北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +20.1℃ 最高気温 +24.1℃

暑さひと段落です。
今晩からライトアップひまわり畑始まります。
展望台周辺のひまわり畑がライトアップになります。
悪天候時はライトアップ中止になることがあります。
うちから車で2分、歩いて15分くらいです。(S)

DSC09599.jpg
天気 のち  最低気温 +20.6℃ 最高気温 +26.3℃

北海道旅行券・どさんこ旅行券の販売は明日からですよ~。
旅行券の使える施設が掲載されました。
当宿も載っています。
http://www.tabi-hokkaido.com/
http://www.tabi-dosanko.com/

ひまわり咲いていますよ~。
ライトアップひまわり畑は、7月31日~8月16日まで開催。
夜のひまわり畑も昼間と雰囲気違っていいですよ~。
ライトアップ期間中は、ご希望の方、夕食後に「ライトアップひまわり畑ツアー」実施します。
無料です。

日本最北の摘み取りブルーベリー園サンベリーむらおかさんが開園しました。
当宿から車バイクで5分、自転車で20分くらいです。

DSC09622.jpg

ブルーベリー狩り500円で食べ放題!
ブルーベリーって買うといい値段なので、食べ放題でいっぱい食べて視力良好にしちゃいましょう。
無農薬なので、摘み取ったそのまま食べられます。(S)

DSC09616.jpg
天気   最低気温 +20.5℃ 最高気温 +28.0℃

道内じめじめ蒸し暑い状態が続いていて、除湿機が品切れとか。
扇風機が店頭からなくなった年もありました。
北海道らしくないけど、こういう日増えています。
今日も館内除湿して快適ではありましたが・・・。

ひまわり畑こっち→あっち→の看板があちらこちらに立てられました。
距離は書いていないので、自転車や歩いて行く場合は事前にチェックが必要です。
こちらではすぐそこって言われても、10キロ先車で10分ってこともよくある話ですので・・・。
この位置、ひまわりが咲くといい感じになりそうです。(S)

DSC09603.jpg
天気   最低気温 +20.4℃ 最高気温 +30.5℃

留萌本線留萌⇔増毛が来秋にも廃止みたいです。
先月は2018年度って話だったのに・・・。
廃止話がどんどん加速していますねぇ~。

8月2日(日)の渡瀬マキ(リンドバーグ)ライブですが、ギターとキーボードも来るそうです。
ということはたぶんギターは旦那さん、キーボードはダーリン佐藤さんだと思います。

盛夏です。
私は動き回っているので暑いけど、短い夏です。(早く冬来ないかなぁ~。)
作物もぐんぐん育ち、ひまわりも咲き始めました。
今年のMOA名寄ファームはひまわり迷路と世界のひまわりと刈り取り用ひまわりと緑肥ひまわりしかないけど、東雲とサンピラーパークはきれいなひまわり畑が見られそうです。(S)

DSC09598.jpg
天気   最低気温 +21.3℃ 最高気温 +29.5℃

一昨日は満室でかなりのお客様お断り。
昨日は空いていたのに電話鳴らず。
今日は満室で結構な数のお客様お断り。
よくあることですが、未だに傾向が掴めません。。。
8月1日(土)のメロン食べ放題の日、男性も空き出ました。

ピヤシリ林道ですが、一部昨年と違っていますが、楽しんでいる方はいらっしゃいます。
雄武側は直したようです。
ただ、初心者と過積載の単独行はやめておいた方が賢明なのと、草刈りしていないので見通し悪く、特にブラインドカーブ要注意です。

ひまわり咲き始めました。
違う場所はそこそこ咲き始めたのに、サンピラーパークは見渡してみたところこの一つだけ。

DSC09605.jpg

案内所兼売店も設置されました。
ひまわり開花期間オープンすると思います。
ライトアップひまわり畑の投光器も準備してありました。
夜のひまわり畑も幻想的でいいですよ!
ライトアップひまわり畑の期間中は夕食後送迎します。
日にちは開花予定状況により決まると思います。

