北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +10.3℃ 最高気温 +27.5℃
日の出 3:48 日の入 19:08 月の出 23:41 月の入 10:32

日の出が3時台、日の入りが19時台と、とても日が長くなっています。
気温も夏。
カラッとしているのが幸い。
今年も春が短かったなぁ~。

今週から急に夏のような陽気になったので、いろいろ大忙し。
遅れていたたまねぎとじゃがいもを植え付け。
敷地外の畑に・・・。
今までのところは新しいアスパラを植える予定なのです。
そして、頂いたブルーベリーの苗も鉢に移しました。
ブルーベリー初めてだけど、うまく実が生るかな?(S)

DSC09727.jpg
天気 のち  最低気温 +15.3℃ 最高気温 +22.2℃

6月9日(日)滝上芝桜ツアー・7月27日(土)音威子府村記念列車「常盤号」運行イベント&撮影ツアーを実施することになりましたので、HPにアップしました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html

2日(日)のアスパラまつりは、もちまきもありますし、あのおいしいお蕎麦やさん淳真が出店するそうです。
たまごまきはあるのかな?

すももの花が満開になりました。
宿の敷地内に咲いているし、周辺でもあちらこちら咲いていてきれいです。

DSC09816.jpg

行者ニンニクの葉をフリーズドライ化?にして、いつでも使える粉末にしました。
例えばご飯にかけて、塩を少しふれば、行者ニンニクふりかけの出来上がり。(S)

DSC09838.jpg
天気   最低気温 +10.1℃ 最高気温 +27.9℃

6月9日(日)の滝上芝桜ツアーですが、2名様以上集まりましたので実施します。
残り座席数あと3席です。

1日(土)のアスパラ&たらの芽食べ放題に使うたらの芽を採ってきました。
今週に入ってからの気温上昇で一気につぼみがふくらんできて、いつ採るか?今でしょ!という状態でしたので、採りまくってきました。
今晩の夕食にもお出ししましたが、たっぷりありますので、土曜日はたらの芽を沢山食べていただけます。
お楽しみに!(S)

DSC09833.jpg
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +29.9℃

久々に「P.S.たびにっき」の更新を始めました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/
大したブログではありませんが、興味のある方ご覧下さい。

一気に夏になりました。
今日の最高気温29.9℃
名寄の5月としては観測史上最高の気温となりました。
それにしても極端過ぎるなぁ~。
エゾヤマザクラは咲いたけど、咲きの悪い木が多く、もう葉桜になってきています。
うちのサクラも2本は咲いたけど、1本は咲きませんでした。
こんな年は初めてです。
元々エゾヤマザクラは開花時にもう葉も出ていて、葉が邪魔しているように思うのですが、今年は特にいまいちです。
個人的にはソメイヨシノや枝垂桜の方がきれいだと思うのですが、北海道ではほとんど聞かないし、桜の名木も聞きません。
でも、桜が終わったら咲くすももの花が咲き始めました。
私はこちらの方が好きで、白い桜といった感じです。
月明かりに照らされた夜すももはとてもきれいなんです。

入口のチューリップがきれいに咲いています。(S)

DSC09823.jpg

夏日

天気   最低気温 +12.0℃ 最高気温 +27.3℃

今年初めて夏日になりました。
でもカラッとしていて、暑いとは感じませんでした。
北海道内では真夏日になったところもありました。
今月上旬は雪が降り、下旬には真夏。
春が短いです。
近年は春と秋が短い傾向になっているように思います。

この気温でうちの芝桜が咲き始めました。
チューリップも開き始めました
ニリンソウも咲いています。(S)

DSC09773.jpg
天気   最高気温 +3.8℃ 最高気温 +23.9℃

今年一番の気温になりました。
うちの前の田んぼに水がはられ、蛙の合唱です。

今日は滝上の芝桜を見に行くツアーでした。
予想通り、芝桜はあまり咲いていませんでした。
芝桜公園全体を見渡せるところに行ってみましたが、場所により1~3分咲きといったところで、これなら入園料払ってまで見るほどじゃないということになり、エゾヤマザクラの花見となりました

DSC09794.jpg

廃線駅跡を見て時間を潰し、ハーブ園のレストランへ。
オホーツクはまなす牛使用のチーズハンバーグ・滝上産月のチーズとハーブ・季節の野菜のサラダ・滝上産小麦きたほなみとレモンタイム入りのハーブパンまたは道産米ライス

