北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り  最低気温 +3.7℃  最高気温 +9.7℃

今年も何とかタイミングを見合わせて行ってきました、年に一度のショートツーリング。
今年は網走方面です。

出発が遅れてお昼前にようやく紋別、予報に反してなかなか日が差さなくてうぅ-寒い~心臓ドキドキしてきます
秋の流氷岬で一休みして宿の予約です

ryuhyo.jpg

サロマ湖では沢山の白鳥が羽を休めていました。なかなか絵になります

hakucho.jpg


遅めのランチは北勝水産のホタテバーガー。ホタテフライ3つにたっぷりのタルタルソースで380円。

hamb.jpg


午後は気温が上がったのかだんだん寒さが和らいできて助かりました。カーリングの町・常呂町に「ホタテタワー」があるとのこと。登ってみました。
100段登りきった頃にはもうヘトヘトで運動不足を痛感ゆっくり登ればいいものの一気に登っちゃうんですよね~

tower.jpg

さあ、このツーリングの最大目的地・野取岬が海の向こうに見えてきました日も暮れてきたし急がねば

misaki.jpg

岬到着 いい雰囲気です 遊歩道があり少し歩けます。映画のロケ地としても何度か使われたみたい。牛や馬が放牧されていて
遠くには知床岬、知床連山、斜里岳などなど。羅臼岳はうっすらと雪化粧

todai.jpg

斜里岳
shari.jpg


今日のお宿は「アニマの里」さん。
ファームに囲まれたとってものどかな宿でした
いくらやほっけやカキなどなどの夕食をお腹いっぱいいただきました

yado.jpg

翌日の午前中どこへ遊びに行くかと布団の中で地図とニラメッコしながらZZZ・・・

つづく
天気 曇り  最低気温 +6.5℃  最高気温 +12.4℃ 
月の形 満月


車のワイパーも冬用に替えて、準備万端。
でもまだ雪降りそうもないなぁ~。
雪降ってバイクで雪の林道走りもしたいなぁ~。
冬支度いっぱいあるけど・・・。

名寄美深バイパスは今年度に開通できるのか?ってくらいな進捗状況ですが、音威子府バイパスも3年後にできるのか?ってくらいです。
この写真の後方では音威子府トンネルの工事が進められています。
バイパスができると、風景も変わりそうです。
今のR40も除雪されると思うので、ラッセルの撮影には影響ないと思われます。
その時までDE15形ラッセルが走っているかの方が心配ですが・・・。(S)

DSC06672.jpg
天気   最低気温 +6.4℃ 最高気温 +15.3℃

昨日行ったべこちち。
昨年オープンした牧場直営のチーズ&ソフトクリーム屋さん。
天塩町にあるけど、R40沿い。
雄信内の手前です。

DSC06644.jpg

無添加生ソフトクリーム300円。
とてもおいしいです。
味はさっぱりめで、甘さひかえめ。
後味がすっきりし、のどがかわきません。
量は多め。
ミルクの味がしっかりしています。
ちょっとザラザラ感があるのは、無添加の証拠だとか。

DSC06645.jpg

自家製かぼちゃを使用したかぼちゃソフト300円もありました。
こちらはちょっとだけねっちょりしてなめらか。
かぼちゃの味はひかえめ。
こちらもおいしいです。

DSC06648.jpg

どちらもハーフ200円もあるので、ハーフ2種類食べ比べるのもいいですね。
私は2種類食べましたけど。
追加でトッピングもできます。

チーズの種類も豊富。
私はセミハードのてしおを食べました。
ちょっとクセがある感じが私好み。
いろいろ食べ比べしたいなぁ~。

DSC06647.jpg

その他、カップアイスもあります。
冬季はソフトやっていません。
営業日も限られているのでご注意を!(S)
天気   最低気温 -1.3℃ 最高気温 +11.2℃

今日は宗谷本線鉄道撮影ツアーということで、沿線を回ってきました
一番の俯瞰ポイントは霧に包まれていたため、急遽こちらへ。
冬季閉鎖遮断機なしの踏切より。

DSC06633.jpg

一番北は雄信内と安牛の間まで行きました。
そこから徐々に南下。
とにかく紅葉がきれい
特に佐久~音威子府の音威子府渓谷がすばらしかったです。
あと、前から気になっていた「べこちち」がやっていたので、ソフトクリーム食べました
これがまたおいしい!
チーズも買いました。
べこちちについてはまた後日。

