北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -5.9℃ 最高気温 +1.9℃
日の出 6:07 日の入 17:18 月の出 20:08 月の入 6:51

JR北海道の車内誌「THE JR Hokkaido」3月号の「時の旅人」というページで名寄唯一のボウリング場「名寄朝日ボウル」が載っています。
ちょっとレトロで小さくて、1階と2階に分かれているのが特徴。
昔はよくボーリングしたのですが、最近はさっぱり。
最高でも170くらいなので、たいしたことありません。
朝日ボウルでは1回プレーしたことがあります。

各市町村の来年度予算が発表されています。
パラパラ見ていると、士別市ではあさひスキー場と日向スキー場のリフト改修とコース拡張に予算がついています。
額からいって架け替えはなさそうだし、新コースができる可能性も低そう。
でも存続は確実ですね。
名寄市では日進地区再整備基本構想に予算がついています。
私が住む日進がどうなっていくのか、気になるところです。

誰も滑っていない風連スキー場のナイター。
雪はたっぷりあるけど、24日(日)で今季の営業は終了しました。
ローカルなスキー場はそろそろクローズしていく時季になってきました。
ピヤシリスキー場は3月31日(日)までの予定です。

DSC08447.jpg

夕方圧雪車が動いたのか、すごくきれいな雪面の日向スキー場。
誰もいなかったのでリフトは動いていませんでしたが、その後スキーヤーがやってきました。
スキー場前にある新しい日向温泉の混雑は落ち着いて空いてきました。(S)

DSC08449.jpg
天気   最低気温 -6.2℃ 最高気温 +2.2℃

お待たせしました。
年末に車のステップの取り付け部分が腐食してきてあぶなそうだったのでカットしたので、それ以来リアステップなしでした。
乗降可能ではありますが、1歩が大きいのでよっこらっしょっていう感じでした。
中古のステップが見つかって付いたので、これで今までのようにステップに足を掛けて乗降できます。
色違いではありますが・・・。

久しぶりにプラスの気温になりました。
天気もよく、ピヤシリ山の山頂がよく見えていました。

DSC08560.jpg

久しぶりにORTOでランチしてきました。
すぐ近くなのになかなか行けなくて、今年初めてでした。
冬の北海道はどうしても野菜不足になりがちですが、野菜補給ができました。
いろんな種類のものが食べられるのがいいですね。(S)

DSC08609.jpg
天気   最低気温 -19.1℃ 最高気温 -2.5℃ 月の形 満月

今日は読まずにたまっていた新聞5日分をまとめて読みました。
1時間じゃ足りません。
途中からもういいやっと思って、じっくり読みませんでした。
グラゼニ9も読みたいし、時間足りないなぁ~。
新鉄子の旅5は3月29日(金)発売予定です。
新鉄子の旅はこれが最後かも?
私出てくるかな?

この冬からスキー場~YH~名寄駅の路線バス「日進ピヤシリ線」のバスの車両が代わっています。
中型になり、やや新しめです。
でも最終バスなど、乗車の多い時間帯は以前の大きい車両が来ることもあります。
ナイター終了後の帰り以外はたいしたことないので、これで十分かもしれません。
名士バスのイメージカラーはオレンジです。(S)

DSC08439.jpg
天気   最低気温 -22.4℃ 最高気温 -5.9℃

今日のクロカンツアーは北山の丘コースに行ってきました。
ほんとよく行っているけど、今日のような天気いい日は何回行ってもいいと思えるところです。
今日のゲストは学生さん中心で体力抜群!
登りと平坦は早い早い!
若いっていいねぇ~。

DSC08539.jpg

クロカンの後は北星駅訪問とラッセル車撮影。
辛うじて雪撥ねていました。
今日は静かな撮影ポイントでした。

DSC08571.jpg

夜はムーンライトスノーシューツアー。
月の明かりを頼りに、雪の上を歩こうという毎年やっているツアー。
正確には明日が満月だけど、今晩もほぼ満月。
YHから裏山に上がって名寄の夜景を見ました。
いいタイミングでスーパー宗谷3号が通過。
今度日進山俯瞰でラッセルを撮ってみようかな。
なお、日進山頂付近は私有地ですので勝手に入れません。

