北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +5.1℃ 最高気温 +14.6℃

今日は晴れたり、曇ったり、突風吹いたり、雨降ったりで、目まぐるしく変わりました。
1,000m級の峠では雪の可能性もある予報が出ています。

うちの横のクロカンコースの草刈りがありました。
毎年10月にやっているけど、今年は早い!
紅葉も早いしね。
すっきりしたので、ここを歩けるようになりました。
あと2ヶ月ちょっとでクロカンコースオープンです。(S)

DSC04254.jpg
天気 のち  最低気温 +6.4℃ 最高気温 +18.9℃

早くもウインターシーズンが気になるこの季節。
寒くてたくさん雪が降るといいですね。
ピヤシリスキー場は、昨年までの傾向から12月13日(土)オープンを予想。
雪が少なかったり、急に降りすぎて若干オープンが遅れることも有り得ます。
クロカンスノーシューツアーは12月29日(月)から開始予定。
ラッセル車撮影などのガイドツアーも同日から予定しています。
ツアーは実施できない日もたまにありますので、ご希望の方はお問合せ下さい。
年末年始はサンピラー観測ツアーは実施できません。
燃料高騰のため、それなりに車を使うツアーは若干料金アップさせていただく予定です。

写真はサンピラー交流館のカーリングホールです。
只今製氷に向けて準備中です。
11月1日~3月31日がカーリングシーズンです。
またこの冬も初心者カーリング講習会があると思います。
なかなか体験できる機会が少ないカーリングですが、一度やってみるとはまるかもしれません。(S)

DSC04224.jpg
天気    最低気温 +8.3℃ 最高気温 +20.5℃

今日はサンピラーパークでオータムフェスタがありました。
新蕎麦打ちたてゆでたてで1杯350円でおいしくいただき、スタンプラリーでいい物をいただきました。
ここのふるさと工房館は機織り、陶芸などができるので、その作品の展示販売もありました。

DSC04214.jpg

なぜか射的もあって、お菓子もゲット。

DSC04215.jpg

お約束の農産物やはちみつなどの販売もありました。

DSC04216.jpg
天気   最低気温 +2.5℃ 最高気温 +19.9℃

名寄市版の星座早見盤です。
例えば関東で見るカシオペアと名寄で見るカシオペアでは、見える位置が違います。
この早見盤なら名寄に合せてあるので、ピッタリ合います。
天文台で150円で販売していますが、うちにも置いてあるので、使いたい方はどうぞ。
写真は組み立て前で、抜いて糊かテープで貼るだけで完成です。(S)

DSC04203.jpg
天気   最低気温 +6.3℃ 最高気温 +19.4℃

今日は久しぶりにピーカンに晴れました。
夜はもちろん満天の星。
日中は平年並みの気温でしたが、こういう日は放射冷却で朝冷えます。
10月にかけて気温低めの長期予報が出ていますが、どうなるでしょうか。

収穫の秋。
日進では稲刈りの真っ最中です。(S)

DSC04173.jpg
天気 のち  最低気温 +12.6℃ 最高気温 +20.4℃

おとといの祝日はマラソン大会と植樹祭があったくらいで、これといったイベントはなかったのですが、今度の週末は多いです。
27日(土)は名寄岩の講演会と上映会、よろーなで秋の収穫祭、28日(日)はサンピラーパークでオータムフェスタ、士別羊まつり、中川秋味まつりがあります。
オータムフェスタは新蕎麦など、羊まつりはラム肉など食べられますが、中川はナニコレ珍百景にも登録された丸太押し相撲大会があります。
どこも行きたいけど、被っているので近場かな?

昨日登ってきた見晴山。
断崖絶壁の岩峰が山頂です。
気軽に登れて、眺望抜群!
冬はクロカンツアーでこの山頂にも上がります。(S)

DSC04128.jpg
天気 のち  最低気温 +7.9℃ 最高気温 +22.7℃

ピヤシリスキー場が草刈りされていました。
草を刈れば少しの雪でもオープンしやすいですから。
毎年のことですが、第3リフト沿いの急なところは草刈りされていないと思います。
あそこは降ったら圧雪車で踏み固めですので。
雪が待ち遠しいなぁ~。(S)

DSC04160.jpg
天気   最低気温 +5.5℃ 最高気温 +21.8℃ 月の形 新月

今は稲刈りたけなわです。
あちこちでコンバインの音が響いています。

写真はちたらべの苺ミルフィーユです。
無水鍋で焼く、無添加のふわふらケーキです。
お店は士別の住宅街の中にひっそり佇んでいますが、名寄の西條のペリカンでも販売しています。(S)

