北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -7.7℃ 最高気温 -5.0℃

大晦日にツアーがないなんて珍しいなぁ~。

今月は満室やそれに近い状態続きで、あっという間に大晦日になったという感じです。
今週に入ってからは穏やかな天気が続き、このまま新年を迎えることができそうです。
今日は近くのもち米農家さんのもち米をつき、ちょっと形は悪いですが鏡餅を作りました。

DSC06043.jpg

夕食は増毛産甘海老・猿払産天然ホタテ・しめさば・イカ・まぐろ・イクラ・とびっこなど9種類の寿司ネタで手巻き寿司&海鮮丼。
士別しずおさんちのジンギスカンとおでんなど、ほぼ食べ放題バイキング。
賞品付きゲーム大会に、音威子府そばの年越しそば。
ラッセル車見物に白山神社初詣とまだまだ続きます。
それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。(S)

DSC06039.jpg
天気 のち  最低気温 -7.5℃ 最高気温 -0.8℃

昨日ヘルパーさんが1人来て、今日も1人来て、年末年始は2人のヘルパーさん。
なんと!昨年の年末年始と同じ2人。
宜しくお願いします。

今日はスノーシューツアー北山の丘コースに行ってきました。
最初は曇りでしたが、次第に晴れてきました。
昨日気温が上がったので雪質ザクザクかと思いきや、意外とサラサラでした。
ほぼ無風で、こんな日のスノーハイキングは最高に気持ちいいです。

DSC06010.jpg

もちろん誰もいません。
広大な大地を貸切です。

DSC06015.jpg

このコースは標準的なタイムで終了すれば、秘境駅に寄ることができます。
昨シーズンまでは人力で除雪していましたが、今シーズンはトラクターで除雪しているようです。

DSC06018.jpg

このコースは時間に間に合えばラッセル車の撮影ポイントに寄ることもできます。
今日は昨日よりはいい感じで雪はねていました。(S)
天気   最低気温 -0.9℃ 最高気温 +2.8℃

今日はラッセル車撮影ガイドツアーに行ってきました。
空いている日であれば、日にち限定ツアーの日以外でも撮影のご案内しています。
この時季にしてはらしくない湿った雪になってしまいましたが、作業はしていました。

DSC05952.jpg

お昼は音威子府駅そば。
駅そばは年内大晦日まで、新年は8日から。
2月まで10:00~15:30、3月から9:30~16:00と、微妙に営業時間が変わります。
天北線資料室はリニューアルしていましが、真新しい棚が並んでいたので、今後何かするのかもしれません。
今日の参加は2名様。
1名様でも実施します。
ツアーの日より料金高めですが、人数増えれば一人当たりは安くなります。

DSC05962.jpg

スーパー宗谷、普通列車、サロベツも撮りました。
また寒さ戻ってくれないかなぁ~。(S)
天気   最低気温 -7.5℃ 最高気温 +0.3℃

久しぶりにプラスの気温になりました。
暖気ですね。
燃料・電気的には助かりますが、滑りとラッセル撮りに関しては・・・。
でも、このくらいの方がクロカンやスノーシューやるのは楽です。

北国博物館では「北の旅人高倉健メモリー展」やっています。
絵画などのコレクションや南極物語のモデル犬になった風連のクマに関する資料など展示しています。

DSC05935.jpg

「雪と氷の科学者中谷宇吉郎展」もやっています。
初めて人工雪作った人です。

DSC05936.jpg

北国博物館は明日から6日まで休館ですが、2日のみ特別に開館します。(S)
天気   最低気温 -15.7℃ 最高気温 -2.1℃

ピヤシリスキー場イースタンコース開放になりました。
今日は今シーズン初開放だったので、パフパフだったことでしょう。

ちょっと早いですが、しめ縄飾りました。
これもやれるときにやっておかないと、ということで・・・。
玄関と車。
私は毎年車のフロントバンパーに付けます。
名古屋では当たり前だったけど、北海道ではあまり付けている車見かけません。
これも地域によるものなのでしょうか。
バイクにも付けていたけど、名寄では冬は乗らないので・・・。(S)

