北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +2.7℃ 最高気温 +24.7℃

今日の最高気温24℃で今年最高を記録。
これ、7月上旬並みの気温です。
先日、ゴールデンウィークのタイヤ選びで、峠越えなら冬タイヤの方がいいかも?って言ったけど、この調子だと標高高いところでも雪降りそうもありませんね。
過去のゴールデンウィークは雪降った年もあるので、予測が難しいです。
この陽気でライダーさんも多く見かけるようになりました。
天気もいいし、気持ち良く走れますね。
水芭蕉も一気に開いてきました。(S)

DSC08303.jpg
天気   最低気温 +2.3℃ 最高気温 +22.2℃

なよろ健康の森パークゴルフ場は5月1日(土)オープンです。
既に青々としたきれいな芝になっています。

名寄市内でも少しだけ桜が咲き始めたところが出てきました。
うちのはまだですが、この気温ですと間もなくだと思います。
桜の次に咲くスモモのつぼみも膨らんできています。

行者ニンニク(アイヌネギ)と山ワサビです。
採らせて頂きました。(S)

DSC08354.jpg
天気   最低気温 +3.9℃ 最高気温 +17.9℃

今日は今年初めてマウンテンバイクダウンヒルツアーに行ってきました。
下川散策コース下川鉱山スタート。

DSC08338.jpg

閉山していますが、後処理で人は入っています。
学校跡やトロッコ軌道などが残っています。
このトロッコは今も使っているような感じです。

DSC08339.jpg

下川の街に下れば名寄本線の橋梁・バスターミナルの名寄本線鉄道資料や列車・万里の長城など、それなりに見所はあります。
グルメも下川名物手延べうどん・パン・カレー・チーズ・手打ちそばなど、それなりにあります。
手延べうどんの「みなみ」は「みなみ家」となって移転。
国道沿いの空き店舗に移りました。
豆腐屋さんのおからドーナツもおいしいです。(S)

DSC08349.jpg
天気   最低気温 +10.8℃ 最高気温 +22.7℃

今日は今年最高の気温になりました。
十勝地方の大津では31.9℃まで上がったので、もう真夏ですね。
バイク乗りましたが、サマージャケットにサマーグローブ。
ヘルメットのベンチレーションは全部開けて走りました。
ちょうどいい気温で気持ち良く走れました。

水芭蕉が咲き、イチゲ・エンゴサク・リュウキンカなどの花が咲いています。
うちの周りのスイセンも咲きました。
桜はつぼみがふくらみだして、咲くタイミングを待っている感じです。
そして、うちのアスパラがもう出てきました。
4月に出たの初めてです。
この調子だと、今週末か来週始めに収穫できそうな予感。
季節が早く来ていますね。

一昨日、根室線島ノ下駅のホームに熊がいたというのもビックリ。
列車がホームに着くと逃げていったというから、熊の中にも鉄道好きがいるのかもしれませんね。
今日も練習車走っていました。(S)

DSC08301.jpg
天気   最低気温 +1.8℃ 最高気温 +19.5℃

今日は雄武毛がにまつりツアーでした。
いざ行ってみると、なんだか様子がおかしい。
強風のため中止。
浜茹で毛がにと毛がにごはんのみ販売になっていました。
毛がに汁食べたかったなぁ~。
ルート上にトロッコ王国があるので、乗る!ということで乗車。
今年も当宿宿泊の方はトロッコ王国美深大人1,200円、中高生1,000円、小学生600円、幼児無料で乗車できます。
最大600円もお得です。
当宿でチケット購入が必要です。
旧美幸線の廃線跡を運転して往復10キロ。
爽快です!

