北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -10.6℃ 最高気温 -0.1℃

昨晩の猛吹雪はすごかったですが、朝起きてみると穏やかでした。
今日のスキー場パウダーデーだったろうなぁ~。

今日は宗谷南線と石北本線のラッセル車を撮り、創作キッチンたまさぶろうさんで夕食を食べ、Nゲージで遊ぶツアーでした。
南線は撥ねていましたが、石北は撥ねていませんでした。

DSC07039.jpg

南線1ヶ所、石北3ヶ所で撮って終了。
普通列車とオホーツクのおまけも。

DSC07051.jpg

夕食は名寄へ戻って「創作キッチンたまさぶろう」さんで夕食。
鉄道好きのオーナーさんのお店です。

DSC07056.jpg

ここは別室にNゲージルームがあります。
これが本格的!
遊ばせて頂きました。
私はこの扇風機に惹かれました。

DSC07060.jpg

ライトダウンすると幻想的に・・・
ふるさと銀河線が蘇ったようでした。(S)

DSC07073.jpg
天気   最低気温 -2.6℃ 最高気温 +1.2℃

久々に夕方から暴風雪です。
うちの前では18時~21時の3時間で25cmほど積もり、このペースで朝まで降り続ければ1m超え?
こんな日はあまり出ない方がいいので、夜の温泉ツアーは中止にしました。
スキー場のナイターも中止になっていたので・・・。
そしたら先ほどうちの近くでスタックした車があり、やっぱり行かなくて良かったと思いました。
明日のラッセルはすごいことになりそうです!

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
久しぶりに本格的な降雪になりました。
まだ降り始めだったのであんまりかいていませんでしたが、昨日までよりは断然マシです。

DSC06989.jpg

スーパー宗谷や普通列車も撮りつつ・・・

DSC06999.jpg

ちょっと重たい雪でしたが、一応撥ねていました。
ラッセル追っかけ隊は少なかったです。

DSC07024.jpg

11ヶ所で撮影。
もう1ヶ所行けないことはなかったけど、無理をせず。
同じ場所で複数の列車撮影もしたから、かなり効率良く回れました。(S)
天気    最低気温 -6.9℃ 最高気温 +2.4℃ 月の形 上弦

春になると暖気によりうちの入口~駐車スペースの雪が緩みます。
これは人力ではどうしようもなく、大型重機で削って押してもらわないとどうにもなりません。
雪解けまでしばらく車が走りにくい状態が続くかと思いますが、ご了承下さい

どうやら日進駅のリニューアル工事が終了したようです。
昨晩は投光器2台点けて深夜まで工事がおこなわれていました。
これは乗降に影響が出る工事だったためです。
投光器に照らされるラッセル車はある意味貴重でした。

DSC06951.jpg

こんなんなりました。
柵を取り外していたのでこうなると予想はしていましたが、真新しい丸組みパイプは少し違和感があります。
でも、初野駅の丸組みパイプよりはいいです。
今後風雪にもまれて、いい感じに風化することでしょう。
肝心の部分は、日進駅の乗降に慣れた人なら、一歩ホームに降り立った瞬間、違いを体感して頂けると思います。
そして、ホームの床下も見て下さいね。
レールが使われていることと、リニューアル前との違いがわかります。(S)

DSC06974.jpg
天気   最低気温 -5.0℃ 最高気温 +0.3℃

日進駅の工事ですが、昼間に投光器置いてあるの確認しましたが、やっぱり夜に工事です。
今晩は夜通し工事かもしれません。
これはついに日進駅の踏切の朝晩を中心とした渋滞解消のため、高架化工事に着手か???

久しぶりにピヤシリスキー場に滑りに行ってきました。
なかなか時間ないのと、降らないからテンション上がらなかったのが理由です。
あまり雪良くないだろうと思っていましたが、いざ滑ってみると思ったより悪くなかったです。
私はサラサラじゃないと満足できませんが、本州から来た人にとってはいい方だそうです。

DSC06933.jpg

今年からスキーレンタルはカービングスキーに集約されたようです。
当宿には男性向きノーマルスキー・スノーボード、女性向きノーマルスキー・カービングスキー・スノーボード、24・24.5・27cmのスキーブーツ、24.5cmのボードブーツ、90~120cmのポール、ウェア・グローブ・ゴーグル・帽子の無料レンタルあります。
サイズ合わない場合はスキー場のレンタルをご利用下さい。
なお、使わなくなったカービングスキーやブーツ等ございましたらご一報頂ければ幸いです。

