北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +26.4℃
日の出 4:13 日の入 18:59 月の出 8:17 月の入 20:39

明日から8月です。
もう日の出が遅くなり、日の入りが早くなってきています。

今朝はバイクのお客様、バッテリーあがってエンジンかからなくなってしまいました。
私の持っている充電器で2時間ほど充電してかかりました。
上がらないにこしたことはありませんが、充電器は無料でお貸ししますので、もしもの場合お使い下さい。

今日で臨時快速が運転終了。
明日から特急サロベツ復活です。

サンピラーパークのひまわり畑の展望台。
この上に上がると・・・

DSC03174.jpg

こんな感じの景色が広がっています。
ひまわりは咲き始め。
1~2分咲きといったところでしょうか。
明日からライトアップも始まります。
写真ですが、なぜか水平になりにくいです。
今日、てきとーに撮ったらこんな感じ。
ここは地形なのか景色なのか錯覚なのかわかりませんが、ひまわり畑に合わせると傾いて撮ってしまうことが多いようです。
カメラの水平をしっかり確認して撮った方がいいでしょう。(S)

DSC03173.jpg
天気   最低気温 +13.5℃ 最高気温 +28.8℃

宗谷バスの路線バス天北宗谷岬線が名寄まで延長運転されます。
8月1日~9月30日までの実証運行で、1日1往復です。
ただし、鬼志別~名寄の運行で、音威子府~名寄は乗降できません。
稚内まで行く便なら観光の人も使いそうだけど、地元の人向きのダイヤですね。
実証調査なので、利用を見てということだと思います。
http://www.soyabus.co.jp/topics.htm
そういえば、昨日はスタッフのスギちゃんが青春18きっぷとハイブリッドバスを使って宗谷岬へ行ってきました。
そのスギちゃんが買ってきた「黒い恋人」
中身は黒いとうきびチョコのような感じです。(S)

DSC03170.jpg
天気   最低気温 +12.7℃ 最高気温 +28.4℃

          ~8年振りに宗谷本線に夜行列車が帰ってくる!~
          ”臨時夜行列車「急行利尻」で行く利尻島巡りの旅”
     「2014 スターライト利尻」 運行決定!!
◇ 運行日時  平成26年10月4日(土)・5日(日)
          旭川駅~稚内駅~利尻島 <往復>
        *使用車両は一般気動車です。(キハ40)
◇ 旅行代金  大人 19.500円 子供 17.500円
<特別人数限定プラン・稚内観光フリーコース 大人/子供12.000円>
  *臨時急行利尻の往復乗車のみで稚内市内を自由に観光するプランです。
  スタッフは同行しませんので、帰りは稚内駅18時までにお集まりください。
◇ 募集人数  90人 (催行人数45人)

◇ 旅行行程(時刻は予定です)
(往路)*JR    4日夜・旭川駅発2230-名寄駅発100-稚内駅着600
    *フェリー 稚内港発640-利尻島鴛泊港着820 
    *宗谷バス 900-1400間、利尻島巡り
(復路)*フェリー 利尻島鴛泊港発1435-稚内港着1740<礼文島経由>
    *JR    稚内駅発1835-名寄駅発2212-旭川駅着2336
◇ 乗車可能駅は…
       旭川駅・比布駅・塩狩駅・剣淵駅・士別駅・名寄駅・日進駅・美深駅・音威子府駅です。
        (但し旅行代金は一律ですので、ご了承下さい)
◇ イベント内容
*利尻島”うに弁当”付き *特別記念乗車券配布 *車内ビンゴ大会
*利尻島特産とろろ昆布プレゼント *急行利尻記念グッズ販売
  *利尻島の絶景を思う存分楽しんで下さい!

