北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -2.5℃ 最高気温 +7.9℃

黄砂を洗い流すような雨になりました。
車は汚れてしまいましたが、明日はすっきり晴れるかもしれません。
車のワイパーゴムを撥水タイプに替えてみました。
拭くだけで撥水コーティングってほんとかなぁ~。

明日から4月ですね。
名寄は比較的転勤族の多い街ですが、異動報告でわざわざ勤務時間外にいらした人がいました。
こんな人が多ければ役所もいいんだろうけど、先月あったあの事件の当事者は相変わらず音沙汰無しで、開き直ったのか無視を貫くようです。

道端の雪が解けたところから、ふきのとうがどんどん出てきています。
食べれますが、これくらい開いちゃうともう遅いですねぇ~。(S)

DSC07929.jpg
天気   最低気温 -2.7℃ 最高気温 +9.6℃

金曜日から道内もやっていましたが、今日はスッキリ晴れました。、
バイクに乗って雪道走行したり、雪の回廊の中走ったりして楽しみました。
この春は平年の3分の2程度の積雪って感じがしました。
3月にバイク乗る気になるくらいですから、暖かいってことですね。
この調子なら、いつもより早めにピヤシリ・函岳・松山湿原などに上がれそうな予感です。

トロッコ王国美深は4月25日(土)開国(オープン)します。
たぶんゴールデンウィーク中は雪の回廊の中を走れますよ。(S)

DSC07914.jpg
天気   最低気温 -2.1℃ 最高気温 +9.9℃

ピヤシリスキー場は今日で営業終了。
今年のオープンはたぶん12月12日(土)だと思います。

ふきのとうが顔を出し、雪が解けたところからスイセンが出てきました。
なんかいつもの年より10日くらい早く進んでいるように思います。

タイヤ交換しました。
こんなに早く換えたの初めてです。
まだ雪は降るかもしれないけど、降ったとしてもすぐ解けるし、M+Sタイヤなのでちょっとくらいなら行けます。
ついでにワイパーも夏用に換えました。(S)

DSC07903.jpg
天気   最低気温 -0.7℃ 最高気温 +9.9℃

イオンモール旭川駅前店が昨日オープンしました。
数日前からプレオープンしていましたが・・・。
駅直結なので、待ち時間潰しには良さそうです。
ちょっと落ち着いてから行ってみようかな?

明日は道東道の白糠IC開通ですね。
でも、こちらからだとまず使わない。
道央道士別剣淵IC~多寄ICは2015年度開通予定なので、ちょうど1年後の今頃開通だと思います。
この区間は直轄なので無料だから、士別市内をパスするには使えそう。
さらに、多寄IC~名寄ICは2010年度開通予定なので、たぶん6年後ですね。
本当に6年で開通できるのでしょうか?

ピヤシリスキー場は明日までです。
いよいよスキーシーズン終了です。

サンピラーパークのカーリングホールは31日(火)までです。
その後、しばらく模様替えをして、4月下旬に多目的ホールとしてオープンです。
カーリングホールは通年型がいいと思っていますが、ここは通年型カーリングホール専用設計ではないので、残念ながら難しいですね。
今日からピヤシリカップカーリング大会がおこなわれていて、道内16チームが集まっています。(S)

DSC07897.jpg

開幕

天気   最低気温 -0.8℃ 最高気温 +11.7℃ 月の形 上弦

今日は今年最高の気温になりました。
ゴールデンウィーク頃の気温です。
そして、晴れているのに、少しもやっていました。
黄砂?PM2.5?

プロ野球が開幕しました。
私の応援しているチームは、開幕からつまづいてしまいましたが、やっぱり野球の季節はいいですねぇ~。

バイクの準備はOK!
セローの方は先月キックでかけて乗りましたが、バッテリー付けてセルでもOK
セローのバッテリーは付け易い。

DSC07770.jpg

でも、バリオスのバッテリーは3種類7つのネジ類を外さないと付けられないので面倒です。
バリオスはそろそろタイヤ交換かなと思っています。

DSC07776.jpg

ということで、ゴールデンウィークからのライダーさん、チャリダーさんの駐輪場として、ガレージの模様替えに取り掛かります。(S)
天気   最低気温 -10.0℃ 最高気温 +7.0℃

今朝は久しぶりに-10℃と2桁まで下がりました。
今日の平年値が-6.7℃なので、だいぶ気温が上がってきました。
長期予報によると、このまま順調に春がやってくるようです。

5月30日(土)6月6日(土)のアスパラ食べ放題の夕食は定員に達しました。
5月30日(土)は夕食無しなら宿泊可能です。
アスパラ順調に出てくるかな?(S)

DSC07853.jpg
天気 のち  最低気温 -2.6℃ 最高気温 +1.7℃

「P.S.たびにっき」更新始めました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

新たに10cmの降雪がありました。
ここにきて連続で雪が降りましたが、道路はすぐ乾きました。
ただ、うちの敷地内はびっちり雪が積もったので、バイクとタイヤ交換はまだ先かな?