DSC08287.jpg

今年の毛がには去年より大きかったです。
身がしっかり入り、かにみそが超美味。
海明けしたオホーツク海の毛がには、とてもおいしいです。

DSC08288.jpg

ということで、予定より早くツアーが終わってしまったので、臨時で列車撮影ツアー。
今年もこの季節がやってきました。
DL養成練習車です。
春のお楽しみですね。(S)

DSC08291.jpg
天気   最低気温 +0.8℃ 最高気温 +13.0℃

陸上自衛隊名寄駐屯地の開放が5月31日(日)にあります。
例年通りなら戦車試乗・装備品展示などがあると思います。
しかし、なよろアスパラまつりと同日です。
滝上芝桜ツアーもあるので、行けそうもないなぁ~。

今年も道の駅スタンプラリー始まっています。
最近「あかいがわ」が加わったので、115駅になりました。
遍路ころがしみたいに行き難いところとして、振興も兼ねて離島にできないかなぁ~と思っていますが、今のところできないですねぇ~。
私は早速3ヶ所押印しました。

DSC08268.jpg

毎号は買わないけど、季節ごとや改正があると買う道内時刻表。
スマホや携帯やパソコンで時刻が調べられる時代だけど、やっぱり紙は安心感あります。
そして、列車とバスの乗り継ぎとか、意外なひらめきもあったりします。(S)

DSC08269.jpg

開館

天気 のち  最低気温 +3.2℃ 最高気温 +17.4℃

明日から営業再開です。
春~秋も宜しくお願い致します
会員外でも会員料金で泊まれるキャンペーン継続します。

天文台のプラネタリウムのプログラム番組が5月1日から「オーロラの調べ 神秘の光を探る」が始まります。
20時からの上映はこれなので、夕食後に行くとこれになります。
先月は名寄でオーロラが観測されたくらいなので、ぴったりなのではないでしょうか。

今日は強烈な風でした。
カヌーが倒れたり、ブランコも揺れていました。
街中ではママさんダンプが道路に出てきていました。
内陸なのでそんなに風強い日はないはずなのですが・・・。(S)

DSC08237.jpg

復活

天気   最低気温 -2.0℃ 最高気温 +18.4℃

今朝は氷点下で霜びっしりでしたが、日中は今年最高の5月下旬並みの気温になりました。
バイクで出掛けたのですが、最初はオーバーパンツ履いていましたが、昼からは脱ぎました。
これくらいの気温なら気持ち良く走れます。

あの手打ちそば屋「光来」が復活したので行ってきました。
以前私がお薦めしていましたし、そば屋巡りツアーでも行ったことあるので、知っている方もいると思います。
ただ、店主は変わり、そば打ちはこの春幌加内高校を卒業した人が担当しています。
幌加内高校といえば、そば打ちの単位修得があり、新そばまつりでもおいしいそばを打って一番人気です。
居抜きなので、外観も中もほとんど一緒。

DSC08256.jpg

天ざるを頼みました。
これはまさしく先代のDNAを受け継いでいる!
天ぷらはえび2本・キス・南瓜・ピーマン・舞茸・ちくわ・カニカマ・茄子の9つ。
おにぎりも付いています。
これで1,100円。
普通この値段で食べられませんね。
メニュー全体先代より100円くらいアップしていますが、増税と昨今の原材料高騰からすれば十分納得です。
コスパ高いですよ~。

DSC08261.jpg

お薦めですが、いっぱい人が来るとすんなり食べられなくなるかもしれないから、あまり教えたくないような気も・・・。
またそば屋巡りツアーやろうかな?
このお店は、私が名寄~旭川の抜け道で使うルート上なので寄りやすい。
私は旭川までR40は1kmくらいしか走りません。
R40はたるいけど、抜け道は爽快なので。(S)

開通

天気 のち  最低気温 +4.8℃ 最高気温 +12.2℃

札幌でも桜が開花しました。
旭川が29日、稚内が7日予想なので、これからどんどん北上しそうです。
ツクシもどんどん出てきました。
この調子だとゴールデンウィーク後半にアスパラが出てきそうな予感。
近くのアスパラ農家さんの畑で刈り払っていたので、うちもやっておきました。
昨年の枯れたアスパラを刈っておかないと曲がったりとかでうまく出ないので・・。

