北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +1.1℃ 最高気温 +6.0℃
日の出 4:21 日の入 18:35 月の出 23:16 月の入 8:05

石北本線ではDFのプッシュプルで臨時貨物が運行されました。
これはもしかして今年の夏から本気でDFを動かそうと思っているのかもしれません。

宗谷北線では先日から練習車が動いています。
例年春~初夏が多いのですが、初秋に走っていたこともあります。
今年はちょっと早いように思います。
前後機関車に砂利運搬貨車3両を挟んでいて、プッシュプルといえばそうとも言えるのでしょうか。
砂利は積んでいました。
うちの近くから撮ったものです。(S)

DSC09294.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +5.2℃

美深のチョウザメ館。
昔天塩川にはチョウザメがいたらしい。
もしかしたら今もいるかもしれませんが・・・。

DSC09171.jpg

大小さまざまなチョウザメが泳いでいます。
近くのレストランではチョウザメ料理も食べられます。

DSC09177.jpg

以前にはなかったえさが売っていたので買ってみました。
ガチャガチャなんですけど、当たりにはチョウザメの皮が入っているらしい。
残念ながらハズレでした。(S)

DSC09180.jpg
天気   最低気温 +1.0℃ 最高気温 +4.3℃

今日は雄武毛ガニ祭りに行ってきました
天気は雪でしたが、会場は茹でたて毛ガニと毛ガニ汁で熱気に溢れていました。
海明け(流氷が去った)したプランクトンいっぱいのオホーツク海で育った毛ガニはこれからが旬。
毛ガニ汁は毛ガニ1~1.5匹分のカニ足が入って500円。
カニみそとカニの出汁が出た汁はとてもおいしい!
これ食べるのに20分くらいかかりました。

DSC09261.jpg

さっきまで生きていた毛ガニを豪快に茹でて販売。
今日は寒かったので、宿に戻ってから食べました。
茹でたて毛ガニ1匹900円。

DSC09262.jpg

他にもホタテの炭火焼も食べました。
会場を後にしようとしたところ、カニ汁の具がなくなった汁だけが残っていて、どんだけでも飲んでいいよ!と言われたので、頂きました。
これがとてもいい出汁がたっぷり出ていて超おいしかったのです。

kani.jpg

このあと温泉に入り、冨田ファームのソフトクリームを食べて帰りました。
ここのソフトは濃厚でおいしい!

DSC09266.jpg

10月分までの日にち限定ツアーが決まりました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html
カニを食べたい!という方は、7月7日(日)にもカニ祭りツアーがあります。(S)
天気   最低気温 +1.3℃ 最高気温 +6.8℃

夕方から雪になり、結構降っています。
明朝は薄っすら積もっているかもしれません。

先ほど天文台へ行ったとき、ウサギを見ました。
天文台のあるサンピラーパークでよく見かけます。
まだ冬毛でした。

昨日北国博物館の前を通ったら、キマロキのシートが外されていました。
もう見れるようになっています。
日祝は車両説明や時には汽笛を鳴らしてくれるそうですよ。

江差線は来年5月11日(日)が最終営業日、翌12日(月)の廃止予定となりました。
来年のGWは賑わいそうですね。

ゴールンウィークが始まりました。
ちょっと肌寒いですが、雪の解けたところから芽が出てきています。
こちらはスイセン。
例年ならGWに咲くのですが、まだ先になりそうです。

DSC09227.jpg

チューリップも出てきました
こちらは5月中旬~でしょうか。

DSC09228.jpg

でも、横のクロカンコースはまだこんなに雪があります。
クロカンやスノーシューできそうですが、締まっているのでつぼ足でも歩けます。(S)

DSC09237.jpg
天気   最低気温 +2.1℃ 最高気温 +11.3℃ 月の形 満月

明日から営業開始です。
グリーンシーズン(といってもまだ雪ありますが・・)も宜しくお願い致します

映画「星守る犬」で奥津家にあったブランコがうちに来ました。
俳優の玉山鉄二さんが犬のクロを抱いてこのブランコに乗っているシーンがありました。
そのブランコです。
ただ、あくまでロケに使われたもので、遊具ではありません。
とりあえず私が乗っても大丈夫でしたが、補修が必要な部分もありまして、連休後にでもやろうと思っています。
乗って頂いても構いませんが、事故や怪我の責任は負いかねますのでご了承下さい。
眺めのいいところに置きました。