◇ 参加申込・お問い合わせは…
      創作キッチンたまさぶろう 志々見(ししみ)
     TEL/FAX01654-2-0507 携帯電話 090-5972-4959 
e-mail tamasabu@biscuit.ocn.ne.jp まで!
仕事の関係上、電話に出れない事がありますので、出来るだけFAXかメールにてお願いたします。
◇ 参加申込期日は9月21日(日)まで受付け致します。
定員なり次第終了とさせて頂きます。

というお知らせついに解禁!
日進駅から乗降できます。
日進駅は行き10月5日(日)午前1時5分頃発、帰りは10月5日(日)午後10時頃着という、夜行だけど実質日帰り弾丸ツアーになります。
今回は特別にこのスターライト利尻日進駅から乗車の方、10月4日(土)の泊まりのみの方1泊で1,980円、10月4日(土)と5日(日)連泊の方2泊で3,380円にサービスします。(個室は別途プラス料金)
お食事をとられる方は4日の夕食1,200円、6日の朝食700円をプラスしていただければOKです。
連泊すれば大きな荷物は置いて、身軽に行くことができます。
お風呂に入ってさっぱりしてすこし休んで乗車、帰ってからもお風呂に入ってぐっすりお休みいただけます。
楽しそうな企画ですねぇ~。
この時季だと利尻冠雪しているかもしれませんね


今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました
天気良かったです!
帰りにコース途中ひまわり畑もあるので、湿原・トロッコ・滝・ひまわり畑など、いろいろ楽しめますよ~。(S)

DSC03159.jpg
天気    最低気温 +13.9℃ 最高気温 +24.9℃

今朝の気温13℃
窓を閉め、冬用の羽毛布団被って寝ています

今年のひまわり観光マップです。
市内のひまわり畑や広さなどが載っています。
とってもおすすめできそうなところもあれば、正直に言っておすすめできないところもあります。
なので、情報は聞いて下さいね。
なるべく実際に見て調査していますので。
このマップは当宿にも置いてあります。

DSC03158.jpg

このようにもう咲いているところもあります
きれいでしたよ~。

DSC03144.jpg

これからのところもあります。
今年、たぶん、ここが一番すごいひまわり畑になると思います。
もう少ししたら咲き始めるんじゃないかなぁ~。
ただし、場所わかりにくいしダートです。
深砂利じゃないけど、ゴツゴツと少しアップダウンがあり、駐車スペース狭く、傾斜あり。
オンロードバイクは心して行くべし。
函岳とかもそうだけど、ダートをオンロードバイクで走ってこかしている人いるので、気をつけましょう。
ていうか、オフロードバイクで走った方が断然楽しいですから、買うかレンタバイクがおすすめ。
このひまわり畑、オフロードバイクならひまわり畑の奥まで入れるし、中に入って写真も!
広いので、咲いたらすばらしいと思います。(S)

DSC03153.jpg
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +18.3℃

今日はサマースキージャンプ大会がありました。
しかし、あいにくの雨。
途中から風も強くなり、2本目に入ったところで中止となりました。
なので、1本目の成績で順位が決まりました。
20℃にもいかない気温で寒く、例年なら品切れになるほどのカキ氷を食べる人も少なかったです。
冷麦も冷たいので・・・。

そして、今日は氷のトンネルツアーの日でしたが、問い合わせてみると大雨で増水しているので中止とのこと。
ということで、ジャンプ大会を見に行ったのでした。(S)

DSC03135.jpg
天気 のち  最低気温 +16.1℃ 最高気温 +22.7℃

今日はサンピラーパークでふるさとフェスティバル、天文台で星まつりなのですが、昼前から雨が降ってきました。
予報だと夕方からだったので、早く降り出しました。
ということで、掃除した後に行こうと思っていたのに行きませんでした。
明日はサマージャンプ大会だけど、まとまった雨になりそう。
あんなにいい天気が続いていたのに・・・。
しかも、昨日から北海道は煙霧に包まれ、霧がかかったようになっています。
これでは星見えませんね。

裏のモナルダの丘。
ぽつんとキタキツネが・・・。
右奥は熊ではありませんよ。(S)