昼食は新しくオープンしたお食事処咲来へ。
メニューは幌加内そば・海鮮丼・豚丼・カレー・帆立ご飯など。
海鮮丼は何種類かあったのですが、私はこちらの海鮮丼とそばのセット980円を食べました。

DSC06682.jpg

これに手作り羊羹2種類付きました。
禁煙・靴を脱いで入る・にこやかなおばちゃんがいいお店です。

明日から11月30日(金)まで休館させて頂きます
ご予約は通常通り承ります。
長いようで短かったグリーンシーズンが終わりました。
これから名寄は冬に向かいます。(S)
天気   最低気温 -0.5℃ 最高気温 +9.9℃

ぼちぼちですが、冬の準備をしています。
エアコン室外機にカバーかけたり、周辺の案内板を撤去したり、物干し竿しまったり・・・。
案内板は冬の除雪車の飛ばす雪で粉々になってしますので、冬季は撤去しています。
冬は洗濯物外に干せないからなぁ~。
干したら一瞬でバリバリでしょう。

例年ならカラマツが色づき始めるころですが、今年はまだ。
写真はうちの前の白山神社辺り。
だいぶ葉っぱが落ちてきましたが、まだ紅葉した木々を見ることができます
この秋はドングリ豊作のようです。
動物たちはよろこんでいることでしょう(S)

DSC06615.jpg
天気   最低気温 +6.1℃ 最高気温 +12.8℃

トロッコ王国美深は21日(日)で今季の営業を終了しました。
来年は4月27日(土)からかな?

道の駅もち米の里☆なよろのソフトクリーム
実は興部のノースプレインファームのソフトです。
おいしいけど、本家とちょっと違うような感じがします。
機械にもよるのかもしれません。
ちなみに、イオン名寄SCの1Fでは、おこっぺアイスのソフトクリームを食べることができます。(S)

DSC06593.jpg
天気   最低気温 -1.5℃ 最高気温 +11.3℃

氷点下の朝を迎えました。
霜がびっしり降りていました。

名寄の一つ南の士別。
道東の標津と区別するため、「サムライしべつ」なんて言い方もします。
北海道には字は違っても同じ読み方の地名が結構あります。
エサシ・モシリ・キョウエイ・ホウトク・タイセイ・トミオカ・トヨサト・ロクゴウなど、たくさんあります。
ニッシンもそうですね。

JR北海道は10月27日(土)ダイヤ改正をおこないます。
宗谷本線に関しては改正はないようです。
改正は札幌やその周辺が中心です(S)

DSC06539.jpg
天気   最低気温 +1.3℃ 最高気温 +8.6℃

ついにというか、やっとETC付けました。
ETCが始まった頃、補助金か何かで3千円くらいで付けれる時期があったのですが、名寄はどこに行っても売り切れ、いつ入荷するかわからないと言われ、それ以来まぁ滅多に高速乗らないからいいや!なんて思っていました。
でも、旭川方面へ行くとき、士別の市街地を抜けるのに時間かかったり、R40は結構のろのろ運転の車も多く、ストレス溜まるもの。
裏道(鷹栖峠ルート)走ればいいんだけどさ~。
だけど、土日祝半額に釣られて買ってしまいました。
3年後名寄方面に高速延びたら使う機会増えそうだしね。
ネットで買って自分で付けたら、カーショップの半額くらいで済みました。
バイクのETCもこれくらいで付けられたらいいのになぁ~。

道の駅もち米の里☆なよろのレストラン「風の寄り道」に行ってみました。
ここ入ったの初めて。
ワンコインランチがあったので食べてみました。
風連のそば(ハーフくらい)、もち米が入っていると思われる炊き込みご飯、小鉢のセット。
そばはおいしいけど、少ない。
炊き込みご飯もおいしく、こちらは多め。
これで500円ならお得。
他にももちを使ったメニューがありました。(S)

DSC06590.jpg
天気   最低気温 +5.7℃ 最高気温 +14.7℃

CSが終わりました。
札幌と名古屋の予定は幻となりましたが、これでいいんです。
CSはいらない、やってもファイナルは3勝で十分だと思っていますから。
やっぱりリーグ優勝した同士でやるべきだと。
なんか負け惜しみに聞こえてきますが・・・

「サッポロクラシック2012富良野VINTAGE」が本日販売になりました。
上富良野産摘みたて生ホップ使用の北海道限定数量限定のビールです。
うちでも売っているので、試してみて下さいね(S)

