北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 のち  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +19.2℃
日の出 3:47 日の入 19:08 月の出 16:25 月の入 2:26

日の出が4時前で、3時半頃から明るいです。
日の入りは19時過ぎで、天気良ければ西の空は20時半頃まで明るいです。

今日はスーパー宗谷2号が日進駅付近で緊急停車。
どうやら線路付近に人がいたようです。
撮り鉄さんではないようです。

今日は滝上芝桜ツアーでした。
たまにぱらぱらきましたが、傘差さずにすみました。
日曜日なのにとても空いていました。
いまいちの天気と、花のピークが過ぎていたからなのかもしれません。

DSC08761.jpg

花は折り返しの7分咲き程度でしたが、まだ十分きれいに見れて、いい香りも漂っていました。
ただ、全体的な見頃はそろそろ終了です。

DSC08771.jpg

ランチははまなす牛ハンバーグに地元産チーズ、ハーブサラダ、選べるハーブティー、ミントソフトクリーム。
ライスはハーブパンにもできます。

DSC08784.jpg

名寄に戻って、駅横でアスパラまつりやっていたので、ちょっと見てきました。
午後から晴れたのと、結構お店出ていて賑わっていました。
自衛隊駐屯地一般開放は時間なくて行けませんでした。(S)
天気   最低気温 +10.1℃ 最高気温 +28.0℃

今日は今年最高の28℃まで上がりました。
もう真夏の気温です。
扇風機出しました。

ホクレンSSのライダーフラッグ今年もやります。
7月15日(水)~9月30日(水)まで。
エリアによって4種類。
販売価格150円。
昨年は110円だったような気が・・・。
またフォトコンテストもありますね。

今日の夕食はアスパラと山菜料理食べ放題の日でした。
アスパラは絶対に食べきれないくらい用意しました。
自家栽培と農家さんからと、近所からの差し入れ(ありがとうございました)。
貴重な3Lのぶっといのもありましたよ。
今年は早く出てしまったので山菜は食べ放題にはなりませんでしたが、こしあぶらとうどと行者ニンニク料理お出ししました。
アスパラは茹でと天ぷら食べ放題!
デザートまでアスパラを使ったもの。
このデザートはまず市販されていないので、珍しかったと思います。(S)

DSC08757.jpg
天気   最低気温 +12.7℃ 最高気温 +26.6℃

一昨日からエゾハルセミが鳴き始めました。
5月に鳴くとは早い!
昨日から草刈り始めました。
毎年6、7、8月と3回×5時間程度刈るのですが、5月に刈ったの初めてです。
ということは、今年は4回刈らないといけないかもしれません。
裏の眺めのいい展望台?までも草刈って道つけました。(S)

DSC08746.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +24.6℃

今日の気温差23.4℃!
またしても気温差ありすぎ。

サンピラーパークは夏はひまわり畑が出現しますが、今はこんな感じです。
トラクターで畑耕されました。
これからならして、来月上旬にひまわりの種撒かれると思います。
順調にいけば8月上旬~中旬にかけて、一面のひまわり畑になります。
今年もひまわり畑のライトアップやる予定です。(S)

DSC08720.jpg
天気   最低気温 +3.9℃ 最高気温 +21.8℃

ここ2週間低温傾向だったので、雪解けがほんとに進んでいません。
これで1週間くらい早いくらいになったって感じです。

滝上も瑞生も芝桜きれいだけど、すぐ近くのサンピラーパークの芝桜もきれいです。
赤・ピンク・白・紫の芝桜があります。
でも今年はちょっと雑草多めかな?
雑草取らないと、芝桜隠れ気味になってしまうので・・・。
我が家の芝桜なんてほったらかしなので、雑草の方が伸びています。(S)

DSC08725.jpg
天気 のち  最低気温 +4.2℃ 最高気温 +14.9℃

今年のなよろ産業まつりは8月23日(日)です。
幌加内新そばまつりと被らなくてよかった。
あと町内会のお祭りにも被らなくてよかった。
しもかわうどんまつりはどうかな?

