北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -6.9℃ 最高気温 -1.0℃
日の出 6:47 日の入 16:40 月の出 21:10 月の入 8:18

ヘルパーさんがやってきました
初北海道で名寄。
よろしくね。

明日から2月。
そろそろ冬が折り返し地点にきました。
日が少しずつ長くなってきて、東の空に春の星座が見えるようになりますが、まだまだ寒さ厳しい日は続きます。
オホーツク海では流氷がびっしり来ていますねぇ~。
日曜日の流氷ツアー期待できるかも?

自家製豆乳ヨーグルト+沖縄産黒糖添え。
口に含むと炭酸を思わせるピリピリ感と、独特の酸味。
そのまま食べてもとてもおいしい。
私は好きだけど、クセがあるので好みが分かれるかな?

DSC07935.jpg

旭川20:29発名寄22:13着普通列車。
この列車までお迎えOKです。(S)

DSC07519.jpg
天気   最低気温 -12.7℃ 最高気温 -2.1℃

今日は新しく始まったわかさぎ釣りツアーのお試し版に行ってきました。
昨年は大漁だったけど、今年は釣果がいまいちだという噂の桜岡湖に行ってみました。
やっぱりよろしくありませんでした。
釣果を期待するなら、今シーズンは朱鞠内湖の方がいいかもしれません。
湖の上は他に1組だけ。
ガラガラです。
ポイントは駐車場から近く、トイレも有ります。
目の前に剣淵温泉があるので、釣りの後温まれます。(S)

DSC07952.jpg
天気   最低気温 -18.8℃ 最高気温 -6.9℃

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ガイドツアー行ってきました。
天気はまずまず。
平日にもかかわらず、週末並みの撮り鉄さんがいらっしゃいました。
みなさんラッセル目的なので、ラッセルが通った後はガラーンとしてしまいます。
利尻は見えず。

DSC07884.jpg

お昼は例のごとく音威子府そば。
駅そばのおにぎりは12時過ぎにはなくなることが多いです。

午後からは俯瞰にしぼってスノーシューを履いて歩きました。
眺めいいところは列車が通らなくてもいい景色です。
気温は低かったけど、風なくてよかったです。

DSC07920.jpg

ラッセル車以外にも普通列車、スーパー宗谷、サロベツも撮りました。

ガイド料金の3人以上での参加料金をもっと安くすることにしました。
今日3人集まりましたが、1人参加の約半額です。
3人以上の場合はお問い合わせ下さい。
もっと安い料金で参加ご希望の方は日にち限定ツアーの日にご参加下さい。
ただ、来月のラッセルツアーは今のところ満席です。
3月のラッセル&Nゲージツアーはまだ空きあります。(S)
天気   最低気温 -16.0℃ 最高気温 -5.4℃

2月から「わかさぎ釣りツアー」始めます。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour4.html
高くて申し訳ありません。
特に朱鞠内湖・・・。
入漁料高く、駐車料金もかかり、昨今の軽油の高騰でどうしてもこの料金になってしまいます。
参加人数増えたら安くなるのでお許し下さい。
桜岡湖は少し安めに設定できましたが、こちらはその年により釣課に差があります。
テントや道具はこちらで用意しますので、暖かい服装で参加して下さい。
他のツアーが入っている日は実施できませんので、ご予約時にお問い合わせ下さい。
「春の日にち限定ツアー」も決まりました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html#hitour-haru

今日はきれいに晴れました。
ピヤシリスキー場第3リフト降りたところから名寄市街地方面を見下ろす。
この先はチャレンジコースが待っています。(S)

DSC07650.jpg
天気   最低気温 -7.7℃ 最高気温 -3.6℃ 月の形 満月

今日は格安スキー場巡りツアーでした
毎年この時季に実施しているこのツアーは、あえてリフト1~2本やロープリフトなどのローカルな小さいスキー場で滑ろう!というツアーです。
昨晩の猛吹雪で除雪が遅れ、出発が1時間遅れてしまったため、3ヶ所のスキー場へ行く予定が2ヶ所になってしまいました。
ごめんなさい。
このものすごい状況を目の当たりにした方にはわかって頂けたと思います。

