北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -7.2℃ 最高気温 +1.2℃
日の出 7:03 日の入 16:03 月の出 18:59 月の入 8:22

今日のクロカンスノーシューツアーは、この冬から始まった智南の丘コースに初めて行ってきました。
2人はクロカン、私もクロカン、1人はスノーシュー。
時々晴れましたが、時々ものすごいブリザード。
でもなんとかそれなりに丘歩きできました。
天気良ければ最高のコースなんだけど・・。
ツアーの後はラッセル車見る予定でしたが、ダイヤが乱れていまして・・・。
もう大晦日。
早いものです。
それでは、良いお年をお迎え下さい。(S)

DSC07382.jpg
天気   最低気温 -14.2℃ 最高気温 +2.7℃

今日は宗谷北線列車撮影ツアーガイドに行ってきました。
スーパー宗谷とラッセル車がメイン。
増結されて6両だと長いなぁーと感じてしまいます。

DSC07323.jpg

ラッセルは昨日同様、そこそこの雪かき作業。
橋の上を通過するラッセルもなかなかいいなー。
ここはもっと積もっているとき、また来たいな。

DSC07345.jpg

日にち限定ツアー以外でもご希望に合わせてガイドツアーしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。(S)
天気   最低気温 -19.0℃ 最高気温 -7.7℃

今日はピヤシリスキー場でサンピラーが出ました。
写真はフェイスブックにアップしました。
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%AA%E3%82%88%E3%82%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB/398635733501605

ピヤシリスキー場~ユースホステル前~名寄市街地の路線バスですが、車内持込のスキーやボードの板にカバー(ケース)をかけるよう掲示されていました。
名士バスに聞いたところ、急停止や揺れで他人にエッジが当たりケガをするケースがあったそうです。
カバーをかけないと乗れないわけではありませんが、ケガ防止のためなるべくカバーをかけて欲しいとのことでした。

今日からこの冬のクロカン・スノーシューツアー始まりました。
今シーズン最初は北山の丘コース。
昨シーズンから始めて、一番多く行ったコースです。
今日は快晴で風もほとんどなしという好条件。
雪はサラサラで、スキー履いてくるぶしの上くらいなのでちょうどいい感じでした。
このコースは初心者でもOKですよ。
私にとってはシーズン初めのいい足慣らしになりました。

DSC07281.jpg

スムーズに終わったので、クロカン後は鉄分補給。
秘境駅の一つ北星駅へ。
アプローチがいい!
ぼっことイタドリを刺して、「この間を歩かないとはまるよ」のしるし。

DSC07299.jpg

この後智恵文駅にも寄り、ラッセル撮影へ。
今日はいまいち迫力なし。
撮り鉄さんが数名いました。
もう年末だからなぁ~。(S)

DSC07316.jpg
天気   最低気温 -17.1℃ 最高気温 -6.4℃

北国博物館では12月30日~1月7日まで休館ですが、1月2日のみ開館します。
当宿宿泊者は特典あり。
今は「戦争体験を語り継ぐパネル展Ⅱ」がおこなわれています。
体験談、写真、地図、資料などを展示。
1月13日までです。
そして、1月18日~2月17日まで特別展「冬の鉄路」~豪雪地帯で活躍した機関車~がおこなわます。
宗谷線、深名線、名寄本線で活躍した機関車や除排雪車の紹介や写真、資料などが展示されます。
これはなんとしても見に行かねば・・。

名寄でデザートといえばブラジルの「なよろプリン」
プリンの殿堂入りしたこともあります。
写真はプレーンだけど、アスパラチーズや大地のプリンなど、いろんな味があります。
濃厚でクリーミー。
おいしく頂きました。(S)

DSC07269.jpg
天気   最低気温 -14.3℃ 最高気温 -8.8℃

今日も気温上がらず。
こんな低温なので、雪超サラサラです。
雪ハネしていたら、スコップの柄が折れました。
先日買ったばかりなのにショック
最近は柄の部分だけ交換できるものもあるけど、私はあえて木製の柄がよかったので選んだのですが・・・。

