北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -4.3℃ 最高気温 +1.4℃
日の出 6:08 日の入 17:18 月の出 4:59 月の入 16:06

今日はラッセル車撮影ガイドツアー行ってきました。
北線です。
利尻は超薄っすら見えていましたが、カメラに収められるレベルではありませんでした。

DSC00173.jpg

時々日が差すものの、風が強い一日でした。

DSC00179.jpg

今日はラッセル撮っている人少なかったです。
ラッセルも終盤に差し掛かりました。
来週は寒くなる予報。
このままでは終わりませんよ。(S)
天気   最低気温 -13.7℃ 最高気温 +6.2℃

今日は今年最高の気温になりました。
4月上旬並みです。
こんな気温続いたら、ふきのとう出てきちゃいそうです。
今日の名寄の平年の最低気温が-14.3℃、最高気温が-1.5℃だから、いかに高かったかということ。
最低気温は平年並みでしたけどね。
まだまだ朝は冷えます。

下川にある五味温泉
炭酸泉が湧いていて、飲むと甘くないサイダーのようです。
空気に触れると茶色に変化するそうで、源泉の湯船は茶色です。
露天風呂から見る夜の景色はきれいですよ。
うちに割引の入浴券あります。(S)

DSC00059.jpg

霧氷

天気   最低気温 -12.2℃ 最高気温 +2.9℃

今朝は霧氷がびっしりついていました。
この冬一番かも?っていうくらい。
昨晩から霧で真っ白だったので、たくさん漂っていたんでしょうね。
ダイヤモンドダストもいっぱいでした。
しかも晴れていたので、なんときれいなこと。
日中は春っぽく、暖かい一日でした。(S)

DSC09906.jpg
天気   最低気温 -4.6℃ 最高気温 +2.5℃

道内時刻表が発売になり、ようやくダイヤ改正の全貌がわかってきました。
HPもダイヤ改正後の時刻が出るようになりました。
前回お知らせした時刻にプラスして、日進駅上り18:17が18:18になっていました。
これは1分なので問題なし。
ただ、ダイヤ改正にともない、まだ発表になっていませんが、名寄駅発のバスのダイヤも一部変わります。
JRのダイヤ改正って、バス会社にも影響します。
このへんのバスはほとんど赤字で、自治体が負担しています。
税金です。
バスもダイヤ改正すると時刻表の張替え、時刻表の印刷等、経費がかかります。
良い方に改正するならいいのですが、今回は悪い方に改正。
JRだけの問題で済まないのです。
頻繁に改正すると利用者もバス会社も自治体も困ります。
早く正常に戻って欲しいと願うばかりです。(S)

DSC00150.jpg
天気   最低気温 -7.0℃ 最高気温 +0.6℃

今週は暖かくなる予報で、1ヶ月先の気温になるらしい。
これで一気に春の陽気になるかもしれませんが、たぶん寒の戻りがあるでしょうね。
このまま春が来ることなんて、たぶんないでしょう。
まだまだ冬であって欲しいです。

オリンピック終わりました。
新聞やネットで結果を知る程度でしたが、ウインタースポーツ好きなので、とても興味がありました。
数々の感動もありましたが、なんといってもうちに泊まったことのある選手が銀メダルを取ったということ!
とてもうれしかったです!
他にも、うちに泊まったことのある選手の活躍、名寄の大会で見かける選手の活躍がありました。
そして、次の冬季オリンピックでは、名寄から選手が出て欲しい。
たぶん、名寄からオリンピック選手出ていないと思うので。(S)

DSC00098.jpg
天気   最低気温 -17.6℃ 最高気温 -0.8℃ 月の形 下弦

今日はサンピラーパークのゆきんこまつりと、駅前交流プラザよろーなのバスフェスに行ってきました。
ゆきんこまつりは子供向け雪遊び、バスフェスは名寄市内循環バス(なよろコミュニティバス)を利用しようというイベント。
バスの無料乗車や抽選会、えいご遊び、交通安全教室などがありました。
これがコミュニティバス。
マイクロバスより短いショートボディー。
他にもグリーンやピンクの車体もあります。