DSC04101.jpg
天気   最低気温 +7.6℃ 最高気温 +20.3℃

中頓別の道の駅ピンネシリの隣りにあったマウントピンネという食堂(ラーメン店)で、主にライダーがもらえたりっちゃん人形がその向いの温泉で販売していたのを発見!
懐かしくて思わず写真撮っちゃいました。
マウントピンネのりっちゃんとラーメンは良かったのになぁ~。
マウントピンネのあった建物は、今は森のキッチンハルというチーズフォンデュやパスタなどのお店になっています。(S)

DSC04092.jpg
天気   最低気温 +6.8℃ 最高気温 +21.7℃

今日は敏音知岳登山ツアーに行ってきました。
道の駅ピンネシリからスタート。
カッコー橋を渡って、巨木100選の千本シナがあります。
ただ、だいぶ劣化が進んでいます。
以前のような勢いがありませんでした。

DSC04057.jpg

白樺の泉、紅葉の滝を過ぎ、高度を稼ぐと軍艦岩があります。
岩の上、上がれます。

DSC04061.jpg

ロープ場を過ぎ、ひとがんばりすると山頂です。
標高704mとそんなに高くありませんが、独立峰で眺めが良く、晴れていれば日本海、利尻、礼文、オホーツク海、クッチャロ湖が見えます。
薄っすら利尻見えていました。

DSC04067.jpg

ここのいいところは、下山後すぐ前に温泉があること。
ピンネシリ温泉でさっぱりし、井上食堂でソフトクリーム食べて帰ってきました。(S)
天気   最低気温 +8.0℃ 最高気温 +17.9℃
日の出 5:12 日の入 17:35 月の出 1:10 月の入 15:21

冬の日にち限定ツアーをアップしました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html
一部のツアーで若干値上げさせて頂いたのは、車でそれなりの距離を走るツアー。
冬は暖気のアイドリングや4駆で走るため、燃費が落ちます。
消費税はいいとしても、軽油が高くやむを得ずです。
あと、いつものことですが、ラッセル車撮影ツアーはダイヤ変更等により、ツアー内容が変更になる場合があります。
その他のツアーも天候等により変更や中止も有り得ます。
また、北の天文字焼きの参加料は正式に決まっていませんので、変更の可能性があることをご了承下さい。(S)

DSC04045.jpg
天気   最低気温 +9.3℃ 最高気温 +17.0℃

今朝はこの秋初めてメインのストーブに火を入れました。
今年は早いです!

今度の火曜日のピヤシリ山星見ツアーですが、未だにピヤシリ越林道を直さないから行けないので、函岳星見ツアーになる予定です。
MTBダウンヒルツアーピヤシリ山コースも、ピヤシリ越林道開通するまで実施できませんので、ご了承下さい。

うちの近くの白山神社です。
今度の冬の初詣(遅詣?)も、もちろんここです。(S)

DSC04034.jpg
天気   最低気温 +4.3℃ 最高気温 +16.7℃

今日は最高最低気温共に、10月上旬並みの気温になりました。
利尻山では観測史上最も早い冠雪となりました。
扇風機しまって、ストーブの準備しました。
まだ使っていないけど、明朝は火入れるかもしれません。

今週土曜日はふうれん街なかマルシェ開催です。
風連市街地にいろんなお店が出て、ウォークスタンプラリーなど、おもしろそうです。
日曜日はたよろ新そば祭りもあります。
27日(土)はよろーな秋の収穫祭でおいしそうなものが出ます。
28日(日)はサンピラーパークのオータムフェスタ。
スタンプラリー福引き・手打ちそば(地場産新そば)実演・販売・工芸品等の展示・販売コーナー・地域農産物等販売・射的コーナー・バードテーブル作り体験・リサイクルガラスの写真立て作り体験など。
手打ちそば販売は350円で200食限定です。(S)

DSC04029.jpg
天気   最低気温 +7.1℃ 最高気温 +15.3℃

今日は目まぐるしく変わる天候。
晴れたり、急に雨降ったり・・・。
気温は10月中旬並み。
周辺の山はまだ雪降っていない模様。
これで紅葉も進むでしょう。

名寄岩生誕100年で記念展が北国博物館でおこなわれています。
27日(土)には第一電気館で名寄岩の映画「涙の敢闘賞」上映会(入場無料)12:30~、16:30~
記念講演会14:30~もあります。
映画見てみたいな。(S)

DSC03907.jpg
天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +20.6℃ 月の形 下弦

今日は目まぐるしく天気が変わりました。
晴れたり、雨降ったり、また晴れたり・・・。
大雪山では平年より早く初冠雪。
この辺の山はまだですが、あと1ヶ月もすると、函岳辺りは冠雪するかもしれませんね。

