北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

木夢

この冬のピヤシリスキー場のリフト料金が更新されました。
消費税の影響からか、1日券、4時間券、回数券が50円程度上がっています。
ただ、割引のリフト券も登場。
レディースデー1日券1,500円、4時間券6枚綴り10,000円。
これはお得です。
うちはこの新しい割引リフト券使うことになりそうです。
レストランのメニューも若干上がったものもありますが、それでもラーメン600円というレベルです。
レンタル料金は据え置き。
http://www.nayoro.co.jp/piyashiri/lift.html
当宿で販売しているスキー・スノーボード宿泊パックの格安リフト券の料金はまだスキー場から連絡がないので、もう少しお待ち下さい。
上がったとしても1日あたり50円程度だと思います。

今日は西興部村の木夢(コム)に行ってきました。
簡単に言うと、木のおもちゃの室内遊具場といったところです。
大きなホールには足こぎ式の乗り物各種、滑り台やメリーゴーランドなど、小物から大型遊具まで、木のおもちゃがいっぱい。

DSC05539.jpg

国内最大の木の砂場もあります。
大人でもここで寝転がると癒されます。

DSC05550.jpg

サンタのコーナーもあります。

DSC05549.jpg

この他にも3つのコーナーがあります。
場所が人口の少ない地域なのと、有料(100~500円)ってこともあって、いつも空いています。
木工体験もでき、隣りのレストランの鹿肉料理とか1割引になるし、半日くらい楽しめます。
大人1人で童心に帰って遊ぶのもいいですが・・・。(S)
日向スキー場はもうオープンできる準備が整っているようです。
あとは雪だけ。
今は遠目では白いのですが・・・。
早い年は11月20日過ぎにオープンしています。
周辺で廃止や新設のスキー場の話は聞いていません。
道内スキー場、知っている限りではカムイスキーリンクスのゴンドラが一新。
かなりきていましたからね。
トマムはリフト2基撤去、クワッドリフト新設。
サホロの新コースは伐採はしたが、今年度のコース開放は見送りです。

名寄川のピヤシリ大橋付近にある松浦武四郎の案内板。
こういうのや、宿営地の碑とか、所々見かけます。(S)

DSC05422.jpg
間もなく12月に入りますが、アメダスの積雪はわずか1cm
しかし、来週火曜日から雪マークが続いています。
また突然来そうな予感がします。

昨日の稲葉選手の名寄入りですが、新聞報道ではトークイベントより、小学校、天文台やカーリングホール訪問の方がピックアップされていました。
カーリング初体験で、気に入ったみたいです。

札幌冬季オリンピック立候補表明ですね。
3回連続アジア開催は大丈夫なのかとか、これからですね。
1回見送って2030年で新幹線も開業っていうのが現実的かも?
オリンピックやるからには、新幹線開業に間に合わせたいでしょうから・・。(S)

DSC05419.jpg
今日は名寄のスポーツセンターで、北海道日本ハムファイターズ名寄市応援大使の稲葉篤紀選手のトークイベントがありました。
この応援大使っていうのは、日ハム選手が北海道の各市町村を応援して交流しようというものです。
名寄市は今年稲葉選手と村田選手でした。
村田選手は今回来ていません。
会場は約1,000人のファン。
1時間20分ほど、トークや質問、サインボールなどの抽選会、もちつきなんかがありました。
STVの福永アナも来ていて、へっぴり腰でもちをついていました。
稲葉さんは愛知県出身で高校まで愛知県にいて中日ファンだったというから親近感あります。
今月から札幌の新居に引越しし、今後は野球教室やイベントなどに携わっていくそうです。
個人的には報ステのスポーツコーナー、解説とかやるのか気になりますが・・・。
っていうか、報ステ打ち切り?
どちらにしても札幌在住なので、日ハムになんらか関わっていくのでしょうね。(S)

DSC05516.jpg
下川の手打ち蕎麦屋やまと屋。
2年くらい前に店主が変わってから行ってなかったので寄ってみました。
レトロな外観はそのまま。
でも、中はリニューアルされていました。
12人で満席という、こぢんまりした店内で、こぎれいにしてありました。
禁煙なのがうれしい。

