北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ時々雪  最低気温 -5.3℃  最高気温 +2.5℃

夜の名寄駅。
もうこの時間は待合室は施錠されています。
もちろん改札は通れますけど、暖房はないです。
明日は駅前にバスターミナル兼観光案内所の「よろ~な」がオープンします。
そちらは22時30分まで開いているので、そちらは暖房入っているんじゃないかと思います。
よろ~なについては追々レポートします。(S)

DSC07514.jpg

大奥

天気 晴れ時々雪  最低気温 -5.2℃  最高気温 +2.1℃

うちに置いてある漫画。
Aさんのお気に入りで加わりました。
共演がきっかけでご結婚されるお二方おめでとうございます。
菅野美穂はもともとなんでもできるうまい女優さんだし、自然体なところも魅力的だったのですが、堺雅人はリーガルハイでこれまたすごいなぁ~って思っていました。
ちょっと話がずれましたが、どんどん書籍が増えて置けなくなってきました。
あまり読まれていなさそうなものは徐々に引っ込めようと思います。(S)

DSC08232.jpg
天気 晴れのち雪  最低気温 -3.2℃  最高気温 +2.8℃

1月にオープンした日向温泉
誰も入っていなかったので浴場を
こちらは洋風で、もう片方は和風。
まだ和風は入っていませんが、湯船が半円形みたいです。
左が低温、右が高温。
私は低温がちょうどいいです。
うちでは割引入浴券は販売しておりません。
記名式カードでスタンプを押す方式なので・・・。(S)

DSC08453.jpg
天気  最低気温 -7.2℃ 最高気温 +9.1℃

今日は今年一番の気温になりました。
予告先発も発表になり、いよいよ明日プロ野球開幕です
順位予想といきたいところですが、パリーグはまったくわかりません。
セリーグは大男間違いなさそうですが、これも主力のケガや絶不調とかあるとわかりませんからね。

サンピラー交流館の室内遊具場。
冬でも暖かいところで遊べるのは子供はうれしいよねぇ~。
隣りのカーリング場は31日までで、ゴールデンウィーク前からは卓球やバドミントンなどのホールになります。
どちらも無料で遊べますよ。(S)

DSC08848.jpg

サボ

天気   最低気温 -9.1℃ 最高気温 +5.0℃

やっと春らしい気温になりました。
しかもピーカン。
でも雪いっぱい残っているので、なくなるにはだいぶ時間がかかるだろうなぁ~。

今年のトロッコ王国美深は4月27日(土)オープンです。
こちらも雪多いだろうから、ロータリーラッセルで除雪することでしょう。
ゴールデンウィークは雪の回廊の中を走ることができるはず。

快速は旭川⇔名寄で、名寄⇔音威子府は普通だけど、停まらない駅もあるから、ある意味快速なのかもね。(S)

DSC08743.jpg
天気   最低気温 -10.3℃ 最高気温 +1.4℃

春が待ち遠しいとか、早く春が来ないかとか、そういう声や記事をよく見ます。
どうやら冬が好きではない道民が多いような気がしますが、私は何もかも真っ白で虫もいない(正確にはいないこともない)冬が大好きなのでもっと冬であってもいいのです。
春は春でこれからの楽しみもありますけどね。

ようやくうちの前の田んぼに融雪剤が撒かれました。
雪が降り続いているから遅れたのだと思います。
今日もさらっと雪積もりましたので・・・。

ピヤシリスキー場はまだ営業しているけど、第1リフトのみの運行です。
周辺のスキー場はほとんどクローズしています。
まだ雪たっぷりあるのにね。
ピヤシリ以外でまだ滑るかもしれないけど、ビンディングが壊れているし、ブーツも紐が切れたりと、直すか買わないといけない部分もあるので・・・。
スノーボード界では空前のパウダーブームらしい。
来期モデルが発表されたり、試乗会おこなわれていますが、よく浮くパウダーボードとスプリットボード欲しいな。(S)

