FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +6.1℃ 最高気温 +16.7℃

利尻山、大雪山で初冠雪を観測しました
先月まで暑かったのに、もう雪です。
標高の高い峠を越えられる方、そろそろスタッドレスの方がいいかもしれません。

今日は音威子府駅開駅100周年記念セレモニー&ねっぷ鉄フェス2012に行ってきました。
日にちが迫ってからの告知だったのに、多くの方に参加頂きありがとうございました
8時半からなのでそれに合わせて行ったら、もう人いっぱいでした。
記念セレモニー・記念タオルプレゼント・除雪モーターカー2台展示・軌道自転車(トロッコ)無料試乗会・記念台紙付き入場券販売・復刻!音威子府名物バターまんじゅう販売・音威子府産蕎麦粉使用おといねっぷバーガー販売・鉄道お宝展示・Nゲージ運転・記念グッズ販売など、楽しめました。
タオル集めるの好きなのでタオルはうれしかった。
線路内に入れるものよかった。

DSC06519.jpg

除雪モーターカーは乗れて運転席に座れたのですが、シートにサスが付いていて乗り心地がよく、意外と室内が広かった。
運転席からの眺め。

DSC06514.jpg

軌道自転車は保線の人のヘルメットを被り、構内を往復。
2回目は延長してくれて、ポイント通過がよかったなぁ~。

内容的に濃かったのですが、思ったより(失礼)多くの人が来ていたのもびっくり。
天気も良くて、半日楽しめました。
関係者の方々ありがとうございました。
帰りは秘境駅3駅寄って帰ってきました。
宗谷本線沿いの紅葉の見頃はこれから
乗り鉄、撮り鉄共に楽しめますよ~。(S)