北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +11.9℃ 最高気温 +25.3℃

北国博物館では、9月5日から戦後70年記念展やります。
私は北海道の戦時下のことはあまり知識なかったのですが、今年になりいろんな記事なんかを読んで関心出てきました。
昔の名寄の写真も興味ありますので、この企画展見に行きます。
安保法案は賛否両論ですが、関心を持つきっかけにはなっていると思います。
個人的には賛成でも反対でもありませんが、進め方が気に入らない。
とにかく戦争は悲劇だと、いろんな資料を見てきて思っています。(S)

DSC00026.jpg
天気   最高気温 +12.7℃ 最高気温 +25.9℃

今日はうちの前の白山神社祭でした。
364日無人の神社で、今日1日だけ有人でした。

天塩岳へ行く道路(士別側)が大雨の影響で通行止めのため、今年度は行けそうもありません。
久しぶりに落ち着いたら登りに行こうかと思っていたのですが・・・。
ただ、滝上側からの登山道なら可能かもしれません。(S)

DSC00011.jpg
天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +24.3℃

今日は幌加内町新蕎麦まつりツアーに行ってきました。
やっぱり一番並んでいたのは幌加内高校のそば。
販売開始直後に行ったのに、1時間待ちました。
でもおいしいです!
朝青龍が来てもちをついたり、トークショーやっていました。

もちろんそばは食べたのですが、ちょっと変り種も。
そばクレープ。
そば7、小麦粉3のクレープ生地です。

DSC00001.jpg

そばの実ぞうすい。
これ100円なのに、結構お腹にきました。
おいしかったです。

DSC00008.jpg

そば団子。

DSC00009.jpg

帰りは深名線の跡を寄ったりしながら、最後は北村そば。
夏の土日の11~14時のみ営業のお店。
しかも、今日は13時半頃に売り切れになりました。
500円のもりそばおいしいです。(S)

DSC09995.jpg
天気   最低気温 +12.1℃ 最高気温 +23.2℃

あさっては満月です。
天文台では、9月20日~27日(24日は休館)お月見観望会があります。

じゃがいもやかぼちゃの収穫が始まっています。
名寄はカルビー契約農場がありますし、かぼちゃもたくさん作っています。

母子里クリスタルパークです。
周辺はパークゴルフ場になっていますが、やっている人を見たことがありません。(S)

DSC09977.jpg

黒松

天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +24.8℃

「もち米純米酒ゆきわらべ」はまだ在庫ありますが、無くなったらどうしようかと思って、試しにこれ入れてみました。
これは「黒松白鹿純米もち四段仕込」辰馬本家酒造(兵庫県)ですが、このお酒は名寄のもち米を使っています。
でも、そのことは書いてありません。
やっぱり北海道で作ったお酒の方がいいのかなぁ~。
国稀とか男山とか・・・
とりあえず1本ありますので、お試しを!(S)

DSC09988.jpg
天気   最低気温 +6.4℃ 最高気温 +22.0℃

今朝も6℃まで下がりました。
天気予報だと最高気温29℃まで上がる予報でした。
23℃も上昇するような感じはしないなぁ~って思っていたら、案の定22℃止まりでした。
朝晩冷え込んでいるので、今年の紅葉は早いかもしれませんね。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
峠からはしばらく爽快なダウンヒルが楽しめます。
このルートは紅葉するときれいですよ。

DSC09976.jpg

10月11日の鉱山跡巡りツアーですが、珊瑠金山へ行く林道が昨年の大雨以降通行止めで、10月も行けないかもしれませんので、ご了承下さい。
その他の鉱山跡は今のところ行ける予定です。

今年のピヤシリ湿原ツアーはワイルドになりそうです。
今のところ草刈りしていないし、林道荒れて今年はゲート閉まっているし、ほとんど人入っていない!?
「いつまでも行けると思うなピヤシリ湿原」ということで、ここは将来未知の地になるかもしれません。