DSC08973.jpg
天気   最低気温 -16.6℃ 最高気温 +1.5℃

4月27日(土)から実施予定のマウンテンバイクダウンヒルツアーの新コースをアップしました
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour.html
新しいコースは霧立峠コースとふうれん望湖台コースの2つ。
霧立峠コースは幌加内町と苫前町の境の峠。
樹海の真っ只中です。
途中滝があったり、手打ちそばを食べたり、深名線廃線跡に寄ったりできる60kmのロングコースです。
ふうれん望湖台コースは18kmのショートコース。
名寄市にある自然公園です。
桜・水芭蕉・スズラン・花ショウブ・アヤメ・ジャーマンアイリス・ツツジ・エゾノリュウキンカなどの花が咲きます。
映画「星守る犬」の終盤のロケ地でもあり、記念石碑もあります。

今朝は-16℃まで下がり、快晴無風。
霧氷がびっしり付いていて、とてもきれいでした。
ここまでのしばれと霧氷はこの冬最後かもしれません。(S)

DSC08991.jpg
天気   最低気温 -7.0℃ 最高気温 -0.1℃

今日も雪。
3月下旬でもどんどん降る雪にわくわくしてしまいますが、今日でウインターシーズンの営業終了です。
明日から4月25日まで休館させていただきます。
休館中もご予約は通常通り受け付けております。
またゴールデンウィークからよろしくお願いいたします(S)

DSC08786.jpg
天気 のちのちのち  最低気温 -5.6℃ 最高気温 -1.3℃

今日は吹雪いたり晴れたり目まぐるしく天気変わりました。
それにしてもさらに積もっているけど、いつまでどこまで雪増えるんでしょうか。

先日北の離島の人とお話する機会があったのですが、地元じゃないとなかなかわからない情報を聞けました。
日本最北のスキー場である礼文の久種湖スキー場、富士見ヶ丘スキー場。
利尻にある3つのスキー場で、天望山スキー場はロープリフトが3つも縦に連なっているということ。
ますますこの2島のスキー場へ行きたくなりました。
でもかなりハードル高いです。
平日はナイターのみ、月曜日は休みなど・・・。
そういえば、名寄市風連スキー場のリフト更新するそうです。(S)

DSC08964.jpg
天気   最低気温 -5.8℃ 最高気温 +3.4℃

いい雪が降ったので滑りに行ってきました
3月下旬だというのにいい雪質。
しかも10~15人くらいしかゲレンデにいないから、超滑り放題。
これで第3、第4リフトが動いていれば最高なのになぁ~もったいない。
そして、11時頃から強風で第2リフトがストップ
さらに、右ビンディングのトゥストラップのラチェットがダメになりました。
バネが馬鹿になった??
締めれないこともないけど、ラチェットは消耗品なのでストラップだけ替えるか買い替え。
さてどうしましょう。
とりあえずもう1本の板に付いているのを使います。(S)

DSC08946.jpg
天気   最低気温 -7.0℃ 最高気温 -4.8℃

真冬に逆戻りです。
吹雪いていて、ワックスルーム入口もこんな感じで雪てんこ盛り。
軽い雪降っているので、スキー場のコンディションはいいでしょうね。

DSC08939.jpg

気になっていた新しい蕎麦屋「手打蕎麦 そば処 勝」に行ってきました。
お店は商店の一角で入口はこんな感じ。
中に入ってみると意外と広い。
今月いっぱいはキャンペーンでもりとかけが500円(4月からは600円)なので、もりそばを食べました。
そばを揚げたものもついてきます。
幌加内産そば粉(キタワセ)100%使用の二八手打ちそば。
セットメニューなどいろいろあって、冷酒やそば焼酎もあり。
食後のコーヒーはご自由に。
名寄駅から歩いて行ける距離です。(S)

DSC08935.jpg
天気   最低気温 -4.5℃ 最高気温 +0.0℃
日の出 5:32 日の入 17:44 月の出 10:31 月の入 00:58 月の形 上弦