DSC05901.jpg
天気   最低気温 -18.9℃ 最高気温 -5.0℃

ピヤシリスキー場は明日10時から第4ロマンスリフトの運行が始まります。
ということで、明日からイースタンコースも開放でしょうね。
第3ペアリフトは29日からの予定です。
雪はたっぷりあるので、さっさと動かせばいいのに・・・。
このへんでは最大規模のスキー場だけど、全国レベルではローカルなので、こんなのんびりムードです。
これで全リフト運行、全コース滑走可能になります。

今日は久しぶりの一日中晴れ。
でも、昨晩から夜の間に25cmの新雪が積もりました。
キメの細かい雪がしんしんと降り積もる夜だったので、積もった雪は超サラサラ。
スキー場は最高だったろうなぁ~。
そして、夜降って日中晴れというパターンは、ラッセル撮りにも最高!
そんなゲレンデと線路際に行きたい気持ちを抑え、今月4回目の雪降ろし。
どんだけ降るんでしょうね。
まだ降ろさなくて大丈夫レベルだけど、やれるときにやっておかないと、ということで・・・。
軽い雪だったので楽々でした。(S)

DSC05913.jpg
天気 のち  最低気温 -19.1℃ 最高気温 -4.1℃

名寄市内にはスケートリンクもあります。
屋外で、今年は27日オープンです。
なんと!滑走料・用具レンタルが無料!
ナイターもやっています。
でも、うちから「今日スケートしてきました」というお客様は聞いたことないなぁ~。

名寄川です。
タイムバトルはもうやっていません。
もう少しで結氷がつながりそうです。(S)

DSC05907.jpg
天気   最低気温 -13.0℃ 最高気温 -2.4℃

日進駅~当宿の歩道です。
人の歩いた跡があって、その足跡にあわせて歩こうとしたら、歩幅がキツイ!
ということは、私の方が脚が短いっていうこと。
散歩の途中でとなってしまいました。
それにしても、雪壁が高くなってきたので、そろそろ排雪しないといけないんじゃないかなぁ~。
雪はサラサラです。
それから毎年言っていますが、車道は極力歩かず、歩道を歩いて下さいね。
たしかに車道の方が歩きやすいケースが多いのは事実ですが、視界の悪いときとかは特に危ないですから。
ドライバーは、こんなところの車道に人歩いているなんて想定していませんので・・・。(S)

DSC05895.jpg
天気 時々  最低気温 -8.9℃ 最高気温 -4.1℃

今日は隣りの健康の森で第20回クロスカントリースキー名寄大会がありました。
雪降ったり、たまに晴れたという天気の中、うちの横は下りなので、みなさん駆け抜けていきましたよ。

今日も元気にラッセル車通過していきました。
最近はなかなか時間がとれず、撮りに行けないので、今日はお手軽にうちの裏のユース俯瞰から。
ほぼ毎日室内から雄姿は見ているんですけどね。(S)

DSC05853.jpg
天気   最低気温 -9.2℃ 最高気温 -6.9℃ 月の形 新月

今日はすごい風雪で、時々猛吹雪になりました。
しかも、気温が低いので、外にいるとあっという間に体温奪われます。
低温なので雪は軽く、超サラサラです。

ピヤシリスキー場はまだ第1第2リフトの運行です。
ジャイアントコースとパノラマコースも滑れるようになりました。
雪はもうたっぷりあるので、早く第3第4リフトも動かして欲しいですね。

灯油タンクが埋もれていく~。
これ、私の背丈以上あるのですが・・・。(S)

DSC05801.jpg
天気   最低気温 -7.7℃ 最高気温 +3.3℃

今日の最高気温は夜中の0時台に記録しています。
その後どんどん気温が下がり、吹雪に・・・。
やはり気温上がった後は荒れやすいようです。

今日は第33回全日本コンバインド大会がありましたが、ジャンプは強風で中止。
クロスカントリースキーのみになりました。

スノーモビルランドオープンしました。
土日祝日と大晦日営業です。

来年3月14日(土)JR北海道ダイヤ改正がおこなわれます。
宗谷本線でも一部時刻の見直しがあるとのことですが、何が変わるのかなぁ~。(S)

