北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +11.8℃ 最高気温 +18.0℃

来春開業予定の北海道新幹線。
華やかな一方で、切捨てられるものも加速しています。
先日留萌線廃線検討の話が出ましたが、早くも宗谷北線(名寄~稚内)もアブナイとは・・・。
平均輸送人員が道内特急が走っている路線で一番少ない宗谷北線。
いよいよかという感じです。
宗谷方面の観光も大打撃。
益々衰退、人口減ですね。
「廃線ツアーいっぱいできますね!」なんて言われたとしても笑えませんねぇ。
うちとしても鉄道利用の方多いし、無くなれば廃業か?
名寄という土地は大好きだけど、将来的には南の島か??
もう、「この北海道新幹線缶を飲んで、鉄分も補給」なんて冗談は言ってられませんね。
いうことで、うちも宗谷北線もなくなる前に遊びに来てねぇ~。
あっ、三セクや上下分離方式で残る可能性もあるか・・・ないか。(S)

DSC09271.jpg
天気   最低気温 +7.2℃ 最高気温 +22.9℃

大変申し訳ありませんが、18:10~18:40頃は1日の中で最繁忙時間になっております。
夕食の準備のピークやチェックインの受付などが重なり、電話に出られない場合があります。
揚げ物なんかで、手離せないときもあるんです。
夕食食べる前に、よっぱらう前に?宿の予約を入れておきたいというお気持ちは十分わかりますが、ちょっとこの時間をずらして頂けると幸いです。
そう、この時間に電話が多いのです。
閑散期ならまだしも、これから繁忙期になるとなおさらです。
えらそうなこと言ってすみません
あとチェックイン16時からです。
それ以前でも入れる場合ありますが、準備できていなかったり、買い物等で不在の場合もありますので、ご了承下さい。

今年もホクレンの地図ガイド配布が7月15日から始まります。
ライダーフラッグと同時ですね。
今年はワンピースのキャラクター3種類から選べます。
50リットル以上なので、バイクはなかなかたまらないと思うし、地図サイズも例年通りライダーには使い難いサイズだと思います。
この地図見やすいし、車にも入れているので、今年もこの時季はホクレンで入れて地図もらいます。(S)

DSC09143.jpg
天気   最低気温 +7.9℃ 最高気温 +20.0℃

今日はキマロキまつりにバイクフェスタ、お隣士別ではビートまつりがありましたが、いずれも行けませんでした。
昨日泊まっていたお客様のほとんどはキマロキまつりに行っていたので、ライトアップされたキマロキの写真は見せてもらいました。

先月オープンしたエンレイホール。
今日はバックステージを紹介します。
ステージ上から見た観客席。
このグランドピアノはスタインウェイ。
2,000万円ほどします。

DSC09241.jpg

控え室。
楽屋っていうのでしょうか。

DSC09243.jpg

ステージ裏。

DSC09238.jpg

バンドの練習や調整する部屋もあります。

DSC09236.jpg

バレエや演劇の練習とかに使用でしょうか。

DSC09232.jpg

今のところロックなライブの予定がないので、これをご覧のアーティストの方(ほとんどいないと思いますが・・)、全国ツアーの際はぜひ名寄公演もお願いします!(S)
天気   最低気温 +8.8℃ 最高気温 +15.7℃

昨日は臨時休館させて頂きました
8日前の時点で予約入っていなかったので、予定入れさせてもらいました。
これから3ヶ月間は、想定外のことが起きない限り、無休でやりますので宜しくお願いします。
普通、3ヶ月間休みなしで働いて倒れたらまず労災認定ですが、個人事業主は労災なしです。
あるところを通せば労災に入れないこともないのですが・・・。
がんばり過ぎないようにがんばります。

ということで、所用3つ済ませてきました。
旭川で2つ済ませ、ランチ食べなきゃと思い、旭川ランチパスポート見ていたら近くにマジックスパイスがあったので初めて入ってみました。
黒千石のオムカレー+サラダ+ドリンクで800円が500円
辛さ普通で頼みましたが、ぜんぜん辛くなかったので、中辛希望なら1つ辛さ増した方が良さそうです。
大盛り特盛りもできるので、はらぺこさんも大丈夫です。
店内はファイターズグッズがいっぱいだったので、店主は野球好きなんだろうなぁ~。

