北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +10.2℃ 最高気温 +24.0℃
日の出 3:47 日の入 19:08 月の出 5:54 月の入 20:55

今日はアスパラ&山菜食べ放題の日でした。
13品、天ぷらと茹でアスパラが食べ放題です。
デザートまでアスパラ使用です。
今回はほとんど自家栽培アスパラを使用しました。
8kgくらいあったでしょうか?
とにかく、もうアスパラはしばらくいい!というくらいお出ししました。
名寄のアスパラはおいしいですよ~。
来週土曜日もアスパラ食べ放題実施します。(S)

DSC01890.jpg
天気 のち  最低気温 +12.6℃ 最高気温 +24.2℃

稚内のケンタッキーが閉店したので、名寄が最北になりました。
稚内のKFCも西條の中にあったので、もしかして名寄もアブナイかも?

宿の周りに看板をたてました。
目立つ場所に建っているので、迷う人は滅多にいないけど、稀にいらっしゃるので・・・。
ナビどおりだと、たまに森に入ってしまう方もいるようです。

扇風機を出しました。
まだ使っていませんが・・・。
先日までストーブ入れていたのに・・・。
しかも、今日は半袖で過しています。(S)

DSC01856.jpg
天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +29.3℃ 月の形 新月

道縦貫自動車道の未開通区間多寄IC~名寄ICの建設凍結が解除されるらしい。
解除区間前後はできていたり造っているので、12kmなら造ってもいいと思っていました。
でも、来年度予算ついて、できるまでにはたぶん5年以上かかるだろうなぁ~。
これできたらぜひ都市間バスは名寄ICから乗って欲しい。
今は士別剣淵IC~多寄ICまで造っていて、2年弱後の開通を目指していますが、建設が遅れているので、少し延びるかもしれません。
無理矢理開通させて、凸凹になるよりはマシです。
ちなみに、士別剣淵IC以北は通行料無料の予定です。

今日は遠軽生田原で33℃ですって!
名寄は風があって日差しが弱かったのでそんなに暑く感じませんでしたが、つい3日前に低温霜注意報が出ていたとは信じがたい天候です。
7月から涼しくなるっていうから、束の間の夏なのでしょうか?
そして、今日は霞んでいました。
天気予報によると、黄砂とPM2.5と白樺花粉のトリプルパンチが原因らしい。
北海道にもたまに来るんですよねぇ~。
白樺花粉のピークは過ぎたようですが、来月からはイネ花粉(イネ科植物・麦・稲・ススキ・その辺の雑草など)が飛散するみたいです。
北海道はスギ花粉はないけど、花粉大丈夫だとは限らないのです。
でもイネ花粉は遠くまで飛ばないので、近づかなければ大丈夫だそうです。
私の好きな眺めのいい丘からも、晴れているのに霞んでいました。(S)

DSC01859.jpg
天気   最低気温 +11.3℃ 最高気温 +25.3℃

ついにトワイライトエクスプレス廃止ですか。
いずれ北斗星、カシオペア、はまなすも・・・ということでしょうか。
でも、トワイライトは北海道新幹線開業前まで運転すると思っていましたが・・・。
これからチケット入手が難しくなりそうですね。
乗るなら今のうち?

今朝は今年初めてストーブなしでOKでした。
日中は7月中旬並みの気温になりました。
夏到来!?のような感じです。

うちの入口に咲くミヤマオダマキ。
なぜかこの辺だけ毎年咲いています。(S)

DSC01833.jpg
天気   最低気温 +9.4℃ 最高気温 +23.1℃

うちの裏のモナルダの丘。
以前はモナルダというハーブの一種でピンク色の花が咲いていたのですが、数年前にやめてしまい、今は放置状態です。
でも、自然とたんぽぽ畑になっています。
畑の中でもいつも間にか咲くのであまり好きではないのですが、これだけ咲くと圧巻です。
もうちょっとしたらこれが綿毛になって飛び交うんでしょうね。
ここもったいないからひまわり畑にしちゃえばいいのになぁ~。
この裏には眺めのいい俯瞰ポイントもあります。(S)

