北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
雪が降って、そろそろ走り納めかな?と思いますが、心残りもありまして・・・。
ピヤシリ登頂を目指しましたが、やっぱり途中で断念
中腹まで車の轍があったので、なんとか走れましたが、なくなってからの登りはキツイ!
登ったはいいけど、下りの方が怖いっていうのもあるので、このへんにしておきました。
ということで、お山はもう冬です。(S)

DSC04836.jpg
初雪は降ったけど、根雪は少し遅くなるかも?
そんな気がしています。
初雪も少し遅めでしたので・・・。
ピヤシリスキー場のオープン予定日は12月13日(土)です。
楽しみですねぇ~。
カーリングホールは11月1日オープンです。
今シーズンもカーリング体験教室ありますが、日程はまだ決まっていないようです。(S)

DSC04601.jpg
今朝起きたら真っ白でした。
道路は解けましたが、まだ雪は残っています。
山は雪を被って、冬を実感。
車やさんはタイヤ交換で大わらわ。
うちもそろそろ替えないとね。
明日は晴れる予報なので、一旦解けると思います。
でも、山はもう解けないかもしれません。
銀世界の中を走る列車が見られるのも間もなくです。(S)

DSC04815.jpg

初雪

今朝起きたら白くなっていました。
夜中に雨が雪に変わったようです。
といっても数センチなので大したことありませんが、雨竜山地やピヤシリ山、スキー場のゲレンデは真っ白になっていました。
最高気温は+2℃
今晩も降っているので、明朝はもっと積もっているかもしれません。
いよいよ冬が始まったなぁ~って感じです。
それにしても、一昨日は21℃だったのに、この差はいったい・・・。
横のクロカンコースもほんのり雪化粧です。(S)

DSC04806.jpg
販売元が名寄の会社のトイレットペーパー「ふくのかみ」
この「ふくのかみ」には色々な“ん”が付いてきます?
んけいの におう しりおす ふくのかみ
と、運のつくことが書いてあります。
キャラクターはなんか萌え系ですね。
道の駅なんかで売っています。(S)

DSC04787.jpg

ナビ

今日は21℃まで気温上がりました。
9月中旬並みです。
Tシャツにジャケットでバイク乗っても寒くない。
まだバイク乗れますねぇ~。
貴重な晴天を利用して、冬囲いしたり、ブランコやベンチしまったり・・・。
周辺に設置している案内看板も一つを除いて撤去。
除雪車の飛ばす雪で壊れてしまうので・・・。
看板は効果あるのかないのか・・・。
カーナビの種類によってはナイオロップの滝方面を案内するようです。
ナビで動いている方は迷って電話頂くことが稀にあります。
でも、ナビに頼り切っている方はどこにいるのか、どのようなところを通ってきたのか、記憶が薄いようです。
今、どの辺りにいるのか、線路や橋を渡ったのか、そういうことがわからないと、私も説明するのが難しいです。
中には迷って着いて「わかりにくい」と言われたり、不機嫌だったりしますが、わかりやすいし、目立つ場所に建っていると思いますが・・・。
まぁ、そんな方はごく稀ですが、ナビは便利だけど、紙の地図見てドライブやツーリングした方が楽しみ、ひらめき、記憶に残ることが多いと思うんですけどね。
なので、私はナビ付けていません。
ほんとは欲しいんですけどね。(S)

DSC04759.jpg

120000

天気   最低気温 +3.5℃ 最高気温 +15.5℃

カラマツの黄葉がきれいになってきました。
これって、広葉樹の紅葉よりきれいなんじゃないかと思うくらいです。

明日から12月6日(土)まで休館させて頂きます。
いつもよりちょっと長めなのは、改装も予定しているからです。
ご予約は通常通り受け付けていますが、電話に出られない時間帯があったり、返信が遅れることがあるかもしれませんので、ご了承下さい

私事ですが、バイクのメーターがキリのいい数字になりました。
一回りしているので、12万キロです。
さすがにガタきているので、いつまで乗れるかわかりませんが、愛着あるのでまだ乗りたいですね。
そろそろ冬眠の時季ですが、まだ雪降っていないので、もうちょっと乗れそうです。(S)