DSC06601.jpg
天気   最低気温 +3.1℃ 最高気温 +10.6℃ 月の形 上弦

今朝も雨竜山地が白くなってきました。
そろそろ冬支度です。
ガレージや小屋の模様替え。
スノーモビルや除雪機出したり、自転車はまだ使うけど移動させたり・・・。
バイクもまだ乗るので。
まだまだ冬支度は続きます。

バイク用のウインターグローブを買いました。
デザインは素っ気無いけど、ゴアテックス&オールレザーで長く使えそう。
さて、これをスノーボードやクロカンのときにも使おうと思っているのですが、暖かさはどうなのか寒くなったら試してみます。(S)

DSC06598.jpg
天気   最低気温 +3.5℃ 最高気温 +10.1℃

今日サンピラーパークへ行ったら、奥津家は完全に撤去されていました。
ついに無くなってしまいました。

サンピラーパークのカーリングホールでは、11月1日オープンをめざして製氷作業が進められています。
1日1mmくらいずつ作って、30mm程度で完成とのこと。
地道な作業です。
カーリング楽しいですよ。
初心者向けカーリング教室もあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
今年度のカーリング教室の日程はまだ決まっていないようです。(S)

DSC06579.jpg

紅葉

天気   最低気温 +4.5℃ 最高気温 +11.5℃
日の出 5:50 日の入 16:39 月の出 11:02 月の入 20:33

今日は午後から雷鳴っていました。
名寄は雷少ないのですが・・。

買い物行ったらあちらこちらで日ハムの応援歌流れていました
セールですからね。
北海道で日本シリーズはうれしい

うちの北側の部屋の窓から見る森
まぁきれいになってきたけど、いつもの年より色づきが悪い。
9月の気温がおかしかったからかなぁ~。
そういえば、この秋はまだカメムシを見ていません。
カメムシがたくさん発生すると、冬に大雪になるという話があります。
昨年はカメムシ多かったように思いますが、12月は確かに大雪でしたが、年明けてからは普通でした。
もう今は天気がめちゃくちゃなので、当たらないのかもしれません。
ピヤシリスキー場は12月8日(土)オープン予定。
例年通りならオープン日はリフト無料。
個人的には雪いっぱい降って欲しいなぁ~。(S)

DSC06574.jpg
天気   最低気温 +3.7℃ 最高気温 +9.3℃

名寄駅から市街地を回り、ユースホステル前を通ってピヤシリスキー場(なよろ温泉)へ行く路線バス日進ピヤシリ線ですが、毎年元旦のみ運休です
スキー場も温泉も営業しているのに運休はおかしいので、バス会社に行って話してきました。
そしたら市役所に言ってくれと。
ということで、市役所へ行ってきました。
どうして市役所なのかというと、赤字なので補助金で運行されているから。
地方のバスはほとんど赤字なので・・・。
364日動いているのなら、もう1日くらいいいんじゃないの!?ということです。
元旦だってスキー場や温泉の行き帰りに使いたい人はいます。
このお願いが通じるかはわかりません。

昨晩稚内で初雪があったそうです。
今朝起きたらうちから見える雨竜山地が薄っすら雪積もっていたので、名寄周辺でも標高の高いところでは雪で降ったのでしょう。

うちの横のクロスカントリースキーコースです
草刈完了で、雪さえ降れば滑走可能です。
1ヶ月半後かな?(S)

DSC06566.jpg
天気   最低気温 +5.0℃ 最高気温 +12.3℃

天文台ツアー、温泉ツアーが終わって、試合結果をチェックして、穏やかな気持ちでブログ書いています。
まさか2連勝とは。。。
まだ何が起こるかわかりませんが、プレオーダーも始まったことだし、そろそろ予定を立てますか。

変わりやすい天気でしたが、天文台では天王星・海王星観望会があり、きれいに見えていました。
木星は-2等星程度で、すごく明るいです。
天王星・海王星観望会は21日(日)までやっています。
天文台は冬時間で20時までですが、YHの夕食後でもプラネタリウム見れます。
今日は20時過ぎに星が見えてきたので、特別に20時過ぎても望遠鏡で星見せてもらいました。

昨晩は旅人宿主ライダー5人衆がお泊りでした。
バイクの種類はまちまち。
晴れ男がいるのか、見事に晴れました。
私もツーリングに出かけたいなぁ~。(S)

DSC06570.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +15.4℃

バイク屋さんに行ったら、エンジンからカチンカチン音するのでタペット調整した方がいいと言われてやってもらいました。
今までタペット調整なんてやったことないし、恥ずかしながら知りませんでした。
そうしたら、気になっていた音がかなり軽減しました。
これでもう少し乗れるかな?とも思いましたが、オイルはヘドロ。
やっぱり長くないかな?
このバイク屋さん、オイル1ℓにつき1,365円で交換工賃無料。
フェルターも工賃無料と良心的。
なので、昔は自分でやっていたけど、オイル処理の問題もあるので、今はやってもらっています。
ツーリング途中、名寄でオイル交換はいかがでしょうか?
といっても、もう今年はライダーさんほとんど来ないかな?

