北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -13.0℃ 最高気温 -0.4℃

今日はラッセル車撮影ガイド行ってきました。
今日の方々はスーパー宗谷で来て当日参加という、今までにないパターン。

天塩中川駅は町が5千万かけてリニューアルしました。
新しいけど、古きよき雰囲気です!
駅のリニューアルはこういうふうにお願いします!
駅舎内も地元の木材を使ったベンチとか、いい感じです。
ただ、今日はWCの紙がきれていたので、気づかない人はエライコトになったと思うので、補充をお願いします。
天塩中川駅では、2月7日~22日まで「宗谷の鉄路 昭和の残像~蒸機の時代と、今も走るラッセル車」という写真展がおこなわれます。


DSC06393.jpg

雪はなんとかはねてくれていました。

DSC06398.jpg

音威子府で休憩後、午後から4ヶ所でラッセル撮影。
ということで、羽田朝一で旭川へ飛べば、遅延なければ、当日中川以南から撮れるということですが、ちょっと遅れると音威子府以南からなので、紙一重ですね。(S)

DSC06401.jpg
天気   最低気温 -7.1℃ 最高気温 +0.3℃

明日で1月も終わり。
冬の折り返し地点といったところです。
それにしても、今月は気温高めで降雪少ないです。
こんな年は珍しいです。
この辺は大したことないかもしれませんが、道内一部地域で明日から荒れる予報です。

久しぶりに雪降ろししました。
たしか今年初。
大して積もっていないけど、先日の雨で重くなっていると思ったので・・・。
やっぱり少なかったけど、重かったです。(S)

DSC06356.jpg
天気   最低気温 -9.4℃ 最高気温 -3.4℃

スカイマークは残念ですね。
個人的には名古屋⇔北海道は太平洋フェリー利用が多かったのですが、スカイマークが就航してフェリーより安くなりました。
成田⇔旭川980円でお世話になった方も多いはず。
そして、有村開運破綻後、那覇⇔宮古石垣のスカイマーク就航は旅行者のみならず、沖縄県民にもうれしい存在だと思います。
明後日伊良部大橋開通するのに、宮古行きにくくなるかなぁ~。

今日のピヤシリスキー場は新雪10cmほど。
もうちょっと降雪欲しいところですが、とりあえずパウダー楽しめました。
そして、雪化粧した木々がとてもきれいで、これを見るだけで行っても損しないほどでした。(S)

DSC06383.jpg
天気   最低気温 -7.8℃ 最高気温 -5.1℃

新雪が積った中、今日もクロカンツアー行ってきました。
北山の丘コース。
晴れたり、雪降ったりと、30分ごとに目まぐるしく変わる天気。
丘歩きはやっぱり晴れがいいですねぇ~。
帰る頃は本格的な降りになりました。
名寄らしい冬が戻ってきました。
気温低いので、いい雪です。
これでリセットされるかな?(S)

DSC06361.jpg
天気   最低気温 -11.6℃ 最高気温 +3.4℃

今日は雨が降りました。
1月に雨が降るとは・・・
道内では+10℃近くまで気温が上がったところもあるなんて、信じられません。
まぁ、異常気象ってことです。
今後の降雪に期待するしかありません。
こんな天気の中、クロカンツアーに行きました。
前日の話では北山の丘コースに行こう!ということでしたが、この天気なので健康の森コースにしました。
ぱらぱらだったのが幸い。
2ヵ月後のような雪質の中、2時間ほどクロカンをしました。
クロカン初体験でしたが、楽しめましたか?
今度はサラサラの雪の中、クロカンしましょう!(S)

DSC06349.jpg
天気   最低気温 -7.6℃ 最高気温 +2.6℃

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ガイド行ってきました。
昨日と同じ場所は雪でしたが、撥ねていました。

DSC06319.jpg

こちらの俯瞰でもまずまず。
登った甲斐がありました。

DSC06336.jpg

昨日と違うポイントも入れながら撮影しましたが、昨日と同様、撥ねていたり撥ねていなかったりでした。

DSC06346.jpg

日にち限定ツアー日以外でも、ラッセル撮影のご案内できますので、お問合せ下さい。(S)
天気   最低気温 -13.0℃ 最高気温 -1.8℃

春の日にち限定ツアーですが、予約状況カレンダーをご覧下さい。
近日中に正式にお知らせ致します。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/calendar.html