DSC09802.jpg

ミントのソフトクリーム・お好みのハーブティー

DSC09803.jpg

季節限定のお花見ランチです。
なんか食べに行っただけのツアーでした。
おいしかったのでいいのですが・・・。

ということで、滝上の芝桜はたぶん2週間後が見頃ではないかと思いますので、緊急ツアー!
6月9日(日)滝上芝桜ツアー実施します。
ただし、2名様以上参加があれば実施です。(S)
天気   最低気温 +3.7℃ 最高気温 +19.7℃ 月の形 満月

今日の夕食はアスパラ食べ放題。
本当はたらの芽も食べ放題の予定でしたが、まだつぼみだったのでなし。
たらの芽は来週土曜日の食べ放題の日にお出しします。
たらの芽の代わりにチカフライを食べ放題にしました。
アスパラはゆでと天ぷら食べ放題。
アスパラの肉巻き・寿司・刺身・焼き・吸い物の他、その辺で採ってきた山菜料理など。
デザートはアスパラのムースです。
アスパラの天ぷらを小笠原の塩でいただく。
うま~(S)

DSC09790.jpg
天気   最低気温 +4.4℃ 最高気温 +15.2℃

宗谷北線ではディーゼル機関車の練習車が走っています。
時間は2パターンあり、毎日必ず走るとは限りませんが、最近は走っている日が多いです。
練習車撮影ガイドツアーもやっていますので、興味ある方はお問い合わせ下さい。
ちなみに、昨日今日はノロッコ号の機関車が付いていました。

7月27日(土)と28日(日)に運行される音威子府村記念列車「常盤号」運行イベント内容が公に解禁となりました。
それぞれ1往復ずつです。
運行時間もわかりましたので、当宿で27日(土)に撮影ツアーを実施します。
28日(日)は氷のトンネルツアーがあるので、撮影ツアーは実施しません。
今のところの予定では、下り列車を追いかけながらキハ40(国鉄色3両編成)を撮影。
音威子府では各種イベントがあり、昼食は音威子そばでしょう!
上り列車の撮影はおこなわない予定です。
片道だけ乗車も可能です。
例えば行きは列車を撮影、帰りは列車に乗車というパターンもできます。
切符はJRではなく、旅行会社で購入ということになりますので、乗車する場合は各自購入して下さい。
ツアーの詳細は近日中にHPに載せますので、もう少しお待ち下さい。

アスパラにょきにょき出てきました。(S)

DSC09784.jpg
天気   最低気温 +5.3℃ 最高気温 +11.1℃

なかなか暖かくならず、滝上の芝桜は3分~つぼみということです。
26日の芝桜ツアーは実施しますが、一面ピンクの絨毯とはいきそうもありません。
ただ、今年はツアーでは行ったことのないお店でランチを頂きますのでお楽しみに!
25日の夕食のアスパラ&たらの芽食べ放題も、まだアスパラは露地物が出ていないので、農家さんのハウス物になります。
うちの近くのたらの芽はご覧の通りやっとつぼみになってきたところなので、たらの芽はお出しできません。
全体的に2週間くらい遅れていますので、ご理解をお願いいたします。
その代わりにチカフライ食べ放題と違う山菜をプラスさせて頂きます。
来週(6月1日)は露地物のアスパラとたらの芽食べ放題になる予定で、空きはあと4名様です。
翌日2日は「なよろアスパラまつり」なのですが、今年は特別に「かみかわまるごと食べによろーなフェスタ」も同時開催。
名寄周辺の市町村のご当地特産食材による食グルメ市が開催され、セグウェイ試乗会など、いろんなイベントがあります。(S)

DSC09742.jpg
天気   最低気温 +8.8℃ 最高気温 +14.8℃

健康の森ではエゾエンゴサクが見頃です。
かなり群生しているところも多く、とてもきれいです。
コブシやオオバナノエンレイソウやニリンソウも咲き始めました。

日進橋から見た名寄川上流側です。
雪解け水で増水しています。
右に無料のパークゴルフ場があります。

DSC09721.jpg

そして下流側。
普段は中州ができていますが、そこも水が流れています。
新緑が芽吹いてきて、いい季節になってきました。(S)