DSC05438.jpg

温かいそばと冷たいそば、細めんと太めんが選べます。
大盛りもできるし、ごはんものもあります。
シンプルにもりそば500円。
これは細めんです。
二八そばで、途中から機械打ちだそうです。

DSC05428.jpg

かけそば500円。
こちらは太めんです。
こちらも二八そばで、太めんは手打ちです。

DSC05431.jpg

全体的にリーズナブルで、一番高いえび天そばでも900円。
秋限定のきのこそばもありました。
なかなかおいしかったですよ!(S)
年末年始にお手伝い頂けるスタッフを募集しています。
雪遊びやウインタースポーツ好きなら、空き時間に楽しめますよ。
詳しくはお問合せ下さい。

先週発売したレイルマガジンの表紙は、JR宗谷本線日進~北星の東恵橋から撮影されたものです。
迫力あるラッセル車ですねぇ~。
他にも、紋穂内俯瞰からのラッセル車も載っています。
ラッセル車の運転開始もあと2週間ちょっと。
楽しみだなぁ~。
ラッセル車撮影ツアーは1月に2回。
それ以外の日はご希望に合わせてご案内致します。(S)

DSC05464.jpg
「P.S.たびにっき」の更新を始めました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

来年度開通予定の北海道新幹線の名称が決まりました。
東北新幹線そのままなので、決まったという感覚はありませんが、まぁ募集しなかったし、こうなるのは予想できましたが・・・。
アクセス列車の募集はしていますね。
快速OOでしょうか??

今日はサンピラーパークのカーリングホールで今年度最初のカーリング体験教室がありました。
2時間の講習ですが、用具レンタル込み大人350円と格安です。
1月2日3日、2月1日11日、3月7日もあるのでいかがでしょうか?
それ以外の日でも事前予約でインストラクター付けてもらうこともできますが、料金はもっとかかります。(S)

DSC05445.jpg
橋の近くに川の名称の看板が立っています。
それは道路もそうだけど、線路際にも。
列車の車内からも見えるように!ということだと思います。
まぁ、川の名称はわかっても、このように由来までは一瞬で読むことは不可能だと思いますが・・・。
この看板一つにしても、設置費用はおそらく10万円以上。
しっかり読んでおきました。(S)

DSC05417.jpg
先週の大雪から一転、最近は気温高めに推移して、積雪がわずかになってきました。
昨年は今頃から根雪になり、本格的な降雪になりました。
またいづれドカッとくると思いますが・・・。

うちの裏のモナルダの丘です。
冬季はクロスカントリースキーのコースにもなります。
動物の足跡がたくさんありました。(S)

DSC05415.jpg
冬こそ北海道です!
スキー・スノーボード・クロカン・スノーシュー・カーリング・スノーモビル・サンピラー・ライトピラー・ラッセル車・ワカサギ・流氷・スノーランタン・アイスキャンドル・雪祭り的なイベントなど、お楽しみいっぱいです。
これらはツアーなどで楽しめますが、私が案内できるのは1日1コースです。
予約優先となりますので、宜しくお願い致します。
冬は星もきれいなので、天文台で星見もいいですね。
ただ、冬は20時閉館なので、あまりゆっくりしていられません。
あともちろん寒いので、防寒対策はしっかりと!
昨シーズンはちょっとしかしなかったぷちバックカントリースキースノーボードツアーは、今シーズンはちょっと踏み込んでやりたいと思っています。

今日のうちの横のクロカンコースです。
まだコース整備は入っていません。
もうふた降り欲しいところです。(S)

DSC05371.jpg
久しぶりの晴天。
もう春まで自転車は乗らないかな?と思い、自転車をしまいました。
ということで、夏に自転車置き場だった小屋は、ワックスルームに変わりました。
でも、名残惜しいので、ペダルを漕ぎました。
雪道走行も楽しい!
名寄では冬でも通学や新聞配達やヤクルトの配達などで、自転車に乗っている人がいます。
タイヤはスノータイヤやスパイクタイヤもあるので、タイヤ交換すればそれなりに走れますが・・・。(S)