本屋が好きで、昔からよく立ち読みに行っていました。
雑誌も好きで、RCマガジン、マイコンBASICマガジン、FMSTASION、MACFAN、月刊オートバイ、アウトライダー、ヤングマシン、バックオフ、driver、山と渓谷、BE-PALなど、数々の雑誌を買って揃えてきたけど、今では何も残っていません。
名寄に来てから本屋離れしています。
先日、お客様がBE-PAL4月号を置いていってくれました。
久しぶりにじっくり見ていると、シェルパ斉藤氏のニッポン村々紀行に目が留まりました。
鹿児島県トカラ列島の十島村の中之島でした。
この十島村はほんとすごくてすばらしいところなので(P.S.たびにっきに掲載しています)、ネタが尽きない。
うんうんとうなづきながら読んでいたのですが、全有人島を周るには1ヶ月かかるとありますが、半月もあればOKです。
上り下りをうまく使えばね。
三島村には行っていないのでいつか行きたいと目論んでいます。
この連載を第1回から読みたくなりました。
図書館に行こう!

恵名大橋から見た天塩川。
正面やや右が九度山、右奥の白い山がピヤシリ山です。(S)

DSC08918.jpg
天気   最低気温 -1.7℃ 最高気温 +3.9℃

今日はクロカンツアー太陽の丘コースに行ってきました。
はじめは小雨が降っていたのですが、雨がやむと風が出てきました。
歩きやすい雪質で、マイ板持参の方なのでなんの問題もなくスイスイ歩いて滑りました。
丘の大滑走はフローズンシェイクのような雪質で、そんなにスピード出ませんでした。
雪面が波状雪になっているところがあり、気温が上がって雪が緩んでいる証拠です。
クロカンツアーは25日までの予定ですが、今日がこの冬ラストのクロカンツアーだったかも?なんて思っています。
ちなみに、スノーシューツアーはゴールデンウィークまで実施する予定です。
午後からとても風が強くなったのですが、強風は夜になっても続いています。
ここまで風が強いと、夜中に時々目を覚ましそうです。(S)

DSC08924.jpg
天気   最低気温 +1.1℃ 最高気温 +7.4℃

WBCはよくやったと思います。
選手にはお疲れ様と言いたいです。
来週から公式戦始まります。
これでアジアシリーズまでいったら11月まであるから、WBCから出ている選手はシーズンが長く感じるだろうなぁ~。

この冬は流氷多かったように思います。
さすがにこの時季離れ始めていますが、3月上旬までしっかり来ていましたので。

パンスターズ彗星は結局見えませんでした。
天気がよくなかったせいです。
来月も見えるチャンスがあるので、見てみたいと思います。

急に春の気温になりました。
金曜日の吹雪が嘘のよう。
雪が緩んで解け始めています。
日進橋から名寄川を見てみました。
昨年まではなよろタイムバトルがあったので、とても気にしていたのですが、今年からなくなり、あまり気にしていませんでした。
昨年3月はとても寒くてほとんど解けていませんでしたが、今年は昨日から緩んできました。
この感じだと、あと1週間から10日くらいで流れそうな気がします。(S)

DSC08923.jpg
天気   最低気温 -9.8℃ 最高気温 +1.8℃

道外ではもう桜が咲いているところがあるっていうから、日本列島長いなぁ~って感じます
名寄は早くてもゴールデンウィーク後半。
普通なら5月中旬なので、あと2ヵ月後かな。

ピヤシリスキー場の全リフトが動くのは、今日が今シーズン最後。
朝スキー場へ行ってみると、いつものようにガラ~ン。
朝一はこんなもんでも、10時くらいからはそれなりに人が来ます。
それにしてもまだ雪がたっぷりあるのに、明日からはリフト2本しか動かないなんてもったいない。
まだ雪降る日もあるし、土日祝日くらいは全部動かして欲しいな。(S)

DSC08907.jpg
天気   最低気温 -8.6℃ 最高気温 +2.0℃

今日は名寄市民スキーの日ということで、名寄市民はピヤシリスキー場のリフトが無料。
受付で身分証明書を提示してリフト券をもらうときに名簿に記入するのですが、9時の時点で私が一番。
その後ぞくぞくと来ましたが・・・。
そして、シーズン中に何日かあるスキーこどもの日でもあったので、中学生以下はみんな無料。
今日は全リフト動くし、5日間クローズになっていたコースが滑れるから待ちに待ったという感じ。
名寄にしては重めの雪質だったけど、雪煙上がっていたので、まぁパウダーと言えないこともありません。
豚汁の無料提供もあったのでいただきました。(S)

