FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -13.1℃ 最高気温 -1.8℃

今日は第40回しもかわアイスキャンドルミュージアムツアーに行ってきました。
40年も前からやっているなんて、元祖本元です。
昨年からガラッと変わって、昨年の反省もあり、とてもいい内容でした。
まず、花火が早くなりました(18:20から)
屋内のホールで食べるお店がたくさん出ていました。

DSC09997.jpg

一番気になった美深のちょっちり鍋300円
美深名物チョウザメが入っています。
コリコリ軟骨もあって、なかなかおいしい!
滋養強壮、コラーゲンたっぷりらしい。
道の駅で通年販売して欲しいなぁ~。

DSC00005.jpg

幌加内のそばしるこ150円
幌加内産もち米に幌加内産そばを入れてついたお餅。

DSC00028.jpg

興部のオホーツク興恵麺300円
スープは帆立出汁、味は特製みそダレ、ノースプレインファームのミルク、チーズ工房アドナイ(←ここのチーズおいしい!)のチーズ、豚と鹿のチャーシューが入ったラーメン。
これはガッツリ1人前食べたいラーメンでした。

DSC00036.jpg

他にも、名寄煮込みジンギスカン、エゾシカバーガー、プリン、美深肉まん、天塩しじみ汁、下川カレーうどん、エゾシカ肉入り焼きうどん、豚汁など、食べたいものばかり並んでいました。

オリンピックで盛り上がった下川町です。
パレードやるのかな?

DSC00023.jpg

最後は五味温泉に入って温まって帰ってきました。

DSC00054.jpg

以前に比べてよくなったアイスキャンドルミュージアム。
来年は2月21日(土)だと思います。
アイスキャンドルの写真はフェイスブックをご覧下さい。(S)
https://www.facebook.com/nayoroyh