北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +8.3℃ 最高気温 +26.8℃

今日は幌加内町新そば祭りツアーに行ってきました。
幌加内駅跡のモニュメントが微妙に位置変更していました。

DSC03793.jpg

一番人気の幌加内高校のそばは、10時にして40分待ち。
でもやっぱりおいしかったです。
へぎそばも食べてみました。
からしをつけて食べるのですが、これが意外とからしとあっておいしかったです。

DSC03806.jpg

政和温泉ルオント入浴後、政和小学校跡(廃校)でやっていた政和アートフェスタに寄ってみました。
地元や各地で活躍しているアーティストの作品展示販売です。
なんか不思議な雰囲気でした。

DSC03810.jpg

そば畑を一望する展望台にあるそば処きたむらが今日はやっていました。
前からここのそば食べてみたかったのです。
もりそばを食べましたが、おいしかったです。
500円とリーズナブル。
でも、今年は今日が最後なんですって。
ここはまた来年も食べたいなぁ~。

DSC03813.jpg

今日は参加人数が少なかったので、自転車積んで行きました。
帰りにママチャリダウンヒルツアー名母トンネルコースも実施。
これは空いていたので特別サービスです。(S)

DSC03817.jpg
天気   最低気温 +10.1℃ 最高気温 +27.1℃

大雨により通行止めだった函岳へ行く林道は開通しました。
ピヤシリ越林道はまだ大荒れで未改修のため、通行止めが続いています。
名寄側はゲートはありませんが、雄武側入口はチェーンゲートがあります。

名士バス下川興部線のダイヤの一部が今日から改正しました。
スーパー宗谷の名寄駅到着時刻変更等によるもので、ほとんど問題はありません。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
快晴です!
ここからしばらく漕がなくていい下りが続きます。
爽快ですよ!
紅葉もきれいなコースですが、色づき始めるのは1ヵ月後くらいからでしょうか。
走り屋さんのタイヤ痕が見えますが、走っているの見たことありません。
たぶん夜でしょうか。(S)

DSC03788.jpg
天気   最低気温 +8.3℃ 最高気温 +26.2℃

明日はJR北海道ダイヤ改正です。
時刻が微妙に変わりますので、ご注意下さい。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/access3.html

今日も寒暖の差が激しかったです。
気温差17.9℃
この気温差が野菜をおいしくするんだろうけど、ちょっと差ありすぎかな。

8月4日に新しい手打ち蕎麦やさんが開店しました。
「手打ちそば三福」(さんぷく)
幌加内産と十勝産そば粉をミックスした二八そばです。
写真はもりそば600円。
細いけどコシのあるそばです。
お昼は小ライスがサービスになります。
わさびふりかけをかけていただきました。
営業時間が限られているのと、なくなり次第終了なのでご注意を!(S)

DSC03771.jpg
天気    最低気温 +8.1℃ 最高気温 +24.9℃

今朝はこの夏(秋?)一番の低い気温(一ケタ台)になりました。
でも、日中は24℃
気温差16.8℃もありました。

あさってはJR北海道ダイヤ改正です。
名寄駅お迎え列車も時刻変更になります。
お迎え可能列車は名寄駅着上り19:30(スーパー宗谷4号)、下り19:29(普通)・20:15(スーパー宗谷3号)・21:16(快速)・22:17(普通)になります。
下りは全て若干遅くなります。

今日の夕焼け。
マジックアワーでした。(S)

DSC03767.jpg
天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +22.7℃

今日は晴れて、夜は星もきれいに見えています。
でも、日が沈んだら、急に気温下がってきました。
明朝は1桁台まで下がる可能性が高いです。

今度の週末はいろんなイベントがあります。
30,31日は下川うどん祭りと、幌加内町新そば祭り、31日はなよろ産業まつりもち米日本一フェスタ。
何も隣り合わせた街で同じ日におまつりやらなくてもいいんじゃない?って思いますが、はしごして!ということでしょうか?
さらに、日進町内会の白山神社祭も30日なんです。

トロッコ王国のトロッコは年々進化しています。
以前はリコイルスターターばかりだったのですが、今はセル付きもあります。
もちろんセル付きはバッテリー積んでいます。
こういうところ見るのもおもしろいです。(S)

DSC03747.jpg
天気    最低気温 +11.5℃ 最高気温 +18.0℃

今日の最高気温は9月下旬並みでした。
昨日から低温注意報でていますし・・・。
今年は冬が早く来るかな?なんて思うかもしれませんが、こういう年は意外と雪が遅いものです。
といっても近年はわけのわからない気象になっていますので、どうなるかわかりませんが・・・。

