北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +17.2℃ 最高気温 +26.4℃

最近キタキツネをよく見かけます
かわいい子供も見ます。
うろちょろしているので、轢かれなければいいのですが・・・。
キタキツネの鳴き声聞いたことありますか?
夜ヘンな鳴き声がたま~に響いています。

うちの敷地にエゾシカがやってきたことがあるようです。
姿は見ていませんが、足跡を見たことがあります。
熊の気配はありませんが、それ以外の小動物はほとんど来ているかもしれません。
エゾシカとにらめっこ!(S)

DSC02688.jpg
天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +30.0℃

先日、花火大会は7月27日って書きましたが、やっぱり8月3日(日)で正しかったです。
あるチラシに7月27日って載っていて、まんまと騙されました。
すみません
8月3日(日)てっしフェスティバルが天塩川河川敷会場でおこなわれます。
泉谷しげるライブコンサートがあります。
ライブ終了後、花火が上がります。
当宿から悪天候でなければ見れます。
ライブは無料ですが、会場近くは混雑して駐車場もないので、レンタサイクルで行った方がいいかもしれません。

今日はピヤシリ越林道の調査をしてきました。
今月上旬に雄武町との境までは行っていたのですが、その先はまだでした。
結論から言うと、通り抜けできます。
例年通りですが、最低地上高の低い車はちょっと厳しいかも?と思うところがありますが、オフ車で走るのはなんら問題ありません。
ここは路肩が弱くなっているので、治すようです。

DSC02685.jpg

雄武側道道の入口です。
舗装されていますが、林道の大部分はダートです。
一部勾配のある区間のみ舗装です。
なお、雄武側はほとんど圏外で、通行量は皆無です。

DSC02689.jpg
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +30.1℃

これで1週間いい天気が続いています。
来週もずっと晴れマーク。
走っているとライダーさん、チャリダーさん、よく見かけるようになりました。

写真は天塩川スーポロの瀬付近です。
昔は難所だったそうで、転覆事故があったそうです。
今でも瀬では白波たっていますが、そんなに難所という感じはしません。
釣り人、そこそこ見かけます。(S)

DSC02633.jpg
天気    最低気温 +10.9℃ 最高気温 +31.8℃

今朝はサロベツの試運転で目が覚めました。
久しぶりの183系。
個人的には261系より、183系乗っている方がなんだか落ち着くのです。
札幌12:30発は年数回乗るので、復活はありがたいです。
この時間帯、都市間バスないので・・・。
8月1日再開はうれしいのですが、トラブルないようがんばって欲しいです。(S)

DSC02609.jpg
天気   最低気温 +10.6℃ 最高気温 +29.9℃

今日は日差しの強い日中にアスパラ畑の草刈りと追肥をしました。
昨年植えたのは9割5分以上育っていますが、出たのに枯れてしまったものも。
まだ小さいのは雨なくて暑い日続くと厳しいのかもしれません。
今日は水やっておきました。
芝の一部枯れ始めたし、水やり大変なのでやっぱり週1日くらい雨は降って欲しいな。

先日はキヤ検来たけど、どうしても宿にいないといけなくて行けず、マヤ検は夜中なので起きる気力はなく・・・。
でも明日こそ・・・。

うちの前の道道の草刈りがおこなわれ、スッキリしました。
これ、冬は歩道のロータリー除雪車で、夏はアタッチメントを付け替えて草刈車になります。
斜めになったところも角度を変えて草もイタドリもバリバリ切っていきます。
このマシンがあれば、うちの法面もあっという間にできそうだなぁ~。(S)

DSC02591.jpg
天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +29.5℃

久しぶりに30℃近くまで気温が上がり、3週間前を彷彿させましたが、カラッとしているのと、朝晩は涼しく、北海道らしい一日でした。
この感じでは、どうも冷夏にはなりそうもないなぁ~。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
薄っすらですが、利尻が見えていました。
タケノコ採りもそろそろ終わりで、これから静かなピヤシリ山に戻ることでしょう。(S)

DSC02562.jpg
天気    最低気温 +6.5℃ 最高気温 +26.8℃

スカッと気持ちいい天気です。
朝と昼の気温差20℃以上!
湿度低く、カラッとして、すごしやすいです。

10月1日から下川町営バスがコミュニティバスになります
車体も変わるようです。
たぶんデマンドバスのような形で、予約したら走るということになるんじゃないかと思います。
こういうの増えています。
空気運ぶだけよりいいかと思います。

ホクレンガソリンスタンドのライダーフラッグは、7月10日から始まりますね
地図もそうだけど、これ毎年楽しみにしているので!