DSC09248.jpg

クロの小屋もあります。
犬はいませんが、中に映画の説明パネル置いています。

DSC09249.jpg

普段は缶コーヒーあまり飲みませんが、何かおまけついていると気になります。
先日はANA機が付いていたものがありまして・・・。
今日購入したのは「水陸両用プルバック働く船コレクション」
水陸両用ズゴックではありません(・・*)ゞ
アサヒワンダ、こんな感じでコンビニで売っています。
上に付いているのがおまけ。
これは流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ

DSC09251.jpg

こちらは商船三井フェリーのさんふらわあ

DSC09254.jpg

全5種あって、東京都観光汽船の東京クルーズホタルナ(←これ知りませんでした。乗りたいなぁ~)、海上保安庁のPLH型巡視船ちくぜん、商船三井のLNGタンカーもあります。
チョロQみたいなものですが、水陸両用なので陸上で走るし、水上でも推進します。
スクリューと舵も付いていますので。(S)
天気   最低気温 +2.8℃ 最高気温 +7.1℃

6月16日(日)に自衛隊の市中パレードを予定しています。
名寄の街中を武装車両が周るもの。
毎年自衛隊駐屯地は5月か6月に1日駐屯地開放しているのだけれども、これとは別かもしれませんが今年はパレードをするらしい。
これが賛否両論になっています。
何れにしても何かやると思います。

今年の産業まつり(もち米日本一フェスタ)は9月1日(日)です。
サンピラーパークのカーリングホールは終わって、日曜日から多目的ホールになっています。
バドミントン・卓球・フロアカーリングなどが無料で楽しめます。

ひと冬寝かした越冬じゃがいも。
甘みが増しておいしくなっています。
欲しい方少しお分けします。(S)

DSC09207.jpg
天気   最低気温 -0.5℃ 最高気温 +14.5℃

名寄美深道路の美深ICと美深北ICが先月開通した後、初めてこの区間を車で走りました。
昨年秋は完成前の一部区間を歩きましたが・・。
美深北ICは国道40号に接続していて、美深市街地をパスできます。
しかし、完成直後なのに美深北ICから1kmほど路面の波うちが見られ、これは工期の遅れから最後の方は突貫工事に近い状態だったため雑になっているのと、冬期工事が影響しているものと見られます。
途中にある美深菊丘トンネル。

DSC09202.jpg

この上は美深スキー場。
道路の上がスキー場のコースというのは全国にもたまにありますが、ゲレンデ全面というところはほとんどないのではないでしょうか。
まさにスキー場のためのトンネルです。(S)

DSC09169.jpg
天気   最低気温 -0.5℃ 最高気温 +11.9℃

「サッポロ生ビール黒ラベル The北海道」が本日北海道限定で発売となりました
麦芽にはオホーツクエリアと富良野の大自然で育まれた大麦「りょうふう」を、ホップには富良野産の希少な「ゴールデンスター」を、副原料の米には北海道産米「ゆめぴりか」を使用という、北海道にこだわった生ビールです。
限定醸造ということなので、初回出荷分で終わりかもしれません。
うちでも販売しますので、クラシックと飲み比べてみてはいかがでしょうか?

DSC09219.jpg

バイクを出しました。
バリオスは問題なく始動。
セローはやはりバッテリーが限界らしく、充電しようにも満充電と表示されるし、セル20回くらい回って息絶えてしまいました。
14年も使ったのでしょうがないです。
ということで、約半年ぶりの始動はかかりにくく、キックを推定100回蹴り下ろしてようやくかかりました。
やっぱりキックはあるに越したことはない。(S)