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編に行ってきました。
天気は良かったのですが、利尻は見えず・・・。
スーパー宗谷や普通列車も撮りながら・・・。

DSC06302.jpg

ラッセルは撥ねていたり、していなかったり・・・。

DSC06306.jpg

音威子府そばを食べて、午後からも撮影開始。

DSC06310.jpg

スノーシューも使いました。

DSC06317.jpg

天気はまずまずだったのですが、昨晩から降雪ほとんどなくて、撥ね具合はいまいちでした。
でも、中川町内は作業していたので、まぁよかったかな?
今日は撮影している人少な目でした。(S)
天気   最低気温 -7.3℃ 最高気温 -2.5℃

2月28日(土)の南線&石北ラッセル撮影&Nゲージで遊ぼうツアーは残りあと2名様となりました。
明日のラッセル撮影は満員です。

北国博物館では、「見て!さわって!大化石展」やっています。
子供のとき化石採りにはまったことありましたので、そこそこ興味あります。
この辺だと、中川町で採れますが、植物の化石ならピヤシリ山周辺でもあったりします。
この化石展はさわれるのがポイント。
2月15日(日)まで開催していて、この展示だけの入場なら無料です。(S)

DSC06286.jpg
天気   最低気温 -3.6℃ 最高気温 -1.5℃

ピヤシリスキー場の下部にキッズパークがあります。
一般スキーヤーボーダーが入らないように仕切ってあるので安心です。
チューブ滑りなど、大人も楽しめます。
ここの横辺りにスノーエスカレーターや短いリフトがあると、初心者や子供達が練習し易いのになぁ~。
このすぐ前にはスノーモビルランド(土日祝日営業)もあるので、スノーモビルでバナナボードを引っ張ってもらうのも楽しいです。
そして、この近くにはスキースクールも受付もあります。
半日2,000円、1日4,000円は格安です。
スノーボードスクールやバッジテストもやっています。(S)

DSC06283.jpg
天気   最低気温 -8.7℃ 最高気温 -0.2℃

すみませんが、1月18日(日)~23日(金)まで臨時休館させて頂いております。
かなり前から予約状況カレンダーには表示しておりましたが、休館日は時間帯によっては電話に出られなかったり、メールの返信が遅れたりする場合がありますので、ご了承下さい。
また、滑走中、索道乗車中、運転中、公共交通機関乗車中、入浴中等で出られない、出られてもご予約承れる状況ではないといったこともあるかもしれませんので、お許し願います

灯油・軽油の価格が下がってきてちょっとだけホッとしていますが、電気料金が上がっているので相殺です。
日常品や食料品も上がっていく一方ですので・・・。
それにしても、今月は気温高め、雪少なめで推移しています。
なんか、北海道らしくないなぁ~。
明日は荒れる予報ですが・・・。(S)

DSC05998.jpg
25日のラッセル撮影ツアーは満員ですが、2月1日の格安スキー場巡りツアーはガラガラです。
リフト1本とか、無料とか、ガイドブックに載っていないとか、超ローカルなスキー場で滑るというマニアックなツアーということもありますが・・・。
私は好きなんですけどね。
今年はどこのスキー場に行きましょうか?(S)

DSC06103.jpg
紋別の流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ運航開始。
今年は今のところあまり寒くないにもかかわらず、早い時期にいい感じに紋別に流氷がやってきています。
この調子で2月8日(日)の流氷ツアーで流氷見れるといいな~。(S)

DSC06214.jpg
特急サロベツに使われているキハ183系ですが、90両のうち68両を18年度末までに261系に更新するという。
そこで問題なのがサロベツの存廃問題。
261系に置き換えればスーパーサロベツになる可能性は低く、スーパー宗谷1~6号になる可能性が高いでしょう。
更新しない183系22両は当面サロベツやオホーツクとして運転?
サロベツ廃止となれば、旭川~稚内はあの臨時快速のように快速列車が運転?
もちろん存続してもらいたいですが、観光や沿線利用者のためにも、そこは沿線自治体首長のチカラの見せ所とも言えそうです。(S)