美深名物チョウザメ。
チョウザメ館では養殖しているチョウザメを見ることができます。
小さいのは立ち泳ぎしてかわいいのですが、大きくなるとグロテスクです。
この度、恩根内小学校跡のプールを使い、養殖数をアップしました。
今後、キャビアを含めたチョウザメ料理がより身近なものになるかもしれません。

DSC03693.jpg

冬の日にち限定ツアーアップできなくてすみません。
とりあえずカレンダーを見て下さい。
8月30日にJR北ダイヤ改正があり、うちのHPのダイヤも変えないといけないのですが、改正日までに間に合わないかもしれません。
こちらもすみません・・・。(S)

DSC03754.jpg
天気   最低気温 +12.6℃ 最高気温 +19.4℃ 月の形 新月

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
私も湿原まで歩いてきました。
もう草紅葉が始まり、湿原の最後の花であるホロムイリンドウが咲き始めていました。
湿原の気温12℃、もう秋です。

DSC03734.jpg

今晩は夜の函岳星見ツアーの日でしたが、昨日の大雨の影響で、函岳へ行く林道が通行止めのため、ツアーは中止になりました。
せっかく定員いっぱいの人が集まってくれたのにごめんなさい。
なので、裏山の新夜景ツアーに行ってきました。
きれいに星が見えていたので、山に上がったらさらによかったんだろうなぁ~。
次の新月9月23日(火)には「夜のピヤシリ山星見ツアー」を実施予定ですが、林道が復旧していない場合は函岳に振り替えます。
ピヤシリ林道をすぐに直さないのは、名寄市の予算等の問題です。
函岳へ行く林道をすぐ直すのは、山頂に気象レーダーがあって、メンテの車が入れるようにするためだと思います。
ということで残念だったので、急遽メロン食べ放題をやりました。(S)

DSC03750.jpg
天気   最低気温 +16.4℃ 最高気温 +23.1℃

ブルーベリー摘み取り園「サンベリーむらおか」さんの今シーズンの営業は今日まででした。
9月までの予定でしたが、雨で早めに実が落ちてしまったそうです。
でも、明日は休みだけど、明後日以降は電話で確認したらできるかも?と今日行ってきたヘルパーさんと話したそうです。

今日は朝から名寄以北のJRが運休。
次々と名寄へ車両が戻されました。
キハ54が2両編成で、なんてこともありました。
明日の午前中まで運休が決まっています。
名寄~稚内はバス代行です。
宗谷地方は観測史上1位など、かなり雨が降ったようです。
名寄も午後から降りましたが、今月上旬の時に比べたら少なかったです。

今日は智恵文MOA名寄ファームで「掘っちゃらんど」がありました。
毎年今頃やっていますね。
ひまわりを食べて育ったひまわり豚の丸焼き、農産物販売、トラクターが引く幌馬車試乗、芋掘り、ひまわり刈り取り、牧草ロール落書き、トラクター乗車など、いろいろありました。
今年は収穫が早いです。
早くもニオ積みが!(S)

DSC03675.jpg
天気 のち  最低気温 +18.7℃ 最高気温 +26.4℃

今晩はメロン食べ放題の日でした。
名寄では「ピヤシリメロン」という名称で、主に赤肉のルピアレッドという品種を栽培しているメロン農家さんがあります。
こんな感じでカットしたメロンを並べますので、セルフ方式でどれだけでも食べて頂けます。
よく食べる人で10切れを超えます。
今年はセカンドクオリティーで、玉によって多少味のばらつきがありましたが、みなさんおいしいと言って頂けてホッとしました。

DSC03667.jpg

中には青肉もありました。
私には赤肉と青肉、外見で区別できませんね。

DSC03671.jpg

また来年もできれば実施したいと思っています。(S)
天気   最低気温 +16.6℃ 最高気温 +27.9℃

昨日から新しいスタッフ来ています。
2週間ほどよろしくお願いします。

ホームセンターではもう除雪機やストーブが置かれています。
スタッドレスタイヤの広告も・・・。
あと2ヶ月もすればその季節ですからねぇ~。

昨日のスーパー宗谷3号はキハ183系ということで、本日の2号もそれでした。
写真は1号。
実りの秋ですね。
今年は収穫が早いです。
かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこし・・・もち米も早そうです。(S)