DSC06935.jpg

パウダースキーのレンタルが始まっているのは知らなかった。
いつもレンタルのところには行かないからね。
太くて、ロッカーで浮くやつなんだろうなぁ~。
パウダースキーやボードって、パウダーで使うと目からウロコですから、こうやって気軽に試せるのっていいと思います。
あとはもっとパウダー滑れる場所を増やして欲しいですね。

DSC06936.jpg

毎年恒例の3月のリフト営業です。
以下の通りです。
学校の授業も昨日で終わり、自衛隊さんも激減し、これからのゲレンデはいつも以上にガラガラになります。
平日のお昼の時間帯は貸切か!?なんて思うときもあるくらいです。
なのでしょうがない部分もありますが、第4ロマンスリフトは3月22日まで、第2リフトは3月29日まで動かして欲しいなぁ~。(S)

DSC06938.jpg
天気   最低気温 -2.2℃ 最高気温 +0.5℃

7cm程度ですが、久しぶりに雪が積もりました。
今週は降りそうなので、ラッセル雪はね期待したいところです。

イオンモール旭川駅前の概要が発表されました。
北海道の定番ロイズ・柳月・六花亭や、シネコンからフードコートなど、盛りだくさん。
北海道初進出のお店も多いです。
駅直結なので、列車やバスの接続待ちなど時間潰しにも良さそう。
イオン株主様はイオンラウンジでごゆっくり。
ちなみに、イオン名寄店は日本最北のイオンで、イオンラウンジも2Fの奥にひっそりありますよ。

昨日から日進駅がリニューアル?工事中です。
ちょっと時間かかりそうな工事です。
乗降される方はご注意下さい。
これはホーム2面になって交換駅になる?
そして、跨線橋が設置される?
駅員常駐駅になる?
自動改札機導入?
特急停車駅に格上げで、6両分の長さにプラットホーム延長?
そして、パーク&トレイン?
何をやるのか、私は知っていますが、それはリニューアル後のお楽しみということで・・・。(S)

DSC06899.jpg
天気   最低気温 -1.5℃ 最高気温 +5.3℃

音威子府駅にある天北線資料室。
リニューアルしましたが、本棚のようなところは何も入っていませんでした。
先日から鉄道グッズが入り始めました。
これから増えていくと思います。

DSC06783.jpg

音威子府蕎麦は昔はホームにあったのですねぇ~。(S)

DSC06784.jpg
天気   最低気温 -11.7℃ 最高気温 +3.6℃

今朝はチャリダーさんが出発。
今年初のチャリダーさんでした。
スパイクタイヤ履いていたけど、ノーマルタイヤを背負っていました。
九州まで行くので、どこかで“夏タイヤ”に交換ってことですね。

週間予報では今日は雨か雪になる予報でした。
こんな時季に雨かぁ~なんて思っていたのに快晴でした。
それだけ予報って難しいってことなんですねぇ~。(S)

DSC06816.jpg
天気   最低気温 -16.6℃ 最高気温 +0.3℃

今日のクロカンツアーは智南の丘コースに行ってきました。
このコースは広大な丘歩きメインのコースです。
天気のいい日がおすすめです。
ピヤシリ山から函岳、間近に雨竜山地を見ながら、ゆるやかに登ったり、下ったりします。
今日は雪質が締まっていたので、下りがすごいスピード出て、なかなかスリリングでした。

DSC06807.jpg

恒例のクロカンの後のラッセルですが、もちろん回雪状態です。
週間予報は来週はずっと雪予報です。
タノミマス

DSC06840.jpg

夕方からはしもかわアイスキャンドルミュージアムツアーに行ってきました。

DSC06848.jpg

花火を見て、郷土資料館見て、おいしいもの食べて・・・。

DSC06868.jpg

最後は五味温泉に入って温まりました。(S)

DSC06877.jpg
天気   最低気温 -11.4℃ 最高気温 +0.0℃

偕成社の「のりものくらべ②くらしをまもる車」
この中にピヤシリスキー場の圧雪車ピステンブーリーが載っています。

DSC06788.jpg

写真提供は・・・お堅そうな団体の中にうちの名称が・・・。

DSC06789.jpg

このブログに載ったのを見て、お話がありました。
子供向けの本ですが、大人が見ても「そうなのか」なんていうのもあります。
39ページで定価2,800円+税です。(S)
天気   最低気温 -4.7℃ 最高気温 +3.1℃ 月の形 新月

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ガイド行ってきました。
薄っすらではありましたが、利尻が見えていました。
でも、もちろん回雪です。
排雪モーターカーと普通列車。

DSC06768.jpg

玉切れなのか、右ヘッドライトが点いていませんでした。
明日はLEDに替えて運転かな???