DSC01781.jpg

天気   最低気温 +0.3℃ 最高気温 +18.9℃

昨年植えたアスパラ畑に肥料やり、プランターに花を植え、少しだけど野菜も植え付けました。
そして、エンドレスの草取り。
それにしても、まだ5月だというのに、吸血虫がじゃんじゃん寄ってきます。
先日の顔と耳に続き、手首をやられました。
山に入ると1年おきにヤマダニにやられているので、今年は気をつけねば。
虫に好かれている・・・(S)

DSC01821.jpg
天気   最低気温 +3.0℃ 最高気温 +14.3℃

今日は下川町へ行ってきました。
マウンテンバイクダウンヒルコースのスタート地点でもある3つの展望台チェック。
サンル牧場展望台は数年前から登れなくなっていましたが、ついに下部の階段が撤去され、山頂手前にゲートが・・。
倒壊の危険もあるからなのか?
以前は山小屋?もあったのに・・。
眺めのいいところにあるのに、もったいないなぁ~。
でも、展望台に登らなくても、広大が風景が見えます。

DSC01792.jpg

象の鼻展望台。
サンルダム本体ができる付近にあり、ダム湖ができたらいい展望台になりそうです。
でも、ここも老朽化が進んでいます。
改修した方がいいんじゃないかなー。
隣りの仮設足場は、ダム建設関係か?

DSC01798.jpg

リニューアルされた2000年の森展望台。
なぜ、こんな山の中に突如として上に家が乗っかったような展望台があるのかと思ってしまいます。
ひと昔前まで、周辺の木が展望台の高さ並みに伸びて、視界が悪かったのですが、伐採され、植林され、すっきりしました。
眺め良くなりましたよ~。
でも、どうして入口に鍵付の門があるんだろう??

DSC01804.jpg

下川の3つの展望台はどうしてここに!?という場所ばかりに建っています。
私は展望台好きですが、ここが疑問。
まぁ、これが下川の魅力でもありますが・・・。(S)
天気 時々  最低気温 +4.1℃ 最高気温 +13.7℃

昨日3ヶ月予報が発表されました。
7,8月が気温低めで雨多め予報。
2002年のエルニーニョのときは、7月でもストーブ入れた覚えありますが・・・。
2009年以来の冷夏か?という予報だけど、2009年は平年並みに感じたので、そんな冷夏になりそうもないけどなぁ~。

ピヤシリスキー場は、まだ少しだけ雪残っています。
スキー場のパノラマコース経由で、第3リフト降り場の九度山頂近くまで登山道があります。
1時間ちょっとの行程です。(S)

DSC01742.jpg
天気 のち  最低気温 +0.2℃ 最高気温 +18.8℃

朝は冷えましたが、日中は平年並みまで上がりました。
アスパラ畑の草取りしていたら、ネット被っていたのに虫に刺されました。
今年は虫も雑草の伸びも早いようです。

先日稚内市長などが特急サロベツ運転再開の要請をしに、JR北海道まで出向いたのですが、夏の復活はないとJRから発表になりました。
JR北は早期に運転させたいと言っていたので、夏の復活が有り得ると思っていたのですが・・・残念です。
とりあえず、9月までの運転です。
また延長させるかもしれませんが、改正があるのなら、秋に期待するしかありません。

サッポロクラシックの中瓶(500ml)の取扱を始めました。
350ml缶では物足りない方、瓶ビールを飲みたい方どうぞ。
これ飲まれる方には、ビールがおいしく飲める専用のキンキンに冷えたタンブラーをお渡しします(S)

DSC01785.jpg
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +9.9℃

昨日の暖かさから一転、寒い一日となりました。
最高気温は一ケタ台ということで、前日より11.7℃も低かったです。
オホーツク海側では最高気温3℃のところも!
オホーツク海側が寒いと、ピヤシリ山が霧雲に包まれることが多いのですが、今日はまさにその通りでした。
ピヤシリ山の東側はオホーツクの雄武町。
名寄市は雄武町とも隣接しているのです。
そして、またしても低温・霜注意報です。
太いアスパラが採れだしたのですが、霜が心配です。
外で作業するのなら、これくらいの気温の方がいいのですが・・・。(S)

DSC01765.jpg
天気   最低気温 +5.5℃ 最高気温 +21.6℃ 月の形 下弦

臨時快速がおかしい!
昨日はキハ40+キハ400+キハ54
今日はキハ400+キハ40+キハ400
という組み合わせ。
今後どうなるでしょうか?