智東駅の駅舎だった貨車は、今トロッコ王国にあって、こんな感じになっています。(S)

DSC03748.jpg
天気   最低気温 +6.7℃ 最高気温 +21.5℃

今朝はこの秋一番の冷え込みになりました。
まだストーブは入れませんでしたが、そろそろって感じです。
道内一番下がったのは稚内市沼川の+1.6℃
ここ、天北線が走っていたところなのですが、秋口に冷え込むことが多いです。
内陸とはいえ標高は20mほどしかないのに、なぜ秋口に冷えることがあるのか謎です。

ダイヤ改正後、スーパー宗谷2号が遅れ気味のような気がします。
いつもチェックしているわけではありませんが、遅れて通過することが多いです。
うまくまわっていないのかな?

秋なので、キノコがにょきにょきでています。
うちの敷地内にもアヤシイきのこが・・・。

DSC03985.jpg

あまり詳しくないので、わからないのは食べないことにしています。(S)

DSC03986.jpg
天気   最低気温 +9.6℃ 最高気温 +18.1℃

今年もゆるキャラグランプリやっていますね。
名寄のゆるキャラ「なよろう」もエントリーしています。
今のところ下位ですが・・・。
左からライオンのライオンくん、ホクトのエリンギくん、コカコーラのQooちゃん、名寄のなよろう、ホクトのブナピーちゃんです。(S)

DSC03983.jpg
天気   最低気温 +11.2℃ 最高気温 +17.8℃

涼しいっていうより、ひんやりしてきました。
そろそろ扇風機しまって、ストーブの準備しようかな。

名寄市営球場です。
両翼90m、センター110m、メインスタンド200人、内野スタンド300人、外野芝生席4,500人 、ということになっています。
外野芝生席といっても芝生があるだけですので・・・。
5,000人収容ということですが、満員御礼になったの見たことありません。
来年は日ハムの2軍の試合やらないかなぁ~なんて思っています。(S)

DSC03928.jpg
DSC03929.jpg
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +23.0℃

日進駅の朝一番列車は上り7:42ですが、その前の5時台に2本回送列車が通過します。
2本とも音威子府へ回送で、1本は稚内へ、1本は名寄へ戻ってきます。
最終回送列車は21時台に名寄へ戻ってきますが、この列車を音威子府で一晩泊めておけば回送しなくても済みますが、なるべく小さな駅へは列車は置いておかない方針のようです。
効率悪く、もったいない気もしますが、事情があるのでしょうね。
新型ハイブリッド振り子特急は実用中止。
噂通り、183系は車体傾斜装置無しの261系に置き換えられていくようです。
新型特急は90kmのカーブを140kmで走行可とのことなので、名寄以北も高速で走れることになります。
もちろん、路盤が脆弱なので、実際は高速化しなければ無理なのでしょうが・・・。
写真は朝靄の中通過する、今朝の一番回送列車です。(S)

DSC03948.jpg
天気   最低気温 +13.9℃ 最高気温 +18.3℃

名寄では時々ぽつぽつ雨が降る程度でしたが、道央方面で大雨になりました。
その影響でスーパー宗谷1~4号は運休となりました。
数年前まで北海道は1日に100mm以上降ることはあまりなかったのですが、近年は増えてきました。
ゲリラ的な豪雨がない北海道は過去で、もう北海道でも大雨が降るということになってきたのでしょう。
大雨対策が甘い北海道なので、早急な対策が必要ですが、広大な大地ではなかなか進まないでしょう。

隣りの健康の森には果樹の森があり、フルーツが実っています。
これは洋ナシでしょうか。

DSC03922.jpg

これはすももっぽいけど、ちょっと違うような気が・・・。

DSC03921.jpg

こんな感じで生っていますが、これ勝手に採って食べてもいいのかな?(S)
天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +21.6℃
日の出 5:00 日の入 17:53 月の出 18:19 月の入 6:11

9月12日~10月12日まで、北国博物館で「名寄岩生誕100年記念展」がおこなわれます。
まだ準備中でしたが、チラッと見させてもらいました。
名寄岩せんべいや化粧回しの展示もあります。

DSC03927.jpg

記念グッズの販売もありました。
これ、限定品でレアかもしれません。

DSC03926.jpg

こちらの記念展は入場無料です。(S)