DSC08900.jpg
天気   最低気温 -6.1℃ 最高気温 +2.6℃

今日は一日中ほぼ吹雪。
そして、15~16時頃は猛吹雪になりました。
ピヤシリスキー場のナイター点いていなかったので、強風と視界不良でリフト運休になったと思われます。
日向スキー場のナイターはやっていました。

宗谷北線のラッセル車、今季最終日でした。
線路上の雪はたっぷり。
天気は吹雪。
真冬の様相でした。
豪快に走っているところはFBに載せまして、ブログには日進駅通過時を載せます。
明日からは排雪モーターカーが活躍するのかな?

DSC08868.jpg

「オレグ・センデツキー バロック音楽の夕べ」を聴いてきました。
ロシアの管弦楽団首席チェロ奏者のオレグセンデツキーさんとキーボードは中村由莉子さん。
地方にいるとなかなかライブとか行けないので、こういうの久しぶり。
5曲演奏がありました。
生の音はいいなぁ~。
本物のチェンバロとピアノだったら最高だったけど、1,000円なので・・・。
会場はカトリック名寄教会だったのですが、ここ入ったの初めてでした。
立派なところでビックリしました。(S)

DSC08876.jpg
天気   最低気温 -6.8℃ 最高気温 -3.4℃

今日は寒さが戻りました。
天気は晴れたり曇ったり雪降ったり・・・。
スノーシュー持参のお客様は、うちの裏山を歩いて行きました。
裏山の日進山はスノーシューのガイドブックに掲載されています。
特にコースが決まっているわけではありませんが、クロカンコースに沿って歩けば迷わず周れます。
名寄市内ではその他名寄山も掲載されています。

晴れたときをねらって除雪した雪山に登って見下ろしてみました。
いやぁ~やっぱり雪多いわ。
白山神社に上がっていく道なんて3mくらいの雪壁になっているから、解けるまで相当かかると思います。
健康の森のパークゴルフ場もGWにオープンできるかな?
まぁ今後の気温と天候次第っていうのもありますが・・。(S)

DSC08836.jpg
天気   最低気温 -2.1℃ 最高気温 +3.7℃

4月からの天文台の変更点の追加。
入館料が市民以外の大人500円から400円になります。
1階の展示スペースは無料で観覧可。
プラネタリウムや2階は400円ということです。
GW前にプラネタリウムの投影内容が変わるようです

暖気が入ってちょっとだけ春が近づいたように思う一日でした。
宿の裏の木々も少し根開きが見られるようになりました。

DSC08827.jpg

でも、また明日は寒さが戻るらしい。
1F受付横の窓から外を見ると、雪の壁がそそり立っています。(S)

DSC08825.jpg
天気 のち  最低気温 -4.7℃ 最高気温 +2.4℃ 月の形 新月

今日もドッカリ雪降っていたので滑りに行こうと思ったけれど、視界不良で第1リフトしか動いていないからやめておきました。
第1リフトだけならリフト券代割り引いてよ~。

例年なら雪は時々積もるけど、徐々に積雪減っていく時季。
なのにどんどん増えています。
この時季に排雪ダンプが動いているのは、例年にはないこと。
もう3月中旬なのでワックスルームとガレージの雪降ろしはする予定なかったけれど、あまりにも降って積もっているので、今日降ろしました。
屋根の高さまで雪が積もっているので、屋根に上がるのに梯子はいりません。
もうどこまで屋根だかわかりません。
今年の春は遅くまで雪が残りそうです。(S)

DSC08822.jpg

粉雪

天気   最低気温 -19.0℃ 最高気温 -4.0℃

そろそろ畑や田んぼに融雪剤が撒かれる時季になってきました。
それに伴って、農道の除雪も一部始まります。
クロカンツアーは今月下旬までやりますが、状況によっては一部できないコースが出てきますのでご了承下さい。
それにしてもほんとよく降って寒い!