函岳ですが、上部で土砂崩れのため工事中で、開通は7月に入ってからになりそうだとのこと。
先日行ったときはそんなのなかったけど、山頂手前の吹き溜まりでガードロープが倒れていたので、もしかして土砂崩れがあったところに雪がたまって、あんなにたくさん残っていたのかもしれません。
やけに多いなと思いましたので・・・。
でも、大した土砂崩れではないと思います。
早く行けるようになるといいな。

音威子府駅の小上がりがカーペット敷きから畳になっていました。
ただカーペットを剥がして、畳が出てきただけなのかもしれませんが・・・。
この方が夏は涼しくていいかも。(S)

DSC02448.jpg

続き

天気    最低気温 +10.0℃ 最高気温 +21.4℃

今日は久しぶりに1日中スカッと晴れました。
気温もちょうどよくて気持ちいい!
そんな中、昨日に引き続き、撮影ガイドツアーに行ってきました。
今日は北に行ったり、南に行ったり・・・。
天気いいと花も映えますねぇ~。
珍しく?なよろの道の駅で食事しました。
ここはいつも賑わっています。
いろんなもの売っていますからね、
ここのそばは10割そばで、コシがあります。
食事するとゆでたまご無料で食べられるし、ぶんぶんクラブの会員証でドリンクもらえるし、なかなかです。(S)

DSC02522.jpg
天気   最低気温 +9.0℃ 最高気温 +20.2℃

今日はママチャリツアー兼鉄道撮影ガイドツアー行ってきました。
沿線ではルピナス・フランスギクなどがきれいに咲いています。

DSC02422.jpg

ママチャリのお客様は美深のチョウザメ館で下車。
このときちょうど小雨でした。
小さなチョウザメは立ち泳ぎしていてかわいいです。

DSC02428.jpg

その後、花の咲いていそうな駅巡り。
音威子府そばとおにぎりを食べてさらに北上。
おいしいソフトクリーム食べたり、また戻って撮ったりしていました。(S)
天気 のち   最低気温 +12.6℃ 最高気温 +19.8℃

午前中は曇りでしたが、夕方からきれいに晴れました。
なので、今晩は満天の星空が見えています。

ルピナスがきれいに咲いています。
なぜか板張りの元乗降場駅より、元交換駅のような駅の方がルピナスやフランスギクが咲いているように思います。
ピヤシリスキー場下のフランスギクの群生も見事です。(S)

DSC02320.jpg
天気   最低気温 +11.9℃ 最高気温 +17.9℃
日の出 3:43 日の入 19:20 月の出 23:49 月の入 11:58 月の形 下弦

夏至が近づき、太陽が出ている時間が長いです。
が、ここ2週間あまり太陽が出ていません。
でも、朝3時過ぎから明るくなりますよ。

今日は下川鉱山ガイドツアー行ってきました。
もう掘っていませんが、後処理しています。
トロッコ軌道も残っています。

DSC02341.jpg

小学校跡です。
隣りにあった幼稚園は、数年前雪で潰れました。

DSC02345.jpg

メインストリート沿いに咲くルピナス。
横断歩道もあるので、かつては多くの人や車が行き交ったのでしょう。

DSC02347.jpg

この後、掘っていた跡地に寄って帰ってきました。(S)
天気 のち  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +22.1℃

7月5日(土)の開所記念ですが、夕食18時半からおるとさんです。
日進駅18:18の列車の方は直接レストランへお越し下さい。

昨日から晴れ間が出るようになり、2週間続いているぐずつた天気が終わりそうな予感です。
その前2週間が天気良すぎて暑くて、その後2週間天気悪くて、今度は2週間いいかな?
6月って雨多いのですか?なんて聞かれますが、今年はたまたまです。
数年前は6~7月の2ヶ月でたった数ミリしか降らなかった年もありましたので・・・。