DSC00082.jpg

車内はこんな感じ。

DSC00086.jpg

ちっちゃいバスですが、そんなに乗る人いないので、これくらいで十分なのです。

DSC00087.jpg

安いです。

DSC00088.jpg

このバスに乗って北斗団地で下車すると、当宿まで徒歩約30分です。
だいたい30分に1便出ています。(S)
天気   最低気温 -13.1℃ 最高気温 -1.8℃

今日は第40回しもかわアイスキャンドルミュージアムツアーに行ってきました。
40年も前からやっているなんて、元祖本元です。
昨年からガラッと変わって、昨年の反省もあり、とてもいい内容でした。
まず、花火が早くなりました(18:20から)
屋内のホールで食べるお店がたくさん出ていました。

DSC09997.jpg

一番気になった美深のちょっちり鍋300円
美深名物チョウザメが入っています。
コリコリ軟骨もあって、なかなかおいしい!
滋養強壮、コラーゲンたっぷりらしい。
道の駅で通年販売して欲しいなぁ~。

DSC00005.jpg

幌加内のそばしるこ150円
幌加内産もち米に幌加内産そばを入れてついたお餅。

DSC00028.jpg

興部のオホーツク興恵麺300円
スープは帆立出汁、味は特製みそダレ、ノースプレインファームのミルク、チーズ工房アドナイ(←ここのチーズおいしい!)のチーズ、豚と鹿のチャーシューが入ったラーメン。
これはガッツリ1人前食べたいラーメンでした。

DSC00036.jpg

他にも、名寄煮込みジンギスカン、エゾシカバーガー、プリン、美深肉まん、天塩しじみ汁、下川カレーうどん、エゾシカ肉入り焼きうどん、豚汁など、食べたいものばかり並んでいました。

オリンピックで盛り上がった下川町です。
パレードやるのかな?

DSC00023.jpg

最後は五味温泉に入って温まって帰ってきました。

DSC00054.jpg

以前に比べてよくなったアイスキャンドルミュージアム。
来年は2月21日(土)だと思います。
アイスキャンドルの写真はフェイスブックをご覧下さい。(S)
https://www.facebook.com/nayoroyh
天気   最低気温 -15.3℃ 最高気温 -2.9℃

今日もピヤシリスキー場へ滑りに行ってきました。
今日は全リフト運行。
天気も良く、気持ち良く滑ることができました。
これから徐々に春に向かっていき、日中雪が緩む日も出てきます。
でも、まだまだ降る日もあると思います。
そして、いつも空いているゲレンデが3月に入るとさらに空いてきます。
日が出れば日中は暖かく感じるようになり、寒がりな人にはいいかもしれませんが、今朝の最低気温は-15℃
まだまだ朝晩は冷え込みます。(S)

DSC09982.jpg
天気 のち  最低気温 -12.3℃ 最高気温 -1.1℃
日の出 6:21 日の入 17:07 月の出 22:33 月の入 8:31

今日は久しぶりにピヤシリに滑りに行きました。
しかし、第4ロマンスリフトが1ヶ月点検とやらで運休。
見たところ、何もしていない。
第4は15時過ぎに停めるし、ナイターもやらないし、日も長くなってきたので、15時過ぎから点検やればいい。
だって、点検で第1や2は停めないはず。
その代わりにイースタンコースは誰も滑っていなかったので、貸切でしたが・・・。