DSC08600.jpg

月の明かりが雪面に反射して結構明るいものです。
1時間半くらい散策して戻ってきました。(S)

DSC08602.jpg
天気   最低気温 -17.6℃ 最高気温 -2.7℃

今日は下川のアイスキャンドルミュージアムに行ってきました。
まずは腹ごしらえ。
地方は日曜休みのお店がとても多く、毎年行っているお店もお休み。
なので違うお店で食べました。
ほんとはここも日曜休み。
下川名産手延べうどんのセット。
手作りの木のうつわやトレーもいい感じ。

DSC08515.jpg

アイスキャンドルは昨日がメイン。
人が少なく、写真撮ったり、ゆっくり見るには日曜日の方がいいです。
ここはメインステージ。
昨日は賑やかだったと思います。

DSC08520.jpg

寒いけどきれいです。
展望台から会場の全景を見たり、いろいろ歩いて写真撮ったり、郷土資料館に入ったり・・・。
甘酒、コーンスープ、お茶のサービスもありました。

DSC08533.jpg

最後は五味温泉で温まってきました。
今年から会場が1ヶ所になって、コンパクトにまとまったように思いました。
でも来年はメインの土曜日に来て、いろんなお店で食べたり、真冬の花火を見たいと思います。(S)
天気   最低気温 -15.6℃ 最高気温 -4.4℃

今日もクロカンツアー北山の丘コースに行ってきました。
晴れたり、曇ったり、雪降ったりの目まぐるしく変わる天気でした。
日が出れば暖かい、吹雪くと寒い。
クロカン初めての方も完走です。
ふかふかの雪の上で転ぶのもまた楽しい。

DSC08502.jpg

少しダイヤが乱れていてたけど、ラッセルは来てくれました。
土曜日なので大賑わい。
知っている人もいるんだなぁ~。(S)

DSC08503.jpg
天気   最低気温 -15.7℃ 最高気温 -3.9℃

今日のクロカンツアーも北山の丘コースに行ってきました。
昨年から始めたこのコース、ほんとによく行っています。
月曜日に歩いた跡はほんの少し残っていました。
遠くの山まで見えると気持ちいいです。

DSC08461.jpg

クロカンはスムーズに終了。
北星駅の前を通るので、素通りするわけには行きません。
木造の待合室がいい感じです。
ちなみに室内に電灯はありませんので、日が暮れると時刻表も見えません。

DSC08469.jpg

時間があったので智恵文駅にも寄りました。
待合室に電気ストーブが置いてあってびっくり。
ほんわか暖かかったです。
そして最後は定番スポットでのラッセル車撮影。(S)

DSC08477.jpg
天気   最低気温 -20.5℃ 最高気温 -6.4℃

今日のピヤシリスキー場は全リフト運行、全コース滑走可能でした。
昨日クローズされていたコースはパウダー。
昨日は少し抵抗のある雪でしたが、今日は超さらさら。
気持ち良く滑れました。
写真は山頂付近の林間コース。

DSC08457.jpg

私はイースタンコースが好きなのですが、ここを滑るには第4ロマンスリフトを使うことになります。
なので、このリフトに乗ることが多いです。
1,395mもあるのに固定循環式なので10分くらいかかり、寒い日は堪えます。
バーがあって、板を乗せられるので、脚が楽です。
他のリフトがペアリフトなのに、なぜ第4だけロマンスなのか?
昔は2人乗りリフトをロマンスリフトと言っているスキー場が多かったように思います。
混んでいると見知らぬ人とリフトに乗って、そこでロマンスが生まれるからそう呼んでいたのかも?
でもピヤシリスキー場はリフト待ちがほとんどないので、そのようなことは期待薄です。(S)

