FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -1.1℃ 最高気温 +8.4℃

今日は今年最高の気温になりました。
このくらいになると、一日に10cmくらい雪が解けます。
一気に春に向かいますが、まだ雪が降ることはあると思います。

今日は札幌日帰り。
18きっぷではありません。
都市間バスでもありません。
リッチにスーパー宗谷で往復です。
上りは名寄駅に入る前に既にかなり埋まっていて、名寄から札幌まで立席が出ました。
指定席もいっぱい。
通路も埋まっているので、検札も車内販売も来ませんでした。
私は旭川から座れましたが、増結して座れないなら納得できますが、今日も4両。
ほんと、近年のJR北は増結が少なくなりました。
札幌駅に着いたのが12時13分30秒。
函館方面のスーパー北斗の発車を見届けての到着です。
江別付近からかなり減速して運転していました。
このような接続は次のダイヤ改正で改善してもらいたいものです。
といっても、私はこのような例で函館方面に行くことはまずありませんが・・・。
帰りの下りはみなさん座れていました。
バスは安くて確実に座れるけど、時間かかるしシートピッチ狭い。
JRは早くてシートピッチ広いけど、高くて座れない可能性がある。
なんか、普段は空いているバスの方が快適な気もするけど、高速道路の繋ぎ目は不快に感じるけど、レールの繋ぎ目は心地いいんだよなぁ~。
やっぱり列車の方が好きなので、JR北にはがんばってもらいたいけど、現実国のバックアップがないと無理なんだろうなぁ~。(S)

DSC00632.jpg