DSC09223.jpg
天気   最低気温 +1.1℃ 最高気温 +8.6℃

ぼちぼち準備始めています。
今日は自転車やデッキのテーブルやイスを出しました。
バイクもそろそろ・・・。

トロッコ王国美深は4月27日(土)開国(オープン)します。
今年から希望の時間に乗車予約できるようになることと、仁宇布駅前にある味処にうぷが毎日(11~14時)オープンします。
さらにキッチンコイヴも昨年夏に1ヶ月ほどだけやっていた人がゴールデンウィークからやります、たぶん秋まで。
ということで、今年のマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースで昼食に困ることはないでしょう。
松山湿原へ入れるようになる(6月中旬頃)までは松山峠か西尾峠からのスタートとなります。

トロッコの軌道はロータリー除雪車やユンボで除雪はほぼ完了。
ゴールデンウィークは雪の回廊を走れますよ。

DSC09163.jpg

仁宇布へ行くには路線バスもあります。
仁宇布の待合室は公民館、コミュニティセンター、山村留学のホームも兼ねています。

DSC09156.jpg

待合室内はこんな感じ。
スバルの旗が飾ってあるのは、すぐ近くにスバルのテストコースがあるから。

DSC09157.jpg

美深~仁宇布のバスはデマンドバスで予約制なのでご注意を
しかも日曜日は運休です。
バスと言ってもハイエースです。(S)

DSC09150.jpg
天気   最低気温 -1.0℃ 最高気温 +9.2℃

今日は白樺樹液まつりに行ってきました。
今年はツアーなしですみません。
たぶん来年4月20日(日)はツアーやりますので・・・。
4月の2週間くらいだけ採取できる白樺の樹液。
木に穴を開けて、少しづつ出てくる樹液をこのように溜めます。

DSC09153.jpg

木によって甘みや香りが違うので、好みの樹液を頂きます。
数リットル採取してきたので、ゴールデンウィークにお越しの方はお飲み頂けます。
無料ですので、飲みたい方は言って下さいね。(S)

DSC09215.jpg
天気   最低気温 -1.0℃ 最高気温 +6.2℃
日の出 4:36 日の入 18:35 月の出 23:16 月の入 8:05

今日も雪降りましたが、車のワイパー交換。
冬用から夏用へ。
ついでにゴムを新品に交換。
きれいに拭けるようになりました。

DSC09102.jpg

タイヤ交換はしていません。
そろそろバイクを出そうかな?

市道日進智東線の開通日は22日だけど、今日もう開通していました。
前日に開けておかないといけないけど、前日は日曜日だからもう開けちゃったのでしょう。
この天塩川沿いの道好きです。(S)
最低気温 +0.0℃ 最高気温 +4.5℃

今日は晴れたり曇ったり吹雪いたり・・・。
最近春らしい陽気にならないなぁ~。

一の橋郵便局が新築移転になりました。
天北峠側にあったのが市街地中心部(といっても小さな市街地)に移り、立派な建物になりました。
この裏では町営住宅が建築中で、過疎化が進む一の橋地区が生まれ変わろうとしています。
ちなみに、風景印あります。(S)

DSC09095.jpg

踏切

天気   最低気温 +0.4℃ 最高気温 +4.3℃ 月の形 上弦

列車で名寄駅から稚内方面に行くとまず最初の踏切がこの南2丁目踏切。
2,3年前に拡張されて、冬でも通りやすくなりました。
名寄駅を列車が出発する前から遮断機が降りるので、下り列車通過時は2~3分も待つことになります。
市街地は跨線橋2つとアンダーパス1つあって、意外と踏切少ないです。
みなさんが乗って来ることが多い、名寄駅16:39発幌延行きの列車です。(S)

DSC09101.jpg
天気   最低気温 -1.0℃ 最高気温 +3.5℃

下川町一の橋の国道沿いにある食堂。
平日ランチのみ営業しています。
食堂の看板はなし。
営業時間中のみ、のぼりが立つのでそれが目印。

DSC09094.jpg

右手前から時計回りにうどん(300円)・おにぎり(50円)・おかず(50円)・天ぷら2枚(50円)・わかめうどん(350円)と激安。
うどんは下川名物手延べうどん。
その他にカレーもあります。
13時半頃から残り物はスタッフの賄いになって終了となるため、早めに入った方がいいでしょう。(S)