今日午後からガリガリ音がすると思ったら、あっという間にうちの1本西の道に電柱数本立ちました。
一昨年だったかな?うちの前から北の方に電線を延ばしたいと言ってきて、景観を損ねるからやるなら地中で!と言って以来音沙汰なかったのですが、突然きましたね。
でも今まで来ている人でも言われなければ(言われても?)気が付かないレベルです。
しかし、うちから日進駅の北を通過する列車を撮るとき、1両はまだしも、2両以上の列車は電柱に被る可能性があります。
下の写真はあえて電柱に被らせてみました。
やっぱりあるよりない方がいい。
どうしても延ばさないといけない電線ではなかったので・・・。
こんなことより、20%以上も値上がりした電気料金なんとかなりませんかね。(S)

DSC09982.jpg
天気   最低気温 +6.9℃ 最高気温 +23.8℃

今朝は今季一番の冷え込みになりました。
でも、まだストーブは入れていませんよ。
ちなみに一番は稚内市沼川の+3.1℃でした。

先週月曜日にピヤシリ越林道の名寄側の荒れていた部分が修復されました。
これで普通の車でも通れるレベルになったのですが、「通り抜けられません」の看板はまだあります。
大人の事情でここではそれ以上詳しくは話せませんが、うちに泊まった方には・・・
今日は利尻まで見えていました。

DSC09950.jpg

雄武側は路肩損壊等の復旧は概ね終わっていますが、9月末までの工期予定でまだユンボやトラックが入っていますので、ご注意下さい。
でもなんか工事車両が入っているせいか、路面締まっているし、一部幅も広くなって、慣れた私にとっては変化出て楽しくなりました。(S)

DSC09956.jpg
天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +21.0℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
出発前は日が差していたのに、湿原は雨。
でも、降りたら大丈夫だったので、山の上だけ霧雨でした。

DSC09937.jpg

湿原歩いて、トロッコ乗って、井上食堂行って、ひまわり畑寄って、楽しめたと思います。
ひまわりは、また新しく咲いたところがあります。
まだこれから咲くところもあります。(S)

DSC09938.jpg
天気   最低気温 +9.9℃ 最高気温 +21.5℃

今朝は今季初めて1ケタの気温になりました。
富士山頂など一部特殊な地点を除いて、全国最低の気温でした。

今日は隣りの健康の森にて、「なよろ産業まつり もち米日本一フェスタ」がありました。
いろんな体験イベントや地元特産品のお店などが出る収穫祭のようなものです。
なよろ号も登場。
2周100円です。

DSC09929.jpg

トラクター馬車は無料巡回していました。

DSC09935.jpg

牛の丸焼き。
一皿200円はお得です。

DSC09934.jpg

その他、恒例のもちまきなどもありました。
会場は熱気ムンムンではなく、涼しい風が吹き、ちょうどよかったです。(S)
天気   最低気温 +15.2℃ 最高気温 +24.0℃

今日はピヤシリ山に雲というかガスがかかっていました。
晴れているのに山がガスかかっているのは、山の向こうの雄武側が気温低いってこと。
オホーツク海側は寒かったようです。

今日はブルーベリー狩りに行ってきました。
とてもきれいな圃場です。

DSC09919.jpg

500円で時間無制限食べ放題!
無農薬栽培なので、そのまま食べられます。
いろんな品種があって、甘みや酸味が違います。
同じ品種でも、木によって微妙に違ったりします。
200個以上は軽くいけます。
買ったら3千~5千円分くらいするかもしれません。
これで目ぱっちりかな?(S)

DSC09910.jpg
天気 のち  +15.2℃ 最高気温 +23.7℃

やらないといけないと思っていた草刈り完了。
これで今季はもう草刈りしない予定です。
昨日と今日で一気にやったので疲れました。

今日は午後から久しぶりに晴れました。
今日の日の出4:39 日の入18:27
日が短くなってきました。
ご無沙汰だったきれいな夕焼けが見れました。(S)

DSC09902.jpg
天気   最低気温 +13.0℃ 最高気温 +20.0℃

今日はかろうじて20℃までいきました。
でも9月の陽気ですね。

名寄産もち米を使ったみりんを量り売りしていますが、好評とは言い難い、リピートないので、これが無くなったら終了とさせていただきます。
お酒だけど、そのままだと甘すぎ、3倍くらいにするとちょうどいい感じです。
なんらかバックアップがないと、ゆきわらべ同様消えていくような気がしています。
なので、今のうちにお試しを!(S)

DSC09895.jpg
天気   最低気温 +13.6℃ 最高気温 +18.7℃

今日の最高気温も20℃に届かず。
ほんと、涼しくなりました。
そして、もう外は13℃まで下がっています。
明朝は一ケタか!?