DSC05402.jpg
この冬のカーリング体験教室の日程が決まりました。
11月24日、12月14日23日、1月2日3日、2月1日11日、3月7日の8回です。
参加料と道具使用料合わせて、たった350円で2時間教えてもらえます。
カーリングってなかなか体験できないので、一度やってみてはいかがでしょうか。
詳しくはこちら↓をご覧下さい。
http://www.nayoro.co.jp/sunpillarpark/curling/taiken.html

ピヤシリスキー場は12月13日オープン予定です。
第1リフトはもう搬器が取り付けられていました。
一見滑れそうだけど、まだ積雪足りません。
早く滑りたいなぁ~。(S)

DSC05365.jpg
市道日進智東線が14日(金)から冬期通行止めになりました。
なので、東恵橋に行くには、東雲峠経由で行くことになります。
道路は一度除雪したため、アスファルトが見えています。
開通は来春4月25日(土)の予定です。
でも、この区間、冬期はゲートかかっているけど、中は除雪されています。
タイヤメーカーのテストコースの一部として使われているようです。(S)

DSC05358.jpg
蕎麦って内陸のイメージがありますが、オホーツク海沿いにもおいしい手打ち蕎麦屋さんがあります。
活木庵のお蕎麦は、一・九の並蕎麦、十割の荒挽き蕎麦、二・八の更科蕎麦が選べます。
写真は荒挽き蕎麦。
十割なのにぼそぼそせず、しっかりコシがあって、おいしいお蕎麦です。
店内では石臼が回って、自家製粉しています。
落ち着いた純和風の佇まいで、いい感じです。(S)

DSC04684.jpg
ビールの種類が4種類あります。
「ビール下さい!」って言われると、4種類あって説明しないといけないので、この表を見て決めてからご注文をお願いします。
なので、「ビール下さい!」って言われたら、「どれにしますか?」とこの表を指差しますので、ご了承下さい。
なんとなく、貴重なビンテージ中ビンがよく出そうな予感・・・。
ちなみに、ビンテージは栓もビンテージ色です。(S)

DSC04745.jpg
温泉ツアーの後の新夜景ツアーですが、今度は冬の行けないところではないのですが、今までどおり冬は行きません。
寒いのと、夜の雪道を上がるのはちょっとリスクありますので・・・。
来年ゴールデンウィークから再開予定です。(S)

DSC04740.jpg
酒菜卓庵のもり天そば。
音威子府村の輪作農家のそば粉を使った二・八の手打ちそばです。
名寄市街地にある居酒屋で、通常は夜のみの営業ですが、金土日のみ昼もそば食べられます。
名寄市内の手打ちそば屋さんは4軒あるかな?(S)

DSC04775.jpg
展望台や展望タワーが好きで、よく上ります。
ここのスカイタワーはエレベーターで上がります。
まぁ、眺めはいいけど、200円払って上る人いるのかな?って感じです。
キチンとしたおねえさんもいて、感じいいところではあるのですが・・・。(S)

DSC04692.jpg
ソフトクリーム大好きなのですが、ノースプレインファームまで行くのは遠いです。
でも、名寄の道の駅ではノースプレインファームのソフトクリームが食べれます。
大福やプリンやシュークリームやみたらしやコロッケやその他いろいろ。
ここの道の駅はいろんなものたくさん売っています。
さて、本物のソフトはどちらでしょう?(S)

DSC04650.jpg
美深スキー場が公園化しています。
なんか花を植えて、お花畑にするようです。
かつての日向スキー場のような感じになるのでしょうか?
でも、ここは芝桜ではないようです。
スキー場の夏場の活用ですね。
ここ、短いシングルリフト1本ですけど、フラットで滑りやすいです。
ただ、1日券はありません。
1回券か回数券かシーズン券です。
シーズン券でも1万円しないので・・・。(S)

DSC04640.jpg
小さい、低いニオ積み。
これ、豆の種類によって、積み方が違うのでしょうか?
このへんは詳しくないのでわかりません。
なんとなく、 帽子被ったニオ積みが好きです。(S)

DSC04624.jpg
行きたかったみるとんはうすに行ってきました。
牛や豚の牧場がやっているお店です。
今日のランチを頼みました。
まず、ミルクが出てきます。
低温殺菌のさらっとしたミルク。
とてもおいしいです。

