北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

休館

天気   最低気温 -2.0℃ 最高気温 +4.4℃

ウインターシーズン営業終了。
この冬もみなさんお越し頂き、ありがとうございました
今日から4月25日(金)まで春休みを頂きます。
ただし、4月19日(土)は翌日に「白樺樹液まつりツアー」があるので開館します。
休館中も通常通りご予約やお問合せを受け付けていますが、電話に出られなかったり、メールの返信が遅れることがあるかもしれませんのでご了承下さい。

春が近づくにつれ、きれいな夕焼けが見れる日が増えてきました。
うちは特に西側の展望が開けているので、夕日が良く見えます。
時々、夕焼けがとてもきれいで、みなさん写真撮っていて、なかなか夕食が始まらない日もあるんですよねぇ~。
私も撮っていますが・・・。(S)

DSC00738.jpg
天気   最低気温 -2.8℃ 最高気温 +7.9℃
日の出 5:15 日の入 5:54

今日でピヤシリスキー場のこの冬の営業が終了しました。
今シーズンもいい雪を楽しませてくれました。
来シーズンは12月13日(土)オープンを予想。
8ヶ月半後のお楽しみです。

健康の森のクロカンコースもそろそろ終わり。
まだ雪はあるけど、コース整備はなくなるし、コースの一部にかかっているパークゴルフ場には融雪剤が撒かれます。(S)

DSC00709.jpg
天気   最低気温 +1.4℃ 最高気温 +9.0℃

今朝は最低気温が氷点下になりませんでした。
たぶん今年初めてではないかと思います。
こう春らしい日が続くからといって春が早くやってくるとは限らず、この反動がありそうな気が・・・。

昨日解氷間近と書きましたが、今朝解氷川明けしていました。
ということで、なよろタイムバトルをやっていれば昨日から今日にかけてということになったでしょう。
流れるときはあっという間です。
その瞬間を見てみたいものです。(S)

DSC00706.jpg
天気   最低気温 -3.3℃ 最高気温 +11.1℃

今日も気温上昇。
夕方からは雪ではなく、雨で降りました。

日進橋から見た名寄川。
解氷間近です。
以前ならなよろタイムバトルで気になっていましたが、今はありません。
だいたい今頃流れることが多かったので、そろそろ名寄川も川明けでしょう。(S)

DSC00675.jpg
天気   最低気温 -7.1℃ 最高気温 +12.1℃

今日も最高気温更新!
4月下旬並みの気温になりました。
日差しもあるので、車の中は温室みたいでした。
といっても、まだ朝はそれなりに冷え込みます。
朝と昼の気温差があるので、今朝はけあらしにつつまれました。
なので、霧氷とダイヤモンドダストが見れました。
そして、昨晩はあるお宿さんファミリーが遊びに来てくれました。
そのあるお宿さんとは、写真を見ればわかる人にはわかりますよね。(S)

DSC00664.jpg
天気   最低気温 -2.7℃ 最高気温 +8.5℃

スノーモビルランドですが、29、30日が今シーズンのラストだということが確認できました。
23日で終わりではありませんでした。
すみません

今日も最高気温更新。
暖かくて雪はザクザクです。
でも、ピヤシリスキー場はまだたっぷり雪があります。
今シーズンは30日がラスト。
もう1回行きたいけど、行けるかな?(S)

