北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -3.2℃ 最高気温 -1.0℃

どうやらアイソン彗星は消えてしまったようですね。
でもこの時期は「ラブジョイ彗星」が見えるようなので、予定通り天文台では観望会をおこなうようです

今日はワックスがけを2人で1日がかりでしました。
これでピカピカになりました
明日から営業再開です。

雪が降り続いていて、もうスノーシューやクロカンができるんじゃないかと思うくらいです。
この冬もクロカン・スノーシューツアーの新しいコースが加わります
「紋穂内俯瞰コース」です。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour2.html
読みにくいなぁ~。
料金が他のコースに比べて高いのは、スタート地点まで約30km走るから。
比較的簡単楽ちんコースで、クロカンでもスノーシューでもOKです。
宗谷本線の撮影スポットでもあるけど、天気悪いと車両見えないので、天気いい日がお薦めです
これで全13コースになります。
どこまで増えるんだ!?(S)

DSC00452.jpg
天気   最低気温 -2.0℃ 最高気温 +0.2℃

この冬初めて除雪車が入り、いよいよ本格的な冬が始まりました。
予報によると、この冬は寒くて雪が多くなるみたいです。
ドカ雪は大変ではありますが、お楽しみもあります。
どんどん降って欲しいですね。

日本ハムファイターズの2014年の名寄市応援大使が、稲葉選手と村田選手に決まりました。
いろいろイベントで来てもらえるかもしれません。

お掃除ロボットルンバがやってきました。
試しにやってみると、これが結構いい仕事するのです。
勝手にきれいにしてくれるし、自分で充電器に戻ります。
うちの場合、館内全てやるとバッテリーが持ちそうもありませんが、1階食堂談話室と廊下くらいはOKのようです。
これだけで完璧ではないのであくまで補助的ですが、猫の手も借りたいような時は重宝しそうです。(S)

DSC00459.jpg

天気   最低気温 -1.3℃ 最高気温 +0.8℃

天文台では、12月7日(土)8日(日)14日(土)15日(日)に「アイソン彗星観望会」があります。
午前4時30分~6時になりますが、ご希望の方は送迎します。

なよろ温泉は改修工事を終え、昨日から再開しています。

「P.S.たびにっき」更新始めました。
しばらくほぼ毎日更新予定です。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

昨晩から雪が降り続いて、20cm以上の積雪になっています。
今朝は国道だけ除雪入ったみたいだけど、明朝は道道も市道も入りそうです。
この調子だと根雪になるかもしれません。(S)

DSC00442.jpg
天気   最低気温 +0.4℃ 最高気温 +10.3℃ 月の形 下弦

用事があって札幌日帰りしてきました。
ついでにホワイトイルミネーション見てきましたが、きれいでした。

往復都市間バスなよろ号です。
行きは10人くらい、帰りは5人と、がらがらでした。
札幌バスターミナルにて。

DSC00431.jpg

久しぶりに乗ったけど、少し車両良くなりました。

DSC00435.jpg

4月のダイヤ改正で所要時間が+20分になったのですが、札幌駅はジャスト、名寄駅は12分早く到着しました。
12~3月は冬ダイヤで+15分になります。
札幌発名寄行き最終便は名寄駅前着が22時台になりますが、お迎えOKです。(S)

天気   最低気温 -3.9℃ 最高気温 +2.3℃

30日(土)に名寄駅前のよろーなで、クリスマス先取りフェアがあります。
内容はハンドベルコンサート(15:00~16:00)や、スイーツフェア(13:30~17:00)
ちょっと早めに名寄駅に着いた方、どうですか?

今朝暈(ハロ現象)が見えました。
太陽の周りに薄っすら輪がかかっているのがわかりますか?(S)

DSC00392.jpg
天気   最低気温 -2.9℃ 最高気温 +6.9℃

今日は久しぶりに晴れました。
11月下旬だというのに自転車に乗り、「明後日から雪みたいなので、たぶん今日が今年最後の自転車!」と思いました。

カーリング大会の午後からの決勝を見に行きました。
優勝は男子が北見工大、女子が札幌国際大でした。
うちに泊まっている学生さんのチームは残念でしたが、次がんばって下さいね。
大会にあわせて4日間だけ営業しましたが、また明日からちょっと休館です。(S)