今晩の名寄駅。
スーパー宗谷4号が定刻通り入ってきました。

DSC09976.jpg

3月15日のダイヤ改正まで1ヶ月切っているのに、未だに特急以外のダイヤを公表しない。
名寄駅員に聞くと、「時刻表発売まで公表できないことになっている」と、もう出来上がっている新しい時刻表を目の前にして言う。
それは理由にならない。
過去のダイヤ改正のとき、時刻表発売前に公表していた。
この刷った時刻表はお客様配布用で、もらえないのか?と聞くと、「まだチェック中で、間違っているといけないから渡せない」と言う。
それも理由にならない。
もう時刻表出版社にはデータ行っているし、25日発売だからもう出来上がってきているだろう。
もうダイヤは決定しているのだから、もうチェックする必要はない。
相変わらずの対応で・・・。
その出来上がっている時刻表をちらちら見ながら、名寄と日進発着の変更分だけ教えてもらいました。
上りは日進10:49発が11:07発名寄11:10着に。
接続名寄11:07発→旭川12:58着。
これで旭川12:55発スーパーカムイ24号新千歳空港行きに接続できなくなります。
その後のオホーツク4号に乗車することになります。
日進13:59発が14:12発名寄14:17着に。
これは旭川方面の接続は変わらず。
下りは旭川11:09発名寄12:29着が、名寄12:39着に。
名寄12:33発稚内行きが名寄12:45発→日進12:50発になり、稚内着は変わらず。
名寄14:13発稚内行きが名寄14:26発→日進14:31発になり、稚内着は変わらず。
わかった(教えてもらった)分はこれだけ。
名寄駅にあるお客配布用時刻表は来週にならないと配布できないらしい。
どっちにしても25日発売の道内時刻表を見ないと把握できないということでしょう。
なんてこった!(S)

DSC09975.jpg
天気   最低気温 -5.5℃ 最高気温 -1.9℃

今日もラッセル車撮影ツアーに行ってきました。
昨日参加された2名様がリベンジです。
しかし、今日も運休
こんなこと滅多にないんですけどね・・・。

音威子府蕎麦比較です。
まずは駅蕎麦常盤軒のかけ350円
麺はどこも畠山製麺で一緒。
北海道特有の出汁は控えめ、甘めの汁です。

DSC09917.jpg

今日初めて入った一路食堂。
ラーメン、うどん、丼物もあります。
かけ500円
やはり、出汁控えめ甘めです。
北海道特有の喫煙OKで、煙に包まれる可能性大のお店です。

DSC09959.jpg

結論。
どちらも大差ない。
個人的には出汁たっぷり、甘さ控えめの汁が好きなんですけど、道民の好みなんでしょうね。
あとは、音威富士スキー場の食堂の蕎麦が黒い蕎麦なのか、チェックしたいところです。(S)
天気   最低気温 -6.4℃ 最高気温 -4.3℃

今日もラッセル車撮影ガイドツアー行ってきましたが、ラッセル車脱線で運休。
残念ですが、少しだけ撮って帰ってきました。
先日は豊清水駅で夜間モーターカー?がポイント破損させてほぼ一日名寄~音威子府運休。
来月15日にはダイヤ改正あってもう1ヶ月きっているのに、HPはまだ普通列車のダイヤ出していないし、名寄駅で聞いても教えてくれない。
どうなっているんだ~。

名寄駅前交流プラザよろーなでは、「北国の鉄道風景」が開催されています。
すばらしい鉄道写真の数々・・・。

DSC09955.jpg

入場無料です。
アンケートにこたえるとポストカードとシリアルナンバー入り硬券がもらえます。
3月2日(日)までです。(S)

DSC09958.jpg
天気   最低気温 -6.0℃ 最高気温 -2.7℃

今日もラッセル車撮影ツアーに行ってきました。
今日はプライベート撮影ツアーです。
個人的に、1人でも撮影ツアーOKです。
昨日とは違う場所ばかり行きました。

DSC09928.jpg

私にもついにアシスタントがつきました。
ヘルパーさんなんですけどね。
鉄子さんです。
このヘルパーさん、一昨年うちでヘルパーして、その後、小笠原でもヘルパーしたりして、なかなか楽しんでおられるようです。

DSC09923.jpg

人海戦術、お疲れ様です。(S)

DSC09944.jpg
天気   最低気温 -4.5℃ 最高気温 -1.2℃

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編part2に行ってきました。
先週とは違う場所も入れながら移動。
利尻は見えませんでしたが、それなりに雪撥ねていました。

DSC09920.jpg

最後の臨時快速はおまけ。(S)

DSC09922.jpg
天気 のち  最低気温 -18.5℃ 最高気温 -5.0℃ 月の形 満月

今日から元ヘルけろっぴーが来て、ヘルパーしてくれています
よろしくね!