DSC09604.jpg

8月2日(日)の花火大会ですが、今年は長くなり、40分くらいあるそうです。
ライブ終了後、19:40頃から始まる予定です。
花火が上がっている間は館内ライトダウンさせて頂き、花火見物となりますのでご了承下さい。(S)
天気 時々  最低気温 +21.3℃ 最高気温 +24.6℃

今日はなよろピヤシリシャンツェでサンピラー国体記念第13回サマージャンプ大会がありました。
昨年は寒かったのですが、今年はちょうどいい。
女子優勝は高梨沙羅選手、男子は伊藤大貴選手でした。
観覧無料で、オリンピック選手とこんな近く(というかほとんど一緒)にいられるのもローカル大会ならでは。
冷麦とカキ氷おいしくいただきました。(S)

DSC09578.jpg
天気   最低気温 +18.7℃ 最高気温 +29.3℃

ピヤシリスキー場の第1リフト横にある大きなキッカーが改修されています。
たぶん土を盛って土台を作るのだと思います。
今名寄は夏真っ盛りですが、4ヶ月半後には真っ白でスキー場オープン。
待ち遠しいです。(S)

DSC09500.jpg
天気   最低気温 +19.5℃ 最高気温 +30.3℃

明日から3日間、全道的に天気いまいちみたいです。
こればっかりはどうしようもないなぁ~。

今日の名寄は、今年初めて30℃の大台に達しました。
私は動きまくっているので暑いけど、じっとしていれば大したことありません。
夜は涼しくなったので、エアコン切って天然クーラーになっています。

今月の新着図書です。
時間なくてまだ読んでいません。。。
混セですねぇ~。
低レベルですが・・・。(S)

DSC09545.jpg
天気   最低気温 +19.3℃ 最高気温 +29.9℃

7月31日(金)から北海道プレミアム旅行券が販売になります。
簡単に言うと、プレミアム付きの地域商品券のようなものです。
北海道の登録された宿泊施設・体験観光施設・体験メニューなどに使用できます。
当宿では道外の人用、道民用の2種類が使えるようになる予定です。
http://www.tabi-hokkaido.com/
http://www.tabi-dosanko.com/

当宿は宿泊・食事・ツアー・ガイド・ピヤシリスキー場リフト券・トロッコ王国乗車券などに使えます。
ビールやお酒やアイスも使えます。
ツアーやガイドは宿泊者以外も使えます。
ただ、お釣りは出ませんので、差額は現金等でお支払いになります。

これ、とってもお得です。
道外の人は6千円で1万円分使えることになるので、40%オフで宿泊やツアーに参加できることになります。
道内の人は20%オフ。
たぶん個人的にどさんこ旅行券買います。
北海道旅行券使える人、うらやましいなぁ~。
ただ、札幌市内では使えないのと、片道でもいいから新千歳空港以外の空港利用(北海道旅行券)が条件。
チケットや予約確定画面等で確認させて頂きます。
使用できるのは9月1日~来年2月29日まで。
休館日や満室、ご希望のツアーやガイドができない日もありますので、ご了承下さい。
施設によっては使用できない期間があったりする場合があるようなので、事前にリサーチして、有効的に使えばとってもお得に北海道を楽しめると思います。
販売数が限られているので、早期購入しないと完売になってしまうかもしれません。(S)

DSC09492.jpg
天気   最低気温 +20.5℃ 最高気温 +23.3℃

夜半から夕方にかけて68ミリのまとまった降雨となりました。
名寄はあまり雷ないのですが、今日はピカッゴロゴロと鳴っていました

いよいよ白滝シリーズも廃駅ですか。
木造のいい感じの駅舎ですが・・・。
なくなる前にもう一度行っておきたいな。

サンベリーむらおかさんのブルーベリー狩りですが、30日(木)開園になりました。
早く食べまくりたい!

北海道浦臼町於札内に神内ファーム21という農場があります。
広大な丘陵地帯で牛・羊・野菜・フルーツなどを生産しています。
ここの神内マンゴーを頂きました。
とってもおいしいです!
これはほんとうまい!