DSC00616.jpg
天気   最低気温 -1.1℃ 最高気温 +8.4℃

今日は今年最高の気温になりました。
このくらいになると、一日に10cmくらい雪が解けます。
一気に春に向かいますが、まだ雪が降ることはあると思います。

今日は札幌日帰り。
18きっぷではありません。
都市間バスでもありません。
リッチにスーパー宗谷で往復です。
上りは名寄駅に入る前に既にかなり埋まっていて、名寄から札幌まで立席が出ました。
指定席もいっぱい。
通路も埋まっているので、検札も車内販売も来ませんでした。
私は旭川から座れましたが、増結して座れないなら納得できますが、今日も4両。
ほんと、近年のJR北は増結が少なくなりました。
札幌駅に着いたのが12時13分30秒。
函館方面のスーパー北斗の発車を見届けての到着です。
江別付近からかなり減速して運転していました。
このような接続は次のダイヤ改正で改善してもらいたいものです。
といっても、私はこのような例で函館方面に行くことはまずありませんが・・・。
帰りの下りはみなさん座れていました。
バスは安くて確実に座れるけど、時間かかるしシートピッチ狭い。
JRは早くてシートピッチ広いけど、高くて座れない可能性がある。
なんか、普段は空いているバスの方が快適な気もするけど、高速道路の繋ぎ目は不快に感じるけど、レールの繋ぎ目は心地いいんだよなぁ~。
やっぱり列車の方が好きなので、JR北にはがんばってもらいたいけど、現実国のバックアップがないと無理なんだろうなぁ~。(S)

DSC00632.jpg
天気   最低気温 -2.8℃ 最高気温 +7.6℃ 月の形 下弦

今年一番の暖かさになりました。
天気は晴れ。
思わずバイクを出してしまいました。
いつもより半月ほど早いでしょうか。
敷地内はまだ雪があるので、とりあえずセローの方だけです。
街まで走りましたが、それほど寒く感じませんでした。
これから6月まで、雪上走行の楽しみがあります。
とはいっても、まだスキー場へ滑りに行く気はあります。
ピヤシリスキー場は今日から第1リフトのみの運行となっています。
できれば第2も動いてくれれば、滑るバリエーションが増えていいのですが・・・。
スノーモビルランドは昨日が最終日だったようです。
まだ雪はたっぷりあるのですが・・・。(S)

DSC00631.jpg
天気   最低気温 -12.1℃ 最高気温 +1.7℃

トロッコ王国美深の料金が上がります。
うちで取り扱っている割引乗車券も上がることになると思います。
今年は4月26日(日)オープン予定です。

明日から全道的に気温上昇で、雪解けが進みそうです。
気温上昇と共に、バイクが乗りたくなってきます。

営業が今日までのスキー場が多かったです。
日向も美深も終了。
音威富士は28日まで。
ピヤシリは30日までです。(S)

DSC00588.jpg
天気   最低気温 -15.2℃ 最高気温 +0.0℃

今日はスノーシューツアー北山の丘コースに行ってきました。
晴れたり、雪降ったり、曇ったりと、目まぐるしく変わる一日でした。
この時季は比較的雪が締まり、歩きやすいです。

DSC00583.jpg

途中、キタキツネを見かけました。
こちらを気にしていたようですが、駆け足で行っちゃいました。

DSC00613.jpg

秘境駅の北星と、智恵文駅にも寄りました。
もうラッセルは走っていないのですが、橋の上から普通列車の通過を見て帰ってきました。(S)
天気   最低気温 -6.2℃ 最高気温 -1.6℃

秋(10月)までの日にち限定ツアーアップしました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html#hitour-aki
半年以上先のツアーもありますので、もしかして変更があるかもしれませんのでご了承下さい。

今日は吹雪でした。
真冬に逆戻りです。
うちの前のバス停を見たら、時刻表がなくなっていました。
マニアが持っていったのか!?なんてことはないと思いますが、貼り付けたあった時刻表がたぶん風に吹かれてどこかに飛んでいってしまったのでしょう。
ここから乗車する人は予め時刻がわかっている人ですし、ほとんどうちのお客様なので問題はなさそうですが・・・。(S)