サンピラーパークのひまわり畑です
今月種を蒔いたので、順調にいけば8月に咲くと思います。
少し芽が出てきていました。(S)

DSC02339.jpg

函岳

天気 のちのちのち  最低気温 +9.8℃ 最高気温 +21.0℃

間もなく配布となる予定のとらいべる夏号ですが、花火大会の日にちが8月3日になっていると思いますが、7月27日(日)に訂正します。
すみません。
少し距離はありますが、夕食後当宿から花火が見られます。
なお、とらいべるは諸事情により当面休刊になります。

ホクレンGSのライダーフラッグですが、今年はまだ公表されていませんが、7月から配布(販売)があることがわかりました。
今年はどんなデザインになるのでしょうか、楽しみですね。

函岳調査に行ってきました
峠のゲートはまだ閉まっています。
山頂手前のいつものところ、思っていたよりも雪残っていました。
林道上はそこだけなので、重機で雪はねて、補修と小屋開けと案内看板付ければOKなんですけどね~。
函岳ほんとすばらしいところなので、天気いい日にぜひ!(S)

DSC02312.jpg
天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +21.3℃

先週からやっていた敷地内の草刈りが終わりました。
6時間もかかりました。
ついでに、建物からなよろユース俯瞰へ道をつけました。
建物横から入って、坂を登ります。

DSC02283.jpg

丘に出ると遊歩道のような感じです。

DSC02287.jpg

木の手前左が第1俯瞰、木の奥が第2俯瞰です。
まぁ、そんなに差はありませんが・・・。

DSC02290.jpg

眺めはこんな感じです。
今日も天気がいまいちでしたが、ここから宗谷本線を走る列車も撮れます。
夕日夕焼けの名所?なので、夕暮れ時にここから写真を撮るのもいいと思います。

DSC02292.jpg

1ヶ月に1回程度草刈りをしていく予定ですが、予定通りにいくとは限りません。
草が濡れていると露がついたり、雨中雨後は少しぬかるむところがあるかもしれません。

この展望台(台はありませんが・・・)の名称なよろユース俯瞰なんてつけましたが、もっといい名称ないかなぁ~。
どこかのウェザーなんとかとか・・・。(S)
天気   最低気温 +11.6℃ 最高気温 +16.7℃

昨日、敏音知岳登山マラソンがありました
いわゆる「トレイルマラソン」ですね。
走るの苦手だけど、一度参加してみたいなぁ~。
いい山なので。
9月21日(日)に登山ツアーやりますが、その時は走らず、マイペースで登ります。

今日もDE15がホキ10両を牽引していました。(S)

DSC02243.jpg
天気   最低気温 +12.0℃ 最高気温 +18.5℃

今日もはっきりしない天気でした。
外で作業しようとすると雨降ってくる
なかなかうまくいかないものですねぇ~。

今うちで販売している飲み物やアイスの一部です。
これ以外もソフトドリンクやアイスは全部で7種類。
個人的にアイス好きなので、自分でも食べたくなってしまいます。
ビンのクラッシックは思っていた以上に出るので、常備することにしました。
そのために冷蔵庫買い足しましたので・・・。(S)

DSC02213.jpg
天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +14.8℃

ユース北海道スタンプラリーですが、トロッコ王国美深さんは、駅舎へ訪問しただけでスタンプゲットできます。
なので、スタンプもらってからうちに泊まればもう応募できます。
その逆も同様。
トロッコに乗らなくてもスタンプ押印なんて太っ腹。
でも、見たら乗りたくなるよ~。

先週まで真夏のような天気が2週間ほど続き、雨よ降れ~なんて農家さんは思っていたけど、今週はスッキリしない天気が続きました。
6月頃ぐずついた天気が続く年があります。
こうなると旅人(特にライダーさん)の間では「蝦夷梅雨」という言葉が飛び交います。
北海道にはっきりとした梅雨はないのですが・・・。
あと滅多に台風は上陸しません。
なので、北海道に来ている間、ぐずついた天気が続いたり、台風が来たら、単なるアンラッキーと思うしかありません。
近年の気象はどうなっているのかわかりませ~ん。