DSC02954.jpg
天気   最低気温 +17.7℃ 最高気温 +26.1℃

日本最北のブルーベリー摘み取り園「サンベリーむらおか」さんが今年も開園しました。
なんと!500円で食べ放題!
時間無制限なので、お腹いっぱい食べられます。
無農薬なので、そのままパクパクいけちゃいます。
これがおいしくって、軽く100個超えちゃいます。
9月中旬までの予定です。
当宿から自転車で20分くらいのところにあります。
サンベリーむらおかさんのパンフレットに当宿載せてくれました。
ありがとうございます。
今日は早速ブルーベリー好きなヘルパースタッフさんが食べてきました。
私も行くぞー!

サンピラーパークのひまわり畑ではライトアップの準備ができ、展望台も設置されました。
MOA農場ではぽちぽち咲き始めました。
これからどんどん咲いてくると思います。
その前に、サンピラーパークではキカラシの花が咲いています。
丘に咲いているので、きれいですよ。(S)

DSC03116.jpg
天気   最低気温 +16.4℃ 最高気温 +29.2℃

昨日と今日草刈り作業をしましたが、今年はバッタが多い!
小さい茶色のバッタ。
先日も新聞でバッタが多くて、農作物に影響が出るということが載っていました。
バッタもマイマイガもドングリもタケノコも、その年によって多い少ないがあるみたいですね。

じゃがいもの花が咲き、蕎麦の花も咲き始め、夏真っ盛りですね~。
じゃがいもの花って、品種によって色が違うんですよね。
キタアカリや男爵やメークインは薄紫、農林1号は白など。
じゃがいもの種類っていろいろありますからねぇ~。(S)

DSC03015.jpg
天気   最低気温 +20.0℃ 最高気温 +27.5℃

今年もサンピラーパーク、MOA名寄農場、東雲でひまわりが咲きます
MOAでは世界のいろいろなひまわりも咲き、ひまわり迷路ができます。
そして、ライトアップひまわり畑の日程が決まりました。
8月1日(金)~17日(日)の19:00~20:20頃の間。
ただし、8月6,7,13,14日はなし。
悪天候時中止。
ライトアップがある日は、温泉ツアーと天文台ツアーの行きにひまわり畑へ寄ります。
ライトアップがない日は、当宿オリジナルライトアップツアーを実施します。
夜のひまわり畑は幻想的ですよ。

名寄のメロン「ルピアレッド」です。
8月23日(土)の夜は、メロン食べ放題があります。
ご宿泊の方ならメロン食べ放題!
メロン農家さんによると、今年は天気がいいから成長が早いとのこと。
大丈夫だと思いますが、早く出来すぎてしまって、十分な量をご用意できないことがあるかもしれませんのでご了承下さい。
今晩のデザートにお出ししましたが、甘くておいしかったですよ。(S)

DSC03101.jpg
DSC03108.jpg

天気 のち  最低気温 +15.4℃ 最高気温 +30.0℃

もうコスモスが咲き始めました。
これ、最初にてきとーに種蒔いたら咲いて増えているんだけど、どんどん東の方へ移動しています。
名寄は西風が多いので、次第に種が東側へ流れているんだと思います。
何も手入れしなくても、砂利の上に芽出して咲くなんて、まさに雑草魂ですね。(S)

DSC03081.jpg
天気   最低気温 +14.5℃ 最高気温 +30.1℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
スタート地点から利尻が見えていました。
澄んだ乾いた空気、爽やかな風が吹いていました。
このコース、約16kmですが、大半がダートです。
一部登り返しがありますが、走るだけなら1.5~2時間くらいです。
山頂往復して+1.5時間くらいです。
さらに奥のミニピヤシリ湿原や御車の滝まで行くと1日コースになります。(S)