DSC09720.jpg
天気   最低気温 +9.3℃ 最高気温 +16.0℃

桜はまだ咲いていません。
相変わらず2週間遅れのペースです。
この調子だとピヤシリ越林道が通り抜けられるようになるのは6月20日頃、松山湿原は6月末頃、函岳は7月入ってからになるかもしれません。
もちろん今後の気温上昇でこれより早く行けるようになるかもしれません。
私はこの夏は冷夏にはならず、ある時期から気温上昇するんじゃないかと予想していますが、私の予想はよく外れます。

やっとたんぽぽがぽちぽち咲き始めました。
たくさん咲いているときれいですが、雑草魂で砂利だろうが、畑だろうが咲きます。
根が深く、抜き取るのに一苦労。
あまり好きじゃないなぁ~。(S)

DSC09718.jpg
天気   最低気温 +4.3℃ 最高気温 +19.4℃
日の出 3:57 日の入 18:57 月の出 13:10 月の入 0:46

これからの季節のお楽しみ・・・林道雪上走り。
といっても、2輪車の雪上走行は車より断然劣るので、無理しない程度にしています。
去年からの話ですが、セローのエンジン音大きい。
マフラーから聞こえる音より大きい。
もしかして今年中にさようなら~ってなってしまうかも?(S)

DSC09524.jpg
天気   最低気温 +5.5℃ 最高気温 +18.1℃

健康の森の日当たりのいいところではエゾエンゴサクがきれいに咲いています。
紫色って写真だとなかなかいい色出ませんが、実際に見るととてもきれいですよ。
いたるところでいろんな花が咲き始めました。(S)

DSC09519.jpg
天気   最低気温 +6.6℃ 最高気温 +12.7℃

ピヤシリスキー場です。
さすがに第1リフト沿いはもう滑れません。

DSC09529.jpg

でもまだ第2リフトから上は滑れそうです。

DSC09525.jpg

ピヤシリ越林道はスキー場前に雪山があるので、まだぜんぜん入れません。(S)
天気   最低気温 +2.1℃ 最高気温 +17.7℃

暖かくなってきて山菜が出てきました。
これは山菜と言えるのかどうか・・・花かも?

DSC09552.jpg

左からエゾエンゴサク・アサツキ・エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)
エゾエンゴサクとアサツキはうちの横から、ヤチブキはバイクで1分のところから採ってきました。

DSC09554.jpg

エゾエンゴサクはおひたし、アサツキは酢味噌をかけて、ヤチブキは浅漬けで食べました。
アサツキの酢味噌和えは"ぬた”とも言うみたいです。
アサツキは根の部分の処理が面倒。
エゾエンゴサクとアサツキは今うちの周りでピーク。
大量に出ています。
ヤチブキは山に上がれば6月まで採れます。

音威子府村記念列車「常盤号」運行イベントの詳細が決まってきました。
7月27日(土)・28日(日)に名寄~音威子府をキハ40の国鉄色(通称タラコ)3両編成が走ります。
1日1往復なので2日で2往復。
28日は氷のトンネルに行くから無理だけど、27日はうちでも何かやろうかな?
撮影ツアー?(S)
天気   最低気温 +4.1℃ 最高気温 +14.7℃

久しぶりにスカッと晴れました。
物干し竿を出したので、これから天気良ければ外に干せます。

仁宇布簡易郵便局、16時までしか開いていないのでご注意を。
もちろん土日祝日休みです。
簡易局なので、基本的なことしか取り扱っていません。
内容証明・国際送金・バイク自賠責保険とかはやっていません。(S)

DSC09158.jpg
天気   最低気温 +4.2℃ 最高気温 +10.7℃

最近うちの畑にやってくるキタキツネ
堆肥の匂いに誘われてきているようです。
私としてはあまり来て欲しくないのですが、一度来るとしつこく通うので、しばらく来ると思いますが・・・。
なんかいろんな動物が来ます。
タヌキ、エゾシカ、エゾリス、エゾユキウサギなど・・・。
クマは足跡も含めて、敷地内で見たことはありません。(S)

DSC09500.jpg
天気   最低気温 +3.7℃ 最高気温 +10.0℃

今日は半期に一度の館内ワックスがけをしました。
床ピッカピカです

6月16日(日)に陸上自衛隊名寄駐屯地創立六十周年記念行事の市中パレードですが、街中の三条通りで実施することがわかりました。
南広場(雪質日本一フェスティバルの会場)で露店売店・装備品や訓練展示があるので、そこまでパレードするんじゃないかと思います。
例年なら駐屯地内なのですが、今年は市街地でということです。
誰でも気軽に見れるけど、個人的には普段入れない駐屯地内の方がいいんだけどな。