今年初めて生サンマを食べました。
冷凍じゃない、お刺身でも食べられるサンマを焼きサンマに。
う~んおいしい!
これから味覚の秋ですねぇ~。(S)

DSC09872.jpg
天気   最低気温 +14.1℃ 最高気温 +18.0℃

今日は久しぶりに20℃までいきませんでした。
9月下旬並みの気温です。
ガソリン入れにバイク乗りましたが、Tシャツに防水サマージャケット着て寒かったです。
そろそろウインタージャケット・グローブ・オーバーパンツ出さないとね。
今年から始めた夏仕様の寝具ですが、今日秋冬春仕様の羽毛布団に替えました。
でも、このまま寒くなることは考えにくく、暖の戻り?暑の戻り?はそれなりにあると思います。

名寄産もち米を使った純米酒“ゆきわらべ”ですが、生産終了になってしまいました。
在庫分で終了です。
とっても残念ですが、あまり売れていないようで、採算的に合わなかったようです。
口当たりよく、飲みやすいんですけどね。
ある意味貴重になりましたので、今のうちにどうぞ!
無くなったら、これに変わる北海道らしい日本酒置かないといけないなぁ~。(S)

DSC09886.jpg
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +25.4℃

涼しくなってきたので、そろそろ冬仕様の寝具に替えます。
明後日の名寄の予想最低気温は11℃ですからね。
もうエアコンも、メッシュジャケットも使うことはないかな?

来週から先得、早割の先行予約始まります。
冬のツアーの予定は、とりあえずご予約状況カレンダーをご覧下さい。
http://nayoroyh.main.jp/calendar.html
9月末頃正式にツアーページにアップする予定です。(S)

DSC09863.jpg
天気 曇り  最低気温 +16.8℃ 最高気温 +25.2℃

朝晩めっきり涼しくなり、窓閉めて布団被って眠るようになりました。
夏らしい期間は1ヶ月弱でした。
あぁ、涼しいっていい!

ライトアップひまわり畑は今晩で終了。
でも、サンピラーパークのひまわりはまだ見頃。
今週いっぱいは見れるかもしれません。(S)

DSC09831.jpg
天気   最低気温 +17.8℃ 最高気温 +27.0℃

今週に入ってからなんとなく秋の気配がしてきました。
スズムシかコオロギかわからないけど、秋の虫が鳴き始めました。
湿度低く、朝晩は涼しく感じるようになりました。

お盆のピーク過ぎました。
今まで臨時ヘルパーあやちゃんに時々来てもらってやってきましたが、今日から正規ヘルパーさんに来てもらっています。
しばらくの間よろしくね。(S)

DSC09823.jpg
天気 のちのち  最低気温 +17.2℃ 最高気温 +28.9℃

ライトアップひまわり畑見頃になりました。
昨晩は星空もきれいに見えていました。
ペルセウス座流星群も見れましたよ。

ここに書いていることは宿泊の方はもちろん、それ以外の方も見ていて、同業者や市役所の方も見て頂いています。
ありがとうございます。
なるべく最新の情報を書いていますが、刻々と状況がかわることもあります。(特に過去のものは。。。)
昨日咲いていたひまわりは今日行ったら刈り取られていたとか、先日通れた林道が通行止めになっていたとか・・・。
参考程度にして頂ければと思います。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
お盆なのに車1台だけ。
でも、トロッコは朝から賑わっていました。
午前中は天気良かったのに、午後からゴロゴロにわか雨がありました。
今日は天気予報当りました。(S)

