北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +13.1℃ 最高気温 +18.1℃
日の出 4:50 日の入 18:10 月の入 14:47

今日は緊急企画のミステリーツアーに行ってきました。
参加のメンバーみなさんの行っていないところで行きにくいところということで、まず中川エコミュージアムへ。
アンモナイトが採れる町なので、化石などが廃校の体育館内で展示されています。

お昼ご飯は遠別の道の駅で。
“おまぜ”という海鮮丼を食べました。
これ700円。
あっ、いなり2個は100円です。
おいしくいただきました。

DSC01197.jpg

羽幌線の廃線跡を見ながら旭温泉へ。
ここは2種類の源泉があり、色が違います。
ここでまったりして、音威子府に寄ったりしながら帰ってきました。(S)

DSC01201.jpg
天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +18.3℃

今日は第20回幌加内町新そば祭りに行ってきました。
今年は世界そばフェスタも開催されていて、そば粉を使った海外の料理も出ていました。
一番おいしいと評判の幌加内高校は授業優先なのか本日はお休み。
写真は幌加内町そば処白樺のかけそば500円
お店はたくさん出ていて、他のお店でも食べました。

DSC01166.jpg

集合写真はなぜかJR深名線上幌加内駅跡。
レールと板張りホームの骨組みが辛うじて残っています。

DSC01176.jpg

その後も深名線の廃線跡を見たり、温泉に入ったりして名寄へ戻ってきました。(S)
天気   最低気温 +11.1℃ 最高気温 +22.8℃

今日はスカッと晴れて気持ちよかったです。
その代わり明日は予報。

ホクレンのライダーフラッグですが、名寄周辺の市町村では智恵文だけ売り切れです。
残り少なくなってきているところもあると思います。

ピヤシリスキー場のある九度山は登山道があります。
山頂まで1時間ちょっと。
冬のスキー場のコースを登っていきます。
スキー場はたぶん12月7日(土)オープン予定になると思います。(S)

DSC01056.jpg
天気   最低気温 +14.6℃ 最高気温 +22.0℃ 月の形 下弦

特急サロベツは10月31日まで運休で、臨時快速は10月31日まで運転されることが決まりました。
個人的な予想ですが、たぶん実施されると思われる11月のダイヤ改正まで運転されるのではないでしょうか。
ローカルも含めたダイヤ改正でになりそうな予感が・・・。

名寄川の堤防道路舗装工事のところにあったキャラクターバリケード北海道バージョン。
最近クマバージョンが出たらしいけど、私はまだ目撃していません。(S)

DSC01082.jpg
天気   最低気温 +13.0℃ 最高気温 +24.9℃

ずいぶん日が短くなってきました。
6,7月は夕食が始まってから日が沈んでいましたが、今は夕食前に沈んでいます
日の出も1時間くらい遅くなりました。
秋が近づいてきたなぁ~と実感します。
うちの前のコスモスもいっぱい咲いてきましたし。

写真はピヤシリ山頂直下にある避難小屋。
無人で開放されています。

DSC01096.jpg

こちらは中腹にある避難小屋。
小屋の前に水が出ていますが、沢水なのでそのままでは飲まない方がいいと思います。(S)

DSC01045.jpg
天気   最低気温 +15.5℃ 最高気温 +22.0℃

あまり漫画を読まない私。
今買い揃えているのは「グラゼニ」と「カレチ」だけ。
カレチの5巻、最終章が分厚く発行されました。
3巻までは西村京太郎ばりの計算されたストーリーに引き込まれましたが、4巻あたりからちょっと変わってきて心配していましたが、早くも5巻で終了。
ゆっくり連載でいいから、もっと続けて欲しかったなぁ~。
まだ読んでいないので、読み終わったから談話室の本棚に入れておきます。(S)

DSC01145.jpg
天気   最低気温 +17.4℃ 最高気温 +23.4℃

すっかり涼しくなりました。
これくらいが快適でちょうどいい。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー士別散策コース川西の丘スタートに行ってきました。
ミニ美瑛を彷彿させる丘陵地帯からのスタート。
ジェットコースターのようなアップダウンの道を走ります。
その後は羊と雲の丘へ寄ったり、温泉や羊料理のお店、手打ち蕎麦屋にも行けます。(S)

DSC01126.jpg
天気   最低気温 +16.3℃ 最高気温 +24.7℃

冬の日にち限定ツアーをアップしました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html
まだ半年以上先のツアーもあるので、列車のダイヤ改正、イベント内容や日時変更等により今後変更があるかもしれません。
その場合はこのブログでお知らせします。
まだアップしていませんが、冬の新しいツアーも始める予定です。
お楽しみに!