花の開花が2週間くらい遅れています。
カタクリの名所名寄山へ行ってきました。
名所といっても、ここへ花を見に来る人はほとんどいません。
日当たりのいいところでやっと咲き始めたくらいで、大半はつぼみでした。
見頃は今週末頃になるかもしれません。(S)

DSC09487.jpg
天気   最低気温 +2.8℃ 最高気温 +13.0℃

うちの敷地や周りでいっぱい出てきているのがあさつき。
これも山菜の一種で、よく薬味ねぎとして使います。
抜くと小さなラッキョウのような鱗茎が付いていて、小さな島らっきょうのような感じです。
生でも食べられます。(S)

DSC09474.jpg
天気   最低気温 +3.5℃ 最高気温 +8.2℃

今日は憲法ロードレースがありました。
あいにくの霧雨でしたが、みなさん元気に走っていました
私は走ることは子供の頃から苦手。
短距離は早くないし、長距離もダメ。
部活ではしょうがなく走りこみしていたけど・・・。
7月27日(土)には健康の森とサンピラーパークで「第1回有森裕子なよろひまわりリレーラン」が開催されます
1チーム2~4人のリレー方式で、ひまわり畑を周回する延長8kmです。

やっとスイセンが咲き始めました。
木々も芽吹き始めましたが、今日はまた1ケタ台の気温。
なかなか春らしい天気が続きません。(S)

DSC09451.jpg
天気   最低気温 +1.1℃ 最高気温 +15.6℃

今日はうちの前の歩道でやたらとジョギングしている人が多かったのは、明日は隣りの健康の森スタート~スキー場折り返し~健康の森ゴールで憲法ロードレースがあるから。
3kmからハーフまで4コース。
うちの前走って行くので、手空いていたら応援しようっと

やっと健康の森パークゴルフ場がオープンしました
名寄川や天塩川のパークゴルフ場はオープンいたけど、健康の森はなかなか雪解けなかったのでこの辺では遅いオープンとなりました。
緑の上で久しぶりに打ちたいなぁ~。(S)

DSC09447.jpg
天気   最低気温 -0.2℃ 最高気温 +18.3℃
日の出 4:08 日の入 18:46 月の出 4:08 月の入 18:59 月の形 新月

久しぶりの暖かさと晴天。
日当たりのいいところでは、エゾエンゴサクやスイセンがやっと咲き始めました。
桜と芝桜はまだです。
うちから見た約20km先の日向スキー場。
ピヤシリスキー場もそうだけど、まだしっかり雪があるので滑ろうと思えば滑れます。
ここの斜面も芝桜が咲いて、開花時期は芝桜のピンクが肉眼でわかるほどになります。(S)

DSC09424.jpg
天気   最低気温 +0.1℃ 最高気温 +13.1℃

アスパラ畑の刈り払いをしました。
去年の残骸の撤去です。
あとはアスパラが出るだけなのですが、この気温ではまだまだ・・・。

やっとクロッカスが咲きました。
2週間遅れでしょうか?
クロッカスといってもいろんな色があるみたいで、うちの周りではオーソドックスな白から、

DSC09396.jpg

白ベースで紫の模様が入ったものや、

DSC09397.jpg

鮮やかな紫の3種類が見られます。

DSC09398.jpg

これらは何も手入れしていませんが、毎年春になると咲いています。(S)
天気   最低気温 -1.1℃ 最高気温 +12.4℃

久しぶりに晴れました。
まだ気温低めですが、日差しがあると暖かく感じます。

野暮用で旭川へ行ってきました。
名寄以南のR40は単調というか走り飽きた感もあるので別ルートで。
広域農道経由鷹栖峠経由で旭川は下道では最速なのでよく使うルートです。
帰りは久しぶりに維文峠を走ってみました。
この峠が舗装されてから走るのは初めて。
舗装した区間は道路拡張せず、従来の未舗装路をベースに舗装して所々待避所のある1.5車線でした。
峠南の鷹栖側は大雪山が見え、山岳道路の雰囲気もあって、バイクで走ると楽しそうです。
勾配も10%あって走り応えがあります。(S)