DSC00572.jpg
天気   最低気温 -15.4℃ 最高気温 +3.6℃
日の出 5:32 日の入 17:44 月の出 21:30 月の入 7:08

今日は買い物次いでに日向スキー場で滑ってきました。
回数券が余っていたのもあるんですけどね。
この時季13時からリフト動きます。
2本ともシングルリフトです。
センターコースはクローズしていましたが、ダイナミックコースが開いていたので、初めて滑ってみました。
36度で狭い!
パウダーとクラストとスキーヤーの滑った跡という、3つの雪質に対応しなきゃならないなんて、まともに滑れません。
でも、まっさらパウダーだったら最高でしょうね。
とにかく天気が良かったので眺めがよく、気持ち良く滑れました。
今シーズンは23日(日)まで。
明日はリフト無料です。(S)

DSC00554.jpg
天気   最低気温 -14.5℃ 最高気温 +2.4℃

昨日一日中降った雪が朝にやみ、いい天気になりました。
ということで、パウダー目当てでピヤシリスキー場へ。
第3リフトを使ってパウダー滑るのは、今シーズン最後になったかもしません。
パウダー滑って、板を替えた頃には雪が緩みました。
4時間滑りました。
条件が良ければ、もう1回ピヤシリに滑りに行きたいな。
今シーズンのピヤシリスキー場は30日(日)までです。(S)

DSC09965.jpg
天気   最低気温 -4.5℃ 最高気温 +0.0℃

朝から名寄にしては重ための雪が20cm降っています。
午後から除雪車も出動。
線路の方も気になりますが・・・。
ということで、また積雪増えました。
まだまだ春は先ということでしょうか。

プロ野球はオープン戦真っ最中。
開幕が近づいてきました。
日本ハムファイターズの名寄市応援大使は稲葉選手と村田選手です。
これがよろ~なにある等身大パネル。
村田選手意外と小さい。
でもこれが俊足、俊敏プレーに生きてくるのでしょうね。(S)

DSC09957.jpg
天気   最低気温 -9.2℃ 最高気温 +4.0℃ 月の形 満月

今日はわかさぎ釣りツアーに行ってきました。
場所は朱鞠内湖。
平日なので、テントはまばら。

DSC00493.jpg

近場にテントを張ってぼちぼち釣って、ご飯食べて・・・。

DSC00498.jpg

沖の方がいいと言われましたが、まずまずの食いでした。

DSC00499.jpg

ここは遠いポイントまでスノーモビルの送迎やレンタルも充実しています。
入漁料ちょっと高いけどね。
氷はまだまだ緩む気配なし。
氷の状態次第ですが、今シーズンは4月10日までの予定だそうです。(S)
天気   最低気温 -6.6℃ 最高気温 +4.9℃

今日のピヤシリスキー場。
穏やかな晴天で、気温も上昇。
さすがにこの時季ですと、トップシーズンの雪質はなかなか期待できませんが、ザラメではありません。
これからは暖かいので、のんびりクルージングなんていいですね。

DSC00474.jpg

「やたらと」は入れなくていいんじゃないの?って思うけど、まっいいか。(S)

DSC00477.jpg
天気   最低気温 -15.3℃ 最高気温 +0.1℃

今日からJRダイヤ改正です。
スーパー宗谷とスーパー北斗が札幌駅で1分で接続できず。
スーパー宗谷で札幌駅に着いたら、スーパー北斗の姿を見ても乗れない。
次の函館方面特急は3時間待ちとなる状況です。
今後スーパーとかちの減速運転もしたいだろうから、これから夏、秋とまたダイヤ改正がありそうな予感がします。
臨時快速は6月30日までとなっているので、もしかして7月1日はあるかもね。
でもいいこともありました。
ピヤシリスキー場13:50発のバスでユースホステル前13:57着。
荷物置いてすぐ着替えて、日進駅14:12発名寄旭川方面の列車に乗車可能です。
そして、ラッセル終了!
でも、ダイヤ変わったので、どう動いたのかわからないんですよねぇ~。
冬は窓閉めているから少ししか音聞こえないし、いつでも線路見ている訳ではありませんので。
どちらにしても終了のはずなので、また12月にラッセルの雄姿を見たいですね。(S)

