北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +8.6℃ 最高気温 +28.7℃ 日の出 3:47 日の入 19:20 月の出 23:10 月の入 11:41 月の形 下弦

今日はスカッと爽やかに晴れました。
先日購入したジャケットを着てバイクに乗ってちょうどいい感じでした。

お盆を中心に混みあってきていますが、まだ先ですのでキャンセルが出ることがあります。
キャンセル待ちも承っています。
夏のご予約はお早めに・・・。

名寄には日本最北の摘み取りのできるブルーベリー園があります。
当宿から4kmくらいです。
http://www.sunberry-muraoka.com/
その場で無農薬ブルーベリーが食べられます。

昨年9月に雨で中止になった天塩岳登山ツアー。
結局はそれほど天気悪くありませんでしたが・・・。
来年リベンジすると言っていましたが、今年はとりあえずやらないことになりました。
すみません。
登ること自体は苦にならないのですが、連休中は宿の方も忙しくて、どうしても無理しがちになってしまいます。
今年は無理しないようにしています。
またいずれ天塩岳はやりたいと思います。
以前天塩岳登山ツアーやったのは今頃だったなぁ~。
暇な時期ならばガイドしますよ。
9月は敏音知岳とピヤシリ湿原の登山ツアーやります。
こちらもいいところですよ。

自家用ヘリで名寄の街を空撮してみました
と言ってみたいところですが、山の上から撮ったものです。(S)

DSC00163.jpg
天気   最低気温 +5.8℃ 最高気温 +25.3℃

ホクレンのライダーフラッグが7月1日から販売になります
http://www.hokuren-ss.jp/campaign/2013/06/hokkaider.html
名寄市内のホクレンGS3ヶ所は全て販売。
周辺の美深・下川・多寄・士別も販売します。
給油したライダーのみ1本100円1人2本まで。
この地域は赤色です。
今年は4本共デザインが違ってなかなかいい感じです。
ところで、今年はZigZagの地図はあるのかな?
あの地図見やすくて使いやすいので、毎年重宝しているのですが・・・。

ゴールデンウィークにおこなった廃校跡巡りツアー。
本当はこの場所にも行く予定でしたが、雪で近づけませんでしたので写真でお見せします。
北星駅から1km以上山に入った、今ではまったくの無人地帯に、かつて学校があったとは信じられません。(S)

DSC00246.jpg
天気   最低気温 +3.0℃ 最高気温 +22.3℃

今朝は3℃まで下がりました。
でもストーブは入れなくても寒くなかったです。
最低気温を記録したのは3:51
日の出直後ですね。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
登山道の湿原手前の雪渓ですが、明日の登山会のため、雪ハネしたようです。
なので、雪を踏まなくて湿原まで行けるようになりました。
これでいよいよ夏山シーズンですね。
雨霧の滝・女神の滝・仁宇布の冷水も行けます。

DSC00266.jpg

天気がいいからなのか、平日なのにトロッコはそれなりの人来ていました。
夏休み中の天気いい日は待ち時間が増えるときも出てくると思うので、混雑しそうな日は行く前に予約入れておくといいかもしれません。

お客様情報によると、ピヤシリ越林道はもう雪上走りしなくても通り抜けられるということです。
あとは函岳だけですね。(S)
天気   最低気温 +6.5℃ 最高気温 +17.4℃

朝は寒いくらいでしたが、久しぶりにスカッと晴れました。
そして、今晩もかなり気温下がってきていて、明朝は霜降りなければいいなぁ~って思っているくらいです。

今日の写真はクロカンツアー北山の丘コースでよく記念撮影しているところです。
冬と夏では全然違いますね。
今は腰の高さまで草が伸びているので、冬ほど視界が開けていません。
冬は雪が1~2m積もっているので、もっと高いところから見渡せますしね。
こうやって夏と冬同じところを訪れてみるのもいいもんです。(S)