6月27日(土)、28日(日)にSLキマロキ展示保存40周年記念「キマロキまつり」があります。
キマロキ広場周辺、隣接する北国博物館で8分の1サイズD51重蓮運転、HOゲージ鉄道模型運転、鉄道グッズ販売、キマロキ弁当販売、鉄道資料展示、キマロキ資料写真展示、雪と戦う機関車上映、キマロキライトアップ、矢野直美さんの基調講演フォーラムなど、楽しそうなイベントが盛り沢山です。(S)

DSC07820.jpg
天気 のち  最低気温 -3.4℃ 最高気温 +1.3℃

13日にラストパウダー?なんて書きましたが、まだラストではありませんでした。
昨晩から今朝にかけて20cmの降雪があり、リセットされました。
ということで、もう今シーズンは使わないかな?と思っていたパウダーボードの出番です。
3月下旬とは思えないパウダー。
気持ちよかったのですが、もう第1リフトしか動いていません。
パウダーはジャイアントコースの下部のみです。
2時間で荒れてしまいました。
3月下旬でもこんな日はあるのだから、やっぱり最終営業日まで第3リフト、最低でも第2リフトは動かして欲しい。
下から見た第3リフト沿いは面ツルだったのになぁ~。
あと、リフト1本しか動いていないのに、リフト券代の割引ないのはいかがなものかなぁ~~
今日が私の今シーズンのピヤシリスキー場の締めかな?(S)

DSC07801.jpg
天気   最低気温 -1.6℃ 最高気温 +4.7℃

今日は雪でした。
明朝は積もっているかもしれません。

ある情報筋から、雄武毛ガニまつりは4月26日(日)だそうです。
予定通りツアー実施できそうです。

JR北海道が安全投資と修繕に関する5年間の計画を発表しました。
来年3月(12日?)のダイヤ改正でスーパーカムイ空港乗り入れ廃止
赤字路線廃止
札幌周辺も含めて本数減
運賃値上げ
など、暗い話ばかりです。
なんか、わくわくするようなことないのかなぁ~。
キハ40に替わる新型気動車の開発くらいかな?
このままでは北海道の衰退が加速するばかり。
不便になれば、地方の過疎化がさらに進み、観光客も減る。
この辺も踏まえて、JRは消極的な経営ばかりではなく、収入を増やす方策も進めるべきである。
北海道に未来はあるのかな?
ということで、来月は北海道知事、札幌市長、北海道議、名寄市議選があります。
ここ12年、北海道良くなったでしょうか?
よ~く考えて投票します。

あと、日進駅が少しリニューアルされた際に取り替えられた柵(手すり)によって、駅名標の一部が柵のパイプに隠れてしまいましたが、駅名標を底上げする予定です。
これで駅名標の問題はクリアできそうですが、問題はシルバーになった柵。
いまいちマッチしていませんが、そのうち風化するという理由で塗装する計画はないそうです。
塗ってもペンキ剥がれるし、このまま古びていくのを見守るかどうか。
ちょっと考え中です。

うちの裏です。
根開きしてきて、融雪期と雨後に少し出る湧き水が出てきました。
まだふきのとうは見ていませんが、もう少ししたら日当たりいい南斜面で顔を出してくると思います。(S)

DSC07781.jpg
畑や田んぼに融雪剤が撒かれています。
今年は畑の上の積雪量も少ないそうです。
なので、早めに土が現れるでしょう。
これがいいんだか、悪いんだか、よくわかりませんが、私にとってはいよいよ春っていうより、名残惜しいと思う季節です。(S)

DSC07768.jpg

BC

明日で今季終了のスキー場も多いみたいです。
まだ雪あっても、滑る人ほとんどいないとか、リフト係りの人が農家さんで、本業があるからとか、いろんな理由からです。
ピヤシリスキー場は29日(日)までです。
リフト動かなくなっても、自力で登って滑れます。
そんな楽しみ方もいいもんです。(S)