DSC09389.jpg
天気   最低気温 -0.1℃ 最高気温 +3.8℃

今日は昼間でも雪がちらちらしていました。
ほんと寒い。
明日から徐々に暖かくなるようですが、作物心配だなぁ~。
ピヤシリメロン食べ放題の日ですが、8月17日(土)の夜に変更させて頂きます。

今年もトロッコ王国美深の割引乗車券を宿泊の方を対象に販売しています。
通常は1人1,500円、2人以上1,200円なのですが、割引乗車券は何人でも1人1,000円で乗車できます。
小学生は600円が500円になります。
未就学児童は無料です。(S)

DSC09333.jpg
天気   最低気温 +0.7℃ 最高気温 +7.7℃

ゴールデンウィーク終了です。
相変わらず気温低めです。
暖かくなるのは今週後半からのようです。
これからしばらくヒマながらも、ガレージ中身の移動や畑耕しetc.
やることいっぱいあります。
そして春は大赤字の時期でもあります。
各種保険・年金・税金など大出費。
質素倹約でいかねば・・・。
写真は紋穂内駅です。(S)

DSC09342.jpg

廃校

天気   最低気温 +0.7℃ 最高気温 +9.1℃

今日は名寄周辺廃校巡りツアーでした。
跡形のないところから、バリバリ校舎残っているところまで12校。
ここは西風連小学校跡。
学校跡は地域の集会所や公民館、郷土資料館や物置、はたまた石碑や門柱のみとさまざま。

DSC09328.jpg

お昼ご飯はお客様のご希望で淳真へ。
1年前のツアーで行って以来、お客様から好評でかなり人気店になりました。
もりそば大盛りです。

DSC09329.jpg

美幸線鉄道資料室や秘境駅、たまたま走っていた練習車の撮影など、鉄分の補給もしました。
やっぱり鉄道系の方が人気あるかも?

私が住んでいる日進にもかつては小学校がありました。
名寄市立日進小学校は昭和32年4月1日開校、昭和59年3月31日閉校。
するどい人は開校が遅いなぁって思うでしょうが、その前はうちの前の神社の前に名寄市立名寄小学校日進分校(大正5年6月1日開校・昭和32年3月31日閉校)があり、名寄市立名寄小学校東分校(昭和27年10月1日開校・昭和32年3月31日閉校)と統合して日進小学校が開校しました。(S)

DSC09322.jpg
天気   最低気温 +1.5℃ 最高気温 +6.6℃

うちの裏でやっと福寿草が咲き始めました。
この花が第1号。
これからもっと咲くはず。
平年より10日くらい遅れているでしょうか。(S)

DSC09319.jpg
天気   最低気温 +0.2℃ 最高気温 +4.5℃

朝起きたら薄っすらしていましたが、すぐに解けました。
寒くてバイクもチャリも乗る気にならないなぁ~。
健康の森のパークゴルフ場は10日頃のオープン予定だそうです。
例年ならGWにオープンなのに・・・。

キマロキはシートが外され、見れて乗れるようになっています。
それにしてもきれいに保存されていますね~。(S)

DSC09310.jpg
天気   最低気温 +0.0℃ 最高気温 +4.6℃ 月の形 下弦

今日は雪がちらちら降っていましたが、積もりはしませんでした。
それにしても寒いなぁ~。
天文台ではゴールデンウィーク観望会やっているけど、天気いまいち。
プラネタリウムは新しいプログラムが夕食後でも20時~が見れます。
1Fの展示物もリニューアルしています。
入館料400円に安くなっています。
温泉ツアー後の夜景ツアーはまだ雪があって車が入れません。

美深温泉にあるレストラン。
土日限定のびふかWバーガー。
美深産松山農場のラム肉と美深牛のスライスを挟んだハンバーガーです。
写真ではよくわからないけど、いろいろ入っていてボリュームあります。
ポテトも付いて390円とはお値打ち。

DSC09189.jpg

美深牛を使った牛トロ丼。
ロコモコ風でなかなかおいしい。
800円です。

DSC09190.jpg

チョウザメ館で育ったチョウザメを使ったチョウザメ丼。
甘辛い味付けのチョウザメが3切れのっていて500円とお値打ち。

DSC09192.jpg

他にラムカレーも気になったので、今度食べてみようかな。(S)