DSC09090.jpg
天気   最低気温 -0.7℃ 最高気温 +6.8℃

「0円マップ北海道2013~2014年版」は発売中止となりました。
なんとなくそんな予感はしていましたが・・・。

下川町営スキー場。
まだ滑れそうですが、もうクローズされています。
このスキー場、ナイターもジャンプ台もあるし、クロカンコースもあり、圧雪車でばっちり整備されます。
リフト無料ですが、ロープリフトです。
リフト乗車中(引っ張られているとき)斜度がそこそこあるので、しっかりロープを掴んでいないといけません。
ちょっと慣れが必要なリフトです。(S)

DSC09097.jpg
天気   最低気温 -0.1℃ 最高気温 +4.0℃

雪です。
5cmほど積もりました。

郵便局の風景印の本。
寄贈頂きました。
ありがとうございました。
全国の郵便局の風景印が載っていて、使用開始日や図案説明もあります。
12,121種あるので、大体半分くらいの局(支店等も含む)に風景印があるということになります。
名寄市内は簡易局を除いて全ての局に風景印があります。
風景印を集めている人はゆうちょより少ないかもしれませんが、時々ノートにきれいに並べて集めている人を見かけます。
行きにくい風景印がある局だと季節営業の乗鞍や富士山頂の簡易局や、小笠原やトカラ列島とかでしょうか。
郵送依頼も可能ですが・・。
風景印はゴム印で、風景印専用の茶色のスタンプインクです。
普通の日付印のインクは黒に若干紫が入った感じ。
どちらのインクも手や服に付くとなかなか取れませんのでご注意下さい。(S)

DSC09088.jpg
天気  最低気温 +2.0℃ 最高気温 +11.5℃

よろーなが出来たので、名寄駅前のバス乗り場は1番~4番までになりました
1番は旭川・札幌・鬼志別など道北バスと宗谷バスの乗り場。
2番は名寄市街地のコミュニティーバス・ユースホステルやスキー場方面などの名士バス。
3番は興部方面など名寄周辺への名士バス。
4番は幌加内方面のJRバス。
最近JRバスに新型の中型バスが入りました。
日野メルファですね。
ディーゼルのエンジン音、静かでした。
これ良さそうですね、乗ってみたい。
定員27人?だけど、しっかりついています。(S)

DSC09083.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +5.3℃

冬に活躍した排雪モーターカー。
この冬は大雪や吹雪が多く、ハイモの運行が多かったように思います。
点検・整備中のところを遠目で
たぶん左が新しく入ったもので、右が前からあるもの。
また来冬お逢いしましょう。(S)

DSC09077.jpg
天気   最低気温 +0.1℃ 最高気温 +4.7℃

今朝起きたら真っ白。
5cmくらい積もりました。

ピヤシリ山遠望。
避難小屋が見えます。
雪が締まるこの時期は登りやすくなります。
山スキーやスノーシュー楽しめます。
林道を車やバイクで入って山頂の方に行けるようになるのは6月に入ってから。
残雪走りも楽しいよ。(S)

DSC09065.jpg
天気   最低気温 -0.7℃ 最高気温 +4.8℃

今日は一時期吹雪きました。
それも結構な勢いで・・。

ピヤシリスキー場のリフトはもう動いていません。
来冬のオープンは12月7日(土)かな?
でも雪はたっぷりあるので、ハイクアップすればまだまだ滑れます。
山スキー、テレマーク、スプリットボーダー楽しめますよ。(S)

DSC09064.jpg
天気   最低気温 +1.3℃ 最高気温 +6.2℃
日の出 4:54 日の入 18:10 月の出 4:30 月の入 18:07 月の形 新月

おるとのデザート盛り合わせ。
もち米やかぼちゃのパンナコッタおいしいです。

DSC09056.jpg

ちなみに私、コーヒーは基本的に朝しか飲みません。
午後からは紅茶です。
久々にパフェをがっつり食べたくなってきました。(S)
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +7.6℃

北海道で麺といえばまずラーメン
次にそばといったところ。
小麦畑はいっぱいあるのに、うどん屋さんがほとんどないのは残念なこと。
私はうどんが大好きなので・・・。
稲庭も好きですが、安くてたっぷり食べられる讃岐が一番かな?
この地方でも製麺所は結構あって、名寄にもあります。
うどんといっても讃岐とは違って手延べ麺です。
やや細めですが、コシがあります。
これは東洋製麺の生うどん。(S)