シマダスの改訂版がなかなか出ないと思っていたら、こんなのが出ていました。
日本の島全図「シマーズ」
全国の有人島と無人島あわせて約1,000島掲載。
表と裏のでっかい1枚地図です。
見てて飽きません。
これによると、シマダスは現在改訂中とあるので、そのうち出るかもしれませんね。(S)

DSC07265.jpg
天気   最低気温 -15.5℃ 最高気温 -7.9℃

JR北海道&東日本パスと青春18きっぷの期間がこの冬は短いような気が・・・。
どちらの切符も有効期限内の切符持参で一般料金から600円引きしています。

天文台は12月29日(土)~1月7日(月)の超大型連休ですが、1月2日(水)のみ開館します。
天気良ければ、冬の星空は最高にきれいですよ。
寒いけど・・・。

昨日は買い物と所用でほとんどつぶれ、今日は掃除・ゴミ処理・雪降ろしでつぶれるという2日間。
宿主の仕事って、案外雑用が多いもんなんです。
もうこれで年内はゴミ持っていかないし、よほどのドカ雪降らない限り雪降ろさないぞ!と決めています。
よほどのドカ雪がなければですが・・・。

屋根からツララの垂れ下がっている家をあまり見かけなくなりました。
家が高断熱化して、屋根から熱が逃げにくくなっているのでしょう。
でも、我が家には天窓が2ヶ所あって、そこからは熱が逃げやすい。
ということで、天窓の下の方ではツララができます。
現在最大級のツララは長さ2mほど。
どこまで成長するのか楽しみです。(S)

DSC07200.jpg

霧氷

天気   最低気温 -23.3℃ 最高気温 -10.3℃

昨日からヘルパーさんに来てもらっています。
初秋からずっと北海道にいて、今月上旬にひょっこり泊まりに来てくれて、旅立って行ったけどヘルパーとして戻って来てくれました。
年明けまでいる予定なのでよろしくね

今日はスノーモビルモニターツアーで3名ピヤシリ山に行ったのですが、山頂が濃霧で途中引き返しでした。
その代わり、スキー場前でバナナボートやチューブ滑り遊び。
こっちの方が楽しかった!?

2日連続の-20℃以下。
こんな日はきれいな霧氷が見れることが多いです。
ライトピラーの部屋から見た景色です。(S)

DSC07235.jpg
天気   最低気温 -24.9℃ 最高気温 -14.2℃

今朝も-20℃以下。
日中でも-14℃という寒さ。
ピヤシリスキー場ではサンピラーが出現!
ダイヤモンドダストもいっぱいキラキラしていました
今日は隣りのクロカンコースでクロスカントリースキー大会。
選手のみなさん、寒かったと思います。

夜はレンガ&サンタのライトアップを見に行きました。
この時、20時過ぎで既に気温-22℃。
とてつもなく寒い!
けあらし出て、幻想的です。
月と星も入りました。

DSC07253.jpg

街の方を振り向くと、ライトピラーが出ていました。(S)

DSC07257.jpg
天気   最低気温 -20.1℃ 最高気温 -10.0℃

今朝は今季初めて-20℃を下回りました。
最高気温でも-10℃。
気温低いけど、風なかったのでそんなに寒く感じませんでした。

今日は全日本コンバインド大会がピヤシリシャンツェとなよろ健康の森でおこなわれました。
クロスカントリースキーはうちのすぐ横がコースなので、応援していました。

DSC07216.jpg

昨日に引き続いて鉄道関連本のお話。
最近発売になった「鉄道で旅する北海道冬号」
冬の宗谷本線が特集です。
すばらしい写真が多く、冬の北海道の厳しさが感じられます。
「食工房おると」も紹介されていて、特典もあります。
懐かしの宗谷本線では、白黒写真がいっぱい。
昭和30年代の日進駅やうちのガレージと物置小屋も写っています。
廃線跡探訪は天北線。
写真豊富です。
あぁ、また鉄道本が増えていく・・・。(S)