うちのアスパラ畑のアスパラ収穫終了しました。
採りはじめから約4週間、おいしいアスパラをたくさん食べました。
また来年おいしいアスパラがたくさん出てきてもらえるよう、養成期間に入りました。
これからたっぷり堆肥を与えます。
でも、まだ在庫があるので、あと数日お出しできると思います。(S)

DSC01879.jpg
天気   最低気温 +9.7℃ 最高気温 +20.5℃

今朝のJRは稚内~名寄は始発から運休。
昨晩にもう決まっていました。
夕方から動き始めました。

毎年楽しみにしているホクレンSSの地図ZigZag
今年は7月19日~8月31日に50リットル以上給油で地図がもらえます。
レシート合計で50リットル以上なので、バイクでもたくさん走ればゲットできます。
最近はPHVなんかもあるから、燃費いい車はたくさん走らないと50リットル以上いかないか。
今年は68ページということなので、一昨年のような厚さだと思います。
昨年はペラペラだったので・・・。
そして、ライダーのお楽しみフラッグですが、まだ発表されていません。
たぶんまた100円で販売するんじゃないかな?

隣りのなよろ健康の森にビバーナムスノーボールの花が咲いています。
あじさいを丸くしたような感じでしょうか。
ちょっとかわっていて、おもしろい咲き方する花だなぁ~って思いました。(S)

DSC02190.jpg
天気   最低気温 +12.6℃ 最高気温 +17.4℃

今年もユース北海道スタンプラリーが始まりました。
ほんとは6月1日からだけど、今日パンフレットが来たので今日からお渡ししています。
北海道内ユースホステルに宿泊するとスタンプ押印。
スタンプ2つ又は3つで景品が当たるプレゼントに応募できます。
今年は、3つたまって道内ユースホステルにて応募すると、その場でオリジナルボールペンプレゼント!
ボールペンは数に限りがあるので、なくなったらおしまいですが、とりあえず当分あると思います。
そして、今年はユースホステル以外でのお店等でもスタンプ押印できるようになりました。
協賛店10店あり、当宿の最寄りだとトロッコ王国美深さんです。
さらに、農産物のじゃがいも9kg(男爵・北あかり)、たまねぎ8kgの無料プレゼントもあります。(送料・梱包料はかかります。)
スタンプ押印と農産物プレゼントは道内全てのユースホステルで実施しているわけではありませんので、詳しくはパンフレットをご覧下さい。
当宿はどちらも実施しています。
景品プレゼントはメロン、アスパラ、カニは競争率高いので、当てにいくならそれ以外がねらい目。
あと、ネタですが、パンフレットの地図で層雲峡YHさんが上川駅付近、三股山荘さんが大雪山系のど真ん中に位置していますが、間違っていますのでご注意下さい。
まぁこれ見て三股山荘さん行くのに、大雪山系縦走して行こう!なんて思う人、まずいないと思いますが・・・。(S)

DSC02176.jpg
天気 のちのち  最低気温 +17.5℃ 最高気温 +26.0℃

JR北海道普通列車も減速減便へ。
一部ローカル線にも拡大するらしい。
もしかして宗谷線もあるかも?
廃止するよりはマシですが・・・。
北斗サロベツの車両が試験走行始めました。
こちらの復活は歓迎ですが・・・。

北海道の飲み物といえばガラナ。
うちでも販売しています。
これは北海道限定のキリンですが、コアップガラナのときもあります。
そして、最近発売になったセイコーマートのガラナバーを食べてみました。
ガラナがアイスキャンディーになりました!
味は・・・たしかにガラナ味・・・。
お試しを!(S)

DSC02158.jpg
天気 のちのち  最低気温 +13.4℃ 最高気温 +28.4℃
日の出 3:43 日の入 19:16 月の出 15:49 月の入 1:35

ツアーご希望の方はなるべく事前にお知らせ下さい。
だいたいOKですが、たまにできない日もありますので・・・。

夏至が近づき、日の出が4時前、日の入りが19時過ぎと、とても日が長いです。
完全な真っ暗状態は6時間ほどです。

やっと草刈りを始めました。
例年この時季から始めるのですが、今年は雪解け早く5月末にはやらないといけない状態でした。
仕事や遊びで忙しく(遊びの比率が高いとも言われています)、なかなかできないでいました。
場所によっては腰までの高さに伸びた雑草をバッサバッサと切りまくる。
2時間ほどやったところで、雲行きが怪しくなりました。
雷雨です。
久しぶりに20mm以上のまとまった雨になりました。
畑にとっては恵の雨です。
草刈りはまだ3時間ほどやらないといけません。
これを1ヶ月に1回やります。
暇で、暑くなければそれほど苦ではありませんが・・・。