DSC06124.jpg
天気   最低気温 -22.9℃ 最高気温 -7.7℃

今朝は久しぶりに-20℃以下になりました。
最低気温の予報は-12℃だったのに、-22℃って、10℃も違いました。
予報する人、コンピューターも予測できないっていうことでしょう。

今日はなよろ健康の森で第70回北海道スキー選手権大会のクロスカントリースキーリレーがありました。
男子リレーは10キロ×4人、女子リレーは5キロ×3人なので、長いです。
選手は5キロを20分もかかりません。
私は到底無理ですね。
寒かったけど、いい天気で良かったです。
このスキー選手権はアルペンやフリースタイルやスノーボードなど、道内各地で春までおこなわれます。(S)

DSC06219.jpg
天気   最低気温 -10.2℃ 最高気温 -4.5℃

風雪あって、寒い一日となりました。
2月14日(土)の北の天文字焼き点火ですが、当日のお部屋の空きがあと2名様のみとなりました。
今年は西條百貨店の屋上から天の文字を見ることができます。
お店も増えるようですし、雪質日本一フェスティバルの会場もすぐそこ。
昨年のように寒くても、西條の中に逃げ込めます。
2月21日(土)は下川のアイスキャンドル。
今年は氷のドームができるそうです。
会場では4千個のアイキャンドルとライトアップ、食の祭典は室内なのでそんなに寒くありません。
真冬の花火もありますし、最後は五味温泉です。
アイスキャンドルの製作もあるだろうし、もっとしばれて欲しいところです。(S)

DSC06140.jpg
天気   最低気温 -10.5℃ 最高気温 -3.2℃

今朝5時半に起きると外は霧で真っ白。
このけあらしで霧氷がきれいでした。
日中は晴れていい天気になりました。
夕方からは雪が降ってきました。
ここらでちょっと降雪期待したいところです。

JR北海道785系18年度末までに引退はいいけど、183系も18年度までに8割近くを261系に置き換えるという。
特急サロベツがどうなるのか、気になるところです。
廃止も有り得る?

南美深駅。
ラッセルがはねる雪はなく、回雪です。(S)

DSC06123.jpg
天気   最低気温 -11.2℃ 最高気温 -1.2℃

今日は久しぶりにスカッと晴れました。
といっても1月ですので、太陽のチカラはまだ弱いです。
ただ、日の入り時刻が1ヶ月前より30分ほど遅くなったので、ちょっとだけ日が長くなったなぁ~と感じます。
でも、日の出は7時なので、朝起きたときはまだ真っ暗です。(S)

DSC06053.jpg

雪山

天気   最低気温 -4.7℃ 最高気温 +1.4℃

道内異常に気温が高いです。
3~4月並みといったところです。
これではどこのスキー場もパウダーは難しいでしょう。
いつ気温下がって降るのか?
この借りは2月にやってくるのか??

うちの敷地の南側に雪山ができています。
このようにソリ遊びに最適です。
ただし、この雪山の形状や高さは日々変化します。
状況を確認して、問題があればスコップでならして、滑るのに最適な状態にして下さい。
ソリもスコップも無料でお貸ししますので、お楽しみ下さい。(S)

DSC05849.jpg
天気   最低気温 -5.6℃ 最高気温 -0.6℃ 月の形 下弦

朝起きると うちの周りの動物の足跡があちらこちらに・・・。
たぶんキタキツネが来ていますね
たま~に姿見ますので・・・。
何か食べ物ないか、物色しているのでしょう。

ふと付いた雪が結晶に。
雪の結晶ってきれいですね。(S)

DSC06155.jpg
天気   最低気温 -3.8℃ 最高気温 -0.8℃

3連休が終わり、明日からお仕事っていう方も多いのではないかと思います。
私も明日からガンバリマス!