DSC06781.jpg

いつもは賑わう定番スポットも閑散としていました。
来週からの降雪予報当たりますように。(S)

DSC06786.jpg
天気   最低気温 -3.1℃ 最高気温 +2.1℃

ピヤシリメロン食べ放題の日ですが、8月1日(土)に変更させて頂きました
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html

駅前交流プラザよろーなでは、作品展「北国の鉄道風景2015」が開催されています。
北海道のすばらしい鉄道写真がずらり!

DSC06743.jpg

アンケートを書いて出すと硬券がもらえます。
出展している方々の硬券で、誰のになるかは運次第。
私は柴田さんのでした。
裏はシリアルナンバー入っているので、同じ物はありません。
3月1日(日)までです。(S)

DSC06746.jpg
天気   最低気温 -6.2℃ 最高気温 +3.4℃

3月下旬並みの気温になり、思わずバイクと自転車出してちょっとだけ乗ってしまいました。
雪緩んでいて走りにくい!

明後日は満室でしたが、キャンセルが出たため、空きが出ました。
10組以上のお客様からのご予約断ったのに申し訳ない。
もう今さらですよね。
まぁ、これがすったもんだあって、昨晩は21時半頃来て夕食用意して待っていたのに「食べてきたからいらない」と。
今朝になって今日の宿泊1人キャンセル。
夕方になって明後日の3人キャンセル。
すみませんくらい言ってもよろしいかと。
実はこの予約、数日前に名寄市役所営業戦略課から予約が入ったもの。
第三者が予約入れるなら、責任持ってやってもらわないとね。
しかも、この課から入れた予約、以前同時期にもキャンセルしている。
一昨年は名寄商工会議所青年部から大量キャンセルもあったし、いったい名寄市どうなっているんだ!
こんなときは氷割りで鬱憤晴らし。
気温高かったので、いい汗かきましたよ。

DSC06755.jpg

夕暮れはきれいで、「まぁ落ち着け」と言っているようでした。(S)

DSC06756.jpg
天気   最低気温 -2.2℃ 最高気温 +0.4℃

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
4月のような気温で、雪は一応はねてはいるものの、重たい雪はねでした。
ほんと、この気温は信じられません。

DSC06725.jpg

何ヶ所か撮影して、最後はここ。
今日はたくさん(といっても一ケタ)人が来ていてびっくり。

DSC06741.jpg

それにしても北海道暖かい!
寒の戻り期待したいところです。(S)
天気   最低気温 -5.5℃ 最高気温 -0.1℃

今日は朱鞠内湖わかさぎ釣りツアーに行ってきました。
事前に予約してあったパオというモンゴルゲルっぽい大型テントの中で快適に穴釣りしました。
パオを使いたい場合、3棟しかないので、事前予約した方がいいです。
使用料3,000円は割り勘です。

DSC06709.jpg

7人用で、天井も高くて設置済みだし、穴も開いていて超楽。
例えて言うなら、ビジネスクラスのわかさぎ釣りって感じです。
今日は強風だったので、このパオは助かりました。
しかし、一昨日に比べてアタリが少ない

DSC06710.jpg

わかさぎはそこで天ぷらにして食べました。
揚げたてはおいしいですねぇ~(S)

DSC06720.jpg
天気   最低気温 -5.4℃ 最高気温 -1.6℃

今日は北の天文字焼きの点火に参加してきました。
天気もまずまず、気温は-3℃と暖かく、天文字焼きは大成功!
花火もきれいに見えました。
天文字焼きとは、天塩川流域の市町村を結ぶと天の文字になることから、始まった日本一の冬の火祭りです。

DSC06690.jpg

点火後下山して、点火に参加したみなさんと1枚。

DSC06694.jpg

その後、西條百貨店の屋上から天文字焼きを遠望し、花火を見ました。
今年から西條の屋上で飲食店が出店し、チケットで食べ物飲み物を購入する形式になりました。
ボリュームのあるもつ鍋や焼肉など、お腹いっぱいでした。
抽選券も付いていて、私は天文字焼き賞を頂きました。
仕掛け花火も間近で見て、ここでやるのはいいなぁ~と思いました。

そして、雪質日本一フェスティバルの会場もすぐ近く。
ライトアップされた雪像は芸術的です。(S)