DSC08093.jpg
天気   最低気温 -9.1℃ 最高気温 -5.0℃
日の出 6:21 日の入 17:08 月の出 11:47 月の入 2:21

今日ピヤシリスキー場へ行ったら視界不良のため第1リフトしか動いていませんでした。
たしかに降雪で真っ白でした。
9時半から第2リフトも運行。
第4リフトも一瞬動いていたように見えたけど、結局動かず。
第3リフトは動く気配すらなく。
それでもゲレンデ脇のパウダーを求め、滑っていました。
第2リフトはナイター照明がついた時間もありました。

DSC08422.jpg

昼から青空が出てきましたが、今度は風が強くなり、第2リフトも停まってしまいました。
視界不良でも強風でも私は滑りますが

第1リフトに乗っていたらエゾシカを見ました。
パノラマコースには「シカ注意」の看板もあります。
滑っているときシカにぶつかったっていう話は聞きませんが、出てくるかもしれませんね。

DSC08429.jpg

夜中からまとまった降雪があったので、ラッセルの雪ハネは豪快でした。(S)
天気   最低気温 -17.5℃ 最高気温 -3.1℃

駅にある名所・旧跡案内。
最近はあまり見かけなくなってきているような気が・・・。
智恵文駅の名所案内。
智恵文沼という、昔天塩川が蛇行していた頃の名残の沼。
いわゆる三日月湖です。
夏は釣りをしている人を見かけますが、今は結氷しています。
わかさぎいれば、冬のわかさぎ釣りにいいんだけどなぁ~。

DSC08401.jpg

智東駅にもありましたね。
九度山スキーで〇時間や、比翼の滝徒歩〇時間でしたっけ。
駅からスキーで登る案内なんてたまげたもんです。
でも昔、深田久弥は智東駅からスキーでピヤシリ山に登ったそうで、冬季ピヤシリ山へ登るルートとしては一般的だったようです。

日進駅にはありません。
名寄駅にはあります。
かなり昔っぽい。
あれっ、スキー場のリフト4基1,675mってなんだろう?
4基のリフトの長さの合計は3,124mだけど・・・。(S)

DSCF8410.jpg
天気   最低気温 -20.8℃ 最高気温 -3.8℃ 月の形 上弦

今朝も-20℃以下。
まだまだ寒いけど、日中の気温は少し上がるようになってきました。
真冬日だけど・・・。

今日のクロカンツアーは北山の丘コースに行ってきました。
一昨日行ったので、ほんわかとスキーの跡が残っていました。
気温低くても風がなくて太陽が出ていると汗ばんでくるほど。
途中で1枚脱ぎました。
調整できる服装がおすすめ。
天気いい日はサングラスと日焼け止めあった方がいいかも。

DSC08398.jpg

ツアーはすんなり終わってテツタイム。
北星駅は停車する列車が少ないです。

DSC08400.jpg

智恵文駅は日進駅と同様、特急以外は停車します。

DSC08403.jpg

ラッセルは回送でした。
昨日はラッキーでしたね。

DSC08414.jpg

なんだかどっちがメインなのかわからないコースになってきました。(S)
天気   最低気温 -26.1℃ 最高気温 -4.2℃

今朝はしばれました。
2月中旬とはいえ、まだまだ寒いです。
今朝の最低気温全国ランキング。
1位下川町-29.0℃
2位旭川市江丹別-26.8℃
3位陸別町-26.6℃
4位中川町-26.1℃
4位名寄市-26.1℃

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編に行ってきました。
天気良く、作業もしていて、今日は良かったです。
今日は日曜日だけど、意外と人少なかったです。

DSC08368.jpg

スーパー宗谷が遅れていたけど、それ以外はほぼ予定通りでした。
ダイヤの乱れは臨機応変。
お昼はやっぱり音威子府そばです。
それにしても、音威子府の駅員さんは親切丁寧だなぁ。