DSC00386.jpg
天気   最低気温 +2.0℃ 最高気温 +5.0℃

日進駅のホームの改修がおこなわれました。
踏み抜きそうで危なかったところがあったのですが、これで大丈夫だと思います。

今日の写真は日進駅から見た九度山、ピヤシリスキー場方面です。
白くはなっていますが、まだまだです。
来週から本格的な降雪が予想されています。
早く滑りたい気持ちと、ボード用品の物欲が・・・。(S)

DSC00365.jpg
天気   最低気温 +0.6℃ 最高気温 +4.3℃

タイヤを新品冬タイヤに交換しました。
まだ夏タイヤだったの!?って思われるかもしれませんが、諸事情により、先月末に中古冬タイヤを借りて履いていました。
それを返品し、新しいのを履いたのです。
今回はヨコハマです。
ブリヂストンが一番って言われてるけど、最近のヨコハマは遜色ないらしい。
降雪後、実力を試してみます。

2月9日(日)のラッセル車撮影ツアースペシャルですが、満員になりました。
お部屋は空いていますが・・・。
早々に満員になり、お断りもしている状態です。
キャンセル待ちは承ることできます。
1週間後の16日(日)空いたので、追加で撮影ツアーできるか検討してみます。

今日からサンピラーパークカーリングホールで、「第4回全日本大学生選手権大会」が始まりました。
13チームが来名していますが、遠くは京都や長野からも!
みなさん大学生ということで、若いカーラーです!
来年2月には、「第11回日本シニアカーリング選手権」が開催されます。
シニアといっても50歳から。
私も久しぶりにカーリングしようかな?
とりあえず、談話室にあるプレステで!

健康の森パークゴルフ場はクローズしていますが、1ヶ月前と変わらないくらい青々としています。
まだ十分プレーできそうですね。(S)

DSC00329.jpg
天気   最低気温 +0.6℃ 最高気温 +5.4℃

光は正常に繋がり、Wi-FiもOKです。
速度は体感的に倍以上になりました。

今のところ暖かめの気温です。
うちの隣りのクロカンコースも薄っすら白くなっているだけですが、昨年の今頃は20cmくらい積もっていたように記憶しています。
初雪が早いとその後の根雪が遅くなる場合が多いような気がします。
そして、急にドカーンと雪が来る。
今年はそのパターンかもしれませんね。(S)

DSC00318.jpg
天気   最低気温 +1.1℃ 最高気温 +5.3℃
日の出 6:30 日の入 16:01 月の出 18:07 月の入 8:30

カーリング体験教室の日程が決まりました。
http://www.nayoro.co.jp/sunpillarpark/curling/taiken.html
カーリングってなかなかやる機会がないけど、これに参加すれば手軽にカーリングができます。
しかも300円でできちゃいます。
サンピラー交流館のカーリングホールは、当宿から歩いて12分ほどです。

ピヤシリスキー場のオープンは、12月14日(土)の予定だそうです。
この日はジャンプ大会もあるなぁ~。
今のところゲレンデ下部は雪なしだけど、昨年は12月上旬にドカ雪が・・・。
降れば予定より早くオープンして欲しいけど、しないだろうなぁ~。
今シーズンから水曜日はレディースデー、金曜日はシニアデー(50歳以上)、1日券3枚で温泉入浴1回無料という新企画登場。
当宿発行のリフト券でも、3日分で温泉入浴可能かどうかは確認しておきますが、うちのチケットは1日券+ナイター券で2,000円、2日券+ナイター2日券で3,600円、3日券+ナイター3日券で5,400円と格安なので、どうかなぁ~。
ちなみに、お隣の日向スキー場は、11月23日(土)オープン予定だけど、今の状態ではオープン延期でしょう。。
早く雪降らないかなぁ~。

永遠に来ないと思っていた光がついに開通!
でもやっぱりトラブルが・・・
申し込みから今日まで、まったくスムーズにいってなくて、今日もやっぱりという感じ。
申し込み、工事、NTT、プロバイダー、サポートと、みんな違う業者が入り混じっているから、たらい回しなんだよねぇ~。
休館中ですが、明日からカーリングの大会があるので、4日間だけオープンします。
明日またサポートに来てもらうけど、WiFi使えなかったらごめんなさい。(S)