DSC03093.jpg
天気   最低気温 +15.1℃ 最高気温 +29.0℃

カラッと晴れ、マウンテンバイク日和になりました。
ということで、マウンテンバイクダウンヒルツアー幻の函岳コースに行ってきました。
晴れていましたが、利尻は見えず、オホーツク海がほんの少しという感じでした。
でも天気良くて気持ち良かったです。
時間がないので短いコースでやりたい!というお客様、智恵文駅からのスタートでしたが、写真撮るの忘れてしまいました。
ごめんなさい(S)

DSC03063.jpg
天気   最低気温 +18.4℃ 最高気温 +30.3℃

今年も北海道は暑いです!
私が来た10年ちょっと前までは、真夏らしい日はほんの少しで、当宿のオープンした夏もお盆なのに最高気温15℃なんて日もありました。
でも、もう冷夏はないかもしれません。
道外と同様に、気温が上がっています。
例えば今日の名寄の最高気温が30.3℃で、平年より4.8℃高いです。
最低気温は18.4℃で、平年より4.0℃高いです。
そして、蒸し暑い日が増えています。
ひと昔前とは違ってきているというのは間違いありません。
こんなこというと北海道マイナスイメージですが、正直に言わないとね。
温暖化、北海道にもきているっていうこと。
もちろん、道外よりマシな暑さで、蒸し暑さもしれていますが・・・。

本日より、ホクレンGSにて地図の配布が始まりました。
50ℓ以上の給油レシートでもらえます。
合計で50ℓあればOKです。
短期間では、燃費のいい車やバイクはなかなか50ℓいかないかもしれませんね。
地図は57万分の1だから、大まかです。
しかも、65ページ中4分の3はガイドになっているので、地図はおまけと言う感じです。
昔のように地図をしっかり入れてもらえると、私のような地図好きにはうれしいんですけどね。
ガイドには名寄では天文台、ひまわり畑、ピヤシリ山、なよろ健康の森、サンピラーパーク、Shop's Garden 千花さんが紹介されています。

そして、道内時刻表8月号が発売になりました。
特急サロベツのダイヤ入っていますが、また8月30日にダイヤ改正あるので、9月号も買わないといけないなぁ~(S)

DSC03055.jpg
天気   最低気温 +17.0℃ 最高気温 +29.7℃

今日からこの夏初めてのスタッフに来てもらいました。
歴代ヘルパーさんの中で一番若いです!
よろしくお願いします!

サンピラーパークでは、よくエゾユキウサギを見かけます
昼も夜も!
ウサギって森の中より、見通しのきく原っぱのようなところでよく見かけるように思います。

天文台では8月12日(火)13日(水)にペルセウス座流星群観望会があります
また、7月23日(水)~8月24日(日)は無休です。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました
途中ですれ違った車やバイクはゼロ。
交通量少ないですが、たま~にバイクや車来ますので、ブラインドカーブとか気をつけて走って下さい。(S)

DSC03048.jpg
天気   最低気温 +19.1℃ 最高気温 +25.3℃

JR北海道は8月1日(金)より特急北斗・サロベツの運転を再開します。
特急サロベツの再開にあたり、名寄駅及び日進駅の発着時刻が一部変更になります。
変更点は、臨時快速がなくなり、特急サロベツが復活。
特急サロベツは名寄駅に関しては以前のダイヤ。
名寄16:44発旭川行き普通列車が16:42発に。
日進18:18発名寄行き普通列車が18:17発に。
どちらも1~2分の変更なので、ほとんど問題ありません。
このダイヤ表は名寄駅に置いてあります。
問題は8月30日(土)のダイヤ改正。
大きく変わりそうなのですが、1週間~10日前じゃないとダイヤ表置かないとのこと。
予約は1ヶ月前からなので、乗り継ぎの関係からも普通列車の時刻も最低1ヶ月前には出さないといけないと思うのですが、そういう感覚は相変わらずないようです。(S)

DSC03044.jpg
天気   最低気温 +17.8℃ 最高気温 +28.6℃

私のお薦め林道コースをライダーさんが走ってきました。
ぐるっと周って200km、そのうちダートが半分以上。
1日林道走りを楽しめますよ。
しかも、天気良ければ絶景です!