DSC03658.jpg
天気  最低気温 +17.8℃ 最高気温 +25.5℃

23日(土)のメロン食べ放題ですが、予定通り実施しますが、今年は生育が早く、今月の大雨もあってもう終了です。
ということで数は十分揃っていますが、いわゆるセカンドクオリティーです。
昨年のようなとびっきりおいしいメロンとはいきませんのでご了承下さい。、

MOA名寄ファームでは、世界のいろんな種類のひまわりが咲いています。

DSC03629.jpg

ひまわりにはたくさんの品種があるんですねぇ~。

DSC03633.jpg

見頃なひまわりや、まだこれから咲きそうなひまわりもあります。

DSC03638.jpg

ひまわり迷路もあるし、ここのひまわり畑はピークは過ぎたけど、まだ咲いています。
そして、ここでは、8月24日(日)に「ほっちゃらんど」というイベントがあって、ひまわり豚の丸焼き、各種農産物や食べ物の販売、トラクター馬車試乗、じゃがいも掘りなどがあります。(S)
天気   最低気温 +17.3℃ 最高気温 +22.5℃

もうすっかり秋の気配です。
お盆も過ぎたので、もう暑くなることはないかも?

私は相撲は詳しくないのですが、名寄出身の名寄岩関が生誕100年で、講演会や映画上映会なんかがあります。
ということで、ポスター貼っています。
元アナウンサーの杉山邦博さんの講演会があるのですが、この人は知っています。
大相撲の解説かなんかで見たことあります。
名寄岩の映画観たことないので、無料だし行けたら行ってみようかな。
9月27日(土)にありますので、相撲ファンの方いかがでしょうか?(S)

DSC03617.jpg
天気   最低気温 +17.1℃ 最高気温 +23.4℃

来週から大手航空会社の10月26日(日)以降の予約が始まります。
冬の日にち限定ツアーですが、暫定ではありますが、ご予約状況のページに載せています。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/calendar.html
北の天文字焼きは2月14日(土)夕方~の予定で、同時期に雪質日本一フェスティバルも実施予定です。

01最新号お客様に持ってきてもらいました。
これ、内容充実なのにフリーペーパーです。
今号はちょっとだけど名寄のキマロキが紹介されていました。
SA・PA、観光案内所、レンタカー営業所、銀行等に置いてあるって書いてあるけど、名寄では置いているの見たことないなぁ~。
お客様は駅で入手したと言っていました。(S)

DSC03597.jpg
天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +27.8℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
スタート地点の標高は443m。
約40kmのコースで、井上食堂、美幸線鉄道資料室、今ならひまわり畑なんかに寄りながら帰ってこれるコースです。
最初は漕がなくていい下りが数キロ続きます。
秋になれば紅葉がきれいなコースとなります。
なお、地図によっては松山湿原の先も美深峠となっていますが、こちらは松山峠です。
美深峠は美深町と幌加内町の境、国道275号にある峠です。(S)

DSC03610.jpg
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +27.8℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
ピヤシリ山へ行く林道は雨の影響で荒れているため、山頂登山口まで車が入れません。
山頂へ行く方は途中から歩きか、自転車に乗って行くことになります。
ピヤシリ林道は荒れているので、ご注意を!
オフロードライダーにとっては楽しいかもしれませんが・・・。
それより、早く直して欲しいなぁ~。(S)

DSC03599.jpg
天気   最低気温 +15.9℃ 最高気温 +25.3℃

ペルセウス流星群のなごりなのか、流れ星がたくさん見えています。
今晩はISS(国際宇宙ステーション)も見えました。
明日も晴れていれば見えます。

JR北海道は8月30日(土)にダイヤ改正します。
主な変更点はスーパーとかち減速運転、快速エアポート減速運転、スーパー宗谷車体傾斜装置カットなどにより、特急や普通列車の時刻が変わります。
日進駅発の変更は
上り
7:42→変更なし
8:37→変更なし
11:02→10:54
14:12→14:01
18:17→18:19
20:45→20:53
下り
7:55→変更なし
12:50→12:40
14:31→14:20
16:44→16:46
18:52→18:46
という、最大でも11分の変更ですので、特に問題はありません。
名寄駅での接続も同様です。
名寄駅のスーパー宗谷発着も変更あり、スーパー宗谷3号の名寄着が20:06→20:15となるため、冬季(12月~3月)の名士バス日進ピヤシリ線ピヤシリスキー場行き名寄駅前20:15発に乗車できません。
なので、この列車に関しては冬も車でお迎えに行きます。
仮にバスの時刻を遅くしてもらえたとしても、スーパー宗谷は特に冬は遅れることもあるので、お迎えでいきたいと思います。
このバスは主にスキー場のナイター後帰る人が使うバスなので・・・。
いいこともあって、スーパー宗谷1号の名寄着が10:19→10:11になるため、
名士バス日進ピヤシリ線ピヤシリスキー場行き名寄駅前10:15発に乗車できるようになりました。
そして、このダイヤ歓迎なのは冬のラッセルに関してのこと。
3月15日ダイヤ改正のまま冬に突入したらラッセルの撮影は余裕がなくなるなぁ~って思っていましたが、今度のダイヤ改正は概ね3月15日ダイヤ改正前に近くなったので、問題ないんじゃないかなぁ~って予想しています。
ただ、上記はあくまで今後ダイヤ改正がなかった場合のことで、冬までにまたダイヤ改正あったらどうなるかわかりません。
ということで、それほど問題なくいけるんじゃないかと思っています。(S)