DSC09540.jpg

とろけます

DSC09544.jpg

一番上の特選は1玉1万円以上します。
牛や羊肉や加工品もいいお値段です。
ただ、道の駅つるぬまに直売所があり、運がいいと半額や70%オフの商品があったりします。
庶民にはなかなか手が届かないけど、たまには食べたいですねぇ~(S)
天気   最低気温 +15.3℃ 最高気温 +29.2℃

今日は軽装でちょっと隣りの集落まで往復20キロバイクで走ってきました。
走れば気持ちいい!
日陰は涼しいくらい。
でも、虫とか当たるので、軽装はお薦めしませんが・・・。

ひまわり畑はいくつかありますが、今年も東雲にひまわり咲きます。
上の方はまだあんまり伸びていませんが、下の方はもうつぼみができていて、もうちょっとで咲き始めそうです。
あと、今年は除草をしっかりやっている感じなので、きれいなひまわり畑が見れそうです。(S)

DSC09520.jpg
天気   最低気温 +14.4℃ 最高気温 +29.4℃
日の出 4:01 日の入 19:11

3連休だというのに特急増結なし。
JRのやる気の無さを感じさせます

昨日も今日も30℃は超えなかったものの、暑くなりました。
増設したエアコン大活躍で快適です。
夜~朝にかけてはちょうどいい感じですが、やはり日中から夕方はそれなりに暑いです。
いくらカラッとしているからとか言っても、北海道にも温暖化の波やってきていますから。
なぜか暑くなると、イライラしてきたりします。
寒いとイライラしないのに・・・。
あと、暑いとバテます。
寒くてもバテないのに・・・。
ということで、エアコン増設に加え、涼しさ対策第2弾。
羽毛布団を薄い布団に取り替えました。
これでさらに快適だと思います。
ただ、名寄は寒暖の差が激しく、今月は今のところ最低気温が一ケタの日が6日ありました。
なので、ちょっと寒いかな?と思われた方には羽毛布団をお渡ししますので、お申し出下さい。
暑さ寒さの感じ方は個人差もありますので・・・。
夏の道内のアメダス観測地点で一番涼しいところは、たぶん釧路町知方学だと思います。
まず読めませんね。
「チホマナイ」です。

サンピラーパークのひまわり畑に展望台が設置されました
昨年と少しだけ場所変わっています。
展望台に上がってみると・・・まだ咲いていませんが、成長しているひまわりが見渡せます。
これは咲くといい感じになりそうです。(S)

DSC09506.jpg
天気   最低気温 +14.7℃ 最高気温 +29.6℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
ちょっと暑かったけど、天気は最高です。
山頂の景色とダウンヒルを楽しまれました。
ピヤシリ山頂からの景色は360度で、とても眺めがいいです。
いつもは眺めのいいところからスタートなのですが、残念ながら4輪は行けない状態なので、山頂分岐からスタートとなりました。
なので、眺めのいい山頂までぜひ行ってみて下さい。(S)

DSC09496.jpg
天気   最低気温 +11.4℃ 最高気温 +26.9℃

日本最北のブルーベリー狩り。
今年は7月25日からサンべりーむらおかさんでブルーべりー狩りが始まる予定です。
9月上旬頃まで。
500円で食べ放題です。
これがおいしくて、軽く100粒以上いっちゃいます。
場所は当宿から車で5分ほど、自転車で20分ほどです。
http://www.sunberry-muraoka.com/

金華駅・小幌駅の廃止の話が出てきました。
留辺蘂駅・奈井江駅・上幌向駅の無人化の話も・・・。
上幌向なんか、車や自転車で来て、札幌方面の通勤通学がそれなりにあるのになぁ~。
車掌さんが大変になることでしょう。
そろそろこの辺の話も出てくるかな・・。
新幹線開業はたぶん3月12日(土)になると思うので、3月11日がラストということがそれなりに出てきそうです。
10年前の智東駅や南下沼駅廃止のときは、最後を見ようということでツアーやりました。
またやるかもしれません。
そして、大幅なダイヤ改正がありそうでこわいなぁ~。(S)