DSC08371.jpg

左下でラッセル通過中。
ここはスノーシュー使いました。

DSC08380.jpg

最後はサロベツで終了。
先月よりも少しハードだったと思います。
みなさんお疲れ様でした。(S)
天気   最低気温 -16.5℃ 最高気温 -6.7℃

今日のクロカンツアーは北山の丘コースに行ってきました。
昨年から始めたこのコース、一番多く来ているんじゃないかな?
天気はいいけど、風が冷たい。
雲が流れていて、太陽が出たり隠れたり・・・。
それが雪面に写って、明るいところと影が移りつつ、空と大地の広さを感じます。
私達が滑ってきた跡を写真に撮っています。

DSC08329.jpg

いつものことですが、このコースはあとで鉄分補給できます。
北星駅を通過する普通列車。
車両に付いた雪が、北海道の厳しい冬を物語っています。

DSC08346.jpg

車で移動していると、牧草地でキタキツネが走っていました。
夏はひょろひょろだけど、冬はふさふさしてぬいぐるみみたい。

DSC08349.jpg

ラッセルはなんとか雪撥ねていました。(S)

DSC08358.jpg
天気   最低気温 -13.8℃ 最高気温 -3.3℃

いい雪降っています。
明日のスキー場は良さそうです。

4月末からマウンテンバイクダウンヒルツアーの新コースを始めます。
約60kmのロングコースです
そのうちアップします。

日の入り時刻が17時台に突入しました。
2ヶ月前は15時台だったので、かなり日が長くなったと感じます。(S)

DSC08120.jpg
天気   最低気温 -16.8℃ 最高気温 -1.6℃

FBに昼間の北星駅を載せましたが、夜に行くことになるとは・・・。
お客様が日進駅18:51着の列車、日進駅で降り損ねて、次の駅の北星駅で降りられました。
もう北星駅に停車する列車は明朝までありません。
車でお迎えに行く(軽油代カンパ願います・往復30km)か、タクシーを呼ぶ(YHまで5,000円くらい)か、歩く(3時間くらい)か、智恵文駅まで歩いて(25分くらい)20:34の列車に乗って日進駅20:44着か、ヒッチ?(交通量皆無)か?
この列車で日進駅で降り損ねた場合、美深駅まで行ってスーパー宗谷4号に乗車して名寄駅まで戻る方法だと、普通列車の運転士にそのことを伝えないと美深駅でスーパー宗谷に乗れない可能性が高い。
スーパー宗谷に30秒~1分程度待ってもらわないといけないかもしれないので私はお薦めできませんが、この方法を使った人も知っています。
私が車でお迎えに行くにしても、温泉ツアーや天文台ツアーと重なり、すぐに行けるとは限りません。
いろいろと他の人が影響を受ける可能性がありますので、日進駅で降り損ねないようご注意下さい。
日進駅降り損ねは今まで10人もいませんが・・・。
都会の列車のように、駅名を連呼することはありません。
ワンマン運転は基本有人駅以外前の扉しか開きませんので、できれば前の方に乗車下さい。
通路に人が立っていて、スムーズに前方に行けない場合があるので、最初から前の方に乗車するか、降りる駅が近づいてきたら前の方へ移動する。
上記のことは日進駅に限らず、地方路線(特に田舎)では同じようなものです。
と、前置きが長くなりましたが、今晩は夜の北星駅へ行ってきました。
駅のホームに明かりが一つだけ。
風情ある裸電球は点いておらず、待合室にも灯りはありません。
もちろんストーブもありません(この時-7℃)
どのような世界か、ご想像いただけましたでしょうか。(S)

DSC08305.jpg
天気   最低気温 -14.9℃ 最高気温 -2.9℃

今日のクロカンツアーは智恵文の丘コースに行ってきました。
このコース今シーズン初。
広大な丘をぐるっと1周するコースです。
締まった雪の上にサラサラの雪がほどよく積もっている状態で、とても歩きやすく滑りやすい。
天気も良く、風もほとんどなし。
最高のクロカン日和です。
とまぁ調子良かったのですが、この写真の丘を滑り降りるとき、最初いきなり転けた私。
なんでもないところで転けるということはよくあることで、まったくもって気の緩みでしょう。
お客様はきれいに曲がりながら滑れていますねぇ~。

