北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +1.9℃ 最高気温 +12.3℃
日の出 6:03 日の入 16:24 月の出 2:07 月の入 14:25

グリーンシーズンの営業は本日まで。
明日から11月29日まで秋の休館に入ります。
11月20日~23日は開館しますが、この期間はサンピラーパークのカーリングホールで「第4回全国大学生選手権 」があり、カーリング大会関係者のみの宿泊になります。
休館中も通常通りご予約は承っておりますが、時間帯によっては電話に出なかったり、メールの返信が遅れる場合があるかもしれませんので、ご了承下さい。

今日はピヤシリ山へ登ってきました。
この時期は山頂手前のゲートが外されるので、徒歩3分ほとで山頂に立てます。
雪は消えていました。
登山道は刈り払いされていて、歩きやすくなっていました。
そして、熊岩の周回登山道ができていました。
たぶん下川が刈り払ったのだと思いますが、この大岩を間近から見上げることができるようになりました。
刈り払い機と燃料を担いでの作業は大変だったと思います。
お疲れ様でした。

名寄川も晩秋の雰囲気です。
河川敷にはパークゴルフ場があります。
18ホール、無料でできます。
この連休で終了かな?(S)

DSC09631.jpg
天気   最低気温 +6.1℃ 最高気温 +13.2℃

たまに来たメールを返信してもメールが戻ってきてしまう場合があります。
メールしてもしばらく返信がない方はお電話下さい。
宜しくお願い致します。

今日の写真は浅江島公園。
市街地にある公園です。
紅葉した葉っぱが大量に落ちて、集める作業をしていました。
冬囲いも完了。
この隣りのスケートリンクの場所に文化ホールの建設が始まりました。
再来年の春オープン予定です。
ということは、今度の冬のスケートリンクはどうなるんでしょうか?(S)

DSC09625.jpg
天気   最低気温 +4.1℃ 最高気温 +14.5℃

うちの前の道の交通量が激減しています。
それは奥の温泉が休館しているから。
といっても、普段から大して交通量ありませんが・・・。
うちより奥は住んでいる家3軒しかありませんし・・・。
温泉は休館でもバスは運行しています。
もちろんバスも超ガラガラです

なよろ健康の森パークゴルフ場。
まだプレーできます
今度の連休までやるのかもしれません。
名寄川や天塩川の河川敷コースもまだできます。(S)

DSC09633.jpg
天気   最低気温 -1.8℃ 最高気温 +10.0℃

日進駅の板切れホームの一部が腐食により、危ない状態になっていました。
これは昨日の写真。

DSC09566.jpg

暗いときや、これから雪が積もるとわかりにくく、踏み抜く可能性もあるため、本日補修がおこなわれました。
ベニヤを貼っただけなので、とりあえず応急処置だと思います。
「ご注意下さい」と書かれていました。
他にも板が腐りかけているところがあるので、今後板の張替えをおこなうと思われます。(S)

DSC09603.jpg
天気   最低気温 +2.9℃ 最高気温 +9.3℃

年末年始のヘルパーさんを募集しています。
12月25日頃~1月5日頃の間で、1週間以上お手伝いして頂ける方。
スタッフルームの関係で女性の募集です。
午後の休み時間には、いろいろ雪遊びできます。
お気軽にお問合せ下さい。

クロカン・スノーシューツアーは、12月24日(火)から実施予定です。
今のところ、12月29日(日)は「ラッセル車撮影ガイド」が入っていますので、それ以外のツアー・ガイドはできません。
ツアーやガイドのご予約も承っております。

今日は晴れたり曇ったり雨降ったりで不安定な天気でしたが、虹が出ました。
唐松が黄葉してきて、とてもきれいです。(S)

DSC09563.jpg
天気  最低気温 +6.6℃ 最高気温 +11.2℃ 月の形 下弦

正月明けの落ち着いた頃から「ぷちバックカントリースキースノーボードツアー」を実施します。
整地されていない新雪パウダーを滑ります
登るのは自力です。
板を担いだり、シールを付けて登ります
私は板を担ぐか、スプリットボードで!
滑るところはクロカンツアーで行く丘の斜面や、クローズされたスキー場など。
緩斜面~中斜面が中心なので、初級者や本格的なバックカントリーの前の足慣らしなんかに向いているかもしれませんが、一部クローズされたスキー場で急斜面もあります。
地形的に長~いコースはありません。
マニアックなツアーなので参加者は少ないと思いますが、興味のある方お待ちしております。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour2.html