宿周辺の案内板取り付けました。
うちがわからなくて迷う方は1%以下で滅多にありませんが、一応スムーズに来やすいようにと春~秋設置しています。
冬は除雪車の飛ばす雪で案内板が壊れるので、冬は1ヶ所のみです。
ガレージと小屋の夏バージョンへの移行も完了しました。
カヌーやブランコや犬小屋や牧草ロールやウッドデッキのテーブルイスも出して、営業再開に向けて準備しています。

市道日進智東線は24日(金)開通予定でしたが、もう開通していました。
これでうちから北へ行きやすくなるのと、天塩川沿いの気持ちいい道を走れるようになりました。(S)

DSC08234.jpg

暖春

天気   最低気温 +2.8℃ 最高気温 +6.7℃

今日は肌寒かったです。
山の残雪がきれいに見えたので、山は雪降ったと思います。

夏の宿泊やツアーのご予約がぽちぽち入り始めています。
小さな宿ですので、予約状況カレンダーが〇でも、あっという間に△×になることがありますので、予定が決まりましたらお早めにお願いします。
ゴールデンウィークは毎年大したことありませんので、今のところ余裕あります。

道南ではもう桜が咲き始めました。
観測開始以来2番目に早い開花だそうです。
今後の気温次第ですが、この辺は道南で咲いてから2週間後くらいに咲きます。
ということは、ゴールデンウィーク後半でしょうか。
冬~春の感じが2002年年と似ているように思います。
12月それなりに寒い、年明けて暖冬、春暖かく、桜も早く開花。
その夏はお盆で最高気温が15℃の日があったくらいで冷夏。
どちらかというと、暖冬の年は冷夏になりやすかったけど、近年は2009年が若干冷夏だったくらいで、ほとんどが気温高め。
もう天候については過去の例は当てにならないということで、この夏も気温高めになるんじゃないかなぁ~。
北海道は広いので、地域によって違うとは思いますが・・・。
個人的には涼しく爽やかなところが北海道らしいとは思いますが、対策を考えようかなと。
白鳥も例年より早く飛来し、北へ向かっています。
ということで、アスパラも早く出てきそうなので、畑の手入れしないとね。(S)

DSC08219.jpg
天気 のち  最低気温 -1.0℃ 最高気温 +8.5℃
日の出 4:37 日の入 18:22 月の出 5:36 月の入 20:03

名寄駅前というか、駅横のよろーな内に観光案内所があります。
そこで、レンタサイクルやっていて、今年は今日からレンタル始まりました
料金変更とはいっても、格安です。
市内観光・天文台・夏のひまわり畑なんか行くのに使えますね。
複数日も可能なので、当宿まで自転車で来て、置いておいて、帰る時名寄駅まで乗って返すということも可能です。
なお、当宿のママチャリは今年もレンタル無料です。
マウンテンバイクダウンヒルツアーは27日(月)から開始です。
ピヤシリ山・函岳・松山湿原・深名線蕗の台白樺駅跡コースは雪解け開通後から開始になります。
松山湿原コースは駐車場まで行けるようになるまでは松山峠スタートになります。
あくまで予想ですが、ピヤシリ山・蕗の台白樺駅跡は6月上旬から、松山湿原入れるようになるのは6月中旬から、函岳は6月下旬からだと思いますが、近年函岳開通するの遅いです。
これは残雪の影響っていうより、たけのこ採りの遭難防止のため、峠から上はたけのこシーズン終了後に開通させているのではないかという疑いもなくはありません。(S)