夜の田んぼは蛙の大合唱ですが、その子供達がいっぱい泳いでいました。
その数、半端じゃありません。(S)

DSC02138.jpg
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +23.3℃

久しぶりに路面が濡れるほど雨が降りました。
でも1mm未満なので、土の中まで染みるような降り方ではありません。
もうちょっと降って欲しかったなぁ~。

昨日のMTBツアーでお客様がピヤシリ山で採ってきたタケノコ。
まだちょっと早いのか硬いところがありましたが、真ん中付近は食べられました。
ピヤシリ山のタケノコ採りは今週末がピークだと思います。(S)

DSC02132.jpg
天気   最低気温 +11.8℃ 最高気温 +24.3℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
曇りでしたが、利尻山が見えていました!
タケノコが出始めていて、採りに来ている人がいました。
林道上には雪はほぼありません。
車でも通行可能です。(S)

DSC02119.jpg
天気    最低気温 +13.2℃ 最高気温 +26.9℃

今日はアスパラ食べ放題の日第2弾でした。
茹でアスパラと天ぷら食べ放題ですが、今日はうどの天ぷらも食べ放題に近い形でした。
先週とはだいぶ違うメニューにしました。
アスパラの寒天を作りましたが、失敗したかなぁ~と思ったけど、ゼリーよりいいって言ってくれた人もいたので、まぁよかったみたいです。

DSC02112.jpg

アスパラですが、このところ雨がなく、気温も高いので、太いアスパラがあまり出なくなってきました。
今年は早く出たこともあり、あと1週間くらいで収穫はやめようかと思っています。
明日雨降りそうなので、少し期待したいところですが・・・。(S)
天気   最低気温 +14.0℃ 最高気温 +26.3℃  月の形 上弦

先日、特急サロベツの代わりに走っている臨時快速が9月末まで運行と発表になりましたが、本日特急サロベツが8月1日から運転再開、よって臨時快速は7月31日までとなることがわかりました。
これに伴い、特急北斗も運転再開になります。
エンジン出火原因の対策にめどが立ったようです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140606-1.pdf
減速運転は続行ですが、ひとまず以前の状態に戻りホッとしています。

新幹線の駅名が新函館北斗!?
ずっと仮称が新函館できているんだから、一番馴染みあるし、一般的だと思うけどなぁ~。
それか、函館北斗か。
自治体に気を使うのではなく、利用者目線で決めて欲しいな。

以前にも書きましたが、天北線の代替バス(鬼志別~音威子府)が、音威子府から都市間バスになり、名寄まで運行します。
音威子府~名寄はノンストップです。
この区間のみでも乗車できるのかな?
8、9月の2ヶ月の運行実験です。

松山湿原ですが、今年は6月下旬に木道の工事があるため、山開きは7月5日(土)になります。
工事期間前後は自己責任で入山できるかもしれませんが、7月4日(金)までは天竜沼駐車場までかもしれません。
仁宇布の冷水は6月11日(水)オープン予定です。
函岳はまだ未定です。

うちで使っているジンギスカンは士別のしずお農場で販売しているものです。
CASという特殊な冷凍技術を使っており、従来の凍結技術で損なわれていた食材の鮮度、食感、旨味、色味などを保持し、限りなく生に近い状態を保持する革新技術です。
オーストラリア産のお肉(ジンギスカンはほとんど外国産)ですが、臭みが無く、とてもおいしいです。
やや高いのですが、厚みもあるし、私もよく好んで食べています。
羊料理を出しているレストランμのジンギスカン定食もこれを使っています。
右は最近使い始めたラム串。
これもおいしくて好きです。(S)

DSC02066.jpg
天気   最低気温 +9.2℃ 最高気温 +33.1℃

今日も暑かったけど、朝の気温は一ケタ。
気温差ありすぎです。
この気温差がアスパラ甘くしているんだろうけど・・・。
昼はTシャツ1枚でOKだけど、夜は窓閉めて布団被って寝ています