サンピラーパークのひまわりはもう終わりです。
今日までの予定だった売店も、予定より早く撤去。
智恵文ではまだひまわりが咲いています。
今はスイートコーンの収穫時季で、かぼちゃの収穫も始まりました。(S)

DSC01078.jpg
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +27.1℃

14~15時にかけて、音威子府で45mmのゲリラ的豪雨があったため、列車に大幅な遅れが出ました。
下り臨時快速は名寄止まりになり、名寄~稚内は代行バス運行。
今までなら快速に代行バス出すようなことはしなかったように思いますが、今回はJRが誠意を見せてくれたように思います。
それにしても、お盆前から北海道も天候が不安定。
各地でゲリラ豪雨があり、先日は智恵文で農作物に被害が出ました。
この日、うちの辺りではなんともなかったのですが、たった10kmしか離れていないのにずいぶん違うものです。
いよいよ北海道もゲリラ豪雨が多発するようになってきたのかもしれません。

今日はお客様をピヤシリ山へご案内しました。
天気はいい方に外れて、曇り時々晴れといったところ。
山頂からは大雪山と利尻山は見えませんでしたが、オホーツク海が見えていました。
誰とも合わず、全山貸切状態でした。
爽やかな風が吹いていて、ちょっと秋の雰囲気。
山頂ではコケモモが生っていました。
最後の避難小屋から山頂までの登山道はハイマツとクマザサに覆われています。
一昨年くらいに刈り払ったように記憶していますが、それ以降何もしていないようです。
ちょっとのことですが、刈り払って欲しいですね。
下川側は毎年刈り払っているはず。
山頂の標識は昨年だったかな?新しいものになっています。
それから、山頂2km手前のゲートが閉まって10年近くになりますが、これいらないんじゃないかな?
あまり人入らないし、ゲート閉めるようになる前に簡易的な待避所も造りましたので。(S)

DSC01109.jpg
天気   最低気温 +16.8℃ 最高気温 +27.1℃

今日は気持ちのいい天気になりました。
湿度も低く、ちょうどいい感じです。
そんな中、マウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
駐車場は車ゼロ。
元々あまり人が訪れない秘境なので、よくあることです。
お盆の期間賑わっていたトロッコも、だいぶ落ち着いてきたようです。
コース途中にはひまわりがきれいに咲いているところがあります。
まだしばらくひまわりは見れると思います。(S)

DSC01060.jpg
天気   最低気温 +17.0℃ 最高気温 +25.1℃ 月の形 満月

お盆前から不安定な天気が続いています。
今の時季ってこんな天気ですか?って聞かれますが、その年によるのでなんとも言えません。
今年は6,7月が天気良くて雨少なかったので、その代わりに今降っているのかも?
雨も雪も最後には帳尻合うっていうことで・・・。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
途中で車もバイクも1台もすれ違わず、この山にいるのは私達だけだろうと思いながら走っていました。
もちろん動物はいっぱいいますが・・・。
今日はエゾライチョウを見かけました。(S)

DSC01033.jpg

秋風

天気 時々  最低気温 +17.4℃ 最高気温 +26.7℃
日の出 4:37 日の入 18:29 月の出 17:33 月の入 3:22

晴れたり、曇ったり、雨降ったり、雷なったりと、目まぐるしく変わる天候です。
そして、今晩はちょっと秋風吹き始めたかな?っていう感じがしています。
お盆も過ぎましたので、そろそろ秋の気配でしょうか。

写真は仁宇布川。
ヤマべが釣れます。(S)

DSC00757.jpg

晴れ

天気   最低気温 +20.3℃ 最高気温 +28.7℃

今日は予報が外れて、いい天気になりました。
名士バスも気持ち良く走っています。
名士バスはオレンジのラインが特徴ですが、ゆるキャラや全面広告など、いろんな車両があります。