DSC09478.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +27.3℃

今日は快晴でした。
朝と昼の気温差ちょうど20℃
日中の気温は上がったものの、空気が乾いているので、日陰は涼しいくらいでした。
でも、日差しは強い。
肌出して1日バイク乗っていると、あとで大変なことになります。

ひまわりが成長してきて、もう少しでひまわりのシーズンだなぁ~って感じです。
咲き具合によって、ライトアップひまわり畑の日程が決まると思います。

明日から3連休。
富良野周辺のラベンダー畑は賑わうでしょうね。
サンピラーパークも少しですが、ラベンダー畑があります。
連休中でも、たぶん静かでしょう。
サンピラーパークでは、7月24日(土)にふるさとフェスティバルiがあり、夕方から天文台で星と音楽の集いがあるので、24日は1日中イベントです。(S)

DSC09486.jpg
天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +20.2℃

今晩は満天の星空。
風も月明かりもなく、星を見るのには最高でした。

9月のピヤシリ湿原ツアーですが、行けることがわかりましたので、今後災害とかなければOKです。
ただ、名寄側から入れないかもしれないので、その場合は帰りの温泉は五味温泉になるかもしれません。
その他、林道情報など、なるべく把握していきたいと思います。(S)

DSC09347.jpg
天気   最低気温 +11.8℃ 最高気温 +19.1℃

今日は歴史的残念な日になりました。
前政権もはちゃめちゃだったけど、現政権も・・・。
最近このへんを視察したあの大臣が物申したけど、時すでに遅し。
一個人としての抵抗は選挙しかないので、これからはそっちの党には入れない、無所属でもそっち寄りの人には入れないしかないかなぁ~。
それは地方議員や市町村首長も。
名寄は自衛隊の町でもあるので、そっちのことはだんまり。
そういうもんですね。
あと、新国立の100分の1の予算で日高線復旧できるぞ!

今日は涼しいというより、寒いくらいでした。
そんな中、バイクに乗ってホクレン行って給油してフラッグ買ってきました。
このへんの地域はレッドです。
この裏はワンピースの画になっています。
150円に値上がりしたのは、ワンピースの著作権の関係?
フォトコンテストもあるけど、もしいい感じのが撮れたら応募しようかな?
あと、地図ももらってきました。
毎年ガイド部分が増えて、今年の地図部分は全体の3分の1
2012年までのように、25万分の1で地図重視に戻して欲しいなぁ~。(S)

DSC09473.jpg
天気   最低気温 +18.6℃ 最高気温 +28.8℃

今日も道東を中心に30℃越え続出。
やっぱり北海道でもエアコンいりますねぇ~
しかし、明日の名寄の最高気温予想16℃
10℃以上下がるので、寒く感じるかもしれません。

名寄市立天文台きたすばるでは、7月25日(土)に星と音楽の集いがあります。
毎年お盆の頃の恒例のペルセウス座流星群観望会は8月13日(木)14日(金)にあります。
天気が良ければ、1時間に30~40個程度の流れ星が見えます。
今年は新月期なので夜空が暗いので、星を見るのにはもってこいですね
お盆の頃はひまわり畑のライトアップもある予定です

お客様が多くなるこの時期。
忘れ物も増えてきます。
携帯・スマホ・タブレット・デジカメなどの充電器、これが一番多いです。
洗濯機や乾燥機の中に靴下なども。
バイクグローブ(たぶん予備)、メガネ、車のタイヤ留めなんかもありました。
あと、忘れ物ではないけど、お酒やビールの後払い。
飲んでから払うと言って、そのまま忘れて帰る方もいます。
かえって面倒なことになりますので、その場でお願いしております。
部屋の鍵、個室の場合お渡しする鍵を持って帰ってしまう。
こちらも気をつけてはいますが、ばたばたしていると気づかないこともあります。(S)