DSC07221.jpg
天気   最低気温 -17.1℃ 最高気温 -1.9℃

クリスマスイブの夜は「レンガサンタツアー」を実施する予定です
夕食後、ライトアップされたレンガの煙突を登るサンタさんを見に行きましょう。

今日は名寄コンバインドチャンピオン競技会がありました。
コンバインドとは、スキーのジャンプとクロカンの合計で競う競技。
うちのすぐ横がクロカンコースなので、窓から見えるんです。
明日もコンバインド大会があります。

「ボールペンで描く北海道の駅舎たち」という本を入手しました。
JR北海道の全駅舎+廃線になったふるさと銀河線の駅舎、合計505駅をボールペンで描き、著者が訪れたときの感想文が書かれています。
これはすばらしい!
写真とはまた違った風情があります。
文章も味があっていいなぁ~。
もちろん日進駅も描かれているのですが、なんとうちも描かれているのです!
ちなみに、廃駅になったお隣の駅もありますよ。
全592ページの大作。
まるで辞書のような厚さと重さ。
Aさんに黙って入手したけど、この内容なら文句は言うまい。(S)
http://bulkco.jp/index.html

DSC07204.jpg
天気   最低気温 -11.2℃ 最高気温 -2.9℃

朝焼いているパンは北海道産小麦春よ恋を使っているのですが、今週から今までと同じ小麦粉で製粉所も一緒だけど、製粉工程を変えてより小麦の甘みが感じられる小麦粉に替えました。
同じ品種の小麦でも、製粉会社や産地、その年の出来によっても違いがあります。
この小麦は香りの良さともっちりした食感が特徴です。
焼き立てのパンはおいしいですよね。
最近は米粉パンやご飯パンなんかもあるけど、米粉100%で焼くのはちょっと厳しい。
焼けないことはないけど、風味や釜伸びが・・・。
やっぱりある程度小麦か小麦グルテンを入れないときつい。
ただ、今ゆめぴりかを使っているので、ゆめぴりかパンを食べてみたい気はします。

今年からまともに出回りだした道産超強力小麦ゆめちから。
強力すぎるので、他の品種とブレンドして販売されています。
まだ収量が少ないので入手しにくいのと高いのですが、そのうち試してみたいと思います。

以前北海道では道産米を使おうということで「米チェン」キャンペーンをやっていたのですが、今では道産小麦を使おうということで「麦チェン」です。
うちは「麦チェンサポーター店」になっています。
先日こんなものが送られてきました。
木製スプーンとフォークのセット、麦チェン!北海道のリーフレット、専用スタンド、本物の麦の稲穂。
ということで、ピアノの上に置いてあります(どんどんピアノの上が物置になってきた。。。)
スプーンとフォークのセットとリーフレットがたくさんあるので、どんどん持って行って下さい。(S)

DSC07188.jpg
天気   最低気温 -12.8℃ 最高気温 -3.9℃
日の出 7:00 日の入 15:55 月の入 11:05 月の入 24:00 月の形 上弦

今朝は5時半起き。
朝が早いと1日が長く感じます。
今はランチもやっているので、遊びに行けないなー。

うちの敷地。
入口から玄関まで除雪すると・・・
例えば30cmの新雪で、大型重機だと10分、手押しのロータリー除雪機で2時間、ママさんダンプとか使って人力となると丸1日か体力持たなくてぶっ倒れるかってところです
大型重機を見ていると、人間のチカラなんてちっぽけなものだと思ってしまいます。
機械のチカラはすごいもんです。(S)

DSC07110.jpg
天気   最低気温 -17.7℃ 最高気温 -6.0℃

今日もそれなりに雪が積もりました。
昨晩から20cmくらいかな?
除雪入らなかったので、除雪機で除雪。
うちの前の道は除雪車が午後から動いて、入口がすごい雪壁に・・
普段は除雪そんなに苦にならないけど、忙しい時だと余分な仕事が増えてあ~あって感じです。
隣りの健康の森のすももの木の枝が折れてワックスルームの屋根に乗っかったからチェーンソーで切ってもらいました。
着雪が多いので、いろんな木が垂れ下がっています。
ワックスルームの入口、雪が深くなるとどんどん除雪さぼってこんな感じに狭くなってきます。
人が通れて、板の出し入れできればいいので、これで問題ないんですけどね。(S)

