FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +18.4℃
日の出 3:48 日の入 19:20

もう7月です。
相変わらず涼しい日々が続いています。
函岳はやっと明後日開放予定。
明後日からMTBダウンヒルツアー幻の函岳コース実施できる予定です。
天気のいい日の函岳は最高ですよ~

昨日は宗谷北線が廃止検討路線対象の話をしましたが、ここはそんな簡単に廃止とはいかないと思いますよ~
札幌まで新幹線が来る頃にキハ261系の更新時期が重なり、その頃まではあるかなぁ~
その前に廃駅ラッシュが始まりそうです。
道内利用の少ない無人駅数十ヶ所を順次廃止する方針だそうです。
名寄以北を考えてみました。

〇 廃止にはまずならない。
△ 利用者は少しあるが、廃止検討になる可能性がある。
× 利用者がほとんどなく、廃止になる可能性が高い。

名寄 〇 鉄路がある限りなくならない。
日進 △ 利用者のほとんどがうちのお客様。健康の森でサッカーの試合がある時なんかはまとまった乗降がある。1日当りの平均乗降者数人程度。
北星 × 周辺に2軒しか家がなく、利用がほとんどない。
智恵文 〇 学生の利用も少しはあるが、大鉈を振った場合は△
智北 △ 自転車が1台とまっているときがある。
南美深 △ 利用はあるがとても少ない。
美深 〇 特急停車駅なので鉄路がある限りなくなりませんが、無人化されるかも?
初野 △ 学生の利用が少しあるが、近くにバス停もあるので、無くなってもさほど問題にならないと思われる。
紋穂内 △ 車を駅前に置いて列車に乗る人がたまにいるが、国道にバスが走っている。
恩根内 △ 少し利用はあるし、集落もあるが、名士バスがあるので、バスでも美深名寄方面へ行ける。
豊清水 × 利用はほとんどない。列車の交換駅なので残っているようなもの。今後サロベツ廃止や普通列車減便になって交換の必要がなくなれば・・・。
天塩川温泉 × 駅から歩いて温泉に行く人はほんの一握り。無料の村営バスも運行している。
咲来 〇 それなりの集落があり、少ないけど利用者はある。
音威子府 〇 特急停車駅。でも無人化される可能性はある。その時は駅そばも・・・。
あくまで独断と偏見で、ほんとは無くなって欲しくないです。
暇があったら音威子府以北も考えてみます。(S)

DSC09265.jpg