宗谷本線旭川四条駅付近の線路上にドローン落下。
ついにここまで来ましたか。
この夏は道内あちこちでドローン飛ばす人見かけそうです。
摩周湖に飛ばして池ポチャや、鉄道撮影して列車停めちゃうとかなければいいのですが・・・。
冬に所さんのTVで放送した紋穂内駅も空撮あったので、たぶんドローン飛ばして撮影したと思うし、迫力ある動画撮れるとは思いますが、線路付近はやばいと思うなぁ~。
うちも敷地内ドローン禁止にした方がいいのかな?
お客様の車やバイクに落下とか、建物に落下したり、人傷つけたりしたら、楽しい旅も台無しになりますからね。

今日はガイドツアーと自転車ツアーコラボ。
まずは瑞生の芝桜見物。
見頃になっています。

DSC08692.jpg

風連望湖台で花を見ようと思いましたが、ちょっと開花の境目でした。
ショウブ類はまだ、スズランは咲き始めでした。
自転車ダウンヒルツアーの方は峠で下車。
マイ自転車持参です。

DSC08697.jpg

そのまま士別へ。
リニューアルした羊と雲の丘へ。
レストランやお土産コーナーが新しくなっていました。

DSC08702.jpg

巨木の祖神の松、日向温泉、道の駅なよろに寄って帰ってきました。(S)
天気   最低気温 +0.0℃ 最高気温 +21.7℃

今朝はちょうど0℃の気温でした。
だけど日中は21℃と、朝と昼の気温差21℃!
気温差ありすぎ!

仁宇布のキッチンコイヴですが、6月下旬に久々オープン予定です。
新しいオーナーは前オーナーでも前々オーナーでもありません。
松山湿原やトロッコ方面への楽しみが増えますね。
日本名水百選の仁宇布の冷水はゲートが開き、入れるようになっています。
ただ、その先の雨霧の滝、女神の滝は工事のため行けません。
昨年の大雨の影響を治すのかな?
あと、深緑の滝へ行く林道も工事で通行止めです。
滝手前の崩れかけているところ治すのかな?

写真は朱鞠内湖から見た天塩山地ピッシリ山です
蕗の台の登山口は、昨年の大雨の影響で林道が土砂崩れのため通行止めです。
朱鞠内湖右岸の道道も落石の恐れという言い訳をつけてここ数年通行止めですので、もしかしてこのまま廃道という可能性も無きにしも非ず?
長い尾根の登山道で、登頂まで4時間ほどかかり、登山名簿を見る限り、このルートの年間登山者数100人未満です。
羽幌側から登る人がほとんどだと思われます。(S)

DSC08644.jpg
天気   最低気温 +5.6℃ 最高気温 +16.3℃

明朝の最低気温0℃の予報です。
霜注意報でています。
先日植えつけた花と野菜苗は小屋に入れておきました。
アスパラはどうなるかな?

瑞生地区のあぜみちに咲く芝桜が見頃になっています。
看板も何もありませんし、滅多に人来ませんが、とてもきれいです。
今は田植えやっていますので、あぜみちでは農作業車優先になります。(S)

DSC08649.jpg
天気   最低気温 +8.1℃ 最高気温 +19.6℃

今日は今月新しくオープンしたエンレイホールで「陸上自衛隊名寄駐屯地第27回春のコンサート」がありました。
毎年やっているのですが、今日は幸か不幸か?ゼロだったので初めて行くことができました。

DSC08668.jpg

新しいホールは647席。
ほんとは746(ナヨロ)席にしたかったんだろうけど、毎年人口の1%あまり人口減だし、今後のことも考えてこうなったのだと思います。
シートピッチは思ったより広くなかったけど、この規模にしてはステージの奥行きがありました。
2階席がないので、全体的に見やすい感じです。

DSC08669.jpg

自衛隊音楽隊、太鼓、中学校吹奏楽部のステージはすばらしかったです。
2時間15分もやって無料なんて・・・。

今月31日には名寄駐屯地にて「創立62周年記念行事」があります。
年に一度の自衛隊駐屯地の一般開放です。
戦車などの体験搭乗(←毎年人気)、オートバイドリル、訓練展示など、そっち系に興味ある方にはたまらんと思います。
ちなみに、名寄市は全就業者に占める自衛隊員の割合が15.3%と、北海道で3番目に高いと道新に載っていました。
一番はもちろん上富良野です。(S)
天気   最低気温 +6.8℃ 最高気温 +19.3℃