ピヤシリ山麓ではサクラが散り始め。
平地より1週間遅いかな?
もっと山の方では満開でした。
ちなみに、只今ピヤシリ越林道は中腹まで行けます。
順調に雪解けが進んでいますね。(S)

DSC01744.jpg
天気   最低気温 +2.3℃ 最高気温 +18.9℃
日の出 3:56 日の入 18:58 月の出 23:34 月の入 9:26

火曜日の夕食はお寿司がメインです
握り寿司メインに、2品程度おかずがつきます。
ご飯は普段と同じで食べ放題です。
いつもはそばかうどんだけど、今日はみそ汁だったので、おかずが少し多めです。
旬の山菜天ぷらなんかをつけました。
これにデザートがつきます。
サビ抜きご希望の場合はお知らせ下さい
でも、夕食の料金がしれているので、過度な期待はしないで下さいね。
年末年始など、一部の日は除きます。(S)

DSC01748.jpg
天気   最低気温 +0.6℃ 最高気温 +16.8℃

今日は4日ぶりに二桁の気温になりました。
シラカバなどの樹木もだいぶ芽吹いてきました。
新緑がきれいです。

今年もバイクの預かりやっています。
置いておけば、週末や連休、夏休みなんかに飛行機で来て、道内バイクツーリングできますよ。
側車付やトライクが何台も・・・というわけにはいきませんが、今年はガレージが広く使えるようになったので、昨年よりバイクがたくさん入ります。

タンポポが猛烈に増殖中です。
これももう少ししたら、綿毛が飛び交います。(S)

DSC01714.jpg

夜景

天気   最低気温 +3.8℃ 最高気温 +7.8℃

今日も寒く、明朝は霜が降りるかも?ということで、霜でやられる前にアスパラを刈り取りました。
毎年アスパラ出てから1回くらいアブナイときがあるんです。

温泉ツアーの帰りの夜景ツアーやっています。
函館の人口の10分の1くらいなので、こんな感じです。
タイミングがあえば、宗谷本線を行き交う列車が見れます。
なるべくあわせているんですけどね。(S)

DSC01442.jpg

天気   最低気温 +4.1℃ 最高気温 +5.9℃

今年のてっしなよろ祭りの花火大会は8月3日(日)におこなわれます。
うちの館内やお部屋から、外のデッキから見えますよ!

アスパラや山菜採りたい方、おっしゃって下さい。
いつでもたくさん採れるわけではありませんが、まぁそれなりに採れると思います。

今朝起きてみると、うちから見える雨竜山地が薄っすら白くなっていました。
もちろんまだ残雪はあるのですが、その上に薄っすらと・・・。
でもまだ5月ですので、こういうことはあります。
着雪と低温注意報が出ていました。
仁宇布や下川から雄武へ抜ける道道は、積雪で通行止めになっていましたが、午後には解除になりました。
さすがにもう履き潰し以外は夏タイヤですので・・・。(S)

DSC01618.jpg
天気   最低気温 +3.6℃ 最高気温 +6.5℃

今日は昨日とは一転して、4月上旬並みの気温になりました。
最高気温が昨日と比べて13℃も下がりました。
平地は雨でしたが、山の上では雪でしょう。
明朝は薄っすら積雪しているかもしれません。
畑のアスパラが大丈夫か気になるところです。
でも、この陽気は日曜日までで、月曜日からは平年並みか高めの予報です。
この夏はエルニーニョで冷夏予報ですが、長期予報はあまり当たりませんので・・・。
近年は高温傾向なので、極端な冷夏にはならないのでは、と思っています。
もちろん北海道は広いので、地域によってまちまちだと思いますが・・・。
個人的には少し涼しいくらいがいいかな?