DSC05637.jpg
天気 のち  最低気温 -2.5℃ 最高気温 +3.9℃
日の出 6:59 日の入 15:56 月の出 4:33 月の入 14:37

暖気が入り、11月中旬並みの気温になりました。
こういうときは後に荒れることが多いです。
荒れる前の除雪日和ということで、先日の吹雪で狭くなった駐車スペースや入口の拡張、デッキやワックスルームやガレージの屋根の雪下ろしなど、除雪のフルコースをして4時間半。
そして、遅い昼食を食べて、コンバインド競技会のクロカンを観戦&応援。
あっという間に一日過ぎました。
それにしても、今月に入り3回も雪降ろしすることになるとは・・・。
もう12月下旬ですね。
このまま、あっという間に年越しになりそうです。(S)

DSC05826.jpg
天気   最低気温 -13.6℃ 最高気温 -1.7℃

昨日の名寄は悪天候により休校、スキー場運休でしたが、今日は穏やかでした。
ほぼ2日間止まっていた宗谷北線は動き出しました。
道内、大雪になったところもありましたが、落ち着いたようです。
雪が少なくてオープン延期や年末年始どうなるんだ!?とやきもきしていたスキー場も一安心といったところでしょうか。
ピヤシリスキー場は積雪110cmになっており、十分な雪の量です。

一昨日、昨日のドカ雪で雪はねしすぎたのか、新しくおろしたラフ&ロードの手袋が破れました。
まだかろうじて、中の防水透湿フィルム“ハイポラ”は効いているみたいです。
バイク用だけど、除雪用に買ったのですが、アウトレットで1,700円だったので、まぁいいのですが・・・。
経験上、ラフ&ロードのグローブは耐久性が少し劣るかな?
被っていたモンベルのボウシも、ストラップのオス側がどこかに消えていました。
吹雪で飛んでいってしまったかな?

日進駅踏切の除雪お疲れ様です。
JRの保線の人かと思いきや、派遣会社の車が止まっていたので、人が足りないのでしょうね。
冬季の踏切はデコボコになりやすく、車がスタックしやすいです。
深川のスーパーカムイとダンプの事故以来、踏切除雪の回数が増えたように思います。
踏切除雪は人力です。
だいたい10人前後で集中的にやっています。(S)

DSC05803.jpg
天気   最低気温 -3.4℃ 最高気温 -0.2℃

各地で大雪のニュースが・・・。
温暖化による寒冷化なのでしょうか?
もうゲリラ豪雪は当たり前?
前夜から想像はできたのですが、今朝はすごいことになっていました。
玄関ドア雪で埋まりこじ開け、もうなすすべもない積雪。
さすがにバテました。
ということで、喫煙小屋入口は胸の高さまで埋もれています。
時間ができたらそのうち雪はねます。
それまでの間喫煙される方は申し訳ありませんが、備え付けのスコップで雪をはねてからお入り下さい(S)

DSC05802.jpg
天気   最低気温 -2.5℃ 最高気温 +2.3℃

年末年始のヘルパーさんの募集を締め切りました。
次回の募集は夏を予定しています。

予報よりワンテンポ遅れて嵐がやってきました。
朝からずっと降り続き、新たに私の短い脚の長さまで積もりました。
30cmくらいまでならうちの車も走行可能ですが、その倍なのでさすがに無理です。
こんな日は外出を控えた方がいいと言われても、満室だし、お客様だって出なきゃいけないことだってあるのです。
しかも、名寄らしくない重たい雪。
JRも名寄以北は終日運休。
明日も特急は運休が決まり、普通列車も夕方頃まで運休が決まっています。
横のクロカンコースは朝と昼に圧雪車入っても、あっという間にふかふかになりました。
明朝はどんなことになっているのか。
ドカ雪の除雪は大変だけど、とりあえず電気と水が出ればなんとかなります。(S)

DSC05792.jpg
天気 のち  最低気温 -21.8℃ 最高気温 +0.6℃

昨日も今日もサンピラーが出たようです。
見たかったなぁ~。

今朝は今季一番の冷え込みで、今季初めて-20℃以下になりました。
しかし、夕方から気温が一気に上昇。
風も出てきて、なんか不気味です。
天気図見ると、これはまさに台風の冬版ですね。
湿った暴風雪という、やっかいなことになりそうです。
何事もなければいいのですが・・・。(S)

DSC05786.jpg
天気   最低気温 -18.5℃ 最高気温 -5.9℃

今朝は今季最低気温になりました。
そして、ピーカンの晴れ。
ダイヤモンドダストが舞い、もしかしてサンピラー出ていたかも?
水木曜日は数年に一度の暴風雪になるとか。
本当かな?