DSC08191.jpg
天気   最低気温 +1.6℃ 最高気温 +6.6℃ 月の形 新月

今日は美深白樺樹液春まつりがありました。
4月の2週間くらいだけ、白樺が吸い上げる樹液を人間が横取りして飲んだり、いろんな食べ物に使います。
横取りっていうと悪い感じしますが、採るのは一部なので、白樺が枯れるようなことはありません。
10~11時半頃の間だけ雨がやみ、少し晴れ間ものぞきました。
スノーモビルはバナナボートです。
スノーモビルは新型になっていました。
バナナに乗せてもらったら、スノーモビルのキャタが撥ねる雪がものすごく、3~4分間の修行。
ベタベタになりました。
原因は泥除け(雪除けかな?)が取り外されていたこと。
私の指摘でロープを継ぎ足して2倍くらいの長さにしました。
積雪は思ったよりありました。
この雪原は土見えていて、スノーモビル乗れない年もありましたので・・。
樹液を採取して、なよろ煮込みジンギスカンと美深パエリアの食べ比べ(2つで600円)を食べようとしたら、30分で売り切れ。
チケット制なんて書いてなかったから、知っていれば買っておいたのに・・・。
まぁ、ローカルなイベントには段取りの悪いことは間々あることではありますが・・・。
じゃがいも(きたあかり)詰め放題は買いました。
冬の間寝かせたじゃがいもは甘みが増しておいしいです。
これで当分じゃがいも料理出しますよ。
車に戻ったら、近くの車が駐車場内で雪でスタック。
とても脱出できそうもない状態を続けていましたので、私がやりました。
北海道の人ならわかっていると思っていたけど、結構知らないものだとわかりました。
もう来冬まで使わないだろうと思い、スコップとスタックヘルパー車載していなかったのですが、牽引ロープは積んでいたので役立ちました。
最近の車はフックが車載工具の中に入っている場合が多く、どうやって付けるのか知らない人も多いです。
マイカーはもちろん、レンタカーでもチェックしておいた方がいいと思います。
ということで、何しに行ったのか?という感じでしたが、うちの帰って樹液を沸騰させて飲みました。
そのままでも飲めますが、熱を加えると甘みが増します。
コーヒーやお茶なんかに入れてもいいですね。
じゃがいもも甘くておしかったです。(S)

DSC08204.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +10.2℃

うちの裏の福寿草の花が開きました。
日当たりのいいところではエゾエンゴサクが咲き始め、クロッカスも咲き始めました。
この調子だとゴールデンウィーク後半に桜が開花しそうです。
北海道の桜はエゾヤマザクラが中心で、気温上がると一気に咲きます。
数年前は旭川で開花宣言出たその日に満開。
こんな感じなので、見頃が短く、すぐ葉桜になってしまいます。
名寄だと弥生公園・名寄公園・望湖台が名所ですが、大して人来ません。
うちにも桜の木が3本あるので、これからチェックしていこうと思います。(S)

DSC08201.jpg
天気   最低気温 -2.0℃ 最高気温 +11.1℃

昨日JRイン旭川開業しました。
旭川駅とイオン直結です。
改札口と直結で、イオンに入るとすぐフードコートです。
なんかちょっとシックな感じのフードコートです。
イオンシネマは割引も多くて魅力的だけど、駐車場は最大でも3時間。
土日祝日は周辺混雑するだろうから、車で行くのは向かないなぁ~。

DSC08189.jpg

名寄のイオンは空き店舗増えてきたので、店舗集約して、空きスペースイオンシネマにならないかなぁ~。

イオンモール旭川駅前のみ使用できるイオンモールメンバーズカード。
ポイントたまったり、これかざすと駐車場1時間無料。
今は無料で発行しています。
あさひかわWAON、30日まで実質タダで販売しています。
郊外型イオンとはちょっと違う雰囲気の駅前イオンです。
JR乗換やバス待ちなんかにいいですね!(S)

DSC08193.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +6.4℃

左は全国各地で販売しているランチパスポート。
これを持って行くと掲載店の700~1,200円くらいのランチが500円で食べられるというもの。
中にはディナーもOKのお店もあります。
先月旭川版が出ました。
期限が3ヶ月ほどしかないけど、食べまくるとかなりお得。
札幌版も出ています。

右は先月出た「今日も旭(きょく)ラ~」
旭大生が旭川のラーメン店100軒を徹底調査。
とにかくかなりこだわっていて、こんなこだわったラーメン本はないんじゃないなかなぁ~。
「今日も名寄(なよ)ラ~」もいいかもしれないけど、ラーメン店数しれているので・・・。

両本共喫煙可不可載っているのがうれしい。
でもまだまだ喫煙OKが多いので、北海道は禁煙分煙が遅れています。(S)