DSC00245.jpg
天気   最低気温 +10.8℃ 最高気温 +17.8℃

昨日お知らせした音威子府記念列車常盤号片道切符ですが、本日夕方やっとツアー会社のHPに掲載されました。
只今販売中です。
当初の2便から4便に変更になったのは、1泊2日ツアーが名寄⇔札幌がバス移動で値段が高いため、申し込み状況がよくないことがあるようです。
でもこれによって片道切符の販売に余裕ができ、値段も1,980円に抑えられました。
名寄~音威子府で普通運賃1,040円。
記念木製切符、記念硬券、会場で販売する道北のご当地グルメや特産品で使える500円チケットが付いているので、妥当な値段だと思います。
レールカート試乗、ミニSL運行、鉄道グッズ限定販売など、お楽しみ企画がいろいろあって楽しめそうです。
なお、下り列車は各駅停車で日進駅も停車する予定ですが、日進駅で乗降はできません。
途中の駅でドアが開閉するのは美深駅のみの予定です。

この時季になるとピヤシリスキー場の下でルピナスとフランスギクがたくさん咲きます。
近年ルピナスは鹿にやられたのか、花が減ったように思いましたが、今年はまた増えてきたように思います。
まだ咲きかけの花もあるので、この先しばらくは見れそうです。

DSC00206.jpg

フランスギクもここまで咲くときれい。
第1リフト乗り場付近に群生しています。

DSC00216.jpg

どちらもきれいですが、見に来る人はほとんどいません。(S)
天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +25.7℃

音威子府村記念列車「常盤号」運行イベントですが、明日から片道切符の販売が始まります。
購入先はこちら↓
http://www.hotbus.co.jp/
数量限定みたいです。
当初27日(土)は上り、28日(日)は下りのみの販売予定でしたが、上下4便どれでも乗車できるようになりました。
販売区間:7/27名寄→音威子府便、音威子府→名寄便、7/28名寄→音威子府便、音威子府→名寄便・計4便
ダイヤ:11時頃名寄発~美深20分前後停車~13時頃音威子府着、16時半頃音威子府発~美深20分前後停車~18時頃名寄着
特典:木製記念硬券キーホルダー、復刻バターまんじゅう先行予約権、まるしぇ(お店?)で使えるクーポンプレゼント、記念乗車券硬券の予定。
行き便(音威子府行)はゆっくり走行(各駅停車で日進駅にも停車するらしい?)
帰り便(名寄行)は車内でのお楽しみビンゴ企画(帰りは各駅停車じゃないのかな?)
価格:1,980円
当宿の撮影ツアーは27日(土)の下り列車の撮影をします。
帰りは上り便に乗車して名寄駅リターンで日進駅18:51着で夕食OKです。
記念列車乗車する場合は各自チケットを購入して下さい。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
山の上の方はガスっていました。
天気良ければ、ここから利尻も見えるんだけどなぁ~。

DSC00201.jpg

この先雄武町の境に近いところ、先週はまだ雪あったけどそろそろ解けているかなぁ~と見に行ってみましたが、まだ雪がありました。
クロカン4駆なら越えられます。
バイクも左端から行けますね。
この先、道道まで雪はないそうです。
神門の滝も行けますね。

DSC00204.jpg

ダウンヒルから帰ってきたお客様のザックにはタケノコが・・・。
今のピヤシリ山はタケノコ採りのピークです。
林道沿いにもあちらこちらで出ていました。(S)
天気   最低気温 +13.5℃ 最高気温 +19.9℃

バイクのサマージャケット買っちゃいました。
もう15年くらい使っていたものがぼろぼろなので買い替え。
地元のバイク屋さんで意外にも掘り出し物があったので、いい物がお値打ちに買えました。

うちの畑のアスパラですが、たしか植えたのが2005年。
2008年から採っているはずなので、6シーズン採ったことになるのかな?
アスパラは一度植えれば毎年出てきますが、歳を取るにつれ、次第に元気がなくなってきます。
10年くらいと言われているので、次の準備ということで苗を植えました。
こちらは2年後から収穫予定です。(S)

DSC00193.jpg
天気   最低気温 +8.4℃ 最高気温 +23.6℃ 月の形 満月

今日は町内の草刈りしてジンギスカン。
午後から健康の森をぶらぶらしていたら、今日は子供の数が少ない。
そう、この時季は運動会が多いのです。
梅雨がないし、秋だと農繁期だからね。