ラッセル運転開始とともに、名寄以北のキハ40普通列車が2両編成になりました。
先日は日進駅で線路上に積もった雪で動けなくなりました。
2両にすることによって、キハ40のパワー不足を補うというか、突破力アップのため、なのかもしれません。

今日の写真は雪面と空。
説明がないと、何がなんだかわかりませんね。(S)

DSC05743.jpg
天気   最低気温 -14.9℃ 最高気温 -5.3℃

今日第30回吉田杯ジャンプ大会がありました。
今日は大丈夫でしたよ。
私も観戦に行きました。
おいしい豚汁と肉まんあんまん紅茶を頂きながら、選手の飛ぶ姿を見ていました。
葛西選手は出場していませんでしたが、来ていました。

ついでに昨日オープンしたピヤシリスキー場を見てきました。
日曜日なので、そこそこ人来ていました。
今日も気温低かったので、雪はサラサラでした。
見た感じ、積雪も十分。
滑りたかったなぁ~。(S)

DSC05778.jpg
天気 のちのち  最低気温 -14.5℃ 最高気温 -4.3℃

今日はピヤシリシャンツェで第45回名寄ピヤシリジャンプ大会兼第52回北海道新聞社杯ジャンプ大会でしたが、吹雪のため中止になりました。
午前中ガンガン降っていましたので・・・。
日進駅を通過する列車が見えなくて、視界100mくらい。
明日もスキージャンプ大会あるので、明日は天気安定するといいな。

ピヤシリスキー場がオープンしました。
低温下で降る雪はさらさら。
私は時間なくて滑りに行けませんでしたが、パウダースノーふっかふかだったことでしょう。
どれくらいパウダースノーかっていうと、下の写真くらいです。
連日の降雪でラッセル車も豪快に雪はねています。(S)

DSC05750.jpg
天気   最低気温 -10.6℃ 最高気温 -2.9℃

ocnのHPサービスが2月28日で終了するため、HPを引越ししました。
http://nayoroyh.main.jp/
2月28日まで、今までのアドレスでも見れます。
メールアドレスは変更ありません。

先日、スーパー宗谷(261系)がエゾシカとの衝突を防ぐため急ブレーキをしたところ、車輪に不具合がでたため、交換修理中です。
なので、代走としてオホーツクやノースレインボー(183系)が来たりしています。
数日これが続くようです。

明日スキー場オープンします。
名寄市内にはピヤシリスキー場と風連スキー場の2ヶ所があります。
ピヤシリスキー場は明日リフト無料。
とりあえず第1、2リフトの運行ですが、順次第4ロマンスリフト、第3リフトも運行され、年内には全コース滑走可能になると思います。
風連スキー場は来年3月1日まで、ピヤシリスキー場のクローズ日は3月29日の予定です。
音威富士スキー場は昨日オープンしました。
(S)

DSC05739.jpg
天気   最低気温 -8.4℃ 最高気温 +0.9℃

ピヤシリスキー場の宿泊パックリフト券ですが、今シーズンは1日券2,050円、2日券3,700円、3日券5,550円、以降1日増すごとに+1,850円になります。
2日券以上は1日あたり1,850円ということです。
昨シーズンより+50円ですが、これでも十分安いと思います。
ナイターまで滑れる全日券になります。
60才以上の方はスキー場でシルバー券を買った方がお得です。
12回数券1,050円、4時間券1,250円、1日券1,650円です。
1日券までもいらない、4時間券でいいという方、宿泊者限定で大人4時間券回数券をバラ売りして1,666円です。
12回数券1,650円とほぼ一緒なので、半日ならこれですね。
ただ、バラ売りは在庫がない場合はごめんなさい。
シーズン末期以外なら大体あると思いますが・・・。

ラッセルの運転始まりました。(S)

