北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 のちのち  最低気温 +18.6℃ 最高気温 +29.0℃
日の出 4:14 日の入 18:58 月の出 23:26 月の入 13:37

なよろひまわり観光マップの最新版ができあがりました。
名寄のひまわり畑は数ヶ所あって、総本数600万本以上
開花時期や広さも違うので、このマップを持ってひまわり畑を探しに行きましょう。
地図は詳しく書かれていますが、地元の人でもわからないようなところもあるので、詳しくは聞いて下さい。
3ヶ所以上のひまわり畑の写真を撮って応募すると、特産品が当る企画があります。
マップの裏面は名寄名物煮込みジンギスカンが食べられるお店が載っています。
マップは当宿に置いてあります。

DSC00746.jpg

ひまわり畑のライトアップの日程が決まりました。
8月2、4、5、7、9、10、11、14、15、16、17日の19:00~20:30
実施日は夕食後ライトアップされたひまわり畑を見に行くツアーを実施します。
上記以外の日は、当宿オリジナルのライトアップひまわり畑ツアー(貸切の可能性大)を実施します。
雨天や悪天候時や開花していない時は中止になることがあります。
夜のひまわり畑もいいですよ!

12、13日は天文台でペルセウス座流星群観望会があり、この2日間は24時まで開館します。
1時間に40個くらいの流れ星が見れるかもしれません(S)
天気   最低気温 +18.8℃ 最高気温 +28.1℃ 月の形 下弦

今日からヘルパーさんに来てもらっています。
よろしくね~

お隣のサンピラーパークのひまわり畑では、ひまわりがぽつぽつと咲き始めています
この写真はひまわり畑の中に設置された展望台からの景色。
8月上旬からこの丘一面にひまわりが咲きます。
ライトアップひまわり畑の照明が用意されていました。
ひまわりが咲けば、夜のひまわり畑が見れるようになります。(S)

DSC00741.jpg
天気 一時  最低気温 +16.8℃ 最高気温 +30.7℃

今日はブルーベリー狩りに行ってきました。
車で4分、自転車15分、歩いて40分で行けるところですが、今日はあえてJRで名寄駅へ行き、名寄駅から恩根内行き名士バスに乗り10分ほど、みずほ10線で下車。
すぐ前に日本最北の摘み取りができるブルーベリー園「サンベリーむらおか」があります。

DSC00718.jpg

ただの木のように見えますが、ブルーベリーがたくさん生っています。
15品種、700本のブルーベリーの木があります。
チップが敷かれ、とてもきれいな圃場です。
遠くにピヤシリ山とスキー場がある九度山が見えます。

DSC00722.jpg

入園料500円で時間無制限食べ放題です。
摘み取りながら持ち帰る場合(100g200円)は園内食べ放題。
無農薬なので、摘んだらそのまま食べられます。
私は200粒くらい食べました。
アントシアニンいっぱいで、目にいいかも?

DSC00726.jpg

9月までです。
郵送もできます(S)
http://www.sunberry-muraoka.com/
天気   最低気温 +18.4℃ 最高気温 +29.3℃

今日は氷のトンネルを見に行ってきました。
今年は雪が多かったため、大量の雪が残っていました。
なので、まだ完全なトンネル状態になっていませんでした。

DSC00697.jpg

トンネル内から冷気が出ていて、気温9℃!
寒いくらいでした。

DSC00700.jpg

インタビューを受けていた方がいらっしゃいましたが、どアップで流れていましたよ

そして、夜はてっし名寄まつりの花火大会。
夕食後、うちから花火見物。
花火の時間は約30分。
雨も上がって、きれいな花火を見ることができました。(S)
天気   最低気温 +18.4℃ 最高気温 +25.6℃