今晩はスーパームーン。
昨晩はくっきり月が見えていましたが、今晩は雲が多め。
21時過ぎにやっと雲の切れ間から月が見えました。(S)

DSC00179.jpg
天気   最低気温 +11.5℃ 最高気温 +18.5℃

うちの畑のアスパラですが、本日で今シーズンの収穫を終了しました。
約4週間、最初は寒かったのでなかなか出ませんでしたが、その後の暑さで沢山出て調子よかったのですが、今度は雨が降らずカラカラになり、最後は雑草を取る時間がなく、ボーボーになりました。
これが今日の収穫です。
アスパラ農家さんは、今月末頃まで収穫するのでまだ市場には出回ると思いますし、うちにもまだ在庫がありますので、あと数日はお出しできると思います。(S)

DSC00178.jpg

夏至

天気   最低気温 +10.1℃ 最高気温 +19.6℃

今日は夏至です。
名寄の日の出が3:44、日の入りが19:20
日が長いです。

野暮用でお出かけしました。
ランチはお気に入りのお寿司屋さんで食べたかったけど、臨時休業。
前回もそうだったので残念。
で、別のお寿司屋さんのランチ500円
さらに前回頂いた105円割引券があったので、395円
私はこれだけでは足らないけど、お値打ちです。(S)

DSC00174.jpg
天気   最低気温 +11.0℃ 最高気温 +15.4℃
日の出 3:43 日の入 19:20 月の出 15:28 月の入 0:52

今日は肌寒かったです。
霧雨も降りましたし・・・。
気温が低いと虫が少なくでいいんです。
でも、今日刺されましたけどね。
来週になれば10℃以上気温上がるんだろうなぁ~。

うちの周りではいろんな花が咲くのですが、ミヤマオダマキに代わってジャーマンアイリスが咲き始めました。
この花、毎年勝手に咲いてくれるし、雑草より高く伸びるので、手間のかからない優良な花です。(S)

DSC00173.jpg
天気   最低気温 +14.0℃ 最高気温 +21.7℃

松山湿原に入る道道からの入口ゲートですが、明日開放されます。
これで天竜沼・仁宇布の冷水・雨霧の滝・女神の滝へ行けるようになります。
ただし、天竜沼駐車場から松山湿原へ行く登山道は、湿原手前に雪があります。
行けないことはありませんが、雪渓をトラバースしないといけないので、滑落注意です。
ここの雪が消えるのは7月に入ってからになりそうです。
ということで、明日からマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コース実施できます
トロッコ乗り場の前には「味処にうぷ」が毎日営業。
ビストロコイブもあるので、今年はランチを食べるのに困ることはありません。

函岳山頂へ行く加須美峠のゲートですが、積雪のためまだ閉まっています
そこから歩くか2輪でも山頂手前に遅くまで雪が残るところがあります。
ゲートが開くのは7月に入ってからになりそうです。
ほんと、今年は残雪多いなぁ~。

夜の名寄駅。
静かです。(S)

DSC09876.jpg
天気   最低気温 +15.5℃ 最高気温 +19.1℃

今日はバイクで雨の中走りましたが、肌寒いくらいでした。
でもバイクで走らなければこれくらいの気温がちょうど過しやすいです。
カッパもサマージャケットも古くて色あせ、本当は買い換えたいところ。
それよりも、今のバイクが古くてヤバイです。

近所で咲き始めたルピナスです。(S)

DSC00167.jpg
天気   最低気温 +15.3℃ 最高気温 +23.0℃ 月の形 上弦

土曜日に子供達のピヤシリ山登山会があったという記事を見て、これは除雪したな!と思いました。
ということで、ピヤシリ越林道調査に行ってきました。
やっぱり遅くまで残る2ヶ所の積雪箇所が除雪され、登山口まで行けるようになっていました。
ということで、マウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コース実施できるようになりました。
ただ、登山口から山頂への道は雪がありますので、急なところはありませんが注意して下さい。
登山口の先、雄武町との境に近いところは一番遅くまで雪が残るのですが、1m以上の積雪でまだ1週間くらいかかるなぁ~といった感じでした。