今年度も道の駅スタンプラリー始まっています。
GWには早速集めているお客様がいらっしゃいました。
今回は持参サービスが加わりました。
道の駅によりけりですが、例えば“もち米の里☆なよろ”ではレストランで食事するとドリンクサービス。
他の道の駅ではソフトクリーム割引とか。
私もいつか全駅達成したいものです。(S)

DSC01675.jpg

芝桜

天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +19.5℃ 月の形 満月

日当たりのいいところでは、芝桜が咲き始めました。
風連瑞生のあぜ道芝桜や、近くのサンピラーパークの芝桜がこれからきれいになります。
うちにも少しあります。
滝上も開花宣言したようです。
1日は満開になっているといいな。

DSC01687.jpg

駐車場の雪があと少しになりました。
明日中に消えそうです。
今年は4月下旬からの暖かい陽気で、雪解けが進んでいます。
昨年は遅すぎましたが、昨年より2週間早い感じがします。
あくまで今のところの私の予想ですが、ピヤシリ越林道が通り抜けられるようになるのは6月10日前後、松山湿原へ登れるようになるのは6月半ば、函岳山頂へ行けるようになるのは6月20日前後ではないかと思っています。(S)

DSC01688.jpg
天気   最低気温 +11.3℃ 最高気温 +18.5℃

もうたらの芽が出ていました。
軽く50コ以上採ってきました。
ということで、やっぱり31日の食べ放題は無理かなぁ~。
お山の上から少しは採ってこれると思いますが・・・。
そのかわりの山菜を用意いたします。
ついでに他のも採ってきました。(S)

DSC01679.jpg
天気   最低気温 +10.5℃ 最高気温 +16.7℃

うちの畑のアスパラ、今季初収穫です。
とりあえず今日は10本だけ。
どんどん出てきているので、これからもっと採れるようになると思います。
ということで、これから6月まで採れれば夕食朝食にアスパラお出しします。
名寄のアスパラは、寒暖の差でとても甘いのです。
採れたてアスパラおいしいですよ!(S)

DSC01671.jpg
天気   最低気温 +5.2℃ 最高気温 +26.2℃

「P.S.たびにっき」更新始めました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/
しばらくほぼ毎日更新予定です。

今日は一日館内のワックスがけ。
そして、アスパラ畑の草取り。
腰にきます!

今日は今年最高の気温に!
平年より9.9℃高い7月下旬並みでした。
1ヶ月前は雪降っていたのに、もう真夏ですね。
この陽気で桜は葉桜or散り始めに・・・。
そのかわりに、スモモの花が咲き始めました。

ユース裏俯瞰からの名士バス。
車両はオレンジだったり、白の小型だったりで、まちまちです。(S)

DSC01575.jpg
天気   最低気温 +2.4℃ 最高気温 +23.7℃

今日はスカッと晴れて、マラソン日和になりました。
なよろ憲法記念ロードレースがあって、うちの前から見ていました。
朝晩の気温差21.3℃
ランナーは暑いくらいだったと思います。
とにかく、天気良くてよかった。

江差線ラストデーでしたね。
さすがに道南までは行けないので、近場でプチ乗り鉄してきました。
この車両も、もしかして来月までかもしれませんので・・・。

DSC01641.jpg

車窓からうちを眺めつつ・・・。

DSC01645.jpg

お座敷でゴロン。。。
使い勝手はいいとはいえませんが・・・。

DSC01648.jpg

外観は好きです。(S)

DSC01653.jpg
天気   最低気温 +5.6℃ 最高気温 +20.0℃
日の出 4:07 日の入 18:47 月の出 13:50 月の入 1:36

今晩は星がきれいに見えています。
これから6月にかけて火星木星土星が見えます。
天文台の天体望遠鏡で土星見ると、輪がくっきり見えます。
6月3日(火)~8日(日)は土星観望会があります。
昼間は水星が見えます。

今日も平年より4.1℃高い20℃まで上がりました。
もしかしてたらの芽出始めていないかと気になってみてきたら、やっぱりぽつっと出始めていました。
明日も気温上がる予報なので、来週採り頃になってしまうかもしれません。
ちょっと早いので、31日まで持たなかったらすみません。
まぁそうなったら、山の上へ採りに行くしかないなぁ~。