DSC06704.jpg
天気   最低気温 -15.1℃ 最高気温 -1.5℃

今日は朱鞠内湖わかさぎ釣りツアーに行ってきました。
風ほとんどなく、穏やかな天気だったため、テント張らずに釣っていました。
みなさんわかさぎ釣りは初めて。
でも意外とポンポン掛かってきました。

DSC06646.jpg

これは釣れたわかさぎの一部。

DSC06651.jpg

わかさぎはそこで揚げて食べました。
まだ生きているわかさぎくんを油に泳がすのは気のどくですが、やっぱりおいしいです!(S)

DSC06658.jpg
天気   最低気温 -9.5℃ 最高気温 +0.7℃ 月の形 下弦

今日はクロカンツアー北山の丘コースに行ってきました。
女性3名様はクロカン初めてでしたが、意外とスイスイ歩けちゃいました。
マイペースで丘歩きとちょっと森の中歩き。
後半は下り斜面も!
適度な新雪で、歩き滑りやすかったです。

DSC06622.jpg

クロカンの後は秘境駅へ寄り、ぎりぎりラッセル車撮影ポイントに間に合いました。
降雪があったので、まずまずの雪はねでした。(S)

DSC06636.jpg
天気   最低気温 -14.9℃ 最高気温 -2.3℃

今まで動画は宿や個人のフェイスブックにアップしていましたが、これからはユーチューブ中心にアップしていきます。
冬は名寄ピヤシリスキー場での滑走、春~秋はバイク走行が中心かな。
https://www.youtube.com/user/nayoroyh

日にち限定ツアー、5月3日(日)のツアー追加してアップしました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html

2月1日(日)から道北バス・旭川電気軌道のICバスカード共通乗車始まりました。
これ、デポジットはありますが、チャージ額に1割増して利用できます。
さらに、乗り継ぎ割引があって、両社それぞれからの乗り継ぎも割引OK!
旭川空港バス・旭山動物園バス・名寄~旭川路線バスなど使えますね。
ただし、ふらのバスは使えませんのでご注意を!

この冬はクリスマスまでは連日の降雪と低温だったのですが、年末からはたまに冷え込む日があるものの、雪が少ないです。
羅臼のように豪雪になる地域もあれば、上川地方のように少雪の地域もあるからわかりませんね。
12月の貯雪があるので、ピヤシリスキー場の積雪も120cmと滑るのにまったく問題ないのですが、例年のふっかふかパウダーに当たる日は少ないです。
こんな現状も正直に伝えていかないとね。
今朝の最低気温は-14.9℃です。
十分寒いと思われるかもしれませんが、これでも平年より高めです。
さすがに2月に入ればドカッと来るだろうと思っていましたが、天気予報を見ても今後しばらくドカ雪はなさそうです。
でもこのまま春が来るとは思えないので、2月末頃からぶり返してくるんじゃないかと。
あと、こういう年ほど春が寒い。
まっ、私の予想はあてになりませんが・・・。

雪国では軒下に近づかない方がいいです。
これの下敷きになったら一溜まりもありませんので・・・。(S)

DSC06605.jpg
天気   最低気温 -12.9℃ 最高気温 -6.2℃

日曜日にツアーの帰り、下川二ノ橋付近で覆面・・・
帯広空港付近でつかまったとか、雪の少ない道東では話聞きますが、雪の多いこの辺ではまずない。
凍結した道路で止めたり追っかければ危ないからねー。
でも、その停まっていたところはドライでした。
乾いていれば冬でもやるっていうこと。
気をつけねば、レガシーに・・・。

やっぱり天北線代替バスは音威子府村が抜けるから音威子府~中頓別の路線バスは廃止になり、2016年10月から乗り合いタクシーになることになりました。
乗り合いタクシーがあるので、音威子府から浜頓別経由で稚内へ行くのは可能ですが、一部区間で予約が必要になってきます。
今後ダイヤや運賃などがどうなるかですね。(S)

DSC06397.jpg
天気   最高気温 -9.7℃ 最高気温 -0.2℃

今日はクロカンツアー北山の丘コースに行ってきました。
晴れたり、曇ったり、雪降ったりでしたが、ずっと風が強かったです。
丘の上では地吹雪体験。
揃って板を上げていますが、この体勢をキープするのは難しいのです。

DSC06582.jpg

クロカンは早く終わったので、秘境駅巡り。
北星駅と智恵文駅に寄りました。
智恵文駅では1名乗車しました。
智東駅跡とテストコースに寄り、ラッセル車撮影ポイントへ。