DSC08181.jpg
天気 のち  最低気温 +2.1℃ 最高気温 +11.9℃

明朝は雪積もっている予報が出ています。
寒暖の繰り返しですねぇ~。

健康の森のパークゴルフ場が早くも雪解け。
もうほとんど雪消えて芝出ています。
例年ならゴールデンウィーク後半にオープンですが、今年は今月中にオープンできそうな雰囲気です。(S)

DSC08163.jpg
天気   最低気温 -2.7℃ 最高気温 +15.5℃

今日は今年最高の気温になりました。
5月上旬並みなので、ゴールデンウィーク頃の気温でしょうか。
日も出ていたので、これくらいならバイクも気持ち良く走れます。
しかし、明日夕方から雪の予報が・・・。

ボードやスキー手入れして片付けました。
この地方でまだやっているスキー場は富良野旭岳黒岳。
まだ滑りたい気持ちはあるものの、とりあえず仕舞いました。
次滑るのは7ヶ月半後かな?

ゴールデンウィークはスノーシューツアー実施予定です。
雨竜山地コースと九度山コースです。
九度山コースは冬のクロカンツアーコースとは違い、九度山周辺周遊ですが、下の方はもう雪ないかもしれません。
上の方はまだあると思いますが・・・。(S)

DSC08146.jpg
天気   最低気温 -1.8℃ 最高気温 +10.3℃

ガタンゴトンと、列車とは違う軽々しい音がして見ていると、軌道自転車が走っていました。
もちろん踏切は鳴りません。
こんな光景、たま~に見ます。

DSC08122.jpg

市道日進智東線(天塩川沿いの道)は予定通りだと4月22日開通です。
両端ともゲートまでは行けるようになっているので、実質ゲート間の2km弱が通れない状態になっています。
まぁ、徒歩なら通り抜け可能かと。
実際通ってみると、道路にはもう雪はなく、乾いていました。
この区間は冬季住友ゴムのスタッドレスタイヤのテストコースの一部として使われているので、冬季除雪されているので、雪は早く消えます。
ガードロープと路肩弱しの看板が破損していましたが、除雪車がひっかけたのでしょう。
あとは問題なかったので、前倒しで開通させて欲しいなぁ~。
いろいろとこの道よく使うのと、この道の景色が好きなので・・・。(S)

DSC08134.jpg

選挙

天気   最低気温 -1.9℃ 最高気温 +9.4℃ 月の形 下弦

春最初に咲く福寿草が咲き始めました。
うちの裏庭に咲きますが、第1号が出てきました。
例年より10日ほど早いように思います。
これは年明け以降降雪が少なかったことと、気温が高めで雪解けが早く進んだことが原因だと思います。
当宿の建物周りにはまだ雪が残っていますが、少ないです。
ゴールデンウィークまでには消えそうです。

北海道知事・札幌市長選挙があり、私は期日前投票済ませてありました。
結果は予想通りになりました。
知事はJRや地方公共交通機関の問題に関して消極的でした。
そして、人口減対策やると言っていますが、12年の任期中減っていて、札幌圏集中が進んでいます。
景気雇用福祉対策等、これらも道民は評価しているということですので、道民の選択が間違いではなかったと言える4年間にして頂きたい。

ピヤシリスキー場のジャイアントコースの下部は土が見えてきて、ちょっと厳しくなってきました。
上の方はまだ全然OKです。(S)

DSC08067.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +10.7℃

近くの田んぼでハクチョウが羽を休めています。
4月と10月下旬~11月上旬頃、移動するハクチョウがこの辺で一時休息します。
これからシベリア方面に向かうのでしょうか?
飛行する姿はほんと美しいです。(S)

DSC08101.jpg
天気   最低気温 -4.9℃ 最高気温 +9.7℃
日の出 4:54 日の入 18:10 月の出 23:35 月の入 8:33

今日はピヤシリスキー場にある九度山に登ってきました。
さすがにスキー場下部では一部地面が見えてきましたが、イースタンコースは上から下まで完全にOKです。

DSC08068.jpg

コースから逸れると、樹間そこそこのいい感じの斜面があります。
真冬なら埋もれていますが、たまに水が出てぽっこり空いているところがあるので、滑るのは注意が必要です。