DSC05716.jpg
天気   最低気温 -10.5℃ 最高気温 -2.9℃

今までアロボの空気洗浄機を置いていたのですが、それに替わってパナソニックのナノイー空気清浄機を置きました。
微粒子イオンがカビ菌・ウィルス・におい・アレル物質などを抑制。
水のカプセルなので、肌や髪にもやさしいらしい。
シャープのプラズマクラスター・ダイキンのストリーマ・東芝のピコイオンと概ね同じようなもの。
当宿の客室は強制ファンで少しずつ空気を外に出して換気しています。
空気清浄機を談話室に置いたので、ナノイーが館内~客室に行き渡ります。
といっても広いですし、これらのイオン系の効果はどうなの?っていう話もありますが、まぁ無いよりはいいと思います。
北海道の空気はクリーンと思っていましたが、今年はPM2.5がきたし、ハウスダストもある程度取れるだろうから、いいんじゃないのって感じです。
あと、加湿もするので、乾燥しがちな冬季は少しはうるおっていいかもしれません。
ただ、結露は少し増えるかもしれません。
個人的にはナノイーは部屋に入った瞬間、違いを感じます。
空気清浄機はだいぶ高機能になってきましたが、加湿機能のユニットの手入れが大変。
フィルター押さえや受け皿等の形が複雑で、とても洗いにくい!
メーカーは今後手入れしやすい機種を開発して欲しいことと、加湿機能は常に水を含んで重たくなったフィルターを24時間365日動かしっぱなしなので、負担がかかり、モーターがいかれやすい。
経験上2~3年目くらいからモーターから異音を発生しやすい。
なので、加湿空気清浄機購入時は延長補償加入をお薦めします。
ちなみに、このモーター交換メーカー送りでやってもらうと1万円以上になります。
と、あれこれ書きましたが、 家電マニア土田晃之さんほどではないにしても家電物大好きなので・・・。
迷っているもの、これってどうなの?っていうものありましたら、ご相談に乗れるかもしれません。(S)

DSC05709.jpg
天気   最低気温 -12.0℃ 最高気温 -2.9℃

スノーモビルランドは20日オープンです。
3月末まで土日祝日と12月31日にオープンします。
今年も良心的料金で楽しめます。
個人的には、もうスノーモビル持って行って乗っている人います。
スケートリンクも間もなくオープン予定です。
滑走も貸し靴も無料!

隣りのなよろ健康の森クロスカントリースキーコースですが、毎日圧雪車が入ってコース整備されています。
雪はたっぷりあるので、雪不足の心配はありません。(S)

DSC05665.jpg
天気   最低気温 -10.4℃ 最高気温 -0.6℃

久しぶりに晴れました。
晴れるとお日様のチカラにより、暖房なしでも暖か。
ありがたいです。
さらさらの雪が降ったので、除雪機で雪はねです。
ちょっとバッテリーが弱ってきてるかな?
それにしてもいい雪なので滑りたいけど、次は年明けだろうなぁ~。(S)

DSC05673.jpg
天気   最低気温 -16.8℃ 最高気温 -2.9℃

本日より再開です。
ウインターシーズンも宜しくお願い致します

今朝は今季最低気温を記録しました。
こんな気温で降る雪はさらさらで軽いです。

今年ももち純米ゆきわらべ原酒が入りました。
ゆきわらべは名寄産もち米を使った純米酒なのですが、この原酒は加熱しないそのままの原酒です。
普通のゆきわらべより少しアルコール度数高いです。
ちょっと量があるので、連泊で2日かけてor他の人と一緒にどうぞ
限定品なので、なくなったらおしまいです。(S)

DSC05652.jpg
天気   最低気温 -12.0℃ 最高気温 -5.1℃ 月の形 満月

士別市日向スキー場が本日オープンしました。
オープン日ということでリフト無料。
普段はガラガラなのに、今日はリフト待ちができ、駐車場も満車で路駐も出るほど。
道北でオープンしているスキー場は黒岳スキー場のみなので、旭川近郊からもスキーヤースノーボーダーがやってきたと思われます。
パウダー目当てのマニアックな板(フィールドアース・ベクターグライド・ゲンテンなど)も見かけましたので・・。
積雪情報では100cm
ふっかふかのパウダースノーでした。
シーズン初日からこのパウダーとは、思わず

DSC05633.jpg

今日は上級者向きのダイナミックコース以外はオープンしていました。
写真のコースは中級者向きのセンターコース。
中級者向きといっても、34度の壁と未圧雪のコースなので、実質上級者向けだと思います。
このコースはシーズン中盤頃から雪面がズレ、クレパスができてクローズになりやすいコースです。
今シーズンから杭を打ってズレにくいようにしたので、シーズン終了まで大丈夫かもしれません。

DSC05634.jpg

ピヤシリスキー場や風連スキー場は13日オープン予定だけど、もう積雪あるから前倒ししてもいいと思うけどなぁ~。
美深スキー場や音威富士スキー場は14日頃オープン予定ですが、それ以外のスキー場は雪不足のためオープン未定です。(S)
天気   最低気温 -12.9℃ 最高気温 -3.2℃

今晩は気温がガンガン下がっています。
どこまで下がるかな?