DSC06594.jpg

今日は久しぶりに降雪があり、雪かきするシーンを見ることができました。
ということで、今日はクロカンと鉄して帰ってきました。(S)
天気   最低気温 -6.8℃ 最高気温 +4.7℃

今年のゴールデンウィークは日にち限定ツアーはないの?という話を小耳に挟みましたので、ツアーを追加することにしました。
宗谷本線秘境駅巡り&鉄道写真撮影ツアー 5月3日(日) 2,000円 定員7名様
名寄以北の宗谷北線の秘境駅を見に行きます。
列車の写真も撮ります。
練習車が見れるかも?
という、昨年5月5日の日にち限定ツアーと同様です。
昨年5月5日のえにっきを見て頂ければわかりますが、昨年は練習車運転していました。
例年通りなら運転する確率は高いとは思いますが、今年の5月3日に練習車が必ず運転する保証はありませんので、ご了承の上ご参加下さい。
ツアーのページには後日アップしますが、今週は忙しくなりそうなので来週以降になるかもしれません。

今日は流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ乗船ツアー行ってきました。
流氷は少し沖に行きましたが、ガリンコ号Ⅱで流氷帯へ行けました。
イベントやっていて、ダンディ坂野が来ていました。
記念写真は撮ったのですが、人が多かったり、電気自動車横切ったりで、うまく撮れませんでしたので、割愛させて頂きます。
ということで、下船後のグルメ掲載です。

ホタテ漬け丼
DSC06517.jpg

ミックスフライ定食
DSC06519.jpg

刺身定食
DSC06569.jpg

ホタテとツブのバター焼き定食
DSC06570.jpg

海鮮丼
DSC06571.jpg

揚げたてかまぼこ
DSC06522.jpg

ミルキーなソフトクリーム
DSC06527.jpg

おいしくいただきました。(S)

美凛

天気   最低気温 -11.2℃ 最高気温 -0.2℃

今日も晴れ。
冬にこんなに晴天が続くのは珍しい。
そして、雪が降らないのも珍しい。

久しぶりに「P.S.たびにっき」の更新始めました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

名寄市はもち米の作付面積日本一です。
その名寄産はくちょうもち米100%を使って作った純米本みりん「美凛」(みりんと読みます)
甘~くておいしいお酒です。
ロックで、水割りで、ミルクと割って、アイスにかけたりしてどうぞ!
1本720mlなので、これを1人であけるのは大変。
なので、50mlにつき150円の計り売りします。
ちょっと高いんじゃないの?と思うかもしれませんが、厳選された名寄産もち米を使用して醸造された希少なみりんです。
これでも原価にちょっとプラスした程度ですのでご了承下さい。
水や氷やミルクはサービスですが、アイスにかけたい場合は別途おこっぺアイス250円を購入して下さい。
ちなみに、醸造は姫路の川石本家です。(S)

DSC06554.jpg
天気   最低気温 -23.5℃ 最高気温 -5.3℃

それにしても雪降りませんねぇ~。
そのかわりにしばれていますが・・・。
まぁ生活するには楽ですが、一度リセットされて欲しいですね。
来週はそうなりそうですが・・・。

2月11日~15日まで雪質日本一フェスティバルが南広場で開催されます。
大雪像の妖怪ウオッチはほぼ完成。
左のコンパネの中は雪で、これを外して削って彫刻大会が開催されます。
夜はライトアップされてきれいですよ。
14日は北の天文字焼きもあって、天文字焼き見る会場と近いので、両方楽しめます。(S)

DSC06442.jpg
天気   最低気温 -25.3℃ 最高気温 -4.4℃

昨日ほどではないけれど、今朝も-25℃超えでした。
こういう日が続くと体が慣れて、-20℃だと暖かく感じるから不思議です。

春~秋の日にち限定ツアーをアップしました。
http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/tour3.html
雄武毛ガニと天塩しじみは過去の例ならこの日程ですが、まだ正式に決まっていないみたいなので、もしかしてツアー内容変更あるかもしれません。
ゴールデンウィーク中は、随時マウンテンバイクダウンヒルツアーとスノーシューツアーを実施します。
マウンテンバイクはまだ雪で行けないコースがあるのと、マウンテンバイクとスノーシュー同時開催できないコースがあるので、なるべく事前にお問合せ下さい。

流氷がさらに南下して、紋別の流氷量が増えました。
日曜日期待できそうです。

今は日が沈む直前にサロベツが通過します。
1ヶ月前は真っ暗だったので、日が長くなった証拠です。
でもまだ春はいいなぁ~。
まだまだ寒い日、雪の日続きますよ~。(S)