DSC09062.jpg
天気 雨のち雪 最低気温 +1.1℃ 最高気温 +4.0℃

ここ1週間でだいぶ雪が解けました。
ざっと40cmくらいかな?
でもまだ雪たっぷりです。

うちの近くにあるレストランおるとのおるとランチ。
私よく食べているのですが、いつでもおいしくて満腹。
野菜がたっぷり食べられるのがいいですね。
ご飯はパンにすることもできます。(S)

DSC09055.jpg
天気  最低気温 +0.7℃ 最高気温 +10.8℃

なよろ健康の森のパークゴルフ場です。
まだたっぷり積雪ありますが、融雪剤撒かれて徐々に解けています。
たぶんゴールデンウィーク後半のオープンを目指していると思うけど、とっても雪が多いので、今後の天候によってはそれ以降のオープンになるかもしれません。

DSC09051.jpg

遊具場やトムテ文化の森もゴールデンウィークから使えるようになります。(S)
天気   最低気温 -4.1℃ 最高気温 +12.1℃

今日は今年一番の気温になりました。
名寄川の川明けです。
今年からなよろタイムバトルは終わってしまったけど、やっていたら流出です。
氷が全面的に流れたのはたぶん4日夜~5日朝にかけて。
昨年は4月13日と最も遅い記録でしが、今年も遅い方です。
左岸のパークゴルフ場には融雪剤が撒かれています
ゴールデンウィークにオープンかな?(S)

DSC09060.jpg
天気   最低気温 -3.5℃ 最高気温 +7.0℃

バイク(セローの方)の自賠責保険が4月1日で切れました。
4月1日から値上がりしたのですが、5年だと約3,000円の値上がり。
1日違いで大違いと思い、事前に3月31日からで契約。
保険会社的にダブるのはNGだけど、1日ダブった期間は早く契約した方だけ有効なので、特に問題なしと判断。
どうせ、まだ乗っていないしというかまだ乗れないし・・・。
でもメイン道路はアスファルト乾いてきたので、そろそろ出したいところだけど、たぶんセル回らないだろうなぁ~。
バッテリーもうダメそうだったから・・・。

早くも夏のひまわり畑マップができています
いつどこでひまわりが咲くのか、これでわかります。
ただ、種を撒くのは5月下旬~6月上旬にかけてなので、種を蒔いた以降の天候により、開花時期が多少前後する場合があります。
裏面には名寄の観光ガイドが載っています。(S)

DSC09038.jpg
天気   最低気温 +2.6℃ 最高気温 +5.8℃

駅前交流プラザよろーなの中に観光案内所ができました。
今まで地元民でも知らないようなところにありましたが、やっとまともな案内所ができました。
ここでパンフや名寄の情報をゲットできます。
なよろのゆるキャラ「なよろう」のグッズが置いてありますが、ここでは販売していません。
それぞれ販売しているお店で買ってとのこと。
委託販売で、ここで買えるようにしないといけないと思うな~。
いつからになるか未定ですが、レンタサイクルも始まる予定です
料金とか未定ですが、保証金程度にしたいとのこと。
市内うろちょろや、宿まで自転車で来るっていうのもアリかもね。

DSC09024.jpg

1階奥は会議室で、何かない限り行く事はないでしょう。
広いスペースにはテーブルとTVが置いてあって、イベントなどにも使うらしい。
殺風景なので、名寄本線や深名線の鉄道資料コーナー、キッズスペースなんかあってもいいんじゃないかな?
2階は商工会議所などで、一般の人はあまり行くことがないでしょう。
しかし、イベントなどで使う野外デッキがあります。
今は雪でまだ入れませんが、名寄駅の構内や今までとは違った角度から列車が見られるかも?
いい感じで写真撮れそうもないけど・・・。

そして意外なポイントとしてコインロッカー無料ということ。
名寄駅内は有料。
2つの大きさがあり、北国博物館や商店街など行くとき、ここに荷物入れておくと身軽に歩けます。(S)

