北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -10.1℃ 最高気温 -1.6℃

今日のクロカンツアーは北山の丘コースに行ってきました。
このコースは比較的楽だし、広大な丘を独り占めできるし、少し森の中も歩くし、大滑走もあるし、終了後秘境駅やラッセル車撮影スポットにも寄れて、私も好きなコースです。
昨日に比べて雪が深くなく、下りも適度に滑って、とてもいい状態でした。

DSC09200.jpg

あっという間に大晦日になってしまいました。
今年も1年間ありがとうございました
みなさん良いお年をお迎え下さい。(S)
天気   最低気温 -4.0℃ 最高気温 -1.7℃

おとといからヘルパーさん2名体制になっています。
2人ともスノーボーダーです

ピヤシリスキー場は本日より全リフト運行、全コース滑走可能になりました。
年末に間に合ってよかった。
このところ連日の降雪で、平年並みの積雪になりました。

今日のクロカンツアーは「太陽の丘コース」に行ってきました
さらにスキーを履いても膝まで沈む深さ。
雪が深すぎて下りでも滑らず・・・

DSC09194.jpg

上りも深い・・・
時々日も差しましたが、この後一番眺めのいい丘の上では地吹雪で・・・

DSC09197.jpg

ということで、年末年始クロカンウィークが始まりました。
過去に9日連続クロカンツアーってこともありましたが、今年は5日くらい続きそうかな?(S)
天気   最低気温 -9.1℃ 最高気温 -3.7℃

今日はラッセル車の撮影ガイドに行ってきました。
昨晩から軽い雪が積もり、ラッセル車を撮るにはとてもいい状態でした。
モーターカーの排雪も見られました。
昼食は音威子府そば。
最後は俯瞰で終了でした。
ラッセル車撮影ツアー以外の日でも、他のツアーが入っていなければ撮影ガイドできますので、お問合せ下さい。(S)

DSC09162.jpg
天気   最低気温 -7.8℃ 最高気温 -2.2℃

昨晩はなかなか強烈な吹雪で、うちの前では膝上以上の吹き溜まりができたり、まったく雪が積もっていない場所があったりで、朝はすごいことになっていました。
建物も雪が吹き付けて、壁も一部白くなりました。

ピヤシリスキー場は明日から第4ロマンスリフト運行と、イースタンコースも解放になります。
第3リフト沿いも圧雪車入ったようなので、間もなく全面滑走可能になりそうです。(S)

DSC09124.jpg
天気 のちのち

ヘルパーさんに来てもらいました。
うちでのヘルパーは3回目かな?
ボードがうまいので、スキー場へ動画撮りに行きたいけど、私は行けそうもないなぁ~。

この冬初めて小屋とガレージの雪降ろしをしました。
まだしなくてもいいレベルだけど、これから年明けまでなかなか時間がとれないと思うので、やれるうちにやっておきました。
そして、玄関と車にしめ縄をつけました。
これもまだちょっと早いけど、やれるうちに・・です。
北海道では車の前にしめ縄をつける風習はあまりないようです。
私は名古屋にいるときは、バイクにもつけていましたが・・・。

夜から吹雪いてきました。
雪が積もることはうれしいのですが、明日の天候がどうなるかです。(S)

DSC00771.jpg

樹氷

天気   最低気温 -8.1℃ 最高気温 -0.9℃

明日からヘルパーさんがやってきます。
年末年始は女性ヘルパーさん2人で乗り切ります!

今日の写真は樹氷です。
霧氷もきれいですが、降雪後の樹氷もきれいですね。(S)

DSC00756.jpg
天気   最低気温 -12.2℃ 最高気温 -1.6℃

あれよあれよとクリスマスになってしまいました。
あっという間に年を越しちゃうんだろうなぁ~。

雪少なめ、気温高めです。
でも、昨日のクロカンツアーで丘の上で積雪測ったら1mくらいありました。
なので、それなりにあるんだなぁ~って思いました。

夜のピヤシリシャンツェ。
スキー場のナイターでそこそこ明るいけど、ナイタージャンプはやっていません。(S)