DSC07100.jpg
天気   最低気温 -12.0℃ 最高気温 -2.7℃


12月30日(日)宗谷本線ラッセル車&スーパー宗谷など撮影ガイドツアー実施します。
撮影場所はある程度決まっていて、この内容でOKという方、参加できます。
詳しくはメールか電話でお問い合わせ下さい。
1月13日(日)宗谷本線ラッセル車撮影ツアー1名空き出ました。

靴乾燥機とヘルメット消臭機が冬も大活躍です。
靴乾燥機はスキーやボードブーツを乾かし、温めてくれます。
雪で濡れた靴もOK。
ヘルメット消臭機は、さすがにこの時季滅多にライダーさん来ないので、館内にプラズマクラスターイオン放出中。
まぁ小さいものなので、どれほど効果あるかわかりませんが・・。
アロボの空気洗浄機は水の減る量がアップ。
多少加湿器の役目にもなっていますので・・。

お客様がかわいいゆきだるまを作ってくれました。
名寄の雪はサラサラなので固まりにくいのに、うまく出来ています。
木の枝もいい感じですね。(S)

DSC07106.jpg
天気   最低気温 -4.4℃ 最高気温 -0.6℃

温泉ツアーのついでにスキー場見てきましたが、ふっかふかいい雪でした。
リフト待ちゼロ。
あぁ滑りたい!

モンベルのバイクウェア兼冬の外着がもうボロボロ。
ファスナーはダメだし、バイク乗るとスースーしていました。
ということは、中の防風防水透湿フィルムが破れているってこと。
オーバーパンツも間もなく20年で、破れている。
秋のツーリングでは、カッパも水が漏れてきました。
カッパも間もなく20年という、奇跡的な使用年数。
ネットがあっても、やっぱりウェアは手に取って見てみたいもの。
けど、名寄というか、北海道ではお店がほとんどないから難しい。
愛用の長靴も破れてきたし、欲しいものだらけだなぁ~。(S)

DSC07165.jpg
天気   最低気温 -7.4℃ 最高気温 -0.8℃

満室の日、ツアー満員の日がありますが、キャンセル待ちできます。
お問い合わせ下さい。

今日もジャンプ大会がありました。
私もジャンプ台に行ったけど、送迎なのでとんぼがえり。
もう少しすればこのテントで豚汁・肉まんあんまんとか食べて、ホクホク言いながら観戦できるのに・・・。
いつも思うけど、ここから飛ぶっていうのはほんとすごい!
でも飛べたら気持ちいいんだろうなぁ~。

それにしても、丸瀬布の雨宮号雪中運行行きたかった!(S)

DSC07177.jpg
天気   最低気温 -10.4℃ 最高気温 -3.1℃

今日はピヤシリシャンツェで名寄ピヤシリジャンプ大会兼北海道新聞社杯ジャンプ大会がありました。
見に行きたかったけど、時間無くて・・・。
豚汁食べながら観戦するの好きなんだけどなぁ~。
明日もジャンプ大会あります。

ピヤシリスキー場はやっとオープンしました。
今日はリフト無料だったけど、私は滑りに行けていません。
早く滑りたい!
日が暮れて日進橋からナイター照明が見えると、このシーズンが来たなって思います。
風連スキー場もオープンしたはず。(S)

DSC07174.jpg
天気   最低気温 -6.4℃ 最高気温 -1.0℃

2月23日(土)が満室になったので、2月24日(日)の夜もアイスキャンドル&五味温泉ツアーを実施することにしました。
夕方17:30頃からのツアーです。

今日身に覚えのないものが届いて、よ~く見たらスノーボードのヘルメットでした。
そういえば夏にスノーボード雑誌に付いていた葉書出したっけ。
1名しか当たらないものが当たるとは・・・。
3月に北大雪で滑ったとき、ツリーランするのはやっぱりヘルメットあった方がいいと思ったから、ヘルメットは欲しかった。
一応メーカーものだけど、デザインというかカラーリングが微妙で、他にもいろいろあったのにどうしてこれを希望したんだろうかと、その時の心情がわかりません。
どう見てもあのウェアというか、私には合いそうもないけど、思いがけないプレゼントはうれしいものです。
ミスマッチなヘルメット被って滑っている私を見かけたら「プッ」って笑ってやって下さい。