DSC04747.jpg
天気   最低気温 -1.9℃ 最高気温 +15.7℃ 月の形 新月

今朝の氷点下。
でも日中は日差しサンサンで、暖かく感じるほどでした。

ピヤシリ越林道が走れるようになったので、行ってきました。
以前と同様、適度な荒れに直っていました。
でも、直したのは山頂分岐まで。
そこから雄武側は手付かずです。
たぶん来春の工事でしょう。
ここのゲートは間もなく撤去すると思います。

DSC04754.jpg

一番手を入れたのがこの場所。
少し道が変わっていました。

DSC04756.jpg

上の方もまだ雪はなし。
雪はもうちょっと先かな?(S)
天気   最低気温 -5.0℃ 最高気温 +11.7℃

商船三井フェリー、やっと新造船ですね。
3年後ですが・・・。

玄関付近塗装しました。
今、ペンキ塗りたて状態ですので、ご注意下さい。

今朝もこの秋最低気温更新。
日に日に寒くなってきています。
今日の日の入り16:34
日に日に日も短くなってきました。
今日の夕暮れ。
いい色でした。(S)

DSC04742.jpg
天気   最低気温 -2.3℃ 最高気温 +8.1℃

今朝は今季最低の気温になりました。
でも雪は降らず・・・。
新雪走りに行きたいのになぁ~。
明朝はもっとしばれそうです。

春に傾いたので下ろした看板。
やろうと思っていたけど、そのままになっていました。
今日やっと穴を掘って、塗って、埋めました。
まだまだやることだらけです。

音威富士スキー場。
第2リフトはもう10年くらい動いていません。
草刈っていないし、今度の冬も動くことはないでしょう。
でも、索道は残っているし、搬器も小屋の中に残っています。
ということで、いつか復活しないかと、淡い期待を持っています。
ただ、このリフトを使ったコースは上級者向きです。
冬になると滑った跡見えるので、誰かハイクアップして滑っているようです。
バックカントリーとして行くの、楽しそうです。(S)

DSC04594.jpg
天気 時々  最低気温 +4.2℃ 最高気温 +14.0℃

一昨日のスーパー宗谷3号から3号と2号がノースレインボーで運転。
何かあったのかな?

最高気温は14℃となっていますが、夜中の0時に記録しています。
日中は4℃台で推移。
寒いです。
昼前から雨が降り出しましたので、山は雪で降っていると思います。
明朝は-9℃予想。
山は白くなっているどころか、平地でも薄っすら積もっているかもしれません。

サッポロクラシック2014富良野VINTAGEが発売になりました。
摘みたて生ホップ使用の、特別なビールです。
缶は今ならお酒売場で見かけますが、中瓶はまず見かけません。
これ、なかなかレアですよ!
当宿では缶350ml250円、中瓶500ml350円で販売しています。
普通のクラシックと同じ値段で税込価格です。
飲食店や宿泊施設の中では、比較的安めの設定にしています。
普通のクラシックもありますので、飲み比べるのもいいかもしれませんね。
中瓶には泡も楽しめておいしく飲める専用のタンブラーが付きます
ビンテージは在庫がなくなったら終了です。
たぶん冬の間はあるかと思いますが、酒豪のお客様がたくさんいらっしゃると早くなくなるかも(S)

DSC04731.jpg
天気   最低気温 +5.9℃ 最高気温 +16.8℃
日の出 5:48 日の入 16:41 月の出 1:54 月の入 14:49

明日明後日と、雪の予報が出ています。
もしかして初雪になるかもしれないけど、根雪はそんなに早くはないような気がしています。
長期予報では雪の多い冬になりそうだということなので、期待はしていますが・・・。
ということで、そろそろ新雪走りが楽しめそうです。
 
今日の夕暮れ。
日の入りが早くなってきました。(S)

DSC04717.jpg
天気   最低気温 -0.8℃ 最高気温 +17.8℃

灯油の予備を入れているタンクがひび割れそうなので新調しました。
これって寒冷地用があるの、初めて知りました。
耐用年数が5年っていうことも。
滅多に使わないけど、そうだったのね。
夏冬の気温差60℃を繰り返せば、たしかに劣化するかもしれません。
ということで、携行缶に入れた方がいいんじゃないかと思いますが、間違えたら大変なので・・・。(S)