DSC09218.jpg

深川雨竜R275経由で札幌へ。
1つ済ませ終了。
夕暮れのR275をひたすら北上します。
途中に温泉がいっぱいあるのですが、ここで入っちゃうと気力なくなっちゃいそうなのでやめておきました。
札沼線(学園都市線)の終着新十津川駅で休憩。
1日3本しかありませんが、最終列車が出るところでした。
乗客2名。
ひっそり出発していきました。

DSC09224.jpg

札沼線は雰囲気のある駅が残っていますねぇ~。
以前医療大以北はアブナイなんて話しましたが、今日の道新1面は「留萌線廃止検討」
まず2018年度までに留萌~増毛ということで、いよいよ道内廃線ラッシュが始まりそうです。
まずは札幌圏を除く特急が走っていない盲腸線から、次に特急走っていないローカル路線、10年単位のレベルだと宗谷線もアブナイかなぁ~、なんて思いたくもありませんが・・・。
まぁその頃には私も引退する頃だと思いますが、今当たり前にあるものも、近い将来なくなってしまいそうなので、今のうちに楽しんでおかないとね。(S)
天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +17.0℃

今の時季、ブタナ(のっぽなたんぽぽのよう)と共にその辺に咲いているコウリンタンポポ。
帰化植物だけど、たくさん咲いているとそれなりにきれいです。
日が沈むと閉じて、たんぽぽとは思えないような花に見えます。
草刈りのときはめんどくさいので一緒に刈ってしまいますが、葉が根生で地に這うように開くので、とても刈りにくいです。(S)

DSC09159.jpg
天気   最低気温 +10.5℃ 最高気温 +17.8℃

8月2日(日)に「第20回てっし名寄まつり」があります。
18:30からLINDBERGの渡瀬マキライブがあります。
私はLINDBERGが大好きで、ライブにも何回か行きました。
アコースティックライブということなのでバンドでは来ませんが、もしかするとギターの旦那さんが来るかも?なんて期待しちゃいます。
めちゃくちゃ見に行きたいけど、行けるはずありません。
窓開けて、なんとなく音聴こうかな?
ライブ終了後は花火大会です
今年は20周年ということで、いつもより豪華にやるみたいです。
花火は夕食後ライトダウンして、当宿からみなさんと見ましょう。
ライブや現地に花火見に行く人は周辺は駐禁なので、当宿かよろーなのレンタサイクルで行くのがおすすめです。
当宿から天塩川の堤防道路を走れば、簡単に行けます。

北海道の飲み物といえばガラナ。
(株)小原の道南工場で作られた北海道限定のコアップガラナ。
北海道新幹線バージョン出ました。(S)

DSC09094.jpg

函岳

天気 のち  最低気温 +10.3℃ 最高気温 +21.8℃

今日のスタルヒン球場は盛り上がったでしょうね(ロッテファンは盛り下がったでしょうが・・・)
エースの完封に4番のホームランですからね。
行きたかったなぁ~。

函岳山頂です。

DSC09170.jpg

利尻・天売・焼尻島が見えていました。
礼文はちょっと雲で厳しく、オホーツク海はガスが流れてきて見えませんでした。

DSC09174.jpg

毎年最後まで雪が残るところ。
もう4輪が通れるまで雪が解けました。
今年もガードロープが雪で傾いたので、補修が必要ですね。

DSC09163.jpg

あと何キロとかの看板ももう付いていました。
あとは山頂小屋の板と案内板のブルーシートを外せば・・・。(S)
天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +13.2℃

今日はほとんど気温上がらず、肌寒い一日になりました。
これでは扇風機ではなくストーブです。
今月はエアコン入れる日もあれば、ストーブ入れる日もあって、やっぱり極端な天候ですねぇ~。

昨年とらいべるというユースホステルの季刊誌が休刊になって、新しくホステリングマガジンというのが創刊されました。
私が昔歩いたNZのミルフォードトラックなんかも載っていて、それはいいのですが、ホステリングガイドがなくなってこのマガジンの最後に付録として付いているユースホステルマップがホステリングガイドの代わりになってしまいました。
表は地図、裏はユースホステル名住所電話番号など。
地図は江差線や岩泉線も残っていて、最新の地図とは言い難い。
料金は税込表示に突然変わってしまった。
まぁ、税込表示の方が好ましいと思っていたからいいのですが・・・。
それにしても、こんな紙切れ1枚になってしまって残念。
いくらネットやスマホで情報見れるといっても、これじゃあなんか会員さんに申し訳ないな。