DSC00755.jpg
天気   最低気温 -12.9℃ 最高気温 -2.0℃

今日はこの冬初めてクロカンツアーに行ってきました。
昨シーズンも一番人気だった北山の丘コースです。
朝に超サラサラの雪が20cmほど積もり、パウダースノー状態。
深かったけど、雪軽いから楽々。
シーズン初めの足慣らしになりました。

そして、このコースのお楽しみは、北星駅に寄れることと、ラッセル車を撮れるということ。
今日もフルコースで楽しみました。(S)

DSC00758.jpg
天気   最低気温 -11.4℃ 最高気温 -3.8℃

今日は健康の森クロスカントリースキーコースで、第19回クロスカントリー名寄大会がおこなわれました
今朝はサラッと雪が積もって、風もほとんどなく、穏やかな天気でした。

先月ルンバを購入して活躍してもらっていますが、ついにダイソン購入。
うちは普通の家の2倍くらいの延べ床面積があり、掃除機をかけるとき、あちらこちらでコンセントを差し替え、とてもわずらわしく、効率も悪かったのです。
コードレスのすばらしさを実感。
これならちょっとしたときも、掃除機かける気になります。
でも高いんだなぁ~これが!
今まで1万円台の掃除機2台で掃除していましたが、こちらの出番は減少しそうです。(S)

DSC00739.jpg
天気   最低気温 -13.5℃ 最高気温 -6.9℃

今朝はしばれて、霧氷がとてもきれいでした。
ダイヤモンドダストもいっぱいでていました。

今日も昨日に引き続き、コンバインド大会がありました。
午前中ジャンプ、午後からうちの横でクロスカントリー。
穏やかのコンディションで良かったです。(S)

DSC00725.jpg
天気   最低気温 -5.0℃ 最高気温 -0.3℃

今日はピヤシリシャンツェと健康の森クロスカントリースキーコースで、第3回名寄コンバインドチャンピオン競技大会がおこなわれました。
思ったより雪質良くて良かったです。

「上川管内の廃校跡を辿る・新旧地形図が語る地域のルーツ」という本を購入しました。
この本は、この地方の廃校になった小中学校のルーツを地図共に解説。
現在の学校跡の写真もあります。
もちろん、日進小学校も載っています。
271校もここまで調べ上げているとは恐れ入ります。
この本はすごい!と思うのは極わずかな人だと思いますが、私はその1人です。
2,940円もして黙って買っちゃったけど・・・。(S)

DSC00682.jpg
天気   最低気温 -12.1℃ 最高気温 +0.7℃

今朝は今季最低の気温になりました。
でもこれでやっと平年並みです。

JR北海道のダイヤ改正が3月15日(土)に実施されると発表されました。
名寄駅発着関係では、スーパー宗谷2~4号はダイヤの変更がほんのわずかで、ほとんど問題はないようです。
しかし、スーパー宗谷1号は名寄駅10:21発と13分も遅れているので、名士バスがダイヤ変更しなければ、当宿方面のバスと接続できなくなります。
また、日進駅10:49発の普通列車は、美深駅でスーパー宗谷1号と交換しているので、この普通列車の日進駅発が11:02頃になると思われます。
この辺りが他の列車にも微妙に影響してきそうです。
そして、臨時快速は6月30日まで運転が決まりました。
これは長引きそうというか、183系サロベツはたぶんもう戻って来ないでしょう。
駅の廃止は、新幹線開業関係以外はなさそうで安心しました。

住友ゴム(ダンロップ)タイヤのスタッドレスタイヤテストコース。
この冬もテストが始まったようです。(S)

DSC00637.jpg
天気   最低気温 -5.8℃ 最高気温 +0.7℃

スーパー宗谷が3月から減速運転するそうです。
最高速度130キロ→120キロ
ということは、3月にダイヤ改正があるということになると思います。
3月1日からなのか、ラッセルのスジにも影響してくるかもしれないので、ラッセル運転終了後かも?
もちろん、普通や快速も影響受けて多少ダイヤ改正があることでしょう。
各駅から接続しているバスにも影響が・・・。
あぁ・・・JR北海道・・・

名寄産もち米を使ったゆきわらべ新酒が発売になりました。
数量限定生産で無くなったらおしまいです。
原酒よりきつくないので、たぶん飲みやすいと思います。
とりあえず3本入荷しました。(S)

DSC00668.jpg
天気   最低気温 -2.4℃ 最高気温 +1.3℃

本日、ピヤシリスキー場がオープンしました
スキー場の公表によると、積雪90cm。
一部滑走可能。
今は第1、第2リフトだけですが、これから徐々に他のリフトやコースもオープンしていくと思います。
21日(土)はリフト無料!