DSC00466.jpg
天気   最低気温 -4.9℃ 最高気温 -0.3℃

明日JRダイヤ改正です
いつも時計代わりに見たり、音を聞いているので、ちょっと変わるので注意しないといけません。
ダイヤもまだ覚えていないので、すんなり言えるようにしないとね。

写真は音威富士スキー場
第2リフトは数年前から動いていないけど、支柱は残っています。
廃止ではなく休止になっているので、まったくもうやらないというわけではないのかもしれません。
一番上までリフトで上がれると、眺めいいし、コースも楽しいのですが・・・。(S)

DSC00329.jpg
天気   最低気温 -19.0℃ 最高気温 +2.0℃

4月1日から名寄市の施設利用料は基本的に+3%で10円未満切捨てになります。
天文台は410円に。
温泉の入浴料とかどうなるんでしょうかね。
天文台は4月から21時半まで開館になるので、冬に比べて行きやすくなります。
夕食後にどうぞ!

名士バス日進ピヤシリ線は運賃変わらず。
恩根内や下川興部方面は区間によって同じか若干上がります。
道北バス名寄~旭川は1,300円になります。

ということで、消費税が上がる前に旅に出よう!と言いたいところですが、この時期って飛行機高いんですよね~。(S)

DSC00391.jpg
天気   最低気温 -12.6℃ 最高気温 +0.1℃

3月15日(土)にJR北海道ダイヤ改正により、名寄駅発のバスの一部にダイヤ変更があります。
今わかっているのは、名士バス名寄→下川→興部行きバス、名寄駅10:17発と12:42発がそれぞれ10分遅くなります。
スーパー宗谷や快速列車の名寄駅到着が遅くなるため、乗換できるようにするための改正です。

先月突然ユースホステル協会から規程改訂の知らせがあり、やむを得ず当宿も改定することにしました。
料金につきましてはこちらをご覧下さい。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/chg.html
消費税が8%になっても、昨年9月1日に北電が7.7%値上げしても、灯油や軽油が高騰しても、料金は変えないと言ってきたのに、本当に申し訳ありません
協会のHPやホステリングガイドの料金表示は外税方式(税抜料金+消費税)に変更になりますが、税抜料金はわかりにくいので、当宿のHP等は税込み料金で表示します。
協会からの改訂は寝耳に水で、困惑しております
いろいろ言いたいことはありますが、あまり書くと差し障りがありそうなので、もっと知りたい方は泊まりに来ていただいたときにでも聞いて下さい。(S)

DSC00387.jpg
天気   最低気温 -21.8℃ 最高気温 -2.0℃

昨日は近所の人と「もう-20℃以下になるようなことはないでしょう」なんて話していたら、今朝-20℃以下になりました。
予想外に冷えたという感じです。
まだまだシバレますねぇ~。

ピヤシリスキー場ですが、23日まで第1,2,3リフト運行。
24日からは第1リフトのみ。
30日が最終営業日になります。

今日はクロカンツアー紋穂内俯瞰コースに行ってきました。
天気良く、風はなく、適度な日差しで気持ち良く歩くことができました。

DSC00402.jpg

間もなく俯瞰ポイントというところ。
宗谷本線を行き交う列車や、結氷した天塩川を見下ろすことができます。
この先でランチ。

DSC00413.jpg

帰りは来た道を戻ります。
下りは楽ちん。
スキーの轍を滑ります。
まるでレールの上を走っているようです。

DSC00416.jpg

こんな感じでのんびりクロカンツアーを楽しみました。
そろそろ畑に融雪剤が撒かれ始めますので、一部のコースは実施できなくなりますが、雪はまだたっぷりあります。(S)
天気   最低気温 -12.6℃ 最高気温 -1.7℃
日の出 5:51 日の入 17:31 月の出 11:30 月の入 1:46