DSC09135.jpg

私がYHを使うようになった頃のハンドブック。
バイクで周ることも多かったので、1年でぼろぼろになりました。
サイズは別として、このくらいの内容量は欲しいなぁ~。

DSC09136.jpg

これは31年前のハンドブック。
このサイズいいですね。
昭和を感じさせる広告なんかもいい感じです。
お客様の寄贈品です
この頃は有料で販売していたのですね。(S)

DSC09137.jpg
天気   最低気温 +11.4℃ 最高気温 +16.6℃

今日はママチャリダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
参加者はママチャリでツーリング中。
ということで、マイ自転車で参加です。

DSC09125.jpg

松山湿原への雪の規制看板も撤去され、やっとシーズンインです。
今日は駐車場までの道路両脇の草刈りをやっていました。
登山道もそれなりに刈ると思います。
土曜日に探勝会あるので・・・。
たぶん一年で一番入山者の多い日がこの探勝会の日だと思います。
ちなみに、今日は他に誰もいませんでした。

DSC09127.jpg

あとは函岳の開通を待つのみ!(S)
天気   最低気温 +6.1℃ 最高気温 +26.9℃

今日の朝と昼の気温差20.8℃
すごい気温差です。
日差しはあるけど、湿度低く、とっても爽やかな夏って感じです。

名寄市街地から名寄川の日進橋を渡ると景色が一転します。
ピヤシリスキー場やピヤシリ山が見え、橋の上から正面2km先に当宿が見えます。
こんな澄み切った空だと、とても気持ちいいです。
そういえば、橋の欄干や外灯もブルーで、この空にマッチしていますね。(S)

DSC09122.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.3℃  最高気温 +22.3℃

超爽やか~な一日でした。

ふと外を見るとうちの駐車場でウサギがぴょんぴょん。
冬はたくさん足跡があるので来てるんだろうなとは思ってたけど、
姿を見るのは初めて!
かわいい。
このあと道路を横切り田んぼの方へ駆けていきました。
(A)

0620.jpg
天気   最低気温 +13.4℃ 最高気温 +25.5℃

うちの前で毎日のようにクワガタ見かけるようになりました。
でもたまに食べられているものも・・・。
カブトムシはいません。
カブトムシは外来ですので・・・。

ここ数日、ピヤシリ山方面でたけのこ採りに入った人の遭難が相次いだため、ピヤシリ林道が通行禁止になりました。
まぁ、通行禁止なのは明日までですが・・・。
遭難でヘリなんか飛ぶと数百万とも言われるし、こうやって他の人にも迷惑かけるので、それなりの装備と自制心を持って欲しいですね。
しかも、先日遭難しかけた人は違うところから来て名寄で遭難しかけている

函岳もたけのこ採りのメッカ。
まだ加須美峠のゲートは開いていません。
まだ雪があるので、月末か来月オープンって担当者は言っていたけど、今年の解け具合からいって林道上にはもうほとんどないと思う。
これもたけのこ採りで遭難者出さないため、たけのこが終わる頃に開けるってことか!?

当宿敷地内はドローン禁止とさせて頂きます。
取材等で当方の許可を得た場合は除きますが・・・。
落ちて人・車・バイクなどに当たらないとも限りませんので・・・。(S)

DSC08993.jpg
天気 のち  最低気温 +11.9℃ 最高気温 +28.2℃

2,3日前から救急車や消防車が行き来したり、空がヘリで賑わっていて、何かあったかな?と思っていたら、やっぱりピヤシリ山方面でたけのこ採りの人が遭難しかけていました。
毎年この時季になるとあるんですよねぇ~。
警察・消防・名寄市・防災ヘリ・道警ヘリ出動です。
で、なぜか下川方面に下ってしまうケースが多くて、今回もそうだったみたいです。

所用で札幌日帰りしてきました。
ほとんどR275をひたすら走りますが、たまに逸れて効率のいい道を走ります。
その道が工事中だったので、少し迂回してこの駅前を通りました。
錯覚なのか、なんとなく曲がったように見える線路。
田園の中にぽつりとある駅。
天気良かったので、ピンネシリ山頂のレーダーもくっきり見えていました。
と、なんとなく違和感が・・・。
たしか駅舎あったはず・・・ない!
撤去されたのかな?