天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +24.0℃ 月の形 満月

ここ1週間ほどクスサンが大発生していましたが、どうやら落ち着いたようです。
特に害はないのですが、夜明かりに向かってパタパタ飛ぶ姿は気持ちいいものではなく、まるでモスラ。
朝になると街灯下に落ちていて、カラスやキツネの食料となって、器用に羽だけ残して食べています。
その前はマイマイガが発生したり、バッタが多かったり・・・。
次は来月のアレですが、あまり発生して欲しくないですね。

天塩川です。
夏のように青々とした緑ではなく、少し色が落ちてきています。
秋が始まりますねぇ~。(S)

DSC03778.jpg
天気   最低気温 +15.5℃ 最高気温 +22.7℃

今日はDE15が2両連結で北上。
何か動きがあるようです

もうすっかり秋です。
冷凍していない生さんま、かぼちゃ、新じゃがなんかもお出ししていますよ。
私はサンマ大好きです。
刺身、焼き、煮てもよし。
しかも、1匹100円あれば買えちゃいます。
味覚の秋ですねぇ~。(S)

DSC03897.jpg
天気 のち  最低気温 +11.0℃ 最高気温 +24.4℃

毎年2月におこなわれている雪質日本一フェスティバルなよろ国際雪像彫刻大会ジャパンカップですが、来年は2月9日~15日にかけておこなわれます。
雪像のライトアップは13~14日で、北の天文字焼きは2月14日(土)の予定です。
来年も点火参加の予定です。

朝は天気良かったのに、12時頃から急に雲行きが怪しくなり、雨になりました。
名寄は西風が多いので、うちから見える雨竜山地に雨雲がかかりだしたら、大体こちらに来ます。
今日もそんな感じでした。(S)

DSC03855.jpg
天気   最低気温 +14.6℃ 最高気温 +23.9℃

今日は全道市役所交流駅伝大会が健康の森スタートで始まりました。
正午スタートで、うちの前もコースでした。
いい天気になってよかったです。

今日函岳に行ったライダーさんが熊にあったそうです。
私も何十回も函岳行って、函岳では見たことないけど、出る可能性はゼロではないよね、なんて話していたのですが、やっぱりいるのですねぇ~。

田んぼが黄金色です。
今年はほとんどの作物が早めに実っています。
稲刈りは2週間後くらいから始まるんじゃないかなぁ~。(S)

DSC03881.jpg
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +25.8℃

昨日からスタッフ入れ替わりです。
まいちゃん帰って、あやちゃん来ました。
よろしくお願いします。

うちに飾ってあるサイン色紙です。
増えました。(S)

DSC03868.jpg
天気   最低気温 +13.5℃ 最高気温 +19.0℃

久しぶりに雨が降りました。
しばらくいい天気が続いていましたが、たまにはお湿りも必要かと思います。

間もなく収穫が始まるそば畑です。
幌加内の新そば祭りは早く収穫する品種を使っているそうです。
これから収穫の秋。
お祭りイベントが増えてきますねぇ~。
9月21日(日)は士別市多寄で新そばin多寄フェスティバルがあります。(S)

DSC03814.jpg
天気   最低気温 +9.7℃ 最高気温 +26.2℃

コスモスが咲いています。
プランターの花は少しずつ元気がなくなってきましたが、コスモスは最盛期です。
砂利の上に咲き、何もしなくても毎年咲くからすごいものです。
白いものは牧草ロール。
これは展示用に置いてあるので、自由に触ったり乗ったりして遊んで下さい。
でも、その辺の牧草畑には勝手に入らないで下さいね。
あと、ブランコもどうぞ。(S)

DSC03865.jpg
天気   最低気温 +10.1℃ 最高気温 +27.4℃ 月の形 上弦

ここしばらくいい天気が続いています。
夕焼けもきれいで、今晩も星空きれいに見えています。
朝晩は涼しく、日中はカラッと気温上昇って感じです。

名寄はかぼちゃの産地でもあります。
ということで、かぼちゃがたくさんあります。
よろしければどうぞ。(S)

DSC03859.jpg
天気   最低気温 +11.1℃ 最高気温 +26.7℃
日の出 4:50 日の入 18:10 月の出 11:13 月の入 21:24

日進駅の次の北星駅です。
宗谷本線の中でもトップクラスの秘境駅で、存続がアブナイかも?
道路からのアプローチがなんともいいのですが、特に冬は最高です。
このトラクターが通れるくらいの道が、歩くのがやっとになります。
とうびき畑にネットが張り巡らされていました。
この辺、出るらしいのでご注意を。
なお、この先、智東へ抜ける林道がありますが、途中で崩れていて車は通行不可能です。
オフロードバイクならなんとか可能です。
あと、智北や智恵文でまだひまわり咲いています。(S)

DSC03838.jpg