日進駅に黄色の自転車が2台置いてありました。
毎年やっている無料のひまわり自転車です。
ひまわり畑やひまわり畑の最寄り駅なんかに置いてあります。
でもこれをあてにして行ってみたら、誰かが使っていて無かったってことも有り得ます。(S)

DSC02998.jpg
天気   最低気温 +18.1℃ 最高気温 +27.3℃

ひまわり畑ですが、メインの智恵文MOAファームやサンピラーパークは8月入ってからになると思います。
今年もライトアップひまわり畑あると思いますが、まだ日程は知りません。
うちのオリジナルライトアップできるかな?
そんなに広くありませんが、もうひまわり咲いているところあります。(S)

DSC03007.jpg
天気   最低気温 +17.4℃ 最高気温 +27.2℃

広大な大地では牧草ロールが転がり、麦が色づき、じゃがいもの花が咲き始めました。
ひまわりも1ヶ所ですが、咲いているところあります。

智東の比翼の滝、しん光の滝へ行く林道は工事のため通行止めです。
遊歩道の補修、橋の架け替え等、結構大掛かりにやっています。
こんな滅多に車通らない林道の橋架け替える必要があるのかと思いますが、河川改修も兼ねているかもしれません。
工事が終わったら探索して来ようと思っています。(S)

DSC03006.jpg
天気   最低気温 +16.2℃ 最高気温 +26.3℃

うちのアスパラ、来年に向けて養成中です。
収穫を終えて1ヶ月経っていないのに、もう背丈以上になっています。
伸びているアスパラを見ると、花が付いているものと実が付いているものがあります。
ファーマーじゃないからよくわからないけど、アスパラに雄雌があるらしい。
雄は雄花、雌は雌花を咲かせて実を付ける。

DSC02971.jpg

緑の実はやがて真っ赤に熟します。

DSC02977.jpg

また来年もおいしいアスパラがいっぱいでてきますように。(S)
天気   最低気温 +12.5℃ 最高気温 +22.3℃ 月の形 満月

裏のモナルダの丘は健康の森の一部なのですが、草刈りがおこなわれました。
なので、ユース俯瞰もスッキリきれいになりました。
うちから徒歩1分なので、上がってみて下さい。
眺めいいですよ~。

うちの周りにキタキツネがうろちょろしています。
子供は神社のへんにいるので、親子かもしれません。
そして、クワガタが増えてきました。
カブトムシはいません。
もしいたら国内外来種ですから。(S)

DSC02939.jpg
天気   最低気温 +16.3℃ 最高気温 +25.5℃

剣淵のシソジュース「しそしそ話」
さわやかなドリンクです。
道の駅剣淵ではしそソフトもあります。
下川では「やまんばの置き土産」っていうしそと紫いものドリンクがあってうちでも販売していたけど、まだやっているのかなぁ~。(S)

DSC02924.jpg
天気   最低気温 +17.5℃ 最高気温 +21.0℃

温泉ツアーの帰りにやっている「夜景ツアー」ですが、近年は木が延びてきて、視界がいまいちになってきました。
そこで、今晩からもう一段上に行くことにしました。
ここなら名寄の夜景が一望でき、宗谷本線を行き交う列車もよく見えます。
ちなみに、この場所は私有地なので了承を得ています。

8月1日から特急サロベツが復活しますが、日進駅や名寄駅の発着時刻はほとんど変わりません。
ほんの数分変わる列車もありますが、ほぼ影響はないと言えます。
しかし、8月30日のダイヤは大幅に変わると思われます。
たぶん3月15日のダイヤ改正前のダイヤに近づくのではないかと思っています。
となると妄想ですが、冬のラッセル撮りにとっては好都合かもしれません。
その前にまたダイヤ改正があるかもしれませんが・・・。(S)