DSC09087.jpg

札沼線(学園都市線)の浦臼より先はたったこれだけの本数。
近い将来浦臼から先を切り離すのは目に見えていますが、今のJRならいきなりばっさり医療大以北を切り離す可能性はありますね。

DSC09088.jpg

ねずみとり3ヶ所、レーダーパト2台見ました。
ついでに道の駅寄りながらYHのスタンプラリーチラシ置いたり、野菜買ったりしながら帰ってきました。
このような所用等のため、夕食をシンプルメニューにすることも稀にあります。
その場合はご予約時にお知らせします。
あと春と秋に1ヶ月ほど休館がありますが、それ以外の日でもたまに休館することがありますのでご了承下さい(S)
天気   最低気温 +11.6℃ 最高気温 +28.4℃

今日も今年最高の気温を記録。
夏らしい一日でした。
ということで、少しだけ初エアコンしました。

サッポロクラシックが3年ぶりにデザインリニューアル。
缶もビンも変わりました。
さらにおいしくなったらしいけど、どうなのかな?
うちでは350ml缶250円、中ビン500ml350円で販売しています。
中ビンにはビールがおいしく飲める専用のタンブラーと、テツ分補給できる?栓抜き付いてきます。(S)

DSC09085.jpg
天気   最低気温 +11.7℃ 最高気温 +28.1℃

今日は今年最高の気温になりました。
でも夜はスーッと涼しくなって、北海道らしい夏って感じです。
まだエアコン使っていません。

北国博物館では「キマロキ保存40年・深名線廃線20年記念展」やっています。
キマロキ編成・キマロキ保存の歴史、深名線や名羽線の歩み、深名線の駅紹介、Nゲージ鉄道ジオラマ、駅舎模型、懐かしの鉄道写真などが展示されています。
地図好きなので昔の地図見入ってしまいました。
キマロキまつりの28日(日)までやっています。(S)

DSC09082.jpg
天気 のち  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +23.9℃

今日は美深方面のガイドツアーに行ってきました。
激流の滝を見た後、トロッコ乗車。
新緑の中、気持ちいいです!

DSC09031.jpg

松山湿原ですが、天竜沼まで車入れるようになっていたので、マウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースできるようになりました。
湿原への道は雪があると表示してあったのですが、歩いてみたら例年最後まで雪が残る湿原手前のところはもう雪はありませんでした。
登山道も木道も問題ありませんでした。
ショウジョウバカマ・ツルコケモモ・ワタスゲが咲いていました。

DSC09045.jpg

名水百選の仁宇布の冷水も行けます。
冷たいおいしい水です。

DSC09059.jpg

この他羊を見たり、ランチしたり、秘境駅寄ったり、列車撮影したりと、ほぼ1日周ってきました。
雨霧の滝・女神の滝・深緑の滝は工事中で行けませんが、来週末にある探勝会では雨霧女神の滝は行程に入っているので、それまでに直すんじゃないかと思っています。

いよいよ山のシーズン到来ですね。
やっぱり残雪は少なめです。
この湿原手前の雪がなくなると、大体函岳直下の吹き溜まりも消える頃なので、そろそろ加須美峠ゲート開けてくれないかなぁ~。
たけのこのシーズンだから、遭難防止のため、たけのこ過ぎてからかな?(S)
天気 のち  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +20.4℃

名寄から網走方面へ行くとき、最もポピュラーなルートは興部へ出て、オホーツク海沿いを走るルート。
個人的には変化のある、道道遠軽雄武線を使うのも好きです。
遠軽雄武線となっていますが、西興部と雄武の区間は工事中止になっているので、実質遠軽西興部線です。
この滝上から遠軽間がなかなか刺激的。
携帯不通区間多し、ほとんど無人地帯、住んでいても「こんなところに集落が!」、学校跡標識「こんなところに学校があったのか!」というところを突き抜けています。
夜間は交通量皆無なので走りたくないですが・・・。
途中からちょっとずれたところにある丸立峠はもう10年以上も通行止め。
個人的な趣味で調査したときは車両が通ることが可能なレベルでしたので、朱鞠内湖の対岸の道道のように、通れなくても住民にとって支障無いという道なのでしょう。
この道道、途中から右に折れ、新しい金八トンネルを抜けると丸瀬布です。(この金八峠旧道もなかなかでしたが・・・。)
丸瀬布といえば雨宮21号ですね。(S)