映画「星守る犬」の奥津家は今こんな感じです。
あぁ、もうすぐなくなってしまいますねぇ~。
手作業によって丁寧に解体されています。
柱とかきれいに並べられているので、何かに再利用するのかもしれません。(S)

DSC06561.jpg
天気   最低気温 +6.1℃ 最高気温 +13.3℃

最近はスタッドレスタイヤのモデルチェンジサイクルが3年から4年になってきました。
技術的にかなりくるところまで来ているっていうのもあるかもしれません。
私が免許を取ったときはもうスパイクタイヤは禁止になっていたのですが、子供の頃スキーに行くとき、スパイクタイヤをアイスバーンでロックさせたときの効きは今でも憶えています。
BSから北海道地区限定の氷上性能を向上させたスタッドレスが販売されます。
氷上はピカイチだけど、雪や舗装路はやや劣るとのこと。
気になるけど、1サイズだけの展開。
SUV向きのスタッドレスも4年に1回はニューモデル出てほしいものです。(S)

DSC06528.jpg
天気   最低気温 +7.2℃ 最高気温 +13.7℃ 月の形 新月

昨日から28日まで宿泊の方、ポイントカードのポイント2倍です。
28日の「晩秋の宗谷本線列車撮影ツアー」も2倍です。
なお、10月29日~11月30日は休館させて頂きます。

本日、函岳へ行く道北スーパー林道の加須美峠のゲートが閉まりました。
そろそろ積雪ということでしょう。
今年は4ヶ月間も(これでも長い!)通行できました。
加須美峠まではまだしばらく通行できると思います。
でも、徒歩二輪ならまだ山頂へ・・・。

今日の写真は名寄川の鮭です
海から140kmも遡上してきました。(S)

DSC06551.jpg
天気   最低気温 +6.1℃ 最高気温 +16.7℃

利尻山、大雪山で初冠雪を観測しました
先月まで暑かったのに、もう雪です。
標高の高い峠を越えられる方、そろそろスタッドレスの方がいいかもしれません。

今日は音威子府駅開駅100周年記念セレモニー&ねっぷ鉄フェス2012に行ってきました。
日にちが迫ってからの告知だったのに、多くの方に参加頂きありがとうございました
8時半からなのでそれに合わせて行ったら、もう人いっぱいでした。
記念セレモニー・記念タオルプレゼント・除雪モーターカー2台展示・軌道自転車(トロッコ)無料試乗会・記念台紙付き入場券販売・復刻!音威子府名物バターまんじゅう販売・音威子府産蕎麦粉使用おといねっぷバーガー販売・鉄道お宝展示・Nゲージ運転・記念グッズ販売など、楽しめました。
タオル集めるの好きなのでタオルはうれしかった。
線路内に入れるものよかった。

DSC06519.jpg

除雪モーターカーは乗れて運転席に座れたのですが、シートにサスが付いていて乗り心地がよく、意外と室内が広かった。
運転席からの眺め。

DSC06514.jpg

軌道自転車は保線の人のヘルメットを被り、構内を往復。
2回目は延長してくれて、ポイント通過がよかったなぁ~。

内容的に濃かったのですが、思ったより(失礼)多くの人が来ていたのもびっくり。
天気も良くて、半日楽しめました。
関係者の方々ありがとうございました。
帰りは秘境駅3駅寄って帰ってきました。
宗谷本線沿いの紅葉の見頃はこれから
乗り鉄、撮り鉄共に楽しめますよ~。(S)
天気   最低気温 +6.6℃ 最高気温 +13.6℃

今日は雲っていたのに、夜は晴れてきれいに星空が見えています。
温泉ツアーの帰り夜景を見ていたら、大きな明るい流れ星が見えました

昨晩漬けたいくらの醤油漬け。
かつおと利尻昆布の出汁、醤油、みりん、酒を入れて漬けました。
いい感じに出来上がりました。
今晩の夕食はいくら食べ放題にしました。
2kg以上作ったので、まだまだたくさんあります。(S)

DSC06491.jpg
天気   最低気温 +8.4℃ 最高気温 +13.4℃

オホーツク海で釣れた雌の鮭をたくさん頂いたので、筋子を出して醤油漬けにしました。
しばらく夕食にイクラが出ますよ!