DSC02894.jpg
天気 のちのち  最低気温 +14.5℃ 最高気温 +31.2℃

名寄市街地から日進橋を渡るとナイオロップの滝4.2km→という看板が見えてきます。

DSC02896.jpg

以前はこの先に案内板がほとんどなく、詳しく説明しないとわからない人が多かったのですが、分岐に看板が設置されました。

DSC02898.jpg

なので、道なりに、看板に沿っていけば、ほぼ迷わずに行けると思います。
最後1kmくらいは砂利道です。
車・バイク・自転車はここまで。

DSC02900.jpg

ここから歩いて4分ほどで滝に着きます。
写真ではちょっと見にくいですが、この奥が滝です。
滝の近くまで行けます。
その気になれば、左岸から巻いて上がれます。
この上流にも滝があるそうですが、私は見に行ったことがありません。

DSC02905.jpg

最近は雨降っていないので、水量少なかったです。
5~6月の融雪期、雨後がいいでしょう。
夏は虫が多いです。
あと、出てもおかしくない雰囲気です。

一部のナビでは、当宿を登録すると、この滝の方へ向かってしまうようです。
ナビは過信できませんねぇ~。(S)
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +29.3℃

7月13日(日)満室でしたが、十分空きが出ました。
予約状況は刻々と変わりますので、予約カレンダーを見ていただいたり、お問合せ下さい。
キャンセル待ちも承っております。

これは鉄道のレールを枕木に固定する犬釘といわれるものです。

DSC02877.jpg

これをちょっと加工した栓抜き。
ビンビール飲む前にこれでスポッンと開けて、鉄分補給してから飲んで下さい。
きっとさらにおいしく飲めることでしょう
まぁ、ほとんどの人は言われなければ、これが犬釘であることはわからないと思いますが・・・。(S)

DSC02885.jpg
天気   最低気温 +16.4℃ 最高気温 +27.1℃

今日は七夕ですが、21時前から雨が降ってきました。
でも2週間ぶりの雨。
畑が潤います。

今日は松山湿原と滝とトロッコツアー行ってきました。
マウンテンバイクダウンヒルツアーでも行けるけど、自転車苦手とか、独りで歩くの不安とかありましたら、私が空いていればお供します。
湿原はワタスゲがいっぱい咲いていました。
モウセンゴケもいっぱい!
エゾアジサイはもう少し先ですね。
湿原手前部分の木道が新しくなっていました。

DSC02850.jpg

その後、仁宇布の冷水、雨霧の滝、女神の滝を巡ってトロッコへ。
その前に味処にうぷへ。
ここ初めて入りました。
冷たいそばといなりを食べました。

DSC02871.jpg

トロッコ発進!
美幸線跡をエンジン付きトロッコに乗って往復10kmで30~40分。
基本毎時00分発。
予約もできます。
7月22日~31日の土日を除く平日は小学生無料だそうです。

DSC02876.jpg

深緑の滝に寄って、激流の滝へ。
この辺、滝多いです。

DSC02883.jpg

これだけぐるっと周って5時間半くらいです。
マウンテンバイクなら丸1日コースです。(S)
天気   最低気温 +10.4℃ 最高気温 +24.7℃

今日は枝幸かにまつりツアー行ってきました。
天気は曇り、気温14℃
いつも早くなくなってしまうかにめしとかに汁を買い、おいしくいただきました。
他にもいっぱいお店が出ていました。
よさこいもやっていましたよ。

DSC02824.jpg

会場はウスタイベ千畳岩のところです。

DSC02820.jpg

三笠山に上がったらガスの中でした。
道の駅に寄って帰ってきました。
来年7月5日(日)は違うおまつりツアーにしようかな?(S)
天気   最低気温 +11.4℃ 最高気温 +24.7℃ 月の形 上弦

日本最北のブルーベリー摘み取り園「サンベリーむらおか」さんは7月25日(金)オープン予定です。
ブルーベリー食べ放題が500円!
今年も食べに行きます!