天塩川はまだ結氷していません。(S)

DSC07133.jpg
天気   最低気温 -19.5℃ 最高気温 -4.5℃ 月の形 新月

今朝はこの冬一番のしばれになりました。
もうちょっとでマイナス20℃いったのになぁ~。

日向温泉が1月17日(木)リニューアルオープンします
1年近くも工事してのリニューアルなので、どうなるのか楽しみですねぇ~。

この冬初めて除雪機出動!
先日動かそうとしたらバッテリー元気なかったので、一晩充電して復活!
腰上まで積もったウッドデッキの雪を飛ばす。
室内からAさんが撮っていました。(S)

DSCF8477.jpg
天気   最低気温 -14.8℃ 最高気温 -6.3℃

雪原の中にエゾシカを見かけたのですが、背中少しと首から上しか出ていませんでした。
移動も一気じゃなく、休み休み
人と同様、鹿も深雪の中を歩くのは大変なんだと思いました。

昨日のラッセルは空振りに終わったので、今日こそはということで出かけてきました。
今日はやってきました。
昨日から雪はほんの少ししか積もっていないけど、まぁまぁ雪はねていました。(S)

DSC07140.jpg
天気   最低気温 -12.0℃ 最高気温 -3.5℃

この冬も-30℃体験キャンペーンやります
ご宿泊の方、朝-30℃以下になったら無料宿泊券プレゼントします。
-20℃以下でも宿泊割引券差し上げます。
温暖化の影響なのか、最近はなかなか-30℃いかなくなってきているけど、-20℃なら頻繁にありますよ。

久しぶりに晴れました。
雪の後の晴天のきれいなこと。
空、雪、山、木々・・・。
今日の写真はうちの窓から撮りました。
本当はラッセルを載せようと思っていたのですが、なぜか来ない。
下りは見たので、途中で何かあったようです。(S)

DSC07129.jpg
天気   最低気温 -3.2℃ 最高気温 +1.0℃
日の出 6:52 日の入 15:53 月の出 2:45 月の入 13:17

休止していたお寿司の日ですが、今週から復活することにしました
基本火曜日ですが、気まぐれで他の日でも出ることがあるかも?

ピヤシリスキー場は15日(土)オープンに決まりました。
雪はいっぱいあるけど延期
私は年明けまで(1月中旬までかも?)無休なので当分滑りに行けそうもないけど、一刻も早く滑りたい人がたくさんいるので早くオープンさせて欲しかったな。

記録的な豪雪です。
今朝は陸の孤島と化していました。
昨晩除雪したところが、太ももまで積もっているんだから。
もうここまでくると人間のチカラじゃにっちもさっちもいきません。
3日連続の雪降ろしは初めて。
つぼ足じゃ胸まで埋もれるので、今季初めてスノーシューを履きましたよ。

今日もJRはダイヤ乱れていました。
名寄14:13発稚内行きが2両で、21:15頃の回送も2両と変則的。
除雪作業をしているとき、排雪モーターカーが走っていきました。
昨日撮り損ねたので、今日はうちからだけど撮りましたよ。
ラッセル運行始まりました。(S)

DSC07120.jpg
天気   最低気温 -3.8℃ 最高気温 -1.9℃

秋に市役所にお願いした路線バス日進~ピヤシリ線の元旦運行ですが、やっぱりダメでした
まぁ、言うのがちょっと遅かったかもしれないので、来年はもうちょっと早めに行動しようと思います。

