさんが来てくれます。

なよろひまわりMAPができました
名寄市内のひまわりが咲くところが載っています。
これを持って、今見頃のひまわり畑を見に行こう!

DSC05837.jpg

主なひまわり畑はMOA名寄農場、東雲、サンピラーパークだけど、今のお薦めはこちら。
穴場です。
今日行ったら誰もいませんでした。
たぶんここに来る人はほとんどいないでしょう、
アプローチも私にとっては超楽しい道。
今とってもきれいで見頃です。(S)

DSC05809.jpg
天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +21.5℃ 月の形 満月

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース糸魚トンネルスタートに行ってきました
このコースは約35km。
五味温泉や、下川の町に寄ってくることができます。
万里の長城では石積みが再開されています。
9月までの第3日曜日10~11時、石に描いたりして長城に積んでいくことができます。
誰でも参加可能で無料です。
私も名前入れて石積みしたいなぁ~。

DSC05780.jpg

普段なら来た道を戻るのですが、今日は道道101から道道206に入ってパンケ越峠を越え、風連日進の方へ行きました。
風連旭から道道538に入るのですが、ここで風連旭簡易郵便局を発見
風連旭簡易郵便局は、2006年10月1日から一時閉鎖されていましが、2009年4月27日に再開したとのこと。
昨年もここ通っているけど、気が付かなかったなぁ~。
場所は少しだけ移転して、旭コミュニティーセンターの中にあります。
道路から引っ込んでいるから見えにくいし、何より局名表示が小さすぎ。
窓に貼ってある〒マークの下に小さく表示してあるだけ。
写真でも見えないくらいでしょ?
これじゃあ販売所くらいにしか見えないよなぁ~。
ATMやCDはないので、窓口で取り扱うことになります。
窓口っていっても、玄関のようなところだけど・・・。
一時閉鎖後の再開なので、取扱局番号などは変わっていないと思われます。(S)

DSC05781.jpg