今日は久しぶりにピヤシリスキー場へ滑りに行ってきました
3月中旬にしてサラサラのパウダースノー。
スプレー上がっているし、気持ち良く滑れるんだけど、第3と第4リフトが動いていない!
今度の土日は動くんだけど、平日は運休。
もったいないなぁ~。
上に行きたいならハイクアップしろ!、スキーならシール付けて歩いて行け!ということだと思うので、ここは考えねば。
でも、第1と第2だけでも4時間休まずに滑り続けられるから、それだけゲレンデ状態が良かったということです。(S)

DSC08819.jpg
天気 のち  最低気温 -14.1℃ 最高気温 -2.6℃
日の出 5:50 日の入 17:31 月の出 4:33 月の入 15:53

毎年みなさんが楽しみにしていた2月の北の天文字焼きですが、やっぱり市長さんは執拗に消極的なので復活は難しいかなと思います。
復活を望む声は多いのですが・・・。

今日はわかさぎ釣りツアーの予定でしたが、天候悪化を予想してみなさん出発されました。
でも意外にも名寄は穏やかに雪のち晴れ。
朝から昼までの間に20cmほど雪が積もり、この時季にして今季最高の積雪量。
例年に比べてざっと2倍でしょうか。
軽くていい雪が積もったのですが、太陽のチカラは春で、日射量は12月の3.5倍ほど。
なので氷点下でも日が出れば少しずつ雪が解けていくはずなのですが、どんどん降るので増える一方。
個人的には名寄らしく、まだ冬が続いていいのですが。(S)

DSC08780.jpg
天気   最低気温 -15.1℃ 最高気温 -5.4℃

昨日3ヶ月ぶりに髪切りました。
髪切ると寒くなるっていうのが私のパターン。
やっぱり真冬の気温になりました。
アタマスースー
髪短いと洗髪後すぐ髪乾くので、ドライヤーいらずでちょっとだけ節電。

今日のクロカン+スノーシューツアーも北山の丘コースに行ってきました。
このコースほんと多いのですが、何回行っても天気いい日はすばらしい。
一昨日はクラストした雪に手こずったのですが、昨晩15cmほどさらさらの雪が積もったので、真冬のトップシーズンの雪質に戻りました。
今日は天気が目まぐるしく変わり、晴れ曇り雪地吹雪を繰り返しました。

DSC08783.jpg

クロカンとスノーシューの組み合わせでしたが、ペースはほぼ一緒でした。
難なく終わり、秘境駅巡り。
智恵文駅で近くのおばちゃんとお話。
そこに普通列車がやってきました。
後ろ真っ白。

DSC08808.jpg

今日はラッセル撮りの条件いいぞと思ったけど、通過時は吹雪。
視界不良であまり見えませんでしたが、ばっちり雪掻いていました。
この冬のラッセル運行も残りわずかとなりました。(S)

DSC08809.jpg
天気 のち  最低気温 -4.6℃ 最高気温 +4.0℃

なよろ市立天文台きたすばるは4月から夏時間となり、13:00~21:30の開館となります。
そして夏時間は9月まででしたが、今年は10月まで夏時間になります。
でもやっぱり夏22:30、冬でも21:30までは開館して欲しいものです。
プラネタリウムの投影時間が変わり、14、16、18、20時となります。
3月15日(金)~17日(日)は、パンスターズ彗星観望会がありますよ。

桜岡湖のわかさぎ釣りは終了しました。
これからは朱鞠内湖のみとなります。
3月下旬までOKの予定です。

名寄美深道路の美深IC~美深北ICが3月30日(土)16:00開通します。
11月の見学会では工事がかなり遅れていて、担当者もかなり厳しいと言っていましたが、なんとか年度内に開通ということになりました。
1週間前通ったときはまだ舗装工事していたので、突貫工事なのでしょう。

石北本線でDF200形ディーゼル機関車を使った臨時貨物列車(たまねぎ列車)の試験運行がおこなわれました。
DF200形で問題なければ、今後DD51形に代わって存続されるかもしれませんね。
(DF200形のプッシュプル?)
写真は北旭川駅に停車中のDF200形"ECO-POWER RED BEAR”(S)