DSC09438.jpg
天気   最低気温 +17.7℃ 最高気温 +22.1℃

宗谷地方の大雨の影響で、午後から列車が停まりだしました。
名寄は大して降っていませんが・・・。
明朝も影響が出そうです。

今年もホッカイダーグッズの販売始めました。
本とステッカー2種類です。
本は北海道の絶景写真が中心になっています。
「Hokkaider FRIEND SHOP」ってことになりました。(S)

DSC09437.jpg
天気   最低気温 +16.2℃ 最高気温 +27.6℃

今日は帯広・足寄で36.3℃まで上がりました。
こんな気温でバイクで走ったことありませんが、昔34℃くらいのときに走ったことがあって、走ってもまったく涼しくならない。
それどころか、熱風を浴びているような感じで、どんどんふらふらになってきました。
あぶないと思って、冷房の入ったお店に入って難を逃れた記憶があります。
車ならまだしも、ライダーチャリダーさんはお気をつけ下さい。

毎年好評の北海道ユーススタンプラリーの無料でもらえる(送料はかかる)じゃがいもたまねぎですが、昨年より送料が安くなっています。
個人的にはキタアカリが好きです。

WiFiが使いやすくなりました。
もちろん無料でお使い頂けます。

今日も函岳ガイドツアー行ってきました。
上がったときは誰もいませんでした。
涼しくて気持ち良かったです。
山頂からの景色もいいのですが、途中の峠から山頂までの10キロ区間も眺めいいところあって、これからあの山に上がるんだ~って思いながら走るのもワクワクするものです。(S)

DSC09423.jpg
天気   最低気温 +12.1℃ 最高気温 +28.9℃

今日の名寄はいい天気で、気温は今年最高の28.9℃まで上がりました。
でも名寄は大したことありません。
道内30℃超え続出!
北海道の最高は十勝地方芽室の34.8℃でした。

今日はガイドツアーで函岳に行ってきました。
ライダーさんで函岳に行きたいけどダート長いので・・・ということで車で行ってきました。
天気も眺めも良く、風が心地良い。

DSC09412.jpg

山頂の標識は塗り替え作業中でした。
きれいになりました。
この上に付いていた矢印はお持ち帰り製作中だそう。
出来上がったらまた設置するそうです。

DSC09416.jpg

これからライダーさんも車も増えるので、ブラインドカーブお気をつけて下さい。
あと、できればオンロードバイクは控えた方が・・・。
気持ち良く走れるオフ車をお薦めします。(S)
天気   最低気温 +7.5℃ 最高気温 +27.3℃
日の出 3:52 日の入 19:18

3時半頃から明るくなってきますが、もう日の出時刻が遅くなり始めています。
日の入り時刻も早くなり始めました。

今日も気温差約20℃
気温上がっても湿度低く爽やか。
バイクに乗ってメッシュジャケットを抜ける風が心地よかったです。
でも、メッシュジャケットの弱点を発見。
虫がつくとメッシュの網目に入りやすく、すんなりとれない場合も!
夕方以降に乗ったらとんでもないことになりそうです。

7月25日(土)は恒例の名寄線代替バス1日乗り放題の日です。
名寄⇔遠軽のバスが無料で乗れます。
無料になっても区間によってはほとんど乗っていないです。
のんびり路線バスの旅もいいですね。
運転手さんによっては世間話も・・・。

8月23日は隣りの健康の森で、なよろ産業祭りがあります。
今年は例年より1週早いかな?
もちまき、牛の丸焼き、特産品の販売、トラクターバスなんかがあります。
今年は春日山部屋から力士2名が来る予定。
29~30日はしもかわうどんまつりもあります。
でも、29、30日は幌加内新蕎麦まつりがあるので、そちらへ行きます。

8月1~2日は「宗谷岬で会おう!」最北端ミーティング for Riders 2015 が宗谷岬や稚内であります。
あの風間深志さん(冒険ライダー) 参加のイベントで、この時だけの限定グッズなんかもあって楽しそうです。
8月1日は筬島ライダー祭りもあります。
今年もアトリエ3モアで写真展あるので、行きたいなぁ~。
そして、8月1日夜は当宿で名寄産メロン食べ放題があります。
宿泊の方のみ、時間制限はとくにありませんが、常識の範囲内で1時間程度で・・・。