DSC09012.jpg
天気   最低気温 +9.7℃ 最高気温 +23.0℃

7月26日(日)はピヤシリシャンツェで「サンピラー国体記念第13回サマージャンプ大会」が実施されます。
只今エントリー受付中ですが、たぶんオリンピック出場の有名選手が来ると思います。
観戦無料、たぶん今年も冷麦・カキ氷などが無料で出ると思います
大会は右のノーマルヒルでおこなわれます。
昨年はひんやりで天気いまいちでしたが、今年はいい天気になるといいですね。(S)

DSC08937.jpg
天気    最低気温 +6.9℃ 最高気温 +24.9℃

久しぶりにカラッと晴れました。
気温25℃近くまで上がりましたが、爽やかな晴れでした。
でも、もう明日から下り坂です。。。

先月は外装の一部を塗りました。
見えるところではあるものの、比較的地味なところなので、「ここ塗りましたね」なんて誰からも言われていないので、ほとんど気づかれていないと思います。
そして、オープン時から食堂兼談話室にエアコンありますが、今日2階にもエアコン設置。
これでほぼ全館冷房完備になりました。
毎年のように夏の北海道へ来ている方は体感していると思いますが、近年の夏の北海道は暑いと感じる日が増えています。
また、道外ほどではないけど、蒸し暑いと感じる日が増えているのも事実です。
有名観光地の丘に建つ宿でもエアコンあるところはよく見かけるし、最近のアパートマンション一戸建でもエアコン設置しているところ多いです。
2階にエアコン設置したからってお客様増えることはほとんどないと思うけど、少しでも暑く感じることなく過して頂ければと・・・。
ということで、この夏はどんどん暑くなってもいいぞ!
でも、こういう年に限って涼しい夏になったりするんだよねぇ~。
まぁ、電気代もかかるので、使わないに越したことはないですが・・・。(S)

DSC08957.jpg
天気 のち  最低気温 +8.3℃ 最高気温 +17.5℃

プレスリリースによると、JR北海道はキハ40形の取替え車両として、新型気動車の新製を計画しているという。
気動車といっても、エンジンで発電してモーター駆動という、ディーゼルだけど電車のようなもの。
DF200と同じようなものと言えるのかな?
それより、現在のキハ40形140両より下回る見込みというのが気になる。
江差線が廃線になったり、学園都市線の一部が電化されたこともあるのでしょうが、ローカル路線の廃線、減便ありきのような気がします。
ということで、近い将来、キハ40形消えちゃうということですね。

今年もユース北海道スタンプラリーが6月1日から始まっています。
といっても、スタンプラリーの台紙が来たのが今日の午後。
ということで、今日から配布開始です。
早速お客様に「昨日泊まったYHでもらえなかった!」と言われましたが、そのYHもたぶん今日届いたことでしょう。
毎年のように遅れて来ていますので・・・。
今年も農産物プレゼントありますし、スタンプゲットで景品プレゼントは当YHは大判振る舞いです。
「MTBダウンヒル・XCスキー・スノーシューツアー」割引券(1,000円分)100名様、朝食無料券100名様に当たります。
「当選者数一ケタ間違えてるんじゃない!?」と思われるかもしれませんが、間違いありません。
出した人全員当たっちゃうかもしれませんね。
毛ガニ・メロン・アスパラ・無料宿泊券などは毎年高倍率なので、当てにいくならこれです。
宿泊してスタンプですが、協賛店でもスタンプゲットできます。
トロッコ王国美深は乗らなくても駅舎に寄ればスタンプゲットなので、当YH泊まってトロッコ寄ればもう応募できますね。(S)

DSC08949.jpg

天気   最低気温 +10.0℃ 最高気温 +15.1℃

6月28日(日)は第3回士別ビートまつりがあります。
士別には製糖工場があり、スズラン印の砂糖なんかになっています。
このまつり興味あるけど、キマロキまつりと被っているので、行けるかどうかわからないなぁ~。

ピヤシリスキー場の下に熊出没の看板がありました。
どうやら出たみたいです。
北海道ですから、島以外はどこにいてもおかしくない。
名寄はまだないけど、近年は市街地に出てくるケースもありますからね。(S)