DSC00308.jpg
年末年始のヘルパーさんですが、女性2名決まりましたので、募集は終了しました。
次は来夏のヘルパーさんの募集になる予定です。

来年2月8日(土)の「北の天文字焼き点火」ですが、点火は18時からになります。
JR日進駅16:44着の列車までOKだと思います。
今回は炎の天文字をゆっくり見よう!ということで、点火参加の方は点火後下山して、花火とともに天文字焼きを見ながら食事します。
点火の参加料は1,000円で、バーベキュー・豚汁・飲み物・参加記念証・願木・希望者にはポスターが付く予定になっています。
食事後はライトアップされた雪質日本一フェスティバルの会場の雪像を見に行きます。
なお、点火参加は以前のように大人数ではなく、数十人でおこないますので、定員があります。
点火参加ご希望の方はお早めにお知らせ下さい。
ちなみに、翌日9日(日)の宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編の空きはあと2名様になっています。

臨時快速、今月はほとんどお座敷付いているんじゃないかなぁ~。
今のところ乗る機会なさそうなので、1区間だけ乗っておこうかな?(S)

DSC00304.jpg
夜の名寄駅。
特急スーパー宗谷3号が到着しました。
静かなホームにガルガルとディーゼル音が響いています。
これから稚内までまだ2時間40分ほどの旅が続きます。(S)

DSC09519.jpg
名寄市営球場です。
名寄地区の高校野球地区予選がおこなわれる球場でもあります。
こういった地方球場もスポンサー付けて「〇〇名寄スタジアム」なんていうのもいいかもしれません。
今年は士別で日ハムの2軍戦がおこなわれましたが、ぜひ名寄でもやって欲しいですね。(S)

DSC09576.jpg
うちの近くの「農園レストランおると」のランチプレート。
私はよく行くのですが、いつも日替わりランチです。
特に冬は野菜不足になりがちなので、野菜がたっぷりとれるのがいいですね。
クラムチャウダーもおいしいし、何回食べても飽きないおいしさです。
うちのお客様の中には、ここのメニューを全部制覇しようとしている人もいるくらいです。
小さなお店で人気店なので、予約することをお薦めします。(S)

DSC09586.jpg
談話室に置いてあるビリヤード兼エアホッケー兼卓球台で、エアーホッケーで遊んでみました。
正確にはエアは出ていないのですが、それなりに円盤は滑ります。
昔、ゲームセンターとかでやるの好きでした。
無数の穴から空気が出ているを触れるのも気持ちいいものでした。
最近見かけないなぁ~。(S)

DSC09609.jpg
歴史ある建物の名寄教会。
きれいに維持管理されています。
幼稚園が隣接しているので、私のような者がうろちょろしていると怪しまれるのでご注意を!
礼拝は日曜日午前10時半~です。(S)

DSC09628.jpg
1日にダイヤ改正がおこなわれましたが、日進駅の待合室にお知らせが貼ってあります。
臨時快速は3月31日まで運行予定なので、それまではサロベツの運転再開はないんでしょうねぇ~。
ここの待合室には当宿までの地図も貼ってありますので、初めての方はこれを参考にして下さい。
まぁ、ホームから見えていますが・・・。
駅ノートもあるので、時間のある方は見て書いて下さい。(S)

DSC09589.jpg
市立北国博物館。
「ほっこく」ではなく、「きたぐに」と読みます。
名寄の歴史や文化、自然などがわかります。
入館料200円ですが、当宿宿泊者は特典がありますので、行かれる方は私にお申し付け下さい。
外にはSL排雪列車キマロキが展示されていますが、今はブルーシートが被され冬眠中です。(S)

DSC09577.jpg
なよろ川の堤防道路が春からずっと舗装工事がおこなわれているのですが、まだやっています。
このように一部は終わりましたが・・・。
滅多に車が走らないのに、半年かけてこんなにきれいにしなくてもいいのに・・・。
うちもバイク車庫まで舗装してありますが、舗装ってすごくお金かかるのです。
さらに、こちらは極寒豪雪なので痛みやすい。
こんなところ舗装するなら、うちの敷地の砂利部分舗装して下さい