写真は天塩川。
さすがにこの時季、カヌーしている人は見かけませんね。(S)

DSC00650.jpg
天気   最低気温 -4.0℃ 最高気温 +1.5℃

旭川空港に乗り入れしているスカイマークが3月で撤退します
いずれ・・・という感じはありましたが・・・。
新千歳⇔中部で使ったことありますが、私はあのラフな感じはきらいじゃないですけどね。
米子も始めるみたいだけど、微妙だと思うなぁ~。

雪が積もるといろんな動物の足跡が見れます。
うちに来ているのは、キタキツネ・エゾタヌキ・エゾリス・エゾシカ・エゾユキウサギといったところです。

冬の智東駅跡。
通信施設小屋がありますので、駅跡前まで除雪してあります。
この駅が廃駅になったのが2006年。
北海道に新幹線が来るとき、またどこかで廃止があるかもしれませんね。(S)

DSC00636.jpg
天気   最低気温 -2.2℃ 最高気温 +1.5℃

今のところ、天気予報の長期予報が外れ、気温高め、雪少なめで推移しています。
楽だし、燃料の節約にはなるけれど、何だか物足りませんね。
といっても、積雪50cmくらいあります。

2月に復活する「北の天文字焼き」のポスターを貼りました。
当宿で点火ツアー参加の方は、天の文字右上辺りの点火を予定しています。
名寄の夜景も見れてきれいですよ。(S)

DSC00654.jpg
天気   最低気温 -3.5℃ 最高気温 +0.8℃

昨日から25cm、どっかり降りました。
ジャンプ大会は降雪が激しく、中止に・・・。
これからは横のクロカンコースが賑わいます。

ピヤシリスキー場は、12月18日(水)オープンに決まりました。
とりあえず第1第2リフトの運行で、順次第4第3も動かすという、例年通りのパターンだと思われます。
21日(土)はリフト無料です!

写真は日進駅を通過するラッセル車をうちの中から撮影したものです。(S)

DSC00601.jpg
天気   最低気温 -5.9℃ 最高気温 -3.6℃

今日は昨日に引き続き、真冬日でした。
冬の間はなかなかプラスの気温にならず、氷点下のままっていう日が多いです。

今日はピヤシリシャンツェでジャンプ大会がありました。
見に行きたかったけど、時間なく行けず。
無料の豚汁や肉まんあんまんとか食べながらの観戦、いいんだけどなぁ~。
明日もジャンプ大会あります。

日進~智東の市道は冬季閉鎖になっています。
歩いてとか、スキーなら通れますが、冬季はここの途中にある長い直線区間で住友ゴムタイヤ(ダンロップスタッドレスタイヤ)のテストをやっています。
テスト車両は智東駅跡前のゲートを開けて入っています。
周回テストコースは智東の比翼の滝に行く途中にあります。
クロカンツアーで行くところですね。(S)

DSC00615.jpg
天気   最低気温 -5.1℃ 最高気温 -2.2℃

ピヤシリスキー場のオープンは延期になりましたが、同じ名寄市内にある風連スキー場は明日オープンします。
200円で6時間滑れる格安スキー場です。

今日はスーパー宗谷1号の代わりに、特急オホーツクの183系スラントノーズが運転。
上り臨時列車は、お座敷2両+キハ40と、もうごちゃまぜの編成です。
もう何が来るかわからない宗谷本線となっています。
写真はうちから見た今日の下り臨時快速です。(S)

DSC00617.jpg

延期

天気   最低気温 -4.6℃ 最高気温 +0.4℃

ピヤシリスキー場のオープンが延期になりました。
雪不足のためです。
無理してオープンさせないということでしょう。
只今積雪40cmくらい。
今月初めが50cmだったので、減っています。
今後急に降っても、平日にオープンさせる可能性は低いのではないかと思います。
ということで、たぶん21日(土)かな?