天塩川や名寄川では鮭が遡上しています。
よく見えるのがうちから歩いて15分ほどのピヤシリ大橋。
橋の上から鮭が泳いでいるのが見えます。

映画「星守る犬」のロケセット奥津家の解体が始まりました。
残念ですが、仮設の建物なので仕方ありません。
今月末には更地になっていることでしょう。(S)

DSC06477.jpg
天気 のちのち  最低気温 +3.9℃ 最高気温 +13.5℃

朝晴れていたのに、午後から冷たい雨。
週間予報はしばらく曇りか雨の予報です。

うちの横のクロスカントリースキーコースの草が刈られました。
これが始まると、雪降るのも近いなぁ~って思います。
今年は訳あって早めにスタッドレスに換えたので、もういつ雪降ってもいいんだけど・・・。
でもまだバイクにも乗りたいので、微妙な気持ちです。(S)

DSC06472.jpg
天気   最低気温 +1.1℃ 最高気温 +17.2℃
日の出 5:37 日の入 16:56 月の入 13:46

先日お客様が風連の農村壁画のクレー作「英雄的な弓の運び」について聞かれました。
農村壁画とは、風連地区の田園風景がヨーロッパの農村に似ていることから倉庫の壁や農業用分水枡に名画が模写されているというもの。
ミレーやピカソの作品は知っていましたが、クレーは知りませんでした。
恥ずかしながら、この分野に関しては疎いので・・・。
農業分水枡がどのようなものなのかも知らない・・・。
農村壁画は風連地区に集中していますが、智恵文にも1ヶ所ミレーの作品が描かれています。
写真はミロの作品。(S)

DSC06475.jpg
天気   最低気温 +3.6℃ 最高気温 +19.3℃

今日はとてもいい天気でした。
冷え込んでも、昼間の余熱でストーブは入れず。
でもそろそろ入れる日が出てくるだろうなぁ~。
こうなってくると、バイクのエンジンのかかりが悪い。
時々かけてやらないといけません。
こういうときが、FIはいいなぁ~って思うときです。

以前から気になっていた剣淵神社。
先日やっと訪れることができました。
広大な畑作地帯の中に、こんもり古墳のように盛り上がった小山にある神社。
行ってみると静かできれいなところでした。(S)

DSC06409.jpg
天気   最低気温 +0.7℃ 最高気温 +18.3℃ 月の形 下弦

今朝は今季最低の気温でした。
辛うじてプラスでしたが、氷点下になる日も近いでしょう。
道内最低気温は、枝幸町歌登の-1.2℃でした。

工事まだ続いています。
明日終わりそうです。
それにしても、北海道の人はよく働く。
というか、休日が少ない。
今日は祝日なのに、作業の方々お疲れ様ですと言いたいです。

名寄産業高校のひまわり畑です
冷え込んでも元気に咲いています。
夕方撮ったので、逆光です。
午前中だと順光なのできれいに撮れると思います(S)

DSC06459.jpg
天気   最低気温 +6.0℃ 最高気温 +17.6℃

今日は「鉄道廃線跡巡り・濁川(渚滑)森林鉄道編」ツアーに行ってきました。
この鉄道は昭和34年まで滝上町内で走っていた森林鉄道。
まずはオシラネップ線を辿りました。
森林鉄道起点跡碑や4線の橋の橋梁跡を見ました。
丸くて太い橋脚が並んでいるのは珍しい。

DSC06443.jpg

上雄伯小中学校跡も訪れました。
この朽ちた校舎はなんとも言えない雰囲気。

町に戻って「フードリベラ」でシカ肉料理や地元の食材を生かしたフランス家庭料理を頂きました。
鹿肉まったく臭みなく、柔らかくておいしかったです。
これにスープがつきました。

DSC06447.jpg

午後からは本流線へ。
いくつか橋脚跡を見ましたが、ヒジの沢橋梁が一番のスポット。
高い橋台、橋脚が残っています。

DSC06452.jpg

他にも寄り道しながら戻ってきました。
例年なら紅葉も楽しめたはずだけど、今年はまだ始まったところでした。(S)
天気   最低気温 +9.9℃ 最高気温 +16.5℃