サンピラー交流館のカーリングホールは、11月1日オープンです。
5シートもある、国内トップクラスのカーリング場です。
もうストーンが置いてあるということは、ほぼ氷は出来ているようです。
今年度もカーリング体験教室が実施されますが、まだ日程は発表されていません。
カーリングってなかなか体験できないけど、やってみるとハマルかも?(S)

DSC09522.jpg
天気   最低気温 +5.0℃ 最高気温 +8.2℃

先週の雪以降、いい天気が続いていたのですが、今日は久しぶりに雨になりました。
冬支度をしないといけないけど、雨では・・・。

名寄市内にある紅花という手打ち蕎麦屋さん。
ひまわり畑ポークのカツめしセット930円
ひまわりを食べて育った豚をひまわり油で上げたカツと、手打ち更科蕎麦のセット。
トンカツはくどくなく、脂身までおいしい
なかなかのボリュームでした。(S)

DSC09481.jpg
天気   最低気温 +0.8℃ 最高気温 +13.6℃

宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編ですが、2月9日(日)に変更いたします。
また変更でごめんなさい
北の天文字焼きは“冬の天文字焼き”という名称で、2月8日(土)の夕方に復活予定です。
雪質日本一フェスティバルもあるので、一緒にどうぞ!

今日もスカッといい天気になりました。
美深スキー場が青空に映えています。
夏はここを花畑にしようという計画があります。
このスキー場の下が名寄美深道路で車が走っているなんて、不思議な感じですねぇ~。(S)

DSC09447.jpg
天気   最低気温 -1.0℃ 最高気温 +13.9℃

今日はオホーツク海へ鮭釣りに行ってきました
朝は氷点下で冷え込みましたが、日中は穏やかでいい天気になりました。
こんな天気だと、釣れても釣れなくても来た甲斐があります。
鮭釣りのシーズンのピークは過ぎていますが、まだ熱心な釣り人が来ています。
鮭は夕食の石狩鍋とムニエルになりました。(S)

DSC09503.jpg
天気   最低気温 +1.8℃ 最高気温 +12.3℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
湿原へ上がる途中の道にちょっとしたバリケードが・・・。
行けないことはなかったけど、あきらめて仁宇布の冷水へ。
ここまでは行けました。
ここから先はやはり軽いバリケードが・・・。
冷水の周りはちらほら雪が残っていたので、先日の降雪で通行止めにしたのでしょう。
しょうがないので、道道の入口からスタート。
ここのゲートも明日閉めるそうです。
ということで、松山湿原・仁宇布の冷水・雨霧の滝・女神の滝は冬期閉鎖になりました。
まぁ、徒歩や雪降ってもスノーシューなどで行けないこともありませんが・・・。
トロッコ王国も20日で今年は終了しました。
ちなみに、函岳へ行く加須美峠のゲートも明日閉められます。

DSC09483.jpg

道内時刻表11月号が土曜日に発売になりました。
JRのHPで11月1日からのダイヤ確認はしていましたが、乗り継ぎや思わぬひらめきなど、やっぱり紙で見たいもの。
宗谷本線に関しては、一部駅でほんの少し変更があるだけです。
日進駅、名寄駅に関しては変更はありません。

DSC09496.jpg

今年もサッポロクラシック2013富良野VINTAGEが入荷しました。
摘みたて生ホップ使用の、北海道限定発売、数量限定です。
2012年版は3月に在庫がなくなりました。
当分あると思いますが、たくさん飲む方がたくさん来ると、早々になくなるかも?(S)

DSC09498.jpg
天気   最低気温 +5.7℃ 最高気温 +14.5℃

来年1月と2月の宗谷本線ラッセル車撮影ツアーの日にちと内容を変更しました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html
1月12日(日)がなるべく数多く撮影するバージョン、2月16日(日)が俯瞰を含めたスペシャル編となります。
日にち内容が変更になったことお詫び致します
なお、今後もダイヤ変更等で変更する可能性があることをご了承下さい。

北星駅のホームが少しだけリニューアルしていました。
朽ちかけていた板張りホームの一部の板を張替え、中央に白線が引いてありました。
板は一部危ないと思っていたので、これで抜ける心配はなくなりました。
その他は変わりなし。
相変わらずの秘境駅です。(S)

DSC09459.jpg
天気   最低気温 -1.1℃ 最高気温 +14.0℃
日の出 5:49 日の入 16:40 月の出 17:16 月の入 6:55

名寄公園にあるスワンボート。
湖面から見る紅葉もなかなかのもの。
20分400円です。
名古屋の東山動物園のボートのように、カップルで乗ると別れるという噂は聞きません。

DSC09472.jpg

今日の夕焼け。
赤というかピンクでした。(S)