バード吊り下げ式餌場設置しました。
姿は見ていませんが、小動物は来ているようです。(S)

DSC00587.jpg
天気   最低気温 +0.0℃ 最高気温 +2.2℃

排雪列車の運行が始まりました。
雪は降っていたのですが、撥ねてはおらず・・・。
でも、ウイングは開いていました。
今日は歩いて行ける近くのポイントでお手軽撮影。
写真は後追いですが・・・。
明日から降りそうなので、豪快な雪撥ねを見たいですね。

ところで、このラッセル式排雪機関車DE15形ですが、寿命が近づき、引退も近づいているとか!?
今のうちに撮っておいた方がいいですよ~。(S)

DSC00605.jpg
天気   最低気温 -2.5℃ 最高気温 +1.9℃
日の出 6:52 日の入 15:53 月の出 11:44 月の入 -:- 月の形 上弦

2月8日(土)の北の天文字焼きですが、17時集合ですので、遅くとも名寄駅16:33着の列車でお越しください。
私が名寄駅へお迎えに行き、集合場所へ行きます。
説明を受け、バスに乗車して点火会場へ行きます。
18時点火
点火後下山し、最初の集合場所に戻り、燃える天文字と花火を見ながら食事(ジンギスカン・豚汁・飲み物・焼きおにぎりなど)。
参加費は1,000円です。
食事がきちんと出そうだし、露店も出るので、参加者は宿の夕食はなしにします。
今のところ、こんな感じで進行する予定です。

健康の森の陸上競技場は、冬季はクロスカントリースキーのコースになります。
もうひと降り欲しいところ。
あさってからの寒波に期待。(S)

DSC00593.jpg
天気   最低気温 -3.6℃ 最高気温 +1.0℃

うちの横のFIS公認クロスカントリースキーコースに圧雪車が入りました。
この圧雪車の通る音を聞くと、いよいよスキーシーズンが始まったなぁ~って思います。
ピヤシリスキー場も圧雪車が動きました。
この調子なら土曜日にオープンできそうです。
土日はスキーのジャンプ大会もあります。

日進山頂より名寄市街地方面を望む。(S)

DSC00504.jpg
天気   最低気温 -4.5℃ 最高気温 +1.1℃

昨日は滝川付近の大雪で高速道路が通行止めになっていたので、都市間バス高速なよろ号が運休になっていました。
最近高速バスは高速道路が通行止めだと運休するようになりました。
こういうときはJRに変更するなど、臨機応変です。
JR名寄駅までのSきっぷは、札幌駅周辺のチケットショップで安く買えます。
たとえば、駅前から大通り方面に歩いて左側の大黒屋、先日は片道3,740円で売っていました。
普通に買ったら、特急券+運賃で6,500円くらいしますからね。

すっかり雪深くなりました。
うちのすぐ横のクロカンコースは、スノーモビルが数回往復していました。
まもなく圧雪車でコース整備されると思います。
健康の森管理棟付近はコースできています。(S)

DSC00582.jpg
天気   最低気温 -2.1℃ 最高気温 +0.0℃

今日は早朝からまとまった降雪があり、日中もガンガン降っていました。
このガンガン降っているのを、暖かい室内から見ているのが至福。
この調子で降ってくれ~!

10日から青春18切符とJR北海道&東日本パスが使えますね。
有効期間内のJR北海道&東日本パスを見せるとユースホステル会員外でも会員料金で泊まれたのですが、JRとの提携が解消されているので今は使えません。
当ユースホステルは会員外も会員料金にサービスしているので、どちらにしても料金は一緒です。

予約状況を見ていただけるとわかると思いますが、これからしばらく忙しくなり、ランチも用意するので、ツアーはできません。
24日はクロカンツアー入っているのでやります。
29日はラッセル車撮影ガイドが入っています。
他に参加したい方もどうぞ!
30日以降は通常通り、ツアーできます。

写真は日進橋から見たピヤシリスキー場。
滑りたいけど、年明けだろうなぁ~。(S)