DSC09018.jpg
天気   最低気温 -5.8℃ 最高気温 +6.3℃ 月の形 下弦

「なよろアスパラまつり」は6月2日(日)に、「てっしなよろまつり」の花火大会は7月28日(日)夜に決まりました。
6月1日(土)の夕食はアスパラ食べ放題の日なので、翌日のアスパラまつりと両方楽しめます。
7月28日(日)は日中は氷のトンネルツアー、夜はうちから花火が見られます。

平日なのに高速なよろ号のバスの若者乗車率が高かったり、お店が賑わっていると思ったら、名寄大学の新入生が引っ越してきて、いろいろ買い物しているんだなー。
この時季にしてこの積雪で驚いていることでしょう。

名寄駅前にできた駅前交流プラザ「よろーな」をチェックしてきました。
外観はこんな感じ。

DSC09016.jpg

バス待合室は一気に近代的になりました。
各路線の時刻表やTV、道北バスの案内所があり、係りの人もいます。
バスが来ると自動音声案内が流れます。
写真は一部で本当はもっと広いので、待合室がごった返すことは滅多にないでしょう。

DSC09026.jpg

札幌、旭川、枝幸、鬼志別方面のバスはここから乗車。
出発直前まで暖かい室内に居られるし、屋根付き。

DSC09021.jpg

札幌からの高速バスなよろ号の降車はよろーなの斜向かい。
以前より少し南に移動しました。
うちのお迎えの車が来ていないときは、左後ろのよろーなの待合室でお待ち下さい。
よろーなの待合室は22:30まで開いています。

DSC09014.jpg

4月1日から高速なよろ号は道北バス名寄営業所でも乗降できるようになりました。
それに伴い、ここにバス停が設置されました。
場所は住宅街の中でわかりにくいのですが、うちまで約3.5kmと名寄駅より1kmほど近いので、歩いて来るかタクシー利用ならここで下車した方が近いです。
ここからうちまで歩くと40分くらい。
タクシーは呼ばないといけませんが、名寄駅からより少し安くなります。
ストーブのある待合室あります。
なお、高速なよろ号をここから乗車する場合は、名寄駅発より20分早く発ちますのでご注意下さい。
ちなみにJRバスは道北バスに委託運行していますのでここに入ります。
バスの洗車場なんかもありますよ。

DSC09030.jpg

うちの車でのお迎えご希望の場合は名寄駅前で下車して、よろーなの待合室でお待ち下さい。
札幌発名寄行きの最終バスもお迎えOKです。
名寄駅~ユースホステル前~スキー場(なよろ温泉)のバス(日進ピヤシリ線)は4月1日から夏時刻になりました。
日進ピヤシリ線、名寄市内バス(コミュニティバス)、恩根内、興部、幌加内方面のバス乗り場の場所は従来通りです。
こちらのバスも音声案内がありますので、よろーなの待合室で待っていられます。
高速なよろ号も含めて時刻はこちらをご覧下さい。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/access3.html

よろーなの中には観光案内所などもあります。
また後日紹介します。(S)
天気   最低気温 -2.8℃ 最高気温 +5.5℃

新鉄子の旅第5集が発売になっています。
P49~50とP107に私が登場しています。
これで鉄子の旅シリーズ終着です。

DSC09012.jpg

昨年春の第29旅のとき、名寄駅で会った新鉄子の旅メンバーのみなさん。
当時はほあしさん顔出しNGだったそうですが、もうご本人のFBにも顔出ししているのでアップします。
ほんとうに漫画のまま、普通列車に乗って旅していました。(S)

DSC05061.jpg
天気   最低気温 -4.6℃ 最高気温 +3.2℃
日の出 5:19 日の入 17:59 月の出 23:36 月の入 8:11

4月になりました。
今朝も10cmほど新雪積もりました。
ピヤシリスキー場はクローズしました。
「よろーな」オープンしました。
そして、今日から自賠責保険が全体的にほぼ値上がり。
任意保険もそうだけど、どんどん上がっていくなぁ~。
ちょっとNG的な裏技やっちゃったんだけど、時効になったらお話します。(S)

DSC07304.jpg