今日は音威子府村名改称記念列車「常盤号」運行イベントに行ってきました。
キハ40(国鉄色)3両編成が名寄~音威子府をゆっくり走りました。
下り列車を撮影しながら北上。
下りは各駅停車です。
撮り鉄さんが結構いらっしゃいました。
記念タオルをもらったり、トロッコに乗ったり、そばを食べたり、いろいろ楽しめました。
レアグッズも販売していましたし、お店もいろいろ出ていました。
切符の売れ行きが悪いと聞いていたのですが、思ったより乗車していてなによりでした。
音威子府駅に着いてすぐ上り列車に乗られた方もいて、その方は写真に写っていなくてすみませんでした。
美深辺りで撮っておけばよかった(S)

DSC00683.jpg
天気   最低気温 +16.1℃ 最高気温 +25.6℃

下川町にある万里の長城。
また城壁を延ばしています。
昨年私が石に書いて、それを彫ってもらって、万里の長城に埋め込んであります。
昨年9月の登山ツアーが雨で中止になったときのメンバーも、その時石に書いたので、きちんと彫って埋め込んでありましたよ。
半永久的に残るでしょう。(S)

DSC00345.jpg
天気   最低気温 +18.0℃ 最高気温 +26.8℃

名寄駅へ行ったら、青春18切符かJR北海道&東日本パス利用らしき人が数名いました。
写真撮ったり、輪行しているので、なんとなくわかります。
夏ですねぇ~。
お知らせ看板に臨時快速の運転についてのパウチが追加で貼り付けられていました。
道南や道東方面のダイヤのチラシはあるのに、宗谷本線に関してはまだ出来上がっていないことからも、この臨時快速は急に決まったことが伺えます。
基本サロベツに準じていますので、名寄駅は1番ホーム。
車掌は乗務しますが、車内販売はいたしません。
車掌は何のために乗るのでしょうか。(S)

DSC00659.jpg
天気   最低気温 +17.6℃ 最高気温 +30.2℃

8月1日~31日まで、旭川⇔稚内に臨時快速列車が運行されます。
キハ40系等2両全席自由席で車掌乗務。
上りも下りも名寄駅発着時刻は、特急サロベツとほぼ同時刻なので、従来通りYH~名寄駅の名士バスとも接続しています。
詳しくはこちら↓
http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/130724.pdf
やっと運行されるかといった感じですが、これだけも助かります。
普通乗車券で乗れるので、青春18きっぷやJR北海道&東日本パスでも乗れるわけで、サロベツよりも乗車率高くなるかもしれません。
これは撮りに行かねば・・・
ちなみに、特急停車駅しか停車しませんので、日進駅には停車しませんのでご注意下さい。

今度の土日はイベント満載です。
土曜日は記念列車常盤号運行・サンピラーパークふるさとフェスティバル・第1回有森裕子なよろひまわりリレーラン・天文台きたすばる星と音楽の集い・名寄線代替バス(名寄⇔遠軽)無料乗り放題。
日曜日は記念列車常盤号運行・ピヤシリシャンツェサマージャンプ大会・氷のトンネル・てっしなよろまつりライブ&花火大会。
ここまで被らなくてもいいじゃないのっていうくらい、イベントが重なっています。(S)

DSC00653.jpg
天気   最低気温 +16.2℃ 最高気温 +32.2℃ 月の形 満月

今日は気温上がりました。
こんな日はうちの中にいたいけど、買い物に出かけました。
車をスーパーの駐車場に停めておいて戻ってきたら、外気温計が49℃を指していたのにはビックリ。
もちろん実際はそんな気温ではありませんが、エンジンの熱とアスファルトの照り返しがセンサーに当ったのでしょう。

道の駅びふかの横を奥に入って行くと美深温泉があります。
さらに奥へ進むと小山の上に巨木を模した展望台?があり、その南側に人工芝を張ったゲレンデがあります。
ここは下からは見えないので、知っている人じゃないと来ません。
ここに水を撒いてソリ滑りができるのでやろうとしたら工事中でした。
5月~9月末までタープの張替え工事。
そんなに工期かかるものなのかな?
ちなみに、ここをスキーやスノーボードで滑っていいかは未確認です。(S)