DSC08296.jpg

このコースは終了後、ご希望の方はラッセル車撮影ポイントに行けるのですが、そこで待っていると変な時間に普通列車が通過。
これはダイヤが乱れていて、1時間近く遅れると予想したので帰ってきました。
その後、ほぼ予想通りの時刻にやってきました。(S)
天気   最低気温 -25.6℃ 最高気温 -7.3℃

今朝は思ったより冷え込んで、-25℃を越えました。
ここまで冷えると、作っていたアイスキャンドルのバケツはコチコチに・・・。
気温によって出来が変わるので、なかなか難しい。

最近、日進駅朝一の列車が2両で来ることが多い。
さらに、下り最終も同様。
どういうことだろう。
日進駅では前の扉しか開きませんので、2両目の後ろの方にいるとすぐに降りられないので、なるべく1両目の前の方にいることをお薦めします。

今晩はピヤシリスキー場のナイター照明がライトピラーになっていました。
この冬はライトピラーがよく出ています。
写真は日進駅から撮ったものです。(S)

DSC08250.jpg
天気   最低気温 -19.6℃ 最高気温 -4.0℃

雪質日本一フェスティバル終了しました。
先日は夜行ったので、今日は昼間に行きました。
目的は特命戦隊ゴーバスターズショー!?
賑やかでした。
でも雪像彫刻作品は夜見る方がきれい。

DSC08202.jpg

なよろうの雪像もきれいに作ってあるなぁ~。
感心します。

DSC08205.jpg

明日からこれら壊してしまいます。
もったいない気するけど、崩れると危ないですからね。
次のイベントはお隣下川のアイスキャンドルです。(S)
天気   最低気温 -17.7℃ 最高気温 -3.1℃
日の出 6:35 日の入 16:54 月の出 6:01 月の入 17:02 月の形 新月

今日のクロカンツアーは牧場の丘Ⅱコースに行ってきました。
風もなく、穏やかな天気の中、サラサラの雪の上を歩いたり滑ったりしました
お昼ご飯は雪の上で食べます。
今日は広々とした眺めのいい丘の上で食べました。
私はカレーラーメン。
外で食べるとなぜかおいしい。
体が温まります。
昨日もそうだったけど、のんびり歩いたけど歩きやすかったから早めに終わりました。
クロカンツアーは全13コースあるので、2週間滞在して毎日歩いても飽きませんよ。
今までそのような人はいませんが・・・。(S)

DSC08219.jpg
天気  最低気温 -12.3℃ 最高気温 -1.8℃

今日はクロカンツアー北山の丘コースに行ってきました。
天気良く、雪質サラサラでとても歩きやすく、滑りやすかったです。
下りは気持ちいいですねぇ~。

DSC08172.jpg

夕方から東小のスノーランタンフェスティバルへ。
先週と違って風がなく、とてもきれいなスノーランタンでした。
豚汁もいただいちゃいました。
ごちそうさまでした。

DSC08195.jpg

雪質日本一フェスティバルの会場です。
国際雪像彫刻大会ジャパンカップの雪像群がライトアップされてとてもきれいです。
名寄のゆるきゃら「なよろう」の大雪像はすばらしい出来です。

DSC08196.jpg

なよろ温泉に向かうとライトピラーが見えました。

DSC08209.jpg

今日はいろいろ盛り沢山でした。(S)

雪壁

天気   最低気温 -11.5℃ 最高気温 -3.8℃

4月から自賠責保険料が上がります。
一部小型2輪は下がりますが、ほとんど上がります。
4月で切れる私のバイクは、3月末からにしちゃおうと思っています。
ステッカーの色が7種類になったので、最長の5年だとブルー。
うちのセローは合うけど、バリオスには合わないなぁ~。
バリオスは6月で切れるので、こちらも3月末にしちゃおうかなと思っています。