DSC03594.jpg
天気   最低気温 +12.6℃ 最高気温 +24.6℃

昨晩はとっても星がきれいでした。
宿のすぐ裏の丘に上がると宿の明かりの影響がないので、さらに星がきれいに見えますよ。
もちろん天文台でもきれいに見えます。
流星群は少し見れました

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー士別散策コース羊と雲の丘スタートに行ってきました。
牧歌的な雰囲気に羊が放牧
羊料理に世界のめん羊館。
羊毛を使った物作り体験もできます。
シープドックショーや羊の毛刈りは日時が決まっているので、事前に要確認です。
名水滝不動や士別博物館、祖神の松も近くにあります。
帰りにおいしいお蕎麦屋さんや道の駅もち米の里なよろにも寄ることができます。(S)

DSC03581.jpg
天気   最低気温 +16.4℃ 最高気温 +21.9℃

10月4日(土)に予定していた「オホーツク海鮭釣りツアー」ですが、都合により9月末~10月半ばの間の土日祝日以外で空いている日はいつでもOKのツアーになりました。
詳しくはお問合せ下さい。

今日も天気予報は悪い方に外れてしまいました。
マウンテンバイク(ママチャリ)ダウンヒルツアー松山湿原コースに行ったときはまずまずだったのですが・・・。
仁宇布の冷水、雨霧の滝、女神の滝へ行く林道は通行止めになっています。
ただ、仁宇布の冷水は「降雨による水質検査のため当分の間使えません。」という看板がありましたので、そこまでは行けるかもしれません。
バイクや自転車なら滝まで行けるかもしれませんが、無理しない方がいいでしょう。
函岳は通行止めが解除されたようです。
時間ができたらいろいろ調べに行きたいと思っています。(S)

DSC03554.jpg

瑞穂

天気   最低気温 +16.4℃ 最高気温 +21.8℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー蕗の台・白樺駅跡コースに行く予定でしたが、母子里を過ぎたところで通行止め。
土砂崩れがおきて、復旧工事中だとのこと。
それなら、入口の母子里のところに案内看板くらいあってもいいと思いますが・・・。
この道は道道688号名寄遠別線で、もう10年以上前から造っているのですが、半年しか工事できないのと、土砂崩れがおきたりで、なかなか開通しません。
でも、凍結されずに工事は進められています。
来年度からはトンネル工事も始まるようですが、進捗率からいってあと10年以上かかるか、今後の予算編成によっては凍結もありうるかな?と思っています。
あまり必要なさそうだし、冬季は豪雪だし・・・。
でも、山菜採り、釣り、ガラガラなので穴場ツーリングルートとしては良さそうです。

DSC03546.jpg

ということと、雨も降っていたので、瑞穂からスタートとなりました。
昨年まで瑞穂小中学校跡がありましたが、木造校舎は壊されてありませんでした。
今にも倒壊しそうだったので・・・。
ここからのスタートは初めて。
今日は天気予報が悪い方に外れました。(S)

DSC03547.jpg
天気   最低気温 +17.6℃ 最高気温 +26.3℃

サンピラーパークのライトアップひまわり畑は17日(日)までの予定でしたが、風雨で半分くらい倒れてしまったため、本日が最後になりました。
また来年のお楽しみということで・・・。
今はMOA名寄ファームさんのひまわり畑がとてもきれいです。
ひまわり迷路も楽しめます。(S)