DSC09478.jpg
天気   最低気温 -2.5℃ 最高気温 +14.7℃ 月の形 満月

今日は函岳へ行こうと思ってバイクを走らせました。
まぁ昨日のピヤシリの状況から無理だろうと思っていたけど、やっぱり無理でした。
写真は加須美峠まであと2kmのところ。
轍があるのでなんとかここまで来れましたが、この積雪では1速でしか走れないので、相当時間かかってしまいます。
もう山の上は根雪です。

DSC09446.jpg

当然雪が解けてドロドロのところもあるので、バイクもドロドロに・・・。
バイクは今月末までかなぁ~。
それまでもうちょっと楽しみます。(S)

DSC09461.jpg
天気   最低気温 +0.4℃ 最高気温 +12.3℃

2月の雪質日本一フェスティバルの期間中に実施されていたけど休止中の“北の天文字焼き”が復活しそうです
日にちは2014年2月8日(土)の夕方から。
点火するだけじゃなく、見て楽しめるよう、東小学校(天文字焼きが見えるところ)でお店も出す計画もあるそうです。
以前のように、ぜひみなさんと北の天文字焼きの点火に参加しましょう。

今日は晴れて、雪を被ったピヤシリスキー場やピヤシリ山がきれいに見えていました。
バイクでピヤシリ越林道を走りましたが、途中から雪が深くなり、倒木も多くて上まで行けませんでした。
まだ紅葉している木々に雪が付き、枝や木があちらこちらで倒れ、道をふさいでいました。
たぶん山頂手前のゲートはそのままだろうし、避難小屋の冬支度もまだだと思います。
上の方はもう雪解けないかもしれませんねぇ~。

DSC09426.jpg

山麓では紅葉真っ盛り。
今なら雪と紅葉を同時に見ることができますよ。(S)

DSC09431.jpg

天気 時々 最低気温 -0.7℃ 最高気温 +7.3℃

2014年1月19日(日)の宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編ですが、諸事情により日にちを変更させて頂きます。
日にちは現在調整中ですので、もうしばらくお待ち下さい

11月上旬並みの寒気が入り、薄っすら雪化粧しました。
今朝うちから見た雨竜山地の山並みが真っ白で、ワクワクしてしまいました。
短い秋が終わり、もう初冬ですね。
もたもたしていないで、冬支度始めないといけません。(S)

DSC09415.jpg

天気 のち  最低気温 +0.8℃ 最高気温 +7.1℃

午後から雨が雪に変わりました。
10月中旬はピヤシリや函岳では雪降るけど、平地はまだちょっと早いかなぁ~といったところ。
車は冬タイヤだけど、履き潰していたから雪道では大して効かない。
まぁ明日には解けるでしょう、たぶん・・・。
なので、まだ冬タイヤには替えません。
この冬は新しい冬タイヤにします。(S)

DSC09205.jpg
天気   最低気温 +7.5℃ 最高気温 +11.7℃

今日は9時過ぎにキハ40の2両編成が試運転の表示で北へ向かい、15時頃戻ってきました。
そして、今日の上り臨時快速は、先頭キハ54、真ん中キハ400、後ろキハ40の3両編成で走っていきました。
これはどうしたことか!?

函岳のゲート(加須美峠)は21日(月)に閉める予定ですが、今日はたぶん雪が降っていると思うので、もしかしたら今週中に閉めちゃうかもしれません
明朝は氷点下で、明日の夜は雪の予報ですしね。
ピヤシリ山もたぶん雪で降っているんじゃないかな?
ピヤシリはゲートないので、雪が積もって走行不可能になったら必然的に冬季閉鎖ということになります。

なよろ温泉は本日から11月25日まで改修工事のため休館です。
工事が早く終われば早めに再開するかもしれないとのことです。
よって、工事期間中は温泉&夜景ツアーは実施しませんのでご了承下さい。
うちの前にこんな看板立っていますが、うちは開館していますのでよろしくお願いします。(S)

DSC09396.jpg
天気 のち  最低気温 +3.1℃ 最高気温 +14.9℃

昨日とは打って変わっていい天気になりました。
気温も平年並みでちょうどいい!