ここ1週間ほど低温傾向だったため、雪解けの進み具合や花の開花やアスパラの伸びが停滞しました。
季節が2週間くらい早く進んでいたのが、10日くらいになった感じがします。

早朝4時台の道道名寄遠別線瑞穂パーキングからの景色です。
霧で煙っていますが、視界効けば美深~風連やピヤシリ山、函岳なんかが見えます。
冬はサンピラーが見えるポイントの一つでもあります。
とても交通量少ない道ですが、早朝夜間の交通量は皆無です。(S)

DSC08637.jpg
天気  最低気温 +5.7℃ 最高気温 +13.7℃

幌加内政和温泉ルオントのお食事処に「酒切り二八そば」というメニューがあります。
そば粉は幌加内産、つなぎに北海道江別産はるゆたかを使用し、水の代わりに地酒の吟醸酒を使用。
確かにほんのりお酒の香りがして、なにもつけないで食べてもおいしいです。
塩もついてくるので、ふりかけて食べてもOK!
アルコールはゆでてとんでいるので、飲酒運転にはならないそうです。(S)

DSC08642.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +16.7℃
日の出 3:56 日の入 18:58 月の出 5:45 月の入 20:50

今月31日(日)に名寄駅横でかみかわまるごと食べによろーなフェスタなよろアスパラまつり(略してなよろアスパラまつり)があるのですが、屋台20店にお笑いライブとかあるみたいです。
名寄及びその周辺のグルメ集まるようです。
芝桜ツアー帰ってきたら寄ろうかな。

8月29日(土)は久しぶりに美深町仁宇布のスバルテストコースにて感謝祭があります。
1周約4kmのコースをウオーキングやマラソン大会があるそうです。
普段は入れないところなので、興味ある方はどうぞ。
昔はテストドライバーのスバル車に乗車し、メーター振り切るくらい走ってくれたのですが、それはもうないのかな?

そろそろ田植えのはずですが、このところの低温傾向でちょっと待っての状態でしょうか。
週末から気温上がりそうなので、それからでしょうか。
この日進地区では直播きも増えている感じです。(S)

DSC08591.jpg
天気   最低気温 +2.6℃ 最高気温 +12.5℃

今日も寒いです!
冷たい雨です。
こういう天気が続くと、アスパラもなかなか伸びてくれません。

この道は智東北星ショートカット林道です。
美深方面からのマウンテンバイクツアーの帰りに使うと距離は短縮できますが、ちょっとした峠越えでダートなので、時間的には大差ないと思います。
路肩がアヤシイところは補修されたので大丈夫です。
ただ、が出てもおかしくない雰囲気です。(S)

DSC08545.jpg
天気   最低気温 +5.5℃ 最高気温 +16.5℃ 月の形 新月

うちには加湿機能付空気清浄機が3台あるのですが、月1回程度ばらして大掃除しています。
これが結構面倒。
3台で1時間くらいかかります。
空気清浄機の性能や機能はだいたい行き着くところに来ていると思いますが、メンテのし易さはまだまだです。

雪解けが早く、天塩川の水量も落ち着いてきました。
新緑がきれいです。(S)

DSC08462.jpg
天気   最低気温 +6.9℃ 最高気温 +11.6℃

今日も寒かったです。
風が冷たい!
ゴールデンウィークはあんなに暖かかったのに・・・。
よく「〇月〇日頃の天気はどうですか?気温は?」と聞かれるのですが、その年によってまちまちなのでなんとも言えません。
このブログに毎日天気と気温を載せているので、過去ログを参考にして頂ければと思います。

これは軌道自動車って言うのでしょうか?
乗ってみたい!運転してみたい!(S)

DSC08486.jpg
天気 のち  最低気温 +7.9℃ 最高気温 +14.1℃

今日もちょっとひんやりですが、昼前から晴れてきました。
風連瑞生の芝桜咲いてきました。
マウンテンバイクダウンヒルツアー日向温泉コースで寄れます。
滝上の芝桜は見頃になってきたようです。
2週間持つかな?
31日の芝桜ツアー以外の日でも、滝上に芝桜見に行きたい!って方は空いていればガイドツアーで見に行くことができますので、お問合せ下さい。