DSC09830.jpg
天気   最低気温 +17.9℃ 最高気温 +27.9℃

今日は天気予報が見事に外れていい天気になりました。
いい方に外れることもよくあることでして・・・。

北海道新幹線3月26日(土)開業予定ですか。
てっきり3月12日(土)だと思っていました。
ということは、この時に駅の廃止もあるってことですね。

先月末ですが、うちの車が20万キロを超えました。
間もなく18年ですが、2万4千キロしか走っていない8年落ち中古だったので、年2万キロ弱ペースということになります。
さすがにいろいろきていますが、今のところこれに優る車はなさそうなので、まだ乗り続けたいと思います。(S)

DSC09630.jpg
天気 のちのち  最低気温 +17.8℃ 最高気温 +28.9℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
お盆週間だというのに駐車場に車は2台だけ。
いつものことながら静かでした。
トロッコはそれなりに賑わっていました。
コースの帰りにひまわり畑に寄って来れます。
ひまわりマップに載っていない、きれいなひまわり畑あります。
そして、これから咲くひまわり畑もあります。(S)

DSC09803.jpg
天気   最低気温 +18.6℃ 最高気温 +25.8℃

昨日は雷ゴロゴロ
名寄は雷少ないところですが、ピカピカ光っていました。

下川町大和屋の夏期限定ぶっかけそば。
1日6食だったかな?
これは細めんですが、手打ちの太めんの方が好みです。
向かいには下川名物手延べうどんのみなみ家が移転したので、そばとうどんのはしごもいいですね!
今月29日、30日は下川うどんまつりと幌加内新蕎麦まつりがあります。(S)

DSC09639.jpg
天気   最低気温 +19.2℃ 最高気温 +27.6℃

昨日は隣りの健康の森やサンピラーパークで「有森裕子ひまわりリレーラン」がありました。
サンピラーパークのひまわりも見頃になってきて、タイミング的にもちょうど良かったと思います。

キャラクター単管バリケードアヒル。
北海道でアヒルってあまり見かけませんが・・・。(S)

DSC09770.jpg
天気   最低気温 +18.4℃ 最高気温 +28.1℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
天気は曇りで利尻やオホーツク海は見えなかったとのこと。
でも、山頂からの眺めは360度です。
ピヤシリ林道、一部荒れているところと、両脇草刈りしていないところありますので、ご注意下さい。(S)

DSC09769.jpg
天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +27.2℃

朝晩涼しくなってきました。
昨晩は窓を閉めて、布団被って眠りました。
日中はほどほどに気温が上がり、過しやすいです。

ライトアップひまわり畑のひまわりもそれなりに咲いてきました
ご希望の方、16日まで夕食後送迎しています。

DSC09761.jpg

展望台があるので、そこから見下ろすのが一番のビューポイント。
13,14日はペルセウス座流星群のピーク。
ひまわり畑から流れ星を見るのもいいですね。(S)

DSC09757.jpg
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +28.0℃

先月末、お客様が「洗面所のところ壁に穴開いていますよ」って言われて、少しへこんでいるところかなぁ~なんて思って、女性の方だったしその場では確認しなかったのですが、次の日見てみると完全にぶち抜いていました。
ドアストッパーが当たるところですが、力が加わったようですね。

DSC09615.jpg

とりあえず、20ミリ厚の板貼っておきました。
ステンレスの板の方が良かったかな?
パワフルな乙女、お手柔らかにお願い致します。

DSC09707.jpg

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
下は晴れていたのに、上はガスっていました。
肌寒いくらいの気温でした。

DSC09749.jpg

トロッコ王国の入口にあるキッチンコイブが復活しました。
メニューは羊カレー・羊ソフトクリーム・羊ミルクなど。
MTBツアーの帰りやトロッコ乗車待ち時間にいいですね。
シルバーウィーク頃までの営業予定だそうです。(S)

DSC09750.jpg
天気   最低気温 +15.4℃ 最高気温 +28.3℃

ひまわりマップには5ヶ所のひまわり畑が載っていますが、それ以外にも咲いているところ3ヶ所確認しています。
そのうちの1ヶ所、ここがとってもきれいです。
看板も何もないし、下からも見えにくいので、まず人来ないでしょうね。
ひまわり畑の開花状況や、ひまわり畑に行く道の状況(ダートの状態や距離)等も情報提供しています。