まず、「名寄市風連スキー場」へ行きました。
そう、名寄にはピヤシリスキー場ともう1つスキー場があるのです。
ロープリフト1本で半日券200円で10~16時まで滑れます。
安すぎですねぇ~。
しかも、スキーやボードのレンタルが無料!
ゲレンデもきれいに整備されていて、とっても滑りやすかったです。
ロープリフトは腕と脚が鍛えらますよ~。
もちろんガラガラです。

DSC07867.jpg

お昼ご飯は淳真へ。
もりそば特盛りの太麺。
すごいコシでアゴが鍛えられます。

DSC07874.jpg

続いて「和寒東山スキー場」へ。
ここは短めのリフトが2本あり、ローカルな割りに結構滑っていました。
リフト券は1回券120円、1日券1,800円と規模の割りに高め。
ほとんどのコースが中上級向きで、初級者がリフトを使って滑ってくるのはちょっとキツイかも?

DSC07878.jpg

毎回格安スキー場巡りツアーは天気に恵まれていいなぁ~。
来年はどこに行こうかな?
久しぶりにシュレップリフトの興部、流氷来ていたら枝幸もいいかも?(S)
天気   最低気温 -9.2℃ 最高気温 -5.0℃

昨日からどっかり雪降って、スキー場のパウダー滑りは気持ち良くていいけど、除雪の仕事が増えて体はキツイです。
夜からは吹雪いているし・・・。
でもこれくらいの方が名寄らしくていいんじゃない?

今日のピヤシリスキー場は膝までのパウダーがいっぱい!
ジャイアントコースとイースタンコースはパウダーだらけ。
この冬初めてパウダーボードを出してパウダーばかり滑っていました。
深すぎて緩斜面で走らない!
こういうときはある程度斜度があるところがいいね!

朝食にパンを焼いていますが、今朝は「ゆめちから」という、北海道産の新品種の小麦粉を使って焼いてみました。
超強力粉なので、他の小麦とブレンドして使うのですが、釜伸びが良かったです。
味、食感はまずまずなのですが、小麦の香りというか風味が今使っている「春よ恋」より劣るかな?と思いました。
なのでこの「ゆめちから」は今のところ使いませんが、今後製粉やブレンド次第でもっと良くなるかもしれません。
北海道産小麦はポストハーベストフリー(収穫後農薬不使用)です。
麦チェンサポーター登録店からのお知らせでした。(S)

DSC07857.jpg
天気 のち  最低気温 -12.2℃ 最高気温 +1.9℃

今年初めて気温がプラスになりました。
元旦から続いた真冬日は24日で途切れました。

ドカ雪になるかもしれないので、午前中に雪降ろしておきました。
14時から降り出し、見る見るうちに積もりました。
久々のまとまった降雪はうれしい。

昭文社のツーリングマップル北海道2013年版が間もなく発売になります。
旅人コーナーっていうのがあって、昨年撮ったライダーさんなどの写真が載っています。
私も載っているのでチェックしてみて下さいね。(S)

DSC07605.jpg
天気   最低気温 -14.2℃ 最高気温 -2.4℃

今日のクロカンツアーは牧場の丘コースショートバージョンに行ってきました。
牧場の丘コースは10kmと長く、早めに終わりたい人やあまり自信のない人向きに途中で終わるパターンもあるのですが、今年からショートカットしてぐるっと周って戻ってくる新コースをつくりました。
このコースなら普通に歩いて滑ることができれば14時前に帰って来れます。
今日は穏やかな天気でした。
遠くの山までよく見えていました。

DSC07842.jpg

動物の足跡がいっぱいあって、エゾリスも見かけました。
うちの周りにもエゾリスがいて、たまに屋根を歩いてカタカタいっていることもあります。(S)

DSC07855.jpg
天気   最低気温 -21.6℃ 最高気温 -5.8℃

今日もいい天気でした。
最近めっきり雪が降らなくて、しばれが続いています。
個人的には物足りないのですが、名寄市民のほとんどは雪降らなくて、しばれなくて、早く春よ来い!と思っていることでしょう。
そのうちドッカーンときますから、たぶん・・。
街や道路の除排雪もかなり進んですっきりしてきました。
12月は雪ばかりですごいことになっていましたから・・。

DSC07726.jpg

日が長くなってきました。
ピークより40分くらい日の入りが遅くなったかな?
裏山にスノーシューで登ってみました。
キラキラしていて、夕日のサンピラーが出るかも?なんて思いましたが、出ませんでした。