DSC00595.jpg
天気   最低気温 +13.2℃ 最高気温 +29.4℃

たまにあるのですが、「予約メール(予約フォーム)から予約したけど返信がない」というご連絡を頂きます。
こちらにメールが来ていない、来ていて返信したけどそちらへ行っていない、良く調べたら迷惑メールフォルダに予約確定メールが入っていた、というケースがほとんどです。
なんらかの理由かミスかエラー等でメールの送受信がされていなかったのでしょう。
基本的にメールや予約ファームからのご予約は48時間以内に返信しています。
返信が来ていない場合はお手数ですが再度ご連絡下さい。
こちらからの返信を以ってご予約確定になります。
返信が来ないから泊まらないというのではなく、返信がない場合は必ずご連絡下さい。
また、返信のご予約確定メールの内容はご確認下さい。
間違えて予定の1ヶ月先を入力して送って、返信メールもよく確認しなかったケースがあります。
返信があるとこれで予約確定だと安心して、メール内容を読まないことが多いようです。

建物の前にある雑草のようなもの。
スギナではありませんよ。
コスモスです。
あと1ヶ月ちょっとしたら咲き始めるんじゃないかと思います。
それにしても、1回種蒔いて、その後ほったらかしで、しかも砂利なのに、よく毎年出てくるなぁ~と思います。
年々増えているし、コスモスは強い!(S)

DSC00591.jpg
天気   最低気温 +13.1℃ 最高気温 +30.8℃

永遠に来ないと思っていたフレッツ光が、とうとう日進にもやってきます。
秋からはサクサクできるようになると思います。

今日は士別で「サフォークランド士別ハーフマラソン」がありました
あの川内選手や増田明美さんも参加。
ハーフだけで1,000人以上のエントリーというからすごい!
うちに泊まっていたお客様も3名参加しました。

夏の繁忙期にかかってきているというのに、スーパー宗谷は増結せず4両で運行しています。
このまま控えめな運行するのかな?

久しぶりに30℃を超えました。
おととい発表された1ヶ月予報ではやや涼しめ、降水量やや多めの予報ですが、いつものことながらなかなか予報通りとはいかないようです。

智恵文の丘陵地帯ではジャガイモの花がきれいに咲いています。
この地区はカルビーの契約農場もあるくらいジャガイモ栽培が盛んです(S)

DSC00528.jpg
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +28.6℃
日の出 4:02 日の入 19:11 月の出 16:31 月の入 1:06

JR北海道は特急の減速・減便を検討。
こうなってくるとダイヤが普通列車にも影響し、特急サロベツの運休期間は長くなるかもしれません。
サロベツ廃止にならなければいいのですが・・・。

8月12日(月)と13日(火)は天文台でペルセウス座流星群観望会があります
1時間に30~40個程度の流れ星が見ることができます。
今年は21時以降月は沈みますので、好条件で観望が出来ます。
天文台も特別に24時まで開館。
天文台は北海道の夏休み期間は無休です。
この頃はライトアップひまわり畑も見れるかも?
12日は今のところ満室ですが、13日は少しだけ空いています。

そろそろ小麦の収穫が始まります。(S)

DSC00530.jpg
天気   最低気温 +14.5℃ 最高気温 +26.4℃

なよろひまわりマップに載っている鷲田ファームのひまわり畑が7月中旬に開花と載っていたけど、畑が耕されたままでした。
マップの場所や開花時期はあまりあてにならないかもしれません。
できるだけ私が調査してお知らせしたいと思います。

うちの近くのサンピラーパークの一部でひまわりが咲き始めました
広~い畑はまだですが、隅の方で咲いています。
近くでは蕎麦の花も咲いています。(S)

DSC00545.jpg
天気   最低気温 +15.1℃ 最高気温 +25.9℃

ほんの数軒しかない集落でも、だいたいその地区に神社はあるものです。
私は神社好きで、神社を見かけるとつい寄ってしまいます。
お気に入りの神社がここ。
神社といえるのか微妙ですが、数年前までは祠がありました。
とっても眺めのいいところにたっています。
でもここは、昔この周辺に人が住んでいたとは思えない場所だなぁ~。(S)