今日は行灯行列がありました。

DSC09394.jpg

名寄高校の学生、クラスごとに作った行灯を担いで街中を練り歩きます。
きれいでした。(S)

DSC09400.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +25.6℃

今朝は5℃まで下がりました。
でも日中は25℃で、朝と昼の気温差20℃!
天気は雲一つない快晴でした。
やっと夏らしい天気になってきました。

冬にクロカンやスノーシューやBCツアーで行ったところへ行ってきました。
冬とはまったく違った風景。
草原です。

DSC09370.jpg

ふと遠くを見ると、まだ残雪がある大雪山系が見えていました。
ちょっと上がっただけで見えるとは思わなかったなぁ~。(S)

DSC09359.jpg
天気   最低気温 +8.5℃ 最高気温 +20.8℃

今日は爽やかにスカッと晴れました。
でも風は少しひんやり。
メッシュジャケット着てバイク乗ったら、少し寒かったです。

先日の続き、音威子府以北の駅、独断と偏見です。
〇 廃止にはまずならない。
△ 利用者は少しあるが、廃止検討になる可能性がある。
× 利用者がほとんどなく、廃止になる可能性が高い。

筬島 △ 筬島地区の人口は8人。アトリエ3モアもあるけど、鉄道で来る人はほとんどいない。
佐久 〇 郵便局も健在。ただ、利用は少ない。
天塩中川 〇 無人駅ですが、特急停車駅。駅舎も新しくなりました。
歌内 X 周辺に民家が少しあるが、ほとんど利用はないと思われる。
問寒別 〇 保育所も小中学校も郵便局もお店もある。
糠南 × 宗谷本線の中でも秘境駅度トップクラス。ほとんど利用なし。
雄信内 〇 車で来て、列車に乗る人が少しいる。国道側に集落があり、天塩町市街地の最寄り駅。
安牛 △ 利用がほとんどないので、×になる可能性も。
南幌延 × 周辺に家がぽつぽつ点在するが、利用はほとんどない。
上幌延 △ 駅前に家が数軒あるけど、利用はあるのかなぁ~。
幌延 〇 特急停車駅。ただ、無人化される可能性がある。

それにしても最近のJR北は、新幹線ホーム札幌駅西側300mや、駅の無人化、廃線など、突拍子もないことを言い出すなぁ~。
もう何を言い出すかわかりません。
強引に進めようとする姿勢は、どこかのソーリと通ずるものがあるように思います。

ところで、今使える北海道&東日本パス。
この夏は9月30日までと期間が長いです。
それより気になるのが、このチラシが夏と冬兼用だということ。
なんか、このチラシがラストのような気がしてなりません。(S)

DSC09227.jpg
天気   最低気温 +11.3℃ 最高気温 +18.1℃

今日は5月中旬並みの気温でした。
涼しい~
この寒いくらいな日の草刈りは快適。
低温注意報でています。
でも北海道、週末から高温だそうです。

お隣り下川やないのシュークリーム。
大きめで、ボリュームあり。
中はカスタードです。
あのレジェンドもお気に入りとか。
おいしくいただきました。(S)

DSC09328.jpg
天気    最低気温 +10.6℃ 最高気温 +25.8℃

なでしこよくやりましたねぇ~
男子より見ていて楽しいサッカーしていたと思いますよ!