DSC07832.jpg

先日ライトピラーを撮りたい方がいらしてライトピラー談義をしていたのですが、サンピラーよりライトピラーの方が出る予測が難しいという話をしていました。
場所や見る角度からも見えたり見えなかったり・・・。
今日の夜は少し出ていました。(S)
天気   最低気温 -17.9 最高気温 -3.8℃

今日はほんといい天気でした。
車庫や玄関前の氷割りをしました。
人や車が頻繁に通るところは雪が圧雪されて、それがカチカチの氷状になります。
これを割る。
結構重労働なのです。

来月からわかさぎ釣りツアー始めます
他のツアーが入っていない日にできます。
詳細は春の日にち限定ツアーとともに後日アップします。

ジェットスターが3月31日から中部国際⇔新千歳を就航させますが、片道5円セールやっていました。
たぶん繁忙期以外は5千円以下でとれるんじゃないかと思っています。
個人的にこれからこれを使うことがありそうです
ピーチが新石垣就航するし、LCC使って行きたいところ増えそうです。(S)

DSC07732.jpg

樹氷

天気   最低気温 -17.5℃ 最高気温 -3.1℃

ピヤシリスキー場第3リフトを降りるとこんな標識があります。
スキー場はピヤシリ山にあるのではなく、九度山にあるのです。
夏は登山道を使って1時間ちょっと歩けばここまで来れます。
それにしても、樹氷がきれいですねぇ~。

DSC07647.jpg

冬休みが終わり、学校のスキー授業でスキー場が少し賑わってきました。
といっても、混雑するほどではありません。(S)
天気   最低気温 -11.3℃ 最高気温 -2.0℃
日の出 6:57 日の入 16:25 月の出 11:02 月の入 0:53

西興部に行ってきました。
ここは木夢(こむ)という森の美術館。
木の遊具やおもちゃがいっぱい。
大人でも結構はまってしまいます。
やっぱり乗り物系に興味がいってしまう私。
足こぎ式木製列車。
15mほど軌道があり、自由に行き来できます。
ブレーキも付いているんですよ。

DSC07797.jpg

村営宮の森スキー場。
ロープリフト1本で無料。
日曜日でも貸切状態です。
スノーモビルによる圧雪ですが、きれいに整備されていました。(S)

DSC07817.jpg
天気   最低気温 -15.7℃ 最高気温 -2.5℃ 月の形 上弦

今日は暖かく感じた一日でした。
でももちろん氷点下の真冬日。
しばらく-20℃以下が続いたので、体が寒さに慣れてしまったのでしょう。

今日は北国博物館でドキュメンタリー「雪と闘う機関車」と映画「吹雪の名寄本線 天北峠に挑む9600」の上映会があったで見てきました。
前者はモノクロ作品で、昔の除排雪のすごさと苦労の映像。
後者は短編映画ですが、よく撮ったものです。
とても興味深く見ていました。
次回の上映会は2月2日(土)13時~です。

写真は現在の排雪モーターカーです。(S)

DSC07720.jpg
天気   最低気温 -24.3℃ 最高気温 -12.8℃

今朝も-20℃以下。
ほんとしばれるなぁ~。
今朝もピヤシリスキー場でサンピラーが出て、映像が全国(世界?)に流れました。
http://news24.jp/articles/2013/01/18/07221497.html
ここに出てくる地元の人知っています。
ここは15日のブログに載せたものとほぼ同じ場所。
ブログのは時間が2時間ほど遅れているので、右(西)に移動しています。
そんな中、私は浮気して隣町の日向スキー場へ滑りに行きました。
ここはうちからいつも見ているスキー場。
写真のすり鉢状のコースは最大斜度34度なのに中級コースになっている。
全体的に片斜面が多いけど、降雪後の未圧雪が多いので、パウダー好きにはいいと思います。

DSC07746.jpg

スキー場の前には昨日リニューアルオープンした日向温泉があります。
約1年間休業して新築建て替えました。
宿泊はできなくなって、日帰り入浴とレストランだけ。
温泉は高温と低温があって、サウナもあり。
こじんまりしているけど、落ち着いた感じです。