DSC08930.jpg
天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +19.7℃

夏のヘルパー(スタッフ)さん募集しています。
7月1日頃~9月27日頃の間で1週間以上お手伝い頂ける方です。
詳しくはお問合せ下さい。

少し気温上がったと思ったら、明日の最高気温13℃予想。
ひんやりしそうです。
ピヤシリ山方面のたけのこはこの気温でもう少し先になりそうです。(S)

DSC08792.jpg
天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +20.0℃

久しぶりに20℃まで上がりました。
これがほぼ平年並みの気温です。

うちのアスパラ畑、完全終了です。
雑草刈って肥料入れました。
ピンポイントでてんこ盛りですが、これがいいのかどうかはわかりませんが、毎年おいしいのが出ているので、悪くはないと思っています。
南側はこれから肥料入れます。
雑草刈ったけど、またすぐ出てくるんだろうなぁ~(S)

DSC08925.jpg

うど

天気   最低気温 +1.6℃ 最高気温 +12.9℃

6月の名寄は運動会シーズンです。
保育所・幼稚園・小中学校など、土日が運動会です。
昨日今日と市内小学校の運動会があったのですが、とにかく寒い!
4月下旬並みの気温だから、運動会をやる気温じゃありませんね。
見ている父兄はジャンパーに毛布掛けていましたよ。
かき氷売っていましたが、食べている人見かけませんでしたね。
でも昨年の今頃は熱中症に気をつけて!という天候だったので、わからないものですね。

なぜかうちに自生しているうどは出てくるのが遅め。
昨年は採らずにいたら、今年は多く出てきました。
アクが強く、好き嫌いあるかもしれませんが、葉っぱまで全部食べられます。(S)

DSC08856.jpg
天気   最低気温 +4.6℃ 最高気温 +11.9℃

今日も4月下旬並みの気温でした。
低温・霜注意報発令中です。
農作物の取扱にご注意下さい!と言われても、出ているアスパラはどうしようもない。
やられる前にまた刈っておきました。
よって、今季のアスパラほぼ終了。
早く出てきた分、早めの終了になりました。

今日はアスパラ食べ放題第2弾。
水曜日からの低温であまり出ていないけど、なんとか用意できました。

DSC08866.jpg

山菜はうちで自生しているうど。
天ぷらとゆでアスパラ食べ放題。
デザートもアスパラを使ったものです。

DSC08870.jpg

普通これだけアスパラ用意したら赤字です。
大半を自家栽培でまかなっているので、お出しできます。
でも、栽培するのも草取りや肥料とか、お金はあまりかからないけど、手間はかかります。
アスパラ食べ放題の日はまた来年も実施する予定です。(S)
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +11.7℃

今日は4月下旬並みの気温でした。
昨年の今頃は北海道は暑くて、道東では35度オーバーのところもあったくらいです。
名寄も30度超えで、そんな日に山へ残雪走りに行った記憶があります。
そして今日は標高の高い山で雪が降りました。
さすがにこの時季、履き潰し以外の車は夏タイヤだと思うので、困った方いたのではないかと思います。
ほんと、近年は天候が極端です。
ということで、アスパラが伸び悩んでいます。
明日の食べ放題大丈夫かな?

6月27、28日にキマロキまつりがあります。
ポスター貼りました。
27日に矢野直美さんらのフォーラムがあるのですが、時間が17~19時です。
JR名寄駅18:41発の下りに乗車すれば夕食はOKです。
これだと18時半頃に退席ということになります。
最後までいるとなると、夕食はなしです。
私のお薦めはフォーラムが始まる前によろーな内の観光案内所でレンタサイクルを借りる。
返却は翌日。
もし雨だったら、名寄駅横のQマート内のキャンドゥ100円ショップでカッパを買う。
フォーラム始まるまでキマロキ付近でイベントを楽しむ。
フォーラムの会場よろーなに行く。
フォーラム終了後、19時半からキマロキのライトアップがあるので見る、撮る。
街中で夕食を食べるか、ほか弁かコンビニで食べ物買って、当宿まで自転車を漕ぐ。
私もちょっとは見に行きたいなぁ~。(S)

DSC08858.jpg
天気   最低気温 +7.4℃ +14.3℃

今日は寒かったです。
1ヶ月前の気温といったところでしょうか。
今晩はストーブちょろちょろ入れています。
しかも冷たい雨です。
ライダーさんにはちょっとつらい気温ですね。
明日はもっと寒くなるようです。