DSC08077.jpg

ここはピヤシリスキー場にリフトがかかる前、コースだったと思われる7線スロープ。
上と下に開けたバーンがあるのですが、その間に急斜と大きめの樹木と起伏があって難しい。

DSC08096.jpg

それにしても、まだ滑れるのに、リフト動かないのはもったいないなぁ~。
搬器は取り外されていました。
来期に向けて、第1・2リフトのケーブル&降り場更新、キッカーの土盛りをするようです。(S)
天気   最低気温 -2.9℃ 最高気温 +6.7℃

うちの前は道道です。
速度規制はないので、車や小さくないバイクは60kmということです。
スキー場方面から街に走ると、うちの前は下り勾配になっているので、自然と加速しがちです。
なので、交通安全を願い、看板をたてました。
飛び出し坊や0系のとび太くんではなく、女の子バージョンです。
名前は決まっていません。
とび子ちゃんかな?
うちの看板より目立ちます。(S)

DSC08065.jpg
天気 のち  最低気温 -6.7℃ 最高気温 +2.6℃

今朝は7cmほど積雪しました。
気温も3月下旬並み。
でも、昼過ぎには解けて、道路は乾きました。

名寄市のこの冬の降雪量は650cmほどで、昨シーズンより若干多いものの、例年より少なかったです。
12月は300cmほど降ったので、12月の3週間ほどでシーズンの半分近く降ったことになります。
名寄市大橋にあるアメダス観測地点の積雪深は明日にでも0cmになりそうですが、うちの周りはまだ雪が残っています。(S)

DSC08033.jpg

とほ

天気   最低気温 -1.2℃ 最高気温 +2.4℃

今朝は薄っすら積雪していました。
すぐ解けましたが、日中でも雪が降っていました。
明朝も積もっているかもしれません。

新しいとほ宿の本が発売になりました。
編集長がフォトグラファーであり、ツーリングマップル北海道担当でもある小原信好氏に変わり、ガラッと変わりました。
見ているだけで、旅に出たくなる感じです。
5ページのひまわり畑の写真は、名寄のひまわり畑なんじゃないかな?
ユースホステルのホステリングガイドもこんな感じにならないかなぁ~と羨ましく思います。
うちはとほ宿ではないけど、お客様の行き来があるし、私もとほ宿に泊まることがあるので販売しています。
私が持っているとほの本の一番古いのが1991年バージョン。
最初のは1986年だそうで、随分変わったなぁ~という印象です。(S)

DSC08026.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +7.3℃

ふるさと納税って知っていますか?
ざっと言うと住んでいるところとは違う自治体に寄附すると、記念品がもらえるというもの。
自治体によってはかなりお得なものもらえちゃうところありますね。
名寄市の場合、実質2,000円の負担で2,000~4,500円相当の特産品がもらえます。
http://www.city.nayoro.lg.jp/section/soumu/vdh2d10000001qba.html

なよろ憲法記念ロードレースが5月10日(日)なよろ健康の森をスタートゴールで実施されます。
当宿の前もコースになりますので、多少規制があると思います。
http://www.nayoro-run.jp/roadrace/
8月9日(日)には有森裕子なよろひまわりリレーラン、9月にはアカゲラロードレースが予定されています。

名寄川です。
雪解けが進んで増水しています。(S)

DSC07985.jpg
天気   最高気温 -3.0℃ 最高気温 +8.9℃

今日も穏やかでいい天気になりました。
うちの前の神社や健康の森に入って行く、冬季閉鎖の道が開けられました。
まだちょっと雪残っていますが、そのうち消えると思います。
ということで、クロカンコースが分断されました。
いよいよ春ですねぇ~。
神社のところにはゴールデンウィーク頃にエゾエンゴサクの絨毯、その後オオバナノエンレイソウ、その頃にエゾヤマザクラが咲きます。(S)

DSC07982.jpg
天気   最低気温 -0.5℃ 最高気温 +8.2℃ 月の形 満月

皆既月食はきれいに見えました。
桜と皆既月食を撮るには絶好だったと思いますが、北海道ではまだ桜が咲いていません。
名寄では早くても1ヵ月後に開花かな?