DSC07769.jpg

風連スキー場にも寄ったけど、誰も滑っていませんでした。
リフト料金安いですねぇ~。

DSC07770.jpg

北国博物館では、今日からこのような特別展が始まりました。

DSC07776.jpg

冬の列車、特に排雪列車やSL好きにはたまりません。
キマロキのNゲージも走っています。
私はもう一度行ってじっくり見たいし、できれば上映会も行きたい。
特別展だけ見るなら無料。
常設展は有料ですが、当宿宿泊者は特典ありますので、行く方は言って下さい。(S)

DSC07779.jpg
天気   最低気温 -25.0℃ 最高気温 -7.4℃

今朝もしばれましたが、夜もキンキンにしばれています。
22時で-25℃超えですから・・。
ここ10日間ほどはまともに雪が降らず、その代わりにしばれる日が多くなっています。
この辺でドカッと雪降って欲しいところです。

オホーツク海流氷いっぱいです。
紋別も今日流氷接岸。
この調子で来月まで流氷来ていてね。
2月3日の流氷ツアーの残り座席数はあと3席です。

今日は健康の森でクロカンしました。
ぽちぽちクロカンを楽しんでいる人がいました。
ピーカンで風ないので、こんな日のクロカンは気持ちいい!
道具レンタル、コースも無料で使えるのがうれしい。

DSC07703.jpg

お腹空いたので、淳真まで蕎麦食べに行きました。
ここは地元産の蕎麦を手打ちしているお蕎麦屋さん。
とてもおいしいと思います。
冷たい蕎麦は細麺、暖かい蕎麦は太麺。
俵おにぎりが付いています。
店主さんもにこやかで、気持ち良くおいしく食べられます。(S)

DSC07712.jpg
天気   最低気温 -22.1℃ 最高気温 -10.0℃

今朝は昨日とまったく一緒の最低気温。
2日連続しばれました。
今日もピヤシリスキー場でサンピラーが出現。
こちらも2日連続ですね。

ヘルパーさんが旅立っていきました。
まだしばらく北海道にいるそうなので、どこかで会うかもね。(S)

DSC07674.jpg
天気   最低気温 -22.1℃ 最高気温 -7.9℃

やっと初滑りです。
なかなか時間取れなかったのねぇ~。
ゲレンデの気温9時半でこれ。

DSC07606.jpg

第1リフト乗って振り返ったらサンピラーが・・・。
第2リフトに第3リフトもジャイアントコースも・・・。
あちこちでサンピラーが見れました。
これは第3リフト乗車中のもの。

DSC07644.jpg

天気と雪質最高!
しばらく降っていないので、パウダーはちょっとだけ。
なので、脇のパウダー少し滑って、あとはカーヴィングで4時間滑りまくり
昨年3月末以来なのに、1本目から滑れちゃうから、体って覚えているんですねぇ~。(S)

DSC07632.jpg
天気   最低気温 -13.1℃ 最高気温 -5.7℃

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ガイドツアーに行ってきました。
ご希望に合わせて私の空いている日にいろんなガイドをやっています。
今日は昨日よりもう少し北まで行ってきました。
有名な俯瞰ポイント。
天気良かったけど、利尻までは見えませんでした。
天塩川は結氷間近といったところ。

DSC07593.jpg

音威子府渓谷。
この時はなんともなかったのだけど、午後に筬島~音威子府で線路に雪が雪崩れ込み一時普通になりましたが、夕方には復旧しました。

DSC07595.jpg

今日も音威子府そばを食べて、次の俯瞰ポイントへ。
深い雪の中をスノーシューで歩くこと50分。
やっとこの場所に辿り着きました。
ここも開けた場所で、天塩川を見下ろすポイント。
景色入れるとラッセル小さいのでちょっとだけアップ。

DSC07602.jpg

昨日は7ヶ所だったけど、今日は4ヶ所です。
歩きがあったので、撮影場所は減りました。
今日は風景の中のラッセルといった感じでした。
1月29日(火)もラッセルガイドツアー入っていますので、よろしければどうぞ。
あと4名様です。
2月17日(日)のラッセル車撮影ツアースペシャル編はあと1名様です。(S)
天気   最低気温 -16.7℃ 最高気温 -6.0℃