ピヤシリシャンツェのサマースキージャンプ大会は7月26日(日)の予定です。
観戦無料、たぶん今年も冷麦とかカキ氷が無料で頂けると思います。
昨年の大会当日は肌寒く、あまり食べる気がしませんでしたが、今年はどうでしょうかね。(S)

DSC08494.jpg
天気   最低気温 -1.3℃ 最高気温 +15.7℃

今朝は久しぶりに氷点下になりました。
アスパラ収穫しておいて正解でした。

田んぼの水張りが始まりました。
代かき後は田植えです。
こうやって水張られると、蛙の合唱も始まります。
最近はトラクターにGPS付けて、無人運転やっているところもあるようです。(S)

DSC08557.jpg
天気 のち  最低気温 +2.4℃ 最高気温 +8.6℃

天文台では6月9日(火)~14日(日)土星観望会、6月30日(火)~7月5日(日)七夕観望会があります。
土星を望遠鏡で見ると、ほんとに輪がきれいに見えるんです。
これって初めて見ると結構感動します。

今朝の雨は山では雪で降ったようです。
最高気温は+8℃と、1ヶ月前の気温に戻ってしまいました。
そして、明朝は-2℃予報。
霜どころか、氷張りそうなので、出ているアスパラ全部刈りました。
これが吉と出るか凶と出るか・・・。
どちらにしても、たぶん5日間くらい一時的にアスパラ収穫できないと思いますが、ストックはあります。(S)

DSC08491.jpg
天気 のちのち  最低気温 +8.0℃ 最高気温 +17.6℃

代車でヤマハの電動バイク乗っているのですが、フル充電で約20キロ走れます。
充電切れたらおしまいなので、実質街中心部との往復くらいですね。
この辺だと隣り町まで行ったらもう帰って来れません。
都会で5キロ圏内の通勤通学なら使えると思いますが・・・。
でも軽いし、チョイノリならいいと思います。

ピヤシリスキー場の雪はほんのわずか残っているだけ。
上の方とキッカーの山の辺りにちょっと。
間もなく消えちゃうでしょう。

DSC08492.jpg

行者ニンニク、おいしいけど臭いますよね。
私も食べますが、夕食時にお出ししますので、みんなで食べれば臭いわからなくなるかと。(S)

DSC08518.jpg
天気 のち  最低気温 +6.4℃ 最高気温 +20.5℃

滝上の芝桜が7分咲きです。
明日から4日間くらい雨予報なので、開花は足踏みするかもしれませんが、今週末頃から見頃になると思われます。
今後の天候次第ですが、31日は終わりかけかもしれません。
花や山菜はその年によって時季が変わるのはしょうがないですね。

2週間くらい季節が早く進んでいるため、雪解けもだいぶ進んでいます。
例年の今頃なら天塩川や名寄川は融雪で増水&濁っていますが、もうだいぶ落ち着いてきました。
ピヤシリ越え林道もここまで行けるとはやっぱり2週間くらい早い。
昨年の大雨で荒れた林道は名寄側は修復しましたが、雄武側はまだのようです。
たぶん雪解け後にやるとは思いますが・・・。
でも、あの修復前の荒れた林道でも抜けていたライダーさんはいましたけどね。
それから、虫達も早めに活動開始しています。
朝アスパラを採っているとブンブン集まってくるし、今日はバイク降りたら首元に入ってきてチクリ。
北海道の吸血虫は強力ですので、お気をつけ下さい。
私は虫に好かれるタイプで、何人かいてもだいたい私が最初に刺されます。
山ダニにも2年に1回ペースで刺されているので、気をつけねば。(S)