DSC04567.jpg
天気   最低気温 +6.1℃ 最高気温 +10.6℃

毎年10月になると現れる
今年はないなぁ~って思っていたら、3日前にやってきました。
ということで、ご了承下さい。

ピヤシリ越林道(市道ピヤシリ観光線)は名寄側は開通しています。
雄武側は来春改修ということなので、通行止めのままです。
ピヤシリ山頂方面や眺めのいいところは行けるので、マウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コース再開します。
といっても、間もなく雪に埋もれます。

各地スキー場で草刈りがおこなわれています。
広大な斜面の背丈並みに伸びた雑草を刈るのは大変なこと。
でも、これがオープンを早くするんですねぇ~。
ここはほろたちスキー場。
リフト沿いの壁は38度。
初級者コースでも18度と、中級者以上じゃないと楽しめないレベルの高いスキー場です。(S)

DSC04512.jpg

爪痕

天気   最低気温 +6.2℃ 最高気温 +10.0℃

ピヤシリ越林道は通行止めの標識が撤去されているので、通れるようになっているようです。
函岳へ行く加須美峠のゲートは閉められました。
今年は約100日間だったということになります。
これから長~い冬に入ります。

宗谷本線の夏の大雨の爪痕。
土嚢を積んでいます。

DSC04644.jpg

ここは結構崩れたようです。

DSC04645.jpg

ここは近年、すぐ左の小さな沢に砂防ダム等造ったのですが、すぐ横が崩れてしまいました。

DSC04648.jpg

他にも小規模な崩れ跡がありますが、正常どおり運転しています。(S)
天気   最低気温 -2.2℃ 最高気温 +14.6℃ 月の形 下弦

今日は音威子府バイパスのトンネル工事見学会が音威子府である予定だったのですが、参加者ゼロで中止。
平日の午後で、PRも村民向けに少しだけ。
道内一小さな村ではこうなることも予想できたと思います。
休日で、村外にももっと知らせれば、集まると思うんですがね。
このバイパス、音威子府と中川を結ぶのですが、2018年度完成予定です。
年度末共用開始が多いので、まだ4年ちょっとありますね。
19kmのうち、半分近くがトンネルです。

音威子府咲来のお食事処咲来。
以前は幌加内産蕎麦を使っていましたが、夏頃から地元咲来産の玄蕎麦を使った蕎麦になりました。
写真はざる蕎麦。
色からして、あの音威子府蕎麦ではありません。
枝幸が近いからか、海鮮丼などのどんぶりものとセットもあります。(S)

DSC04591.jpg
天気   最低気温 -1.8℃ 最高気温 +14.1℃

氷点下の朝を迎えましたが、日中は快晴で、室内は暖かでした。
バイク乗っても、耐えられるレベルでした。
そんな中、7月にオープンしたらーめん池家に行ってきました。
ここのイチオシは池家特製黒マー油みたいです。
焦がしにんにくの香りが食欲をそそります。
スープは清湯スープ(透きとおったスープ)と白湯スープ(白く濁った豚骨ベースのスープ)から選べます。
味噌・醤油・塩・つけ麺あります。
写真は黒マー油豚骨味噌らーめん
個人的にあまりラーメンは食べないし、スープはあまり飲まないようにしているけど、進んでしまいました。
ミニチャーハンは100円だけど、これは今日までのサービス。
でも、ミニチャーシュー丼なんかもあるし、大盛りや替え玉もあるので、食いしん坊でも大丈夫です。
そして何より、全席禁煙なのがうれいしい!
喫煙率の高い北海道だから、商売上不利なんだろうけど、よく禁煙にしてくれました!
やっぱりおいしいものはクリーンな空気のところで食べたいよね~。
店内も清潔でした。(S)