DSC00157.jpg

1ヶ月前うちの周りで食べ頃だった山菜が、山の上では今食べ頃でした。
ちょちょいと採って、今晩の夕食に使いました。
たけのこ採りと思われる車がぽつぽつ停まっていました。
今週末のピヤシリ山はたけのこ採りの人達で賑わいそうです。(S)
天気   最低気温 +13.0℃ 最高気温 +26.4℃

今日は名寄駐屯地創立60周年記念行事として、市中パレード、オートバイドリル、格闘演武、駐屯地音楽コンサート、装備品展示などがありました。
見たかったオートバイドリルは、やはりカワサキKLX250の迷彩車。
ジャックナイフやウイリーするかと思いましたが、そこまでしませんでした。
まぁトライアル車じゃないので・・・。
パレートはこんな感じで次々とマシンが走りました。

DSC00144.jpg

こんなものも・・・。

DSC00141.jpg

市中パレードは初めて見ました。
重々しい雰囲気かと思っていましたが、自衛隊の演奏と共に、そんな雰囲気はなかったです。
例年なら駐屯地内でやるのですが、街中でやるとここまで人が集まるもんなんだと思いました。
露店もたくさん出ていました。(S)
天気 のち  最低気温 +18.6℃ 最高気温 +27.6℃

久しぶりにまとまった雨が降りました。
15ミリくらい。
畑も潤って、雑草もさらに伸びるでしょう。
草刈しなくっちゃ。

写真の北海道命名の地。
真新しいです。
高橋北海道知事のサインがありました。

DSC00006.jpg

なよろ健康の森のツツジの森ではツツジがきれいに咲いています。(S)

DSC00064.jpg
天気   最低気温 +19.2℃ 最高気温 +25.2℃

今朝雨がぱらっと降ったけれど、お湿りにもなりませんでした。
畑はカラカラ、林道走ると後ろは土煙で真っ白。
前に車走っていたら、自分も真っ白になります。

ルピナスが咲き始めました。
近くの健康の森、その辺の道端など。
なぜか線路沿いも多いのです。
特に駅。
智恵文駅なんかルピナスとフランスギクでいっぱいになります。
ピヤシリスキー場下はまだつぼみでした。

夜のよろーな。
22:30まで開いています。
バスと列車出発前に放送が入ります。(S)

DSC09874.jpg
天気   最低気温 +11.7℃ 最高気温 +30.2℃

6月29日(土)に「松山湿原とニウプ自然探勝」という登山の集いがあります。
毎年6月最終土曜日に実施しているのですが、松山湿原までバスで送迎してもらってトレッキングするというもの。
滝を見たり、湧水汲んだりもできます。
1名500円で温泉券付き、+900円で下山後ジンギスカンがあります

お客様の情報によると、松山湿原入口のゲートはまだ閉まっているそうです。
天竜沼までの車道は雪なし。
湿原手前の登山道で雪あり。
仁宇布の冷水・雨霧の滝までの林道雪なし。
女神の滝へ行く登山道雪あり、ということです。
ゲートから歩くとそれなりに時間かかります。
道路には雪ないので、そろそろゲート開くんじゃないかな?

裏山の林道にて。
緑が濃くなってきました。(S)

DSC09932.jpg
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +31.8℃

日にち限定ツアーの日以外の日でも、ご希望があればツアー実施します。
花が見たい、登山ガイド、鉄道撮影ガイドなど、ご相談下さい。
今日は滝上芝桜ツアーに行ってきました。
下の方はピーク過ぎ、上の方は満開でした。
次の日曜日くらいまで見られそうです。

DSC00044.jpg

お昼ごはんはドリアを食べました。
チーズたっぷりでおいしかったです。(S)

DSC00050.jpg
天気   最低気温 +11.6℃ 最高気温 +32.0℃

さすがに朝と昼の気温差が20℃以上もあるとキツイ。
もう夏は終わってもいいかな?