来年3月14日(土)のダイヤ改正でついに北斗星が廃止ですか。
来ると思っていましたが、新幹線の試験走行もあり、早めの引退ということでしょう。
これから予約取りにくくなるでしょうね。
次ははまなす、カシオペア??

ぎょうざの宝永名寄店。
十勝のこだわり素材を使ったぎょうざ定食。
久々においしい!と思うぎょうざを食べました。
大きめで、ニンニクの香りと肉汁がじゅわっ。
写真のぎょうざは8コだけど、3コ追加したので、通常は5コです。
ライス、中華スープ、ナムル付きです。

DSC05614.jpg

パキスタンカレー。
深みのある辛さ。
コールスロー・たっぷりのチャイ付き。

DSC05613.jpg

月~金曜日のランチのみ営業。
メニューはこの2つのみです。(S)
天気   最低気温 -5.7℃ 最高気温 -2.7℃

昨日の日進駅一番列車7:42発名寄行きが、日進駅で積雪のため前進できなくなりました。
30分ほど遅れて名寄駅に着いたそうです。
日進駅で停まっているなんて知りませんでした。
吹雪で近くの日進駅さえまともに見える状況ではありませんでしたから。

今日も雪でしたが、とりあえずピークは過ぎたようです。
昨日一日で腰まで積もったワックスルームとガレージの雪降ろしをしました。
雪の中を泳ぐように移動し、雪降ろしすること3時間。
いい運動になりました
でも、まさか一日で雪降ろしするほど積もるとは・・・。
隣りのクロスカントリースキーコースは、今シーズン初めて圧雪車が入りました。
クロカンシーズンも幕開けですね。(S)

DSC05609.jpg
天気   最低気温 -4.9℃ 最高気温 -3.1℃

昨晩から吹雪で、起きると真っ白。
日中もどんどん積もり、24時間降雪量が80cmにもなりました。
豪雪の名寄といえども、さすがにこれだけ降ると大変です。
明日は雪かき&雪降ろしです。
これでスキー場はばっちりでしょう。
日向スキー場はたぶん土曜か日曜日にオープンするでしょう。
ピヤシリスキー場も予定通り13日のオープン大丈夫でしょう。
今日は排雪モーターカーも動いていました。
たった一日で年末の様相です。(S)

DSC05605.jpg
天気   最低気温 -4.3℃ 最高気温 +5.3℃

今日の最高気温は午前2時に記録した気温です。
その後どんどん下がり、日中は氷点下でした。
しかも、めちゃくちゃ風が強い!
夕方から降りが強くなってきたので、明朝は雪かき&除雪車動くと思います。
今度こそ、もう春まで解けることはないでしょう。

12月に入り、いろいろ変わりました。
札幌⇔名寄の都市間バスの所用時間が+15分の冬ダイヤになりました。
名寄市街地を走るコミュニティバスのダイヤが変更になりました。
当宿前を走る路線バス日進ピヤシリ線(名寄駅~当宿~ピヤシリスキー場)のダイヤは冬ダイヤになりました。
ダイヤは昨年度と同じですが、スーパー宗谷3号と接続できなくなりました。
スーパー宗谷が8月30日のダイヤ改正で名寄着が遅くなったためです。
スーパー宗谷3号名寄20:15着、バス20:15発で、ダッシュしても無理でしょう。
ということで、スーパー宗谷3号ご利用の方はお迎えに行きますので、お迎えご希望の方は事前にお知らせ下さい。
そして、残念なことにこの冬もこの路線バスは元旦運休です。
元旦にスキー場へ行かれる方は、夕方お迎えに行きます。
年末年始は公共の施設も休みになります。
北国博物館、天文台もそうですが、2日のみ開館。
ピヤシリスキー場は例年通り大晦日のナイターだけ休みで、それ以外は全日営業です。(S)

DSC05583.jpg