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアーに行ってきました。
ラッセル車(排雪列車)を追っかけながら、何ヶ所かで撮ったり見たりしようというものです。
天気は場所によりけりでしたが、全体的にまずまず。
雪も線路上にそこそこ積もっていて、絵になる感じでした。

DSC07522.jpg

ここは徐行でした。
もうちょっと走ってくれていたらなぁ~。

DSC07554.jpg

排雪モーターカーの作業も見ることができました。
これ秋に乗ったハイモです。

DSC07559.jpg

最後の場所はすごい人でビックリ。
名寄一?の観光地になっていました。(S)
天気   最低気温 -8.5℃ 最高気温 -4.9℃ 月の形 新月

久しぶりに1ケタの気温で、暖かく感じる朝を迎えました。
といってももちろん氷点下の真冬日です。
気温が上がったのは雪が降ったからかな?
大雪ではありませんが、久しぶりに除雪車が動きました。

オホーツク海に流氷がやってきました。
この冬は昨年の残暑の影響なのか海水温が高く、流氷が少なく遅くなると言われていましたが、このところの寒さと風で平年より早く来ました。(S)

DSC07467.jpg
天気   最低気温 -26.1℃ 最高気温 -8.9℃

今朝はこの冬最低の-26.1℃を記録。
4日連続-20℃以下ですが、過去のデータを見ても、だいたい1月中旬下旬にその年の最低気温が出やすい。
なので、今が冬の真っ只中。
ちなみに、今日の名寄の平年の最低気温が-15.2℃です。

今日の写真はピヤシリスキー場を遠望したもの。
第1リフト中間から下部と林間コースとイースタンコースは見えていませんが、それ以外はなんとなくわかるかな?って感じです。(S)

DSC07483.jpg
天気   最低気温 -25.4℃ 最高気温 -11.6℃
日の出 7:02 日の入 16:13 月の出 5:06 月の入 14:35

天気予報が見事にいい方向に外れてピーカンの一日になりました。
それにしても寒い!
3日連続-20℃以下で、最高気温でも2ケタ。
金属類素手で触るとくっつくことあるので要注意です。

今さらながらやっとうちの前の白山神社に初詣に行きました。
クロカンコースを歩いて1~2分。
本当は大晦日夜にラッセル車見て、神社行く予定でしたが、猛吹雪と深い雪で中止になったのです。
364日無人の神社で、人がいるのはお祭りの日だけ。
雪深いけど、辛うじて踏み跡がありました。

DSC07503.jpg

境内の木に穴が開いていました。
アカゲラが開けたにしては大きいし、人が電動工具で開けたにしては不自然。
誰の仕業なんだろう。(S)

DSC07504.jpg
天気   最低気温 -21.8℃ 最高気温 -8.7℃

毎日冷凍庫状態です。
今朝は歌登で-31.7℃っていうから、名寄はまだマシなのかもしれません。
そういえば、天北スキー場ラストの日も歌登では-30℃だったっけ。
この寒さで流氷も南下してきたので、来月の流氷ツアー期待したいところです。

写真はユキウサギの足跡です。
その辺の森や丘で足跡を見ますが、うちの敷地にも時々足跡があるのでどうやら来ているようです。
姿はなかなか見ないんですけどね。
スノーシュー履いて隣りの健康の森の中を歩くと、いろんな動物の足跡が見られます。
スノーシューのレンタルも無料ですし、ウェア・グローブも無料でお貸ししています。(S)

DSC07480.jpg
天気   最低気温 -20.1℃ 最高気温 -9.9℃

今日のクロカンツアーは「太陽の丘コース」に行ってきました。
曇り予報でしたが、晴れ。
ほぼ無風で、絶好のクロカン日和でした。
前半は森の中とか、適度なアップダウンで、最後登ると丘に出て、名寄を見下ろす絶景となります。
今日は天気良かったので、名寄を見下ろしながらお昼ご飯を食べました。
そこから300mほどの大滑走。
これが超気持ちいいんです。
後半は森の中歩き。
この冬は雪と着雪が多いので、倒木が多いです。
春になったら倒木処理大変だろうと思います。
ぐるっと一回りして約4時間。
のんびりスノーハイキング楽しめました。
写真の後方はピヤシリスキー場です。