宗谷北線はまたダイヤが乱れたり、運休になったり・・・。
確かに大雪ではあるけど、昨シーズンの岩見沢の教訓が生きていない。
今時期にラッセルが走らないことも問題。
来シーズンは12月1日くらいからラッセル運行しましょう。
利用者(とファンの方)のためにも。
朝と午後にハイモがロータリー除雪で雪煙上げて通っていきました。
撮れなかったけど・・・。
雪ではっきり見えなかったけど、あれが名寄駅に入った新しいハイモなのかもしれません。

昨晩から深々と降り続けている雪は止むこともなく、名寄の積雪は120cmを超えて、ついに12月としては観測史上最高の積雪となりました。
昨日はねたところもドッカリ積もっていて、連日の除雪作業でさすがにグロッキー。
こんなに雪あるのに雪不足でスキー場オープン延期だなんて笑い話のようですが、臨機応変に降ったらオープンさせるようにしないといけないなー。
言うだけなら簡単だ!と言われるかもしれないけど、民間だったらそうしますよ。
汚名返上として、もう全コース滑走可能なくらい積もっているので、さっさと整備して早期に全リフト運行、全コース滑走可能にしましょう。

道道の除雪。
朝と午後、何回も通っていきました。
連日の除雪、お疲れ様です。(S)

DSC07091.jpg
天気   最低気温 -7.0℃ 最高気温 -4.0℃

日にち限定ツアーの日にち変更のお知らせです。
アイスキャンドルが2月23日(土)になったことで、宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編は2月17日(日)に変更させていただきます。
いろいろ変更になって申し訳ありません
アイスキャンドルは会場が変わり、よりアイスキャンドルの景観が楽しめるようガラッと内容が変わるそうです。
だけど、花火は盛大になるっていうから楽しみ。

1日半続いた猛吹雪がおさまりました。
今回は風も強かったけど、ほんとよく降った。
これがゲリラ豪雪か!?
JRは午後から動いたものの、1日半まったく動かなかった。
どうやら昼にモーターカーで排雪したようでした。
見逃してしまった
明日以降もまた雪予報が続いているので、今日のうちにガレージとワックスルームの雪降ろしをしておきました。
うちのすぐ横がクロカンコースなのですが、やっと圧雪車が通ってコースができました。(ガレージの屋根の上から撮影)
フェラーリよりも高い圧雪車

DSC07083.jpg

ここから振り返るとこの景色。
こんな景色を見ながら、雪降ろしという運動をしていたのでした。

DSC07086.jpg

雪がさらさらで軽いのが幸い。
今日の日向スキー場はパフパフだっただろうなぁ~。
とっても行きたかったけど、除雪とかいろいろやっておかないといけなかったので。
浄化槽のブロアーが埋もれていたので見に行ったけど、雪の中を泳ぐようにして行きましたよ。
まぁそんなこんなで適度な疲労感です。
夜になってまた雪が降ってきました。
ピヤシリスキー場は12日(水)オープン予定だそうです。
あくまで憶測ですが、6日夜から8日朝にかけてたくさん雪降って8日にオープンできる積雪はあったけど、、既に6日にオープン延期を発表していたのでオープンさせなかったというのが本音じゃないかな?
この流れだと、12日(水)オープン、リフト無料は15日(土)となるかもしれませんね。
名寄市内にはもう一つ風連スキー場があるのですが、そちらは15日(土)オープン予定です。
1日券400円、半日券200円のスキー場です。(S)
天気  最低気温 -6.5℃ 最高気温 -3.7℃ 月の形 下弦

もう24時間以上猛吹雪が続いています。
暴風雪・猛吹雪・地吹雪・ドカ雪が合わさったような状態です。
ものすごいので、もう笑うしかありません
JRも一日中運休で、明日の午前中も運休が決まっています。
1日半も完全運休なんてなかなかないぞ。
線路は完全に埋もれ、ラッセルもハイモも通った形跡なし。
昨晩から50cmほど降雪があって、吹き溜まりでは私の胸ほどの高さ。
こんなに雪積もっているのに、明日ピヤシリスキー場をオープンさせないなんてもったいない!
クロカンコースだって、もう圧雪車入れるくらい積もっているはず。
待ち望んでいる人がいるんだから、早く作りましょうよ。