DSC01600.jpg

チューリップが咲き始めました。
全て咲くと線路のように見えるよう、植えてあります。(S)

DSC01622.jpg
天気 のち  最低気温 +2.2℃ 最高気温 +14.5℃

今日は久しぶりに雨が降りました。
ちょっと降って欲しかったので、ちょうどよかったです。

5月11日(日)に、なよろ健康の森をベースに「憲法ロードレース」があります。
マラソンです。
うちの前もコースになりますので、9~13時の間で一時的に規制がかかります。
まったく出入りできないわけではありませんが、待たないといけないこともありますので、ご了承下さい。

GWが終わり、宿の方はヒマなのですが、やることがいっぱいです。
アスパラ畑の肥料と草取り、自転車やバイクの整備、冬のものしまい、夏のもの出し、ガレージや小屋の片付け、草刈り、花野菜定植、カヌー出しなどなど・・・。
昨日と今日は砂利撒きをしました。
ユンボがあれば一発なんだろうけど、手作業で一輪車で運ぶのはなかなか重労働です。
山にも入らないといけないし・・・。
と、こんな感じで雑用で忙しいのです。

そして、春は出費も多いです。
年金、保険、税金などなど・・・。
自動車税は車古くなると10%アップって、物を大事にすることも大切だと思うけど、エコカーに乗り換えろということでしょう。
でも、今の同等以上の車見つからないので・・・。
ということで、春は大赤字なのです。

桜だいぶ咲いてきました。
来週気温上昇予報なので、あっという間に咲いて、散ってゆくでしょう。
桜が終わると、スモモのきれいな花が咲きます。(S)

DSC01567.jpg
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +16.7℃

音威子府村筬島駅近くにある「アトリエ3モア」
彫刻家砂澤ビッキのミュージアムなのですが、3モア通信を見ていたら、今年の写真展は「Hokkaider小原信好・矢野直美写真展」になっているではありませんか!
今年はコラボということで、ライダーも鉄ちゃんも楽しそうな写真展ですね。
まさに私にぴったり!?
期間は7月19日~8月17日なので、私は今年も行くのキビシイかなぁ~。

DSC01560.jpg

今日はうちのエゾヤマザクラが開花しました。
平年よりちょっとだけ早いかな?
エゾヤマザクラって、ソメイヨシノと違って、咲いたらすぐに満開。
そして、散るのも早い。
ということで、名寄周辺の桜の見頃は今週末土日かなって思います。
雪解け進んで、名寄川増水しています。(S)

DSC01481.jpg

01

天気   最低気温 +3.7℃ 最高気温 +13.6℃ 月の形 上弦

以前ここで紹介した「ゼロワン」
これはいい!と思っていたら、2月にVol.2が出ていたようです。
手に入れ損ねてしまいました
でもVol.3を入手。
先月出たようです。
相変わらずのボリュームなのに無料!
道内を周る人にとって、参考になること多いんじゃないかな。(S)

DSC01557.jpg
天気   最低気温 +6.6℃ 最高気温 +15.0℃

5月31日(土)夕食のアスパラ&たらの芽食べ放題ですが、例年より早く山菜が出始めています。
アスパラは霜がない限り大丈夫だと思いますが、たらの芽は早く採れすぎちゃうかもしれません。
たらの芽は食べ放題ではなく少量か、ほとんどなしになるかもしれませんので、ご了承下さい。
山の上の方から探してこようかな?