DSC00452.jpg
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +27.5℃

今のところですが、今年の夏は雨が少ない!
気温はそこそこ。
旅をする人にとってはいい天候だと思います。
私は花や畑に水をやらないといけないので、仕事増えていますが・・・。

今日の写真は名寄市内の智北駅。
この辺の無人駅にしては立派な方で、無駄に長いホームが特徴。
ワンマン運転で前しかドア開かないので、こんなに長くなくてもいいのですが・・・。(S)

DSC00498.jpg
天気   最低気温 +17.4℃ 最高気温 +27.8℃ 月の形 上弦

今日もマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました
足元軽装だけど、上り下り大丈夫でしたか?
チップ敷いて歩きやすくなっていますが・・・。
帰りに智恵文でひまわり咲いているところ見つけました
これから徐々にひまわりが咲いてくるでしょう。(S)

DSC00491.jpg
天気 時々  最低気温 +16.0℃ 最高気温 +28.2℃

3連休だというのに、スーパー宗谷が4両編成なんて信じられない!
ただでさえサロベツ運休でスーパー宗谷の乗車率が上がっているというのに、乗客のことをまったく考えていませんね。
昨日は快速で異臭。
今日はスーパーおおぞらが出火。
新千歳からの飛行機に乗り遅れた人もいたことでしょう。
今後もトラブル発生するでしょうし、体質はすぐには改善されないでしょう。
雪のない季節ですし、バスを選択するのも考えておいた方がいいかもしれません。
個人的にバスより列車の方が好きなので残念に思います。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
参加者6名。
人数的に1回でこれが限度です。
MTBも6台しかないし。
ママチャリと折り畳みと電動入れれば14台ありますが、そんなに積めませんので。
今日はいい天気だったのですが、午後から通り雨がありました。
山の天気は変わりやすいっていいますので、朝天気良くてもカッパ持って行った方がいいですね。
カッパは無料でお貸しします。(S)

DSC00488.jpg
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +25.9℃

今日は名寄駅前のよろーなで、北海道遺産ジンギスカンPRイベント名寄から始まるジンギあり戦いというイベントがありました。
道内各地のジンギスカン(17種類)が1袋300円からあり、3袋と野菜とうどんが付いて1,000円。
その場でジンギスカン鍋で焼いて食べ比べるというもの。
抽選券も付いて、このボリュームならお得。
でも、このイベントのこと知ったの最近です。
そのためなのかあまり人は来ていませんでしたが、あまる来すぎると焼く場所がないので、これくらいの方がいいのかもしれません。
雨だったらどうしたのだろうか?
私は分厚いジンギスカンを買って食べておいしかったけど、やっぱりジンギスカンはほどほどの厚さがいいなと思いました。(S)

DSC00470.jpg
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +28.4℃

朝晩は涼しく、日中はカラッとした晴天で、とてもすごしやすいです。

今年も近くのひまわり畑のひまわりが見頃になりましたら、ライトアップひまわり畑ツアー実施します
夜のひまわり畑もいいもんですよ~。

今日の写真は私のお気に入りの場所。
うちから車バイクで5分。
乗用車だと登りがちょっと厳しいかな?
オフロードバイクならスタンディングで駆け上がるのが楽しい道の先には絶景が・・・。(S)

DSC00453.jpg
天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +26.6℃

なんかサロベツ走っていないと寂しい。
踏切や列車の音で時間を知ることが染み付いているので・・・。

軽油が5円上がっていた。
しばらく高止まりでしたが、また上がっていくのかな?