紋別にも新しくソフトクリームのお店が出来たみたいなので、今度食べに行きたいと思っているくらいソフトクリーム好きな私。
ノースプレインファームのソフトクリームおいしいですよねぇ~。
興部が本店(直営店)ですが、なよろの道の駅でも食べられます。
しかも、本店より安く、ワッフルコーンで多めに入っています。
さて、どっちのソフトを食べましょうか(S)

DSC02020.jpg
天気    最低気温 +9.9℃ 最高気温 +35.4℃

今日の名寄の気温、今年最高、6月の観測史上最高になりました。
バイクで走っていたけど、そのまで上がっている感じがしなかったのは、カラッとしていたからでしょうか。
敷地内の草刈りしないといけないけど、熱中症になるかもしれないから、気温が落ち着いてからにします。
それにしても、朝と昼の気温差が25.5℃もあるなんて!

ピヤシリ越林道走ってきました。
まだ途中何ヶ所か雪がありますが、とりあえずバイクなら抜けられます。
車はまだ無理です。
雄武側はまだ未確認ですが、林道上には雪はないと思われます。
ピヤシリ山頂へ行く分岐のゲートはまだかかっていません。
このゲート、かけなくてもいいんじゃないかな~と私は思っています。
ピヤシリ山頂からの眺めはやっぱり良かった。
360度の眺めで、天気いいと利尻まで見えます。
ということで、マウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コース実施できるようになりました。(S)

DSC02069.jpg
天気   最低気温 +11.2℃ 最高気温 +32.6℃

今日の北海道は暑かったですねぇ~。
道東では37℃越えのところもあったくらいですから、もう異常です。
カラッとしていたので、うちの中にいれば普通にいられましたが・・・。
一方で、最高気温が14℃だったところも!
同じ道内で23℃以上気温差があるということは、バイクツーリングならウインタージャケットとメッシュジャケットが必要ということです。
装備が大変だなぁ~。

本日の夕暮れ。
日が沈んだ後がいいんですよねぇ~。(S)

DSC02040.jpg
天気   最低気温 +6.1℃ 最高気温 +30.0℃

今日は今年初めて真夏日になりました。
日差しは強かったけど、カラッとしていたので、日陰は爽やかでした。
でも、冷夏予報じゃなかったっけ?

今年のサマージャンプ大会は7月27日(日)です。
オリンピックが終わったので、オリンピック出場選手がエントリーするかもしれませんね。

北海道ツーリングパーフェクトガイドが出ました。
バイクや車で周る人向きのガイドブックです。
地図より見所、グルメ、宿泊情報が中心なので、これとツーリングマップル持っていればOKなんじゃないでしょうか。
以前あった0円マップに似た感じかな?
大半のタンクバッグに入る大きさなのも気が効いています。
うちも載っているので見てね。(S)

DSC01931.jpg
天気   最低気温 +7.6℃ 最高気温 +23.9℃
日の出 3:47 日の入 19:09 月の入 6:48 月の入 21:35

今晩は星がきれいに見えています。
今は天文台の天体望遠鏡から土星の輪やとても明るい火星が見えます。
あと、今月はほぼ毎日ISS(国際宇宙ステーション)が見えることがわかりました。
先ほどもうちの前でみなさんと見ていましたが、とても明るいISSが移動していくのがわかりました。

今日は滝上芝桜ツアーに行ってきました。
天気良く、風心地良く、芝桜も見頃で、今までで一番良かったんじゃないかなという感じがしました。

DSC01894.jpg

思ったより空いていたので、ゆっくりのんびり園内を歩きました。

DSC01906.jpg

滝上駅跡、芝桜を一望できるスポット、道の駅に寄りながら、お昼はハーブ園でいただきました。
滝上って、ハッカの生産日本一なんだそうです。
虫除けに使おうと、ハッカの原油を買ってきました。
道の駅では、スタンプラリーの冊子を出すと、ハーブティーがいただけてお得です。
帰りは鹿牧場に寄って、天北峠からマイチャリでダウンヒルする人を降ろして帰ってきました。
名寄駅横ではアスパラまつりで賑わっていました。
自衛隊駐屯地開放も行きたかったけど、行けませんでした。(S)