DSC00493.jpg
天気   最低気温 -0.6℃ 最高気温 +2.7℃

次から次へといろんな用事が舞い込み、宿は暇なのに忙しい。
でもよく考えると、年中こんな感じかもしれない・・・。

雨が降ったり、暖かかったで、雪が半分くらいに減ってしまいました。
でも、明朝までに20cm降るらしい・・・。
明日は日向スキー場のリフト無料!
とりあえず、先日使ったボードはワクシングして、しまった。
たぶん年明けまで滑りに行けないだろうと思って・・・。

今温泉行ったら、ピヤシリシャンツェに照明ついていました。
ジャンプ台間もなく飛べるようになると思います。

冬でもポニーは元気です。(S)

DSC00529.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +4.0℃

暖気が入って、雪ではなく、雨で降りました。
雪少し解けてしまいました。

毎年12月に発売される「ゆきわらべ原酒」が入荷しました。
名寄のもち純米酒ゆきわらべとは違い、一切加水しない原酒で、アルコール度数がやや高め。
原酒特有の豊かな旨味としっかりとした味わい、みたいです。
名寄限定で300本限定なのですが、とりあえず3本入れました。
みなさんとシェアしたり、連泊の方、2~3日かけていかかですか?(S)

DSC00564.jpg
天気   最低気温 -11.0℃ 最高気温 -0.2℃

今朝はこの冬一番の冷え込みになりました。
うちの中にいるとなんとも思わないんですけどね。

今日は用事で名寄市内をぐるぐる回っていました。
市内といってもあっという間に100km弱。
ついでに智恵文駅に寄ってみました。
ここのホーム、車両のドアステップとホームに差があり、JRに改善要望を出しているようで、そのうちホームの工事があるかもしれません。(S)

DSC00555.jpg
天気   最低気温 -9.1℃ 最高気温 -1.2℃

2014年2月16日(日)に「宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編Ⅱ」を実施します。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html

JR北海道のダイヤ改正から1ヶ月が過ぎましたが、私が見ている限り、下りスーパー宗谷が遅れ気味です。
スーパー宗谷は減速運転しておりませんが、他の減速運転をしている特急の影響をなんらか受けて、ダイヤがうまく回っていないのではないかと思うくらいです。
スーパー宗谷3号が名寄駅着遅れて、日進方面のバスに乗車できなかった場合はお迎えに行きますので、お電話下さい。

今日はお隣り士別の日向スキー場へ初滑りに行ってきました
一昨日オープンして、今日から第2リフトの運行が始まりました。
快晴無風でパウダー。
こんな街から近くて、この時期に100%天然雪、しかもパウダーで滑れるところはほとんどないんじゃないかなぁ~。
今シーズンは第1リフト沿いの一部が造成され、スッキリした印象です。
コンパクトなゲレンデで、リフトは2本なので1日中滑っていると飽きてしまいますが、半日滑って、ご飯食べて、新しくなった目の前にある温泉に入ってのんびりするにはいいんじゃないでしょうか。
日進駅から3駅目の風連駅で降り、そこから日向温泉行きバス(日向温泉乗降は無料)に乗って行くことができます。(S)

DSC00526.jpg
天気   最低気温 -8.9℃ 最高気温 +0.6℃

昨日から路線バス日進~ピヤシリ線(名寄駅~市街地~ユースホステル前~ピヤシリスキー場)のダイヤが冬ダイヤになっています。
ダイヤは昨年度と同じです。
元旦は運休です。
今年も元旦運行を要望しましたが、ダメでした。
都市間バス高速なよろ号も冬ダイヤになりましたが、こちらは出発時刻は一緒で、到着が夏ダイヤに比べて+15分になっています。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/access3.html

スキー場の今シーズンの新企画は、レディースデー・シニアデー・1日券購入特典ですが、1日券購入特典は当宿発行の安い1日券や2日券はたぶん対象外だと思います。
ダメだと思うけど、今度聞いてみます。
http://www.nayoro.co.jp/piyashiri/lift.html
スノーモビルランドは12月22日~です。

なよろカレンダーの配布を始めました。
夏でも冬の写真という、涼しい仕様になっています。
表紙はラッセル車です。
私が撮った写真もあるので、探してみて下さい。
談話室に置いてありますので、ご希望の方お持ち帰り下さい。(S)

DSC00507.jpg