DSC09558.jpg
中止になっていた「北の天文字焼き」が復活に向けて動き出しました。
実行委員会も立ち上がったので、来年2月8日(土)夕方から復活する可能性が高くなりました。
ピヤシリ大橋にもこのような天文字焼きのプレートがあるくらいのですので、やはり名寄の冬の名物として復活して欲しいですね。
実施が決まれば、詳細をお知らせ致します。
ぜひ、点火に参加したいです。(S)

DSC09557.jpg
今年夏前からだったかな?うちの談話室に畳んで立てかけていたビリヤード台の部品が揃いました。
楽しいし、いい音がします。
混んでいる日は出せませんが、空いている日なら出してプレーすることできます。
この台はなんとエアホッケー(正確にはエアではないけど・・)と、卓球台にもなるのです。(S)

DSC09614.jpg
先延ばしが続いていた文化ホールの建設がやっと始まりました。
今ある名寄市民会館はお世辞にも立派とは言えず、アーチストやお芝居なんかは名寄飛ばしが当たり前になっていました。
隣町の名寄より人口の少ない士別や美深の方が、立派なホールがあるのですから。
文化ホールは、再来年5月のオープンを目指しています。
ここで文化・芸能を見て聞けるようになるのが楽しみです。(S)

DSC09621.jpg
意外と雑誌なんかも充実している市立名寄図書館。
以前は上にプラネタリウム館もあったのですが、新しい天文台ができて閉鎖になりました。
今年はちょっとだけ改装されました。
ここの借りるときに使うカードがプリペイドカードみたいになっていて、何をいつ借りていつまでに返すのか印字されるのです。
お客様と話していて、そういえば普通はバーコードの入ったラミネートカードかな?って思いました。

DSC09626.jpg
平成14年に架け替えられた日進橋。
この前はトラックならなんとかすれ違えるくらいの幅で、歩道は別の橋でした。
しかも、日進側はシケインのようなカーブがありました。
今では立派な橋になりましたが、前の橋に比べて高低差が大きいです。
これから冬は凍結にご注意下さい。(S)

DSC09630.jpg
名寄にはサンピラーと付く名称が多くあります。
うちもそうですが・・・。
サンピラー館は市の建物ですが、あまり使われていないようです。
私も中に入ったことがないのです。
機会があったら入ってみたいものです。(S)

DSC09624.jpg
小さな集落にある神社好きな私。
この内淵神社は、自衛隊駐屯地の入口上にあります。
入口に向かって走ると、不審車両だと思われ、構えられることがあります。
最近、神社の鳥居の上にカバーがかかっているものを見かけます。
木製鳥居が腐りにくいようにするためだと思われます。
素朴な感じがいいですねぇ~。
普通神社は樹木に覆われていることが多いのですが、ここは開放的で眺めもいいです。(S)

DSC09554.jpg
ピヤシリ大橋から見た名寄川の下流方面です。
この後間もなく天塩川に合流します。
右奥に見えるのがピヤシリスキー場のある九度山です。
雪が待ち遠しいです。
この橋は青色が鮮やかなトラス橋です。(S)

DSC09555.jpg
サンピラーパークの丘の上にある「ふるさと工房館」
ステンドグラス・機織り・クラフト・編み物・陶芸・ガラス工芸・キャンドル・アクセサリー作り・パン作り・そば打ちなどの体験ができる施設です。
季節のイベントもここでおこなわれます。
私はこの前のそば畑のそばを収穫して打ったそばが提供されるオータムフェスタが好きです。(S)

DSC09529.jpg
天気   最低気温 +0.2℃ 最高気温 +9.3℃
日の出 6:04 日の入 16:23 月の出 3:12 月の入 14:55

本日から休館です。
メンテナンスや普段できない掃除や片付けなどやりたいと思います。
まず今は冬支度で忙しくしています。
やることだらけだぁ~

バイクは冬眠に入りました。
まだ乗れそうだけど、いろいろ片付けているところなので、ついでに洗車して油さして、バッテリー外して・・・。
次に乗るのはたぶんゴールデンウィーク前でしょう。

唐松が黄葉し、風が吹くとひらひら雪のように落ちてきます。
とてもきれいですが、落ち葉は滑ります。
このようにタイヤに付きます。
車だって滑りますので、ご注意を!(S)

DSC09545.jpg