DSC00714.jpg

今宵は月がきれいに出ています。
もうすぐ満月だー(S)
天気 時々  最低気温 +22.6℃ 最高気温 +28.5℃

8月31日(土)はぽっかり空いてしまったので、緊急企画!ミステリーツアー実施します。
当日の天気や参加メンバーにより行く場所を決めるので、どこに行くかわからないツアーです。

昨日で今年のライトアップひまわり畑は終了しました。
今年のサンピラーパークのひまわりは・・・・
いろいろ言いたいことはありますが、落ち着いてからということで・・・
智恵文方面では咲いていますし、これから見頃になるところもあります。(S)

DSC01020.jpg

天気 時々  最低気温 +21.8℃ 最高気温 +25.7℃

MOA名寄ファームでは世界のひまわりと題して、いろんな種類のひまわりが咲いています。
まだ全部咲いていません。
一部咲いています。
ひまわり迷路のひまわりはきれいに咲いていますが、雨後はぬかるみます。

DSC01004.jpg

今晩は名寄産ピヤシリメロン食べ放題!
ご宿泊の方は、無料でメロンが食べ放題という企画です。
ルピアレッドという赤肉です。
多少残りそうなので、しばらく夕食後のデザートとしてお出しできそうです。(S)

DSC01025.jpg
天気   最低気温 +21.5℃ 最高気温 +30.4℃

8月31日(土)は名寄で日本商工会議所青年部第26回北海道ブロック大会があるため、今年1月に貸切にして欲しいと言われて満室にしていたのですが、その後何も連絡がなく、名寄商工会議所の担当者に電話するとキャンセルと言われました
ということで、8月31日(土)は全館全室空いています。
この日は今までかなりのお客様をお断りしています。
申し訳ありませんでした
空きが出ましたので、ご予約お待ちしております。

9月1日(日)は、隣りの健康の森で「もち米日本一フェスタなよろ産業まつり」があります。
いろんなおいしいもの、特産品の販売、もちまきなどがあります。
うちから歩いて行けます。

夜の名寄駅。
お盆ですが、ひっそりと静まり返っていました。
10月以降の特急サロベツですが、職員の話によると何とか運行させたいという方向で動いているようです。
11月頃に減便減速運転によるダイヤ改正があるかもしれませんが、さてどうなるでしょうか。(S)

DSC00989.jpg
天気   最低気温 +21.0℃ 最低気温 +29.0℃

ライトアップひまわり畑は17日(土)までです。
展望台付近、ピークをちょっと過ぎました。
丘の真ん中から下の方はダメです

先日、智北駅の改修工事がおこなわれていたのですが、リニューアル後はこうなりました。

DSC00972.jpg

どこが変わったのか、わかるかな?
それとも、改修工事はまだ途中で、今後も続けられるのかな?(S)
天気 のち  最低気温 +18.1℃ 最高気温 +24.2℃ 月の形 上弦

昨日は天気良かったのですが、今日はいまいち。
でも涼しくて快適です。

昨日はペルセウス座流星群は少し見えました
もう少しすっきり晴れたらよかったのですが・・・。

この夏から名寄駅前の喫茶ブラジルでソフトクリームの販売が始まりました
これがワッフルコーンソフトクリーム。

DSC00953.jpg

カップソフトの底にはスポンジケーキが入っています。
プリンソフトの底には焼きプリンが入っています。(S)

DSC00952.jpg

お盆

天気   最低気温 +17.7℃ 最高気温 +26.4℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました
このところ天候いまいちで、MTBツアーをキャンセルされる方が続いていましたが、今日は久しぶりに日差しが戻って実施ということになりました。
気温は適度だし、ひまわり畑にも寄って来れるのでいいですね。

DSC00957.jpg

キタキツネを4,5回見ました。
シマリスもちょろちょろ。
お盆ということで、トロッコは賑わっていました。(S)
天気 時々  最低気温 +17.8℃ 最高気温 +25.5℃