DSC04578.jpg
天気   最低気温 +3.6℃ 最高気温 +8.7℃

1,000m級の峠では積雪しています。
峠越えはもう冬タイヤ必要ですね。
レンタカーはほぼ冬タイヤ装着になっているようです。

海旬屋う美〇の火曜限定ワンコインランチ。
今日はオホーツク枝幸であがったカワカレイ・ブリ・海ボラの海鮮丼、豆腐しそわかめ・アラ汁・カワカレイ昆布〆
イクラも少しのっています。
ただ、火曜日のランチしかやっていません。
喫煙可です
ソフトドリンクつくって言われて選んだけど、会計でちゃっかり300円入っていました。
まぁ何も言いませんでしたが、ちょっとすっきりしなかったなぁ~。
でも、これで500円はお得ですよ~。(S)

DSC04564.jpg
天気   最低気温 +5.2℃ 最高気温 +13.4℃

3連休が終わり、これから閑散期かなぁ~っといった感じです。
でも、やることだらけで、天気とにらめっこ。
冬支度で忙しいのです。
明日は山で雪降りそうな予感。

沼牛簡易郵便局。
廃局、移転を繰り返し、今はここでやっています。
意外なところ?にある局に驚きと感動が!?
郵便局巡り、いかがですか?(S)

DSC04503.jpg
天気   最低気温 +5.3℃ 最高気温 +17.0℃

今日は留萌鉄道&炭鉱巡りツアーに行ってきました。
この辺一帯は雨竜炭田があったところ。
今でも吉住炭鉱で露天掘りがおこなわれています。
石炭貯蔵ヤード、橋梁跡などを見ながら、クラウス製SLを見物。

DSC04555.jpg

炭鉱と鉄道資料館を見て、お昼ご飯は地元の蕎麦を使った手打ちの新蕎麦を食べました。
ここはリーズナブルながら、なかなかおいしいお蕎麦です。

DSC04553.jpg

恵比島駅が終着。
秘境駅にも寄って、幌加内経由で帰ってきました。
今日は天気が良く、紅葉がとてもきれいでした。(S)
天気   最低気温 +6.2℃ 最高気温 +10.8℃

肌寒いです。
冷たい風。
山の上は雪なんじゃないかな?

来年2月1日(日)は毎年恒例の格安スキー場巡りツアーがあります
今度はどこに行こうかな?
流氷が来ていたら三笠山でもいいし・・・。
写真は高穂スキー場ですが、ここはちょっと遠いからたぶん行きません。
こんな感じのあえてローカルなスキー場2~3ヶ所程度巡ります。(S)

DSC04499.jpg
天気   最低気温 +6.7℃ 最高気温 +12.0℃
日の出 5:36 日の入 16:58 月の出 18:03 月の入 7:23

今のところご予約の入っている年末年始のツアーやガイドは、12月29日(月)ラッセル車撮影ガイド、1月2日(金)、3日(土)クロカンツアーです。
変更がなければ、この日はこのガイド・ツアー以外は実施できません。
空きはまだありますので、このガイド・ツアーに参加はOKです。

雪虫がいっぱい飛んでいて、バイク乗っているとウェアに当って、白い粉のようなものが付きます。
まぁ、掃えばとれるのですが、濃い色のウェアはちょっと目立ちます。
もう、ウインターグローブ、ウインタージャケット、オーバーパンツ履いて走っています。

今年の函岳閉鎖はいつでしょうか?
平年だと10月半ば。
3連休後、雪積もったら閉鎖になる可能性が高いです。
これから新雪走りのお楽しみがあります。
まだまだバイク乗りますよ!

今日は天気いまいちでしたが、紅葉きれいです!(S)

DSC04501.jpg

下見

天気   最低気温 +1.6℃ 最高気温 +17.4℃

10月12日(日)に留萌鉄道&炭鉱跡巡りツアーがあります。
廃線跡は刻々と変わるのと、ツアーがスムーズに進むよう、下見をしてきました。
写真はいろいろあるのですが、楽しみ減ってしまうので載せません。
石炭露天掘り・炭鉱遺産・SL・鉄道炭鉱資料館・手打ち新蕎麦・海鮮丼・廃線跡・秘境駅がキーワードかな?
紅葉もきれいでした。
お楽しみに!(S)

DSC04446.jpg
天気 のち  最低気温 +0.9℃ 最高気温 +14.0℃

今朝はぎりぎり氷点下にならず。
それでも十分冷えましたが・・・。
これで10月下旬並みです。

今日は午後からいい天気になりました。
皆既月食は最高の条件で、最初から最後まできれいに見ることができました。

うちの北側の部屋。
これからきれいな紅葉が見える部屋になります。(S)

DSC04431.jpg
天気   最低気温 -0.5℃ 最高気温 +14.5℃

明日は皆既月食ですね。
あとは天気だけ!