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
珍しく?車4台停まっていました。
山の上は秋風のような爽やかな風が吹いていました。
途中の畑ではじゃがいもの花が咲き始め、麦が黄金色に色づき、かぼちゃの花が咲き、牧草ロールが転がっています。(S)

DSC00446.jpg
天気   最低気温 +14.4℃ 最高気温 +26.9℃

特急サロベツが少なくとも8月いっぱいまで運休。
9月以降も運休になるかもしれないらしい。
もちろん特急北斗も。
しかし、北斗は一部リゾート列車(ノースレインボーかな?)で運行を始めるみたいですが、サロベツはなにもなし。
これから繁忙期。
旅行者や帰省、地域住民も使っているというのに・・・。
観光・臨時列車である旭山動物園号、フラノラベンダーエクスプレス、ワッカ、ヌプリを運休して、サロベツや北斗として運行できないものかと、内部事情を知らない私は勝手に考えてしまいます。
知事も苦言を言っていますが、ここは宗谷北線沿線の首長も黙っていてはいけませんよ。
北斗はドル箱路線なのでなくなることはないと思いますが、サロベツはJRにとって重要視しているとは思えません。
長期運休となれば、このままサロベツ自体がなくなってしまうことも無きにしも非ず。
地域住民の足でもあるサロベツが早期に安全に運行再開されることを、JRに対し要請するべきではないでしょうか。
とまぁ、言うだけなら簡単ではありますが、とにかくサロベツが動かないと困るということなんです。(S)

DSC09971.jpg
天気 のち  最低気温 +17.5℃ 最高気温 +25.8℃
日の出 3:53 日の入 19:18 月の出 5:45 月の入 19:58

明け方、強い雨音で目が覚めました。
短時間で50mmほど降りました。
久々にまとまって降って畑が潤いましたが、雑草も伸びてきています。

比翼の滝へ降りる歩道が通行止めになっています。
林道から3分くらい下ると滝壺近くまで行けるのですが、その道が崩れて通れません。
林道は通れますし、奥の晨光の滝まで行けます。

写真は仁宇布の冷水です。
冷たくておいしい水が出ています。
今日はMTBで松山湿原往復したお客様がいました。(S)

DSC00271.jpg
天気   最低気温 +19.0℃ 最高気温 +29.2℃

6日に火災を起こしたJR北海道の特急北斗14号は、4月の時と同様、エンジンに穴が開いたそうです。
エンジンって簡単に穴開くのかな?
同型エンジンを積む特急サロベツも当面運休。
サロベツの前後の普通列車でも日進駅まで来れますが、ご注意下さい。
それにしても、JR北海道は事故連発で、再発防げていませんね。
写真は紋穂内駅通過中の特急サロベツです。(S)

DSC00012.jpg
天気   最低気温 +18.3℃ 最高気温 +32.7℃ 月の形 新月

今日は「天然プラネタリウム夜のピヤシリ山星見ツアー」という、長いタイトルのツアーがありました。
このツアーは、新月の夜ピヤシリ山の上の方まで林道を上がり、満天の星空と名寄と美深の夜景を見ようというツアーです。
昨年実施した夜の函岳ツアーのピヤシリ山版のようなものです。
宿前でも十分星は見えるのですが、標高900mまで上がるとなんとなく星が近くに見えます。
今晩は天気が良くて、とてもきれいに星が見えました
このツアーは9月5日と10月5日にも実施します。
ツアー料金1,000円に値下げしました。(S)

DSC00440.jpg
天気   最低気温 +18.9℃ 最高気温 +26.4℃

今日は枝幸かにまつりツアーに行ってきました。
会場ではかにめし・かに汁・ゆでかに・焼き帆立など、海産物を中心にたくさんのお店が出ていました。
かに汁も何軒か販売していて、大きさも味も違います。
私が食べたかに汁1杯300円
他にかにめしも食べました。

DSC00421.jpg

天気がとてもよかったので、三笠山に登りました。
ここからの景色は絶景!
枝幸の町とオホーツク海を見下ろす風景はすばらしい!
ここは冬はスキー場になって、オホーツク海の流氷を眺めながら滑走できます。
以前ここのスキー場をツアーで滑りにきましたが、その時は残念ながら流氷は見えなかったので、また冬に来てみたいです。(S)