DSC07586.jpg
日の入りが18時前と、随分遅くなってきました。
日の出も5時半頃。
真冬は朝起きるとまだ暗いのですが、今では明るいので春になったなぁ~と実感できます。

雪と空、本当にきれいです。
日焼けして逆パンダになりそうなので、日焼け止めとサングラスは必須です。
まぁ、既に少し逆パンダになってきていますが・・・。(S)

DSC06797.jpg
雪がカリカリになってきましたが、まだまだクロカンできます。
ただ、カリカリはコントロール難しいですねぇ~。
クロカン・スノーシューツアーの新コース開拓は・・・なくはないですけど・・・。(S)

DSC06810.jpg
天気   最低気温 -3.7℃ 最高気温 +5.9℃

ピヤシリ山です。
遠望すると、山頂付近はフラットに見えます。
先週まで山頂から流氷が見えたそうですが、今ではもうかなり少なくなったようです。
これからの季節は歩きやすいので、スキースノーシューなどで入りやすいです。
ゴールデンウイークまでは遊べるかな?
ゴールデンウィークはスノーシューツアー実施します。
場所は雨竜山地です。(S)

DSC07186.jpg
天気   最低気温 -0.2℃ 最高気温 +6.5℃

5月に名寄市民文化センターEN-RAYホールがオープンします。
コンサートなど、いろんな行事が予定されています。
先日外観を見た感じでは、外はほぼ出来つつある感じでした。
他の名寄市民も言っていたのですが、名称がどうもセレモニーホール(葬儀場)みたい。
エンメイ(延命)ホール?なんて言っていた人も・・・。
名寄市の花のエンレイソウからとったのですが・・・。
あと、初めて行く人は場所わかりにくいかもしれません。

春スキーですね。
ピヤシリスキー場は22日までは第4ロマンスリフト以外は動いています。
23日以降は第1リフトのみです。(S)

DSC07234.jpg
天気   最低気温 -0.4℃ 最高気温 +6.9℃

今週は暖かくなりそうなので、雪解けが進むかもしれません。
今日は今年最高の最高気温でした。
融雪剤を撒き始めた畑も見かけるようになりました。
そして、そろそろも目覚める季節です。
山に入るときには注意せねば。(S)

DSC07408.jpg
天気   最低気温 -0.8℃ 最高気温 +4.4℃

ラッセル終了。
この冬は12月は大活躍でしたが、年末からはあまり活躍する機会がありませんでした。
最終日もこの通り回雪。
でも、数年前の最終日、すごい雪だったこともあったんですよ。
来冬はもっと降って、豪快な雪はねをたくさん見せて欲しいですね。(S)

DSC07392.jpg
天気 のち  最低気温 -6.9℃ 最高気温 +2.8℃ 月の形 下弦

明日から4月24日(金)まで休館させて頂きます
ご予約は通常通り受付しておりますが、電話に出ない時間帯があったり、メールの返信が遅れる場合があるかもしれませんので、ご了承下さい。

この冬は12月は雪がどっかり。
クリスマス明けたらさっぱり。
雪質日本一とはいいがたい日があったのも事実です。
そして、ラッセル車の雪はねも少なかった。
累計降雪量は昨年並みですので、感覚的に少なく感じているのかもしれません。
ただ、-27℃くらいまで下がった日もありましたし、まだ積雪はいっぱりあります。
でも個人的には楽だったけど、なんか物足りなかったなぁ~という感じです。
やっぱり天候は平年並みであって欲しいなと。

ピヤシリスキー場は今月29日まで営業しています。
今年はちょっと早めから休館ですが、来年まだ宿があったらもうちょっと営業していると思います。

今週見つけた落ちそうで落ちない屋根の雪。
この巻き加減がなんともいえませんね~。(S)

DSC07262.jpg
天気 のち  最低気温 -2.1℃ 最高気温 +2.8℃

ピヤシリスキー場の第3リフトが4日ぶりに動き、丸3日間誰も滑っていなかったチャレンジコース、エキスパートコース、イースタンコースが開放になりました。
前日まで風があったため、エキスパートコースは底づきしていましたが、チャレンジコースとイースタンコースはリセットされ面ツル。
この深雪は今シーズンラストかもしれないと思い、パウダーを滑りまくりました
太陽が出なかったため、雪質はこの時季にしては十分なものでした。
その後太陽が出て雪は緩みましたが、見事な樹氷が姿を現しました。