HPにご予約状況というカレンダーがあるのですが、夏のご予約でぽつぽつと△残りわずかが出てきています。
例えば7月4日の開所はあと女性2名様のみです。
〇の日でも△予備軍の日もありますので、海の日3連休やお盆のように混雑しそうな日はお早めに!
あと、個人のご予約は3ヶ月前からです。
たま~にフライングの方いらっしゃいますので・・・。


9月20日(日)のピヤシリ湿原ツアーですが、長い林道走って登山口まで行きます。
荒れた林道直す予定ですが、昨夏のように大雨等で林道通行止めの可能性はゼロではありません。
もし行けない場合は他の湿原や山に振り替えになるかもしれません。
また、悪天候時は順延か中止となります。
ピヤシリ湿原はほんといいところですよ!(S)

DSC08778.jpg
天気 のち  最低気温 +7.4℃ 最高気温 +20.1℃ 月の形 満月

夕方から久しぶりにまとまった雨が降っています。
これでラストスパートのアスパラの恵みの雨になるかな。

早くもルピナスが咲き始めました。
10日くらい早いでしょうか。
スキー場下、健康の森、智恵文駅など、来週から見頃になりそうです。

DSC08824.jpg

名寄以北の今季の練習車の運転が終了しました。
今日はなぜか智恵文駅で停車。
乗務員が降りて、先頭とホーム先端の長さをメジャーのようなもので測っているようでした。(S)

DSC08843.jpg
天気   最低気温 +12.0℃ 最高気温 +22.9℃

アスパラのシーズンがそろそろ終盤を迎えました。
3年目のアスパラ畑は今年は初収穫だったので、今季終了としました。
残りの畑はあと1週間くらいかな?
先日はお客様がアスパラ畑の一部を草取りしていただいたのですが、今日は私がやりました。
機械と手作業で4時間。
それでも完璧ではありません。
雑草はエンドレスですから・・・。
アスパラ畑の草取りしていると、出ているアスパラ踏んづけたり、お尻で折ってしまったり、誤って雑草と一緒にアスパラ刈ってしまったりしてしまいます。
最初は風があったので爽やかに仕事が進んだのですが、風がやんだとたんブヨがやってきました。
ハッカをスプレーして、頭からネットを被ってやったのですが、服の上から2ヶ所、ネットの外から3ヶ所やられました。
服やネットが肌に密着していると、そこから刺されます。
ということで、私のおでこぽんぽんに腫れています。

道の駅もち米の里なよろのレストランのそばサラダです。
野菜とかがのっていてそばがほとんど見えませんが、ごまだれぶっかけそばです。
そばは10割で430円。
コシがあってなかなか。
ゆでたまごも1個無料です。(S)

DSC08716.jpg
天気   最低気温 +8.7℃ 最高気温 +25.9℃
日の出 3:48 日の入 19:08 月の出 17:28 月の入 2:59

今日から6月。
ここ数日の気温上昇で雪解け進みました。
もうピヤシリ越林道、雪踏まずして走れます。
山頂分岐のゲートは今日施錠されたのかな?
ここのゲートいりません。
2km35分くらい歩け!ということかもしれませんが、バイクオフロードブーツ履いていて歩く気にはなりませんよね。
車で来てもまっいいかっていう人がほとんどだと思います。
ここまで来てピヤシリ山頂からの絶景を見ないなんてもったいないです。
この山頂へ行く2km、10年ちょっと前に待避所つくって翌年からゲート閉鎖。
何のために待避所つくったのか。
こういうのが税金の無駄使いなのです。
どうせつくったのなら入れればいいし、入れるようにしても大して車・バイク入らないと思います。

DSC08804.jpg

この分岐から先雄武方面は、昨夏の大雨の影響で一部えぐれています。
普通の車は無理かな?
リフトアップしたジムニーでも亀の子状態になる可能性有り。
あと、雄武町側も昨夏の大雨の影響で荒れています。
雄武町は間もなく入札があるので、そのうち直すと思います。
雄武側も直すので、名寄側も直してほしいですね。
名寄と雄武の境はチェーン掛かっていませんでしたが、雄武側入口は掛かっているかもしれません。
昨年大雨後もバイクは抜けているライダーさんいましたが、名寄側から車で入って出口でチェーン掛かっていたらかなりショックなのでご注意を!(S)

DSC08806.jpg