DSC03544.jpg
天気   最低気温 +18.0℃ 最高気温 +28.5℃ 月の形 満月

台風の影響はほとんどなく、雨予報が外れて晴れました。
ただ、サンピラーパークのひまわりは雨と風で終焉に近くなりつつあります。

今日はマウンテンバイクじゃなくて、ママチャリダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
ここ、今年初めて行きましたが、携帯通じている!
まったく無人地帯なのに・・・。
井上食堂~ひまわり畑のコースです。(S)

DSC03480.jpg
天気   最低気温 +14.7℃ 最高気温 +28.3℃
日の出 4:24 日の入 18:46 月の出 17:59 月の入 3:34

函岳やピヤシリ山に行く林道ですが、一応通行止めになっています。
が、みなさん入っています。
先日の雨で荒れているのですが、函岳は問題ないレベル、ピヤシリは部分的に荒れていて、リフトアップしたジムニーでテクある人、オフロードバイクなら荷物は最小限で初心者以外なら可能レベルです。
ピヤシリの上部はデリカでも入るのを躊躇するところがあるので、グレーダーが入るまではMTBダウンヒルは中腹(といってもそれなりに上部)の通称丸山付近からのスタートとなります。
函岳はもう美深のグレーダーが入っているみたいで、早期に路面を均しそうですが、ピヤシリはまだ入っていません。
また、ピヤシリ上部は草刈りがおこなわれていないため、見通しが悪いコーナーがあります。
名寄市の迅速な対応が求められます。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
参加は女性3名様。
トロッコは賑わっていたのに、湿原はし~ん。
お盆週間だというのに静かでした。
今はひまわりも見頃なので、帰りにひまわり畑寄って盛りだくさんのコースになっています。(S)

DSC03440.jpg
天気   最低気温 +16.4℃ 最高気温 +27.8℃

今日から新しいスタッフが加わりました。
これから9月末まで入れ替わり立ち代わり入りますのでよろしく!

今日は自転車ツアーひまわり畑コースに行ってきました。
ちょっと長い距離は・・・ということで、今最高に見頃な伊東ファームさんのひまわり畑がスタート。
ひまわり畑巡りして、サンベリーむらおかさんでブリーベリー狩りというルートでした。
ひまわりはまさに今が見頃です。(S)

DSC03422.jpg
天気 一時  最低気温 +18.7℃ 最高気温 +25.6℃

愛飲している北海道豊富牛乳ですが、北海道サロベツ牛乳になっていました。
作っているのは豊富牛乳公社で同じ。
中身もたぶん同じ。
パッケージだけ違うってことです。
でも、デザインは豊富牛乳の方がいい!
放牧している牛と利尻・・・。
これ、たぶん何十年もこのデザインだと思います。
サロベツ牛乳はセイコーマートのミルクみたい。
セイコーマートも豊富牛乳なんだけど、なんかちょっと薄いように感じますが、気のせいでしょうか。(S)

DSC03406.jpg
天気   最低気温 +19.0℃ 最高気温 +23.3℃

全国ニュースで名寄が報道されて、これが風評被害なのかな?と思っています。
TVは一部のひどい映像だけを流すので、名寄みんなこんな感じに思ってしまうようです。
名寄は観光地ではないので、元々あまり人が来ませんが、これでさらにガラガラです。
ガラガラなので、ひまわり畑独り占めしちゃって下さい!
幸い当宿はなんともありませんし、宗谷本線も午後から動きました。

今年もひまわり迷路ができました。
ここのひまわりはもうちょっとで見頃になると思います。
迷路は無料で、いつでもOK!(S)

DSC03382.jpg
天気 のち  最低気温 +19.8℃ 最高気温 +24.8℃

昨日から元スタッフが遊びに来ていて、今日から新しいスタッフにも来てもらっています。
お盆週間はスタッフ2名体制でいきます!

全国ニュースで流れたことで、名寄は危ないんじゃないか?と思っている人もいるようですが、大丈夫です。
いつも通り、通常営業しています。

ライトアップひまわり畑は17日までですが、水木曜日は休みです。
休みの日は昨年までは当宿オリジナルライトアップをしていましたが、今年はひまわりの位置というか、地形的にも適さなくなってしましました。
ライト照らせないことはないけど、あまり照らせないので・・・。
ということで、水木曜日はライトアップひまわり畑ツアーはお休みします。

以前より場所変更して、より眺めが良くなった夜景ツアー。
月光と名寄の夜景です。(S)