今日はとてもいい天気になりました。
ダイヤモンドダストがキラキラ
午後からは雲ってきました。
ここのところ天候が安定して、今朝は5cmの降雪だけ。
そろそろドカンと降って欲しい気もするのですが・・・。

日進橋からの名寄川。
なよろタイムバトルがなくなってから、川を注視することが減りました。(S)

DSC09904.jpg
天気 のち  最低気温 -18.4℃ 最高気温 -4.7℃

札幌モーターショー開催です。
見に行きたいけど、この時季は行けないなぁ~。
みんな興味あるけど、特にバイク。
近年おとなしかったヤマハがやっと動き出しました。
足代わりの125ccが欲しいので、3輪バイクは気になるところ。
夏前に出るかも?
ヤマハはスノーモビルの2015年モデルも発表しました。
製品ラインナップが減っています。
ついに5機種になりました。
初心者や女性も乗れるような250ccクラスのモデルや、イージースノーのようなバイク+キャタのモデルなんか出して欲しいな。(S)

DSC09699.jpg
天気   最低気温 -20.2℃ 最高気温 -5.3℃

3月15日のダイヤ改正で、スーパー宗谷1号と名寄駅前発YH前経由スキー場行きバスが接続されなくなります。
なので、接続するよう、バスのダイヤ改正をお願いしました。
あと1ヶ月だから間に合わないかもしれないし、改正もされないかもしれません。
この接続でいらっしゃるお客様は少ないけど、どうせなら接続してもらいたい。
他の路線バスも接続できなくなるのがあります。
これ、他の駅でもあるんだろうなぁ~。
昼間の普通や快速も多少変更があるようですが、詳細は後日・・・。

三菱デリカD:5のCMに名寄市内がでてきます。
たぶん東恵橋からのラッセルと、智北~智恵文のラッセルと並走する様子。
http://www.youtube.com/watch?v=9dhhpOs0vjA
これ、いつ撮ったのかなぁ~。
もっと長い動画には、仁宇布川橋梁を通過するラッセルもあります。
デリカ乗りにとって、D:5のディーゼルは気になる車です。

今朝も-20℃を下回り、宿泊割引券を進呈しました。
いい天気だったので、日中は暖房なしでもOKでした。
写真はうちの裏。
雪原と霧氷と青空のコントラストがきれいでした。(S)

DSC09893.jpg
天気   最低気温 -15.1℃ 最高気温 -0.6℃

今日も真冬日でしたが、プラスに近い気温になると随分暖かく感じるものです。
まだまだ朝晩は厳しい冷え込みではありますが・・・。

3月1日(土)の「宗谷本線(南線)&石北本線ラッセル車撮影+Nゲージのあるレストランで夕食&遊ぼうツアー」ですが、1名キャンセルが出ました。

冬季五輪が大好きで興味深く見ているのですが、みんなすごい!
何と言っても、何度も名寄に来ているノルディック複合選手がメダルとれたのはうれしい。
スノーボードハーフパイプもすごいし、カーリングも!
一番かっこいいのがスロープスタイル。
私は怪我が心配なのとへたくそなのであまりパークに入りませんが、決まると気持ちいいもの。
まだまだ日本の選手はやってくれるはず。
がんばれ!

今日はおるとランチしてきました。
チャウダー

DSC09887.jpg

プレートとゆめぴりか

DSC09888.jpg

ポークシチュー

DSC09889.jpg

パスタ

DSC09890.jpg

デザート

DSC09891.jpg

お腹いっぱいになりました。
7月5日(土)の開所記念はこちらでディナーになります。(S)
天気   最低気温 -14.2℃ 最高気温 -1.9℃

ピヤシリスキー場の前にあるスノーモビルランド。
土日祝日オープンです。
ピヤシリ山頂まで行くコースは往復2時間で7,000円と格安。
途中でフリー走行なんかも楽しめます。
天気良ければ利尻山と流氷が来ているオホーツク海、スノーモンスターや樹氷が見れます。
バナナボートは5分ちょっとで300円とこれまた格安。
スノーモビルでバナナボート引くと、横向きになったりしておもしろい。
ライセンススクールもやっているし、ブーツやウェアなども貸してくれます。
かなり良心的だと思います。(S)
http://www.nayoro.co.jp/piyashiri/Resources/mobilland.pdf