DSC08489.jpg
天気   最低気温 +1.5℃ 最高気温 +20.1℃ 月の形 下弦

今日はガイドツアーで美深町仁宇布方面に行ってきました。
村上春樹さんの小説「羊をめぐる冒険」の舞台が美深町ではないかと言われていて、それで興味持って来た方のご案内です。
どうして美深町だと言われているかというと、赤字ローカル線がでてくる(美幸線だと思われる)。
林業と木材加工が盛んとでてくる(今はそんなに盛んではない)。
稲作北限とでてくる(この辺では北限ですが、正確には遠別町)。
のっぺりした台地がでてくる(松山湿原のことだと思われる)。
十二滝町と呼ばれる町がでてくる(仁宇布十六滝がある)。
めん羊牧場がでてくる(松山農場だと思われる)。
以上のことから、美深のことだろうと言われているのです。

松山湿原と一部の滝、仁宇布の冷水はまだ行けませんので、滝3つ、トロッコ乗車、松山湿原入口に行き、さよならしてから井上食堂、たぶん郷土資料館と美幸線鉄道資料室に行かれたと思います。
写真の滝は深緑の滝ですが、途中から雪で車はまだ入れず、歩きました。
途中には雪解け時しか見れない無名の滝もあったりで、この時季もいいですね。(S)

DSC08479.jpg
天気   最低気温 +3.0℃ 最高気温 +13.8℃
日の出 4:07 日の入 18:46 月の出 23:53 月の入 9:25

ゴールデンウィーク中は暖かかったので、ほとんど暖房入れませんでしたが、ここ3日くらいは朝晩ひんやりで、まだ暖房ちょろちょろ欲しい感じです。

今日はなよろ健康の森で憲法記念ロードレースがおこなわれました
3キロコースからハーフまで。
うちの前がコースなので、見ていました。
私は子供のときから短距離も長距離も走るのあまり得意ではないです。

DSC08453.jpg

健康の森の陸上競技場スタートゴールでした。
パークゴルフ場は芝が青々として美しいです。

DSC08454.jpg

ここにはトムテ文化の森があり、健康の森で見られる動物・昆虫・野鳥・植物等の展示・説明があります。
木のおもちゃ・木のプールなんかもあって楽しめますが、今日は誰もいませんでした。
空いているのも取り柄です。(S)

DSC08455.jpg
天気   最低気温 +3.8℃ 最高気温 +12.0℃

ゴールデンウィークもほぼ終わり、暇になってきました。
GW明けはしばらくお客様ぽつぽつといった感じです。
そして、春は自動車税とか支払いがどんどん来て赤字です。
早く車を買い替えろ!と言わんばかりに、旧車は自動車税が上がっていきます

今日は芝張りしました。
適度に雨降って、枯れないで欲しいなと。
水やりの手間も省けるし。

なよろ健康の森の遊具場オープンしています。
空いてるし、いろいろアイテムあって、もちろん無料。
雨ならウッディーなトムテに入って、室内で遊べます。
隣りにはサンピラーパークのふわふわドームや水遊び、よくわからないジャングルジムみたいなの、雨なら室内遊具場と、子供には最高ですね。
芝もきれいで、パークゴルフ場もグッドコンディションです。(S)

DSC08447.jpg
DSC08448.jpg
天気 のち  最高気温 +1.8℃ 最高気温 +17.8℃

今朝は霜降りるかというくらい下がりましたが、なんとかアスパラは大丈夫でした。
GW終わって、高温傾向もひと段落。
芝桜咲き始めているので、風連瑞生のあぜ道の芝桜も色づいてきていると思います。
滝上のように一面の芝桜もきれいですが、あぜ道の芝桜もきれいですよ。
ほとんど人来ていませんし・・・。
もう田んぼに水張り始めたところもあります。
農作業車優先です。

写真はオオバナノエンレイソウです。
名寄市の市花になっています。(S)

DSC08401.jpg
天気   最低気温 +5.8℃ 最高気温 +15.9℃

ピークを迎えたたらの芽・こしあぶらたっぷり採ってきました。
しかし、30日のアスパラ&山菜食べ放題までまだ3週間ちょっとあります。
たぶん保存効かないんじゃないかと思いますので、その時は山の上から何か採ってこれればと思っています。

「なよろ煮込みジンギスカン」というジンギスカンパックが販売されています。
野菜や麺などと煮込むため、つゆだく気味になっています。
グラム数が746gと中途半端ですが、それはナヨロだから・・・。
ただ、うちでたまに使うジンギスカンは、基本的に士別の「しずおさんちのジンギスカン」です。
アスパラのシーズンに入ったので、ジンギスカンにアスパラを入れて煮込むのもいいですね。(S)

DSC08435.jpg
天気   最低気温 +6.4℃ 最高気温 +20.0℃

ゴールデンウィークは今日で終わりかと思いきや、10日までお休みの方もいらっしゃるようです。
今年のゴールデンウィークは2週間かな?