今日は12周年記念日です。
ちょうど12年前の7月5日オープンでしたが、オープン日はゼロでした。
あっという間の12年。
これからいつまで続くかわかりませんが、今後もよろしくお願いいたします。

夕食はおるとさんにてスペシャルディナー。
ボリュームいっぱいでお腹いっぱい!
ごちそうさまでした。

DSC02815.jpg

戻って賞品付きのゲーム大会。
賑やかに夜が更けていきました。
明日はかにまつりです
天気   最低気温 +11.9℃ 最高気温 +25.6℃

JR北海道は8月1日と30日にダイヤ改正します。
正確に言うと1日はサロベツ、北斗の復活なので改正ではなく、元に戻るということですが、ダイヤは変わりますので。
30日は大きく変わりそうです。
うちにとってもいろいろ考えないといけないことが発生しそうです。

今日は函岳ツアーに行ってきました。
函岳はダートが長いので、自分のバイクや車、MTBダウンヒルツアーで行くのはちょっと・・・という方、私が空いていればご案内します。
オホーツク海側は雲海とガス、日本海側の北の方が視界がきいて、利尻が見えてました。
やっぱり函岳はすばらしいです!

DSC02790.jpg

土砂崩れで工事していたということですが、そんな跡はありませんでした。
林道は全体的にフラットダートで走りやすいです。
ちなみに、7月8,9日の日中は電気施設点検のため通れませんのでご注意を!(S)

DSC02792.jpg
天気   最低気温 +15.6℃ 最高気温 +29.5℃

7月6日(日)の枝幸かにまつりツアーですが、キャンセルが出て1名空きが出ました。

北海道ユーススタンプラリー、当宿のポイントカード、なるべくチェックイン時にお出し下さい。
車やバイクにあるから後で・・・というパターンだと、それっきりになってしまうケースがあります。

7月26日(土)サンピラーパークでふるさとフェスティバルがあります。
内容はよく知りませんが、たぶん農産物や特産品の販売、アトラクションなどだと思います。
たぶん何かが食べられるかと。
午後からは天文台で星まつり「きたすばる星と音楽の集い」があります。
ロシアの隕石を含む豪華景品付きパンまき大会とはなんでしょうね。
この日の天文台は27時まで開館で無料です。

さらに26日(土)は毎年7月の最終土曜日にやっている名寄本線代替バス無料の日。
名寄⇔遠軽の名寄本線代替バスが1日乗り放題!

8月30日(土)~31日(日)はしもかわうどん祭り。
31日(日)はなよろ産業まつりもあります。
なんかイベントいっぱい!

ところで、トロッコ王国前の交差点角にあるキッチンコイヴは今年はやらないようです。
でも、トロッコ王国のところに麺類を提供しているお店があります。(S)

DSC02737.jpg
天気   最低気温 +15.4℃ 最高気温 +27.5℃

今晩は星がきれいに見えています。
天文台では七夕観望会実施中です。
まだ土星も見えますよ!

久しぶりに深緑の滝に行ってみると、以前は滝に近づくには川の中を歩くしかなかったのですが、橋がかかり、滝つぼ近くまで行けるようになっていました。
その気になれば滝に打たれることも可能です。
途中の林道の急坂部分と駐車スペースも舗装されていました。
入口はトロッコの折り返し地点、そこから林道を2kmです。
自転車でも行った人いますが、上りなので行きはキツイです。

DSC02705.jpg

激流の滝も変わっていました。
以前は滝の流れの速い部分を見下ろすだけでしたが、下流側から水面近くまで降りることができるようになり、下流から上流を見ることができるようになりました。
ここは沢登り用語で言うといわゆるゴルジュといった感じのところです。

DSC02719.jpg

どちらも滝に行く道はダートです。
ちょっと寄り道するだけですので、余裕のある方は行ってみるのもいいかもしれません。(S)