DSC08746.jpg
天気 のち  最低気温 -12.3℃ 最高気温 +3.7℃

今日のクロカンツアーは北山の丘コースに行ってきました。
丘の上に上がると風が出てきたので、お昼ご飯は森に隠れて食べました。
雪質はクラストぎみ。
北斜面はいいけど、日当たりいいところはコントロールが難しい雪質でした。
いつもなら秘境駅に寄ったり、ラッセルを見たりするのですが、今日の方は鉄子さんじゃないということでそのまま帰ってきました。(S)

DSC08765.jpg
天気 のちのち  最低気温 -12.1℃ 最高気温 +0.6℃

今日は珍しく天気予報が当ったけど、朝だけで20cmも積もるとは予報外だったなぁ~。
今日はクロカンツアー健康の森コースに行ってきました。
このコースはうちの裏山周辺を歩く半日コース。
雪積もったばかりだったので深い!
ラッセルして登って、下りはあんまり滑らない。
久々の深雪クロカンでした。

DSC08759.jpg

それにしてもこの時季にしてはかなり雪が多い!
森の中の沢もほとんど雪に埋もれている。
根開きもまだ。
日差しは暖かいのになぁ~。

とらいべる春号の100円割引券の有効期限が3月31日までになっていますが、これ編集側のミスです。
6月30日まで使えますので、ちょっとのサービスですがお持ち下さい。
そこの部分切り取って持参してもらってもOKです。(S)
天気  最低気温 -15.0℃ 最高気温 +0.5℃ 月の形 下弦

今日はちょっとお出かけ。
遊びでも仕事でもなく、用があるから仕方なくお出かけ。
日進駅の一番列車に乗車。
最近2両なので席に余裕あります。

DSC08733.jpg

旧スーパーホワイトアローに乗車。
785系か789系来るかは運次第。

DSC08735.jpg

オホーツクにも乗車。
いったいどこに行くんだ!?
183系はなんか落ち着くなぁ~。

DSC08737.jpg

日帰りで戻ってきました。
フゥー
写真見ればどこに行ってきたか一目瞭然ですね。
仕方なくと言いながら、ちょっとテツを楽しみました。
ということで、私不在でしたので今晩は夕食提供なしでした。
ごめんなさい(S)
天気   最低気温 -22.8℃ 最高気温 -1.9℃

今朝は-22℃としばれました。
この冬雪多いし、寒い。
でも雪は12月にすごく多かっただけで、年明けからはそんな多くは降っていません。
しかし、地吹雪は多い。
宗谷北線は2日間運休でしたが、今日からほぼ正常に動きました。

ピヤシリスキー場3月のリフト営業は、下記のとおりです。
■第3・第4ロマンスリフト 
○3月4日(月)より土日祝日のみ営業
○3月17日(日)をもって今シーズンの営業を終了いたします。
■第2ペアリフト    
・3月24日(日)16時30分をもって今シーズンの営業を終了いたします。
■第1ペアリフト  
・3月31日(日)16時30分をもって今シーズンの営業を終了いたします。
(3月25日(月)からナイターは運休となります。)
例年通り消極的な営業ですが、今年はさらに加速。
例年なら3月17日まで全日運行する第3リフトが平日運休。
従業員の本業(農業など)が忙しくなって人手不足になる、滑っている人が少ないなど理由はあるにしろ、動かさないならさらに来る人は少なくなります。
民間なら雪あれば動かすのになぁ~。
ただ、土曜日は1週間クローズされていたコースが開放されるので、新雪深雪パウダーに遭遇できるチャンスはあります。