電動アシスト自転車のバッテリーが劣化していたので、新しくしました。
名寄駅前の観光協会のような激安にはできませんが、半日600円、1日1,000円です。
急に言われてもバッテリーが満充電されていない場合があります。
半日前までに言って頂ければ満充電にしておきます。
バッテリーの持つ距離はどれだけアシストに使ったかによって変わるので、なんとも言えません。
ペダルを漕ぐチカラは、普通の自転車の半分くらいなので楽です。
坂道もスイスイ登って行きますよ!
なお、普通のママチャリのレンタルは無料です。(S)

DSC09292.jpg
天気   最低気温 +8.7℃ 最高気温 +18.9℃

今日はてしお鏡沼しじみまつりに行ってきました。
天塩パンケ沼はやまとしじみ漁獲量北海道一。
あさりくらいの大きさのしじみです。
気温14℃で雨降ったりやんだりでした。
おいしいしじみ汁やしじみご飯やしじみラーメンなどを食べました。

DSC09319.jpg

天塩町は酪農の町でもあります。
メグミルクに卸しているので、ミルクの配布もありました。

DSC09320.jpg

さくらまやの歌謡ショーもありました。
さくらまやは帯広出身です。
本当はカヌー体験やしじみ狩りもしようと思っていたのですが、あいにくの天気と寒さで断念しました。
まだ生きている甘エビ売っていたので買って、今晩の夕食におだししました。

お1人は音威子府から列車で帰りました。
駅蕎麦屋さんは昼過ぎに売り切れ終了。
これからの時季はバイクや車の人がたくさん来るので、早めに来た方がいいかもしれませんね。(S)

DSC09322.jpg

開所

天気   最低気温 +12.4℃ 最高気温 +20.8℃

今日は開所記念。
お陰様で13周年を迎えることができました。
ありがとうございます
これからも宜しくお願い致します。
宗谷北線と日進駅がある限り、続けていきたいと思います!

ジンギスカンやホタテなどのバーベキュー食べ放題。
ちょっとひんやりくらいで、火を扱うのがちょうどいいくらいでした。
それにしてもビールよくでたなぁ~。
スイカ割りもしました。

DSC09312.jpg

これからゲーム大会もあり、今宵はまだまだ続きます!(S)
天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +20.6℃

バイクのタイヤ(バリオスの方)交換しました。
セローは昨年秋に替えております(フロントダンロップD603 リアIRCツーリストです。)
バリオスはブリヂストンを履いていて、来年交換しようと思っていたのです。
ところが、ふとフロントタイヤを見たら1ヶ所ひび割れを見つけました。
これはちょっとヤバイ。
溝はまだあるのですが・・・。

DSC09282.jpg

リアは完全にいっちゃってます。
でも、雨天走行しないし、センタースリックでもいいかと思っていましたが、やっぱりフロントがいかんと。

DSC09283.jpg

ということで、今度はダンロップのGT601
昨年出たタイヤで、ツーリングからスポーツといった、ややおとなしめのタイヤ。
グルーブ多めで、ウエットは良さそう。

DSC09293.jpg

リアのセンターはグルーブが深く、ロングライフが期待できそう。
クオータークラスの新車はIRCに持っていかれていますが、これもコストパフォーマンスまあまあだし、デザイン的にもそんなに悪くないと思いますが・・・。
ミシュランパイロットストリートの方がカッコイイですが・・・。
新しいのであんまり寝かしていませんが、ねばる感じで悪くないです。

DSC09294.jpg

ライダーさんは渡道の前にひととおりバイクのチェックされた方がいいと思います。
名寄はバイク屋さんありますが、小さい町はバイク屋さんなかったり、パーツもあまり揃っていないケースが多いですので・・・。

そして、ついにメッシュジャケット買っちゃいました。
毎年暑くなりつつある夏に対処できる涼しいジャケット欲しいと思っていましたが、迷っているうちにあっという間に涼しくなり、買わずじまいでした。
地元のバイク屋さんでゴールドウィンの昨年モデル半額。
今日の気温だと寒い。
エアコン増設して、メッシュジャケット買った年に限って涼しくなるもんだよなぁ~、たぶん・・・。(S)

DSC09287.jpg
天気   最低気温 +12.7℃ 最高気温 +22.0℃

3日に函岳開くと言いいましたが、今日開いちゃいました。

今日はガイドツアーで名寄本線と下川鉱山方面に行ってきました。
駅跡や橋梁跡を見たり、下川バスターミナル内の資料を見たり・・・。

DSC09275.jpg

下川鉱山のトロッコ軌道はまだ使われているのかな?(S)

DSC09281.jpg