平年より早く流氷がやってきました。
今年は流氷たくさん見れるといいなぁ~。

今朝は3cmほどの降雪がありました。
この程度では除雪車は動きません。
ラッセルはちょっとだけかいている程度。
穏やかもいいけど、ガツーンと降って欲しい気もします。(S)

DSC06009.jpg
天気   最低気温 -4.2℃ 最高気温 +0.3℃

今晩はスキー場のナイター照明がライトピラーになっていました。
でも、厳冬期の1月とは思えない気温です。
この辺の人は楽していると思いますが、いつかお返しが来ると思います

音威富士スキー場の第2リフトは今年も動いていません。
でも、滑った跡はあるので、ハイクアップして滑っている人いるのでしょう。
降った後はパウダーですね。
上がるの大変だろうけど・・・。
第2リフトはたぶん40年くらい経っていると思うので、もう動く可能性は低いけど、前あった林間コースを使って圧雪車で上がるキャットなんか面白いと思うけどなぁ~。(S)

DSC05960.jpg
天気   最低気温 -11.5℃ 最高気温 -1.2℃
日の出 7:02 日の入 16:13 月の出 21:14 月の入 9:23

まだまだ日の出は遅いですが、日の入は少し遅くなってきました。
1月中旬~下旬といえば、毎年最低気温が記録されやすい1年で最も寒い時季。
でも、最近はあまりしばれない日が続いています。

ピヤシリスキー場内にあるピヤシリ神社が引越しされました。
昨年までは第2リフト降り場から少し上がったところでした。
今年は・・・わかりやすい場所なので、捜してみて下さいね。
前の場所は御神木?のような大きな松の木もあって、雰囲気あったのになぁ~。
祠も変わりました。
でも、これは将来第2リフト架け替えでさらに上まで延長されるってこと!?
第2リフトは昔の第3リフト乗り場の関係で今の降り場位置にしたと推測され、新しい第3リフトになってからは、もっと上まで延ばせばバリエーションが増えていいなと思っていました。
まぁ、架け替えは第4ロマンスリフトの方が優先だとは思いますが・・・。
あと、今季は第4ロマンスリフトの支柱に、ある神社のステッカーが貼ってあるのはなぜ???(S)

DSC06158.jpg
天気   最低気温 -5.0℃ 最高気温 -0.3℃

2月14日(土)夕方~の北の天文字焼き点火ですが、参加人数に定員があります。
参加される方はお早めにお申し出下さい。
点火参加500円+屋台飲食抽選券付きチケット1,200円=1,700円になります。
当日当宿のお部屋も残り少なくなってきました。

今年も北海道スキー場ロープウェイスタンプラリーキャンペーンやっています。
道内のスキー場、観光ロープウェイを利用して3ヶ所のスタンプ集めて応募すると宿泊券やリフト券が当たるというもの。
その中ですごいのがB賞の北海道索道協会会員の97スキー場すべてが1シーズン無料で利用できる乗車券。
これ当たったら休んでスキー場巡りの旅しちゃいそうです。
どんなチケットなのか、見たことないなぁ~。
北海道索道協会っていうのも、索道大好き人間には興味あるなぁ~。
ピヤシリスキー場は、キッズパークもオープンしました。
チューブ滑りも楽しいですよ!(S)

DSC06166.jpg
天気   最低気温 -1.8℃ 最高気温 +0.5℃

やっとピヤシリスキー場で滑ってきました。
1ヶ月以上前に日向スキー場で滑って以来です。
25~30cmくらい新雪が積もったので、パウダーボードを持ち出して滑走です。
いやぁ~気持ちいいです!
これだから、パウダー滑るのはやめられません!
ちょっと気温高めで、超ドライパウダーではありませんでしたが、十分お腹いっぱいになりました。(S)

DSC06146.jpg
天気   最低気温 -8.6℃ 最高気温 -1.7℃

ゆきわらべ原酒ですが、この冬の販売で終了だそうです。
残り少なくなってきましたので、お早めに。
もう販売無いってことはレアになるかもしれません。

2月14日(土)の北の天文字焼きですが、点火参加者に煮込みジンギスカンが付く予定でしたが、付かなくなりましたのでご了承下さい。

久しぶりにまとまった降雪になりました。
10日ぶりくらいかな?
年末年始はまともに降らず、スキー場のパウダーやラッセル車の豪快な雪はねを期待された方には残念でしたが、これからはしばらく雪の日が続きそうです。(S) 

DSC05994.jpg

復活

天気   最低気温 -5.3℃ 最高気温 +0.8℃

1月25日(日)の宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編が1名様空きがでました。
たぶん埋まると思いますので、お早めに!