昨晩はFC2のメンテナンス障害でブログ更新できませんでした。
FC2はたまにこれがあるんだなぁ~。

一昨日は旭川14:18発名寄行き普通列車が旭川駅を出たところで非常ブレーキがかかり、1時間20分遅れ。
JRのトラブルにはもう慣れてしまいました

昨日は早朝に雷雨で目が覚めました
そして、落雷があったのか、近くの踏切が鳴りっぱなしになり、眠れないから名寄駅に電話しました。
結局3時間半しか眠れませんでした。
睡眠時間が6時間を切るときつくなるんだよなぁ~。
昨日は1日で70㎜も雨が降りました。

ドミール302は旧店舗の北側に移転オープンしています。
以前より目立たなくなったので気がつきにくいですが、営業しています。(S)

DSC00956.jpg
天気 時々  最低気温 +19.6℃ 最高気温 +24.9℃

今日もライトアップひまわり畑に行ってきましたので、その写真です。
ライトアップひまわり畑の11日間全日行こうと目論んでいます。
展望台付近というか、丘の上部のひまわりは見頃になりました。
昼も夜もきれいです。
しかし、この3日間、天気がはっきりしないのが残念なところ。
やっぱりひまわりには青空が似合います。
明日と明後日はライトアップはありません。
ペルセウス座流星群のピークなので、暗い夜空で流れ星を見るためです。
流星群見れるといいなぁ~(S)

DSC00929.jpg
天気 時々  最低気温 +20.7℃ 最高気温 +25.6℃
日の出 4:26 日の入 18:45 月の出 7:44 月の入 19:53

夏のヘルパーさんの募集は締め切りました。
今のヘルパーさんは9月上旬まで、9月上旬にまた次のヘルパーさんに来てもらう予定です。
忙しい日は臨時ヘルパーさんも来ます。
スタッフは私以外女性なので、私は蚊帳の外状態ですが・・・。
年末年始もヘルパーさんを募集しますが、9月下旬頃になりましたらお知らせ致します。

うちの前のコスモスがちょっとだけ咲き始めています。
9月に入ればたくさん咲くと思います。
隣りのひまわり畑の下のコスモスもちらほら咲き始めています。(S)

DSC00935.jpg
天気   最低気温 +19.8℃ 最高気温 +26.8℃

今日は涼しく快適です。
午後から雨が降ってきましたが・・・。

昨日は満室だったのに、今日はがら~んとしています。
お盆前の静けさでしょうか。
明日男性満室でしたが、空きが出ました。
13日も余裕あり。
13日は火曜日なので、お寿司ですよ
お盆期間中は満室か満室に近い日もありますが、キャンセルも出ますので、お問合せ、キャンセル待ち承ります。

ライトアップひまわり畑は、小雨程度なら実施します。
ぜひ展望台に上って、ひまわり畑の中で見渡して見て下さい。
夜景もある程度見えます。

DSC00910.jpg

そして、売店が丘の上に移動していました。
昨年と同じ場所に・・・。
下の方はまだひまわり咲いていないということで。
個人的にはBGMのボリュームを絞って、売店内は禁煙、外に灰皿置いて喫煙はそこのみとして欲しいなぁ~。(S)

DSC00928.jpg
天気   最低気温 +19.4℃ 最高気温 +27.8℃ 月の形 新月

今年のペルセウス座流星群は見るのにいい条件のようです。
12,13日は天文台で観望会があります。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
薄曇、このくらいの方が暑くなくていいですね。

DSC00917.jpg

帰りにエゾシカが飛び出してきてぶつかりそうになりました。
シマリスもネズミもキタキツネも出てくるし、気をつけねば(S)
天気   最低気温 +20.3℃ 最高気温 +31.2℃ 月の形 新月

6月にドミール302が火事になり、休業していましたが、今日旧店舗の隣りで新しくオープンしました。
メニュー豊富で、安くて、漫画いっぱいで長居できた人気のお店なので、再開はうれしいですね
うちにあるおこづかいちょうも健在です。

DSC00904.jpg

ひまわり畑の下では、売店がオープンしています。
カキ氷やちょっとしたものを販売しています
でも、ひまわり見るなら丘の上まで上がって下さいね。
ひまわりは東側を向いているので、売店から見ると花は逆向きですので(S)