DSC06536.jpg
天気   最低気温 -27.0℃ 最高気温 -9.6℃ 月の形 満月

今朝は今季一番の冷え込みになりました。
もうちょっとで-30℃だったのになぁ~。
昨日と今朝、サンピラー撮りに行った方いましたが、見れたのかな?
今日は出ていたかもしれません。

今日は今度の日曜日に行く流氷ツアーの下見してきました。
紋別は流氷接岸していますよ!
今日のガリンコ号Ⅱは、流氷帯まで航行0分でした。

DSC06467.jpg

ガリンコ号Ⅱはこのドリルが特徴。
流氷をガリガリしながら進みます。
流氷に当たる衝撃と音は乗らないと体感できません。

DSC06472.jpg

今日は天気良く、風弱く、穏やかでした。
オジロワシが流氷に乗っているのも見ました。

DSC06487.jpg

港内にたくさん流氷が入って来ていて、そう簡単には出ていかないんじゃないかと思うくらいです。
8日(日)もこれくらい流氷見れるといいなぁ~。(S)
天気   最低気温 -19.9℃ 最高気温 -6.7℃

今晩は冷え込んでいて、もう-20℃を超えています。
明朝は-30℃か!?

プロ野球キャンプインですね。
2月の沖縄行きたいなぁ~。
各球団のキャンプ地巡り。
本島・久米・宮古・石垣・・・
そして、北海道との気温差凄過ぎ!

今日は節分です。
北海道の豆まきは落花生です。
だいたい千葉県産か中国産です。
どうして落花生をまくのか知りませんが、理にかなっています。
我が家はたまたま実家から送られてきたので、普通の豆をまいたのですが、やっぱりあっちこっちにちらかって、皮めくれて、掃除機登場になりました。
落花生だと豆は汚れないし、転がっていかないから、後始末も楽。
ちなみに、送られてきたのは、あの稲葉ピーナツでした。(S)

DSC06447.jpg
天気   最低気温 -7.3℃ 最高気温 -3.3℃

宗谷バス天北線代替バスですが、存続が危なくなってきています。
乗る人が減っているのが一番の理由ですが、ここは長大路線バスなのも問題。
音威子府から稚内まで通して乗車する人はほとんどなく、市町村内や隣り町への利用がメインです。
また、鬼志別や枝幸から都市間バスの運行もあり、音威子府・名寄以南へ行くには、時間帯にもよりますが、こちらの方が便利で早い状態です。
もちろん赤字で、基金が底をつく前に、運行方法の変更などを考える時期に来ています。
利用のある地域間で区切ってデマンドバスで運行ということになるかもしれません。
ここも湧網線の代替バスのように、バスで通り抜けできない区間になってしまうかもしれません。
ということで、ここが途切れるようなことになったら、名寄~興部~雄武~枝幸~浜頓別~稚内でバスを乗り継いで稚内へ行くのも難しくなるかもしれません。(S)

DSC06347.jpg
天気   最低気温 -6.6℃ 最高気温 -3.9℃
日の出 6:47 日の入 16:41 月の出 14:20 月の入 4:30

今日は格安スキー場巡りツアーの日でした。
このツアーは、リフト1~2本のローカルスキー場へ滑りに行こう!という、マニアックなツアーです。
流氷が来ていればオホーツク海側へ行こうかと思っていましたが、そちらは荒天みたいだったので、内陸北上しました。
まずは音威富士スキー場。
昨日はこの下でラッセル撮っていましたが、今日は滑ります。
無機質なリフト回数券が、ゆるきゃら入りのいい感じに替わっていました。
以前、ここの休止中の第2リフトのコースをキャットツアーやったらいいのに!なんて書いたのですが、やっていました!
次回はこれに参加したいです!
音威子府村を俯瞰する眺めのいいスキー場です。
列車も見えますが、リフトの下り乗車はXだそうなので、撮る方は覚悟して下さい。

DSC06420.jpg

音威子府蕎麦を食べて、午後からは美深スキー場へ。
ここは短いシングルリフト1本。
なんと、1日券はありません。
1回券、回数券、シーズン券の販売です。
ここも美深の町を見下ろながらの滑走です。

DSC06434.jpg

最後はソフトクリーム食べてカロリー補給して帰ってきました。
今回は2ヶ所だったので、じっくり滑りました。
来年はどこに行こうかな?っていうか、参加者集まるかな?(S)