FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +1.0℃ 最高気温 +4.3℃

今日は雄武毛ガニ祭りに行ってきました
天気は雪でしたが、会場は茹でたて毛ガニと毛ガニ汁で熱気に溢れていました。
海明け(流氷が去った)したプランクトンいっぱいのオホーツク海で育った毛ガニはこれからが旬。
毛ガニ汁は毛ガニ1~1.5匹分のカニ足が入って500円。
カニみそとカニの出汁が出た汁はとてもおいしい!
これ食べるのに20分くらいかかりました。

DSC09261.jpg

さっきまで生きていた毛ガニを豪快に茹でて販売。
今日は寒かったので、宿に戻ってから食べました。
茹でたて毛ガニ1匹900円。

DSC09262.jpg

他にもホタテの炭火焼も食べました。
会場を後にしようとしたところ、カニ汁の具がなくなった汁だけが残っていて、どんだけでも飲んでいいよ!と言われたので、頂きました。
これがとてもいい出汁がたっぷり出ていて超おいしかったのです。

kani.jpg

このあと温泉に入り、冨田ファームのソフトクリームを食べて帰りました。
ここのソフトは濃厚でおいしい!

DSC09266.jpg

10月分までの日にち限定ツアーが決まりました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html
カニを食べたい!という方は、7月7日(日)にもカニ祭りツアーがあります。(S)