泳ぎたくなったので、オホーツク海に行ってきました。
名寄からオホーツク海は車で1時間ちょっとと、意外と近いです。
泳ぐといっても海水浴ではありません。
紋別には立派な競技用・流水プールがあるのです。
ジャグジー・サウナ・トレーニングジム、夏は屋外プールも!

DSC07960.jpg

そして、2つのウォータースライダー。
長い方は86mもあります。
オホーツク海に向かって滑り降りる感じです。

DSC07970.jpg

子供の頃8年間スイミングスクールに行っていたので、それなりに泳げます。
こんな施設が名寄にあれば、時々行くなぁ~。

帰りにおこっぺソフトを食べてきました。
う~ん、おいしい!(S)

DSC07977.jpg
天気   最低気温 +0.6℃ 最高気温 +4.8℃

青函トンネル内で白煙ですか。
これが深部で煙充満していたら・・・
やっぱりJR北には新幹線は無理なので、西と開発組んでフリーゲージトレインでいってもらいましょう。
新函館北斗まで造っちゃったのでしょうがないけど、そこから先は在来線走行ってことで。
今後不採算部門は次々と切り離されていくと思うので、今のうちに北海道の鉄道を楽しんでおきましょう。

今日は標高の高いところでは雪で降ったようです。
だいたいゴールデンウィークまではレンタカー冬タイヤなので、その頃までは標高の高い峠では降ってもおかしくないってことですね。
夜間早朝以外の平地、海岸線ならまず大丈夫でしょうが・・・。
ゴールデンウィークの北海道の気温は年によってすごい変動あるので難しいです。
20℃超えもあり、雪が降ることもありますので。
とりあえず、バイクの方は真冬の装備ですね。(S)

DSC07918.jpg
天気   最低気温 -6.7℃ 最高気温 +8.2℃

サンピラー交流館のカーリングホールは終了し、4月25日(土)からの多目的ホールに向けて準備期間に入りました。
健康の森のクロカンコースも終了。
歩けないことありませんが、パークゴルフ場の部分は融雪剤が撒かれたので歩けません。
パークゴルフ場の芝が一部見えてきました。
ゴールデンウィークにオープンできそうです。
うちの横のクロカンコースはまだ雪たっぷりあります。

DSC07938.jpg

やはり木の根周りから解けていきますね。
この調子だと福寿草咲くのも早いかもしれません。

DSC07939.jpg

なよろアスパラまつりは5月31日(日)の予定です。
この調子だとアスパラも早く出てきそうです。(S)
天気   最低気温 -0.5℃ 最高気温 +5.7℃
日の出 5:12 日の入 17:58 月の出 14:53 月の入 3:31

選抜高校野球東海大四校は準優勝で健闘しました。
北海道は雪国なので、特に選抜はハンディーあるのですが、よくやったと思います。

4月になりました。
天文台が夏時間で21:30まで開館になりました。
これで夕食後プラネタリウムと天体観測がゆっくり見られます。
名寄駅前~ユースホステル前~なよろ温泉の路線バスが夏ダイヤになりました。
なので、朝のスーパー宗谷ご利用の方は、ユースホステル前9:07発名寄駅方面行きバスが時間的に合います。
名寄~札幌の都市間バス(高速バス)も夏ダイヤになり、出発時刻は同じですが、到着時刻が15分早くなりました。
この都市間バス、道央道多寄IC開通時にはそこから乗って、途中の停留所は高速道路上に設置してもらえると、さらに早くなるのになぁ~。

昨日の雨で視界すっきりして、幌加内方面の山も見えていました。
冬の間は夕焼けがあまり見れませんが、これからは晴れの日が増えてくるので、夕焼け見れる日も増えて来ると思います。
今日の夕焼け、マジックアワーでした。(S)

DSC07932.jpg