今日の写真は中頓別町営寿スキー場。
600mほどのシングルリフト1本のローカルスキー場です。
私ここ滑ったことないのですが、ゲレンデ上部からオホーツク海が見えるそうです。
上の方は一見急そうですが、回り込むコースが2つあるので、初級者でも大丈夫そうです。
下部はだらだらで広いですねぇ~。
まるで栂池の鐘の鳴る丘ゲレンデのミニ版のようです。
きれいに草が刈ってあったので、今度の冬も営業するってことでしょうね。
滑ってみたいですねぇ~。
こういうローカルスキー場って地元密着型なのでナイターある場合が多いんだけど、ないっていうのは意外かもしれませんね。(S)

DSC09328.jpg
天気   最低気温 +6.1℃ 最高気温 +11.3℃

今日は廃線跡巡りツアー興浜北線編に行ってきました。
浜頓別では郷土資料館とバスターミナルを見学。
ふるさとまつりが漁港でおこなわれていましたが、雨が降ってきたので早々に退散。
ランチを食べて、駅舎が現存する豊牛や斜内を見て、ハイライトの北見神威岬へ。
ここからの眺めはいつ見てもいいなぁ~。
みなさんが立っている場所は線路跡の上です。

DSC09386.jpg

オホーツクミュージアムえさしでは、常設展示ではない鉄道資料を見せてもらいました。
鉄道関係以外にも興味深い資料がたくさんあり、楽しませてもらいました。(S)

DSC09389.jpg

時雨

天気   最低気温 +10.6℃ 最高気温 +17.0℃ 月の形 上弦

うちの前に「名寄温泉休館中」の看板が立つそうです。
温泉は10月15日~11月25日まで改修工事で休館のため、知らない人が行かないようにするためです。
この間の公衆浴場は日の出湯のみ。
日の出湯混雑しそうだなぁ~。

今日は“しぐれ”と言うにふさわしい天候でした。
日も差しましたが、今は冷たい雨が降っています。
標高の高いところで雪で降っているかもしれません。
晩秋という雰囲気です。(S)

DSC09352.jpg
天気   最低気温 +6.9℃ 最高気温 +12.4℃

オホーツク海側の枝幸町内にある道道880号。
とってもマイナーな道で、冬期閉鎖。
先月まで通行止めになっていたので舗装したのかと思い、チェックしてきました。
ツーリングマップ等ではダート区間があると記してありますが、ほぼ全面舗装となっていました。
でも舗装は最近した様子はなく、遅くとも昨年までには舗装したと思われます。
工事していたのは路肩部分。
コンクリート補強と真新しいガードレールと芝が張ってありました。
砂利や砂が浮いていたり、道の真ん中に苔や草が生えている区間があるから“ほぼ”全面舗装としています。
それと、3mくらいダートがあったような気が・・・。
狭い道にタイトなカーブと、北海道らしくない道で、例えて言うなら四国山中の三桁酷道といったところ。
私が走ったときも、すれ違った車ゼロでした。
でもこういう道道(獰道)を走るのも楽しいものです。(S)

DSC09342.jpg
天気   最低気温 +6.5℃ 最高気温 +20.0℃
日の出 5:36 日の入 16:58 月の出 11:03 月の入 20:44

今度の廃線ツアーですが、海鮮系のお店でランチをとる予定ですが、ちょうど浜頓別でまつりがあるので、内容によってはそこで食べることになるかもしれません。
秋鮭汁の無料配布や、海産物のうまいもの販売があるらしい・・・。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
沿道は紅葉していて、すっかり秋です。
今日は最高の天気で、サイクリング日和でした。
今日のお客様は湿原には行かず、仁宇布の冷水に寄り、トロッコに乗って、井上食堂に寄って、15時と早めに戻ってきました。
日の入りは16時台になり、日が短くなってきました。(S)

DSC09351.jpg

風車

天気   最低気温 +6.2℃ 最高気温 +14.0℃

HPの時刻表を変更しました。
サロベツの代わりに臨時快速・・・。
当分サロベツ走りそうもないので・・・。
11月から上りが旭川着3分早くなるので、11月になったらまた変更します

数日前から雪虫が飛んでいます。
これが飛ぶと雪が降るのも近いと言われていますが、この辺ではまだ降らないでしょう。
ちょっと寒気入って雨降ったら、ピヤシリ山や函岳は雪で降ることはあるかもしれませんが・・・。

苫前で風車の落下事故があり、他の風車も止まったり、点検中だったりします。
あんな大きな羽が落ちてきたらひとたまりもありません。
風力発電ってエコかもしれないけど、鳥類の衝突死、高周波音による健康被害、風が強すぎると止めないといけないなど、いろいろ問題もあるようです。
今回の落下事故も新たに発生した問題です。
ということで、今までは風車に近づけた場所も立ち入り禁止だったりします。(S)