DSC07486.jpg

夜はライトピラー出現!
写真はフェイスブックに載せました。
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%AA%E3%82%88%E3%82%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB/398635733501605
(S)
天気   最低気温 -19.5℃ 最高気温 -8.2℃

ヘルパーさんが18切符が余っているということで、乗り鉄の旅に出かけました。
朝から晩まで乗りまくっていることでしょう

夜ピヤシリスキー場に行ったら、ゲレンデ前のデジタル温度計-20℃でした。
寒い中、よくナイター滑っているなぁ~
雪質は超サラサラだけど・・。
そういえば、名寄駅~YH前~ピヤシリスキー場のバスの車両が変わりました。
一回り小さくなって、新しく塗装し直した?広告付きのオレンジバスです(S)

DSC07407.jpg
天気   最低気温 -13.0℃ 最高気温 -4.3℃

今日のクロカンツアーは牧場の丘コースに行ってきました。
このコースは長いけど、ショートカットして早めに終わることも可能です。
今日は日進駅13:59の列車に乗るということで、ショートカット。
天気良ければ眺めいいけど、今日は雪降っていて遠くまでは見えませんでした。
風があったので、お昼ご飯は森の中に入りました。
雪質はいいですね、サラサラです。
2人のうち1人はクロカン初めてだったけど、とてもスムーズに歩いたり滑っていたのでびっくり。
道具が新しくなってサイズも増えたので、前より歩きやすくなっていると思います。
レンタルは無料です。(S)

DSC07460.jpg
天気   最低気温 -18.6℃ 最高気温 -5.9℃ 月の形 下弦

ヘルパーさん、明日までの予定でしたが、連休明けまで延長になりました。
もうちょっとよろしくです

今日はAさんがピヤシリスキー場へ初滑りに行ってきました
雪質最高!だそうです。
私の初滑りはいつになることやら・・・。(S)

DSC07448.jpg
天気   最低気温 -17.7℃ 最高気温 -8.1℃

今日のクロカンツアーは智南の丘コースに行ってきました
天気はまずまずでしたが、気温が低く、風が冷たかったです。
でも、今回は予定通り全てのルートを歩くことができました。
ほとんど広大な丘歩きと滑りです。
もちろん誰もいません。
たまに動物の足跡があるだけです。
しっかり登れて滑れる方だったので、とてもスムーズにツアーができました。

DSC07405.jpg

日が暮れるとライトピラーが出ました。
うちから見える街灯り、車のヘッドライト、スキー場のナイター照明など、灯りが全て天高く伸びているではありませんか。
ということで、夕食前にライトピラー観測ツアーに出発。
通常こんなツアーないんですけど、あまりにきれいだったので・・・。
写真はピヤシリスキー場のナイター照明なのですが、今日は金曜日で第2リフトも動いているので、ライト多くてさらによかった。
夜だけど、ダイヤモンドダストがいっぱい出ていたので見えたのだと思います。
右下ふちっこの灯りはうちの灯りです。(一応フェイスブックとは違う写真です)(S)

DSC07431.jpg
天気   最低気温 -18.6℃ 最高気温 -6.5℃

今朝は起きると強烈な猛吹雪。
JRもバス(名士バスは除く)も停まってしまいました。
排雪モーターカーも走りましたが、なかなか運行開始せず。
ひどかったのは朝の3時間くらいだけだったんですけどね。
この冬は大雪や吹雪やしばれが交互にやってきて、いかにも名寄らしい天候です。
でも、ピヤシリスキー場は全リフト運行。
クロカンスノーシューツアーも行きました。
今日は牧場の丘part2コース。
アップダウンそこそこのコースで、比較的初心者でもOKのコース。
2人クロカン、私もクロカン、1人スノーシュー。
天気も穏やかになり、雪もほどよいふかふか。
歩きやすくて、滑っても気持ちよかったです。
私は初コケしましたけど・・・。(S)

DSC07392.jpg

晴れ

天気   最低気温 -12.4℃ 最高気温 -4.9℃

今日はきれいに晴れました。
だけどツアーはゼロ。
ピヤシリスキー場は全リフト運行、全コース滑走可能に。
今シーズン初めて開放されたコースもあるので、パフパフだったのは想像できます。
山頂部の樹氷や景色も良く、今日は気持ち良く滑れたことでしょう。(S)

DSC07290.jpg