今日はお客様と宗谷北線秘境駅巡りツアーに行ってきました。
歌内から日進まで全駅制覇。
特急停車駅なのに無人の天塩中川駅。

DSC00354.jpg

この辺はいつも風が強く吹きぬける南美深駅。

DSC00389.jpg

雪に埋もれ、降雪後は長靴かスノーシューがないと辿り着けない北星駅。

DSC00393.jpg

昼食は音威子府蕎麦。
美深駅2Fの美幸線資料室にも寄りました。
行き交う鉄道の写真も撮りました。
5月5日(月)に秘境駅巡りツアーします。
所々で鉄道の撮影もおこないますので、「宗谷本線秘境駅巡り&鉄道撮影ツアー」としました。(S)
天気   最低気温 -10.0℃ 最高気温 -1.3℃

今日はラッセル車撮影ツアーへ。
お客様は天気予報を見て、雪降りそうだから前日に決めていらっしゃいました。
これでも少しだけ利尻見えているんです。
わかりますか?
水平になっていませんでした。
ごめんなさい。

DSC00318.jpg

音威子府までは昨晩からあまり降雪がなく、少しだけ雪掻きしている状態でした。

DSC00327.jpg

前から気になっていた音威富士スキー場の食堂のメニュー。
ゲレ食定番のカレー450円、ラーメン500円、そば・うどん330円と格安。
音威子府といえばやっぱりそばでしょ!ということで、そばを注文。
真っ黒い音威子府そばではありませんでした。
おいしくいただきましたが、音威子府なら音威子府そばでしょ?

DSC00328.jpg

昨晩通過後、10cmくらい降りましたので、今日は名寄付近が一番雪掻いていました。
撮影隊減ってきました。
ラッセルラストスパートです。(S)
天気   最低気温 -7.5℃ 最高気温 -3.5℃

朝起きてみたら25cmくらい新雪が積もっていました。
しかも超サラサラ。
完全にゲレンデも線路上もトップシーズンにリセットされました。
ということで、久しぶりにピヤシリスキー場へ滑りに行ってきました。
第3リフトは10時頃から動いて、パウダー目当ての方々が楽しんでおられました。
悔やまれるのは第4ロマンスリフトが動いていないこと。
イースタンコース滑れればもっと楽しかったのになぁ~。
ただ、風が強く、12時頃には第2、第3リフトが止まってしまいました。
3時間滑って帰宅。
それにしても、3月にしてこの雪質。
2千円で極上パウダー楽しめますから。
やっぱりやめられませんねぇ~。
あっ、ラッセルの方も豪快に撥ねていましたよ。(S)

DSC00313.jpg
天気   最低気温 -8.8℃ 最高気温 -5.1℃

昨日から風が強く、今日は地吹雪になりました。
日が暮れてから雪も強くなり、明朝は久々にまとまった降雪になっているかもしれません。

真冬の気温に戻っていますが、春の兆しもあります。
ねこやなぎ。
まだ寒くて雪に埋もれていても芽吹いてきます。
川沿いでよく見かけます。(S)

DSC00288.jpg
天気   最低気温 -7.9℃ 最高気温 -4.2℃

今日の撮影ガイドツアーは普通列車中心でした。
真っ白で見えませ~ん。

DSC00276.jpg

目まぐるしく変わる天候。
晴れていたときもあったのですが・・・。

DSC00283.jpg

風が冷たく、寒い一日でした。

DSC00284.jpg

スーパー宗谷やラッセル車や臨時快速も撮りました。
明日も真冬並みの天候になりそうです。
ラッセルは終盤ですが、まだまだいけそうです。(S)
天気   最低気温 -9.9℃ 最高気温 -0.9℃

2月はとても雪が少なかったです。
といっても、それなりに降ってはいましたが、1日に30cm以上とかのドカ雪がなかったのです。
積雪はほぼ変わっていないんですけどね。
春になる前に1回くらいドカッと来そうなのですが・・・。

まだ寒いけど、少し根開きが・・・。
うちの客室から撮影したものです。
おひさまの光を受けて暖かくなった幹からの熱と反射で幹周りの雪が解けます。
春の兆しですねぇ~。(S)

DSC00275.jpg
天気   最低気温 -17.2℃ 最高気温 -3.0℃

今日は肌寒く、日が出ても風が冷たく、新雪がサラッと5cm、寒の戻りです。
しばらく気温低めで、雪の日が多い予報です。
まだまだラッセル車いけるかも?
スキー場もパウダーになるかも?