DSC03373.jpg
天気 のち  最低気温 +20.6℃ 最高気温 +23.7℃

名寄の大雨が全国ニュースで流れていたようですね。
名寄川ではテレビ局や新聞社が来ていました。
昨晩から降り続いた雨はお昼過ぎにやっとやみました。
16時間ほどで150mm。
名寄の8月の月間平均降水量が120mmなので、半日ちょっとで1か月分以上降ったことになります。
もう半日降り続いたら、名寄川も天塩川もやばかったでしょう。
写真は天塩川。
しばらくカヌーは無理ですね。
河川敷は水没なので、しばらくパークゴルフもできないでしょう。
宗谷本線も明日午前中まで運休が決まっています。
なんか東海豪雨を思い出しました。
どしゃぶりじゃないけど、強い雨が降り続く感じ・・・。
うちは高台なので、冠水などの被害はありませんでしたが、一部畑では被害出ていると思います。
朝からJR止まって、送迎やら、電話ラッシュやらで、昼過ぎまで掃除していました。
明日からは平穏になって欲しいです。(S)

DSC03356.jpg

子牛

天気 のち     最低気温 +20.3℃ 最高気温 +30.1℃

夕方から雨になりました。
明日は全道的に雨の一日になるようです。

スターライト利尻に日進駅から乗車の方は特別割引宿泊ですが、ご予約入りました。
1泊で1,980円 2泊で3,380円です。
日進駅からスターライト利尻乗車以外の方は通常料金になります。
スターライト利尻のご予約は各自でお願いします。

産まれて間もない子牛です。
つぶらな瞳がかわいいです!(S)

DSC03340.jpg
天気   最低気温 +15.8℃ 最高気温 +29.0℃

天候がいいからなのか、ひまわりが少し早めに咲いています。
ただ、今週は天気いまいちそうなので、開花期間は長くなるかもしれません。
ひまわりは概ね東向きに咲きます。
なので、写真は午前中がお薦め。
午後からは逆光になることがあります。

今日は名寄にある日本最北のブルーベリー摘み取り園「サンベリーむらおか」さんに行ってきました。
500円で食べ放題!
なんと15種類のブルーベリーがあって、いろんな味を楽しめました。
圃場はチップが敷いてあり、とてもきれいです。
かごを受け取って、とにかくパクパク食べまくり。

DSC03292.jpg

甘いのから、少し酸味あるのまで、ブルーベリーもいろいろ。
木の下の方になっている実の方がおいしいように思いました。
時間無制限ですが、1時間ほどで300個くらい食べました。
もう目がぱっちり!
よくなったかわかりませんが・・・。
ブルーベリー狩りは9月中旬頃まで。
当宿から車で5分、自転車で20分ほどです。

DSC03286.jpg

今晩はてっし名寄まつりがありました。
泉谷しげるライブの後、花火大会がありました。
電気を消して、宿前からみなさんと見ました。(S)
天気   最低気温 +16.2℃  最高気温 +31.1℃

ひまわり畑は複数箇所あるのですが、だいぶ見頃になってきました。
一面のひまわり畑。
誰もいなくて貸切状態。
マイナーなので空いているのも名寄のいいところなのかも?

DSC03224.jpg

ひまわり畑も雑草を刈って手入れしないとこんなふうに鮮やかとはいえない感じになります。
また、連作だとうまく育たない場合があるようです。
手間がかかっているのです。

DSC03241.jpg

サンピラーパークのひまわり畑も見頃が近づいてきました。
昨日からライトアップひまわり畑が始まりましたので、夕食後送迎やっています。
ただ、今年は展望台の位置がいまいちです。
昨年のところの方がよかったなぁ~。
場所かえた方がいいって言っているんですが、どうやらかえる気はないようです。
あれはよくなったけど、今度はこれがダメ、といった三流観光なのでお許しを。。。
でも、昨年のような雑草はないので、ひまわりはきれいです。
夜のひまわり畑は幻想的です。

DSC03254.jpg

そして大変お待たせしました。
今年のホッカイダーステッカー、北海道発見マガジンホッカイダー5が届きましたので、販売を始めました。
ステッカー300円、ホッカイダー5が500円です。
絵はがきはご自由にお持ち帰り下さい。
フォトグラファー小原信好氏による、北海道絶景の写真冊子です。
この景色に逢いにバイクに乗りたい!と思わせる内容です。
そして、音威子府村筬島のアトリエ3モアでは、小原信好写真展が8月17日までおこなわれています。
バイクや車の人だけでなく、、筬島駅前なのでJRの人も寄ってみて下さいね。
ただし、停まる列車の本数は少ないですよ。(S)

DSC03266.jpg