4月1日に名寄駅前横に駅前交流プラザ「よろーな」がオープンします。
簡単に言うと各方面のバス乗り場が集約されて待合室が1ヵ所なり広くなり、観光案内所もできるということ。
それにともなってなのかわかりませんが、都市間バス高速なよろ号のダイヤが変わったり、停留所が増えます。
道北バス名寄営業所からも乗降できるようになります。
ここはうちから約3kmなので、歩いたら40分くらいでしょうか。
名寄駅からより1kmくらい近いです。
道北バス名寄営業所ってどこ?っていう人多いと思いますが、中央バスのHPをご覧下さい。
http://www.chuo-bus.co.jp/information/images/1302280916.pdf
住宅街の中にあって、初めての人、特に夜はまったくわからないかもしれません。
ダイヤが一部変わりますが、今まで通り札幌17:35発・18:35発のバスは名寄駅にお迎えに行きます。
予想通り、昨シーズンの夏ダイヤよりプラス20分かかるダイヤになっています。
音江PAでしっかり休憩入れることを重視したので、これはこれでいいです。
でも、時間短縮のため士別剣淵ICから高速に乗って欲しいものです。
そのためには道の駅けんぶちと和寒の高速道路上に停留所を作って欲しいところ。
道の駅けんぶちは将来高速のPAと兼ねる予定があるので、整備を進めて欲しいですね。
JRの音威子府以北や石北本線方面の往復割引きっぷは軒並み値下げになります。
JRの札幌快得きっぷ6,100円(名寄で発売する名寄~札幌の往復きっぷで、名寄~旭川は普通や快速、旭川~札幌は特急に乗車できる)が4月1日から6,400円になるのは、高速バスの時間がプラス20分になって強気に出たのかもしれません。

ラッセルも凍てついています。(S)

DSC08377.jpg
天気   最低気温 -8.5℃ 最高気温 -3.8℃

嵐が去り、吹き溜まりは腰の高さまでいき、まったく積もっていないところもあるという今朝の状況。
朝食お出しして除雪。
風が強かっただけで、雪の量はそんなでもなかったのと軽かったのが幸い。
バス停も埋まって、時刻表はまったく見えません。

DSC08717.jpg

エゾシカの遊び場です。
動物の足跡を辿ると、何を考えてこのルートを歩いたんだろうと、考えたりします。
動物も深い雪の上を歩くのは辛いらしく、他の動物や私のスキーの跡を歩いたりすることも多いです。
ところどころ木の皮を食べていて、木が痛々しいです。

DSC08553.jpg

この場所を振り返るとこんな景色。
来冬の新しいツアーがひらめきました。
実現するかどうかわかりませんが・・・。

DSC08549.jpg

先日、宗谷本線活性化推進協議会がありました。
毎年沿線自治体がJRに要望するもので、名寄以北の高速化(×)や特急の座席の更新(〇)、美深駅ホームの屋根の延長(×)などがありましたが、朝晩の通学列車のダイヤ改正の要望が出ているので、もしかしたら秋にダイヤ改正があるかもしれません。
あと、音威子府村改称50年記念でということで、7月に名寄-音威子府で記念列車運行が楽しみ。(S)
天気   最低気温 -6.6℃ 最高気温 -0.5℃

今日は宗谷南線&石北本線ラッセル車撮影とNゲージのあるレストランで遊ぼうツアーの日でした。
まず南線のラッセル。
雪ははねているけど、地吹雪でよく見えません。
風が強くて、体感温度-20℃といったところ。

DSC08677.jpg

石北本線に移って複線用ラッセル車を撮る。
単線なのに複線用が来るとはちょっと不思議だけど、ここは基本複線用です。
さらさらの雪をきれいにはねていました。

DSC08679.jpg

流氷特急オホーツクの風。
ノースレインボーです。
黒煙モクモク。

DSC08691.jpg

夕食は鉄道関連に強いお食事処。
刺身や天ぷら盛り合わせなど、和食をいただきました。
デザートのポテトスィーツケーキ美味です。

DSC08697.jpg

最後はNゲージ。
このレイアウトは圧巻だ!
いろんな車両を走らせて楽しみました。

DSC08702.jpg

ちょっとダイヤの乱れがあったけど、ほぼ予定通りいけました。
YHに戻ってくると最後のお仕事が待っていました。
大晦日、1月26日並みの吹雪と言えば、その時居た方にはよくわかるでしょう。
明朝もがんばらねば。(S)