DSC00774.jpg
天気   最低気温 +18.4℃ 最高気温 +32.9℃

今年最高の気温となりました。
週間予報によると、この先1週間、北海道は夏日となるところが多いようです。
もしかして、猛暑日があるかもしれません。
ライダーさんは風抜けの良いメッシュウェアにメッシュグローブ、半袖で走っていると後で日焼けと疲労が出ますので。
チャリダーさんも水分と塩分の補給が大事です。
それにしても、近年の北海道の夏は明らかに暑くなっていますね。
その傾向がここ10年顕著に現れています。
冷夏らしい冷夏はなく、平年並み以上で蒸し暑い日が増えています。
10年くらい前までは時々冷夏の年があり、夏らしいカラッとした暑い日はほんの1週間~10日くらい。
お盆でも最高気温が15℃くらいの日もありました。
そして、お盆が過ぎればヒヤッと秋風が吹いたものでした。
ということで、今後ちょっと考えないといけないなぁ~と思った次第です。

名寄のポスターがいい感じだったので、受付の前に貼りました。
天文台と星、ひまわり、サンピラーと、名寄らしいポスターになっています。
サンピラーパークの芝桜も載っていますね。(S)

DSC00903.jpg
天気   最低気温 +13.9℃ 最高気温 +29.9℃

1日のうちで最も忙しい時間、それは18:10~18:40頃の間。
夕食の配膳、受付など、ピークになります。
繁忙期のこの時間帯は電話に出られないことがありますので、ご了承下さい。
うちはまだこの時間帯に送迎していないのでマシな方だと思いますが、送迎しているところはもっと忙しい時間帯だと思います。
宜しくお願い致します

今月はISS(国際宇宙ステーション)がいい時間帯に通過しますので、夜宿の前からISSを見ることができます。

サンピラーパークのひまわりがだいぶ咲いてきました。
特に上の方は見頃が近づいてきました。
日中もいいですが、夜のひまわり畑もいいですよ。(S)

DSC00897.jpg
天気   最低気温 +11.8℃ 最高気温 +27.7℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー音威子府コースに行ってきました。
通常は天北峠か咲来峠スタートですが、ご希望により音威子府駅前スタートになりました。
ご希望の場所があれば、できるだけ対応しますので、ご相談下さいね。
「ふるさとまつり」というイベントがおこなわれていて、帆立や牛肉焼き、木製万華鏡作りなど、いろいろやっていました。
今日はたまたま音威子府に行ったので寄ったけど、このようなイベントがあるとは知らなかったなぁ~。
筬島でライダーまつりがあったためなのか、R40はライダーさんいっぱい走っていました。
そういえば、音威子府名物鮭の照り焼きはなくなってしまいました。
昨年、鮭の照り焼きを製造している原菓子店にトラックが突っ込み、店舗が半壊してしばらくブルーシートが被されていたのですが、先日行ったらリフォームされて普通の住宅になっていました。
どうやらこれを機に閉店してしまったようです。
あのボリュームはかなりインパクトがあったので残念です。(S)

DSC00848.jpg
天気   最低気温 +10.3℃ 最高気温 +26.5℃

ひまわり迷路ができていました。
迷路のところのひまわりはまだぽつぽつといったところですが・・・

DSC00803.jpg

その奥の方は見事に咲いています

DSC00821.jpg


売店ではひまわりソフトを販売
ひまわりの花びらをフリーズドライにして入れています。
なかなかおいしかったです。

DSC00826.jpg

ところで、当宿オリジナルのライトアップひまわり畑ツアーですが、一昨年昨年と比べ、場所というか位置の関係でうまくライトを当てられないことがわかりました。
申し訳ありませんが、ライトアップひまわり畑ツアーは8月2、4、5、7、9、10、11、14、15、16、17日とさせて頂きます(S)
天気   最低気温 +9.0℃ 最高気温 +25.2℃

今朝は9℃まで下がりました。
真夏でも一ケタ台まで下がることは珍しくありません。
昨日から爽やかな風が入り、秋のようです。
でもこのまま秋が来るとは思えません。
一昔前までは、真夏の暑さは1週間~10日ほどで、お盆を過ぎればヒヤッと秋風が吹いたものですが、近年はそんな年は少なくなってきています。

今日からライトアップひまわり畑が始まりました。
まだ満開ではありませんが、だいぶ咲いてきました。(S)

DSC00790.jpg