DSC09880.jpg
天気   最低気温 -8.2℃ 最高気温 -5.2℃
日の出 6:36 日の入 16:54 月の出 12:44 月の入 3:05

-30℃以下になると、その時泊まっていたお客様に無料宿泊券を進呈しています。
先日はあと0.1℃で-30℃だったのですが・・・。
-20℃以下でも次回使える宿泊割引券を進呈しています。
どちらも1年間有効だったのですが、明朝から2年間有効にします。
この冬も割引券はバンバン配っています。

うちから歩いて10分ほどのところに「千花」(senkaと読みます)というお店があります。
ソフトクリームのお店ですが、エゾシカバーガーやプリンも人気です。
先日Aさんがナヨロベーグルを買ってきたので、ひとくち頂きました。
見かけはドーナツだけど、しっとりもっちりしたパンという感じです。
これがなかなかおいしい!
見た目もかわいらしいです。
材料は北海道産にこだわっています。(S)

DSC09818.jpg
天気   最低気温 -24.6℃ 最高気温 -6.1℃

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編に行ってきました。
今日は先月とは少し違い、マイナーな場所も入れました。
最初の撮影スポットでは、なんと利尻が見えました。
この天候で見えるとは思っていなかったので、ちょっとビックリしました。
ここで利尻と天塩川とラッセルを取り入れて撮ることができました。

DSC09843.jpg

でも、肝心のラッセルの方は作業せず・・・。
まぁ、昨日から降っていないので、致し方ありません。

DSC09855.jpg

お昼はいつもの音威子府そば。
最後の俯瞰はスノーシューで。

DSC09857.jpg

今日は日曜日だというのに、撮りに来ている人少な目でした。
昨日の関東とかの大雪で来れなかった人がいたのかもしれません。
幸い、うちにご宿泊の方はみなさん予定通り来れました。(S)
天気   最低気温 -29.9℃ 最高気温 -12.9℃

今朝はあと一歩でマイナス30℃だったのですが、とどかず・・・。
マイナス30℃いけば無料宿泊券配布だったのになぁ~。

夕方から復活した北の天文字焼きの点火に10名の参加者とともに行ってきました。
やっぱりいいですねぇ~天文字焼き。
今年からいろいろかわりました。

DSC09826.jpg

戻ってきて会場でお食事。
雪質日本一フェスティバル会場では、ライトアップされた雪像彫刻がきれいでした。

DSC09837.jpg

それにしてもマイナス18℃の中、みなさんお疲れ様でした。
手が凍傷になりそうで、まともにシャッター切れませんでした。
ということで、集合写真はありません。
来年はもう1週後に実施する方向になりそうです。
また来年も点火に参加したいと思います。(S)
天気  最低気温 -21.1℃ 最高気温 -7.4℃ 月の形 上弦

昨日から雪質日本一フェスティバルが始まりました。
名寄版雪祭りのようなものです。
鍋グランプリ、北海道のおいしい物のお店、スカイランタン、スノーモビル、第14回なよろ国際雪像彫刻大会ジャパンカップ、第22回全日本学生対抗スノーオブジェ競技会などがあります。
特に夜のライトアップがきれいでおすすめです。
そして、なんといっても北の天文字焼きの復活です。
楽しみだなぁ~。(S)

DSC09702.jpg
天気   最低気温 -16.5℃ 最高気温 -8.2℃

P.S.たびにっき更新始めました。
今回は短めです。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

2月22日(土)のアイスキャンドルツアーですが、今年は会場で「食の祭典北のグルメオリンピック」があり、この辺4市町村のうまいものが食べられます。
なので、ここで夕食を食べる予定です。
興部町オホーツク興恵麺、幌加内町そばしるこ、天塩町しじみ汁&chuchuプリン、名寄市煮込みジンギスカン、下川町手延べうどん&手作りみそ料理など。
中でも気になるのが美深町のちょっちり鍋(チョウザメ鍋)
これは初めて。
是非食べてみます!