DSC00427.jpg
天気   最低気温 +20.3℃ 最高気温 +28.5℃

お蔭様で昨日で11周年を迎えました
今日は開所記念でバーベキュー。
名寄名物煮込みジンギスカン食べ放題と生ホタテなど。

DSC00410.jpg

夜は賞品付きのビリヤードボーリング大会。
ビリーヤード台はいろんな使い道がありそうです。(S)

DSC00416.jpg
天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +28.1℃

音威子府の記念列車ですが、片道切符の予約率が10%以下だそうです。
まぁいろいろありますので・・・。
当宿お泊りの方は、うちに車置いて乗車して頂いてOKです。

今日函岳のゲートが開いたので、早速マウンテンバイクダウンヒルツアー幻の函岳コースに行ってきました。
残念ながら利尻山は見えませんでしたが、オホーツク海は見えて、とてもいい眺めでした。

DSC00384.jpg

山頂で新型のBMWR1200GSでやってきた女性ライダーさんに会いました。
ブルーもかっこいいなぁ~。
全体的にフラットダートで走りやすかったので、GSでもOKですね。
林道で一番最後まで雪が残るところは、どうやら重機で雪ハネしたようです。

DSC00383.jpg

帰りに井上食堂に寄ったら、ソフトクリームの新しいコーンを薦められたので食べました
スティックコーンなんですって!
マスター、いろいろやりますねぇ~。

DSC00400.jpg

そして、今日はうちの無料ママチャリで松山湿原まで上がり、湿原・滝・冷水・トロッコを満喫して帰ってきたお客様がいました
往復約90km。
すごいなぁ~。(S)
天気   最低気温 +17.6℃ 最高気温 +30.0℃

函岳のゲートが明日開きます。
林道の雪はもうほとんどないみたいですが、道路が陥没して工事していたため、開通が遅れたそうです。
ということで、明日からマウンテンバイクダウンヒルツアー幻の函岳コース実施できます。
10月中旬には雪でクローズになるので、行けるのは3ヶ月ちょっとですね。

名寄駅前よろーなにある観光案内所で、レンタサイクルが始まりました。
ママチャリで無料です。
その日に返さなければいけませんが、日進駅で乗り捨て可能です。
なので、名寄駅から日進駅まで自転車で移動できます。
北国博物館や名寄岩の銅像見に行く、イオンへ買い物に行く、ひまわり畑や天文台に行く、JRやバスの時間がうまく合わないときなども利用する価値ありそうです。
http://www.nayoro-kankou.com/nayoronews/diarypro/diary.cgi?no=32

雨霧の滝です。
この上流に女神の滝もあります。
マイナスイオンたっぷり浴びれますよ。(S)

DSC00274.jpg
天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +23.9℃

おとといからJR北海道&東日本パスの利用が始まりました。
この夏は7月1日~9月30日まで丸々3ヶ月!
7日間乗り放題で1万円はお得。
このきっぷでユースホステル会員価格で泊まれる企画は、JRからの申し出により終了していますが、当宿は誰でも会員料金にサービスしています。
青春18きっぷは7月20日~9月10日ですね。

ビリヤード台をもらいました。
フルサイズではありませんが、出すと結構場所取るので、普段はやりません。
閑散期の暇なとき、やりたい人がいたらやろうかな。(S)

DSC00375.jpg

夕立

天気 一時雨  最低気温 +17.1℃ 最高気温 +31.0℃

夕方雷が鳴り、夕立が
一気にクールダウン。
畑も潤って、たまには雨も降らないとね。

写真はトロッコ王国です。
天気がいい日に乗ると最高!
雨でもカッパ着て乗っている人もいますが・・。
国鉄の廃線跡を往復10kmも自分で運転して走れるなんてなかなかありません。
よく手漕ぎなの?って聞かれますが、エンジン付いているので楽々です。
今年も宿泊の方は大人1,000円、小学生500円の割引チケットを販売しています。(S)

DSC00277.jpg