名寄市内飲食店などで使えるクーポン券「なよろうお買い物クーポン」販売しています。
2,000円分使えるチケットが1,500円で購入できるから500円お得。
夏から一部の場所で販売していたのですが、売れ行きいまいちらしく、今さらではありますがうちでも販売することになりました。
天文台・温泉・博物館・YH周辺の2軒の飲食店・道の駅・駅前の洋菓子店など31店舗で使えます。

名寄ってもち米のイメージがあるけど、普通のお米(うるち米)も作っています。
名寄市風連産のお米「こめごころ」
そろそろ「ゆめぴりか」がなくなりそうで、次はこれを使います(S)

DSC06437.jpg

雪虫

天気   最低気温 +10.0℃ 最高気温 +16.4℃

今年初めて雪虫を見ました。
初雪の降る前に飛ぶと言われているので、そろそろ雪降るのかな?
まだ降りそうもないけどなぁ~。

マウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
こちらは曇りでしたが、湿原は霧雨。
誰もいない貸切状態でした。

DSC06431.jpg

例年なら見頃になっている紅葉は始まったばかり。
なので、見頃はまだ先ですねぇ~。(S)

DSC06435.jpg
天気   最低気温 +10.0℃ 最高気温 +18.6℃

只今工事中です
朝から夕方、少々騒がしいことがあるかと思います。
ご了承下さい。
たぶん今週中に終わると思います。

10月14日(日)音威子府駅で開駅100周年記念と鉄道の日にあわせてイベントがおこなわれます。
スーパー宗谷2号出発式・台紙付き入場券販売(音威子府駅と咲来駅の普通の入場券)・記念タオル無料配布・保線除雪機械(モーターカー)展示・軌道自動自転車(トロッコ)試乗会・復刻!音威子府駅名物バターまんじゅう販売・音威子府バーガー(音威子府産そば粉使用)販売・鉄道お宝グッズ展示・鉄道模型運転展示・音威子府駅名限定ストラップなど記念グッズ販売など。
なんか楽しそうです。
ということで、急遽「おといねっぷ鉄道フェスティバルツアー」を実施します。
詳しくはこちらをご覧下さい http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html#kinkyu
秋の乗り放題パスなどを使って、自分で列車に乗って行くのもいいですね。

映画「星守る犬」のロケセットは間もなく取り壊されます。
物置・車庫・犬小屋・ブランコ・ワーゲン・タウンエースはどうなっちゃうんでしょうかね。
奥津家は廃材になりそうですが、天文字焼きを復活させて、点火材として使うのはどうでしょうか?(S)

DSC06405.jpg
天気   最低気温 +8.5℃ 最高気温 +21.3℃

涼しくなって虫が減りました。
バイクに乗ってもあまりバチバチ当たってこないので、シールドのお掃除が楽です。

JR宗谷本線北剣淵駅。
鉄道防風林に囲まれた秘境駅です。
久しぶりに訪れましたが、待合室(駅舎?)がかなりやばいです。
天井、床共に抜けそうです。
でも、この雰囲気がいいんだよなぁ~。
ホームに上がる階段、リニューアルしました?
新しくなっているように思いました。(S)

DSC06412.jpg
天気   最低気温 +11.4℃ 最高気温 +19.6℃

新そばの季節ですねぇ~。
名寄周辺でもそば畑はいっぱいあります。
でも、北海道で麺といえばまずラーメン
ラーメン屋は多いけど、意外と蕎麦屋って少ないのです。
さらに少ないのは、私が好きなうどん屋。
小麦畑も多いのに・・・。

東神楽にある手打ち蕎麦屋「蓬」
山間にある隠れ蕎麦屋的雰囲気です。
もり蕎麦600円。
ほんのり緑がかったおいしいお蕎麦です。

DSC06358.jpg

十割八千代そば大盛り1,000円。
季節の天ぷらが添えられたぶっかけそばです。
十割そばはさらにコシがあります。
でも、そばとつゆ本来の味と香りを楽しむなら、やっぱりシンプルにもりか天ざるかな?

DSC06359.jpg

季節に合わせたそばもあります。
外のお庭が立派で、窓側の席がおすすめ。
旭川空港ターミナルや千代ヶ岡駅から歩いても1時間かからないし、車なら10分弱だけど、わかりにくいところにあるので、よく調べてから行った方がいいと思います。(S)