8日(土)の北の天文字焼き参加の方へ。
会場に17時集合となっております。
名寄駅16時40分まで、当宿に16時30分までに集合して下さい。
遅れないよう、お願いいたします。
天気は良さそうなので、花火きれいに見れるといいな。

いよいよ冬季オリンピックが始まりますね。
出場選手の中に当宿に泊まって頂いた方が数名いらっしゃって、メダル候補の方もいます。
ぜひがんばって欲しいです!

今日は早朝に降雪があり、ピヤシリスキー場はパウダーでした。
雪降ったり、晴れたり・・・で、ピヤシリ山もきれいに見えていました。
4時間パウダー滑りっぱなし。
これでは圧雪の滑りがヘタになりますわ。(S)

DSC09797.jpg
天気   最低気温 -27.0℃ 最高気温 -9.9℃

今朝はしばれました。
朝スキー場へ行ったら、まだ-20℃
でも、この後晴れてきて、気持ちのいい天気になりました。
そして、館内掃除中、外はダイヤモンドダストがいっぱいキラキラしていました。(S)

DSC09754.jpg
天気   最低気温 -20.7℃ 最高気温 -7.0℃

プロ野球はキャンプたけなわですね。
2月に沖縄に行きたい!という思いもありますが、行けませんねー。
今年の順位予想はパはわかりませんが、セはもう大男に決まりでしょう!
むしろ、これだけ補強して優勝しなければ、監督コーチの責任でしょう!
私の応援する竜はユニホームも新調し、なんとかCSに行って欲しいかなと。
写真は名寄球場。
ホワイトスタジアムです。(S)

DSC09683.jpg
天気   最低気温 -7.2℃ 最高気温 +1.5℃

今朝は日進駅一番列車が、音威子府駅構内で動けなくなったので、その後の幌延発の列車が先行しました。
こんなこともあるんですねぇ~。

最高気温を記録したのが夜中の2時1分。
朝から気温がどんどん下がっていき、風が強く、クロカンツアーは修行状態でした。
少しだけ日は差しましたが・・・。
ということで、今日は地吹雪体験ができました。(S)

DSC09735.jpg
天気   最低気温 -15.1℃ 最高気温 -3.4℃

今日は紋別流氷ツアーでした。
流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱの前にて。
この後、アザラシを見てタッチしてきました。

DSC09714.jpg

私のランチ。
魚の煮付け定食カニ汁つきご飯大盛り850円
みなさんは、3色丼、海鮮丼、鉄火丼、焼き魚定食など。

DSC09720.jpg

お腹ふくれたけど、別腹で揚げたてかまぼこ。
右が帆立で、左が野菜。

DSC09722.jpg

デザートはノーズプレインファームのソフトクリーム。
ここ、262円でおいしいミルク飲み放題がありますが、ソフトクリーム食べ放題もぜひやって欲しい!とお願いしてきました。
この前もお話しましたが、今年からお食事はなくなって、お茶やお持ち帰り品のみとなりました。
営業日時も限られるので、ご注意下さい。(S)

DSC09733.jpg
天気   最低気温 -11.8℃ 最高気温 -5.7℃
日の出 6:47 日の入 16:41 月の出 7:08 月の入 18:35

今日から2月。
冬の折り返し地点です。
もう半分冬が終わってしまいました。
私としては遊び足らん~って感じです。
もっと遊ばねば・・・。

今日はスノーシューツアー北山の丘コースへ行ってきました。
ふかふかの新雪を踏みしめ、丘の上へ。
時々日が差して、気持ちの良い丘歩きが楽しめました。

DSC09693.jpg

スノーシューの後は秘境駅訪問とラッセル車撮影。
今日も豪快に雪を跳ね飛ばしていました。(S)

DSC09712.jpg