DSC09738.jpg

7月31日から予約販売始まった北海道旅行券とどさんこ旅行券。
http://www.tabi-hokkaido.com/
http://www.tabi-dosanko.com/
これ、当宿の宿泊や食事やツアー等で使えます。
例えばトロッコの乗車券も買えますが、1,000円のチケットと差額200円でOKということは、実質800円で購入でき、現地で1人
乗車だと1,800円だから半額以下。
ピヤシリスキー場の1日券は2,000円分のチケットと差額50円なので、実質1,250円で1日券ゲットということでこれもスキー
場で買う1日券2,650円の半額以下。
上記は当宿宿泊者のみ適用なので、通りがかりの人はXです。
とってもお得だよ!ってプッシュしておきながら自分で買わないのもなんなので買ってみました。
北海道旅行券は道民は買えないので、どさんこ旅行券です。
北海道旅行券は4割引相当で使えるとってもお得な券ですが、どさんこ旅行券は2割引。
でもお得です。
ローソン会員登録し、ネットで予約。
そのまま郵送してもらうことも選択できたけど、送料かかるので、ローソン行ってロッピーに予約番号とかを入力して出たきたレシートをレジへ。
そこで支払ってゲットという流れです。
ちなみに、クレジットカードでの購入はできません。
ということで、これどこで使おうかなぁ~と想像を膨らませていますが、その前にお盆を乗り切るぞ!(S)

DSC09718.jpg
天気   最低気温 +22.2℃ 最高気温 +24.4℃

今日は十勝地方更別と池田で観測史上最高の37.1℃を記録。
十勝地方中心に酷暑日が続出。
まぁこれもすごいけど、根室や厚床の33℃超えも半端じゃない!
名寄は予想外に気温上がらず24℃止まりでほっとしました。

北海道限定!伊藤園の北海道とうきび茶北海道新幹線バージョン。
当宿で販売中です。(S)

DSC09717.jpg
天気   最低気温 +20.6℃ 最高気温 +29.5℃

明日の北海道の天気予報を見て愕然。
帯広の36℃はたまにあるとしても、札幌の34℃は聞いたことない。
釧路の28℃、根室の29℃も10℃近く高いんじゃないか?
さらに蒸し暑さが戻ってきて、熱中症要注意です。
気温低めでカラッと晴れるのが理想ですが・・・。
使わないに越したことはないと思って増設したエアコンが活躍するとは。。。

さっきヘンな時間に、普段通らない列車が通っていったぞ!
何かな?

石北線路盤流出のため、代行バスが運転されています。
お客様の話によると、今日の網走発代行バスは6台。
でも、お客様が乗っていたのは2台だけだったとのこと。
4台はカラでついて来たということ。
網走~旭川が約6時間ですから、都市間バス使っちゃいますよね。
ちなみに、代行バスは普通扱いなので、18きっぷや北東パスでも乗車できます。

小麦が刈り取られ、麦わらがロールになっています。
刈り取りやロール、フィルムを巻く光景はなんともいえません。
農家さんは暑い中、大変だと思いますが・・・。
トラクターの中は涼しいかな?(S)

DSC09706.jpg
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +29.2℃

昨日はてっしなよろまつりがあり、リンドバーグの渡瀬マキライブや花火大会などがありました。
ライブ行きたかったなぁ~。
夕食後、みなさんとデッキに出て花火見物しました。
今年は約40分間と、昨年までより10分ほど長く、見ごたえがありました。

お盆期間前半混雑していますが、ぽちぽちキャンセルも出ています。
なので、満室表示の日も空きが出ている場合があります。
キャンセル待ち承ります。(S)

DSC09641.jpg
天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +29.1℃

昨日からカラッとした暑さになり、朝晩は随分涼しくなりました。
これぞ北海道らしい夏です。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
夏休み期間ですが、静かで訪れる人もまばらな湿原です。
今の時季、帰りにひまわり畑に寄って来れます。(S)

DSC09677.jpg