今日も風強かったです。
そして、午後から黄砂が・・・。
全道的にかなり来ているようです。
さらに、田んぼをならしているトラクターから土煙が舞い上がり・・・。
黄砂に吹かれながら、アスパラ畑の草取り&追肥をしていました。

天塩川は雪解け水で増水しています。
そろそろカヌーの季節です。
先日も下っている人見かけました。(S)

DSC08386.jpg
天気   最低気温 +7.8℃ 最高気温 +16.5℃

昨晩は久しぶりの雨。
早朝強風で目が覚めました。
そして、天気は良かったのですが、朝から強風。
伸びたアスパラがゆらゆら揺れていました。
アスパラはこれから毎日採れそうなので、夕食か朝食にお出しすることができそうです。
桜は葉っぱが出てきました。
桜はもう少しで終わり。
かわってすももの花が咲き始めました。
すもももきれいです。
エゾエンゴサクは日当たりいいところはそろそろ終わり。
日当たり悪いところはピークです。(S)

DSC08400.jpg
天気 のち  最低気温 +7.4℃ 最高気温 +25.6℃

雪解けがあまりにも早いので、今季スノーシューツアー終了です。
気温があまりにも高いので、もうたらの芽やこしあぶらが出てきました。
なので、30日の山菜食べ放題までもちそうもありません。
なので、アスパラの食べ放題は大丈夫だと思いますが、山菜は無理そうです。
オオバナノエンレイソウもスモモの花も半月くらい早く咲き始めました。
花も山菜もアスパラも一気に出てきたので、忙しすぎます。

夏を思わせるような気候で、アスパラにょきにょき伸びてきました。
今季初収穫です。
とりあえずこれだけでしたので、自家消費。
最初にしてはおいしい。
こんな気温なので、これからどんどん出てくると思います。
しかも、今晩は久しぶりに雨が降って、畑潤っています。
採り始めが早かったので、今後の天候次第ですが、6月上旬に終了予定です。
でもまだ5月上旬。
1~2回くらい霜にやられそうです。(S)

DSC08393.jpg
天気   最低気温 +3.8℃ 最高気温 +25.7℃

今日は今年初めて夏日になりました。
真夏並みの気温で、アスパラぐんぐん伸びています。
明日初収穫できそうです。

雪解けが半月くらい早いペースで進んでいるので、ピヤシリ越林道が6月入ってから、松山湿原は6月10日頃、函岳は6月半ば頃に入れる(通り抜け・入山)できるようになりそうです。
ただ、林道の崩壊等がなければの話です。
あと、函岳は近年たけのこ採り遭難防止のため、ゲート開放を遅らせているという噂があるため、どうなるかわかりませんが、今年は早く山頂直下の吹き溜まりが無くなりそうなので、そんな噂を払拭して開けて欲しいですね。

春のお楽しみの一つ、バイクで雪道走行です。
バイクはミッドシップリヤ1輪駆動なので、4輪の4WDに比べたら、雪道の走破性はまったく劣ります。
でも、振り回せる特性を生かせば、なかなか楽しいものです。
こんなふうに、サイドスタンド出さなくて停めることも可能です。
ただ、単独で奥まで入ると帰りが大変な場合もあるので、無理しないようにしないとね。(S)

DSC08318.jpg
天気   最低気温 +0.0℃ 最高気温 +23.2℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
ただ、松山湿原は6月中旬頃にならないと入れないので、それまでは近くの松山峠スタートになります。
道路脇にはまだ残雪がありますが、今日くらいの気温なら気持ち良く走れますね。
このところ雨がまったく降りませんが、そのかわりに風の強い日が多いです。
トロッコに乗り、井上食堂経由で約50キロ走破です。
トロッコは水芭蕉見ながら走れます。
これからは新緑のシーズンです。(S)

DSC08385.jpg