自衛隊のパレードが16日(日)にありますが、戦車など120台のパレードとなるそうです。
個人的にはオートバイドリルが見たい。
オフ車(KLX250)のはずだけど、舗装路でやるんだなぁ~。

ISS(国際宇宙ステーション)観望会やっています。
今月はいい時間帯に見れて、昨晩は3回も見れました。
肉眼でもくっきり見えますよ。

スーパー宗谷3号名寄駅到着。
今日は17分遅れでした。(S)

DSC09878.jpg
天気   最低気温 +9.3℃ 最高気温 +31.3℃
日の出 3:44 日の入 19:15 月の出 5:03 月の入 20:12

昨晩列車が遅れているな~と思っていたら、スーパー宗谷3号がオホーツクの編成で走っていたようです。
ということで必然的に今日のスーパー宗谷2号はオホーツク。
スラントノーズは稚内側に向いていました。
ヘッドマークはどうなっていたのか不明です。

朝晩は肌寒いくらいなのですが、日中は日差しが強く、暑いです。
カラッとしているので、日陰や家の中は涼しいのですが・・・。
暑さに負けず、昼間はエゾハルセミ、夜はカエルたちの大合唱です

名寄市内でガーダー橋を発見。
どうやら今は使われていないようです。
道路だったのか、用水路の管が通っていたのか、はたまた鉄道橋だったのか!?
謎です。(S)

DSC09898.jpg
天気   最低気温 +7.8℃ 最高気温 +30.3℃ 月の形 新月

国道を走っていると、ツーリングライダーさんをよく見かけるようになってきました。
しばらくまともに雨が降っていません。
晴天続きでいいのですが、畑はカラカラです。

今日は今年最後の滝上芝桜ツアーに行ってきました。
満開でした。
芝桜まつりは1週間延長して来週日曜日までだけど、この晴天続きだと1週間後は終わりかけかもしれません。(S)

DSC00031.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +29.5℃

宗谷本線筬島駅。
バイパス工事の賑やかさとは裏腹に、駅はひっそりとしていました。
最近駅舎がリニューアルされたようで、真新しくなっていました。
ガルバリウム鋼板?で外壁が貼られて、しばらくメンテナンスフリーでいられそうです。
智恵文駅もそうですが、今後貨車駅舎はこのようになっていくのかもしれませんね。(S)

DSC00010.jpg
天気   最低気温 +5.9℃ 最高気温 +27.6℃

先日からまんぷくサロベツ号が運行されています。
期間限定ですが、特急サロベツがノースレインボーで運行され、普段はいない客室乗務員がいて、沿線グルメの販売がおこなわれます。
名寄からはソフト大福となよろバーガー、その他宗谷黒牛サンドウィッチ、豊富温泉プリンなど、道北の雄大な車窓風景を楽しみながらおいしいものが食べられる列車です。
乗車証明書は昔の車両が描かれ、その他粋な計らいもあります。(S)

DSC09968.jpg
天気   最低気温 +8.6℃ 最高気温 +21.3℃

サンピラーパークの芝桜がだいぶ咲いてきました。
ここは赤ピンク白紫の芝桜があってとてもきれいです。

DSC09925.jpg

ピヤシリ越林道を走ってきました。
例年ならそろそろ通り抜けられるようになるのですが、今年は雪解けが遅れていてまだ途中までしか行けません。
この雪と斜度ではどうにも進めません。
山の上ではまだ緑が芽吹き始めたばかりで、ふきのとうも出てきたばかり。
今後の天気と気温にもよりますが、通り抜けられるようになるにはまだ10日~2週間くらいかかるのではないかと思われます。(S)

DSC09920.jpg
天気   最低気温 +6.3℃ 最高気温 +20.9℃

我が家から見える日向スキー場。
20km先ですが、冬はナイター照明、今の時季はスキー場斜面が芝桜でピンクに染まるのが肉眼でも見えるのですが、今年はなかなかピンクが見えません。
2週間くらい遅れているからまだかなぁ~なんて思って現地に行ってみたら工事していました。
そういえば、スキー場の造成かリフトかなにかで士別市の予算が付いていたはず。
第1リフト沿いの木を伐採していました。
しかし、芝桜が咲く斜面もつぶされている!
これでは今年は上の方と南の方しか咲かないなぁ~。

DSC09905.jpg

でも、瑞生の芝桜はとってもきれいでした。
田んぼのあぜ道に赤やピンクの芝桜がいっぱい咲いていて、いい香りが漂っていました。
今が見頃ですが、芝桜は1週間くらい見頃が続くので、来週前半くらいまできれいに見られそうです。(S)