うちの前には自然が造った芸術的な雪山脈が登場しました。
標高1.5m、長さ15mといったところ。
自然が造り出す吹き溜まりやスカブラ(風紋の雪バージョン)はほんとすごいなぁ~。
風が強く当り、雪山から放たれる雪煙がなんともいい感じで、それを暖かい室内から見ているのが至福の時です。(S)

DSC07072.jpg
天気 のち  最低気温 -10.9℃ 最高気温 +2.1℃

ピヤシリスキー場は8日(土)オープン予定でしたが、12日(水)以降に延期になりました。
雪は有りそうに思うけどなぁ~。
日向スキー場はオープンしていて、8日(土)はリフト無料になります。

今年もゆきわらべ原酒が発売になりました。
名寄産もち米を使用。
加水なしの原酒です。
450本限定生産。
昔は名寄に酒蔵があったらしいけど、今は無いので旭川の高砂酒造で大雪山の水で仕込んでいます。
通常のゆきわらべのお酒より少し度数強めです。
720mlあるので、一晩で無理な人はシェアするか連泊でどうぞ(S)

DSC07061.jpg
天気   最低気温 -3.0℃ 最高気温 +1.2℃

例年なら2月の第3土曜日に実施しているアイスキャンドルですが、今年は第4土曜日の23日(土)に実施することがわかりました。
ということで、大変申し訳ありませんがアイスキャンドル&五味温泉ツアーは2月23日(土)に変更させて頂きます
今度はメイン会場の場所が変わるそうです。

写真は日進駅です。
朝一番列車がやってきました。
実はこの前の5時台に2回、下り回送列車が通過しています。(S)

DSC07057.jpg
天気   最低気温 -8.0℃ 最高気温 +0.9℃

うちではお客様向けに割引の周辺の温泉チケットや、名寄⇔札幌の高速バスなよろ号のチケットなどを販売していますが、JRの特急が乗れる名寄⇔札幌のSきっぷフォーのバラも在庫あります。
1枚3,850円です。
在庫切れの場合はごめんなさい。。。

今年もあとわずかですね。
恒例のなよろカレンダーの配布が始まりました。
カウンターに置いてありますので、ご自由にお持ち帰り下さい。(S)

DSC07055.jpg
天気   最低気温 -6.4℃ 最高気温 +0.8℃

スノーモビルモニターツアーを募集します。
12月25日(火)10~13時頃
ピヤシリスノーモビルランドからピヤシリ山頂までスノーモビルで行くスペシャルコース+昼食付きプラン。
条件として、前日(24日)又は当日(25日)当宿にご宿泊の方。
連泊もOK!
ライセンスがあればご自分で運転、なくてもスタッフが運転するスノーモビルに同乗できます。
途中の小屋でおにぎりとジンギスカンの昼食付き。
(悪天候等で内容を変更する場合があります)
送迎付き。
先着6名様限定。
12月22日(土)締切。
アンケートにお答え頂きます。
取材が入ります。
山頂でモンスター樹氷を見たり、天気が良ければオホーツク海・利尻山・大雪山まで見えます。
通常7,000~8,000円するところが無料なので、とってもお得だと思います。

うちの隣りの健康の森。
クロカンコースが一部オープンしています。
間もなく5キロコースに圧雪車が入り、コースができると思います。
先シーズンからクロカンの道具が少しずつ新しい物に代わってきたのですが、今シーズンはかなり新しい物が入りましたので、より快適に楽しんで頂けると思います。(S)

DSC07048.jpg
天気   最低気温 -14.6℃ 最高気温 -3.5℃

今朝は今季最低の気温を記録しました。
まだまだ序の口ですが・・。
お昼頃までダイヤモンドダストがキラキラ舞っていました。
雪はサラサラ。
手で握っても玉になりません。

写真は今日のピヤシリスキー場。
もう滑れそうな感じですが、まだリフトは動いていません。(S)

DSC07043.jpg