DSC07366.jpg

祭りの後って感じですね。

DSC07384.jpg

もう1回くらいパウダー楽しめないかなぁ~。(S)

天気   最低気温 -3.2℃ 最高気温 +0.5℃

昨晩は強風・猛吹雪で、今朝うちの前は40cmほど雪が積もっていました。
重たい雪なので、雪ハネ大変!
もうほんとにこのまま春が来るんじゃないかと思っていましたが、最後にドカッときました。
といっても、名寄でこの程度の降雪は当たり前なんですけどね。
スキー場は強風のため第3リフトは動かず。
これで3日間悪天候だなぁ~。(S)

DSC07299.jpg
天気   最低気温 -2.5℃ 最高気温 +1.1℃

今日も風が強く、ピヤシリスキー場は朝から第3リフトが運休。
13時過ぎから全リフト運休になりました。
そしてそのまま本日の営業終了。
北海道内他のスキー場もリフト運休のスキー場が多く、道内全域で強風ってことが伺えました。
今晩は吹雪です。
明朝はどうなっているかな?(S)

DSC07286.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +6.8℃
日の出 5:51 日の入 17:31 月の出 21:52 月の入 7:51

ヤマハのスノーモビルの来季モデルが発表されたけど、ラインナップが減っている!
今後は業務用だけで、スポーツモデルは消えそうな気がします。

今朝は強風でスキー場のリフトは運休。
結局ナイターまでなし。
ナイターやっていない夜のスキー場はなんか寂しいけど、まっさらになっています。
明朝はどうなっているかな?(S)

DSC07278.jpg
天気   最低気温 -11.7℃ 最高気温 +6.6℃

今日の最低気温は3月中旬並み、最高気温は4月上旬並み。
朝はまだしも、昼は1ヵ月後の気温です。
とうとう年明け後はドカ雪来なかったなぁ~。
11~2月の名寄の降雪量は527cmしかありませんでしたから・・・。
畑では融雪剤が置かれ、間もなく散布が始まるようです。

今日は“ぷち”バックカントリーツアーに行ってきました。
ぷちなので、近くでお気軽バックカントリーです。
今日はスノーボードです。

DSC07258.jpg

午前2本、午後4本滑りました。
1本の長さはリフト1本程度です。
滑走用具等はご持参下さい。
スノーシューのみ無料レンタルあります。
場所はいろいろあります。

DSC07261.jpg

さすがにもうパウダーではありませんでしたが、マイペースで1日楽しみました。(S)
天気   最低気温 -6.0℃ 最高気温 +5.5℃

今日も1ヵ月後くらいの気温になりました。
明日は9℃まで上がる予報だけど、ほんとかなぁ~。

夜の名寄駅。
車が走るアスファルト部分はすっかり乾いています。

DSC06986.jpg

道の駅なかがわには、今では珍しくなったピンク電話があります。
ダイヤル式で、使えるのは10円玉のみ!
使う人いるのかなぁ~。(S)

DSC06988.jpg
天気   最低気温 -11.3℃ 最高気温 +5.7℃

今日のピヤシリスキー場は「スキーこどもの日」ということで、中学生以下リフト無料。
もちつき体験・クイズ大会・ビンゴゲーム・もちまきがありました。
会場はスキーレストランの隣りのレストハウス。
ここは昭和の雰囲気漂って、古きよきスキー場を思わせます。
昔のスキー場の写真なんか見ていると、ここコースだったんだ!ってところもあったりして新発見です!

DSC07245.jpg

温泉のレストランでは、月替わりの定食と温泉入浴がセットになった「入浴得々パック」というのがあります。
今月は、名寄産SPF豚焼肉丼・ミニラーメン・カニ風味サラダ・かぼちゃプリン(2014地産地消フェアinなよろアイデア料理コンテストサンピラー賞受賞作品)です。
これに温泉入浴が付いて1,000円というお得なパックです。
名寄産SPF豚はうちの隣り(といっても1km弱離れていますが・・)の「鈴木ビビッドファーム」さんのやわらかくておいしいお肉です。(S)

DSC07248.jpg
天気   最低気温 -15.7℃ 最高気温 +3.5℃ 月の形 満月

今日は朝からピーカン。
スキー場もスカイブルー。
こんな日に滑るのはほんと気持ちいいです。

DSC07239.jpg

こんな天気なので、今日は動画撮っていました。
お客様やAさんの滑りを撮ってみました。
日が出ると暖かいし、3月に滑るのもいいもんです。(S)