先日ボードのブーツのインナーの紐が切れてしまいました。
予備がないので、修理に出せません。
私はインナーしっかり、アウターほどほどの締めが好み。
インナー締めすぎたかな?
なんとか締め上げられるのでいいのですが・・・。

うちの前除雪ですっきりしました。
雪壁が背丈以上あります。
すっきりしたので、なるべく歩道歩いて下さいね

DSC08115.jpg

週末になると荒れやすい北海道。
風が強まってきました。
でも、吹雪の後に山入ると、樹氷がすごくきれいなんですよね。(S)

DSC08058.jpg
天気   最低気温 -19.9℃ 最高気温 -3.0℃

スノーモビル出して、うちの周り走りました。
CS340Eが復活。
でもバッテリー元気なかったので充電。
これから雪が締まりやすくなってくるので、走りやすくなります。

DSC08123.jpg

夕方からお客様とスノーランタンとアイスキャンドルを作りました。
きれいで幻想的ですよ。
スノーランタンとアイスキャンドル作り体験できます。
スノーランタンは雪があれば簡単に作れるけど、アイスキャンドルは2晩くらい時間が必要なので事前に言って下さい。(S)

DSC08154.jpg
天気   最低気温 -16.2℃ 最高気温 -2.4℃

昨日はまずまずの天気でしたが、風が強かったのでピヤシリスキー場の第3リフトは動かなかったみたいです。
なので、今日の第3リフト沿いのコースはまっさらでした。
といってもコブが隠れるほど新雪が積もっていないので、1回派手に転びました。
今日は昨年当選して送られてきたRIDEのヘルメットを被って滑りました。
転んでもなんともないし、ビニーに雪が着かないのもいい。
ヘンな色って思っていたのも、被ってみると意外といけて、これからこれ被って滑ります。

DSC08033.jpg

そんなに深雪じゃなかったので、ノーマルの板で滑りました
誰も滑っていないところを滑るのはやっぱり気持ちいいなぁ~。

DSC08050.jpg

今日は霧氷と樹氷がとってもきれいでした。(S)
天気   最低気温 -9.9℃ 最高気温 -5.6℃

明後日からなよろ国際雪像彫刻大会ジャパンカップと雪質日本一フェスティバルが始まります。
9日(土)は夕方からスノーランタンとライトアップされた雪像を見に行きます。
お昼間もいいけど、ライトアップされた夜が特にお薦めです。

今日は久しぶりにそこそこいい天気になりました。
でも、風が強くて冷たかったです。
ぼちぼちアイスキャンドル作っています。
バケツがたくさんあれば、短期間にたくさん作れるんですけどね。
市役所の前は夕方になるとアイスキャンドル点火していてきれいです。
本家本元の下川のアイスキャンドルはどうかわるのか楽しみです。
さて、今年の夕食はどこで食べようかなぁ~。(S)

DSC07651.jpg
天気   最低気温 -7.0℃ 最高気温 -3.5℃

当宿のポイントカードについてですが、わかりにくい部分があったように思うので説明を追加しました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/otoku.html
満ポイントカードをとっておいて集めるとさらに特典があるので、無くさないで保管しておいて下さいね。

昨日「北の天文字焼き」を考える会がありました。
これは、一昨年まで雪質日本一フェスティバルのときやっていたものです。
私は参加できないので、土曜日に考える会の人と話をしてきました。
機運は高まってきているように思うので、復活するといいなぁ~。

そしてこの日、カーリング体験教室があり、ヘルパーさんが参加してきました。
簡単そうで簡単にはいかないカーリング。
なかなか体験できないので、この機会にどうぞ。
次の体験教室は2月10日(日)と3月9日(土)の13~15時です。(S)