DSC09915.jpg
天気   最低気温 +5.7℃ 最高気温 +19.4℃

今日は思ったより晴れて、気温も上がりました。
花を植えて、宿の前が少し華やかになりました

当宿からは夕焼けがきれいに見えます
今日の夕焼けはまずまずきれいでした。
こういう日はたぶん日本海側でもきれいに見れたことでしょう。
温泉ツアーの後の夜景ツアーも始まっています。
今晩は星がとてもきれいに見えています
天文台に行けば、さらにたくさんの星が見れます。
今は土星が見れて、輪まできれいに見えますよ。(S)

DSC09885.jpg
天気   最低気温 +6.9℃ 最高気温 +13.8℃

音威子府村記念列車「常盤号」の片道&特典付き切符は6月末発売予定です。
詳細が決まりましたらお知らせいたします。

今朝は今年最初のライダーさんが出発。
意外にも6月に入って今年初。
今年は冬もGWもライダーさんいらっしゃらなかったからなぁ~。
アドレスV100という2ストスクーター。
2ストはパンチ力あってよく走りました。
最近125ccクラス人気ありますね。
気軽に乗れて、維持費安く、それなりに走る。
1台欲しいなぁ~。
でも、今日は寒かった。
おとといは半袖でバイクに乗ってもなんてことなかったけど、今日はしまいかけていたウインタージャケットとオーバーパンツ履いてちょうどいいくらいでしたから。

DSC09864.jpg

ホンダは次々と新しいバイク出して元気ありますね。
カワサキとスズキもまずまずですが、ヤマハはちょっと元気ないなぁ~。
「モーターサイクリスト」っていうバイク月刊誌があるのですが、最新号の7月号に当宿が出ていますので、よろしければご覧下さい。(S)
天気   最低気温 +10.2℃ 最高気温 +19.8℃

今シーズンのアスパラ食べ放題の日は昨日で終了しましたが、アスパラは今月下旬まで収穫しますので、今月下旬までは自家製無農薬無除草剤自然農法?アスパラを使った料理をお出しする予定です。
山菜も在庫があればお出しします。

今日は滝上芝桜臨時ツアーに行ってきました。
昨年からご希望にあわせていろいろガイドしていますので、日にち限定ツアー以外の日でも空いていれば行きたいところを案内します。
1週間前に比べたら雲泥の差。
全体的に7分咲きといったところでしょうか。
今週末には満開になりそうなので、9日の芝桜ツアーは一面ピンクの絨毯を見ることができるかもしれません。

DSC09850.jpg

名寄では、かみかわ「まるごと食べに」よろーなフェスタinアスパラまつりがおこなわれました。
昨年までのアスパラまつりがグレードアップ!
お店が2倍以上に増えた感じがします。
たくさんお店があると、どのお店のものを食べようか迷います。
今年はチケット制で、チケットを購入してお店で支払うシステム。
私は名寄名物煮込みジンギスカンと特大おにぎりと若鶏炭火焼を食べました。
煮込みジンギスカンこれで300円なら安いんじゃないでしょうか。

DSC09862.jpg

その他、いろんな催し物があって賑わっていました。
なんか食べマルシェ的になったきたなぁ~。
それはいいのですが、アスパラまつりなのに、アスパラを使った食べ物が少ない!
その場でアスパラを焼いて食べれるようにするのもいいんじゃないかな?
煮込みジンギスカンもおいしいけど、この時季だからアスパラ1本くらい入っているとなおよかった。(S)
天気   最低気温 +6.8℃ 最高気温 +29.5℃
日の出 3:47 日の入 19:10 月の入 11:41 月の形 下弦

今日はアスパラ食べ放題の日第2弾。
冷春の影響で先週の食べ放題は農家さんのハウス物アスパラを使用しましたが、今日は我が家の畑のアスパラで十分間に合いました。
足らないといけないので、農家さんのも用意していましたが・・。
遅れていた山菜もどっと出てきたので、行者ニンニク・ウド・たらの芽などの料理もお出ししました。
極太アスパラはとても甘くておいしいよ。(S)

DSC09843.jpg