DSC07235.jpg
天気   最低気温 -7.5℃ 最高気温 +0.6℃

今朝は10cm弱の降雪がありました。
ピヤシリスキー場は昨日の昼からリフトが止まったこともあって、いい感じのパウダーになりました。
さすがに3月ですので日が出ると緩んだり、クラストになったりしますが、なんか1、2月よりいいんじゃない?っていう日が最近続いています。

DSC07184.jpg

ということで、ラッセル車も撥ねていました。
ちょっとここイタドリが邪魔なので、晩秋に刈っておくといいかもしれませんね。

DSC07195.jpg

夜はムーンライトスノーシューツアー。
満月は明日だけど、今日もほぼ満月です。
月の明かりが雪に反射して、ヘッドランプなしで歩けます。
1時間ほどのんびり歩いて、夜景見て帰ってきました。(S)

DSC07215.jpg
天気   最低気温 -8.9℃ 最高気温 +2.0℃

今年のトロッコ王国美深は4月25日~10月25日までです。
ゴールデンウィークは雪の回廊の中を走れるかもしれません。
今年は食を充実させるとのこと。
松山湿原への行き帰りのベースで、マウンテンバイクダウンヒルツアーでも寄るので、食事施設の充実はいいですね。

今日のピヤシリスキー場は強風のため、11時半頃から第2リフト、第3リフト、第1リフトの順で全て運休。
確かに風がどんどん強くなっていました。
結局ナイターも中止。
ただ、うちの辺はそんなに風強くありませんでした。
上部だけ強かったという印象です。
特に第2リフト降り場付近は東西からの風を受けやすい。
かなり振られていたので、やむを得ないと思います。
昨日から第4ロマンスリフト付近で木を切っています。
目的はわかりませんが・・・。(S)

DSC07163.jpg
天気   最低気温 -6.1℃ 最高気温 +1.7℃

今日のピヤシリスキー場は相川七瀬・安室奈美恵・電気グルーヴ・松田聖子・ザブリリアントグリーン・華原朋美・TOSHI・大江千里・ジッタリンジンなど、往年の名曲が流れていたのはいいのですが、お昼から突然コアなヒップホップ(ラップ?)に・・・。
これがちょっと言えないような内容の歌詞で、いかがなものかと思いましたよ。
そんなことはさておき、今日は早朝に10cmほどの新雪が積もり、しばらく日が出なかったこともあり、ドライパウダーでした。
お昼から日が出て少し緩みましたが、まだまだパウダーは楽しめます。

DSC07121.jpg

そして、ラッセルも撥ねているかなぁ~と思って近場へ行ってきました。
撥ねていましたよ~。
ラッセルの後はサロベツですね~。(S)

DSC07141.jpg
天気   最低気温 -2.5℃ 最高気温 +1.1℃

2月の車の走行距離1ヶ月で2,800キロ走りました。
ということは、1日平均100キロ走ったってこと。
ガソリン価格はまた少し上昇傾向ですね~
先月はセルモーター替えました。

今日もピヤシリスキー場へ。
降雪は5cm程度。
今日から第4ロマンスリフトは動きません。
例年ならイースタンコースもクローズになるのですが、圧雪もかけて滑れるようになっていました。

DSC07094.jpg

ただ、第1、2、3リフトを乗り継いで、林間コース経由で行くので時間かかるのと、滑り終わった後、少し登らないと第1リフト乗り場に行けません。
でも、滑れるだけいい。
停まった第4ロマンスリフト。

DSC07095.jpg

ところで、ピヤシリスキー場の電気代、月に100万は超えているでしょうね。
そして、リフトを使わない夏も基本料払わないといけないので、年間にするととんでもない金額に!
バイクの保険だって、冬はまず乗らないのに払わないといけない・・・。
こういうの、どうにかならないかなぁ~。
北電の値上げは半端ない金額だ!

今日のピヤシリスキー場、80~90年代を中心とした聞き覚えのあるポップス・ロックが流れていました。
鈴木亜美・アクセス・知念里奈・シャムシェイド・Bz・サザン・ミスチル・KAN・リンドバーグ・小田和正・中島みゆき・ハウンドドッグ・小野正利・GOA・キョンキョン・河村隆一・ELTなど・・・。
桑田さんは才能溢れる、ELTは五十嵐さんの曲やっぱいいなぁ~とか、ちょっと懐かしく聴き入っていました。
スキー場の音楽って賛否両論だけど、1人でリフト乗車中は暇なので、それなりに流れていていいと思っています。(S)