DSC04671.jpg

ランチプレート登場。
お肉は牛か豚を選べます。
これは豚肉。
臭みがない、おいしいお肉です。
スープも付いています。

DSC04673.jpg

ランチを頼むとソフトクリームが100円引きになります。
もちろんソフト食べます。
これがとてもおいしい!!!
さっぱりミルキー、甘さ控えめ。
ワッフルコーンも手作り。
これ、3本はいけるなぁ~。

DSC04675.jpg

他にもハンバーグ、パスタなどあります。
牧場のプリンもおいしそうだったから、今度行ったら食べてみます。
でも、ここツアーだと、ルート上にないからなかなか寄れないかも?
行くとしたら、芝桜ツアーで寄り道するかどうかってところです。(S)
天塩川がこのようにゆったりと流れる様を見るのもあとわずか。
場所によりますが、ここはほぼ結氷します。
私はころころスノージャムが流れて、けあらしが沸き立つ様子が好きですけどね。
河口まで100km以上あるのに、落差は100m以下。
本当にゆったり流れているのです。(S)

DSC04612.jpg
2月1日のスキー場巡り、どこに行こうかと・・・。
大山スキー場も候補の一つかな?
ゲレンデ下部はパークゴルフ場になっています。
急斜面はなく、初級中級向きゲレンデになっています。

DSC04690.jpg

下からはほとんど見えませんが、第2リフトもあります。
山頂のリフト降り場から見たコース。
リフト沿いを滑る感じは、なんとなく黒岳スキー場の雰囲気です。
眼下は紋別の街並み、その先にはオホーツク海が見えています。
流氷が来ているときや、ナイターはきれいかもしれませんね。(S)

DSC04695.jpg
名寄本線上興部駅は駅舎が保存され、車両も置いてあります。
日中は駅舎内に入れます。
たぶん近所の人が開け閉めしているんでしょうね。
あの元プロ野球選手屋敷さんも訪れた駅跡です。(S)

DSC04713.jpg
西興部村営宮の森スキー場です。
夏はゴーカートなんかもあって、広場になっていますが、冬はスキー場になります。
ロープリフトは無料。
圧雪車はなく、スノーモビルで圧雪するので、でこぼこです。
でも雪いいので、運が良ければパウダーも楽しめます。
1月に滑りに行きましたが、ふっかふかでした。
もちろん、リフト待ちとは縁がなく、ガラガラです。(S)

DSC04706.jpg
この写真見ただけでわかる方、かなりツウです。
名寄本線豊丘駅だったところですが、高架というか、高いところを走っていたため、この階段を上ってホームに行きました。
スノーシェルター付いているのが雪国らしいですね。
ということで、今この階段を上って上に上がる人は極々一部の人だけということです。(S)

DSC04698.jpg

芝桜

今日は暴風でした。
雨が雪に変わり、明朝は積雪しているかもしれません。

5月下旬~6月上旬にかけて一面ピンクの絨毯になる滝上の芝桜。
秋はこんな感じです。
シーズンオフは草取り、花つきの悪い箇所に苗を植えたりと、手間はかかっていると思います。
来年の芝桜ツアーはたぶん5月31日になると思います。
ランチはちょっとかえてみようかなぁ~。(S)

DSC04667.jpg
板張りホームいいですねぇ~。
宗谷本線板張り駅巡りなんていいかも?
日進駅は白線敷かれたのに、ここ南美深駅はなし。
どうしてかはわかりません。
ただ、板張りホームはすみっこの方、たまに板が傷んでいて、抜け落ちそうなところがあるのでご注意下さい。
特にこれから積雪するとわかりづらくなりますので。(S)

DSC04641.jpg
タイヤ交換しました。
タイミング的には、このあいだの日曜日がベストだったと思いますが・・・。
根雪はまだ先になると思うし、M+Sタイヤだし、日中だけならまだ夏タイヤでもいいのですが、雨や雪の中、ガレージの中で替えるのもなんなので・・。
ワイパーも冬用に替えて、もうどんどん雪降っちゃって下さい!(S)

DSC04849.jpg