HPの時刻表に3月15日からのダイヤを掲載しました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/access3.html#2
路線バス日進ピヤシリ線のダイヤは変わりません。
問題はスーパー宗谷1号の名寄駅着が遅くなるため、日進ピヤシリ線のバスに接続しなくなるということ。
バスを10分遅くすれば接続できますが、そうなると2便3便以降も5~10分程度遅くなり、スキー場15:55発名寄駅前16:25着が臨時快速に接続が危なくなるため、当面は現行のまま様子見ということです。
また夏や秋にJRのダイヤ改正あるかもしれませんし・・・。
悪いことばかりではありません。
都市間バス高速なよろ号札幌発10:35→名寄14:00(冬期14:15)着ですが、冬期は日進駅へ行くJRにタッチの差で乗車できませんでした。
でも、JRが遅くなるので、11分の接続ができ、日進駅までスムーズに来れます。
また、スキー場13:50発のバスでユースホステル前13:57着後、スキーの板を置いたり荷物をまとめて、すぐに歩いて日進駅14:12発名寄旭川方面の列車に乗車可能です。
時間に余裕はありませんが・・・。
ちなみに、消費税アップで4月1日から日進駅~名寄駅は200円→210円に、日進駅or名寄駅~旭川駅1,600円→1,640円になります。(S)

DSC09950.jpg
天気   最低気温 -17.0℃ 最高気温 -3.5℃

名寄駅前にあるよろーな。
バス待合所にはこんな張り紙が・・・。

DSC00268.jpg

高速なよろ号運賃改定です。
でも、3月31日までにチケット購入すれば、乗車が4月1日以降でも差額を払う必要はありません。
なので、うちでお分けしている回数券もある程度購入しておこうと思っています。

名寄駅ではやっと新しいダイヤが置いてありました。
北線と南線に分かれています。
さりげなく置いてみたJR北海道&東日本パスのチラシ。
4月6日まで7日間乗り放題1万円のお得な切符。
以前やっていた有効期間中の切符提示で、ユースホステル会員料金で泊まれるっていうのは終わっています。
うちは誰でも会員料金にサービスしているので、関係ありませんが。
このチラシ、春らしく桜です。
松島・偕楽園・静内二十間道路のイラストなのですが、これちょっとおかしい。
この切符使えるのは3月1日~4月6日まで。
イラストの桜のことなのですが、水戸偕楽園はこの期間中にたぶん桜咲くでしょう。
宮城の松島はちょっと厳しいかな。
日高の静内二十間道路は完全に無理。
早くてもゴールデンウィークですから。
この切符で桜を見に行こう!とPRするチラシなら、ミスマッチということでしょう。
ちなみに、北海道内いろんなところの桜の名所見てきましたが、二十間道路が一番良かったです。(S)

DSC00269.jpg
天気   最低気温 -15.1℃ 最高気温 -3.8℃

スケートリンクは1週間前に終了。
風連スキー場は今日で終了。
日向スキー場は明日から平日は13時からで、営業は23日で終了。
21日リフト無料。
あさひスキー場は22日リフト無料で終了。
ピヤシリスキー場は明日から第4リフト動きません。
昨年までは土日祝日は動かしていたのなぁ~。
ということで、この周辺のスキー場も少しずつやる気なくなってきました。
なので、平日はガラガラです。

音威子府駅の天北線資料室。
こうやっていつでも見れるのはうれしいですね。

DSC00181.jpg

名寄駅やよろーなにも名寄本線や深名線の資料コーナーあるといいなぁ~(S)

DSC00182.jpg