今朝はこの秋初めて氷点下になりました。
アメダスでは-0.5℃でしたが、当宿の温度計は-1.6℃でした。
アメダスポイントと直線距離で2kmちょっと離れているのと、温度計の誤差があるのかもしれません。
どちらにしても、いよいよ冬が近づいてきたんだぁ~って思います。

母子里簡易郵便局。
もう奇跡的に残っていると言っても過言じゃない局です。(S)

DSC04307.jpg
天気   最低気温 +1.4℃ 最高気温 +12.5℃

今朝は-2℃予想でしたが、氷点下にはならず、10月下旬並みの気温になりました。
明朝も-2℃予想ですが、今季初の氷点下になるかな?
外の水道は落としておきました。

名寄駅前の洋菓子店ブラジルのなよろスティック。
写真は8種類ですが、全部で24種類もあります。
名寄らしく、もち米を入れて、もっちり感出しています。(S)

DSC04313.jpg
天気   最低気温 +2.9℃ 最高気温 +15.2℃

昨晩(日進駅からだと今日真夜中)から今晩にかけて宗谷本線に臨時夜行列車急行利尻が運転されました。
うちにお泊りのお客様は日進駅から乗車。
うちのお客様のために停車なんて贅沢ですねぇ~。
日進駅から乗降だと日帰りということになります。
車両は40と54の2両編成。
日中は利尻島内観光と、ハードスケジュールですが、とにかくハートランドフェリーが欠航にならなくてよかったですね。
特に朝島に行ったはいいが、帰りが欠航で島抜けできないことになったらどうなったことやら。
天気良くてよかったですね~。(S)

DSC04321.jpg

暖房

天気   最低気温 +4.2℃ 最高気温 +14.5℃

肌寒くて今晩もちょろちょろストーブ入れています。
昨年度までユースホステルは最大10~5月の間、暖房料200円までを頂く事ができたのですが、4月の突然の規則変更により、暖房料を頂く事ができなくなりました。
確かに、冬の平均気温が国内ユースで最低の当ユースと、西日本のユースが同じ200円の暖房料というのはおかしかったのですが・・・。
なので、冬季料金を設定しました。
なるべく安くと思っているのですが、灯油100円オーバー、昨年7%上がった電気料金が来月さらに17%上がりそうなので、11~3月は+300円とさせて頂きます。
実質12~3月の4ヶ月間と短めに設定していますので、ご理解をお願いいたします
それにしても、食材も上がったなぁ~。
感覚として10%くらい上がっているように思う・・・。

サンピラーパークの丘の上。
ここのベンチやレストハウスからボーっとすると気持ちいいです。(S)

DSC04312.jpg
天気   最低気温 +7.9℃ 最高気温 +11.8℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
だいたいの人は美深側に下りますが、今日の方は母子里側に下りました。
このルートだと、当宿まで約27kmです。
クリスタルパーク・北母子里駅跡・母子里簡易郵便局などに寄れます。
ただ、名母トンネルまで約4km上りがあります。
でも、トンネルを抜ければ気持ちいいダウンヒルが待っています。
ということで、2回ダウンヒルが楽しめます。
なお、蕗の台白樺駅跡方面は土砂崩れのため通行止めになっています。
土砂崩れといっても、ほんとは車通れるレベルなんですけどね。
あっ、写真は峠で撮ったのに消えちゃったので、クリスタルパーク付近で撮りなおしました。(S)

DSC04309.jpg

雪虫

天気 のち  最低気温 +3.6℃ 最高気温 +14.5℃ 月の形 上弦

今日は雪虫が飛んでいました。
これが飛ぶと1週間後に雪が降るとか言われますが、どうなんでしょうかね。

10月13日(月)は体育の日なので、名寄市内体育施設利用無料です。
ということで、健康の森パークゴルフ場も無料です。
健康の森の中、紅葉してきました。(S)

DSC04269.jpg