DSC09337.jpg
天気   最低気温 +8.8℃ 最高気温 +18.0℃

「ふりっぱー」っていう札幌では全戸配布のフリーペーパーがあるのですが、そこから「ゼロワン」というフリーマガジンが創刊されました。
127ページもあって、書店で500円くらいで売れそうなくらいのボリューム。
それでいて、フリーペーパーのような広告だらけではない。
中身がかなり充実していて、読み応えあります。
全道179市町村の「一村一珍」がおもしろいのですが、名寄はソフト大福が紹介されていました。
「2013.秋」とあるので、冬も出るのでしょうか?(S)

DSC09347.jpg
天気 のち  最低気温 +3.6℃ 最高気温 +22.6℃

今日は今度の廃線跡ツアーの下見を兼ねた日帰りツーリングに行ってきました。
天北線の跡を辿りながら浜頓別へ。
鉄道関連資料のある郷土資料館をチェック。
お昼ご飯食べるお店をチェック。
お昼は海の幸が食べられるお店です。
北見枝幸まで廃線跡を辿りましたが、やっぱり神威岬の風景はいいですねぇ~。
枝幸の資料館は今日は休館。
ツアーでは普段は展示していない鉄道資料を見せてもらいます。
趣味の道路チェックなど寄り道していたので270km走りました。
写真は興浜北線ではありませんが、寿公園(天北線跡付近)にあるSLです。(S)

DSC09326.jpg
天気   最低気温 +7.7℃ 最高気温 +19.3℃

今日は函岳ツアーに行ってきました。
MTBツアーじゃなくても函岳ツアーやっています。
下は曇りでしたが、山の上は晴れ。
行ってみないとわからないものです。
秋の空と雲はきれいですねぇ~。
林道も紅葉していてきれいでした。
函岳へ行く道のゲートは例年10月中旬に閉まります。
今度の3連休後、ちょっと寒気入って雪降ったら閉めるんじゃないかと思っています。
ということは、函岳行けるのもあと10日くらいです。(S)

DSC09316.jpg
天気   最低気温 +6.9℃ 最高気温 +21.6℃ 月の形 新月

宿の横のFIS公認クロスカントリースキーコースです。
草刈りは終わったので、あとは雪を待つのみ。
2ヶ月後にはたぶん滑れるようになっているでしょう。

DSC09297.jpg

天然プラネタリウム夜のピヤシリ山星見ツアーに行ってきました。
うちの前は無風だったのですが、山の上は風が強く、気温も低くて寒かったです。
でも、満天の星空を見ることができました。
標高の高いところから星空を見ると、なんだか星が近くに感じるんですよねぇ~。
名寄や美深の夜景もきれいに見えていました。(S)

DSC09312.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +14.9℃

うちから5kmほど北の智東にスーポロの瀬があります。
昔は天塩川の難所と言われたところです。
その近くに碑があります。
左から「スーポロ川舟安全祈願碑」中央に「金毘羅大権現」右が「智東遺跡群」の説明看板です。
昔、船の転覆事故があったため、安全祈願碑。
通行の安全を願う金毘羅大権現。
この地に縄文時代や擦文時代の遺跡があることの説明。
しかし、この説明看板等へ行くには、ガードレールを跨ぎ、急坂を降りて、階段を登る必要があるのですが、歩道がなく、雨後は水がたまり、長靴を履かないと行けない状態です。
草は刈っているようですが、せっかくなのでアプローチをキチンとすればいいのにって思います。
ちなみに、日進遺跡もあります。(S)

DSC09233.jpg
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +16.7℃

毎年2月の第2土曜日の夕方におこなわれていた「北の天文字焼き」ですが、ここ2年中止になっています。
しかし、復活を望む声が多く、プロジェクトが動き出しています。
もしかして、来年2月に復活するかもしれません。
その時は以前のようにみなさんと点火に参加しましょう。

名寄以南の駅は列車通過時に「列車が通過します」とアナウンス付きの駅があります。
全駅確認したわけではありませんが、名寄まで高速化したときに設置したのかもしれません。
スーパー宗谷が130kmで通過する駅もありますからね。
名寄以北では駅構内で線路を跨ぐホーム以外はなかったように思います。
それにしても、このようにホームに柵がない駅では、暗い時間帯はホームから落ちないように気をつけないといけませんね。(S)

DSC09287.jpg
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +23.5℃

JR北海道は11月1日にダイヤ改正しますが、日進駅発着のダイヤ変更はありません。
名士バス日進ピヤシリ線ですが、毎年元旦のみ運休となっているので、運行してもらえるようお願いしておきました。
昨年お願いしても実現できなかったので期待薄ではありますが・・・。

ぽちぽち紅葉していきました。(S)

DSC09279.jpg