車復活しました。
6日間ご迷惑お掛け致しました
これが普通の日だったら3日で済んだのに
やっぱり自分の車はいいね!
安定感、安心感、走破性が段違い。
軽でFF車でターボ付きで2世代前D社冬タイヤの組み合わせはおっかない。
ホイルスピンしまくり、止まらない、轍が合わない。
冬道は軽ではない4WDだ!ということ、よくわかりました。(S)

DSC05990.jpg
天気   最低気温 -12.7℃ 最高気温 -2.0℃ 月の形 満月

昨晩はスキー場のナイター照明がきれいにライトピラーになっていました。
カメラ持っていけばよかった

今日もクロカンツアー紋穂内俯瞰コースに行ってきました。
昨日ほどではありませんでしたが、まずまずの天気でした。
昨日踏んだ跡があるので、昨日よりさらに楽々。
早く着きすぎてしまいました。

DSC06122.jpg

戻って井上食堂でソフトクリーム。
エゾシカとの接触のため、普通列車が15分ほど遅れてきました。

DSC06126.jpg

ラッセル車撮影は特急待ちで1時間遅れ。
日没となりました。(S)
天気   最低気温 -14.3℃ 最高気温 -3.4℃

今日はクロカンツアー紋穂内俯瞰コースに行ってきました。
天気良く、風なく、クロカン日和でした。
雪深く、膝下まで沈みましたが、雪が軽いため、それほど苦労しませんでした。
このコースは宗谷本線と天塩川を見下ろすところに行くのが目的です。
昼間は列車が少なく、普通列車の後追いが見れる程度ですが、眺めがいいです。
コースも片道2キロ、帰りも同じ道なので、帰りは楽々。
林道歩きなので、難易度高くないです。

DSC06104.jpg

このコースは帰りに井上食堂とラッセル車の撮影ポイントに寄ることができます。
もちろんスムーズに終わればですが・・・。

DSC06114.jpg

今日参加された方は、2013年度北海道ユーススタンプラリーでMTB.XCスノーシューツアー無料優待券当選された方でした。
なので無料。
あと2名様いるはずだけど、まだ使っていません。
期限は4月30日までですよ~。
ツアーは私が空いていればだいたい実施できますが、他のツアーが入っていたり、満員だったり、都合悪かったり、休館だったりする日もありますので、なるべく事前にお問合せ下さい。(S)
天気   最低気温 -20.6℃ 最高気温 -5.4℃

2日続けて-20℃以下の朝を迎えました。
明日のラッセル車撮影ツアーが中止になり、気温と同様、わたくしのテンションも下がっております

当宿のリフト券はナイターまで滑れる全日券です。
朝9時~夜8時30分まで、11時間30分滑れます。
リフト待ちがほとんどないので、その気になれば1日100本も不可能ではありません
まぁ、そんな人聞いたことありませんが・・・。
ナイター終了後もバスがあるので帰ってこれますが、その時間は宿の夕食はもう終わっているのでとれません。
1日券2,050円、2日券3,700円なので、とてもリーズナブルです。
レストランも普通の食堂並みで、煮込みジンギスカン定食もあります。(S)

DSC06096.jpg
天気   最低気温 -23.8℃ 最高気温 -10.2℃

1月4日の宗谷本線ラッセル車撮影ツアーですが、大変申し訳ありませんが中止とさせていただきます。
昨日、うちのワゴン車のオルタネーターが突然逝ってしまって、部品交換しないと動かせません。
正月休みで週明けまで部品の取り寄せはできず、代車は軽のFFしかなく、名寄のレンタカー会社は1月1日~4日まで休業。
参加人数から3列シート車が必要で、いろいろあたってみましたが、お正月ということもあり、手配できませんでした。
車は1ヶ月ほど前に車検も通して問題はなかったのですが、突然しかも元旦という最悪のタイミングできてしまいました。
こんなことは初めてで、楽しみにしていた方に本当に申し訳なく思っています。
ごめんなさい。
今のところ1月25日のラッセル車撮影ツアーは満員、2月28日は空いています。
車は1週間ほどで復活する予定です。

今朝は-23.8℃と、今季最低を記録しました。
この冬も-30℃体験キャンペーンやっています。
滞在中に-30℃以下になったら無料宿泊券、-20℃以下でも割引券を差し上げています。(S)

DSC06064.jpg