DSC07682.jpg

流氷

天気   最低気温 -9.3℃ 最高気温 -7.3℃ 月の形 下弦

今日は流氷ツアーで紋別に行ってきました。
一昨日までびっしり来ていたみたいだけど、昨日からの風でやや沖に流されたみたいです。
でもガリンコ号Ⅱに乗船すれば流氷帯に行けました。

DSC07985.jpg

乗船後に記念撮影。
昨日の紋別は+9℃まで上がったみたいだけど、今日は-7℃。
風が強くて、体感的に寒かったです。

DSC07992.jpg

お昼ご飯はみなさんそれぞれ、かすべの煮付け定食(コリコリの軟骨が美味)、ミックスフライ定食(ボリューム満点)、流氷丼(生ずわい蟹2本入り)を食べました。

DSC07994.jpg

今日はガリンコ号Ⅱも食事のお店も空いていて、あざらしの餌まで時間があったので、道の駅で少し時間潰しました。
ここではあざらしに触れられます。

DSC08003.jpg

おやつ第1弾は揚げたてかまぼこ。
あつあつのかまぼこはとってもおいしい。
お茶しながら食べました。
おやつ第2弾はソフトクリーム。
私ソフトクリーム大好きで3本はいけちゃうけど、1本で我慢です。
井上食堂みたいに6Lとかあればいいのになぁ~。

DSC08009.jpg

帰りは吹雪だったので、ゆっくり帰ってきました。
流氷は見れたし、予定通り周れたので良かったです。(S)
天気 のち  最低気温 -5.7℃ 最高気温 +4.0℃

朝の雨が昼過ぎに雪にかわりました。
真冬に雨降ることは1回くらいあったりしますが、圧雪されたところに雨が降るとツルツルになります。
そしてこういう後は急激に寒くなるものです。
というコンディションが悪い中、スノーランタンの集いに行ってきました。
スノーランタンとは、雪で作った燈篭のこと。
点火前にまず腹ごしらえです。
豚汁・肉まん・あんまんおいしく頂きました。
スノーランタンは火を灯すと雪を通してやわらかい光が幻想的になります。

DSC07974.jpg

しかし、吹雪いてきて、点けてもどこかでまた消えて・・・の繰り返し。
とりあえず記念撮影です。

DSC07976.jpg

結局全てのスノーランタンに火が灯ることはなかったなぁ~。
2階から全体を見渡しても、いつもの年より少なかったです。
でも毎年楽しみにしているので、来年も行きますよ~。(S)
天気   最低気温 -3.0℃ 最高気温 +1.9℃
日の出 6:47 日の入 16:41 月の出 22:19 月の入 8:47

今日から当分の間、ユースホステル会員ではない人も会員料金で泊まれるキャンペーンを実施します。
なので、会員会員外にかかわらず、みなさん会員料金でお泊りいただけます。

いよいよプロ野球キャンプインですね
どうしても2月は出かけられないのですが、一度沖縄にキャンプ見に行きたいです。
今年は旭川スタルヒン球場で初ナイター4試合あるし、隣りの士別市で日ハムの2軍の試合もあります。
名寄球場でも日ハム2軍の試合やってほしいなぁ~。

ヘルパーさんにワックスルームとガレージの雪降ろしをしてもらいました。
雪降ろし初めてのヘルパーさん。
なかなかしっかりできていましたよ。
私は玄関上とデッキの除雪。
この冬はほんと雪多いなぁ~。
除雪機出したので、ついでにスノーモビル出して乗りました。
PZ480LTは調子いいけど、CS340Eはエンジンかかりません
どちらも強制空冷2ストで、52馬力と32馬力。
最近のマシンはパワーあるけど重たい。
一昔前のマシンは軽くて扱いやすいです。
あまり乗れていないので手放そうかなぁ~なんて思うけど、やっぱりたまに乗りたいんですよねぇ~。

写真は木製ラッセル車。
モデルは昭和40年代まで名寄本線などで活躍したキ100形単線用ラッセル除雪車です。(S)

DSC07804.jpg