6月1日(日)は「かみかわまるごと食べによろーなフェスタアスパラまつり」がありますが、会場変更等もあるので、滝上芝桜ツアーは例年通り、滝上でランチを食べることにしますので、ご了承下さい。
こちらの方が落ち着いて食べられると思います。
芝桜は少しだけ咲き始めたようです。

写真は名寄川河川敷のパークゴルフ場です。
緑の芝がとてもきれいです。
ここはコース利用無料ですが、道具のレンタルはありません。
うちにある道具やボールのレンタル無料ですので、うちから持っていって下さい。
隣りの健康の森のパークゴルフ場もオープンしました。
こちらは1日300円です。
今年度から定休日(整備日)が毎週木曜日になりました。
それから、ふうれん望湖台自然公園のパークゴルフ場は、今年度休止になりました。
近年あまり整備していなかったし、利用者もほとんどいなかったですからね。
でも、風連東地区パークゴルフ場が全コースオープンになりました。
こちらは無料です。
ここはまだ行っていないので、今度行ってみようかな。(S)

DSC01483.jpg
天気   最低気温 -0.8℃ 最高気温 +21.3℃

今日の気温差22℃!
気温差激しいです!

今日は宗谷本線秘境駅巡り+撮影ツアーに行ってきました。
秘境駅に寄りながら、列車の撮影もするというものです。
これは紋穂内駅。

DSC01453.jpg

普通列車も撮りました。
ここはラッセルでも行きますねぇ~。
そういえば、来シーズンのラッセルの時刻はやっぱりラストの日のダイヤになってしまうのかな?
あれはせわしいからちょっとなぁ~。

DSC01472.jpg

練習車も登場です。
これは今月末までの期間限定お楽しみですよ~。
ここもラッセルではお馴染みのところです。
この時季は線路沿いの雑草もまだなく、すっきりしていて撮りやすいですよ~。

DSC01477.jpg

お昼は音威子府そば食べたのですが、やっぱり消費税の関係で上がっていました。
まぁしょうがないけど、いろいろかかりますねぇ~。(S)
天気 のち  最低気温 +5.4℃ 最高気温 +10.7℃

今日は肌寒い一日になりました。
でも午後から晴れて、夜は満天の星空です
今晩は天文台ツアーと温泉&夜景ツアーを実施。
基本的に両方同時参加は時間的に厳しいので、どちらかのみ参加になります。

レンタルの電動アシスト自転車ですが、バッテリーがやや劣化してきたようで、あまりもたなくなってきました。
なので、ママチャリ同様レンタル無料にします
電動アシストは楽だけど、バッテリーが切れるとただの重たいママチャリになります。
でも、乗り方にもよりますが、名寄市街地往復くらいなら大丈夫だと思います。
1台しかありませんので、先着順又は予約順になります。

キマロキはシート外され、雄姿を見せています。(S)

DSC01437.jpg
天気 のち  最低気温 +7.6℃ 最高気温 +16.9℃

桜のつぼみが膨らんで、もうちょっとで咲きそうな気配です。
桜の後に咲くすもももつぼみ膨らんできました。
月光に照らされたすももの花はとてもきれいなんです。
今月半ばは満月なので、ちょうどその頃いいかもしれません。
唐松、白樺など、急激に芽吹いてきました。(S)

DSC01412.jpg
天気   最低気温 +8.7℃ 最高気温 +18.4℃

5月31日のアスパラ食べ放題はあと2名様です。
定員8名様なのですが、それ以上でも宿泊は可能ですが、夕食はご用意できません。
あまり多くなるとアスパラを揚げたり、茹でたりと追いつかなくなるためです。
翌日の滝上芝桜ツアーはあと1名様です。

やっとタイヤ交換をしました。
例年ならGW前にするのですが、今年は1週間から10日遅れてしまいました。
理由は夏タイヤを注文しようとしたら、2ヶ月待ちだと言われたこと。
旧車に近くなったうちの車のタイヤサイズはかなりマイナーになってしまって、受注生産に近い状態になってしまいました。
ということで、急遽中古を入手して入れ替えました。
中古といっても新しく溝たっぷりです。

昨年の今頃は寒かったのですが、今年のGWはほんと暖かい!
もうスイセンが咲き始めました。
さらに、今日アスパラ畑を整えていたら、なんと!もうアスパラが出ているではありませんか!
昨年より3週間早い!
まぁ、昨年は過去最遅レベルでしたが・・・。
今年は最速レベルかも?
ということで今後の天候次第ですが、来週からアスパラ収穫できるかもしれません。
こうなってくると、たらの芽も早く出ちゃうなぁ~。
桜も来週咲くんじゃないかな?(S)

DSC01436.jpg